« これでいいのだ | トップページ | 送別会、初対面でピクニック »

生後11ヶ月

20080716

7/18でアニーが生まれて11ヶ月になった。

体重は15日にはかったら8.80kgだった。食べる量は随分増えてるのに、先月から40gしか増えてなかった。

身長は71cm弱くらいだと思う。

<できるようになった事、変化 等など>

このカエルのボタンを押せるようになった。時々ちゃんとピカピカ光っているところを押せる。

ものを指差すようになった。

20080715

本などを見ながら何かを(キャラクターなど)指さして「ガーガー」と言うことが多い。

バイバイしているらしいと思うことが時々ある。

2本目の歯が生えた。

立った状態からバランスを失ったときに、前まではそのままバタンと前か後ろに倒れる感じだったけど、最近はストンとお尻をついて座るようになった。

15〜20秒くらい支え無しで立った。

階段が上れた。

食事に飽きる(お腹がいっぱいになる)と、眠そうなふりをして目や顔をこすって口を開けなくなる。ハイチェアから下ろすとすっかり元気になる。

アニーが何かを手に持っている時に、私がその手の下に自分の手を持っていって「ちょうだい」というと、手に持っているものを離す。私にくれるというよりも、ポイッと落とす感じに近い。

アニーが手に食べ物を持っているときに、その手の方に向かって私が口を「あ〜ん」と開けると、その食べ物を食べさせてくれるように私の口に向かって差し出す。

犬を見て「わんわん」って言ったかもしれない。

旦那が手を5回叩くとバンザイする。何故かはわからない。

おしゃべりの音が増えた。文章にしにくい複雑な音を出すようになった。よく「ガム」と言ったり、シンプソンズのホーマーみたいに「ドムッ」と言ったりする。

ストロー付きのボトルで水が飲めるようになった。

いただきますとごちそうさまのときに、手をあわせるようにしていたら、最近は私が少し手を添えると自分で手をあわせるようになった。

授乳回数は減る気配は無し。夜8時過ぎにおやすみまえの授乳をしたら、朝まで(途中で起きても)授乳しなくてもなんとかなっている。食べる量も多いし、授乳しなくても大丈夫そうなんだけど、あげれば飲むので卒乳はまだまだっぽいし、断乳はまだ考えていない。

|

« これでいいのだ | トップページ | 送別会、初対面でピクニック »

育児」カテゴリの記事

コメント

月曜日はどうもありがとーhappy02
とっても楽しかったよ。
アニーちゃん犬がワンワンだって分かってると思うなぁ。

投稿: erica | 2008年7月24日 (木) 11時10分

☆ericaさん☆

こちらこそありがとう!!!初めて会ったのに自己紹介みたいなことが必要なくて、あっという間に時間が経っちゃった感じでした。

犬がワンワンだってわかっているというよりも、ericaさんが言ってたとおりで、動物全てがワンワンなんだろうな。ファームハウスでロバ見た時も「わわんわんわんわん!」って連呼して大興奮してたしね。

投稿: mico | 2008年7月24日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これでいいのだ | トップページ | 送別会、初対面でピクニック »