« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

初・バトン

blah blah 日記*』のkaoさんから、バトンが回ってきた〜。

こういうの初めてですがやってみましょう

★バトンのルール★

【1】次の人には3日以内にまわすこと
【2】嘘、偽りなく答える
【3】アンカー禁止
【4】回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
【5】ルールが守られていなければ罰ゲーム


そしてバトンを回す相手は3名。
回した方のイメージカラーも答える。

★名前は?
 mico

★年は?
 35(最初間違えて“36”って書いちゃった。なんで、逆にサバを読んでしまったんだろう。。。本当は35です。)

★恋人は?
 旦那

★好きなタイプは?

 有名人で言うとhide、村上龍、中田英寿、ブラッド・ピット、マッド・デイモン 他にもっといるような気がするけどすぐに思いつかない
 頭がいい人(高学歴ということではない)
 私と違う意見や視点で物事を見ていて、それをきちんと説明できる人
 笑った顔がいい人

★嫌いなタイプは?
 バカ

★好きな漫画
 有閑倶楽部(中学のときはまった)
 ダンディーとわたし(高校のときはまった)
 ハイスクール奇面組(兄がジャンプを読んでいたので)
 マカロニほうれん荘(これも兄が読んでいたので)
 伝染るんです。はじめ、吉田戦車のマンガ
 などなど

★好きな食べ物
 焼肉(あ〜、上野の焼肉屋に行きたいよぉ)
 ほっけの開き
 エビ
 カニ
 牡蠣
 ジンギスカン
 などなど


★好きな音楽
 hide
 初期の頃のX。血が騒ぐ。
 あとは旦那の影響でpunk。イギリスにいるから見れないけど、The Happening、Longball to no one, the urchin などなど大好き。誰か私と旦那の代わりにライブみにいってくれ〜。


★好きなブランドは?
 昔ゴルチェが大好きだったくらいで、今はどのブランドにも興味なし。
 基本的にブランドは好きではない。っていうか、好きだったとしても買えないし。

★罰ゲームは?
 誰かに聞かれて恥ずかしかった寝言を教えてください。

そして、このバトンを渡す3人の指名は、


・友達のyuriちゃん
 イメージカラーは黄色
 いつもニコニコしてて、ほんわかした空気を持っている人。
 mixiでも、旅行記ブログでも、ライコスのとこでもかまわないのでバトンひろってちょうだいな。

・『真子さんちの天動説』の真子さん
 イメージカラーはやわらか〜いピンク。
 去年までオランダに住んでいて、いつもほのぼのタッチのブログを書いていた真子さん。日本に戻られて、どうやら環境がずいぶん変わったようです。オランダにいらした間、会う機会がなくて残念だったけど、私が日本に戻ったら一度遊んでほしいな〜と勝手に思わせてもらってます。

・『おさんぽマノン』のkayさん
 イメージカラーは新緑の緑。
 私と同じく英国在住で、アニーよりも3ヶ月お姉ちゃんのお嬢さん:マノンちゃんのママ。私の日々の育児の中でkayさんのブログを参考にさせていただいた事が多々あり。いつか、是非とも会ってお話してみたい方の一人です。

このバトンをまわしてくれたkaoさんが言っていたのと同じように『3日のうちに』とは言いません。時間があるときにお願いしますね〜。

| | コメント (3)

かぞくでさんぽ

昨日はとても天気が良く暖かかったので、義父、義母、旦那、アニー、私の5人でブラッドゲート・パーク(http://en.wikipedia.org/wiki/Bradgate_Park)というところにお散歩に行った。

この春初めてのピクニック日和な週末だったためか、家族連れがたくさん来ていた。

この公園、今までイギリスで行ったことのある公園と大きく違ったのは、花がほとんど咲いていなくて、芝生と茶色い丘と大きな川と鹿のたくさんいる公園だった。

20080426_1

20080426_2

20080426_3

20080426_4

写真も緑と茶色で特に面白くはないね。

アニーは相当疲れていたらしく、歩き始めて10分くらいで泣き出し、そのまま5分ほど泣き続けてその後はず〜っと寝ていた。

大人達は家族での散歩を楽しみました。

| | コメント (2)

クラップ!クラップ!

Clap!  Clap!!

これ、英語で手をパチパチ叩く時の音。アニーも手を叩くようになり、ここ最近では自分で手を叩いているのが楽しいのか一人でパチパチして笑っている事も多々ある。

日本語で書くと

クラップ!クラップ!!

でもこの「ラ」の発音が、英語では「L」と「R」で大きく違うわけで、

Crap!

と言ってしまうと『クソ』とか『ウ○チ』という意味になってしまう。

英語ネイティブの人たちは

Clap!  Clap! Clap!  Clap! Clap!

って上手に手をパチパチする動作に合わせて言ってますよ。

でもね、LとRの区別がいまだにいまいちな私にとってはLもRも『ラ』にしか聞こえない事もあり、発音できない事もあるんです。

自分では

Clap!  Clap! (パチパチ)

って言ってるつもりでも、

Crap!  Crap! (クソッ!クソッ!)

って聞こえてる可能性もあり、要注意の単語です。

| | コメント (0)

フィンガー・フード/手づかみ食

20080421

アニーが離乳食を始めたのが6ヶ月のちょい手前の26週目。んで、初めて自分で食べ物(その時はパン)を掴んで口にしたのが7ヶ月のちょい手前だった。

そのまま自分で食べ物を口に運ぶ事がどんどん多くなるもんかと思っていたんだけど、8ヶ月になったときにも気がむいたときにしか自分で食べる事がなかった。

そこでアニーが今一番大好きなレーズンが入っているものだったら自分で食べるかなと思いたった。でもレーズンそのままじゃ小さすぎて今のアニーには自分で口に運ぶ事はむずかしすぎる。そこで、一昨日、ゆでたさつまいもと刻んだレーズンに片栗粉を少し混ぜて、フライパンで焼いてイモ団子風にしたものをあげてみたら、何の迷いもなく食べ始めた。

それから、昨日はレーズン入り蒸しパン、レーズン入りのパンと立て続けに自分で食べたと思ったら、ランチのときにはここ最近手に持っても自分で食べる事がなかった普通のトーストも自分で食べてくれた。

単純にタイミングが良かっただけかもしれないし、もしかしたらまた明日から食べなくなっちゃうかもしれないけど、これからも試行錯誤しながらやっていこうと思う。

| | コメント (2)

生後8ヶ月、母の誕生日

20080418

昨日でアニーが生まれて8ヶ月になった。

続きを読む "生後8ヶ月、母の誕生日"

| | コメント (2)

スノーボール

前回の記事に引き続き、お菓子。

Snowballs

これ『スノーボール』というもの。

前回の『ティーケーキ』と同じく、とろっとろのマシュマロをチョコレートコーティングして、ココナッツをまぶしたもの。

取り出すとこんな感じ。

20080416_1

中はこんな感じ。

20080416_2

これまたティーケーキと同じく劇的に甘い。でも私はココナッツ好きだから、ティーケーキよりこっちの方が好き。でもこっちの方がカロリーも高め。

| | コメント (0)

一年、クランペット、ティーケーキ

今日でこの家に引越して1年経った。

去年の引越の時は、ものすごく暖かくて旦那も手伝ってくれたマイク&ベッキーもTシャツで作業してた記憶があるのに、今年はまだまだTシャツの気温ではない。

引越当日から庭先にやってきていたネコも、ここ最近は来る頻度が少なくなったものの、うちの庭へのマーキングにはやってきて近所の庭を渡り歩いている様子。

マイナーな補修はときどき必要だったけど、前に住んでいたアパートのようなひどい湿気や排水溝のつまり、キッチンのドアが開かなくなるというような大きな問題もなく1年過ごした。

今の懸念事項は庭掃除くらいかな。去年、シーズンが終わっても掃除する時間がなかった。今年は義母からバラの苗をもらったし、ちょっとガーデニングらしいことをまともにしはじめたいなぁと思う今日この頃。


Crumpets_3

この写真のもの。クランペットという食べ物。

先日旦那との会話の中ででてきて、早速買ってきて初めて食べた。

片面だけ焼いたホットケーキみたいなもんかと思ったけど、甘くなくて食感はもちもち。

トースターで焼いて、焼きたてにバターを塗ってアツアツを食べるんだそうな。

食べた感想は、へぇ〜っていうくらい。特に感動するほどのもんではなかった。


20080414_1

そしてこの写真のもの。ティーケーキというお菓子。

これも先日の旦那との会話の中ででてきて、早速買ってきて食べてみた。

ビスケットの上にとろっとろのマシュマロがのってて、それをチョコレートコーティングしたもの。

こんな感じ。

20080414_2

食べた感想は、あまいっ!歯が痛くなるほど甘い。おいしいというのを通りこして甘い。

この二つ。イギリスに旅行した際にはおみやげ話のネタにおためしあれ。

| | コメント (0)

カエル!

20080410

アニーと一緒に写っているこのカエル。旦那のご両親からアニーへのクリスマスプレゼント。

はっきり言って可愛くはない(旦那のご両親も納得している)けど、遊びモードとおやすみモードで歌を歌うのでアニーがかなり気に入っている。

そして、このカエル。この間『フレンズ』に出ていた!レイチェルとロスの娘:エマの1歳の誕生日のお話で、プレゼントの中にこのカエルがいた!!

それを見た瞬間「あ!あれ!!アニーのカエル!!!」とテレビを指差して叫んだよ。

そしてカエルと言えば、去年何度か家の庭に出没したひきがえる。サマータイムが始まった途端ちょっと暖かい日が続いたからか、先週昼間に庭を横断している小さなひきがえるを発見。そうか、冬眠から覚めたんだね〜と思っていたら、その翌日の夜、4匹も出没!春が来たねぇなんて思っていたら、週末は雪が降るほどの寒さに逆戻り。今週は天気がよくてもあまり暖かくはない。

あのカエル達、大丈夫かしら。

| | コメント (2)

育児記録は引越します

アニーが生まれてから、ほぼ毎日書いて週一で更新してきた育児記録ですが、実は去年の年末ぐらいから育児記録専用のブログをパスワード制で家族と友人の為に写真を多めにして書いていました。

そしてだんだんこっちに週一でアップするのが面倒になってきたので(1週間分だと長いし)、育児記録は専用ブログにだけのせることにします。

このブログは読んでるけどメールしてなくて専用ブログの話を知らない私の友人は、メールしてくれればURLと閲覧のためのパスワードを教えるよ〜。

今まで育児記録を読んでくれた方、ありがとう。

育児記録以外はこのまま続きますので、こちらは今後ともよろしく。

| | コメント (2)

育児記録 3/23-3/29

3月23日から3月29日までの育児記録です。いつも通り長いので興味のある方だけどうぞ。

続きを読む "育児記録 3/23-3/29"

| | コメント (0)

和柄ワンピ

この間のリメイク・ボディスーツに続き、同じ布でワンピースを作ってみた。

できたのがこれ。

20080401_dress_1

オレンジメインの布なのに、ミシン糸が無くて持ち合わせの黄色い糸で仕上げてしまった。あぁ、こういうところがいい加減。

でもいい感じにできた。ので、早速、今日はいていたズボンだけを脱がせて着せてみた。

20080401_dress_2

あれれ?75cmサイズの型紙で作ったのに、着せるときがちょっときつい感じ。。。こういうもんですか?

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »