« お知らせ | トップページ | 生後7ヶ月 »

育児記録 3/9-3/15

3月9日

7時頃起床。授乳してしばらくベッドでぬくぬくしていたらまた寝る。私も寝る。

次に起きたのは9時半頃。

10時前に遅めの朝食を食べる。

食後はじいじとばあばに遊んでもらう。11時頃眠そうにしていたので授乳したけど寝ず。

じいじとばあばがいる間に臭うなぁと思っていたんだけど、12時過ぎに二人を見送ってからおむつチェックしたらたっぷりウ○チが出ていて久しぶりにモレてた。

おむつ交換後再度授乳したら少し寝る。

起きてちょっと遊んでから2時頃に遅めのランチ。

食後、散歩がてら買物に行く。帰りの道のりで泣き始めてそのうち寝る。家に到着しても寝ていたので、そのままバギーに残しておいたら突然大声で泣いて起きる。何か怖い夢でも見たみたいにおびえたような顔をしていた。

抱き起こしてみたらまたちょっと臭う。本日2度目のウ○チ。

4時過ぎに私と一緒におやつのオレンジを食べる。

5時頃授乳して、30分ほど昼寝。

私達の夕食中、おもちゃで遊んでいたけどだんだん奇声を発し始めて最後には泣き出そうとしはじめたので、最後に私達のソファに移動して落ち着きを取り戻す。

8時に寝室に行って授乳してそのまま寝て、私もそのままウトウトして9時頃にベッドに移動しておやすみした。

食事メモ:
<朝食>
10時頃 トースト、プレーンヨーグルト+ナシのピューレ よく食べてたと思う やっぱりパン好きだね

<昼食>
2時頃 マッシュしたじゃがいもとにんじん+搾乳した母乳 こちらもよく食べてた

<おやつ>
4時頃 オレンジ(初挑戦) 気に入ったようでよく食べていた。

3月10日

5時起床。朝一の授乳にはいつもより早いけど、早すぎるわけじゃないしな〜と思いながら、ゆっくりとおむつ交換して私達のベッドでちょっとぬくぬくしてから5時半頃に授乳。あっさりとそのまま寝たのでアニーのベッドに移動してまたおやすみ。

次に起きたのは8時半頃。

9時頃に朝食。そして食後にすぐウ○チ。快調ですね。

天気予報では今日は雨と風の強い一日。午前中すこし青空が出たものの、雨がずーっと降ったり止んだりなので、一日家で過ごす事にした。

10時半頃に授乳したらアニーも私もウトウトして1時間ほど寝る。

1時頃に昼食。

ランチの後、どうせ一日家にいるんだからと思っておもちゃが入っているバッグをひっくり返して、最近遊んでなかったおもちゃも出してみる。布でできた絵本(旦那のいとこからのおさがり)が3つあったの忘れてた。その中のおさるさんの本を気に入っていた様子のアニー。

3時過ぎに授乳したらまた1時間くらい寝る。

4時頃におやつ。

おやつの後で遊ぶ。

5時頃、今日2度目のウ○チ。

私達が食事中は相変わらず奇声を発し続けていた。

7時頃から私と一緒にお風呂。またシャンプー中にちょっとグズグズし始める。

風呂の後、とても眠そうにしていたので8時少し前に寝室へ連れて行き、授乳してそのままおやすみ。

6ヶ月も後半になって、そろそろ6ヶ月までのサイズが小さくなりつつあるアニー(と言っても、未だに3ヶ月までのサイズの服でも着れるのがある)。6-9ヶ月までのサイズのボディスーツを出してみたら、あれあれ???今着てる3-6ヶ月までのと大きさが全然変わらないんですけど〜!女の子用のデザインのだから、小さめにできているのかもしれない。びっくりしてあわてて毎日着せてます。本当に9ヶ月まで着れるのか?ちょっと心配。

食事メモ:

<朝食>

9時頃 ホールミールのトースト BFのフルーツカクテル+プレーンヨーグルト あんまり食べず トーストは昨日から比べると全然食べなかった。手に持たせてみると掴むけど、それを口に持っていく事はまだ無い。手の中でぐちゃ〜っとなって、周りがパン屑だらけになるだけ。BFのフルーツカクテルはアニーが生まれる前に友達からもらったもの。BFを使うの初めて。リンゴとバナナとアプリコットのピューレで味見してみたらおいしかったんだけど、アニーの口には合わなかったようで、こちらもほとんど食べなかった。

<昼食>

1時頃 10倍粥+昆布だし+ほうれん草+卵黄を全部混ぜたもの 旦那担当 用意していた分を3口分ほど残しただけでほぼ完食! 前回、卵黄を使ったとき全然食べなかったので、献立を替えてみたら食べた食べた。嬉しい。子供はほうれん草が嫌いだろうって何となく思ってたけど、今までのところ、アニーはほうれん草を使った食事はどれもよく食べてくれる。

<おやつ>

4時頃 プラム(初挑戦)+ヨーグルト 最初にプラムだけ食べさせてみたら好きなようだったので、ヨーグルトを少し混ぜた。結構食べてた。


3月11日

6時起床。授乳してそのまままた寝て、次に起きたのは7時半頃。

8時半頃朝食。

休暇中でのんびりしている旦那を残して9時半過ぎにいつものプレイグループに出かける。

今日も相変わらず泣く事無く、座ってキョロキョロしながらおもちゃで遊んでいた。先週に引き続き、保健婦さんが2人来てくれて、ベビーマッサージのときにも見た離乳食のDVDを見た。

プレイグループにいつも来ている親子の中で、一番の年長さんと思われる10ヶ月の男の子:ヘイデンが、年長さんなだけに毎週毎週何か新しいことができるようになっている気がして見ているのがとても楽しい。今日の彼は、ほんの一瞬ママが彼のそばから離れただけで毎回泣き出していた。

11時半頃に会場を後にして帰宅。帰りの道のりで寝たので家に着いてからもバギーに乗せたままで寝続ける。

12時半過ぎに泣きながら起きる。でも寝ている間に昼食の準備と洗濯物干しができたよ。

1時頃昼食。

食後にウ○チ。

旦那と遊んでいるとき、旦那の鼻を掴んだ拍子に“ガリッ”と爪を立てたらしく少々流血。

2時過ぎに授乳したらそのままウトウトし始める。つられて私もウトウトしてすっかりアニーを抱っこしながら昼寝。1時間半以上も寝てしまった!!!

起きて4時頃におやつ。

おやつの後で本日2回目のウ○チ。

私達の夕食の間にまたしても奇声を発し始める。

7時頃にじいじとばあばとウェブカムでお話した後、かなり不機嫌になり始めたので着替えて8時前に寝室に行く。授乳してベッドでおやすみしたのは8時半ごろだった。

今日プレイグループに行って初めて気付いたのは、そこに来ている親子はうちも含めて確か8組だったんだけど、母乳で育てているのが私だけだった事。みんな哺乳瓶。といっても何組かはその場でミルクをあげているの自体を見た事が無いので何ともいえないけど、それにしても結構驚いた。ベビーマッサージの時は結構母乳の人も多かったんだけどなぁ。

あと、今日はビタミンドロップ(赤ちゃん用のビタミン剤:液体)を買ってきた。箱には“普段の食事に混ぜる”って書いてあるけど、これ自体がオレンジ味。どうしたもんかね。今日のランチには混ぜてみたけど、和風の献立の時は絶対に合わなそうだ。

<今日保健婦さんに聞いた事>

  • 食事の時間頃にアニーが寝ている場合、毎日同じ時間に食事をする習慣をつけるために起こした方がいいのか、起きるまで待っててもいいのか? ー 今の時点では起きるまで待っていていい。寝ているところを起こせば不機嫌になって食事をする気にもならなくなる可能性があるから。今は母乳以外の味に慣れること、いろいろなものを口にする事を学ぶ時期だから、食事の時間に関してはそれほど神経質にならなくていい。

  • 放っておけば自然に手に持った食べ物を口に持っていくようになるの? ー その通り。あせらず、ゆっくりと見守る事。

食事メモ:

<朝食>

8時半頃 トースト マッシュしたバナナ+プレーンヨーグルト+コテージチーズ(初挑戦) どちらもまたあまり食べず 明日はまた朝食シリアルに戻してみよう バナナ+ヨーグルト+チーズは保健婦さんからもらった離乳食のアイディアノートに載っていたレシピ。でも今回買ってきたコテージチーズが結構しょっぱいことに気がついた。もう同じチーズを使うのはやめよう。

<昼食>

1時頃 マッシュしたサツマイモ+野菜スープ+トマトソース 旦那担当 準備した半分くらい食べた おいしそうに食べていたらしい

<おやつ>

4時頃 ナシのピューレ+プレーンヨーグルト 準備した分を完食

3月12日

7時過ぎ起床。授乳したらまた寝て、次に起きたのは8時半頃。

9時頃朝食。

10時前から旦那も一緒に生まれて初めてのプールに行く。が、着替えてる間から泣き出して、プールに入っても泣いたり泣きやんだりを繰り返す。最近のアニーの様子を見ていると、初めて行くところや初めて(もしくは久しぶりに)会う人に慣れるのに少し時間がかかるようになってきている感じなので、プールのガヤガヤ感(子供がたっぷりいてかなりにぎやかだった)に慣れなくて泣いていたのかもしれない。ちょこちょこ泣きやんだと思ってもものすご〜く真剣な顔で足をかすかにバタバタ動かしていて、その様子が健気で可愛かった。んで、旦那と二人して何度か(ほんの一瞬)水に潜らせてみたら、その度にものすごく慌てた顔をしてまた泣き出していた。そんな必死のアニーをよそに、両親は“大丈夫、大丈夫。何度かやれば慣れるから”と楽観的。

プール自体は20分くらいで出たんだけど、その後の着替えが私にとって初体験でまるで戦争のようだった。アニーは引き続き泣き通しで、赤ちゃん用の着替え場所が2つしかなくて両方とも使用中だったから、普通の着替え室で泣きっぱなしのアニーの体を拭いて着替えさせて、その後で自分の着替えをして。。。ママ、泳いでないのにぐったり。プールにいた時間より着替えの時間の方が長かったんじゃないかと思うほどだった。

でも、これにめげずにまた行く予定。

家に帰ってから11時頃に授乳してそのまま少しウトウト。

12時過ぎに家族で買物に出かける。帰りの道のりで寝始めて家に着いてもそのまま寝続ける。30分ほど昼寝。

2時前に起きて、遅くなったランチ。

その後また授乳してウトウト。

起きて遊んでいるときにウ○チ。ちょいモレ。

4時頃におやつ。

その後は読書したりして、私達の食事中はまた奇声を発し続けていた。これ「一人にしないで〜!!」って言ってるのかしら。。。

7時前に一緒にお風呂。プールでは泣きっぱなしだったけどお風呂は楽しそうに入っていた。アニーにはもしかしてプールが冷たかったのかなぁ。

私が風呂から出てみたら、座りながら頭をカクンカクンして寝てる!初めてプールに行って疲れてるはずなのに、長いお昼寝が全然なかったから仕方ないよね。カクンとして目が覚める度に一声泣いて、また指をしゃぶりながらウトウトしはじめての繰り返し。あまりにもかわいくてビデオに撮りたかったけど、本格的に泣き出したのでさっさと寝室に連れて行く。授乳してベッドでおやすみしたのは8時過ぎだった。

食事メモ:

<朝食>
9時頃 朝食シリアル+BFのフルーツカクテル どっちも結構食べてた。

<昼食>
2時過ぎ 豆腐(初挑戦)+昆布だし+マッシュしたスゥィード 前半旦那担当 後半私担当 半分食べたかどうかというところで旦那が「もう食べないみたいだよ」と言ったので、私が交代してみたら残りの半分をあと2〜3口残すくらいまで食べた。

<おやつ>
4時頃 リンゴのピューレ+プレーンヨーグルト 準備した分をほぼ完食

3月13日

8時頃起床。昨日相当疲れていたのか、久しぶりに12時間近く寝たよ。私もつられてゆっくり寝ちゃったよ。授乳してもさすがにそのまま寝る事は無かったので起きだして9時半頃に朝食。

ちょっと久しぶりにマッサージ。プレイグループに来ているママの一人が赤ちゃんが便秘がちなときはお腹のマッサージが効くと言っていた。ここ最近、アニーは快調なので今は心配ないけど、離乳食の回数を増やして母乳の回数が減ってきたら気をつけなくちゃ。

10時半ごろ授乳したらそのまま寝て10分くらいバスケットで寝る。日本のばあばと私が話しているときに起きたけど、ずっと大人しかった。

12時過ぎにランチ。

ランチの後でウ○チ。

1時半頃授乳したらそのまま寝たのでバスケットに移動したらすぐに起きる。放っておいたらそのまま寝るかと思って、アニーをダイニングルームに残して旦那と二人で30分ほどテレビを見てから戻ってみたら、アニーはアニーで一人で静かなひとときを過ごしていたらしい。

2時半頃から少しお散歩に行く。ここ最近、口でブーブー音を出すのをやらなくなってたのが、今日復活。バギーの上でもブーブー言いっぱなし。この時の顔がおもしろいんだけど、時々くしゃおじさん並に顔がゆがんでいることがあるので、ついつい「その顔はやめなさい」と注意してしまう。

20080313

4時前におやつ。

4時頃からアニーを抱っこしながら姉とSkypeでお話ししていたら、話している間に眠くなって私の肩に頭を乗せて寝てしまった。先週もそうだったっけ。話している声を聞きながらだと寝やすいの???普段はそんな事、全然起こらないのになぁ。

バスケットに移動して30分くらいで起きる。今日の一番長い昼寝はこれだけだった。

昼寝が短いせいか、その後はずっと眠そうで奇声を発したり突然泣き出したりの繰り返し。私達が夕食を食べている間もテレビの方を見ていたと思ったら突然涙をポロポロこぼして泣き出したりしていた。

7時頃からじいじとばあばとウェブカムでお話。

電話の後、超不機嫌になり洗顔中もおむつ交換中も着替え中もギャーギャー泣きっぱなし。こんなに泣いたの久しぶり。

私がアニーのおやすみの準備をしている間、旦那が泣いているアニーを抱っこしていた。どうやら大きなゲップを2回ほどしてちょっとゲロもしたら泣きやんだらしい。眠いのに加えてガスがたまってお腹が痛かったのかな。。。もしガスが原因だとしたら、私がアニーのランチの準備をしているときに“味見味見”と思って食べたマスカルポーネ・チーズが原因かもしれない。すごくクリーミーで旨いと思ったんだけど、私が今、口にするのを控えているダブルクリーム等の脂肪分の高いクリーム(これを私が食べた後や翌日にアニーが激しく泣く事が多かったので)と同じなのかもしれない。アニー自身が食べる分には問題無いはず。

食事メモ:

<朝食>
9時半頃 朝食シリアル+牛乳とバナナをスティック状に切ったもの 結構食べてた バナナは今回初めて細長く切ってそのまま食べさせてみた。今のところ自分で手に持って食べることはできないけど、私が持ってアニーの口元に持っていくと口を開けてもぐもぐしていた。今のところ食べたい時は口を開ける。お腹がいっぱいになると、手で掴もうとする。試しに手を出したときにバナナを渡してみたら、握力自慢の人みたいにほんの数秒でぐちゃ〜っと握りつぶしていた。

<昼食>
12時過ぎ ジャガイモ+野菜スープ+マスカルポーネ・チーズ(初挑戦)+鶏肉(初挑戦) 結構食べてた 肉デビュー。チーズは前回のコテージチーズからマスカルポーネに変更。塩分は含まれていないものの脂肪分が多いので(赤ちゃんの食事には脂肪分が必要とはいえ)これまた注意が必要なのかな。

<おやつ>
4時前 オレンジ これも結構食べる。

3月14日

6時前起床。授乳してそのまま寝て次に起きたのは8時頃。

ゆっくり起きて9時頃に朝食。

食事が終わった頃に先週末注文したハイチェアが配達される。

マッサージして着替えて授乳したら少しウトウト。でもバスケットに移動したらすぐに起きたので、旦那と3人で買物に行く。帰りの道のりの半分くらい眠そうにしながら泣いたり泣きやんだりの繰り返し。

寝付く間もなく家に到着したら機嫌が良くなる。散歩が嫌だったのかしら???

私が昼食の準備をしている間にウ○チ。久々に背中からモレモレ。まるで背中にウ○チを背負ってるみたいだったよ。

きれいにしてから1時頃に昼食。初めて準備した分を完食!超嬉しい!

2時過ぎに、旦那がハイチェアを組立てる。

早速座らせてみて記念撮影。

その後、私が内職の準備をしたかったので、旦那とアニーは1時間くらいリビングでテレビを見る。

アニーが眠そうにしていると旦那が言うので、私の休憩もかねて3時半すぎから授乳。そしてそのまま1時間半ほど寝る。

5時半頃に起きる。

そしておやつ。

私達が夕食中は久しぶりに奇声を発する事無く一人遊んでいたアニー。でも、ベビージムをものすごい勢いでガチャガチャしていたので、その音が結構うるさかった。

夕食後授乳。

7時過ぎにお風呂に入る。昼間から気になっていた鼻くそが蒸気で柔らかくなったのかにゅるっと出てきて、その大きさに私驚く。

8時過ぎに寝室に行って授乳。昼寝の時間が久しぶりに長かったのと前回の授乳からあまり時間が経ってなかったからか、そのまま寝付かなかった。しばらく抱っこしていたら、両手の親指とおっぱいに代わる代わるくっついて、しばらくしてから寝る。

寝付いたアニーを見ていたら、片方の鼻の穴にこれまた大きな鼻くそがたまっている事に気がつく。どうしても取りたかったので、悪戦苦闘の末取り出したら、これまたかなりの大きさで、私また驚く。

鼻をすっきりしたところでベッドに移動しておやすみしたのは9時頃だった。

食事メモ:

<朝食>
9時頃 ホールミールのトースト+マスカルポーネとナシのピューレ+プレーンヨーグルト 結構食べたと思う

<昼食>
1時頃 十倍粥+昆布だし+マッシュしたにんじん+ターニップという野菜(初挑戦) 旦那担当 準備した分を完食!! ターニップは辛くない大根みたいな野菜 完食してくれたので、おやつ代わりにまた朝と同じパンを少しあげたら食べたよ。今回の食事の量を覚えておけるかな。。。

<おやつ>
5時半頃 メロン+プレーンヨーグルト 準備した分を完食

今日は食欲があったのか、よく食べてくれた。ここ最近あまり興味を示さなかったスパウト(赤ちゃん用マグ)の麦茶も飲んでたし。明日から1日3回食スタートの予定。

3月15日

8時頃起床。また12時間近くも寝た!授乳してから起きだして9時半頃朝食。初めてハイチェアでお食事。

10時半頃に眠くなった様子なので授乳したらそのまま寝る。でもバスケットに移動したら10分もしないくらいで目覚める。

買物の予定も無くて、天気予報はこれから雨だったので出かけようかどうしようかとウダウダしてたら昼になってしまう。

12時半頃ランチ。

食後少ししてからほんの少しウ○チ。

散歩に行こうかどうしようか悩んでいるうちにまたアニーが眠そうになってきたので、授乳したらまたそのまま寝る。そしてまたバスケットに移動したら5分もしないうちに目覚める。

そしてまた散歩に行こうかどうしようか悩んでいたらとうとう雨が降り出す。。。全く決断力に欠ける私。

3時半頃おやつ。でもほとんど食べず。またすぐに眠くなった様子だったので授乳したら寝る。ついでに私も眠くなったので一緒に30分ほど寝る。アニーはそのまま1時間半ほど昼寝。

目覚めてから読書していたら、途中でふんばり始める。本日2度目のウ○チ。でも出たのはほんのちょっとで、しっかりしたものだった。

6時半頃初めての夕食。

昼寝が長めで遅めだったのと夕食のおかげか8時過ぎになっても眠そうにも空腹そうにもしていない。でもマッサージして8時半前に寝室に行く。授乳してそのまま寝て、私もまた眠くなったので一緒に1時間半ほども寝てしまう。アニーがベッドに移動したのは10時半ごろだった。

一人で座って遊べるようになってから、しばらく寝っ転がって遊ぶ事が少なくなったせいか寝返りを忘れたみたいに全然しなくなった時期があった。ので、最近できるだけ座っている状態と寝っ転がっている状態でいる時間をバランスよくするようにしたら、寝返りが復活してさらに腹這いでいる状態でもあんまり文句を言わずにもぞもぞ動いて遊ぶようになった。ハイハイにはまだまだという感じだけど、放っておくとオシリをくいっと持ち上げたりしていて、しばらく経つと時計回りにアニーの体が動いているのでなかなか面白い。

あと、座っているときにはいつも大きめのブランケットをプレイマット代わりにひいているんだけど、最近手の届かないところにあるおもちゃを取るときにブランケットをひっぱって自分の近くにおもちゃを引き寄せる事を覚えたらしい。これはこれで嬉しいんだけど、私としては自分で動いて取りに行く事を覚えてほしいと思ってしまうので、意地悪してブランケットの上ではなくてカーペットの上におもちゃを置いてみたりしている。するとブランケットをさんざんたぐり寄せても近寄ってこないおもちゃにイラつくのか奇声を発したり不機嫌そうな声を出したりしている。

今日、私の日本の家族写真をアニーに見せながら「この人はばあば。こっちはおじちゃん。こっちはおばちゃん。」と教えてみた。日本に行く時(予定はまだ無いけど)、アニーが私の家族に会った時に誰か覚えていてほしいし、人見知りとかしちゃったら私の家族も寂しいだろうから。

食事メモ:

<朝食>
9時半頃 朝食シリアル 3cmくらいの長さでスティック状に切ったバナナを3本弱 朝食シリアルはいつもと同じくらい食べる。バナナはつぶしたのよりもスティック状のものの方が食が進むみたいで、今までで一番よく食べたと思う。ただ、自分で噛んで口にいれるのが時々大きすぎるのか、ちょいちょいモグモグしている間に口からにゅるっと出てきていた。

<昼食>
12時半頃 マッシュしたパースニップを少し牛乳でのばしたもの+生のトマトを細かく切ってマスカルポーネを少し混ぜたもの あんまり食べない 生のトマトを食べさせたのは2回目。1回目は全然食べなかったから、甘めのトマトに替えて再挑戦したけど、やっぱり食は進まず。私にしてみたらかなり甘いトマトなんだけどな。

<おやつ>
3時半頃 プラム+プレーンヨーグルト あんまり食べず プラムがせっかく甘くて柔らかかったのに、私がヨーグルトを混ぜすぎたのか、前回は結構食べた組み合わせだったのにあんまり食べなかった。

<夕食>ー本日から開始
6時半頃 おかゆ+マッシュしたジャガイモ+ブロッコリー+野菜スープ 旦那担当 半分以上は食べた。

|

« お知らせ | トップページ | 生後7ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ | トップページ | 生後7ヶ月 »