« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

リメイク・ボディスーツ

うちの洗濯機。おそろしいことに、ときどき洗っている服を破く事がある。どうしてそうなるのかは不明なんだけど、それがアニーのボディスーツに被害を及ぼした。

私の母が送ってくれた長袖のボディスーツの袖がぼろぼろに破けてしまった。

でも、被害は袖口のあたりだけだったし、まだ少し着れるサイズだったので、破けたところを切って、私の姉が遊びにきたときに持ってきてくれた和柄の布をくっつけてワイシャツの袖みたいにしてみた。

20080330_1

自画自賛ですがなかなか良い出来。

そして早速着せてみた。

20080330_2

これで、着られる服が少なくならずに済んだよ。

| | コメント (3)

育児記録 3/16-3/22

3月16日から3月22日までの育児記録です。いつも通り長いので興味のある方だけどうぞ。

続きを読む "育児記録 3/16-3/22"

| | コメント (0)

革婚式〜3回目の結婚記念日

20080325

昨日3月25日は私達の3回目の結婚記念日だった。

あの結婚式から3年経つのか〜としみじみ。結婚式当日はドキドキしたり泣いたり笑ったりバタバタしたりいろいろだったけど、結婚式の準備は思い出しても吐き気がするくらい忙しくて大変だったなぁ。もう二度とやるもんか。

さて、記念日の事。

3回目って革婚式なので革製品をプレゼントしたいなぁとずーっと考えていたものの、ベルト、財布とかしか私の予算で買える物が思い浮かばず、しかもどっちも新しい物は必要なさそうだったので、結局ショッピング大嫌いの旦那がいつまでたっても新しい長袖のトップが買えずにいるので、革とはまったく関係のない服をプレゼントした。しかし、残念ながらサイズが大きくて交換することになってしまった。とほほ。。。

旦那も同じく革製品をプレゼントしようと考えたらしいんだけど、結局財布しか思い浮かばず、新しい物は必要なさそうだと判断して(本当に必要ない)絶対にはずれのないチョコレートの詰め合わせをプレゼントしてくれた。

アニーを連れて外食できるレストランを探すのも面倒(レストランは子供を連れてい行けないか、嫌がられる場合が多いらしい)だけど、せっかくの結婚記念日にどっちかがお料理作る必要は無いという旦那の提案で、晩ご飯はデリバリーですませた。

プレゼントはなんだかうまくいかなくて残念だったけど、お互いにカードだけは交換したし、旦那はお昼ぐらいに帰ってきて午後からゆっくり過ごせたし、外食できなくても家でアニーと3人でゆっくり食事できたし、これはこれでいい記念日だった。

| | コメント (8)

生後7ヶ月

20080318_2

昨日でアニーが生まれて7ヶ月になった。

“7ヶ月”っていうと、もう赤ちゃんというより子供っていう雰囲気だよねと最近姉と話した。

身長は66cmくらいだと思う。先月から1cmほど伸びた。昨日、ちょうど体重測定をした。7.86kg。1ヶ月前から約400gの増加。1週間に100gくらいと順調。

先月からの1ヶ月でこれができるようになったっていうことはそれほど無いかな。

寝返りが未だに一方通行だけど、最近激しく逆方向に寝返りをうとうとしている。

あとは、一回だけ寝返りして腹這いになった状態から、仰向けになっていた事がある。でもこれは旦那も私も未確認。腹這いになってたのに、気付いたら仰向けになっていた。

ここ2〜3日で、座っている状態から後ろに倒れて(いつもアニーの背中側にクッションを置いてあるので、頭を打つ事はほとんどない)そこからさらに寝返りをうったり、腹這いの状態でしばらくいると時計回りに体が回転していたりと、行動範囲が少し広まった様子。

離乳食は順調だと思う。一回に食べる量はそれほど増えてないけど、今は一日3回食になったし、嫌いそうなものは生のトマトだけで他のものは大体食べてる。アレルギーっぽい反応を示した食材も今のところ無し。一昨日くらいから、自分で手にしたものを口に運ぶことをするようになった。でもまだ手をコントロールできないらしく、手がかなり口から離れているのに口を開けていたり、そのままごまかしてハイチェアのテーブルやビブをなめたりしている。スパウト(赤ちゃん用マグ)から飲み物を飲むのはまだへたっぴ。一時期上手に飲むようになったと思ったんだけど、その後興味を失って、最近また飲み口をぐにぐにと歯茎で噛んで遊んでいるだけみたいになっている。

昨日初めて旦那に向かってバイバイしたみたいに見えた。でも実際にバイバイだったのかどうかは不明。

あと、プールデビューした。初プールは楽しんではいなかったけど。。。

私自身は、ずっとひどかった抜け毛はやっと落ち着いてきた模様。未だ生理は無し(母乳育児中は生理が来ない人が多いらしい)。体重は、先日の食欲中枢崩壊後測ってない。。。コワッ。

| | コメント (2)

育児記録 3/9-3/15

3月9日

7時頃起床。授乳してしばらくベッドでぬくぬくしていたらまた寝る。私も寝る。

次に起きたのは9時半頃。

10時前に遅めの朝食を食べる。

食後はじいじとばあばに遊んでもらう。11時頃眠そうにしていたので授乳したけど寝ず。

じいじとばあばがいる間に臭うなぁと思っていたんだけど、12時過ぎに二人を見送ってからおむつチェックしたらたっぷりウ○チが出ていて久しぶりにモレてた。

おむつ交換後再度授乳したら少し寝る。

起きてちょっと遊んでから2時頃に遅めのランチ。

食後、散歩がてら買物に行く。帰りの道のりで泣き始めてそのうち寝る。家に到着しても寝ていたので、そのままバギーに残しておいたら突然大声で泣いて起きる。何か怖い夢でも見たみたいにおびえたような顔をしていた。

抱き起こしてみたらまたちょっと臭う。本日2度目のウ○チ。

4時過ぎに私と一緒におやつのオレンジを食べる。

5時頃授乳して、30分ほど昼寝。

私達の夕食中、おもちゃで遊んでいたけどだんだん奇声を発し始めて最後には泣き出そうとしはじめたので、最後に私達のソファに移動して落ち着きを取り戻す。

8時に寝室に行って授乳してそのまま寝て、私もそのままウトウトして9時頃にベッドに移動しておやすみした。

食事メモ:
<朝食>
10時頃 トースト、プレーンヨーグルト+ナシのピューレ よく食べてたと思う やっぱりパン好きだね

<昼食>
2時頃 マッシュしたじゃがいもとにんじん+搾乳した母乳 こちらもよく食べてた

<おやつ>
4時頃 オレンジ(初挑戦) 気に入ったようでよく食べていた。

3月10日

5時起床。朝一の授乳にはいつもより早いけど、早すぎるわけじゃないしな〜と思いながら、ゆっくりとおむつ交換して私達のベッドでちょっとぬくぬくしてから5時半頃に授乳。あっさりとそのまま寝たのでアニーのベッドに移動してまたおやすみ。

次に起きたのは8時半頃。

9時頃に朝食。そして食後にすぐウ○チ。快調ですね。

天気予報では今日は雨と風の強い一日。午前中すこし青空が出たものの、雨がずーっと降ったり止んだりなので、一日家で過ごす事にした。

10時半頃に授乳したらアニーも私もウトウトして1時間ほど寝る。

1時頃に昼食。

ランチの後、どうせ一日家にいるんだからと思っておもちゃが入っているバッグをひっくり返して、最近遊んでなかったおもちゃも出してみる。布でできた絵本(旦那のいとこからのおさがり)が3つあったの忘れてた。その中のおさるさんの本を気に入っていた様子のアニー。

3時過ぎに授乳したらまた1時間くらい寝る。

4時頃におやつ。

おやつの後で遊ぶ。

5時頃、今日2度目のウ○チ。

私達が食事中は相変わらず奇声を発し続けていた。

7時頃から私と一緒にお風呂。またシャンプー中にちょっとグズグズし始める。

風呂の後、とても眠そうにしていたので8時少し前に寝室へ連れて行き、授乳してそのままおやすみ。

6ヶ月も後半になって、そろそろ6ヶ月までのサイズが小さくなりつつあるアニー(と言っても、未だに3ヶ月までのサイズの服でも着れるのがある)。6-9ヶ月までのサイズのボディスーツを出してみたら、あれあれ???今着てる3-6ヶ月までのと大きさが全然変わらないんですけど〜!女の子用のデザインのだから、小さめにできているのかもしれない。びっくりしてあわてて毎日着せてます。本当に9ヶ月まで着れるのか?ちょっと心配。

食事メモ:

<朝食>

9時頃 ホールミールのトースト BFのフルーツカクテル+プレーンヨーグルト あんまり食べず トーストは昨日から比べると全然食べなかった。手に持たせてみると掴むけど、それを口に持っていく事はまだ無い。手の中でぐちゃ〜っとなって、周りがパン屑だらけになるだけ。BFのフルーツカクテルはアニーが生まれる前に友達からもらったもの。BFを使うの初めて。リンゴとバナナとアプリコットのピューレで味見してみたらおいしかったんだけど、アニーの口には合わなかったようで、こちらもほとんど食べなかった。

<昼食>

1時頃 10倍粥+昆布だし+ほうれん草+卵黄を全部混ぜたもの 旦那担当 用意していた分を3口分ほど残しただけでほぼ完食! 前回、卵黄を使ったとき全然食べなかったので、献立を替えてみたら食べた食べた。嬉しい。子供はほうれん草が嫌いだろうって何となく思ってたけど、今までのところ、アニーはほうれん草を使った食事はどれもよく食べてくれる。

<おやつ>

4時頃 プラム(初挑戦)+ヨーグルト 最初にプラムだけ食べさせてみたら好きなようだったので、ヨーグルトを少し混ぜた。結構食べてた。


3月11日

6時起床。授乳してそのまままた寝て、次に起きたのは7時半頃。

8時半頃朝食。

休暇中でのんびりしている旦那を残して9時半過ぎにいつものプレイグループに出かける。

今日も相変わらず泣く事無く、座ってキョロキョロしながらおもちゃで遊んでいた。先週に引き続き、保健婦さんが2人来てくれて、ベビーマッサージのときにも見た離乳食のDVDを見た。

プレイグループにいつも来ている親子の中で、一番の年長さんと思われる10ヶ月の男の子:ヘイデンが、年長さんなだけに毎週毎週何か新しいことができるようになっている気がして見ているのがとても楽しい。今日の彼は、ほんの一瞬ママが彼のそばから離れただけで毎回泣き出していた。

11時半頃に会場を後にして帰宅。帰りの道のりで寝たので家に着いてからもバギーに乗せたままで寝続ける。

12時半過ぎに泣きながら起きる。でも寝ている間に昼食の準備と洗濯物干しができたよ。

1時頃昼食。

食後にウ○チ。

旦那と遊んでいるとき、旦那の鼻を掴んだ拍子に“ガリッ”と爪を立てたらしく少々流血。

2時過ぎに授乳したらそのままウトウトし始める。つられて私もウトウトしてすっかりアニーを抱っこしながら昼寝。1時間半以上も寝てしまった!!!

起きて4時頃におやつ。

おやつの後で本日2回目のウ○チ。

私達の夕食の間にまたしても奇声を発し始める。

7時頃にじいじとばあばとウェブカムでお話した後、かなり不機嫌になり始めたので着替えて8時前に寝室に行く。授乳してベッドでおやすみしたのは8時半ごろだった。

今日プレイグループに行って初めて気付いたのは、そこに来ている親子はうちも含めて確か8組だったんだけど、母乳で育てているのが私だけだった事。みんな哺乳瓶。といっても何組かはその場でミルクをあげているの自体を見た事が無いので何ともいえないけど、それにしても結構驚いた。ベビーマッサージの時は結構母乳の人も多かったんだけどなぁ。

あと、今日はビタミンドロップ(赤ちゃん用のビタミン剤:液体)を買ってきた。箱には“普段の食事に混ぜる”って書いてあるけど、これ自体がオレンジ味。どうしたもんかね。今日のランチには混ぜてみたけど、和風の献立の時は絶対に合わなそうだ。

<今日保健婦さんに聞いた事>

  • 食事の時間頃にアニーが寝ている場合、毎日同じ時間に食事をする習慣をつけるために起こした方がいいのか、起きるまで待っててもいいのか? ー 今の時点では起きるまで待っていていい。寝ているところを起こせば不機嫌になって食事をする気にもならなくなる可能性があるから。今は母乳以外の味に慣れること、いろいろなものを口にする事を学ぶ時期だから、食事の時間に関してはそれほど神経質にならなくていい。

  • 放っておけば自然に手に持った食べ物を口に持っていくようになるの? ー その通り。あせらず、ゆっくりと見守る事。

食事メモ:

<朝食>

8時半頃 トースト マッシュしたバナナ+プレーンヨーグルト+コテージチーズ(初挑戦) どちらもまたあまり食べず 明日はまた朝食シリアルに戻してみよう バナナ+ヨーグルト+チーズは保健婦さんからもらった離乳食のアイディアノートに載っていたレシピ。でも今回買ってきたコテージチーズが結構しょっぱいことに気がついた。もう同じチーズを使うのはやめよう。

<昼食>

1時頃 マッシュしたサツマイモ+野菜スープ+トマトソース 旦那担当 準備した半分くらい食べた おいしそうに食べていたらしい

<おやつ>

4時頃 ナシのピューレ+プレーンヨーグルト 準備した分を完食

3月12日

7時過ぎ起床。授乳したらまた寝て、次に起きたのは8時半頃。

9時頃朝食。

10時前から旦那も一緒に生まれて初めてのプールに行く。が、着替えてる間から泣き出して、プールに入っても泣いたり泣きやんだりを繰り返す。最近のアニーの様子を見ていると、初めて行くところや初めて(もしくは久しぶりに)会う人に慣れるのに少し時間がかかるようになってきている感じなので、プールのガヤガヤ感(子供がたっぷりいてかなりにぎやかだった)に慣れなくて泣いていたのかもしれない。ちょこちょこ泣きやんだと思ってもものすご〜く真剣な顔で足をかすかにバタバタ動かしていて、その様子が健気で可愛かった。んで、旦那と二人して何度か(ほんの一瞬)水に潜らせてみたら、その度にものすごく慌てた顔をしてまた泣き出していた。そんな必死のアニーをよそに、両親は“大丈夫、大丈夫。何度かやれば慣れるから”と楽観的。

プール自体は20分くらいで出たんだけど、その後の着替えが私にとって初体験でまるで戦争のようだった。アニーは引き続き泣き通しで、赤ちゃん用の着替え場所が2つしかなくて両方とも使用中だったから、普通の着替え室で泣きっぱなしのアニーの体を拭いて着替えさせて、その後で自分の着替えをして。。。ママ、泳いでないのにぐったり。プールにいた時間より着替えの時間の方が長かったんじゃないかと思うほどだった。

でも、これにめげずにまた行く予定。

家に帰ってから11時頃に授乳してそのまま少しウトウト。

12時過ぎに家族で買物に出かける。帰りの道のりで寝始めて家に着いてもそのまま寝続ける。30分ほど昼寝。

2時前に起きて、遅くなったランチ。

その後また授乳してウトウト。

起きて遊んでいるときにウ○チ。ちょいモレ。

4時頃におやつ。

その後は読書したりして、私達の食事中はまた奇声を発し続けていた。これ「一人にしないで〜!!」って言ってるのかしら。。。

7時前に一緒にお風呂。プールでは泣きっぱなしだったけどお風呂は楽しそうに入っていた。アニーにはもしかしてプールが冷たかったのかなぁ。

私が風呂から出てみたら、座りながら頭をカクンカクンして寝てる!初めてプールに行って疲れてるはずなのに、長いお昼寝が全然なかったから仕方ないよね。カクンとして目が覚める度に一声泣いて、また指をしゃぶりながらウトウトしはじめての繰り返し。あまりにもかわいくてビデオに撮りたかったけど、本格的に泣き出したのでさっさと寝室に連れて行く。授乳してベッドでおやすみしたのは8時過ぎだった。

食事メモ:

<朝食>
9時頃 朝食シリアル+BFのフルーツカクテル どっちも結構食べてた。

<昼食>
2時過ぎ 豆腐(初挑戦)+昆布だし+マッシュしたスゥィード 前半旦那担当 後半私担当 半分食べたかどうかというところで旦那が「もう食べないみたいだよ」と言ったので、私が交代してみたら残りの半分をあと2〜3口残すくらいまで食べた。

<おやつ>
4時頃 リンゴのピューレ+プレーンヨーグルト 準備した分をほぼ完食

3月13日

8時頃起床。昨日相当疲れていたのか、久しぶりに12時間近く寝たよ。私もつられてゆっくり寝ちゃったよ。授乳してもさすがにそのまま寝る事は無かったので起きだして9時半頃に朝食。

ちょっと久しぶりにマッサージ。プレイグループに来ているママの一人が赤ちゃんが便秘がちなときはお腹のマッサージが効くと言っていた。ここ最近、アニーは快調なので今は心配ないけど、離乳食の回数を増やして母乳の回数が減ってきたら気をつけなくちゃ。

10時半ごろ授乳したらそのまま寝て10分くらいバスケットで寝る。日本のばあばと私が話しているときに起きたけど、ずっと大人しかった。

12時過ぎにランチ。

ランチの後でウ○チ。

1時半頃授乳したらそのまま寝たのでバスケットに移動したらすぐに起きる。放っておいたらそのまま寝るかと思って、アニーをダイニングルームに残して旦那と二人で30分ほどテレビを見てから戻ってみたら、アニーはアニーで一人で静かなひとときを過ごしていたらしい。

2時半頃から少しお散歩に行く。ここ最近、口でブーブー音を出すのをやらなくなってたのが、今日復活。バギーの上でもブーブー言いっぱなし。この時の顔がおもしろいんだけど、時々くしゃおじさん並に顔がゆがんでいることがあるので、ついつい「その顔はやめなさい」と注意してしまう。

20080313

4時前におやつ。

4時頃からアニーを抱っこしながら姉とSkypeでお話ししていたら、話している間に眠くなって私の肩に頭を乗せて寝てしまった。先週もそうだったっけ。話している声を聞きながらだと寝やすいの???普段はそんな事、全然起こらないのになぁ。

バスケットに移動して30分くらいで起きる。今日の一番長い昼寝はこれだけだった。

昼寝が短いせいか、その後はずっと眠そうで奇声を発したり突然泣き出したりの繰り返し。私達が夕食を食べている間もテレビの方を見ていたと思ったら突然涙をポロポロこぼして泣き出したりしていた。

7時頃からじいじとばあばとウェブカムでお話。

電話の後、超不機嫌になり洗顔中もおむつ交換中も着替え中もギャーギャー泣きっぱなし。こんなに泣いたの久しぶり。

私がアニーのおやすみの準備をしている間、旦那が泣いているアニーを抱っこしていた。どうやら大きなゲップを2回ほどしてちょっとゲロもしたら泣きやんだらしい。眠いのに加えてガスがたまってお腹が痛かったのかな。。。もしガスが原因だとしたら、私がアニーのランチの準備をしているときに“味見味見”と思って食べたマスカルポーネ・チーズが原因かもしれない。すごくクリーミーで旨いと思ったんだけど、私が今、口にするのを控えているダブルクリーム等の脂肪分の高いクリーム(これを私が食べた後や翌日にアニーが激しく泣く事が多かったので)と同じなのかもしれない。アニー自身が食べる分には問題無いはず。

食事メモ:

<朝食>
9時半頃 朝食シリアル+牛乳とバナナをスティック状に切ったもの 結構食べてた バナナは今回初めて細長く切ってそのまま食べさせてみた。今のところ自分で手に持って食べることはできないけど、私が持ってアニーの口元に持っていくと口を開けてもぐもぐしていた。今のところ食べたい時は口を開ける。お腹がいっぱいになると、手で掴もうとする。試しに手を出したときにバナナを渡してみたら、握力自慢の人みたいにほんの数秒でぐちゃ〜っと握りつぶしていた。

<昼食>
12時過ぎ ジャガイモ+野菜スープ+マスカルポーネ・チーズ(初挑戦)+鶏肉(初挑戦) 結構食べてた 肉デビュー。チーズは前回のコテージチーズからマスカルポーネに変更。塩分は含まれていないものの脂肪分が多いので(赤ちゃんの食事には脂肪分が必要とはいえ)これまた注意が必要なのかな。

<おやつ>
4時前 オレンジ これも結構食べる。

3月14日

6時前起床。授乳してそのまま寝て次に起きたのは8時頃。

ゆっくり起きて9時頃に朝食。

食事が終わった頃に先週末注文したハイチェアが配達される。

マッサージして着替えて授乳したら少しウトウト。でもバスケットに移動したらすぐに起きたので、旦那と3人で買物に行く。帰りの道のりの半分くらい眠そうにしながら泣いたり泣きやんだりの繰り返し。

寝付く間もなく家に到着したら機嫌が良くなる。散歩が嫌だったのかしら???

私が昼食の準備をしている間にウ○チ。久々に背中からモレモレ。まるで背中にウ○チを背負ってるみたいだったよ。

きれいにしてから1時頃に昼食。初めて準備した分を完食!超嬉しい!

2時過ぎに、旦那がハイチェアを組立てる。

早速座らせてみて記念撮影。

その後、私が内職の準備をしたかったので、旦那とアニーは1時間くらいリビングでテレビを見る。

アニーが眠そうにしていると旦那が言うので、私の休憩もかねて3時半すぎから授乳。そしてそのまま1時間半ほど寝る。

5時半頃に起きる。

そしておやつ。

私達が夕食中は久しぶりに奇声を発する事無く一人遊んでいたアニー。でも、ベビージムをものすごい勢いでガチャガチャしていたので、その音が結構うるさかった。

夕食後授乳。

7時過ぎにお風呂に入る。昼間から気になっていた鼻くそが蒸気で柔らかくなったのかにゅるっと出てきて、その大きさに私驚く。

8時過ぎに寝室に行って授乳。昼寝の時間が久しぶりに長かったのと前回の授乳からあまり時間が経ってなかったからか、そのまま寝付かなかった。しばらく抱っこしていたら、両手の親指とおっぱいに代わる代わるくっついて、しばらくしてから寝る。

寝付いたアニーを見ていたら、片方の鼻の穴にこれまた大きな鼻くそがたまっている事に気がつく。どうしても取りたかったので、悪戦苦闘の末取り出したら、これまたかなりの大きさで、私また驚く。

鼻をすっきりしたところでベッドに移動しておやすみしたのは9時頃だった。

食事メモ:

<朝食>
9時頃 ホールミールのトースト+マスカルポーネとナシのピューレ+プレーンヨーグルト 結構食べたと思う

<昼食>
1時頃 十倍粥+昆布だし+マッシュしたにんじん+ターニップという野菜(初挑戦) 旦那担当 準備した分を完食!! ターニップは辛くない大根みたいな野菜 完食してくれたので、おやつ代わりにまた朝と同じパンを少しあげたら食べたよ。今回の食事の量を覚えておけるかな。。。

<おやつ>
5時半頃 メロン+プレーンヨーグルト 準備した分を完食

今日は食欲があったのか、よく食べてくれた。ここ最近あまり興味を示さなかったスパウト(赤ちゃん用マグ)の麦茶も飲んでたし。明日から1日3回食スタートの予定。

3月15日

8時頃起床。また12時間近くも寝た!授乳してから起きだして9時半頃朝食。初めてハイチェアでお食事。

10時半頃に眠くなった様子なので授乳したらそのまま寝る。でもバスケットに移動したら10分もしないくらいで目覚める。

買物の予定も無くて、天気予報はこれから雨だったので出かけようかどうしようかとウダウダしてたら昼になってしまう。

12時半頃ランチ。

食後少ししてからほんの少しウ○チ。

散歩に行こうかどうしようか悩んでいるうちにまたアニーが眠そうになってきたので、授乳したらまたそのまま寝る。そしてまたバスケットに移動したら5分もしないうちに目覚める。

そしてまた散歩に行こうかどうしようか悩んでいたらとうとう雨が降り出す。。。全く決断力に欠ける私。

3時半頃おやつ。でもほとんど食べず。またすぐに眠くなった様子だったので授乳したら寝る。ついでに私も眠くなったので一緒に30分ほど寝る。アニーはそのまま1時間半ほど昼寝。

目覚めてから読書していたら、途中でふんばり始める。本日2度目のウ○チ。でも出たのはほんのちょっとで、しっかりしたものだった。

6時半頃初めての夕食。

昼寝が長めで遅めだったのと夕食のおかげか8時過ぎになっても眠そうにも空腹そうにもしていない。でもマッサージして8時半前に寝室に行く。授乳してそのまま寝て、私もまた眠くなったので一緒に1時間半ほども寝てしまう。アニーがベッドに移動したのは10時半ごろだった。

一人で座って遊べるようになってから、しばらく寝っ転がって遊ぶ事が少なくなったせいか寝返りを忘れたみたいに全然しなくなった時期があった。ので、最近できるだけ座っている状態と寝っ転がっている状態でいる時間をバランスよくするようにしたら、寝返りが復活してさらに腹這いでいる状態でもあんまり文句を言わずにもぞもぞ動いて遊ぶようになった。ハイハイにはまだまだという感じだけど、放っておくとオシリをくいっと持ち上げたりしていて、しばらく経つと時計回りにアニーの体が動いているのでなかなか面白い。

あと、座っているときにはいつも大きめのブランケットをプレイマット代わりにひいているんだけど、最近手の届かないところにあるおもちゃを取るときにブランケットをひっぱって自分の近くにおもちゃを引き寄せる事を覚えたらしい。これはこれで嬉しいんだけど、私としては自分で動いて取りに行く事を覚えてほしいと思ってしまうので、意地悪してブランケットの上ではなくてカーペットの上におもちゃを置いてみたりしている。するとブランケットをさんざんたぐり寄せても近寄ってこないおもちゃにイラつくのか奇声を発したり不機嫌そうな声を出したりしている。

今日、私の日本の家族写真をアニーに見せながら「この人はばあば。こっちはおじちゃん。こっちはおばちゃん。」と教えてみた。日本に行く時(予定はまだ無いけど)、アニーが私の家族に会った時に誰か覚えていてほしいし、人見知りとかしちゃったら私の家族も寂しいだろうから。

食事メモ:

<朝食>
9時半頃 朝食シリアル 3cmくらいの長さでスティック状に切ったバナナを3本弱 朝食シリアルはいつもと同じくらい食べる。バナナはつぶしたのよりもスティック状のものの方が食が進むみたいで、今までで一番よく食べたと思う。ただ、自分で噛んで口にいれるのが時々大きすぎるのか、ちょいちょいモグモグしている間に口からにゅるっと出てきていた。

<昼食>
12時半頃 マッシュしたパースニップを少し牛乳でのばしたもの+生のトマトを細かく切ってマスカルポーネを少し混ぜたもの あんまり食べない 生のトマトを食べさせたのは2回目。1回目は全然食べなかったから、甘めのトマトに替えて再挑戦したけど、やっぱり食は進まず。私にしてみたらかなり甘いトマトなんだけどな。

<おやつ>
3時半頃 プラム+プレーンヨーグルト あんまり食べず プラムがせっかく甘くて柔らかかったのに、私がヨーグルトを混ぜすぎたのか、前回は結構食べた組み合わせだったのにあんまり食べなかった。

<夕食>ー本日から開始
6時半頃 おかゆ+マッシュしたジャガイモ+ブロッコリー+野菜スープ 旦那担当 半分以上は食べた。

| | コメント (0)

お知らせ

ブログの左フレームにメールフォームを設置しました。

ブログは読んでるけどメールを書くのがついついおっくうでしばらく連絡してないんだよねぇと思っているそこの私の友達も、そうでない人も、どなたでも、どうぞご自由にご利用ください。

返信はできるだけ早くするように心がけます。(そう、私自身が一番“筆”ならぬ“メール”無精。)

| | コメント (0)

育児記録 3/2-3/8

3月2日

6時前に起床。最近いつもこの時間に起きる。授乳してそのまま寝て、珍しく私が寝なかったので、ベッドに戻ってもらう。

でも7時半頃に不機嫌そうな声を出し始める。私達のベッドに連れてきてゴロゴロぬくぬくしている間に、アニーも私もウトウト。

結局9時頃に起きだして9時半頃に朝食。昨日に引き続き全然食べない。

今日は英国は母の日。アニーがカードとチョコレートをくれたので記念撮影して、10時頃に授乳してから天気が良いのでお散歩へ。

風が強いせいか、途中で不満気な声を出し始めた。背もたれを上げていたので、下ろして、私が覗き込みながらバァバァ言ってたらニコニコしていた。

12時半頃に昼食。旦那が担当する。が、こちらもあまり食が進まない。

1時半頃に授乳したらそのまま寝たのでバスケットに移動したら10分くらいで起きる。

起きて遊んで2時半頃に私が小腹が空いたのでリンゴを食べるついでに、少しすりおろしリンゴを作ってアニーにもあげてみた。二口くらいしか食べなかった。

3時過ぎに一緒に風呂。

4時頃に授乳したらそのまま寝る。

6時半になっても起きないので旦那に相談してから起こす。

7時半頃にじいじとばあばとウェブカムでお話ししてから8時過ぎに寝室へ。

授乳が終わっても寝なかったアニー。やっぱり昼寝が遅くて長かったか。。。ベッドに残して一人で寝るかどうか試しても良かったんだけど、私が超眠かったのと最近の寝相の悪さを考えて添い寝状態で私達のベッドで寝っ転がっていたらたぶん私の方が先に寝てしまったと思われる。

10時半頃気付いたらアニーも寝ていたので、ベッドに移動しておやすみした。

いつだったか忘れたけど、今日はウ○チ1回。

食事メモ:
<朝食>
9時半頃 パンがゆとリンゴ&ナシのピューレを混ぜたもの たぶん小さじ2杯程度 ほとんど食べてない。

<昼食>
12時半頃 おかゆにサツマイモをまぜて野菜スープでのばしたもの たぶん小さじ4杯程度 こちらもあまり食が進まなかった

<おやつ>
2時半頃 すりおろしりんご 2口程度

この2日間くらい食が細い。今日のお昼のサツマイモは前回もっとよく食べてたんだけどなぁ。。。昨日から始めたフルーツもお口に合わないのかほとんど食べない。離乳食を始める前にリンゴをなめさせたりしてた時は嬉しそうに口を開けてたから、食べると思ってたのに。なんとなく、フルーツは甘いから絶対に好きだろうと思っていたのが、そうではないらしいということがわかった。やっぱり初めて口にする味に慣れるのには時間がかかるんだろうか。母乳が一番好きなのは嬉しいんだけどね。

3月3日

6時前起床。今日は頭がベッドの右上の角にはまるような格好で、それ以上、上にも横にも動けない状態になっていた。レスキューしてベッドで授乳していつもどおりそのままアニーも私も寝る。

7時半に私が目覚めて着替えたりしている間にアニーも起きる。

8時半頃に朝食。でもまたあまり食べないので、しばらく時間をおいて9時過ぎにもう一度挑戦したらちょっとは食べた。でも食事の後あまり時間をおかずに授乳。

10時半頃から1時間ほどお昼寝して、日本のばあばとお話し。

12時過ぎに昼食。ここ数日に比べるとよく食べた。口に含んだ直後にくしゃみしたり、親指しゃぶったりしてたけど。喜怒哀楽が激しくて、嬉しそうに食べてたと思ったのに突然不機嫌になりだしてとうとう涙を流して泣き出しちゃったので「お願いだからごはん食べてるときに泣かないでよ〜」とキュッと抱っこしてお願いしてしまった。

食後にウ○チ。

食事をしてからあまり時間をおかずに授乳。そしてまた1時間ほど昼寝。

起きてから久しぶりに近所の川のある方にお散歩。

帰ってから私が小腹が空いたのでりんごを食べるのにあわせて、アニーにはナシのピューレをあげてみた。用意した小さじ2杯くらい完食してくれたよ。嬉しい。

今日はひなまつりなので、姉に作ってもらった着物に着替える。

旦那が帰って、私が夕食の支度をしている間にまたウ○チ。旦那、アニーが離乳食を始めてから初めてウ○チのおむつ交換をする。

夕食の支度を始める前(5時頃)に授乳していたんだけど6時半ごろから不機嫌になりだして7時をまわる頃には泣き叫んでいたので、寝室に行って授乳しておやすみする。ベッドに移動したのは7時半過ぎだった。

食事メモ:
<朝食>
8時半頃と9時頃 サンプルでもらった5日ほど賞味期限が切れてしまった赤ちゃん用オーガニック・ポリッジ(オートミールと同じなのかな)を牛乳とお水でのばしたもの+バナナを少し 8時半頃の時は全然食べる気配がなかったので、9時過ぎに再挑戦したら用意していた半分くらいを食べた。小さじどれくらいなのか全然わかんないけど。。。

<昼食>
12時過ぎ パン粥+ほうれん草のピューレ+にんじんのピューレを搾乳しておいた母乳でのばしたもの パン粥とほうれん草の組み合わせは今までで一番よく食べたもの。今回もよく食べていた。これまた小さじどれくらいなのか全然わかんないけど。。。母乳を混ぜるとよく食べるのかな。

<おやつ>
4時頃 ナシのピューレに搾乳した母乳を少し加えたもの 小さじ2杯程度 準備した分を完食。ナシは好きなのか、母乳を加えたのが良かったのか。。。

3月4日

私が寝室に行った0時半頃に起きて不機嫌な声を出し始めた。泣いているわけではなかったけど「わーっ!」と言い出すとその声のボリュームがなかなか大きくて既におやすみ中の旦那を起こす事にもなるしと思って早々に抱っこ。授乳しないで寝るかどうか、不機嫌なアニーと根比べをして私の勝利。抱っこしてしばらくしたら眠そうな顔になったので、思い出したようにわーわー声を出していたけど授乳せずに待ってたら寝た。寝顔を見ている間に私も寝てしまい、アニーがベッドに移動したのは2時頃だった。

7時過ぎに起床。昨日に引き続き、ベッドの左上に頭が突き刺さっているような状態になっていた。

現場の再現写真。
20080304

いつもは6時頃に起きて最初の授乳をしていたので、朝食の時間を考えたら授乳した方がいいのかどうかわからなくて、(9時半ごろから出かける用事もあったし)離乳食の時間をずらさない方を選んだ。

8時前に朝食。

9時頃に授乳してからでかける準備をして、ベビー&ペアレントの集まりに行く。

行きの道のりでほんの少し寝る。

会場ではいつも通りまわりを見ながら大人しく遊ぶアニー。途中、寝っ転がってたときに、他の赤ちゃんにおもちゃを頭にぶつけられちゃったよ。でも、ぶつけた本人は悪気があってやったわけではないのが分かってたし、アニーも何があったの?って顔してたから「気をつけてね〜」と言っておしまい。でも、その子の親が「そんなことしちゃダメ!」っていう事をその子に言ってたのはいいんだけど、アニーには何の一言もなかったのがちょっと・・・と思ってしまった。本人が平気だったからいいけど。。。

この集まりに行くと、毎週毎週誰かが新しい事をするようになっているので、よその子の成長ぶりを見るのも楽しくなってきた。

今日は保健婦さんのキャシーとデニースが来ていて、体重計も持ってきてくれたので体重測定をしてもらった。7.66kg。前回の約2週間前から240g増。これから、この集まりのときに保健婦さんの一人が来てくれるようになるらしい。これは助かる。

途中でお腹が空いたようだったので授乳して、11時半過ぎに会場を後にする。帰り道が同じ方向のママとお話ししながら歩いて、まだアニーが空腹ではないだろうと思ったのでそのままスーパーに買物に行く事にした。

帰りの道のりで寝始めたアニー。家に着いても寝ていたのでそのままバギーに乗せておいたらまた2時間以上も寝てしまったよ。

2時半頃に起こして3時前に遅くなってしまった昼食。これがまた全然食べなかったのでそのすぐ後で授乳。

4時過ぎにおやつ。こちらも今日はあまり食べなかった(たぶん酸っぱかったんだと思う)。

私達の夕食の後でお風呂に入れる予定だったので、その前に少し授乳したらそのまま寝てしまった。10分くらい寝かせてから起こして洗顔したりして目覚めさせてから一緒に風呂に入る。

風呂の後でじいじとばあばとウェブカムでお話。

その後、私がおやすみの準備をしている間にウ○チ。風呂入ったばっかりだってば。

お尻をきれいにしてからちょっと遅めの9時前に寝室へ。授乳して9時半頃にベッドでお休みした。

<今日保健婦さんに聞いた事>

  • 一日3回食にするのはまた2週間後くらいでいいか? ー はい(もう7ヶ月だからいつでもいいわよって言われたけど、アニー、まだ6ヶ月半。なので、もう2週間待つ事にする)
  • 深夜に起きた時、授乳は必要か? ー 必要ない(離乳食を一日3回にしたらなおさら必要ないとのこと)
  • ビタミンドロップは必要か? ー 母乳で育てているならあげた方がいい。薬屋で相談して購入要。
  • ビスケットなどのスナックは? ー 必要なし。
  • 離乳食を食べない時は? ー 気にせず後で授乳すればいい。
  • 今日みたいに朝起きる時間が遅かった場合でも一日の最初は授乳した方がいいのか、それとも、離乳食の時間をいつもどおりにあわせた方がいいのか? ー 授乳した方がいい。最初の授乳から1時間後くらいに離乳食をあげればいい。
  • イチゴなどのフルーツをあげないほうがいいのは何故? ー イチゴやラズベリー系の果物、キウイ、トマトなど種を一緒に食べる果物&野菜は種によってアレルギー症状を起こす可能性が高い。できれば12ヶ月になるまで避けた方がいいけど、食べさせてアレルギーが出なければ問題は無い。トマトは種を取ってあげるなら問題無し。

食事メモ:
<朝食>
8時頃 ポリッジを搾乳しておいた母乳+お湯でのばしたものにつぶしたバナナを加えたもの 結構食べる気はあったのに、私が液体の分量を間違えてしまってスープみたいになっちゃったので、うまく食べさせてあげられなかった。残念!

<昼食>
3時前 ゆでたじゃがいもと卵黄を野菜スープと混ぜて火を通して、搾乳しておいた母乳でのばしたもの+トマトソース 2口しか食べなかった。一口目でものすごく嫌そうな顔をして、ちょっと時間が経ってからやっともう一口食べたけどやっぱり嫌そうな顔をしながら口を動かして、その後はキッと口を結んで全く開けようとしなかった。卵はダメか。他の工夫をしなくては。

<おやつ>
4時頃 リンゴのピューレに搾乳した母乳を少し加えたもの 4口くらい 私が食べても酸っぱいと思っていたリンゴのピューレ。やっぱりアニーにとっても同じで、興味ありそうに口は開けるものの、食べる度に「すっぱ〜」って思ってそうな顔をしていた。リンゴの種類を替えて作り直すか。。。作ってしまった分は私が何かと混ぜて食べよう。

3月5日

6時前起床。今日もベッドの左上に移動していたけど、なんと今日はブランケットごと移動していたので寒さからは守られていた様子。私達のベッドで授乳してそのまま寝て、私もまたそのまま寝てしまう。

7時半に旦那の目覚ましで私も起きて、まだウトウトしていたアニーを残して着替え中にアニーも起きる。

8時半頃に朝食。

その後あまり時間を空けずに授乳。

久しぶりにマッサージして10時半頃にちょっと眠そうだったので授乳したら少し寝る。

起きた後買物に行こうと思って準備していたらウ○チ。本当はマーケットまで行こうと思っていたけど、もたもたしている間に11時半ちかくなっちゃったので近所のスーパーで用事を済ませる事にした。

買物からの帰り道で寝始めて家に着いても寝ていたので、昨日みたいに長く寝るかとちょっと期待していたんだけど、そううまくはいかず午後1時前に激しく泣きながら起きる。そしてウ○チ。

おむつ交換の間ギャーギャー泣いて涙ボロボロこぼしていたアニー。お昼の離乳食があげられるかどうか心配だったけど、なんとか落ち着いた様子でごはんは割とパクパクと食べてくれた。

食後またあまり間をあけずに授乳。

その後はおもちゃで遊んで、3時半頃から私の姉とお話ししている間に眠ってしまった。

1時間早く旦那が帰ってきたのと同時に起きる。昼寝時間は20分くらい。あんまり長くない。今日の昼寝はこれでおしまい。

起きてから少しおやつ。

私達の晩ご飯中、座って遊んでいてもらったんだけど、ずっと奇声を発し続けていた。この時、楽しくてしょうがないんだろうか。それとも何か伝えたい事があるんだろうか。まだ見極めができない母の私。

昼寝が少なかったせいか7時頃からかなり不機嫌になる。着替えたりしている間に機嫌が戻ってちょっと落ち着いてから7時半前に寝室へ。ベッドでお休みしたのは8時頃だった。

食事メモ:
<朝食>
8時半頃 Weetabix(ウィータビックス)という朝食シリアルみたいなものと牛乳を混ぜたもの+ナシのピューレ どれくらいかは分からないけど割と食べた これは、アニーが食べ残しても私が残りを食べられるので良い。

<昼食>
1時過ぎ おかゆ+昆布だしのスープにつぶした枝豆をのせたもの これも結構食べた でもアニーの食後に私がチーズトーストを食べていたらそれをじーっと見つめられてしまった。やっぱりパンがいいのか?

<おやつ>
4時半ごろ メロンをつぶしたもの これも結構食べた。用意した分を完食。

3月6日

6時前起床。授乳してそのまま寝て、次に起きたのは8時頃。

9時頃朝食。

今日は買物の予定もおでかけの予定も無いので、11時過ぎに近所の公園までお散歩に行くことにした。私がバギーの準備などをしている間、寝返りをうってうつぶせの状態でいたアニー。しばらくして見てみたら。あれ?あれあれ???仰向けになってるよ。自分でうつ伏せから仰向けに寝返り返り(逆寝返り?なんて言ったらいいの?)したらしい。見逃しちゃったよ〜!!!

外は暖かくて、桜(と思われる花)が咲き始めていた。

12時半過ぎに昼食。今日からイースターまでの約2週間、旦那がお休みなので旦那にアニーのランチを担当してもらった。

食後にウ○チ。

午後はドアバウンサーに乗ったり、昨日、日本の友達から送られてきた絵本を読んだりして過ごす。

3時半頃からグズグズし始めて、授乳したらそのまま2時間以上お昼寝。

6時頃に起きて、私達が食事中はまた座って奇声を発しながら遊んでいた。私達の食事が終わってから、私は風呂の準備を始める。その間旦那と遊んでいたアニー。風呂の準備が済んでリビングに戻ってみたら、旦那が「アニーがオレの鼻に噛み付いたんだよ」と言う。旦那がアニーを抱っこしながらテレビを見ていたら、何を思ったかアニー、目の前にあった旦那の鼻にむかってごはんを食べる時と同じように口を開け始めてパクッとしたんだそうな。イチゴにでも見えたか?(ってまだイチゴは食べさせた事ないんだけど。)

7時過ぎに風呂に入る。

8時頃寝室に行って授乳してそのまま寝て、私もウトウトしてしまったので、アニーがベッドでおやすみしたのは9時頃だった。そして、かなりの睡魔に襲われていた私。そのままベッドでちょっと寝るつもりが3時間以上も寝てしまって起きたら夜中過ぎだった。

食事メモ:
<朝食>
9時頃 ウィータビックス(朝食シリアル)+牛乳+メロン 結構食べた

<昼食>
12時半過ぎ パンを野菜スープでドロドロにしたものにSwede(スゥィード)という野菜をマッシュして混ぜたもの 旦那担当 これまた結構食べたらしい

3月7日

5時半過ぎ起床。授乳したあとすぐに寝ずにアウアウ言ってしばらくしたらちょっとグズリだしてまた授乳して寝る。

休暇中の旦那とともに9時頃に起きる。

早速、この間日本の友人から送ってもらったでんでん太鼓と最近お気に入りのリモコンで遊ぶ。

9時半ごろ朝食。あまり食が進まない感じ。

マッサージして着替えてしばらくしてから授乳したらそのまま少しウトウト。

12時過ぎにウ○チしてからランチ。こちらもあまり食が進まなかった様子。

2時頃に少し授乳してから旦那と3人で買物に行く。行きの道のりで10分ほど寝る。

帰ってきてしばらくしてからおやつ。これは用意していた分をほとんど食べきる。

その後遊んでいるうちにまたウ○チ。

私が風呂掃除をしたかったので、その間旦那に本を読んでもらう。

5時頃授乳したらまたそのまま寝る。しばらく抱っこしてからバスケットに移動して、30分もしないうちに来客があって、話し声で(泣きながら)起きる。

私達の食事中、また不機嫌になりだしたか奇声を発し続ける。

7時ごろにじいじとばあばとウェブカムでお話。二人とは明日会える。

着替えてから8時前に寝室へ。授乳している間ちょっとグズグズしたけどなんとかそのまま寝て、9時前にベッドでおやすみした。

一昨日くらいから、顔から首にかけて発疹みたいなぷつぷつができている。本人は平気そうだしひっかいたりもしていないから大丈夫だろうけど気になる。昨日風呂に入ったときは、背中にも赤いぷつぷつが出ていた。今日は消えてたから、こちらも大丈夫だろう。

アニーの髪の毛の量は誰もが驚くほどで、長さもそこそこになってきたので、今日は前髪(これが特に長い)を真ん中で分けて両サイドで留めてみた。

20080307

私の目が届くところでしかヘアピンとかヘアゴムとか使えないのが難だけど、本当に結構な長さになってきたからこれからは常用しないといけないかも。

食事メモ:
<朝食>
9時半頃 朝食シリアル+牛乳+バナナ あんまり食べなかった。

<昼食>
1時頃 プレーンヨーグルト+マッシュしたさつまいも 旦那担当 ヨーグルトの量が多すぎたかこちらもあまり食べなかったらしい。

<おやつ>
4時頃 リンゴのピューレ+プレーンヨーグルト リンゴのピューレは私が普段食べているもので作り直して甘いものになったせいか一口二口と食べたので、お昼にあまり食べなかったヨーグルトを少し混ぜてみたら、それも食べてくれた。準備していた分をほぼ完食。

3月8日

4時半起床。朝一の授乳にはまだ早すぎるなと思いつつ、泣いていたわけでもないし、ブランケットが完全にはだけていたわけでもないのに抱き起こして、抱っこしている間に“授乳しないなら一人で寝かせて様子を見ても良かったんじゃん”と思ったけど、今更ベッドに戻すのも気が引けたので寝付くまで抱っこしてみる。そのうち、アニーも私も寝てしまう。

次に起きたのは7時半頃。授乳したらまたそのまま寝そうだったので私達のベッドに残して私は起きだす。

9時頃に起きて9時半頃に朝食。あまり食がすすまない。

10時過ぎにじいじとばあばが到着。4週間ぶりに会う二人を忘れたか、最初のうちはニコリともせずに今にも泣きそうな顔でしばらくすごす。

11時頃に授乳して15分くらい昼寝。

12時半頃から私達がランチを食べ始めたら、大興奮し始めたアニー。ごめんね。アニーのランチは私達の後だよと言いながら食事をしている間にウ○チ。

おむつ交換をしてから、1時半頃にばあばと一緒にランチ。けっこう食べる。が、食事の最後の方で何故か泣き出したアニー。食事中に泣かれるととてもオロオロしてしまう。

ちょっと眠くなったけど、来客中でいつもよりガヤガヤしているために落ち着かないのか更に不機嫌だったので、2時半頃に寝室に連れて行って授乳してそのままお昼寝。私も一緒に1時間ほどお昼寝。アニーを残して起きようとしたらアニーも起きる(私が起こしたのか)。

起きてすぐにまたちょっと不機嫌だったので授乳。

5時頃おやつ。

6時半頃に一緒に風呂に入る。風呂に入っている間からちょっと不機嫌になりだす。珍しい。

私が風呂から出て、ちょうどグズグズしていたので授乳したらそのまま寝てしまう。ので、7時半ごろにベッドでおやすみした。

食事メモ:
<朝食>
9時半頃 朝食シリアル+牛乳+リンゴのピューレ あんまり食べなかった 朝食シリアルが好きじゃないのか、飽きたのか。。。明日から大好きなパンをあげてみようかな。

<昼食>
1時すぎ パン粥+マッシュしたパースニップ(野菜スープと牛乳でのばす) 義母担当 けっこう食べたらしい。でも食事の最後で泣き出す。

<おやつ>
メロンをつぶしたものに+プレーンヨーグルト わりと食べる

| | コメント (0)

日本の好きなとこ、嫌いなとこ

私の友達は知っている事だけど、私の旦那は日本に4年半強住んでいた。

ここ最近、私の姉が住んでいるところで外国人を見かけることが今まで以上に多くなっているらしく、実際に旅行者や別荘購入者がその地域で増えているらしい。それに関連してなのか、外国人から見て日本のどういうところが興味深かったか、姉が旦那に質問した。日本に住んだ経験のある旦那の超個人的な“好きなところ、嫌いなところ”っていうような比較になったけど、いろいろおもしろい回答が出た。

※ あくまでも旦那の個人的な意見ですので、反対意見があっても私は聞きません ※

<好きなところ> <嫌いなところ>
魚介類が安くて、新鮮で、旨い 野菜や果物、肉がアホみたいに高い
公共交通機関がほぼ正確。 超満員電車、乗るときに後ろから押し込まれる
安くておいしく外食したり飲んだりできる。特に居酒屋(イギリスだと高くてまずいところも普通にある)のと、飲み放題がある(イギリスではあり得ない) 痴漢(イギリスには無い)
四季がはっきりしている どこにでもゲロがある
本州と北海道ならどこでも1時間以内でスキー場に行ける(旦那はスノボ好き) レストランや電車などで外人を見ると、何を言っているのか分からないと思っているのかコソコソするわけでもなく何か(自分の事を)話している(非常に失礼)
コンビニが24時間開いてたりデパートやお店が夜9時まで開いてる事 外人だと見ると箸がうまく使えないと思い込んでいる
インターネットが安くて早い 英語を勉強したい人が酔っぱらうと、居酒屋とかで外人を見た時にタダで勉強したがって話しかけてくる(非常に迷惑)
顧客サービスが素晴らしい でも、顧客サービスで融通が利かないことが多い
地域密着型のお祭りごとが多い(花火、お祭り、盆踊りなどなど) 国内旅行が高い
服(特にジーンズなどパンツ系)を買ったら、裾直しを無料で30分くらいでやってくれるところが多い ATMが閉まる(イギリスではATMが24時間はあたりまえ)
(バンドの練習に使う)リハーサルスタジオの状態が素晴らしい(置いてある楽器やサービス) 選挙カーや物売りの車などスピーカー付きの車がうるさい
所得税と消費税が安い(イギリスは所得税20%、消費税に替わるもの17.5%) 地震、台風などの天災
日本のお風呂(洗い場と脱衣所が分かれている) 「日本人は○○」という決めつけた話し方をする人が多い
スピリッツ(酒)が安い ビールが高くて種類が少ない
さらにジン(酒)は安いのにトニックウォーターとライムが高い
公共のゴミ箱が無いのに街がきれい (これは私の意見)医療費が無料じゃない。特に出産費。(イギリスはNHSなら無料)
公共のゴミ箱が無いのに街がきれい(イギリスは町中にゴミ箱があるのに、ゴミだらけ。また犬の糞も多い)
大抵いつでもどこでも安全(私達が住んでいるあたりでも、夜に私が一人で出歩く事は旦那は許してくれません。決して過保護なわけではなく、本当に危ないんです。)
ポイントカードのある店が多い(飲食店でも薬屋でも)
都会と田舎の差が激しい(静かさ、車の少なさ、店やレストランの多さなど、良い点でも悪い点でもある)

日本びいきなだけに好きなところが多くでたけど、考えるのを手伝うのも結構楽しかったです。

| | コメント (0)

まだ壊れてます。。。

“明日から気をつけよう。”

って、前回のブログを〆たのに、未だ食欲中枢崩壊中。


なんとなくPMSに近い感じ。妊娠して以来、未だ生理自体は無い(母乳育児をしていると生理も止まる場合が多いんです)んだけど、毎日寝ても寝ても眠いし、食欲は常に旺盛だし、頭がどよ〜んとしてるし。。。


でも、今度こそ、明日から気をつけよう。。。


気をつけられるかな。。。


自信は、、、、


無い。

| | コメント (0)

食欲中枢壊れる

この2日間ほど、夜寝る前に食欲が出てしまって押さえる事ができない。

というか、押さえようとする気にならずに食べてしまっている。


こんな時の言い訳


まだ母乳出してるし、大丈夫大丈夫


先週から間食や無駄食いしない、普通の食生活をし始めたおかげで少しマイナスになったのに、寝る前にバクバク食べてちゃ1週間前にあっという間に戻っちゃうよ。

そしてまた言い訳。


ダイエットしてても、こんなふうに壊れる時ってあるよね。


明日から気をつけよう。

| | コメント (0)

絵本と駄菓子

昨日、日本の友達から小包が届いた。

アニーへの贈り物として絵本を5冊も!!!さらに、折り紙&折り紙の本。

そしてそして、私がリクエストしていた駄菓子各種!

アニーは既に結構な絵本持ち。でも、旦那も私も旦那のご両親も本を読む事が大切だと思っているのでいくらあってもいい。日本語の本は貴重だし。送ってもらった本は、季節に合わせた童謡の本や挨拶の本、等など。とてもとても嬉しい。

駄菓子はどれもこれもパッケージを見るだけでワクワクしてしまった。そして早速いくつか食べる。

あぁ〜、、、このなんとも安っぽい味。でもうまい。食べていちいちにやけてしまったよ。

本当に本当に嬉しかった。送ってくれたみんな、ありがとね☆

| | コメント (0)

育児記録 2/24-3/1

2月24日
また4時頃に咳で起きる。すぐに様子を見に行ったら本人はニコニコしてるので一安心。授乳して寝かせてベッドに戻す。

次に起きたのは9時頃。またベッドで授乳してゴロゴロしてから、起きだしてマッサージして着替える。

私が少しキッチンにこもりたかったので、旦那にアニーを任せる。本『The very hungry caterpillar(邦題:はらぺこあおむし:名作ですね)』を読んであげたらしい。

11時頃に授乳したら15分ほどお昼寝。

12時半頃、さっきの授乳からあまり時間は経ってないけど、私のランチと一緒にアニーに離乳食をあげてみる。今日は一回で大成功!用意した小さじ5杯分くらいのおかゆ+さつまいもを混ぜたものを完食してくれた。嬉しいねぇ。

食後しばらくしてからドアバウンサーに乗って体を動かす。超楽しそう。

その後で近所の店にちょこっと買物に出かけて、帰ってから授乳して1時間半ほど昼寝。

昼寝から覚めたら、どうも鼻がグズグズしている音がする。。。まさか、また風邪をぶり返したんじゃないだろうな。。。今の風邪をひき始めてからもう3週間以上になる。治りきる前にまたひいちゃうんじゃかわいそ過ぎるよ。

夕方、座って遊んでいるときにウ○チ。久しぶりに一日1回だけだった。

鼻のグズグズが止まらないので、寝る前のマッサージは無し。で、洗顔して着替えて8時頃寝室へ。8時半頃にはアニーは寝てしまい私もウトウトしてたんだけど、突然アニーが目覚めて結構な勢いで泣き出してしまった。リビングにいた旦那も心配して見にくる。しばらく抱っこしてあやしていたらまたそのまま寝る。結局ベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

風邪がちっとも治らなくて、痰がからんでいるみたいな音がずーっとしているので、念のため明日もう一度診療所に行こうと思っている。

昨日の夜から今朝にかけて、2度もアニーの夢を見た。1回目は寝言を言ってて、自分が寝言を言っていることにもアニーの名前を呼んだことにも気付いてハッとして、すぐにしゃべるのをやめた。2回目は、ものすごい大荷物でアニーと一緒に列車に乗らないといけないのに時間に遅れそうですごく慌てている夢で、目覚めたときぐったり疲れていた。もう、寝ても覚めてもアニー。さすがに夜にはドッと疲れが出てなんだか泣けてきてしまった。今の私にとっては、泣くことがストレスを発散する手段になっている感じ。泣く度に旦那がオロオロするからかわいそうだけど。。。許してくれろ。

食事メモ:12時半頃 おかゆ+野菜スープ+さつまいも 準備していた小さじ5杯分ほどを完食。さらにまだ欲しそうにしていた。さつまいもは赤ちゃんに人気の離乳食食材だとは聞いていたけど、アニーも例にもれずさつまいも好きなようです。

2月25日
超眠くて寝室に行ってさて寝るぞと思っていた12時すぎに泣きながら起きた。完全にもう寝るモードだったので、私も(また)泣きそうになりながら抱っこして落ち着かせて、でも寝る感じではなかったので授乳して寝かせる。そのまま私も寝てしまったので、ハッと気がついた2時ごろにアニーをベッドに移動。

次に起きたのは5時半。やっぱり咳が出て起きてしまったらしい。抱き起こしに行ったらまたブランケットから出てるし。いつも通り授乳するけど今回は終了しても寝る気配無し。ぱっちり目覚めてニコニコしながら「あーうー」言って私の顔を掴もうとしたりしている。頼むから寝てくれと思いつつ、また抱っこしている間に私が寝てしまう。気付いたらアニーも眠そうにしていて、寝付いたのは7時。もう起きる時間だってば。

アニーをベッドに残してさっさと朝食をとって掃除機をかけてしまう。ちょうど一段落ついたところでアニーが起きたので授乳して着替える。

昨日からまたグズグズしはじめた鼻はやっぱり今日になってひどくなっていた。気がつくと鼻がたれてるし、くしゃみすると鼻ちょうちんができてたり小ちゃい体に似合わないほど長ーい鼻水が出てたりする。咳も止まらないので、診療所に電話したら15分後の予約が取れたので速攻で準備して出かける。前回診てもらった時と同じ先生で、2週間前からまだ良くならないどころかまた鼻がグズグズしはじめたことを話したら、胸の音を聞いて体温を測ってくれた。私が一番心配だったのは喘息。咳がとまらないとはいえ喘息かもしれないと思うほどひどくはないけど、こうも長引くとやっぱり気になる。でもやっぱりただの風邪だということで、まぁ一安心。処方できる薬も無い(前回点鼻薬もらってるし)とのことでそのまま帰ってきたけど、たぶん大丈夫だろうと勝手に思っているだけじゃなくて、大丈夫だと医者が言ったことで本当に安心できた(信じてるよ先生)。

うちに帰って授乳したら15分ほどウトウト。起きてしばらくしてから12時半頃に私のランチとあわせてお食事。昨日よりちょっと多めに準備したらさすがにお腹いっぱいになったのか少し残した。でも小さじ5杯分くらいはパクパクと食べてくれた。んで、アニーの食事が終わったところで私がサンドイッチを食べていたら、そのサンドイッチを見ながら口を開けているアニー。まだお腹いっぱいだったわけじゃ無かったらしい。マーガリンとかマヨネーズとかがついていない部分のパンをすご〜く小さくつまんでアニーの口に入れて見た。あんまり小さすぎて味わえたのかどうかはわからないけど、続けてまた何度か口を開けていた。

食後ちょっと遊んで1時半すぎから1時間半ほど昼寝。

起きてからは読書したりおもちゃで遊んだりして、旦那が一時間早く帰ってきたので晩ご飯の前に私がアニーと一緒に風呂に入る。

7時半ごろから私の手が離せなくなる予定だったので、その前にアニーを寝室に連れて行って授乳して寝かせる。私の用が済む直前に泣き声が聞こえてきたけど、旦那が様子を見に行ってプロジェクターをオンにしたら、結構長い間うぇんうぇん言ったり静かになったりを繰り返して静かになった。しばらくして様子を見に行ったら、体が半分ブランケットから出ていたので、体の位置を修正したら(やっぱり)目覚めて泣き出してしまった。またプロジェクターをオンにしたけど、今度は泣きやむ気配無しなので、レスキューに行く。抱っこしてしばらくしても寝る気配はなかったので、授乳して寝かせる。私もまた少し寝てしまい、10時ごろにアニーをベッドに移動した。

寝る頃には鼻のグズグズは少し良くなっている感じがした。今日は朝まで寝られるかな。。。

どのタイミングだったか忘れたけど、今日は3回ウ○チ。2回目は座って遊んでいるときで、座り方が悪かったのか全部背中に流れてしまいモレモレ。旦那のご両親に買ってもらったオーバーオールを初めて着せていたのに、あっという間に着替えることになってしまった。3回目は寝る直前。お昼に食べたブロッコリーがもう出てきてた。

食事メモ:12時半頃 おかゆ+野菜スープ+ブロッコリーを混ぜたもの 小さじ5杯程度は食べたと思う。その後でほんのちょっぴりパンを食べる。

2月26日
4時前起床。泣いているわけではなかったけど、やっぱり風邪の影響で朝まで寝ないんだろうか。。。授乳してそのまま寝付いたアニーを抱っこしていて私もまたそのまま寝てしまった。最近、こればっかり。

旦那が日帰り出張の日でいつもより朝早かったので、旦那が起きる6時ちょいすぎにアニーをベッドに戻して、私も起きだす。

次に起きたのは7時半頃。今日は毎週火曜のプレイグループの日なので、さっさと授乳して出かける前にもう一回授乳したいと思っていたんだけど、お腹が空いてない様子のアニー。結局、9時くらいに授乳してちょっとウトウトしてから出かけた。

プレイグループでは、いつも通り座っているか寝っ転がって寝返りうってうつ伏せになって動けずに文句を言い出したりしながら過ごす。最近、立っている状態でいるのがまた好きになったらしく、しばらく立ってまわりをキョロキョロしていた。

帰り道で寝始めたアニー。家に着いても寝ていたので、そのままバギーに残しておいたらまた2時間以上も寝ていた。午後2時を過ぎても起きる気配が無い(時々目を開けることはあってもまたすぐに寝に戻っていた)ので、お昼ごはんのことも授乳のことも考えて(朝の授乳以降何も口にしてませんから)起こすことにした。

目覚めてちょっとしてから遅くなってしまったランチ。用意していた分を完食したので、授乳もしてみたら飲んだ。やっぱりお腹すいてたよね。

食事の後はいつもどおり読書したりドアバウンサーで体を動かしたりおもちゃであそんだりして過ごす。

夕方の授乳の後、またアニーが寝そうになってつられて私もウトウトしたけどアニーがそのまま起きたので私も起きる。

寝る準備をして着替え終わったところで座らせてちょっと片付けをするので部屋を離れたら突然アニーの泣き声が聞こえてきた。慌てて戻ってみたら、後ろに転がってた。いつもはこういうときのためにアニーの背中と両サイドにクッションを置いておくんだけど、それを忘れてしまった。転がった衝撃で頭をぶつけたか、それにびっくりしたんだろう。ごめんよ〜。

じいじとばあばとウェブカムでお話ししてから8時前に寝室へ。授乳して寝付いたところで(いつものように私もウトウトしてから)、私がアニーの鼻掃除をしたら起こしてしまったので、再度何も無かったように授乳して寝かせた。ベッドに移動したのは9時頃だった。

が、11時頃、旦那が寝室に行った直後にアニーのうなり声が聞こえ始める。ちょうど私がかなり眠くなってきていてこれからシャワーに入ろうかと思っていた頃だったので、結構ぐったりしつつ、いつ旦那がアニーを抱き起こしに行くかとちょっと様子を見ていたんだけど、旦那が動く気配が全くしなかったので私がしびれをきらしてアニーをレスキューする。抱っこしても落ち着く気配がなくて、それでも何も気にしている風に見えない旦那にかなりイラッとして私もアニーと一緒に泣いた。アニーがちょっと落ち着いてから授乳したらそのまま寝てくれた。

プレイグループに行ったとき、来ていた親子の数人が「うちの子風邪引いちゃって、咳が1ヶ月くらいとれないのよ〜」って言っていた。みんな同じ風邪をひいているらしい。

食事メモ:2時半頃 パンがゆ(パンを野菜スープでドロドロに煮たというかレンジでチンしたもの)にほうれん草をまぜたもの 小さじ5〜6杯くらいはあったと思うんだけど、準備していたものを完食してさらに母乳も飲んだ。
離乳食を始めた頃から、私が朝食に食べるバナナを少しだけ一緒に食べさせている。一日2回食になったら、果物もどんどん増やしていきたいな。

2月27日
0時半頃、私がシャワーから出たときにアニーの泣き声が聞こえてきた。寝室に行ってみたら、旦那がベッドの中のアニーに向かってシーシー言っていて、それでもアニーは全く落ち着く様子が無いのですぐに抱き起こす。今度はしばらく抱っこしていても落ち着く様子がなくずっと泣き続けている。こんなことってめずらしい。もしかして、歯がムズムズしてて落ち着かないのかなぁと思いつつも、全然泣きやまないのでCalpol(薬)を飲ませた。飲ませてちょっとしたら地震があって(イギリスではめずらしい。私が渡英してから初めてだった。)、それがおさまってしばらくしたところで薬が効いたのかスーッと寝た。その寝顔を見ているうちに私もまたアニーを抱っこしながら寝てしまう。3時頃に気付いて、シャワーから出て何も飲んでなかったからのどがカラカラだったのと、髪を乾かしてもいなかったので、超眠くてだるい体をなんとか引きずってやることだけやって速攻で寝た。

旦那の目覚ましと共に7時半に起床。

2回授乳してから買物に出かける。行きの道のりで途中から寝始めたアニー。私もかなり眠くて歩きながら寝れるんじゃないかと思うほどだった。ぼーっとしていたせいか、一度店を出てから夕食用の肉(一番重要だったもの)を買い忘れたことに気付いて店に戻る。店にいる間に起きたアニー。でもまた帰りの道のりでウトウトし始めて、家に着いてからまたバギーの上で40分くらい寝続ける。

起きてから食事。今日は裏ごししたトマトをあげたんだけど、好きじゃなかったのか全然食が進まなかった。ので、私が食べていたサンドイッチのパンをちょびちょびつまんであげてみた。やっぱりお腹いっぱいなわけではなかったらしく、パンを口に近づけると口を開けて食べたそうにしていた。

食後にウ○チ。母乳だけの時よりしっかりとしてて、昨日何を食べたかがよくわかるものだった。

午後、少し読書。アニーを座らせて私がアニーの隣に寝っ転がるかたちで本を読んでたら、私、気付かない間に寝てしまっていた。ハッと起きてみたらアニーが私の腕に寄りかかるように横になって寝ていた。ヤバい。アニーより先に寝るなんて。これはいかん。寝ているアニーを起こさないようにしたつもりだったのに、起こしてしまってその後寝る気配がなかったので、ドアバウンサーに乗せて体を動かす。

私達が夕食を済ませた後で風呂。私も一緒に入る。前後の着替え(旦那担当)中はワーワー泣いていたけど、風呂はいつもどおり楽しそうに入ってくれた。

昼寝が少なかったからか8時前にもう眠そうで不機嫌になりはじめたので、寝室に連れて行って授乳して寝る。寝付いてからまた鼻掃除に真剣になってしまい(かなり大きい鼻くそがたまっていた)またアニーを起こすところだったけど今日は大丈夫だった。ベッドでおやすみしたのは9時頃だった。

食事メモ:12時半頃 パン粥にジャガイモをまぜたもの(野菜スープと搾乳した母乳で伸ばす)に裏ごししたチェリートマトをのせたもの 小さじ2杯くらいだと思う。ここ最近にしては全然食が進まなかったので、私が食べていたサンドイッチのパンを少しあげる。朝、ほんのちょっとバナナも食べた。
トマトは、トマトソースにするとか一工夫しないとダメかも。

2月28日
6時起床。1週間ぶりくらいで朝まで寝てくれた。抱き起こしに行ったら、またブランケットから完全に出てベッドを横断するように寝ていた。だから風邪がなおらないんだってば。私達のベッドで授乳後またそのまま寝て、私もそのまま寝てしまって、旦那の目覚ましの後アニーをベッドに残してダラダラしながら起きて準備していたらアニーも8時頃に目覚める。

義母宛の母の日(イギリスは今度の日曜)のカードとプレゼントをパッキングしている間、アニーには『Thomas the tank engine(きかんしゃトーマス)』を見ていてもらう。

その後、授乳してちょっと遊んでからアニーの食事の準備をしたかったので座ってひとりでおもちゃで遊んでてもらったんだけど、泣き声が聞こえてきたと思ったら床にうつ伏せに転がって(バランスを崩して倒れてびっくりしたと思われる)たり、私が結構長い時間戻ってこないから飽きたのか泣き出したりしていた。

遊んでいる間にウ○チ。やっぱり母乳だけのときよりもしっかりしている。

11時頃に授乳したらそのまま2時間ほども昼寝。こんなに寝るなら、この間に食事の準備できたのに〜と思っても、前もってわかるわけじゃないから仕方ない。

目覚めて1時半頃にランチ。昨日あまり食べなかったトマトをトマトソースにして(これを作るのにちょっと時間がかかった)、マッシュパースニップとあわせてあげたら昨日よりは食べてくれた。よかった。

長い昼寝をしたので午後はずっと起きている。3時頃に郵便局に行くついでに近所の公園を散歩しに行ったら、何故か途中でものすごく悲しい顔をして泣きそうになっていたので、さっさとうちに帰る。

うちに帰ってから読書したり、ガチャガチャで遊んだりする。

真剣な表情
20080228

旦那が帰ってから、小腹が空いたというので(つまめるお菓子も何も無かったから)トーストを食べていたら、それをじーっと見つめているアニー。なので、パンを少し食べさせた。見ていた旦那もおもしろがって少し食べさせていた。

6時頃に授乳してそのままちょっとウトウトする。

このせいか今日は8時になってもあまり眠そうにしていなかったので、いつもよりちょっと遅めの8時半前に寝室に行って授乳して寝る。私もまた一緒になって寝てしまったので、ベッドでおやすみしたのは9時半ごろだった。

ここ2〜3日の間で、アニーのおしゃべりの仕方がちょっと変わってきた感じがする。今までは「あ〜う〜」等と母音が中心だったのが、パ行、バ行の音がよく聞こえるようになってきた。

さて、アニーのことではなくて、私のことを少し。母乳育児のおかげで、アニーが生まれてから今まで体重が増えることを一切気にしない食生活を続けてきていたけど、離乳食が始まってそろそろこの習慣も元に戻さないといけないなと真剣に思い始めた。なので、今日からできるだけ間食をしない、するなら果物を食べることにした(今までは超甘いココアとか、チョコレートとか、パンとか、ビスケットとか時間も気にせず食べたいときにばくばく食べていた)。せっかく、出産前よりも少しマイナスなくらいになれたんだから、なんとか維持したいもんだ。

食事メモ:1時半頃 パースニップとパンを野菜スープと搾乳した母乳でのばしてマッシュ状にしたもの+トマトソース 小さじ5杯くらい
夕方、パンを少し
昨日、生ではほとんど食べなかったトマトをトマトソースにしたら、昨日よりはずっと食べてくれた。良かった良かった。

2月29日
6時前起床。またしてもベッドを横断していた。

これが現場の再現写真です。風邪引いてるのに毎朝こんな状態。寝相悪すぎです。

20080229

私達のベッドで授乳してそのまままた寝たので、私もアニーを抱っこしたまま寝て、旦那の目覚ましとともに私は起きる。私がだらだら準備している間にアニーも起きる。

9時半頃に授乳したらまた寝たのでバスケットに移動したらすぐに起きる。なので、買物に出かける事にした。帰りの道のりで10分くらい寝る。

うちに着いて少ししてからお食事。食事中からごはんが入っているボウルやスプーンを掴もうとするアニー。スプーンはまぁいいけど、ボウルはごはんが入っているうちは勘弁してほしい。食べ終わった後でササッときれいにしたスプーンとボウルを目の前に置いたら、嬉しそうに掴んで振り回していた。

午後2時頃に授乳して終わった時はまだ起きてたんだけど、そのまま抱っこして静かにしてたら(というか私がテレビを見ていた)寝る。授乳中からそのまま寝るんじゃなくて、起きてる状態で一回おっぱいから離れて寝る事って珍しい。こういうこともあるんだね。

そのまま2時間以上昼寝。

私はこの間にリンゴのピューレとナシ(もちろん洋梨です)のピューレを作る。リンゴのピューレは結構酸っぱくて、ナシのピューレはかなり甘かった。

4時半頃起きてからは、読書したりガチャガチャで遊んだりする。が、ここ最近のお気に入りはリモコン(古いテレビのをアニー用にした)とベビーワイプの袋とラッピングペーパーのぐしゃぐしゃになったもの。結構おもちゃ持ってるのにねぇ。

旦那が晩ご飯の支度をしてくれている間座って遊んでいたら、顔を真っ赤にしながら「ふーんっ!!」とふんばっている。はい、ウ○チしました。声を聞いたのは初めてだったかも。そんなに力を込めないと出ない感じだったのか???

7時すぎに私と一緒にお風呂。風呂に入っている間、手すりのところにがっちりと掴まっていた。何でも掴むね。

風呂から出て、じいじとばあばとウェブカムでお話してから8時半前に寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時頃だった。

アニーが生まれてからずっと風呂は3日に一回(少ないかな?)だったけど、離乳食を始めた頃からウ○チの回数が多くなった(でもここ最近は1日1回だけど)のと、髪がのびてきたせいか涙を流して泣いた後、両サイドの髪がカリカリになってたり、3日目になるとフケっぽいものが頭皮に出たりするようになったので、2日に一回に増やした。んで、ベビーバスではなくて普通の風呂で私が一緒に入る事にした。お風呂のおもちゃが一つもないから、定番のアヒルとかそろそろ用意しようかな。

食事メモ:12時半ごろ おかゆ+にんじんをつぶしたものを昆布だしでのばしたもの 小さじ5〜6杯は食べたと思う。初めての昆布だし。嫌いではないらしい。でも途中で飽きたのか、食べなくなった。お腹がいっぱいなのかと思ってたら、私が食べているサンドイッチを凝視している。ので、パンを口の近くに持っていったら食べたよ。ということで食後のデザートはパンだった。
他には、朝、バナナを少し。
明日から1日2回食に増やす予定。

3月1日
私が寝ようとした2時頃に目覚める。泣いているわけでは無かったので、部屋を暗くしてそのまま寝るかと思ったんだけど、そのうちゴソゴソ動いている音と、ベッドの枠を蹴っているような音が聞こえてきたので、このままじゃまたブランケットから出てしまうだろうと思って抱っこしにいく。

普通に目覚めてしまっただけな感じだったので、授乳しないで寝付くかどうか試す事にした。離乳食を始めて2週間になるしいつまでも夜中に起きちゃったからといって授乳し続けられるわけでもないしな〜と思ったから。本当は授乳しちゃったほうが大体すぐに寝てくれるから私は楽なんだけど。。。今回は機嫌が良かっただけあって、30分くらいで寝てくれたので、3時ごろにベッドに戻る。

次に起きたのは6時前。泣き声をあげていたのですぐに様子を見に行ったら、バンパーの下をくぐっていた。

これが現場の再現写真。
20080301

こんなことになる前に泣いて知らせてくれていいのに。

今度は授乳していつもどおりそのまままた寝て、私もそのまま寝てしまう。

8時半頃に私が目覚める。今日からアニーの離乳食を朝と昼の2回にする予定だったので“土曜日だからゆっくりしてたい”というわけにもいかないなぁと思って、むくっと起きだす。私が準備している間にアニーも起きる。

9時頃に朝食。初めてまともにフルーツをあげてみたけど、リンゴのピューレが酸っぱかったからか思っていたほど食べなかった。

10時半頃に買物に出かける。またお店の中で奇声を発していた。帰りの道のりで寝て、家に着いてからも15分くらいバギーの中で寝続ける。

12時半頃にランチ。レンジでチンして“まだちょっとアニーには熱いかなぁ。”と思うくらいでフーフーしてあげたんだけど、今まで人肌程度かそれ以下の温度のものしか口にしていなかったからか、ものすごく慌てた顔をしていた。ごめ〜ん。最初の一口がトラウマになったか、ランチもいつもよりあまり食べなかった。今日は、初めて旦那が食べさせてあげたんだけど。。。残念。でも、私が食べているサンドイッチには、いつもどおりものすごく興味を示していたので「そっちのごはんがいらないなら、パン食べる?」と言ったら旦那に「こっちを食べないからって好きなものばっかりあげてちゃダメだよ」と叱られた。確かにその通りだ。

2時頃にまた座りながら“ふーんっ!”と気張ってウ○チ。

その後は読書したり、授乳したり、ドアバウンサーで遊んだりして、4時頃から30分ほど寝る。今日の昼寝はこれだけ。

6時頃にまたウ○チ。

そしてその直後にまたウ○チ。

昼寝が少なかったからか7時頃から眠そうにしていたので、7時半前に寝室に連れて行く。授乳してべっどでおやすみしたのは8時ごろだった。

食事メモ:
<朝食>
9時頃 ぱんがゆにバナナとリンゴのピューレをまぜたもの 小さじ2杯程度 初めてまともにフルーツをあげたけど、リンゴのピューレがすっぱかったからか、あまり食がすすまなかった。バナナだけあげていた時はパクパク食べてたんだけどなぁ。

<昼食>
12時半頃 おかゆとブロッコリーを混ぜたものにトマトソースをかけたもの 小さじ3杯程度と思われる こちらも全然食が進まなかった。ブロッコリーは前回あげたとき食べてたはずなんだけどなぁ。

| | コメント (0)

初節句

20080303

本日、うちの姫様:アニーの初・桃の節句をお祝いした。

お雛様は、私の姉の初節句に両親が用意したものなのでなかなかの年代物(ねえちゃん、詳しい年数はふせておいたよ)で、本当は七段飾りのものだけど、母が今年に入ってからお雛様とお内裏様の段のセットだけ送ってくれた。

桃の花は用意できないし、ピンクの花も買うのを忘れていたので、庭にちょうど咲いていたピンクの枝物のお花(この家の前のオーナーが庭に置いていった木なので名前は知らない)を切って飾ってみた。ちょうどいい花瓶がなかったので、ビールの空き瓶で失礼。

お祝いするとはいえ、主役のアニーはまだ一日朝と昼2回の離乳食。なので、昼のごはんを今まで一番良く食べたパン粥&ほうれん草のピューレ&にんじんのピューレの3色にしてみた(今日、喜怒哀楽が激しかったので、ごはんの途中で泣かれちゃったけど)。

大人達は私の希望でとんかつと旦那の希望でレンコンチップスを作って夕食にした。アニーが一緒にごはんを食べられるようになったら、この日のごちそうはきっとちらし寿司になることでしょう。

主役のアニーは7時前から空腹と眠いのとでグズリだしたので、早々におやすみ。主役が寝てしまったのでお雛様も今日のうちに片付けちゃった(早すぎ?)。

朝から何度も『嬉しいひなまつり』をかけては見たけど、これ、童謡なのに演歌みたいな曲なんだなぁと初めて気がついた。

これから毎年、年代物のお雛様と一緒にお祝いしていきたいな。

(しかし上の写真、早くハイチェア買えよ!って自分につっこみたくなる。)

| | コメント (0)

母の日と春の兆し

英国は今日、母の日でした。

そして、私、初めて母の日のカードとチョコレートをもらいました。

20080302

くれたのはアニーだけど、もちろん準備してくれたのは旦那。勝手に、うちの旦那はそういうことしないだろうと思っていたので何も期待してなかった(というか自分がカードをもらえる側だということに気付いていなかった)ので、ちょっと泣けたconfident

風は強かったけど天気も良くて気温もそこそこぬるい感じだったので、アニーと近所の公園に軽くお散歩にでかけた。

クロッカスや水仙が咲いていた。この二つを見ると春が来るなぁと感じるようになった。

tulip水仙とアニーtulip
20080302_2

でも、アニーには花より団子ならぬ、花より親指という感じだったねdash

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »