« 母の日と春の兆し | トップページ | 育児記録 2/24-3/1 »

初節句

20080303

本日、うちの姫様:アニーの初・桃の節句をお祝いした。

お雛様は、私の姉の初節句に両親が用意したものなのでなかなかの年代物(ねえちゃん、詳しい年数はふせておいたよ)で、本当は七段飾りのものだけど、母が今年に入ってからお雛様とお内裏様の段のセットだけ送ってくれた。

桃の花は用意できないし、ピンクの花も買うのを忘れていたので、庭にちょうど咲いていたピンクの枝物のお花(この家の前のオーナーが庭に置いていった木なので名前は知らない)を切って飾ってみた。ちょうどいい花瓶がなかったので、ビールの空き瓶で失礼。

お祝いするとはいえ、主役のアニーはまだ一日朝と昼2回の離乳食。なので、昼のごはんを今まで一番良く食べたパン粥&ほうれん草のピューレ&にんじんのピューレの3色にしてみた(今日、喜怒哀楽が激しかったので、ごはんの途中で泣かれちゃったけど)。

大人達は私の希望でとんかつと旦那の希望でレンコンチップスを作って夕食にした。アニーが一緒にごはんを食べられるようになったら、この日のごちそうはきっとちらし寿司になることでしょう。

主役のアニーは7時前から空腹と眠いのとでグズリだしたので、早々におやすみ。主役が寝てしまったのでお雛様も今日のうちに片付けちゃった(早すぎ?)。

朝から何度も『嬉しいひなまつり』をかけては見たけど、これ、童謡なのに演歌みたいな曲なんだなぁと初めて気がついた。

これから毎年、年代物のお雛様と一緒にお祝いしていきたいな。

(しかし上の写真、早くハイチェア買えよ!って自分につっこみたくなる。)

|

« 母の日と春の兆し | トップページ | 育児記録 2/24-3/1 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日と春の兆し | トップページ | 育児記録 2/24-3/1 »