« 育児記録 3/9-3/15 | トップページ | 革婚式〜3回目の結婚記念日 »

生後7ヶ月

20080318_2

昨日でアニーが生まれて7ヶ月になった。

“7ヶ月”っていうと、もう赤ちゃんというより子供っていう雰囲気だよねと最近姉と話した。

身長は66cmくらいだと思う。先月から1cmほど伸びた。昨日、ちょうど体重測定をした。7.86kg。1ヶ月前から約400gの増加。1週間に100gくらいと順調。

先月からの1ヶ月でこれができるようになったっていうことはそれほど無いかな。

寝返りが未だに一方通行だけど、最近激しく逆方向に寝返りをうとうとしている。

あとは、一回だけ寝返りして腹這いになった状態から、仰向けになっていた事がある。でもこれは旦那も私も未確認。腹這いになってたのに、気付いたら仰向けになっていた。

ここ2〜3日で、座っている状態から後ろに倒れて(いつもアニーの背中側にクッションを置いてあるので、頭を打つ事はほとんどない)そこからさらに寝返りをうったり、腹這いの状態でしばらくいると時計回りに体が回転していたりと、行動範囲が少し広まった様子。

離乳食は順調だと思う。一回に食べる量はそれほど増えてないけど、今は一日3回食になったし、嫌いそうなものは生のトマトだけで他のものは大体食べてる。アレルギーっぽい反応を示した食材も今のところ無し。一昨日くらいから、自分で手にしたものを口に運ぶことをするようになった。でもまだ手をコントロールできないらしく、手がかなり口から離れているのに口を開けていたり、そのままごまかしてハイチェアのテーブルやビブをなめたりしている。スパウト(赤ちゃん用マグ)から飲み物を飲むのはまだへたっぴ。一時期上手に飲むようになったと思ったんだけど、その後興味を失って、最近また飲み口をぐにぐにと歯茎で噛んで遊んでいるだけみたいになっている。

昨日初めて旦那に向かってバイバイしたみたいに見えた。でも実際にバイバイだったのかどうかは不明。

あと、プールデビューした。初プールは楽しんではいなかったけど。。。

私自身は、ずっとひどかった抜け毛はやっと落ち着いてきた模様。未だ生理は無し(母乳育児中は生理が来ない人が多いらしい)。体重は、先日の食欲中枢崩壊後測ってない。。。コワッ。

|

« 育児記録 3/9-3/15 | トップページ | 革婚式〜3回目の結婚記念日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
アニーちゃんとうちの子あんまり体重が変わらなくてちょっとビックリ!(やっぱりうちの子はデブちゃんだわー)

投稿: erica | 2008年3月20日 (木) 17時43分

☆ericaさん☆

ハーちゃんが4ヶ月の時のericaさんのブログを読んだとき(読み逃げしちゃった!)、あんまりかわらないんだな〜と思ったよ。ハーちゃんは生まれた時から大きかったんだよね。私、すっかり慢性腰痛になっちゃいました。ericaさんがyogaで習ったという腰が痛くならない抱き方を私も教わりたい!

お互いに腰をいたわりつつ育児に励みましょうね♪

投稿: mico | 2008年3月20日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育児記録 3/9-3/15 | トップページ | 革婚式〜3回目の結婚記念日 »