« 生後8ヶ月、母の誕生日 | トップページ | クラップ!クラップ! »

フィンガー・フード/手づかみ食

20080421

アニーが離乳食を始めたのが6ヶ月のちょい手前の26週目。んで、初めて自分で食べ物(その時はパン)を掴んで口にしたのが7ヶ月のちょい手前だった。

そのまま自分で食べ物を口に運ぶ事がどんどん多くなるもんかと思っていたんだけど、8ヶ月になったときにも気がむいたときにしか自分で食べる事がなかった。

そこでアニーが今一番大好きなレーズンが入っているものだったら自分で食べるかなと思いたった。でもレーズンそのままじゃ小さすぎて今のアニーには自分で口に運ぶ事はむずかしすぎる。そこで、一昨日、ゆでたさつまいもと刻んだレーズンに片栗粉を少し混ぜて、フライパンで焼いてイモ団子風にしたものをあげてみたら、何の迷いもなく食べ始めた。

それから、昨日はレーズン入り蒸しパン、レーズン入りのパンと立て続けに自分で食べたと思ったら、ランチのときにはここ最近手に持っても自分で食べる事がなかった普通のトーストも自分で食べてくれた。

単純にタイミングが良かっただけかもしれないし、もしかしたらまた明日から食べなくなっちゃうかもしれないけど、これからも試行錯誤しながらやっていこうと思う。

|

« 生後8ヶ月、母の誕生日 | トップページ | クラップ!クラップ! »

育児」カテゴリの記事

コメント

アニーちゃん手掴みで食べられるようになってよかったですね~。
micoさんも、アニーちゃんの好物を知っていろいろ作ってあげるなんてすごい!
私はマノンの好きなものも分からないしな。。。
昨日はお皿にパンの耳をいくつか乗せたら
お皿ごと持ち上げてパンを頭にかぶってました。(泣)
試行錯誤、まさにその通り!
あきらめずにぼちぼちやっていかないとだめですね。

投稿: kay | 2008年4月22日 (火) 21時24分

☆kayさん☆

ありゃりゃ〜。マノンちゃんパンの耳をかぶっちゃいましたか。うちもまだまだ、好きじゃないものは(好きなものでも飽きると)掴んでは落とし掴んでは落としを繰り返してます。

レーズン、どうですか?たぶんアニーが食べるものの中で一番甘いと思われる食材だから好きなんだと思うんだけど、レーズンを口の近くに持っていくと鳥のヒナみたいに口を開けるのでおもしろいですよ。

この間、Breastfeeding meeting に行ったときに、他のママが「自分でごはんを食べられない大人はいないんだから、いずれはできるようになるのよ。」って言ってて、確かにその通りだよな〜と思って気が楽になりました。

投稿: mico | 2008年4月22日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生後8ヶ月、母の誕生日 | トップページ | クラップ!クラップ! »