« スノーボール | トップページ | フィンガー・フード/手づかみ食 »

生後8ヶ月、母の誕生日

20080418

昨日でアニーが生まれて8ヶ月になった。

身長は67cmくらいだと思う。またまた先月から1cmほど伸びた。体重は2週間ほど測ってない。前回は8kgちょっと手前だったので、そろそろ8kg超えてるかな〜。

先月からの1ヶ月では、まず、寝返りが今まで一方通行だったのが、左右どちらにもいけるようになり、腹這いから仰向けに戻る事もかなり自由にできるように なった。そのおかげで行動範囲が広がったために、ハイハイもしていないのにすでに低いところに置いてあったものを高い位置へ移動した。

あとは座った状態から前に手をついて前傾して腹這いになる事も良くできるようになった。でもよく、ごつんという音とともに頭を打っている様子な事もたびたびある。ほとんど泣かないんだけど。

プールはやっと慣れてきた様子で、前回は泣かなかった。

ここ最近、バンザイしているような仕草をしたり、バイバイするみたいに手を動かしたり、手をパチパチ叩くようになってきた。

そしてよく笑うようになった。

遊んでいるものを取り上げるとものすごく怒ったり、泣いたりすることもよくある。

何にでも爪を立てる。そのおかげで爪がボロボロ。そして授乳時に私の手の甲に爪を立てるので、私の手にもひっかき傷ができていることが度々ある。

授乳は、朝起きてすぐ、午前中2回、午後2回、夜寝る前の6回が平均。プラス3回の食事。

おしゃべりは「あうあうあう〜」とか「あばっ」とか「ぶゎっ」とかそんな音をよく出している。

離乳食は相変わらず順調だけど、ここ最近食事中に不機嫌になる事が多い。食事のタイミングが悪いだけだと思うんだけど、食事は楽しくさせてあげたい。あ と、水をなかなか飲まない。初めの頃苦手そうだったトマトはここ最近克服した模様。今のところひよこ豆が嫌いそうかな。あと、掴み食べは気がむいた時し かしない。7ヶ月になる直前に初めて自分で手にしたものを口に運び始めたので、そのまま上手にやるようになると思ってたんだけど、そううまくはいかなかっ た。最近好きなものはレーズン。

最近、必死で練習しているのは掴まり立ち。これはいつ上手にできるようになるかな。

そして、昨日は私の母の誕生日だった。

この数年、カードを送って電話をするだけで、プレゼントらしいものをあげた事がなかったんだけど、今回はアニーの写真をたくさんとDVDプレーヤーを送っ た。初孫が生まれたのになかなか会えないし、PCも携帯も持っていない母のためには良いプレゼントになったと思っている。

写真とカードが先に届いたらしく、それを見た後で話したときに「あんた(アニーを)上手にそだててるね。偉いね。」と言ってもらえたのがとても嬉しかった。

DVDプレーヤーは、事前に何も言ってなかったサプライズプレゼントでとても喜んでもらえた様子。

これから日本のばあばのためにたくさんアニーのビデオを撮っておくらなくては。

|

« スノーボール | トップページ | フィンガー・フード/手づかみ食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

アニー8ヶ月おめでとう!

そしてグランマもおめでとう!

ホントmicoちゃんはアニーを大事に育ててるよね。
色々なブログを見せてもらってるけど、すごいな~って思う。
これからもスクスク成長していく様子楽しみにしてます!!

投稿: yuri | 2008年4月21日 (月) 05時06分

☆yuriちゃん☆

ありがとう!

そんな「すごい」って言ってもらえるようなことはしてないよ。みんなと同じ同じ。なかなかアニーと会えない日本の家族に、成長ぶりを報告するのも今の私のつとめかなと思って、ブログをやってるようなもんかな。

いつかホントに遊びに来てね♪

投稿: mico | 2008年4月21日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スノーボール | トップページ | フィンガー・フード/手づかみ食 »