« 父の日 | トップページ | フィンガー・フード/手づかみ食 2 »

生後10ヶ月

20080618

今日でアニーが生まれて10ヶ月になった。

体重は昨日はかったら8.76kg。
身長は今日寝てからはかったら70cmだった。これ、先月のを見ると71cmって書いてある。先月のが間違いだと思う。

<先月から今月までの間にできるようになった事>

四つん這いでハイハイするようになった。さらにひざをつかないで両足と手で四つん這いをすることもある(さすがに、それでハイハイはしないけど)。

手を持って立たせると足を交互に動かして前進するようになった。

何に掴まってでも掴まり立ちをする。そして、そのまま伝い歩きのように横移動したり、掴まっているものを押して前進したりもする。

寝っ転がっている状態から一人で座れるようになった。

歯が生えた(まだ1本だけ)。

6/1から一人で寝始めた。夜中に起きる確率は1/3から1/2くらいだと思う。大抵8時半から9時の間に寝付いて朝6時から遅い時は8時ごろまで寝てくれる。夜中の授乳は一人で寝始めてからはしなくなった。

おしゃべりはなかなか激しさを増してきている。散歩中とかに大声を出したりして、笑わせてくれる。「ダッダッダ〜」「まんまんま〜」「てってって〜」「ぱぱぱぱ〜」「ごっごっごっご〜」「がっがっが」ということが多いかな。

先月まで、抱っこしている人の手の骨をマッサージするのが得意だったのが、一時期抱っこしている人の手や腕の皮をちょっぴりつまんでギューッッッッとつねるようになった。これがものすごく痛い。アニーを寝かせる8時半頃につねられてその跡が私が寝る3〜4時間後も消えてないことがあった。でもこれも最近はおさまったかな。

遊んでいるものを取り上げたり、動きたいのを止めたりすると手をブンブンふって怒って泣き出す。

食事は順調。食べる量はすごく増えた。ここ最近は新しい食材を試していない。手づかみ食も徐々に自分で食べるようになってきた(まだ気まぐれだけど)。が、アニーの場合、食べ物を口に運ぶよりも口を食べ物の方に移動することが多々あって、食べ物でないものでもなんでも、口の近くにあるとあ〜んと口をあけて近づいてくる事がよくある。

ストロー付きのボトルを持ってストローをくわえた。まだ飲んでいる様子は無い。

そういえば離乳食を始めてからウ○チがもれる事がなくなったなぁ。

嫌いなもの:掃除機の音。このおかげで昼間(アニーが寝ているときに2階の掃除は可能だけど)1階は掃除機がかけられなくなった。布テープを出すときの音も嫌い。ビリッという音を聞くと体をビクッとさせた後大泣きする。

|

« 父の日 | トップページ | フィンガー・フード/手づかみ食 2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01こんにちはshine
あたしの息子ちゃんも只今10ヶ月ですnoteブログを拝見していて、うんうんheart04そうそうheart04一緒一緒upと思いながら、ちょっとうれしくなりながら拝見しましたlovely
また、あそびにきますclover

投稿: MIKI | 2008年6月19日 (木) 05時01分

☆MIKIさん☆

はじめまして〜。MIKIさんもアニーと同じ年の息子さんがいらっしゃるんですね〜。同感してくれる人がいると、なんだかホッとします。

日本語で育児の事が語れる機会は私にとってとても貴重なので、これからもまた遊びに来てくださいね〜♪

投稿: mico | 2008年6月19日 (木) 23時48分

慣れない土地で生活するのはとても大変だけど、とても素敵なことですよねshineうらやましいhappy02heart04
新たな出会いがあったり、知らなかった事をまた学べたりflair世界観がより広がるshine
アニーちゃんとっても可愛いですねlovely
ほんと、かなり同感ですsmile
昨日アドレス入れ忘れてたので、入れときます。happy01
よかったら遊びにきてくださいpaper

投稿: MIKI | 2008年6月20日 (金) 04時19分

☆MIKIさん☆

子供ができて、育児を通して今までとは違う目線で日本との違いに気付いたりしながら生活できるのは、確かに良い事かもしれませんね。もっと今の環境に感謝しないといけないな。。。

でも(前のコメントにも書きましたが)、ブログを通して日本にいる同い年の子を持つ方とこうして意見を交換できるのも、私にとってはとっても貴重な事なのです。

後でブログ拝見しにいきますね〜。

投稿: mico | 2008年6月20日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 父の日 | トップページ | フィンガー・フード/手づかみ食 2 »