« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

疑惑のダダ

最近、アニーのおしゃべりが激しい。

特に「ダダダダ」ということが多いんだけど、今日、旦那を見ているときに「ダダ」と言ったらしい。

でも旦那以外のものをを見ても「ダダダダ」というので、私はこれが「ダディ」を意味しているとはまだ思っていない。

私としては「マミィ」を先に言ってほしいのでそう思いたいだけかもしれないけど。

ちなみに「まんまんま〜」もよく言うのは言うけど、明らかに私の事ではない。私が自分を指差してアニーを見ながら「マミー。マミー。」と言うと、ニカーッと笑ってくれることはよくあるんだけどね。

今日はスーパーのショッピングカートに乗っているときに「わ〜〜〜〜〜っ」と突然腹から声を出して旦那と私を驚かせたりした。

いつ、何て言うのかな。楽しみだな。

ちなみに、旦那のご両親曰く、旦那が初めて言葉を話したのは10ヶ月の時で、最初の言葉は「Fly(ハエ)」だったそうな。

| | コメント (0)

ダイエット開始

私達夫婦、本日よりダイエットを開始しました。

言い出しっぺは旦那。

理由は(確か)9月末頃に旦那の家族と一緒にスペインのリゾートに旅行に行く予定があって、家族の前で服を脱ぐ可能性が考えられる旦那はイギリスに来てから蓄えた脂肪(結構太ったのです)をこれからの4ヶ月の間に燃焼&減量しようと考えたから。そして私は、旦那がダイエットするのに一人でチョコレートとか目の前で食べるのは酷だし、出産後に習慣になってしまった無駄食いをやめるいい機会かなと思って便乗する事にした。

とはいえ、私の場合はアニーが残したサンドイッチとか蒸しパンをちょこちょこ食べたりするのは変わらない(食べ物を捨てるのが嫌いなので)だろうから、あんまり変化は無いかもしれないけど、ここ最近でまた少し週末にアルコホルを飲んだりしてたのをストップすることになるし、チョコレートを始めとして甘いものを断つことにもなるので、体重が減らせるかどうかよりも、甘いものがやめられるかどうかの方が大きなチャレンジになりそう。20代の中頃にすごいダイエットをしたときでも、酒をやめる気なんてサラッサラなかったし、甘いものも食べ続けてたからなぁ。

ちょこちょこ挫折して、旦那のいない間に甘いものを食べそうだけど、できるだけ真剣に旦那に協力して4ヶ月のダイエットに挑んでみようと思います。

ちなみに、今日の晩ご飯はそば(アニーは私達とほぼ同じ具でうどんを食べました)。和食はダイエットに向いてるなぁと実感。

| | コメント (4)

チャンピオンズリーグ・ファイナル

昨日、チャンピオンズリーグの決勝戦があった。優勝チームがトヨタカップ(今はFIFAクラブワールドカップっていうんだっけ)に出場する。

今回、決勝にあがったのは2チームともプレミアリーグから。チェルシー対マンチェスター・ユナイテッド。

いまだに特にサポートしているチームがないから、どっちを応援するでもなく試合を見ていた。最初から見ていた旦那はハーフタイムのときにとてもいい試合だと言っていて、私も90分のうち最後の5分くらいを見た。1-1で引き分けていて、90分終了後は15分ハーフの延長戦。でも、延長戦でも決着がつかなかった。

そしてPK。

確かマンUが先攻してて、3人目のキッカーが(私の嫌いな)ロナウド(でもものすごくうまいと思う)。ロナウド、失敗。私、ちょっとニヤリ。

が!チェルシーの5人目のキッカー(私の好きな)テリーが失敗してしまい、サドンデスになる。結局、チェルシーの選手のキックをマンUのキーパーがはじいて、マンUの勝利となった。

90分まるまる集中してサッカーを見る事はできなくなった(たいていアニーの寝る時間に重なるから)けど、久しぶりにサッカーを見てドキドキした。

| | コメント (2)

生後9ヶ月

20080518

5/18でアニーが生まれて9ヶ月になった。

身長は昨日測ったら71cmだった。先月のブログだと67cmになってる。。。1ヶ月で4cmも伸びるとは思えないので、きっと私の測り間違いでしょう。来月になったらきっと縮んでるよ。

体重は今日測ったら8.52kg。標準ラインで成長中。

先月からの1ヶ月では、ハイハイらしき動きをするようになった。先月まで寝返りだけで横移動していたのが10日ほど前から体をピンとのばしてからギュッと縮めてその動きに合わせて腕も使って、虫もしくはほふく前進するみたいにして前に進むようになった。

怒りの表現が分かりやすくなった。手に持っているものを取り上げたり、遊んでいるのを中断させると、手をブンブン振ってギャーッと叫ぶ。または泣く。その手の振り方がなかなか激しくて、近くにいてその手に叩かれると結構痛い。

授乳は、朝起きてすぐ、午前中1〜2回、午後1〜2回、夜寝る前の5〜6回。夜中起きた時は、アニーの様子によって授乳したりしなかったり。でも、大抵授乳しないで添い寝してそのまま寝る事が多い。これプラス3回の食事。

夜は8時から9時の間におやすみして、旦那の目覚ましにあわせて6時頃に起きたり8時頃まで寝続けたりと日によって様々。大抵途中で起きる事なく朝まで寝続けるんだけど寝相が悪くて、ベッドの中をあっちこっちに移動してうつ伏せになったり仰向けになったりを繰り返している様子。とはいえ、ここ最近はティージングのせいか、夜中や早朝に起きる事がある。

“ティージングのせいか”と書いたものの、歯はまだ生えていない。でも下の歯茎の内側に歯と思われるものが見える気がする。触ってもよくわからないので生えてくるまでにはまだまだ時間がかかるのかも。

おしゃべりは「まんまんま〜」と言うようになった。でも、どんな気分のときに言っているのかはまだ不明。明らかなのは私の事でも食事の事でもなさそうだという事。一度「まんまんま〜」と言った後で私の事を指差しながら「ママ。ママ。マミー。」と言ったら「ぶ〜!!!」と言い返された。「ダッ」という音も出すようになった。「イ」と「エ」の中間みたいな音で「イー(またはエー)」と言っていることもよくある。あとは「たったっ」「ら〜」「くしゅ〜(となんだか空気が漏れているような音を出す)」などなど。キーキー奇声を発する事も相変わらず頻繁。

食事に関しては、手づかみ食は一時期だいぶ自分で食べるようになったのに、ここ最近また全然自分では食べなくなった。手に持ってニギニギして遊ぶだけ。自分で食べる場合は、いつも左手に持っているものしか食べない。そして、飽きてくるとポイッと床に落とす。自分でよく食べてたのはゆでたにんじん。

食事中に水を飲むんだけど、最近使っているマグの取っ手を持ちたがるようになった。でも、アニーは手のコントロールがまだあやしい(というか、握ると上下に振り回すことが多い)ので、未だ自分で水を飲ませる事に挑戦してはいない。取っ手を持つとにや〜っと笑ってから、手を上下に動かそうとする。少し前から、のどをゴクゴクならして水を飲むようになった。嬉しい。

ブランケットや近くにある布を使って自分でイナイイナイバァみたいな動作をするようになった。

リズムをとっているように頭を横にゆらゆら動かす。私が同じ事をするとマネしてもっとやる。

授乳中に私の手をにぎにぎする。特に眠い時は拳の骨張ったところやスジに爪を立ててゴリゴリしながらおっぱいを飲んでそのまま寝る。

掴まり立ちは、アニーのベッドの枠と、バスタブの手すりを使うとできるようになった。最長で5秒くらいなら支え無しで立っていられることがある。

一時期、人見知りをしているような時があったけど、ここ最近はまたその傾向も見られなくなってきた。

眠かったりお腹が空いてたり、機嫌が悪いときに私がアニーのそばから離れるとギャンギャン泣きながら私がいなくなった方向に動くようになった。

と、書き出すと結構たくさんあるなぁ。アニーはたった1ヶ月でこんなに成長するのに、衰えていくばかりの気がする私。日々、気になった事をメモしておかないと忘れてしまうよ。

| | コメント (0)

ピッグテイル

20080514

Pig tail : 髪を二つに分けて結ぶ事。おさげ。

なんだそうです。

アニーの髪がのびのびで二つに結べる(無理すれば三つ編みも可)ようになってきたので、結んでいたら旦那がこの言葉を教えてくれた。

ポニーテイルは誰でも知ってるけど、ピッグテイルはどれくらいの人が知ってるんだろう。っていうか、知らなかったのは私だけ???

| | コメント (6)

今年初・バービー

イギリスは先週中頃からとても天気が良くなった。

そして、天気が良くて暖かくなったらやる事といえば、バービー。

早速この間の土曜日にやりました。

集合したのはマイク、ベッキー、フィオナ(近所に住んでいるのに一度もお互いのうちには行った事がなかった)、ティム&エリー親子、私のママ友:キャロリーナ&旦那様:デイブ&愛娘:エリー(偶然にもエリーが二人)。

せっかくアニーと同じ年頃のエリーがいて、さらに2歳のエリーもいて、アニーは子供の時間が過ごせると思っていたのに、みんなが集合して間もなくから2時間近くも昼寝したアニー。

そして私はいっぱい写真撮ろうと思ってたのに一枚も撮らなかった。バタバタしてたし、アニーが起きてからは食べるのに夢中で忘れてしまったよ。がっかり。

4時頃に集合して9時ぐらいに終了したんだけど、男性陣はショートパンツ、女性陣はキャミソールでずっと過ごせるほどに暖かかった。というか暑かった。私も日焼け止めを塗ったけど薄黒くなった気がする。

今年は何回バービーするかな。

| | コメント (0)

リーグ2降格

私達が住むまち:レスターは、かつてプレミア・リーグに属していたレスター・シティというフットボールチームがある。

友達曰く、プレミアリーグにいたころに新しいスタジアム(『ウォーカー・スタジアム』という)を建設(家から徒歩で行ける。実際に行った事はないけどなかなか良さそうなスタジアム)したけど、その後プレミアリーグ->チャンピオンシップへと降格。そしてさらに、チャンピオンシップ->リーグ1に降格ととても良い成績を残しているとは言えない状態にあった。

が、今回のリーグ1のシーズンがこの週末で終了した。そしてこのチーム、悲しい事にリーグ1からリーグ2への降格が決まった。

地元のニュースのときには、この試合の後から偶然泣いているところを撮られてしまったサポーターの男の子の映像が毎回のように流れている。

地元のチームだからといってサポートしているわけではないけど、次のシーズンではもう少しいい成績を残せるといいなと思う今日この頃。

(ちなみに、レスターのラグビーチーム『レスター・タイガース』はかなり強いらしい)

話は全く変わるけど、今日は今年初めて寒がりの私がTシャツで外を歩けるくらいの陽気になった。今年初バービーも近いかも。

| | コメント (0)

ばんざ〜い

20080502_1

これ、アニーの最近の得意技。

最初は、食事中に(食事に飽きると)やりはじめたのが、最近は遊んでいるときにも時々やる。

旦那(上手に「ばんざ〜い」って言ってます)や私が一緒にやると、まねする時もあれば無反応のときもあり、相変わらず気まぐれ。

バンザイしてる時の写真は、首が短い上にまるまるのほっぺがぎゅっと持ち上がるから、ますますすごい顔になるね。

| | コメント (2)

10年

あの日から10年経ってしまった。

あのニュースを知ってからしばらくの間は、彼の後についていってしまってもいいんじゃないかと思った。

たくさんたくさんたくさん泣いた。

あれから10年。

私は周りの環境も含め随分変わったと思う。いい意味で。

でも、彼を思う気持ちは今も変わらない。

これが一番大切な事だと思う。

英国にて3度目の5月2日。

これからも、ずっと変わらず彼を思う。

| | コメント (4)

ふたりでさんぽ

20080501_1

今日は一日中通り雨がいつ降り出してもおかしくないというような天気予報だったのに、午前中はずっといいお天気だったので、アニーと二人で近所のガーデンに散歩に行ってきた。

八重桜が満開でとてもきれいだった。

20080501_2

もうちょっと暖かかったら、ランチを持ってピクニック気分で行ってもいいかもしれない。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »