« 日本の好きなとこ、嫌いなとこ | トップページ | お知らせ »

育児記録 3/2-3/8

3月2日

6時前に起床。最近いつもこの時間に起きる。授乳してそのまま寝て、珍しく私が寝なかったので、ベッドに戻ってもらう。

でも7時半頃に不機嫌そうな声を出し始める。私達のベッドに連れてきてゴロゴロぬくぬくしている間に、アニーも私もウトウト。

結局9時頃に起きだして9時半頃に朝食。昨日に引き続き全然食べない。

今日は英国は母の日。アニーがカードとチョコレートをくれたので記念撮影して、10時頃に授乳してから天気が良いのでお散歩へ。

風が強いせいか、途中で不満気な声を出し始めた。背もたれを上げていたので、下ろして、私が覗き込みながらバァバァ言ってたらニコニコしていた。

12時半頃に昼食。旦那が担当する。が、こちらもあまり食が進まない。

1時半頃に授乳したらそのまま寝たのでバスケットに移動したら10分くらいで起きる。

起きて遊んで2時半頃に私が小腹が空いたのでリンゴを食べるついでに、少しすりおろしリンゴを作ってアニーにもあげてみた。二口くらいしか食べなかった。

3時過ぎに一緒に風呂。

4時頃に授乳したらそのまま寝る。

6時半になっても起きないので旦那に相談してから起こす。

7時半頃にじいじとばあばとウェブカムでお話ししてから8時過ぎに寝室へ。

授乳が終わっても寝なかったアニー。やっぱり昼寝が遅くて長かったか。。。ベッドに残して一人で寝るかどうか試しても良かったんだけど、私が超眠かったのと最近の寝相の悪さを考えて添い寝状態で私達のベッドで寝っ転がっていたらたぶん私の方が先に寝てしまったと思われる。

10時半頃気付いたらアニーも寝ていたので、ベッドに移動しておやすみした。

いつだったか忘れたけど、今日はウ○チ1回。

食事メモ:
<朝食>
9時半頃 パンがゆとリンゴ&ナシのピューレを混ぜたもの たぶん小さじ2杯程度 ほとんど食べてない。

<昼食>
12時半頃 おかゆにサツマイモをまぜて野菜スープでのばしたもの たぶん小さじ4杯程度 こちらもあまり食が進まなかった

<おやつ>
2時半頃 すりおろしりんご 2口程度

この2日間くらい食が細い。今日のお昼のサツマイモは前回もっとよく食べてたんだけどなぁ。。。昨日から始めたフルーツもお口に合わないのかほとんど食べない。離乳食を始める前にリンゴをなめさせたりしてた時は嬉しそうに口を開けてたから、食べると思ってたのに。なんとなく、フルーツは甘いから絶対に好きだろうと思っていたのが、そうではないらしいということがわかった。やっぱり初めて口にする味に慣れるのには時間がかかるんだろうか。母乳が一番好きなのは嬉しいんだけどね。

3月3日

6時前起床。今日は頭がベッドの右上の角にはまるような格好で、それ以上、上にも横にも動けない状態になっていた。レスキューしてベッドで授乳していつもどおりそのままアニーも私も寝る。

7時半に私が目覚めて着替えたりしている間にアニーも起きる。

8時半頃に朝食。でもまたあまり食べないので、しばらく時間をおいて9時過ぎにもう一度挑戦したらちょっとは食べた。でも食事の後あまり時間をおかずに授乳。

10時半頃から1時間ほどお昼寝して、日本のばあばとお話し。

12時過ぎに昼食。ここ数日に比べるとよく食べた。口に含んだ直後にくしゃみしたり、親指しゃぶったりしてたけど。喜怒哀楽が激しくて、嬉しそうに食べてたと思ったのに突然不機嫌になりだしてとうとう涙を流して泣き出しちゃったので「お願いだからごはん食べてるときに泣かないでよ〜」とキュッと抱っこしてお願いしてしまった。

食後にウ○チ。

食事をしてからあまり時間をおかずに授乳。そしてまた1時間ほど昼寝。

起きてから久しぶりに近所の川のある方にお散歩。

帰ってから私が小腹が空いたのでりんごを食べるのにあわせて、アニーにはナシのピューレをあげてみた。用意した小さじ2杯くらい完食してくれたよ。嬉しい。

今日はひなまつりなので、姉に作ってもらった着物に着替える。

旦那が帰って、私が夕食の支度をしている間にまたウ○チ。旦那、アニーが離乳食を始めてから初めてウ○チのおむつ交換をする。

夕食の支度を始める前(5時頃)に授乳していたんだけど6時半ごろから不機嫌になりだして7時をまわる頃には泣き叫んでいたので、寝室に行って授乳しておやすみする。ベッドに移動したのは7時半過ぎだった。

食事メモ:
<朝食>
8時半頃と9時頃 サンプルでもらった5日ほど賞味期限が切れてしまった赤ちゃん用オーガニック・ポリッジ(オートミールと同じなのかな)を牛乳とお水でのばしたもの+バナナを少し 8時半頃の時は全然食べる気配がなかったので、9時過ぎに再挑戦したら用意していた半分くらいを食べた。小さじどれくらいなのか全然わかんないけど。。。

<昼食>
12時過ぎ パン粥+ほうれん草のピューレ+にんじんのピューレを搾乳しておいた母乳でのばしたもの パン粥とほうれん草の組み合わせは今までで一番よく食べたもの。今回もよく食べていた。これまた小さじどれくらいなのか全然わかんないけど。。。母乳を混ぜるとよく食べるのかな。

<おやつ>
4時頃 ナシのピューレに搾乳した母乳を少し加えたもの 小さじ2杯程度 準備した分を完食。ナシは好きなのか、母乳を加えたのが良かったのか。。。

3月4日

私が寝室に行った0時半頃に起きて不機嫌な声を出し始めた。泣いているわけではなかったけど「わーっ!」と言い出すとその声のボリュームがなかなか大きくて既におやすみ中の旦那を起こす事にもなるしと思って早々に抱っこ。授乳しないで寝るかどうか、不機嫌なアニーと根比べをして私の勝利。抱っこしてしばらくしたら眠そうな顔になったので、思い出したようにわーわー声を出していたけど授乳せずに待ってたら寝た。寝顔を見ている間に私も寝てしまい、アニーがベッドに移動したのは2時頃だった。

7時過ぎに起床。昨日に引き続き、ベッドの左上に頭が突き刺さっているような状態になっていた。

現場の再現写真。
20080304

いつもは6時頃に起きて最初の授乳をしていたので、朝食の時間を考えたら授乳した方がいいのかどうかわからなくて、(9時半ごろから出かける用事もあったし)離乳食の時間をずらさない方を選んだ。

8時前に朝食。

9時頃に授乳してからでかける準備をして、ベビー&ペアレントの集まりに行く。

行きの道のりでほんの少し寝る。

会場ではいつも通りまわりを見ながら大人しく遊ぶアニー。途中、寝っ転がってたときに、他の赤ちゃんにおもちゃを頭にぶつけられちゃったよ。でも、ぶつけた本人は悪気があってやったわけではないのが分かってたし、アニーも何があったの?って顔してたから「気をつけてね〜」と言っておしまい。でも、その子の親が「そんなことしちゃダメ!」っていう事をその子に言ってたのはいいんだけど、アニーには何の一言もなかったのがちょっと・・・と思ってしまった。本人が平気だったからいいけど。。。

この集まりに行くと、毎週毎週誰かが新しい事をするようになっているので、よその子の成長ぶりを見るのも楽しくなってきた。

今日は保健婦さんのキャシーとデニースが来ていて、体重計も持ってきてくれたので体重測定をしてもらった。7.66kg。前回の約2週間前から240g増。これから、この集まりのときに保健婦さんの一人が来てくれるようになるらしい。これは助かる。

途中でお腹が空いたようだったので授乳して、11時半過ぎに会場を後にする。帰り道が同じ方向のママとお話ししながら歩いて、まだアニーが空腹ではないだろうと思ったのでそのままスーパーに買物に行く事にした。

帰りの道のりで寝始めたアニー。家に着いても寝ていたのでそのままバギーに乗せておいたらまた2時間以上も寝てしまったよ。

2時半頃に起こして3時前に遅くなってしまった昼食。これがまた全然食べなかったのでそのすぐ後で授乳。

4時過ぎにおやつ。こちらも今日はあまり食べなかった(たぶん酸っぱかったんだと思う)。

私達の夕食の後でお風呂に入れる予定だったので、その前に少し授乳したらそのまま寝てしまった。10分くらい寝かせてから起こして洗顔したりして目覚めさせてから一緒に風呂に入る。

風呂の後でじいじとばあばとウェブカムでお話。

その後、私がおやすみの準備をしている間にウ○チ。風呂入ったばっかりだってば。

お尻をきれいにしてからちょっと遅めの9時前に寝室へ。授乳して9時半頃にベッドでお休みした。

<今日保健婦さんに聞いた事>

  • 一日3回食にするのはまた2週間後くらいでいいか? ー はい(もう7ヶ月だからいつでもいいわよって言われたけど、アニー、まだ6ヶ月半。なので、もう2週間待つ事にする)
  • 深夜に起きた時、授乳は必要か? ー 必要ない(離乳食を一日3回にしたらなおさら必要ないとのこと)
  • ビタミンドロップは必要か? ー 母乳で育てているならあげた方がいい。薬屋で相談して購入要。
  • ビスケットなどのスナックは? ー 必要なし。
  • 離乳食を食べない時は? ー 気にせず後で授乳すればいい。
  • 今日みたいに朝起きる時間が遅かった場合でも一日の最初は授乳した方がいいのか、それとも、離乳食の時間をいつもどおりにあわせた方がいいのか? ー 授乳した方がいい。最初の授乳から1時間後くらいに離乳食をあげればいい。
  • イチゴなどのフルーツをあげないほうがいいのは何故? ー イチゴやラズベリー系の果物、キウイ、トマトなど種を一緒に食べる果物&野菜は種によってアレルギー症状を起こす可能性が高い。できれば12ヶ月になるまで避けた方がいいけど、食べさせてアレルギーが出なければ問題は無い。トマトは種を取ってあげるなら問題無し。

食事メモ:
<朝食>
8時頃 ポリッジを搾乳しておいた母乳+お湯でのばしたものにつぶしたバナナを加えたもの 結構食べる気はあったのに、私が液体の分量を間違えてしまってスープみたいになっちゃったので、うまく食べさせてあげられなかった。残念!

<昼食>
3時前 ゆでたじゃがいもと卵黄を野菜スープと混ぜて火を通して、搾乳しておいた母乳でのばしたもの+トマトソース 2口しか食べなかった。一口目でものすごく嫌そうな顔をして、ちょっと時間が経ってからやっともう一口食べたけどやっぱり嫌そうな顔をしながら口を動かして、その後はキッと口を結んで全く開けようとしなかった。卵はダメか。他の工夫をしなくては。

<おやつ>
4時頃 リンゴのピューレに搾乳した母乳を少し加えたもの 4口くらい 私が食べても酸っぱいと思っていたリンゴのピューレ。やっぱりアニーにとっても同じで、興味ありそうに口は開けるものの、食べる度に「すっぱ〜」って思ってそうな顔をしていた。リンゴの種類を替えて作り直すか。。。作ってしまった分は私が何かと混ぜて食べよう。

3月5日

6時前起床。今日もベッドの左上に移動していたけど、なんと今日はブランケットごと移動していたので寒さからは守られていた様子。私達のベッドで授乳してそのまま寝て、私もまたそのまま寝てしまう。

7時半に旦那の目覚ましで私も起きて、まだウトウトしていたアニーを残して着替え中にアニーも起きる。

8時半頃に朝食。

その後あまり時間を空けずに授乳。

久しぶりにマッサージして10時半頃にちょっと眠そうだったので授乳したら少し寝る。

起きた後買物に行こうと思って準備していたらウ○チ。本当はマーケットまで行こうと思っていたけど、もたもたしている間に11時半ちかくなっちゃったので近所のスーパーで用事を済ませる事にした。

買物からの帰り道で寝始めて家に着いても寝ていたので、昨日みたいに長く寝るかとちょっと期待していたんだけど、そううまくはいかず午後1時前に激しく泣きながら起きる。そしてウ○チ。

おむつ交換の間ギャーギャー泣いて涙ボロボロこぼしていたアニー。お昼の離乳食があげられるかどうか心配だったけど、なんとか落ち着いた様子でごはんは割とパクパクと食べてくれた。

食後またあまり間をあけずに授乳。

その後はおもちゃで遊んで、3時半頃から私の姉とお話ししている間に眠ってしまった。

1時間早く旦那が帰ってきたのと同時に起きる。昼寝時間は20分くらい。あんまり長くない。今日の昼寝はこれでおしまい。

起きてから少しおやつ。

私達の晩ご飯中、座って遊んでいてもらったんだけど、ずっと奇声を発し続けていた。この時、楽しくてしょうがないんだろうか。それとも何か伝えたい事があるんだろうか。まだ見極めができない母の私。

昼寝が少なかったせいか7時頃からかなり不機嫌になる。着替えたりしている間に機嫌が戻ってちょっと落ち着いてから7時半前に寝室へ。ベッドでお休みしたのは8時頃だった。

食事メモ:
<朝食>
8時半頃 Weetabix(ウィータビックス)という朝食シリアルみたいなものと牛乳を混ぜたもの+ナシのピューレ どれくらいかは分からないけど割と食べた これは、アニーが食べ残しても私が残りを食べられるので良い。

<昼食>
1時過ぎ おかゆ+昆布だしのスープにつぶした枝豆をのせたもの これも結構食べた でもアニーの食後に私がチーズトーストを食べていたらそれをじーっと見つめられてしまった。やっぱりパンがいいのか?

<おやつ>
4時半ごろ メロンをつぶしたもの これも結構食べた。用意した分を完食。

3月6日

6時前起床。授乳してそのまま寝て、次に起きたのは8時頃。

9時頃朝食。

今日は買物の予定もおでかけの予定も無いので、11時過ぎに近所の公園までお散歩に行くことにした。私がバギーの準備などをしている間、寝返りをうってうつぶせの状態でいたアニー。しばらくして見てみたら。あれ?あれあれ???仰向けになってるよ。自分でうつ伏せから仰向けに寝返り返り(逆寝返り?なんて言ったらいいの?)したらしい。見逃しちゃったよ〜!!!

外は暖かくて、桜(と思われる花)が咲き始めていた。

12時半過ぎに昼食。今日からイースターまでの約2週間、旦那がお休みなので旦那にアニーのランチを担当してもらった。

食後にウ○チ。

午後はドアバウンサーに乗ったり、昨日、日本の友達から送られてきた絵本を読んだりして過ごす。

3時半頃からグズグズし始めて、授乳したらそのまま2時間以上お昼寝。

6時頃に起きて、私達が食事中はまた座って奇声を発しながら遊んでいた。私達の食事が終わってから、私は風呂の準備を始める。その間旦那と遊んでいたアニー。風呂の準備が済んでリビングに戻ってみたら、旦那が「アニーがオレの鼻に噛み付いたんだよ」と言う。旦那がアニーを抱っこしながらテレビを見ていたら、何を思ったかアニー、目の前にあった旦那の鼻にむかってごはんを食べる時と同じように口を開け始めてパクッとしたんだそうな。イチゴにでも見えたか?(ってまだイチゴは食べさせた事ないんだけど。)

7時過ぎに風呂に入る。

8時頃寝室に行って授乳してそのまま寝て、私もウトウトしてしまったので、アニーがベッドでおやすみしたのは9時頃だった。そして、かなりの睡魔に襲われていた私。そのままベッドでちょっと寝るつもりが3時間以上も寝てしまって起きたら夜中過ぎだった。

食事メモ:
<朝食>
9時頃 ウィータビックス(朝食シリアル)+牛乳+メロン 結構食べた

<昼食>
12時半過ぎ パンを野菜スープでドロドロにしたものにSwede(スゥィード)という野菜をマッシュして混ぜたもの 旦那担当 これまた結構食べたらしい

3月7日

5時半過ぎ起床。授乳したあとすぐに寝ずにアウアウ言ってしばらくしたらちょっとグズリだしてまた授乳して寝る。

休暇中の旦那とともに9時頃に起きる。

早速、この間日本の友人から送ってもらったでんでん太鼓と最近お気に入りのリモコンで遊ぶ。

9時半ごろ朝食。あまり食が進まない感じ。

マッサージして着替えてしばらくしてから授乳したらそのまま少しウトウト。

12時過ぎにウ○チしてからランチ。こちらもあまり食が進まなかった様子。

2時頃に少し授乳してから旦那と3人で買物に行く。行きの道のりで10分ほど寝る。

帰ってきてしばらくしてからおやつ。これは用意していた分をほとんど食べきる。

その後遊んでいるうちにまたウ○チ。

私が風呂掃除をしたかったので、その間旦那に本を読んでもらう。

5時頃授乳したらまたそのまま寝る。しばらく抱っこしてからバスケットに移動して、30分もしないうちに来客があって、話し声で(泣きながら)起きる。

私達の食事中、また不機嫌になりだしたか奇声を発し続ける。

7時ごろにじいじとばあばとウェブカムでお話。二人とは明日会える。

着替えてから8時前に寝室へ。授乳している間ちょっとグズグズしたけどなんとかそのまま寝て、9時前にベッドでおやすみした。

一昨日くらいから、顔から首にかけて発疹みたいなぷつぷつができている。本人は平気そうだしひっかいたりもしていないから大丈夫だろうけど気になる。昨日風呂に入ったときは、背中にも赤いぷつぷつが出ていた。今日は消えてたから、こちらも大丈夫だろう。

アニーの髪の毛の量は誰もが驚くほどで、長さもそこそこになってきたので、今日は前髪(これが特に長い)を真ん中で分けて両サイドで留めてみた。

20080307

私の目が届くところでしかヘアピンとかヘアゴムとか使えないのが難だけど、本当に結構な長さになってきたからこれからは常用しないといけないかも。

食事メモ:
<朝食>
9時半頃 朝食シリアル+牛乳+バナナ あんまり食べなかった。

<昼食>
1時頃 プレーンヨーグルト+マッシュしたさつまいも 旦那担当 ヨーグルトの量が多すぎたかこちらもあまり食べなかったらしい。

<おやつ>
4時頃 リンゴのピューレ+プレーンヨーグルト リンゴのピューレは私が普段食べているもので作り直して甘いものになったせいか一口二口と食べたので、お昼にあまり食べなかったヨーグルトを少し混ぜてみたら、それも食べてくれた。準備していた分をほぼ完食。

3月8日

4時半起床。朝一の授乳にはまだ早すぎるなと思いつつ、泣いていたわけでもないし、ブランケットが完全にはだけていたわけでもないのに抱き起こして、抱っこしている間に“授乳しないなら一人で寝かせて様子を見ても良かったんじゃん”と思ったけど、今更ベッドに戻すのも気が引けたので寝付くまで抱っこしてみる。そのうち、アニーも私も寝てしまう。

次に起きたのは7時半頃。授乳したらまたそのまま寝そうだったので私達のベッドに残して私は起きだす。

9時頃に起きて9時半頃に朝食。あまり食がすすまない。

10時過ぎにじいじとばあばが到着。4週間ぶりに会う二人を忘れたか、最初のうちはニコリともせずに今にも泣きそうな顔でしばらくすごす。

11時頃に授乳して15分くらい昼寝。

12時半頃から私達がランチを食べ始めたら、大興奮し始めたアニー。ごめんね。アニーのランチは私達の後だよと言いながら食事をしている間にウ○チ。

おむつ交換をしてから、1時半頃にばあばと一緒にランチ。けっこう食べる。が、食事の最後の方で何故か泣き出したアニー。食事中に泣かれるととてもオロオロしてしまう。

ちょっと眠くなったけど、来客中でいつもよりガヤガヤしているために落ち着かないのか更に不機嫌だったので、2時半頃に寝室に連れて行って授乳してそのままお昼寝。私も一緒に1時間ほどお昼寝。アニーを残して起きようとしたらアニーも起きる(私が起こしたのか)。

起きてすぐにまたちょっと不機嫌だったので授乳。

5時頃おやつ。

6時半頃に一緒に風呂に入る。風呂に入っている間からちょっと不機嫌になりだす。珍しい。

私が風呂から出て、ちょうどグズグズしていたので授乳したらそのまま寝てしまう。ので、7時半ごろにベッドでおやすみした。

食事メモ:
<朝食>
9時半頃 朝食シリアル+牛乳+リンゴのピューレ あんまり食べなかった 朝食シリアルが好きじゃないのか、飽きたのか。。。明日から大好きなパンをあげてみようかな。

<昼食>
1時すぎ パン粥+マッシュしたパースニップ(野菜スープと牛乳でのばす) 義母担当 けっこう食べたらしい。でも食事の最後で泣き出す。

<おやつ>
メロンをつぶしたものに+プレーンヨーグルト わりと食べる

|

« 日本の好きなとこ、嫌いなとこ | トップページ | お知らせ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本の好きなとこ、嫌いなとこ | トップページ | お知らせ »