« 友達のBaby shower | トップページ | 動物の鳴き声 »

泣きたいのはこっちだよ

今日の出来事。

私はスーパーに行って箱のティッシュを買ってきた。他のものを片付けている間リビングにおいておいたら、なななんと、私がリビングを離れている間にアニーがそのティッシュの箱をこわして中身を全部取り出してしまった!

私、リビングに戻ってボー然。。。


「も〜〜〜〜〜〜〜!!!。。。。。。。でも、(アニーの)手の届くところに置いておいたマミーが悪いんだよね。。。。。。」と言った後で、無言でぶちまけられたティッシュを集めていたら、アニーは何かを察したのか私の顔を見て口をへの字にして「ふぇ〜ん。。。」と悲しそうに泣き出してしまった。「大丈夫大丈夫。マミーが悪かったね〜、ごめんね。」と言いながらギュッとしてあげた。

そして5時半頃、アニーの夕食(一口おにぎり)の準備が完了して、できたものをダイニングテーブルに置いてから私達の夕食の準備の続きをしていたら、どうも聞き慣れない音がダイニングからしはじめた。ので、様子を見にいってみたら、アニーの夕食を入れたボウルが床に置かれていて、中に入っていたおにぎりの半分がカーペットのうえに転がっていた!!!どうやら、私はダイニングテーブルのアニーの手の届く範囲にアニーの夕食を置いてしまったらしい。。。

またしても「も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」と言いながら、床に落ちたおにぎりを拾っていたら、またまたアニーも泣き出してしまった。やっぱり何か察するのかな。私もアニーも悲しそうだったので、ジムから戻ってシャワーを浴びた後の旦那が何事がおこったのかと心配そうにしていた。

親が楽しそうでは無いということを察することができるようになったのなら、これは成長の証なのでしょうね。。。

でも私は本当に泣きそうになったよ

|

« 友達のBaby shower | トップページ | 動物の鳴き声 »

育児」カテゴリの記事

コメント

あぁ分かる、分かる。泣きたくなるよね~。
うちの場合、ティッシュは私が拾って箱に入れているのを見て、娘もまねして拾って箱に入れようとしてきました。食べ物を落としたときは、もうしてやったり!って感じでニヤっとするので笑い事じゃないのよ~!!!と真顔で叱るのですが、本人に反省の色なし。(泣)最近読んだ育児書によると、落とすのも練習のうち。落ちたものはさらっと拾って処分すること、とありました。えー本当にそれでいいの?って感じですが。とにかく育児は冷静に前向きに楽しくが大切ですね。それが難しいんだけどね。(笑)

投稿: kay | 2008年8月31日 (日) 22時29分

☆ kayさん ☆

やっぱりどこも同じだね。ティッシュはこの翌日にもやられた。

うち、ヘルスビジターに食べ物を落としても子供が見ているところで拾わないようにって言われてたの。そうすると子供がこれはゲームだと思ってしまうからって。だから、うちは落としても本人が下を気にしている間は落としたまま。なので、アニーもそれほどわざと落とすことはないような気がする。

これから先は、子供と根比べって感じがする。楽しくできるように、私がキレそうになったら旦那が代わりに面倒を見る(またはその逆)って、気分をかえられるようにしてストレスの無い育児がしたいよね。

投稿: mico | 2008年9月 1日 (月) 17時04分

共感!!!!up
息子ちゃんも、やります・・・。
テッシュを出すの大好きですよねsweat02
あたしは、1.2枚テッシュをとらせてあげて、「はい、おしまーいwink」ってしてからそのテッシュをちぎったりむしったりしても、本人があきるまで放置してます。smilesweat02
散らかし、し放題ですhappy02
最近、「まっいいか」が口癖です。あたし・・・catface
後は一気におかたずけdash
息子ちゃんも、なんでもかんでも、落とすし、投げるしcoldsweats01
忙しい野郎ですsweat02
あたしも、「もおおお!!!」っていってます。いっつもsmile
「あーあー」sadって言うと息子ちゃんも、「あー」despairって言ったりするので、多少いけない事だっておもってるのかなああhappy01

投稿: MIKI | 2008年9月 3日 (水) 07時51分

☆ MIKIさん ☆

あー、私も「ま、いっか」ってよく言ってる。それと「しょうがないね」も。うちも散らかし放題ですよ〜。アニーが寝る前に一気に片付けてます。そうでもしないと、片付け損になっちゃうもんね。

これも今のうちだけと思って楽しまないといけないのかな。。。

投稿: mico | 2008年9月 4日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友達のBaby shower | トップページ | 動物の鳴き声 »