« 生後10ヶ月 | トップページ | 愚痴ってばかりはいられない »

フィンガー・フード/手づかみ食 2

前に『フィンガー・フード/手づかみ食』っていうタイトルでブログを書いたけど、その後、アニーはまた自分で食べるのをやめた時期があった。

が、ここ最近また復活。最近は食べ物でないものも口にする(例えばおもちゃ、靴下、ハンガー、リモコン、本、等など。さらに今日は壁を支えにして立って壁をなめていた。。。)

んで、保健婦さんから前にもらっていた離乳食に関する資料を読み直していたら、ラスクの作り方がのっていたので、昨日作ってみた。これが、アニーに好評なようで、手に持ってもパン屑があんまりでないし、力自慢のアニー(バナナとかやわらかくしすぎたにんじんとかは、あっという間に握りつぶしてしまうので手づかみさせられない)でも、握り甲斐のある堅さで、とてもいい感じ。

20080621_1

作ったっていっても、食パンを細長く切って、溶き卵をからめて、オーブンで15分くらい焼くだけ。温度は、うちのパワフルオーブンでは160°でちょうど良い感じだった。オーブントースターとか、グリルで焼いてもいいらしい(オーブンの方が堅くなるらしい)。密閉容器に入れて10日くらいは保存可能だそうな(イギリスの気候が基準です)。

歯がまだ1本生えかけのアニーには、パンの耳部分が相当堅いみたいだったので、取り除いて食べさせたけど、歯が生えてる子なら耳付きでも歯ごたえがあって良いかも。

もう一つ、最近アニーに好評なのはイモ団子。

20080621_2

レシピはcookpadで見つけた。ゆでたジャガイモを熱いうちにつぶして、ジャガイモの1/3量に相当するくらいの片栗粉を混ぜてこねる。ちょうどいい大きさに丸めて、フライパンで両面をカリッと焼いてできあがりと、これまた簡単。私は試しに、少しほうれんそうを混ぜて作った。余った分は冷凍して、食べるときに凍らせたままレンジでチンするか、フライパンで焼いてもいい。

イモ団子は、ジャガイモだけじゃなくてサツマイモとかバターナッツスカッシュ(味はかぼちゃに良く似ているけどもっとべちゃべちゃしている野菜)でも応用がききそう。

離乳食は、毎回作るとなると、量も少ないしかなり大変。一度にたくさん作って、保存可能なレシピがみつかると、とても助かる。

|

« 生後10ヶ月 | トップページ | 愚痴ってばかりはいられない »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生後10ヶ月 | トップページ | 愚痴ってばかりはいられない »