« サリーちゃんのパパ | トップページ | ダメなものはダメと言うべきか否か。 »

Creamy tomato & basil pasta 〜離乳食レシピ

図書館で離乳食のレシピ本を借りてきて作ったので、自分用にメモ。

<9〜12ヶ月の赤ちゃん用 6〜8食分>
ペンネ 50g
エクストラヴァージンオリーブオイル 大2
タマネギ 1 みじん切りにする
にんにく 1 ガーリックプレスでつぶすかみじん切り
トマト缶 1 
(レシピでは600gのみじん切り済みのトマト缶ということになっているけど、家にあったのが400gのだったのでそれを使用)
トマトピューレ 大1
バルサミコ酢 大1
マスカルポーネチーズ 大2
フレッシュバジル 大1
(レシピでは砂糖大1も材料に含まれているけど、私は入れなかった)

---

作り方

1、ペンネをゆではじめる。
2、鍋にオリーブオイルを入れて熱し、タマネギとにんにくを入れて5分ほど(タマネギが柔らかくなるまで)炒める。
3、トマト、トマトピューレ、バルサミコ酢、(砂糖)を加え、蓋をせずに中火で12分ほど煮る。
4、マスカルポーネチーズを加えて溶かす。
5、バジルを加える。
6、ゆであがったパスタにトマトソースをかけてできあがり。

※必要があればパスタを細かく切ってあげる

---

これ、塩こしょうを加えたら大人も食べられると思う。6〜8食分で作って残りは冷凍してみたけど、マスカルポーネが入ってるのは問題にならないんだろうか???

日本語で離乳食に関するサイトなどを見てみると“にんにくは刺激物なので完了期を過ぎる頃まで食べさせない”というように書かれてているけど、私がこっちで保健婦さんに確認したところ「(アレルギー反応が強く出る可能性のあるものや、ハチミツ、貝類などなどを除いて)10ヶ月くらいなら、大人が食べるものと同じもので塩、砂糖を加えてないものを食べさせていいんだからにんにくも大量に入っているんじゃなければ平気よ〜。」と言われた。ので今回、アニーはにんにく入りの食事初挑戦でしたが、今日ウ○チの回数が4回もあったのはその影響かしら。。。

でもアニーはこれの1/6をぺろりと完食。たぶんもっと食べられただろう。

|

« サリーちゃんのパパ | トップページ | ダメなものはダメと言うべきか否か。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サリーちゃんのパパ | トップページ | ダメなものはダメと言うべきか否か。 »