« 和柄ワンピ | トップページ | 育児記録は引越します »

育児記録 3/23-3/29

3月23日から3月29日までの育児記録です。いつも通り長いので興味のある方だけどうぞ。

3月23日

8時起床。アニーが起きているのには気付いていたんだけど私が起きられず8時半頃から授乳して、10時頃に朝食。

今日はばあばのお誕生日なので、朝食後にウェブカムでおめでとうを言う。

その後マッサージしようかと思っていたら不機嫌になり始めたので授乳したらそのまま30分ほど昼寝。

起きてちょっとしてから、近所の店まで買物に出かけようと準備していたら、臭う事に気付く。でも、強行突破で出かけてから(ほんの10分程度)おむつ交換。危うくウ○チがもれるところだったけど、ギリギリで大丈夫だった。

1時頃に昼食。

食後、久しぶりにドアバウンサーで遊ぶ。相当気に入っている様子で、かなり長い間遊んでいた。さらに、途中でゲロしてるのに口の周りにゲロをつけたままでニコニコしていて、カーペットにもちょっとゲロがこぼれていてその上をピョンピョンジャンプして足をゲロまみれにしていた。

バウンサーから下ろしてから本棚を使ってつかまり立ちさせてみる。

バウンサーから下ろしてからは、ずっと不機嫌。3時過ぎに授乳してそのまま寝たと思ったけど5分くらいで目覚めて、また不機嫌続きだったので、4時頃からまた授乳したら今度は1時間弱くらい寝る。

ちょうど泣きながら目覚めた頃に、友人:リアノン&トムが遊びに来る。ここ最近の傾向通り、久しぶりに会う二人に慣れない様子で今にも泣き出しそうな顔をしていた。

が、二人がずーっと渡しそびれていたアニーへのクリスマスプレゼント(おもちゃ)を受け取ってちょっとしたら、すっかりそのおもちゃが気に入ったらしくあっという間にご機嫌になる。

6時頃夕食。

夕食中に本日2度目のウ○チ。

8時過ぎに寝室に行って、ベッドでおやすみしたのは9時頃だった。

食事メモ:

<朝食>
10時頃 朝食シリアル+レーズン、リンゴのピューレ+ヨーグルト どちらもほぼ完食

<昼食>
1時頃 牛ひき肉(初挑戦)+にんじん+ジャガイモ+トマト、トースト あまり食が進まず半分くらい残す。そして今日も自分でトーストを口に運ぶ事はなかった。

<夕食>
6時頃 アボカド+トマト+チーズ ほぼ完食

<デザート>
夕食後 桃 そこそこ食べる

食事中に口を「ブーブー」ならすのが気に入っているのか、毎回食事の度に口に入っている食べ物をまわりにまき散らしている。毎回「ダメ!」と食事を中断して真剣な顔で言っているけど、言っているそばからまたやるのでこっちが折れそうになる。でも負けてはいけないんだろうな。大変だ。

3月24日

8時前起床。授乳してから私が眠かったため少し長めにベッドの中でぬくぬくしてから起きだして、10時頃に朝食。

11時前に授乳。その後日本のばあばから電話があって、少しお話しする。

電話の後で買物がてら散歩に行く。行きの道のりでほんの少し寝て、帰りの道のりでもまた寝る。家に着いても寝ていたのでそのまま30分ほど昼寝。

1時頃にランチ。

お昼の後で私がしばらくキッチンにこもったので、旦那と一緒に遊んでいてもらう。なんだか分からないけどずーっと「んーっ!んーっ!」という声を出し続けていた。

2時過ぎに一度授乳して、明日から仕事に戻る旦那の髪を刈るのでアニーにはドアバウンサーに乗って遊んで待っていてもらう。が、昨日は一人で放っておいても楽しそうに遊んでいたのに、今日は散髪の途中で、しかもピョンピョンとびながらわんわん泣き出してしまった。ので、アニーを床に下ろしてはみたけど泣きやむ気配無し。申し訳なかったけどそのまま泣いていてもらって、散髪を大急ぎで終了してからレスキュー。

4時頃に授乳したらそのまま寝る。2時間近くも昼寝。

6時過ぎに泣きながら起きて、またしばらく止まらず。ごはんの時間だって言うのに、食事ができるかどうか心配だったけど、私の膝の上に座らせて一口スプーンを持っていったらあっさり食べてその後は泣きやんでパクパク食べてくれた。

昼寝が遅くて長かったので今日はいつもと同じ時間におやすみしないだろうと思って、7時半頃から風呂。

風呂の後、今日はウ○チが出ていなかったのでお腹と脚のマッサージをしてから9時頃に寝室に行く。なかなか寝そうになかったけど、なんとか寝てくれた。そして私も1時間ほど寝てしまう。ベッドでおやすみしたのは11時前だった。

本日ウ○チ無し。明日、プレイグループがあるからいつも以上に注意しなくちゃ。

食事メモ:

<朝食>
10時頃 朝食シリアル、スティック状に切ったバナナ1/4 今日、シリアルにはオレンジ味のビタミンドロップを加えただけにしたら、いつもより食べてた気がする。今までレーズンを入れたりして一手間かけてたのは無駄だったのか。。。

<昼食>
1時頃 マッシュしたサツマイモ+リンゴ+ヨーグルト、トースト おかず完食 トーストも今日は自分で口に運んでいた。でも食事の最後の方で泣き出しそうになっていた。どうして???

<夕食>
6時半頃 スウィード+ターニップ+ブロッコリー+おかゆ+野菜スープ 完食 前回、ブロッコリー無しの組み合わせがアニーのお気に召した様子だったので、歯ごたえを出すためにブロッコリーを入れた。

<デザート>
缶詰めのオレンジ 完食 保健婦さんからもらった離乳食レシピに『オレンジプディング』(缶のオレンジと牛乳とコーンフラワーで作るデザート)というものがのっていたので、それを作ろうと思ったら出来上がったのはゲロみたいで、見た目も実際にもまずいものだった。一体、どういうものが出来上がるのか想像できず作り直す気にもなれなかったし、オレンジはアニーが大好きだから結局そのままあげることにした。

3月25日

旦那が久しぶりに出勤(といっても今日はゆっくりの9時出発)で、8時に起きる予定だったんだけど、旦那も私もアニーも7時半頃に起きる。ベッドで授乳してから起きだして9時頃に朝食。

10時前にプレイグループに出発。行きの道のりで5分くらい寝る。会場ではいつもどおりご機嫌で過ごして11時頃に一度授乳。

12時頃に帰宅。

旦那は職場の都合で午前中で帰って来る。

12時半頃から不機嫌になり始めたので、ランチを食べさせようと思ってハイチェアに座らせたらギャンギャン泣き始める。とても食事ができる感じではなかったので、ひとまず授乳したらそのまま2時間ほども昼寝。

アニーが寝ている間に私は診療所に行ってくる。

かなり遅めの3時前にランチ。

4時頃、おむつ交換したらほんのすこ〜しウ○チが出ていた。

4時半頃に授乳。授乳後、遊んでいたらふんばっていたのでおむつチェックしたらまた少しウ○チ。

おむつ交換して、周りを片付けたり手を洗ったりして戻ってきたらまたウ○チ。今度はさっきより多め。交換したばっかりだったけど、、、便秘してるよりはいいか。

夕方、いないいないばぁをしたらゲラゲラ笑う。

6時半頃からみんなで夕食。

7時半頃から着替えて、8時頃からじいじ、ばあば、おじちゃん(義弟)、おばちゃん(義弟の彼女)とウェブカムで話してから寝室に連れて行く。

授乳してそのまま寝て、私も眠くなったのでアニーを抱きながら寝てたら、一瞬アニーが目覚めてゴボッゴボッと激しくゲロ。さっき飲んだミルクが全部と多分夕食も出てきたと思う。こんなに激しくゲロしたのは多分アニーの人生で2回目くらいでしかも1回目は新生児のとき。アニーはもちろんくるんでいたブランケットもゲロまみれ。私が着ていた服も少し汚れた。私がかなり焦っているのに、本人は気持ち悪いわけではないのかそのまま寝そうになっている。旦那を呼んで着替えの準備などを手伝ってもらって、まだ眠そうなアニーを着替えさせてから、お腹が空っぽになったと思われたのでまた授乳しようと思ったけど、眠気の方が強かったのか何も飲まずにそのまま寝てしまった。

体調が悪いんでなければいいなぁ。

<今日保健婦さんに聞いた事>

  • 月例が進んだら授乳回数を減らした方がいいの? ー 減らそうとしなくても自然にほしがらなくなってくる(ほんとなのか???まだ半信半疑)。

食事メモ:

<朝食>
9時頃 朝食シリアル、レーズン+リコッタチーズ 朝食シリアルは完食。レーズンも結構食べる。

<昼食>
3時前 じゃがいも+にんじん+マイルドチェダーチーズ、トースト ジャガイモとにんじんとチーズはほとんど食べず。ジャガイモとにんじんだけの組み合わせは前回お気に入りっぽかったのに。チェダーチーズが好きじゃないのかなぁ。

<夕食>
6時半頃 うどん+きゃべつ+鶏肉+卵黄+昆布だし+豆乳 完食。前回そうめんがあまり好きではなかった様子だったので、うどんはどうかと思ったら今回は気に入った様子。

<デザート>
ナシのピューレ+ヨーグルト 完食

3月26日

旦那が起きる6時半に家族全員で起床。昨日寝る前に全部吐き出してしまったので、夜中に起きるかと思っていたけど朝まで寝た。いつもどおりニコニコしていて、体調が悪そうな様子は無い。ベッドで授乳してから起きだす。

8時半頃に朝食。

9時半頃から授乳したらそのまま1時間ちょっと寝る。

11時半頃からおさんぽがてら買物に行く。

1時頃に昼食。

2時頃に授乳したらそのまま寝たのでバスケットに寝かせたら5分もしないで目覚める。

2時半頃にプールに出発。更衣室に入ってすぐにちょっと泣きそうになったり、プールに入ってからしばらくずーっと泣きそうだったけど、今日はアニーが落ち着くまではずっと抱っこしていてあげよう(水の中だから楽だし)と思って、プールの端の方でちょこちょこと遊んでいたら、だんだん慣れてきてとうとう少し笑顔を見せてくれた。最後の方には奇声を発したりアウアウしゃべったりできる余裕も出てきたらしい。

3時半頃に帰宅。

6時頃からみんなで夕食。うち、ダイニングセットが無いので、リビングでみんなで食事する時はアニーはハイチェアに座らず、私と一緒に床に座って食事をとる。が、旦那がテレビ(シンプソンズ)をつけていたので、食事中にテレビに気を取られて食事に集中できず、また、カーペットを汚さないために敷いたビニールのシートが気になってしょうがなかったらしく、食事中ずっとシートを引っ張って遊んでいたので、ごはんが全然進まなかった。今度から、食事中にテレビをつけないように旦那にお願いした。

食後、旦那に抱っこされて私と旦那がお話ししていたら、アニーがとても眠そうにしていて、また頭をカクンカクンし始めた。ので、旦那に、アニーの頭を旦那の胸によりかかるようにさせたらものの1分も経たないうちに寝息をたてて寝始めた。

まだ着替えてもいないからそのまま寝かせるわけにもいかず7時前にそーっと着替えを開始したら案の定起きた。ので、風呂の準備をして、ばあばとウェブカムで少しお話ししてから風呂に入る。

8時頃に寝室に連れて行って授乳。ベッドでおやすみしたのは8時半過ぎだった。

今日は何回だったか覚えていないほどちょびちょびウ○チ。しかも、つまんでトイレに流せるくらいしっかりしたものが多かった。風呂に入る前にまとめてしたので、これで便秘っぽいのが解消してくれたんだったらいいな。

離乳食を始めたのと同時に、スパウトで水や薄めた麦茶を飲ませるようにしてはいるんだけど、いまだにうまく飲む事ができないでいるアニー。これだから余計便秘っぽくなるんだと思う。もしかしたら、スパウト自体がアニーと相性が悪いのかもしれないから、他のメーカーの物を買ってみようかと検討中。

食事メモ:

<朝食>
8時半頃 朝食シリアル バナナ1/4本弱

<昼食>
1時頃 豆腐+豚肉+おかゆ+昆布だし 豆腐と豚肉をものすごく小さくつぶしたのに、やっぱり飲み込めない様子のアニー。スプーンを口に近づけると口を開けるものの、開ける度に肉と豆腐が口の中にたまっていって、最後には泣き出してしまった。アニーが残した物を食べてみたら、肉はまだいいとして豆腐(冷凍していたもの)は本当にスポンジみたいで食感最悪。こんなもの食べさせてごめんねという申し訳ない気持ちがあったので、缶のオレンジと桃をあげた。こちらはそこそこ食べた。

<夕食>
6時頃 トマト+カッテージチーズ、パン ついていたテレビと床に敷いていたビニールシートに夢中で食事に集中できず、あまり食べなかった。パンは手に持たせたらスローモーション並みの速度で口に運んでいた。

<デザート>
ナシのピューレ 完食 食事に集中できずメインのおかずがあまり食べられなかったのは
私達のせいなので、昼に続き悪いなぁという気持ちからメインディッシュを食べきってなかったけどデザートをあげた。

3月27日

家族全員で7時起床。ベッドで授乳してから起き出して8時頃に朝食。

9時半頃に授乳してから、シティセンターまで出かける事にした。

行きの道のりで少し寝て、デパートに着いたところで目覚める。そしていつもの通りbootsに入ったら泣き出す。というか、エレベーターに乗ったら泣き出した。

今日はたまったポイントで別なメーカーのスパウトをゲット。

bootsを出る頃には結構なボリュームで涙をこぼして泣いていた。

そんなアニーをよそに、マーケットでマンゴーを2つで£1(約200円)で購入してから帰途につく。帰りの道のりでも最初は泣き続けそのうちに寝る。

イアパッドがアイパッドにもなって一石二鳥ですの。このお帽子。お散歩中のお昼寝にはかかせません。

20080327_1

家に着いてもそのまま2時間以上寝続ける。

目覚めて2時過ぎにランチ。

ランチの後はなんだか頻繁に授乳していた。

授乳の合間に遊んでいたら、後ろ髪もちょびちょびと伸びていることに改めて気付く。

この髪の量と長さ。いつもゴラムを連想させるのよねぇ。

20080327_2

んで、また二つに結んでみた。

20080327_3

最近体がかたくて。。。ストレッチ。ストレッチ。

20080327_4

前髪も長いからこっちもピンで留めて、ハイ、チーズ。

20080327_5

とこんな具合で午後を過ごして、6時半頃に少し遅くなってしまった夕食。

夕食後、わりとすぐに眠そうになったので7時半過ぎに寝室に連れて行って授乳。ベッドでおやすみしたのは8時過ぎだった。

今日も回数は覚えてないけど、ほんのちょっぴりのウ○チを数回と、お昼過ぎに大きめのを1回。

食事メモ:

<朝食>
8時頃 朝食シリアル、桃+ヨーグルト ここ最近朝食シリアルを完食しているので、少し量を多くしたら2口分くらい残した。

<昼食>
2時過ぎ カリフラワー(初挑戦)+マイルドチェダーチーズ+野菜スープ 完食 旦那がカリフラワー嫌いなので、私もこの5年ほどカリフラワーを食べた記憶が無かったんだけど、アニーが完食してくれたことでこれからはアニーと私で食べる事ができる。

<夕食>
6時半頃 ほうれんそう+おかゆ 完食

<デザート>
レーズン+カッテージチーズ よく食べていた

今日のランチの時から新しく買ったスパウトで麦茶をあげ始めた。ら、上手に飲んでくれた!今までのはアニーとは相性が合わなかったんでしょう。ちなみに今まで使っていたのは Tommee Tippee (http://www.tommeetippee.com) ので、新しく買ったのはVital baby (http://www.vitalbaby.com) の。今回買ったものの良かった点は計量用のラインがついていること。今まで使っていたのはそれがついていなかったから、どれくらい飲んだかがわからなかった。これで、便秘気味なのが解消できればいいなぁ。

3月28日

私が寝室に行った時(0時半頃)、ブランケットから出てベッドの角に頭を突き刺すような格好になっていたので位置修正したら目覚める。そのまま電気を消して様子を見たけど、だんだん不機嫌になっていったので抱っこしてしばらくしたら寝たのでまたベッドへ移動。

2時頃にまた不機嫌そうに起きる。また私達のベッドに連れてきてしばらく抱っこしていたんだけど、泣き声がだんだん大きくなり出して落ち着く様子が見られないので授乳。そのまま寝て、3時頃にベッドへ戻る。

6時起床の旦那。私、実は昨日からまたしても鼻風邪気味なこともあり、全く起きられない。アニーも寝ていたのでそのままベッドにいさせてもらう。

7時にアニー起床。ちょっと鼻水がずるっとしている感じがする。。。授乳してから起きだして8時半頃に朝食。

9時半頃に授乳したらそのまま寝る。そして私も一緒にお昼寝。1時間ほどでアニーが先に起きる。

今日は朝から雨。なので、お散歩にも行けず家でゴロゴロしながら遊ぶ。

12時頃ランチ。

午後はドアバウンサーに乗って遊んだりしながら過ごす。

3時頃に雨が上がったのでお散歩に行こうかと思ったら、アニーが不機嫌になりだしたので授乳。そのまま30分ほど昼寝。

起きてから間もなく私の姉から電話がありお話。電話中、受話器に興味を示し続け、更に一人でおしゃべりし続けていた。

6時過ぎにみんなで夕食。

7時過ぎに風呂。

風呂の後で、じいじとばあばとウェブカムでお話してから、8時過ぎに寝室へ行く。授乳してベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

今日一日、いつもより鼻水が垂れる事が多かったけど、鼻がつまっているわけではないし、鼻水がひどくなる様子もなかった。私の鼻水もだんだんおさまってきているので、このままひどくならずに、アニーも私も治ると良いな。

今日はウ○チ1回。あまり量は多くなかった。

食事メモ:

<朝食>
8時過ぎ 朝食シリアル、缶オレンジ 朝食シリアルは1口分くらい残す。缶のオレンジはあまり食べなかった。普通のオレンジはよく食べるのに。

<昼食>
12時頃 ゆでてつぶしたナス(初挑戦)+牛乳、トースト、食後にバナナ1/4本 トースト以外は完食。トーストも今日は自分で両手に持って、交互に口に運ぼうとしていた。でもうまく口に入らず、ずっとなめてて食事の最後頃にはふにゃふにゃになっていた。

<夕食>
6時過ぎ 牛ひき肉+にんじん+おかゆ、食後にリンゴのピューレ 完食 完食したとはいえ、アニーが苦手な牛肉だったので作った量はすごく少ない。時間をかけてなんとかゆっくりと飲み込む事ができた様子。

今日一日でスパウトから飲んだ麦茶の量:30mlくらい。少ないなぁ。それでも前のスパウトの時よりはずっとまともに飲んでいる。

ここ最近、食事中にブーブー言うことが少なくなった気がする。ブーブー言うと、マミーが恐い顔をしてお食事が中断するっていうのを覚えてくれたんならいいんだけどな。

3月29日

8時に家族全員で起床。

旦那が早いうちに毎週恒例の食料品の買い出しに行きたいというので、アニーの授乳をゆっくりしてから出かける。我が家に先週から(旦那の仕事の関係で)車があるので、初めての旦那の運転での買物。そしてアニーにとっては初めてのショッピングカート。ずっと楽しそうにしていた。でも、帰る時にグズグズしはじめて車が動きだしたら寝る。

家について15分くらいで起きて、10時頃に遅くなった朝食。

11時過ぎにまた眠そうにしていたので授乳したけど寝ず。午後から天気が崩れるという事だったので、少し散歩に行く。散歩中、少し雨が降ったりやんだりしていた。

家に戻ったら結構な勢いで泣き出したので、また授乳したら今度はそのまま寝る。30分ほど昼寝。

1時頃にランチ。

4時頃に授乳したらそのまま2時間ほども昼寝。アニーが起きないので私達の方が先に夕食をすませてしまった。

6時過ぎに夕食。

旦那がアニーが生まれてから2度目のパブに出かけた後、私が少し片付けなどをしたかったので、久しぶりにアンパンマン(あかちゃんマンのお話)を見せたら、最初のうちは釘付けだったんだけど、途中で飽きたのか私がいないことに気付いたのか泣き出した。

7時半頃からマッサージして、8時半過ぎに寝室へ行く。

9時頃に授乳が終わって目をつぶっていたんだけど、私が動いた拍子に目覚める。ちょっとぐずったりしたけど、私の隣に寝かせてしばらくしたら寝る。私もつられて寝る。10時半頃に私が起きて、アニーをベッドに寝かせた。

本日ウ○チ4回。

食事メモ:

<朝食>
10時過ぎ 朝食シリアル、ナシのピューレ+ヨーグルト 朝食シリアルは1口分くらい残す。ナシは完食。

<昼食>
1時頃 赤ピーマン(初挑戦)+トマト+野菜スープ+おかゆ、食後にバナナ1/4本弱 旦那担当 ほぼ完食。赤ピーマンを茹でてみじん切りにしたんだけど、ゆで具合が足りなかったのか飲み込むのが大変そうだった。それでも旦那が時間をかけてゆっくりと食べさせてくれたおかげでほとんど食べてくれた。

<夕食>
6時過ぎ トマト+アボカド+カッテージチーズ、トースト、食後にリンゴのピューレ+ヨーグルト アボカドが思いのほか固くて小さく切ってフォークの背でつぶしたもののなかなか飲み込めずにいて、そのうち食べる事に興味を失った様子で空を見つめたりウ○チをしたりしはじめたので、半分くらいで中止した。トーストは昨日と同じく両手に持って交互に口に運んでいたけど、それすらも途中で興味を喪失。リンゴのピューレとヨーグルトは一口分残す。

今日一日でスパウトから飲んだ麦茶の量:ほとんど無し。飲み口を加えるものの歯茎でギューギュー噛んでるだけで飲もうとしなかった。

|

« 和柄ワンピ | トップページ | 育児記録は引越します »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和柄ワンピ | トップページ | 育児記録は引越します »