« 革婚式〜3回目の結婚記念日 | トップページ | リメイク・ボディスーツ »

育児記録 3/16-3/22

3月16日から3月22日までの育児記録です。いつも通り長いので興味のある方だけどうぞ。

3月16日

4時頃に久しぶりにフガフガ言い始めて、少しずつ泣き声も出し始めたのでレスキュー。抱っこしたら落ち着いたのか割と時間がかからずに寝る。

次に起きたのは8時。授乳してから起きだして9時半ごろから朝食。今日、初めて自分で手に持ったパンを口に運んでいた!!超嬉しい。

足とお腹のマッサージをしてから授乳してそのまま寝たので、私は久しぶりに一人で買物に行く事にした。理由は雨が降っていて風も強かったのと、昨日一日外に出なかったから少しは運動がてら歩きたかったので。

買物から帰ってみたら旦那と一緒に遊んでいたアニー。私が出かけてから15分もしないうちに起きて、読書したりしたらしい。

1時頃にランチ。

2時頃に授乳してから、雨が上がったので近くの公園までさくっとお散歩。

3時頃におやつ。

4時頃に授乳してそのまま1時間くらい昼寝。

6時過ぎに夕食。

7時頃からじいじとばあばとお話して、終わってから風呂。

8時半ごろに寝室に行って授乳して9時頃ベッドでおやすみ。

どのタイミングだったか忘れてしまったけど、多分今日はウ○チ3回。最初の2回は昨日と同じくほんのちょっとだけしっかりしたものが出て、最後の1 回は夕食中にモリモリと。離乳食を始めてなかったらモレてたかもしれない量だったけど、母乳だけの時より固めなのでもれてなかった。良かったよ。

今日はやたらと座った状態から倒れることが多かった。見ていると、横にあるものを取ろうとしてバランスを崩して倒れていることが時々あった。

食事メモ:

<朝食>
9時半頃 ホールミールのトースト、リンゴのピューレ+プレーンヨーグルト よく食べる。そして、このとき初めて自分で手に持ったパンを口に運んで食べた。これからも、手に持って食べられる食材を用意しなくては。

<昼食>
1時頃 卵黄+マスカルポーネのオムレツ(というかスクランブルエッグ)にトマトソースをのせたもの 旦那担当 スプーンに1さじ分くらい残して完食。

<おやつ>
3時頃 オレンジ よく食べる。

<夕食>
6時過ぎ サツマイモ+にんじんを野菜スープでのばしてつぶしたもの よく食べる。準備した分を完食。

やっと、私がアニーの食事量を心得てきた気がする。今日は全部準備した分をほぼ完食してくれた。


3月17日

1時頃、私が寝る前にアニーの足の爪を切っていたら起こしてしまう。慌てて電気を消したら少しの間「アーウー」言ってたけど、しばらくしたら寝た様子。というか私のほうが先に寝た。

8時頃起床。これまたよく寝たこと。授乳してから起きだして9時半頃から朝食。

10時半頃にちょっとグズッとし始めたので授乳したらそのまま寝る。そして私も一緒に寝る。1時間ほど一緒に昼寝。

お昼頃起きてちょっと腹ごなしをしている間にウ○チ。出ているのに気付かなくて、普通におむつ交換をしたら結構出ていてびっくりした。

1時頃にランチ。

2時頃に授乳。

3時頃から買物がてらお散歩に行く。帰りの道のりで少しぐずったと思ったら、かぶっていた帽子をひっぱって顔を隠すようにして大人しくしているなぁと思ったら寝てた。家に着いても寝ていたのでバギーに残しておいたらそのまま1時間くらい寝る。

そろそろ起きた方がいいよな〜と思いながら、バギーのフットカバーなどを片付けていたら起きる。

起きてちょっとまたグズグズしたけど、少ししたら落ち着いたので5時半前に夕食。

6時半頃に授乳。

7時半頃からゆっくりマッサージして着替えて8時半前に寝室に行く。ベッドでおやすみしたのは9時頃だった。

食事メモ:

<朝食>
9時半頃 朝食シリアル、ナシのピューレとヨーグルト 朝食シリアルは3さじほど残す。ナシのヨーグルトは1さじ分残す。

<昼食>
1時頃 BFのスイートコーン&チキン&ベジタブル(BootのオーガニックBF)とホールミールのトースト 旦那担当  BFは含まれているスイートコーンが初挑戦。瓶に入っている半分より少ない位をボウルに取り分けてあげたらほぼ完食した。パンは今日もトーストして細長く 切って目の前に置いてみる。にぎにぎするものの今日は口に運ぶ事は無かったので、小さくちぎって食べさせる。

<夕食>
5時半前 ほうれんそう+おかゆ+豆腐+昆布だし 豆腐は前回使って余った分を冷凍しておいたものを使ったんだけど、日本のおいし い豆腐と違ってもともとが変な豆腐(堅くてパサパサの長期保存可能な木綿豆腐という感じ)なので、解凍したらスポンジみたいになってしまった。それでも細 かくつぶしてあげたんだけど、豆腐だけ飲み込めないみたいで、スプーンを近づけると口を開けるのに、見てみると豆腐がまだ残っていたりしたので、後半は豆 腐を取り除いて食べさせた。最後の1さじと豆腐を残した。

既製のBFのことで、プレイグループに来ている他のママ達が「時々まずくて食べられないって思うようなのもあるよね」と言っていたので、今日のランチに使ったものを味見したら意外とおいしかった。


3月18日

私が寝ようとした0時半頃、アニーの様子を見たら既にブランケットから半分出ていたので、位置修正したら目覚めてしまう。爪が切りたかったのに起き てしまってはできないので、私の目覚ましを30分後にセットしてひとまず部屋を暗くする。しばらくはまた「アーウー」と声を出していたけど、そのうち静か になって、というか私がウトウトし始めて覚えてなくて、セットした携帯のアラームが鳴ったときも“あ〜アニーはそのまま寝たんだね〜。私もこのまま寝たい わ〜。。。”と思いながら寝てしまった。んで、結局爪は切れず。

7時前に起床。久しぶりに完全にブランケットから出てベッドを横断して寝ていた。そして夜爪を切らなかったせいでどっちかの中指の爪が割れてしまっ ていた。というのも、なんでも(例えば壁とかベッドの枠とかソファカバーとか)爪を立ててちから一杯掴もうとするので、まめに爪切りしているつもりでも ちょっと油断すると爪が割れてしまう。

私達のベッドで授乳してちょっとゆっくりしてから8時頃に起きだして8時半頃に朝食。

今日はプレイグループの日なので、さっさと準備をして9時半過ぎに出かける。いつもはなんだかんだで出かける直前にバタバタして、結局遅れ気味になるんだけど、今日は早すぎるぐらいで一番乗りだった。行きの道のりで少し寝る。

プレイグループではいつもどおり、大人しく座って近くにあるおもちゃで遊んでいた。今日はいつもよりも積極的にまわりにあるおもちゃをとろうとした り、隣に座っていた8ヶ月の女の子:フレイヤーに触ろうとしたり(でも顔の方に手が行ったのですぐに止めた)ちょっと奇声を発したりと、今までの中で一番 リラックスしていた感じがした。やっと慣れたのかな。11時頃に一度授乳。そして、今日も保健婦さん:キャシーが来ていたので体重測定してもらった。 7.86kg。2週間前からぴったり200gの増加。

12時頃に帰宅。

1時前にランチ。今日もトーストを自分で口に運ぶ事ができた。

これ、肉みたいに見えるけどトーストです。
20080318_2

んで、食事の最後の方で眠そうな顔をしているなぁと思いながら旦那と静かにアニーの様子を見ていたら、トーストを口にしてしゃぶりながら頭がカクンカクンし始めて、しまいにはハイチェアのテーブル部分に頭をもたれて寝ちゃったよ。この様子はビデオにも撮った。

そーっとハイチェアからおろして寝かせて15分くらい昼寝。

起きてからおむつ交換をしたら、ちょっとウ○チが出ていてさらに超久しぶりに交換中に
ウ○チがもりもりでてきた。これがまた、しっかりしたもので、ニオイもしっかりしてて、母乳だけのときよりもずっとずっとキビシかった。

2時頃に授乳。

2時半頃、アニーを旦那に任せて、私一人でシティセンターまで買物に行く事にした。いくつか買いたいものがあって、でも、アニーと一緒でもそうでな くても2時間以上でかけるのはきびしいかな(アニーと一緒の場合は、バギーにそんなに長く座りっぱなしだとかわいそうかなと思うし、アニーと一緒でない場 合は空腹になって不機嫌になり始めたりするから。おやつとかあげてもいいんだろうけどね)と思うようになったので、小分けにして何度か街へ繰り出す事にし た。

今日はアニーの今のサイズの洋服と、マーケットでスーパーでは割高のフルーツ等を買った。

4時頃に帰宅。私がいない間、旦那と読書したりしたらしい。最後の15分くらいで不機嫌になり出したらしく顔に涙の跡があった。

私が帰ってからすぐに(私が空腹だった事もあり)おやつ。そしてあまり時間をあけずに授乳して15分くらい寝る。

6時前に夕食。

夕食後、スプーンを持たせていたら偶然なのかスプーンを口に入れていた。

6時半頃からお風呂。お風呂用のおもちゃがまだないので、ボディソープのボトルなどをお湯に浮かべてそれを掴もうとしたりしながら遊んでいるんだけど、シャンプーしている間にふとみたら、ボディソープのボトルにくらいついていたので慌てて取り上げた。

風呂のあと、軽く授乳。

今日で7ヶ月になったので、私達の夕食後に家族写真を撮って、8時頃からばあばとウェブカムでお話。

8時半頃に寝室に行く。いつも寝る前に(実際には寝る前だけじゃなくていつも、何かあるたびに)バイバイしてアニーがバイバイしかえすかどうかを試 しているんだけど、今日、初めてそれっぽく手が動いた。まだあれがバイバイなのか、ただ眠くて手を顔の前でごちょごちょっと動かしただけなのかの判断はつ かない。その後授乳して、そのまま寝る。寝ているアニーの鼻掃除(大きい鼻くそがたまっていたので)をして、ベッドでおやすみしたのは9時半ごろだった。

相変わらず座った状態から後ろにひっくり返ったり、腹這いになっている事が頻繁におこっている。行動範囲が少し広くなっている事(座った状態から後 ろに倒れて寝転んで、さらに寝返りをうつ)に気付いて楽しんでいるようにも見える。とはいえ、まだ支える力が弱いから横に転がって寝返りうってそのまま勢 いでもう反転したり、一気に腹這いの状態になってびっくりして泣いたりすることも多い。

<今日保健婦さんに聞いた事>

  • 風呂の回数。今は1日おきなんだけど、毎日入らせる必要はないよね? ー アニーはお肌の状態がいいので、1日おきで問題無し。もしも乾燥気味だったり、なんらかのスキントラブルがある場合は毎日入らせた方が良い。
  • 離乳食に使うチーズ。カッテージチーズを買ったら結構しょっぱかったんだけど、そのまま使っていいの? ー 塩分が少なめのを選んだ方が良いかも。マイルドチェダーチーズもお料理に使って良いし、クリームチーズもOK。

食事メモ:

<朝食>
8時半頃 朝食シリアル+レーズン(初挑戦)をゆでて細かく刻んだもの、スティック状に切ったバナナ 結構食べていた。

<昼食>
1時前 キャベツ+にんじんをゆでてから細かく刻んだものに少しのマスカルポーネと水切りしたヨーグルトを混ぜたもの(前日の夜に 仕込んでおいた)、ホールミールトースト よく食べていた。最初のうちはトーストを握ってつぶしてさらにハイチェアのテーブルにガンガンぶつけて粉々にし ていたんだけど、最後の方にまた自分で口に持っていって食べていた。でも相当眠かったらしく、最後にはトーストをくわえながら寝る。

<おやつ>
4時半前 細かく切ったメロン よく食べる

<夕食>
6時前 昨日開けたBFのスイートコーン&チキン&ベジタブル よく食べてたけど、離乳食初期用のもので完全にピューレ状 になっているから、今のアニーには何かもぐもぐすることができる食材を足した方が良いのかもしれないと思った。もう一回分(明日の昼までに使い切らねばな らない)残っているので、今度はそうしてみよう。

3月19日

6時にフガフガ言い始める。だんだん声が大きくなってきたので抱っこしてみたけど、完全に起きてなくて目をつぶりながら指をしゃぶりつづけたり、ネコみたいに顔を手でこすったり(眠いときにいつもやる)していたので、授乳せずにいたらそのまま寝てしまった。

次に起きたのは8時。今度はちゃんと起きたので授乳してから9時半頃に朝食。

10時半頃授乳してウトウトしたけど寝かせたらすぐに起きたので、お散歩がてら買物に行く。行きの道のりで寝始めて15分くらい寝る。

帰宅して12時半頃にランチ。

1時半頃に授乳してまた少しウトウト。

その後いつの間にかウ○チ。

オシリをきれいにしてから2度目のプール。またいっぱい泣いてたよ。水の中には20分くらいいた。

家に戻ってからすっかり機嫌を取り戻す。

3時半頃おやつ。

4時頃に授乳してそのまま1時間ほどお昼寝。

5時半頃に夕食。

私が夕食後1時間ほど手が離せなくなる予定だったので、7時頃に寝室に連れて行って授乳して7時半前にベッドに寝かせる。授乳中にそのまま寝たんだけど、ベッドに移動したら起きてしまったので、久しぶりにプロジェクターをオンにする。

その後、しばらくして泣き出して、旦那がしばらくあやして落ち着いたところでまたベッドに移動してプロジェクターをつけたら、10分のタイマー(これが最長)が切れた頃にまた泣き出したらしく、またすぐにスイッチをオンにしたら泣きやんでそのまま寝たらしい。

今日、二度目の寝返り返り(寝返りして腹這いになった状態から仰向けの状態に戻る)をした!そして今回は私もちゃんと確認した!!(前回は、旦那も 私も見ていないところでやっていた。)それを見た私はまたしても興奮気味だったんだけど、当の本人は“別に難しい事じゃないよね”っていう感じであっさり やっていた。でも1回だけで、その後それを頻繁にやることは無かった。

食事メモ:

<朝食>
9時半頃 朝食シリアル+レーズン、桃(初挑戦)+ヨーグルト 桃は昨日マーケットで買ってきたもの。日本のとちがって水分が少なめで固め。それを小さめに切って歯ごたえが残るくらいにつぶしてヨーグルトと混ぜた。どちらも結構食べていた。

<昼食>
12時半頃 アボカド(初挑戦)+トマト+マスカルポーネ+ヨーグルトを全部混ぜたもの、ホールミールのトースト アボカドも昨日 マーケットで買ってきたもの。今までのところ生のトマトがあまり好きじゃなさそうなのに、初挑戦のアボカドと混ぜて食べるかどうか不安だったけど、準備し た分を完食。自分で味見してもおいしかった。その後トーストをデザート代わりに食べる。今日も自分で口に運ぼうとしていた。

<おやつ>
3時半頃 ナシのピューレ 完食

<夕食>
5時半頃 おかゆ+マッシュしたスィード+マッシュしたターニップ+野菜スープ 完食 十倍粥をフリージングしたのが結構あまって るんだけど、もうちょっと米粒が残ってるくらいのおかゆに移行した方がいい気がする。今日の晩ご飯も全部固形のものが無い割とさらさらした食事になってし まったので、もぐもぐする必要がなくあっという間に完食してしまった。

ちなみに、昨日使い切らなかったBFの残りは捨ててしまった。あんまり同じものばっかり食べさすのも気が引けたし、自分で作ったものじゃないし、さらに無料クーポンで交換したものだったからあまり惜しくはない。

3月20日

8時起床。授乳してから9時半頃に朝食。

10時半頃授乳してそのまま寝たので寝かせたら5分もしないうちに起きる。

旦那にアニーを任せてまたシティセンターまで買物に行く予定だったので、アニーのランチの準備を完了して出かける。

シティセンターでは前回買えなかったアニーの上着(今着ているものが0〜3ヶ月サイズのもので、さすがにぴちぴちしてきて丈も短くなっていて、ずっ と買おう買おうと思い続けてここまで先延ばしにしてしまった)をセールで見つけて買った。それを選んでいるとき9ヶ月以上のサイズも見てみたら、9ヶ月未 満のものよりも種類が豊富で可愛いのも多くて、買ってしまいたい衝動にかられたけど、アニーが9ヶ月〜12ヶ月の服を着れるようになるころは夏。ジャケッ トなんかほとんどいらないだろうからあきらめた。

1時半頃帰宅。私がいないあいだは、旦那といつものように読書したり遊んだりしてから、ランチを食べたらしい。

今日のランチがあまりお好みではなかったらしく、あまり食べなかった様子のアニー。私がサンドイッチを食べてたら、それにむかって口を開けてたよ。そんなにパンがいいか。

2時頃授乳してそのまま寝るかと思ったけど寝なかった。ので、ちょっとだけお散歩に行ってくる。

3時半頃おやつ。

4時頃に授乳してそのまま寝る。が、10分くらいで起きる。今日は昼寝をほとんどしなかった。

6時頃に夕食。夕食中、わりと上手にスパウトから麦茶を飲む事ができていた。

7時頃風呂。その前にたっぷりウ○チしていて少しモレる。

風呂に入っていたとき、バスタブについている手すりを両手で掴んで立ち上がろうとしていた。っていうか、立ち上がった。っていうか、滑りやすくて絶 対に私が押さえてないとコワいから、私が支えている手が助けになっているんだろうし、浮力に助けられてオシリが上げやすいということもあるんだろうけど、 お風呂に入っている間に2回くらい立ち上がっていた。かなり驚いたので旦那にも見せた。これがまた残念な事に、ダイニングやリビングにはバスタブの手すり と同じような高さで掴まれるものが無い!お湯の中じゃ無いときに、どれくらいのことができるのかすごく試してみたいのに!!

風呂の後でじいじとばあばとウェブカムでお話。

8時半前に寝室に行って授乳して9時過ぎにベッドでおやすみした。

前日くらいから寝ている状態で頭を小刻みに左右に動かすようになった。と思ったら、今日は座っている状態でもゆらゆらするようになった。 この動作が何を意味するのかは不明。楽しい時でもちょっと不機嫌な時でもやる。一体、なんなんだろう。。。

食事メモ:

<朝食>
9時半頃 朝食シリアル+リンゴのピューレ 結構食べる リンゴのピューレは作りおきが無くなったので、今度はもう少しつぶつぶが残るくらいで作らなくては。

<昼食>
1時頃 そうめん(初挑戦)+ほうれんそう+にんじんをつぶしたもの+豆乳+昆布だし 旦那担当 そうめんが食べにくかったのか、 あまり食が進まなかった様子。口に入れてマズそうな顔して(これは大体何を食べてもそう)しばらくもぐもぐして2分後ぐらいに口からそうめんがにゅるっと 出てきたりしていたらしい。それでも好きそうでは無かった割には食べてくれていた。

<おやつ>
3時半頃 オレンジ よく食べる

<夕食>
6時頃 フレンチトースト(パン+牛乳+卵黄をほんの少しのバターで焼いたもの)にマッシュしたサツマイモを混ぜたもの お好みだったようでよく食べていた。

3月21日

8時起床。授乳してから9時半頃に朝食。

11時頃授乳してからそのままお昼寝。30分以上寝たかな。

1時頃ランチ。

食事中にウ○チ。

おしりをきれいにしてから散歩に行こうと思っていたら、雨が降り出してさらに雹(ひょう)も降り出したのでお散歩中止。

3時頃に授乳して、またそのまま1時間ぐらい昼寝。

お昼寝中に友人:ベッキー&マイクが遊びにきて、起きて見慣れない人がいたのでしばらく緊張気味で泣きそうな顔をしていた。

でも30分くらいで慣れたのか、また頭をゆらゆらしたりニコニコしたりし始める。

5時半頃夕食。

6時過ぎに私達が夕食を食べていたら、私達の夕食を覗き込んで興味深そうにしていた。

7時半頃に着替えて8時頃寝室へ。ベッドでおやすみしたのは8時半過ぎだった。

食事メモ:

<朝食>
9時半頃 朝食シリアル+レーズン、スティック状に切ったバナナ どちらもよく食べる

<昼食>
1時頃 豚ひき肉(初挑戦)+タマネギを炒めたものにブロッコリーをまぜて、さらにマッシュしたジャガイモ+リコッタチーズをのせ たもの、トースト 旦那担当 豚肉が飲み込みにくかったためかあまり食べず。ひき肉だから大丈夫だと思ってたけどもっとつぶつぶを小さくしないとダメだっ たらしい。それか豚肉がアニーの口に合わなかったのか。単純に今日のメニューが好みじゃなかったのか。。。また別なメニューで挑戦しよう。

<夕食>
5時半頃 おかゆ+キャベツ+パースニップ 結構食べる でも、ここ最近口でブーブー音を鳴らすのが好きで、食事中に口にものが 入っている状態で何度もブーブーやるもんだから、私の手が(アニーがブーブーするたびにアニーの口を手で覆ったので)アニーの夕食まみれになった。真剣な 顔で「お食事中にブーブーしちゃダメだよ」と言ってはみたけど、きっとアニーにはまだわからないんだろうね。

3月22日

私が寝室に行った2時半頃、ブランケットからまた半分出ていたので位置修正したら目覚める。いつも通りそのままベッドに残して電気を消したんだけど 1時間くらいしたら泣き声をあげ始める。起きて様子を見てみたら、またブランケットから完全に出ていたので、位置修正してから私がトイレに行ったら結構な ボリュームで泣き始めて、私が寝室に戻ったら旦那があやしてくれていた。抱き上げて私達のベッドでしばらく抱っこしていたら、30分くらいしてやっと落ち 着いて寝始めた。そしたら私もつられて寝てしまった。

6時頃にまたちょっとグズグズし始めて私が起きてまたしっかりと抱っこしていたらそのまままた寝る。今度はベッドに移動。

次に起きたのは9時前。夜中に起きると、やっぱりアニーも疲れるのかいつもより寝坊。授乳してから起きだして、じいじとばあばとウェブカムでお話ししてから10時過ぎに遅めの朝食。

朝食の後ほとんど間を空けずにまたグズグズし始めたので授乳したらそのまま寝てしまう。1時間ほど昼寝。

1時頃ランチ。

今日はとてもおかしな天気(雪、雹(ひょう)、晴れの繰り返し)で、お散歩に連れ出すのがちょっと心配だったので、2時半頃に授乳してから3時頃に私だけ買物に出かける事にした。

1時間ほどで帰宅。私がいない間は旦那と楽しく遊んでいたそうな。

私が帰宅した頃には天気が晴れに落ち着いたので、気温は低かったけど新しく買ったジャケットを着て近所の公園に少しだけ散歩に行く。家に戻る頃に寝てしまったんだけど、家に入ったらすぐに起きる。

5時前に授乳。その後少し読書。

6時前に夕食。

私達が夕食を食べている間、テレビでは『Toy Story 2』が入っていたのでそれを見ていたら、しばらくの間目の前にあるおもちゃには目もくれずにテレビに見入っていた。ストーリーが理解できているとは思えな いけど、色使いとかがアニーくらいの子供でも釘付けになるように作られているのかね。

7時頃からお風呂。今日もバスタブの手すりにつかまって何度も立とうとしていた。

風呂から出た頃、眠気がピークに達して不機嫌になる。午後、昼寝をしてないから無理も無い。

8時頃に寝室に連れて行って授乳して、9時頃にベッドでおやすみした。

今日も、食事中にブーブー口をならして口の中に入っている食べ物を周りにまきちらかしていた。やるたびに「ダメ!」と言うと“おこられちゃった よ”っていうような顔をしたような気がして私の方が笑いそうになったんだけど、ぐっとこらえた。ま、何度言っても言ってるそばからまた「ブーブー」やって たのできりがなかったんだけど。。。

今日は久しぶりにウ○チ無し。毎日の量を考えると明日が怖い。ランチを食べている間、ふんばっている様子だったから絶対に出たと思ってたんだけどそうじゃなかった。便秘してるんじゃなきゃいいんだけど。

食事メモ:

<朝食>
10時過ぎ 朝食シリアル+桃 よく食べる

<昼食>
1時頃 レンズ豆を牛乳で煮てマッシュしたもの、トースト レンズ豆はあまり好きではなかった様子で全然食が進まず、さらに口に入れたと思ったら「ブーブー」言い出して豆をまき散らかしていた。トーストも今日は自分で口にいれることはなかった。

<夕食>
6時前 鶏肉+スウィード+おかゆ+野菜スープ+マイルドチェダーチーズ(初挑戦)でリゾット風にしたもの 旦那担当 完食 お口に召した模様。

<デザート>
夕食を完食したので、ナシのピューレ+ヨーグルトを食後にあげた。ら、鳥のヒナみたいに、スプーンを出すのが間に合わないくらいの勢いで口を開けていた。

夕食後にデザートをあげたのは初めて。いつも、メインの食事はあまり量を作ってないつもりなんだけど、アニーが飽きるのか最後の方にはやっと口を開 けて食べきる感じなので、もしかしたらお腹がいっぱいなのかもしれないと思っていたんだけど、今日のデザートの食べっぷりを見ると、決してお腹がいっぱい な訳ではないということがわかった。できれば、メインの食事を完食しない限りデザートはあげたくないから、作る量をこれからも気をつけてデザートも食べら れるようにしてあげようかな。

今日の食事、全部乳製品使ってるなぁ。

|

« 革婚式〜3回目の結婚記念日 | トップページ | リメイク・ボディスーツ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 革婚式〜3回目の結婚記念日 | トップページ | リメイク・ボディスーツ »