« 親離れの一歩(?) | トップページ | ダイエット〜途中経過〜 »

衛生管理

アニーがハイハイするようになって、今まで以上に気になりだしたのが床やカーペットの事。

日本とは違って玄関に土間が無いので、玄関のドアを開けるとすぐにカーペットが敷いてある。一応ドアマットが2枚とさらに1畳くらいのマットを2枚ドアのところにおいてあって、私はできるだけそこで靴を脱ぐようにしている。家自体も、階段から2階は土足禁止にしているんだけど、友達の中にはそれを知っていても無視して靴のまま2階に上がる人もいる。

旦那も2階に行く時は靴を脱ぐけど、1階を歩く時は靴のままの事も多い。

バギーも家の中にそのまま入れる。

そういうところを、アニーはハイハイでどこにでも行く。玄関のドアのところに並べてある靴で遊ぶ事もある。

さんざんハイハイして、そのまま指をしゃぶる事は日常茶飯事。

この国の子供達はこういう環境で育っているんだから、気にする事では無いんだろうけど気になる。外を歩いていた靴でそのまま家にあがって歩き回って、そこを赤ちゃんがハイハイする。。。

自分の家はいつ掃除したかを自分が知ってるからいいけど、誰かのうちに行った時がまた困る。ず〜っと抱っこしてたらアニーが動きたがる。でも、みんな家の中で靴はいてるよって思うと、アニーを床に座らせるのを躊躇してしまう(でも結局座らせるけど)。

ただの神経質なのかもしれないけど、家に入る時は玄関で靴を脱ぐ習慣の中で生まれ育った私にとっては、やっぱりなかなか慣れる事ができないでいます。。。

郷に入っては郷に従え

ってことは、わかっているんだけどね。

|

« 親離れの一歩(?) | トップページ | ダイエット〜途中経過〜 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親離れの一歩(?) | トップページ | ダイエット〜途中経過〜 »