« ダイエット〜途中経過3 | トップページ | これでいいのだ »

さつまいも

英国に来て、大抵の野菜や果物が日本より安く買えることには大満足しているんだけど、同じ野菜や果物なはずなのにその質感がとっても違っててガックリすることも多い。

例えば、桃。私が行くシティセンターのマーケットで買ってくる桃は黄桃。これ自体があまり私のお好みではないんだけど、背に腹は代えられないのでそれを買って来る。んで食べる。と、日本の白桃のようなみずみずしさが感じられず、かじると“ゴリッ”というなかなかの歯ごたえがあったりして、肩を落としたことは少なくない。

そして今回のタイトルになったさつまいも。こっちでは皮が茶色で実がオレンジ色のものが多く売られている(マーケットでは時々日本のと同じように皮が紫で実が白っぽいのもある)。味はそれほど大きく変わらない気がするんだけど、なんと言ってもこちらは水っぽい!べっちゃべちゃなのです。

マーケットで安く買える(3本で50P:約100円)し、アニーの食事にも重宝するので買ってきて、“たくさんあるからお菓子にもしたいわ〜”なんて思っても全然うまくいかない。それでも水分をとばしてスイートポテトを作ってみたり、クッキーを作ってみたりしたけど、クッキーは絶対にサクサクにならない(しっとりというよりも、最初から湿気ってる感じ)し、スイートポテトはふにゃふにゃでアニーのおやつにしたかったのにとても手に持たせてあげることができない代物になった。

この間は“試しに焼き芋にしてみよう”と、アルミホイルにくるんでオーブンにつっこんだら、さつまいもジュースがアルミホイルのすきまから垂れて、それがオーブンの底にたまって焦げて、さつまいもがウ○チをしたみたいな状態になっていた。出来上がったものを掴んだら、もうすでにグシュっとしていて、そっと両手で持ち上げないとつぶしてしまうところだった。

あのオレンジのサツマイモをほくほく食べられる方法を知っている方、いらっしゃったら是非教えていただきたいです。。。

|

« ダイエット〜途中経過3 | トップページ | これでいいのだ »

UK life」カテゴリの記事

コメント

micoさ~ん、こんにちは☆
桃ね~、がっかりよね~。テンション下がるよね~・・・。

お芋ね、もともと興味はなかったんだけれど先週末にオットが天ぷらをしてくれたの。
5ミリくらいの厚さに輪切りにしたサツマイモの天ぷら、ホクホクでした~。
あんまり期待していなかったのであまりのおいしさに泣けたよ(笑)。
アニーちゃんのおやつ・・・には向いてないかもしれないけれど、いつか試してみてね。

投稿: kao | 2008年7月17日 (木) 17時03分

☆kaoさん☆

そうなのそうなの。桃は本来ゴリゴリの食感のものではないよねぇ。

kaoさんの旦那さんの天ぷらの話、読んだよ〜。本当に素敵な旦那様だ。
そういわれてみれば、私がさつまいもを天ぷらに使った時も、意外とおいしくできてたっけ。忘れてた。
あと、ローストするのにも向いてるよね。

悪いところばっかりじゃないのはわかってるんだけど、やっぱりほくほくの焼き芋が懐かしいわ〜(って、夏にする話じゃないか)。

投稿: mico | 2008年7月17日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイエット〜途中経過3 | トップページ | これでいいのだ »