« 一日早いバースデーパーティ | トップページ | アニー、牧場へ行く »

Happy birthday, Annie!!!!!

20080818_1

今日でアニーが1歳になった。

旦那のご両親が昨日から泊まっていて、旦那は今日は午前中のみの在宅勤務だったので、午後に家族でまったりとアニーのお祝いをした。

当の本人はランチを半分食べたところでハイチェアの上で眠り始めて、3時過ぎから誕生日プレゼントとカードを開け始めた。

上の写真でアニーが履いているのは私の母と姉からもらった室内用の靴。アニーが押しているのは私達からのプレゼント。これをとても気に入ってくれたのはいいんだけど、遊んでいるうちに興奮しすぎて私達がおもちゃを動かしたり、アニーを抱っこしようとしたりすると「ギャー!」っと叫んで泣き出してはエビ反りになっていた。一度は座った状態で一気にエビ反りをしたので、後頭部を激しく床に打って大泣き。そして歩き回って遊んでいて、あごをスツールの角にぶつけて大泣き(後で見たら青痰ができてた)。と、いつもよりも泣き叫ぶことが多い誕生日になってしまった。。。

アニーの機嫌が落ち着いたと思ったところで、一升餅の代わりの餅米(1.5kg)を背負って歩く。一人では立つこともできなそうだったので、私がアニーの手を持って歩き回った。アニーが一升餅を背負っているとき、旦那はビデオカメラ担当で、義父がカメラ担当をしていて、義父からその時の写真をコピーさせてもらい忘れてしまったので、私の手元に写真が無い。残念だ。

ちなみに、これがアニーが背負った餅米入りリュック。リュックは2晩くらいで適当に作った。これからはこれをアニーのおやつ入れにでもして背負わせようかな。

20080818_2

誕生日なので特別なごはんを作ろうかと思ったけど、昨日ケーキ食べちゃったから、夕食のごはんをお椀に入れてから逆さまにプレートに開けて、盛りつけをいつもより丁寧にしただけで終わってしまった。こんなズボラな母ですまない。アニーよ。。。

写真に写っている私達からのプレゼントはEarly Learning Centreの商品。組立てるのがめちゃめちゃ大変で、旦那と義父がかなりいらだっていた。

---

この一年も、アニーが生まれる前と同じくあっという間に過ぎてしまった。でも、過ごした日々はアニーが生まれる前とはまっっっったく違う。

アニーが1歳なら、私もママ1年生を終了したところ。まだまだ余裕なんてない。だけど、完璧な親なんていないだろうし、育児に関する完璧なマニュアルだって存在しないだろう。自分の子供と向き合って、自分たちにとって良いやり方をみつけていくしかない。この間のブログに書いた『ダメと言うべきか否か』のテストの解説はわからなくはないけど、私も「ダメ!」と言われて育ったはずだし、だからといって言って私がダメ人間になったとは思っていない。

私が気をつけているのは、私が小さかった頃に親や周りの人にされて嫌だったこと(兄、姉や近所の同年代の友達と比べられること)は、できるだけアニーにもしないようにしたいなと思っていること(ついつい、心の中では比べちゃうけど)。自分のペースで成長していってくれればいい。

アニーがスースー寝ているのを見たり、ニコニコしながらよちよちと私の方に向かって歩いてきてくれたり、指をしゃぶりながらそーっと寄り添ってきてくれたりするたびに、世の中にこんなに大切だと思える存在がいるなんて、アニーが生まれる前には感じることができなかったなぁと思う。

この一年、大きなケガや病気も無く、無事に育ってくれてありがとう。

そして、これからも、まだまだ未熟なマミーとダディをよろしくね。アニー。

<先月から新しくできるようになった事、変化 等など>

身長:72.5cmくらいだと思う。
体重:1週間前で8.94kg。

おしゃべりが変わった。“や”行を織り交ぜて、本当に話をしているみたいに抑揚をつけてごにょごにょ言うようになった。

カラスや鳩を見て「ガーガー」と言った気がする。本に出てくるアヒルを見ても「ガーガー」ということが多い気がする。

わたしが「ばあば」と言ったら「バーバ」と繰り返した(でも1日だけ)。

私のことを見て「ママ」と言うようになった。でも1回「ママ」と呼んでくれた後は「ダダ」だったり「あうあう(わんわんの変形か?私は犬程度なのか?)」だったりと、まだ「ママ」が定着していない様子。旦那を指差して「ママ」ということも多々ある。

どうやらハンガーのことも「ガーガー」と言っているらしい。

オリンピックで馬術を見ていたときに「まんま!まんま!」と言い続けていた。「うま」が「まんま」になってしまったのかしら?

いつからか忘れたけど、「あー」と声を出しながら手を口にあててターザンみたいな声を出すようになった。

舌をぺろっと出して上唇をなめるように左右に動かしながら「ららららら〜」という音を出すようになった。

「バウンシー、バウンシー」というと体を上下に動かす。

音楽が流れると体を縦や横に揺らす。

朝食に食べているWeetabixを1個全部食べきれるようになった(旦那と私が食べるのは2つ)。

トコトコっと2歩くらい進み始めたのが8/2。そして5歩ほど進んだのが8/11。それ以降、どんどん歩ける距離が長くなって、今は調子がいいと部屋の端から端まで行ける。最初は部屋の真ん中(何も支えるものが近くに無いところ)に立たせてからじゃないと歩き出さなかったんだけど、掴まり立ちの状態から自分で手を離して行きたいところに移動することもできるようになった。ドアを押しながらでも歩くようになった。

支え無しで立つことも、随分長くできるようになった。

水のボトルを渡しておいたら、自分でストローをくわえて初めて飲んだ!

レーズンをつまんで食べられるようになった!

ハイチェアに座っているアニーに向かって手をさし出すと、両手でもみもみするようになった。

自分が持っているものを渡してくれるようになった。

食事をしているとき、自分の手の届かないところにあるものが食べたい、飲みたいとき(実際にそうなのかはわからないけど)、それを指差すようになった。

スプーンにおかずを乗せてあげると、スプーンを持って自分で食べるようになった!まだ自分ですくうことはできないけど。

帽子を自分でかぶって遊ぶようになった。

バケツのような形をしたおもちゃの中に、散らかしたおもちゃを入れるようになった(今までは取り出すのみ)。

何かに夢中で遊んでいるときに抱っこしようとすると、抱っこされないように両手をバンザイしてすり抜けようとするようになった。それでも抱き上げると奇声を発して怒る。

上の前歯(左)が生えた(8/5)3本目
上の前歯(右)も生えた(8/18)4本目

|

« 一日早いバースデーパーティ | トップページ | アニー、牧場へ行く »

イベント」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

アニーちゃん、お誕生日おめでとう御座いますbirthday

1歳のお誕生日は、家族みんなでお祝いだったのですね^^
いっぱいの愛情で育てている姿は何時も素敵だ
なぁ^^と読ませて頂いています。

色んな事がこれからも沢山起きると思いますが、家族みんなで
居れば大丈夫ですよねhappy01

これからも楽しい日々を拝見しに伺いますねscissors

投稿: 真子 | 2008年8月20日 (水) 09時47分

アニーちゃん、1歳のお誕生日おめでとうbirthday
micoさんもママになって1年ですね。
本当にお疲れ様でした~。
手作りの素敵な誕生日で、全然ずぼらなんかじゃないですよ!
↓のケーキもとても凝っていて可愛いheart04
これからもアニーちゃんが元気にスクスク育ってくれることを祈ってます☆
1歳児のママとしてお互い頑張りましょうね♪

投稿: kay | 2008年8月20日 (水) 21時34分

☆真子さん☆

ありがとうございます!!!

1歳の誕生日って、本人は何が起こっているのかわかっていないだろうから、何をしたらいいのか正直言って1週間くらい前まで何も考えられなかったんですcoldsweats02

でも、特別なことをしなくても、家族だけでお祝いしてあげるので十分なんじゃないかなぁと思いました。私の家族も一緒にお祝いすることがなかなか難しいことだけが、とても残念です。仕方のないことですけどねthink

投稿: mico | 2008年8月20日 (水) 23時08分

☆kayさん☆

ありがとう!!!

私、あの小さいケーキしか作らなかったのに、何故か朝からひどくバタバタしていて、これでもしももっと本格的なパーティだったら、どんなことになってただろうと思ってしまいますsweat01
kayさんはマノンちゃんのお誕生日パーティをしたんですもんね〜。すごいなぁ。

アニーよりも少しお姉ちゃんのマノンちゃんの成長ぶりと、kayさんの育児の様子をこれからも参考にさせてもらいますよ〜♪

投稿: mico | 2008年8月20日 (水) 23時11分

うわぁ、出遅れちゃった・・・><!
アニーちゃん、お誕生日おめでとう☆☆☆
早いなぁ、もう1才なのね。
kayちゃんのところといいmicoさんところといい、すくすく追いかけるようにして成長している姿をブログで見て、いいなぁ~いいなぁ~と思ってます^-^。
micoさんもママ一年、お疲れ様。
すごく自然に、でも客観的に子育てしていてとってもステキだな。
アニーちゃんもみんなにお祝いされてよかったね。
これからも元気にすくすく成長していきますように☆

投稿: kao | 2008年8月21日 (木) 22時09分

☆kaoさん☆

ありがと〜!!!
何か記念日があるたびに「もう1年。早いなぁ。」って口癖みたいに言ってるけど、本当に早かった。アニーが生まれる前の何倍もいろんなことがあったんだけどね。凝縮した1年だった。

家族からだけじゃなくて、こうしてブログメイツ(って呼んでいいのかな)からおめでとうのコメントをもらえて幸せですnotes

> すごく自然に、でも客観的に子育てしていてとってもステキだな。
そう言ってもらえるととても嬉しい。でも、実際にはうまくいかないことがあったりして、キーッ!!となることも多いよ〜angry

もう1年だけど、まだたったの1年。アニーの成長とともに、私もママとして成長していきたいな。

投稿: mico | 2008年8月22日 (金) 00時23分

アニーちゃんheart
1歳の誕生日おめでとうございますhappy02heart04
アニーちゃん顔がすっかり幼児顔になったきがしますlovelyカワイイheart04
母になって1年、ほんと早いですdash
お互い、1歳の子をもつ親同士、マイペースに、子どもと楽しく成長していきましょうhappy01

投稿: MIKI | 2008年8月22日 (金) 08時23分

☆MIKIさん☆

ありがとうございます!
MIKIさんの息子ちゃんも坊主になってますます男っぷりが上がった感じでしたよup(断髪のブログ見ました)。

MIKIさんのブログを拝見するようになって、日本での育児の様子がちょっとわかるので、いろいろと興味深いです。

本当に、子供と一緒にマイペースでやっていけたらいいですねnotes

投稿: mico | 2008年8月22日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一日早いバースデーパーティ | トップページ | アニー、牧場へ行く »