« まだ壊れてます。。。 | トップページ | 育児記録 3/2-3/8 »

日本の好きなとこ、嫌いなとこ

私の友達は知っている事だけど、私の旦那は日本に4年半強住んでいた。

ここ最近、私の姉が住んでいるところで外国人を見かけることが今まで以上に多くなっているらしく、実際に旅行者や別荘購入者がその地域で増えているらしい。それに関連してなのか、外国人から見て日本のどういうところが興味深かったか、姉が旦那に質問した。日本に住んだ経験のある旦那の超個人的な“好きなところ、嫌いなところ”っていうような比較になったけど、いろいろおもしろい回答が出た。

※ あくまでも旦那の個人的な意見ですので、反対意見があっても私は聞きません ※

<好きなところ> <嫌いなところ>
魚介類が安くて、新鮮で、旨い 野菜や果物、肉がアホみたいに高い
公共交通機関がほぼ正確。 超満員電車、乗るときに後ろから押し込まれる
安くておいしく外食したり飲んだりできる。特に居酒屋(イギリスだと高くてまずいところも普通にある)のと、飲み放題がある(イギリスではあり得ない) 痴漢(イギリスには無い)
四季がはっきりしている どこにでもゲロがある
本州と北海道ならどこでも1時間以内でスキー場に行ける(旦那はスノボ好き) レストランや電車などで外人を見ると、何を言っているのか分からないと思っているのかコソコソするわけでもなく何か(自分の事を)話している(非常に失礼)
コンビニが24時間開いてたりデパートやお店が夜9時まで開いてる事 外人だと見ると箸がうまく使えないと思い込んでいる
インターネットが安くて早い 英語を勉強したい人が酔っぱらうと、居酒屋とかで外人を見た時にタダで勉強したがって話しかけてくる(非常に迷惑)
顧客サービスが素晴らしい でも、顧客サービスで融通が利かないことが多い
地域密着型のお祭りごとが多い(花火、お祭り、盆踊りなどなど) 国内旅行が高い
服(特にジーンズなどパンツ系)を買ったら、裾直しを無料で30分くらいでやってくれるところが多い ATMが閉まる(イギリスではATMが24時間はあたりまえ)
(バンドの練習に使う)リハーサルスタジオの状態が素晴らしい(置いてある楽器やサービス) 選挙カーや物売りの車などスピーカー付きの車がうるさい
所得税と消費税が安い(イギリスは所得税20%、消費税に替わるもの17.5%) 地震、台風などの天災
日本のお風呂(洗い場と脱衣所が分かれている) 「日本人は○○」という決めつけた話し方をする人が多い
スピリッツ(酒)が安い ビールが高くて種類が少ない
さらにジン(酒)は安いのにトニックウォーターとライムが高い
公共のゴミ箱が無いのに街がきれい (これは私の意見)医療費が無料じゃない。特に出産費。(イギリスはNHSなら無料)
公共のゴミ箱が無いのに街がきれい(イギリスは町中にゴミ箱があるのに、ゴミだらけ。また犬の糞も多い)
大抵いつでもどこでも安全(私達が住んでいるあたりでも、夜に私が一人で出歩く事は旦那は許してくれません。決して過保護なわけではなく、本当に危ないんです。)
ポイントカードのある店が多い(飲食店でも薬屋でも)
都会と田舎の差が激しい(静かさ、車の少なさ、店やレストランの多さなど、良い点でも悪い点でもある)

日本びいきなだけに好きなところが多くでたけど、考えるのを手伝うのも結構楽しかったです。

|

« まだ壊れてます。。。 | トップページ | 育児記録 3/2-3/8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだ壊れてます。。。 | トップページ | 育児記録 3/2-3/8 »