« 初節句 | トップページ | 絵本と駄菓子 »

育児記録 2/24-3/1

2月24日
また4時頃に咳で起きる。すぐに様子を見に行ったら本人はニコニコしてるので一安心。授乳して寝かせてベッドに戻す。

次に起きたのは9時頃。またベッドで授乳してゴロゴロしてから、起きだしてマッサージして着替える。

私が少しキッチンにこもりたかったので、旦那にアニーを任せる。本『The very hungry caterpillar(邦題:はらぺこあおむし:名作ですね)』を読んであげたらしい。

11時頃に授乳したら15分ほどお昼寝。

12時半頃、さっきの授乳からあまり時間は経ってないけど、私のランチと一緒にアニーに離乳食をあげてみる。今日は一回で大成功!用意した小さじ5杯分くらいのおかゆ+さつまいもを混ぜたものを完食してくれた。嬉しいねぇ。

食後しばらくしてからドアバウンサーに乗って体を動かす。超楽しそう。

その後で近所の店にちょこっと買物に出かけて、帰ってから授乳して1時間半ほど昼寝。

昼寝から覚めたら、どうも鼻がグズグズしている音がする。。。まさか、また風邪をぶり返したんじゃないだろうな。。。今の風邪をひき始めてからもう3週間以上になる。治りきる前にまたひいちゃうんじゃかわいそ過ぎるよ。

夕方、座って遊んでいるときにウ○チ。久しぶりに一日1回だけだった。

鼻のグズグズが止まらないので、寝る前のマッサージは無し。で、洗顔して着替えて8時頃寝室へ。8時半頃にはアニーは寝てしまい私もウトウトしてたんだけど、突然アニーが目覚めて結構な勢いで泣き出してしまった。リビングにいた旦那も心配して見にくる。しばらく抱っこしてあやしていたらまたそのまま寝る。結局ベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

風邪がちっとも治らなくて、痰がからんでいるみたいな音がずーっとしているので、念のため明日もう一度診療所に行こうと思っている。

昨日の夜から今朝にかけて、2度もアニーの夢を見た。1回目は寝言を言ってて、自分が寝言を言っていることにもアニーの名前を呼んだことにも気付いてハッとして、すぐにしゃべるのをやめた。2回目は、ものすごい大荷物でアニーと一緒に列車に乗らないといけないのに時間に遅れそうですごく慌てている夢で、目覚めたときぐったり疲れていた。もう、寝ても覚めてもアニー。さすがに夜にはドッと疲れが出てなんだか泣けてきてしまった。今の私にとっては、泣くことがストレスを発散する手段になっている感じ。泣く度に旦那がオロオロするからかわいそうだけど。。。許してくれろ。

食事メモ:12時半頃 おかゆ+野菜スープ+さつまいも 準備していた小さじ5杯分ほどを完食。さらにまだ欲しそうにしていた。さつまいもは赤ちゃんに人気の離乳食食材だとは聞いていたけど、アニーも例にもれずさつまいも好きなようです。

2月25日
超眠くて寝室に行ってさて寝るぞと思っていた12時すぎに泣きながら起きた。完全にもう寝るモードだったので、私も(また)泣きそうになりながら抱っこして落ち着かせて、でも寝る感じではなかったので授乳して寝かせる。そのまま私も寝てしまったので、ハッと気がついた2時ごろにアニーをベッドに移動。

次に起きたのは5時半。やっぱり咳が出て起きてしまったらしい。抱き起こしに行ったらまたブランケットから出てるし。いつも通り授乳するけど今回は終了しても寝る気配無し。ぱっちり目覚めてニコニコしながら「あーうー」言って私の顔を掴もうとしたりしている。頼むから寝てくれと思いつつ、また抱っこしている間に私が寝てしまう。気付いたらアニーも眠そうにしていて、寝付いたのは7時。もう起きる時間だってば。

アニーをベッドに残してさっさと朝食をとって掃除機をかけてしまう。ちょうど一段落ついたところでアニーが起きたので授乳して着替える。

昨日からまたグズグズしはじめた鼻はやっぱり今日になってひどくなっていた。気がつくと鼻がたれてるし、くしゃみすると鼻ちょうちんができてたり小ちゃい体に似合わないほど長ーい鼻水が出てたりする。咳も止まらないので、診療所に電話したら15分後の予約が取れたので速攻で準備して出かける。前回診てもらった時と同じ先生で、2週間前からまだ良くならないどころかまた鼻がグズグズしはじめたことを話したら、胸の音を聞いて体温を測ってくれた。私が一番心配だったのは喘息。咳がとまらないとはいえ喘息かもしれないと思うほどひどくはないけど、こうも長引くとやっぱり気になる。でもやっぱりただの風邪だということで、まぁ一安心。処方できる薬も無い(前回点鼻薬もらってるし)とのことでそのまま帰ってきたけど、たぶん大丈夫だろうと勝手に思っているだけじゃなくて、大丈夫だと医者が言ったことで本当に安心できた(信じてるよ先生)。

うちに帰って授乳したら15分ほどウトウト。起きてしばらくしてから12時半頃に私のランチとあわせてお食事。昨日よりちょっと多めに準備したらさすがにお腹いっぱいになったのか少し残した。でも小さじ5杯分くらいはパクパクと食べてくれた。んで、アニーの食事が終わったところで私がサンドイッチを食べていたら、そのサンドイッチを見ながら口を開けているアニー。まだお腹いっぱいだったわけじゃ無かったらしい。マーガリンとかマヨネーズとかがついていない部分のパンをすご〜く小さくつまんでアニーの口に入れて見た。あんまり小さすぎて味わえたのかどうかはわからないけど、続けてまた何度か口を開けていた。

食後ちょっと遊んで1時半すぎから1時間半ほど昼寝。

起きてからは読書したりおもちゃで遊んだりして、旦那が一時間早く帰ってきたので晩ご飯の前に私がアニーと一緒に風呂に入る。

7時半ごろから私の手が離せなくなる予定だったので、その前にアニーを寝室に連れて行って授乳して寝かせる。私の用が済む直前に泣き声が聞こえてきたけど、旦那が様子を見に行ってプロジェクターをオンにしたら、結構長い間うぇんうぇん言ったり静かになったりを繰り返して静かになった。しばらくして様子を見に行ったら、体が半分ブランケットから出ていたので、体の位置を修正したら(やっぱり)目覚めて泣き出してしまった。またプロジェクターをオンにしたけど、今度は泣きやむ気配無しなので、レスキューに行く。抱っこしてしばらくしても寝る気配はなかったので、授乳して寝かせる。私もまた少し寝てしまい、10時ごろにアニーをベッドに移動した。

寝る頃には鼻のグズグズは少し良くなっている感じがした。今日は朝まで寝られるかな。。。

どのタイミングだったか忘れたけど、今日は3回ウ○チ。2回目は座って遊んでいるときで、座り方が悪かったのか全部背中に流れてしまいモレモレ。旦那のご両親に買ってもらったオーバーオールを初めて着せていたのに、あっという間に着替えることになってしまった。3回目は寝る直前。お昼に食べたブロッコリーがもう出てきてた。

食事メモ:12時半頃 おかゆ+野菜スープ+ブロッコリーを混ぜたもの 小さじ5杯程度は食べたと思う。その後でほんのちょっぴりパンを食べる。

2月26日
4時前起床。泣いているわけではなかったけど、やっぱり風邪の影響で朝まで寝ないんだろうか。。。授乳してそのまま寝付いたアニーを抱っこしていて私もまたそのまま寝てしまった。最近、こればっかり。

旦那が日帰り出張の日でいつもより朝早かったので、旦那が起きる6時ちょいすぎにアニーをベッドに戻して、私も起きだす。

次に起きたのは7時半頃。今日は毎週火曜のプレイグループの日なので、さっさと授乳して出かける前にもう一回授乳したいと思っていたんだけど、お腹が空いてない様子のアニー。結局、9時くらいに授乳してちょっとウトウトしてから出かけた。

プレイグループでは、いつも通り座っているか寝っ転がって寝返りうってうつ伏せになって動けずに文句を言い出したりしながら過ごす。最近、立っている状態でいるのがまた好きになったらしく、しばらく立ってまわりをキョロキョロしていた。

帰り道で寝始めたアニー。家に着いても寝ていたので、そのままバギーに残しておいたらまた2時間以上も寝ていた。午後2時を過ぎても起きる気配が無い(時々目を開けることはあってもまたすぐに寝に戻っていた)ので、お昼ごはんのことも授乳のことも考えて(朝の授乳以降何も口にしてませんから)起こすことにした。

目覚めてちょっとしてから遅くなってしまったランチ。用意していた分を完食したので、授乳もしてみたら飲んだ。やっぱりお腹すいてたよね。

食事の後はいつもどおり読書したりドアバウンサーで体を動かしたりおもちゃであそんだりして過ごす。

夕方の授乳の後、またアニーが寝そうになってつられて私もウトウトしたけどアニーがそのまま起きたので私も起きる。

寝る準備をして着替え終わったところで座らせてちょっと片付けをするので部屋を離れたら突然アニーの泣き声が聞こえてきた。慌てて戻ってみたら、後ろに転がってた。いつもはこういうときのためにアニーの背中と両サイドにクッションを置いておくんだけど、それを忘れてしまった。転がった衝撃で頭をぶつけたか、それにびっくりしたんだろう。ごめんよ〜。

じいじとばあばとウェブカムでお話ししてから8時前に寝室へ。授乳して寝付いたところで(いつものように私もウトウトしてから)、私がアニーの鼻掃除をしたら起こしてしまったので、再度何も無かったように授乳して寝かせた。ベッドに移動したのは9時頃だった。

が、11時頃、旦那が寝室に行った直後にアニーのうなり声が聞こえ始める。ちょうど私がかなり眠くなってきていてこれからシャワーに入ろうかと思っていた頃だったので、結構ぐったりしつつ、いつ旦那がアニーを抱き起こしに行くかとちょっと様子を見ていたんだけど、旦那が動く気配が全くしなかったので私がしびれをきらしてアニーをレスキューする。抱っこしても落ち着く気配がなくて、それでも何も気にしている風に見えない旦那にかなりイラッとして私もアニーと一緒に泣いた。アニーがちょっと落ち着いてから授乳したらそのまま寝てくれた。

プレイグループに行ったとき、来ていた親子の数人が「うちの子風邪引いちゃって、咳が1ヶ月くらいとれないのよ〜」って言っていた。みんな同じ風邪をひいているらしい。

食事メモ:2時半頃 パンがゆ(パンを野菜スープでドロドロに煮たというかレンジでチンしたもの)にほうれん草をまぜたもの 小さじ5〜6杯くらいはあったと思うんだけど、準備していたものを完食してさらに母乳も飲んだ。
離乳食を始めた頃から、私が朝食に食べるバナナを少しだけ一緒に食べさせている。一日2回食になったら、果物もどんどん増やしていきたいな。

2月27日
0時半頃、私がシャワーから出たときにアニーの泣き声が聞こえてきた。寝室に行ってみたら、旦那がベッドの中のアニーに向かってシーシー言っていて、それでもアニーは全く落ち着く様子が無いのですぐに抱き起こす。今度はしばらく抱っこしていても落ち着く様子がなくずっと泣き続けている。こんなことってめずらしい。もしかして、歯がムズムズしてて落ち着かないのかなぁと思いつつも、全然泣きやまないのでCalpol(薬)を飲ませた。飲ませてちょっとしたら地震があって(イギリスではめずらしい。私が渡英してから初めてだった。)、それがおさまってしばらくしたところで薬が効いたのかスーッと寝た。その寝顔を見ているうちに私もまたアニーを抱っこしながら寝てしまう。3時頃に気付いて、シャワーから出て何も飲んでなかったからのどがカラカラだったのと、髪を乾かしてもいなかったので、超眠くてだるい体をなんとか引きずってやることだけやって速攻で寝た。

旦那の目覚ましと共に7時半に起床。

2回授乳してから買物に出かける。行きの道のりで途中から寝始めたアニー。私もかなり眠くて歩きながら寝れるんじゃないかと思うほどだった。ぼーっとしていたせいか、一度店を出てから夕食用の肉(一番重要だったもの)を買い忘れたことに気付いて店に戻る。店にいる間に起きたアニー。でもまた帰りの道のりでウトウトし始めて、家に着いてからまたバギーの上で40分くらい寝続ける。

起きてから食事。今日は裏ごししたトマトをあげたんだけど、好きじゃなかったのか全然食が進まなかった。ので、私が食べていたサンドイッチのパンをちょびちょびつまんであげてみた。やっぱりお腹いっぱいなわけではなかったらしく、パンを口に近づけると口を開けて食べたそうにしていた。

食後にウ○チ。母乳だけの時よりしっかりとしてて、昨日何を食べたかがよくわかるものだった。

午後、少し読書。アニーを座らせて私がアニーの隣に寝っ転がるかたちで本を読んでたら、私、気付かない間に寝てしまっていた。ハッと起きてみたらアニーが私の腕に寄りかかるように横になって寝ていた。ヤバい。アニーより先に寝るなんて。これはいかん。寝ているアニーを起こさないようにしたつもりだったのに、起こしてしまってその後寝る気配がなかったので、ドアバウンサーに乗せて体を動かす。

私達が夕食を済ませた後で風呂。私も一緒に入る。前後の着替え(旦那担当)中はワーワー泣いていたけど、風呂はいつもどおり楽しそうに入ってくれた。

昼寝が少なかったからか8時前にもう眠そうで不機嫌になりはじめたので、寝室に連れて行って授乳して寝る。寝付いてからまた鼻掃除に真剣になってしまい(かなり大きい鼻くそがたまっていた)またアニーを起こすところだったけど今日は大丈夫だった。ベッドでおやすみしたのは9時頃だった。

食事メモ:12時半頃 パン粥にジャガイモをまぜたもの(野菜スープと搾乳した母乳で伸ばす)に裏ごししたチェリートマトをのせたもの 小さじ2杯くらいだと思う。ここ最近にしては全然食が進まなかったので、私が食べていたサンドイッチのパンを少しあげる。朝、ほんのちょっとバナナも食べた。
トマトは、トマトソースにするとか一工夫しないとダメかも。

2月28日
6時起床。1週間ぶりくらいで朝まで寝てくれた。抱き起こしに行ったら、またブランケットから完全に出てベッドを横断するように寝ていた。だから風邪がなおらないんだってば。私達のベッドで授乳後またそのまま寝て、私もそのまま寝てしまって、旦那の目覚ましの後アニーをベッドに残してダラダラしながら起きて準備していたらアニーも8時頃に目覚める。

義母宛の母の日(イギリスは今度の日曜)のカードとプレゼントをパッキングしている間、アニーには『Thomas the tank engine(きかんしゃトーマス)』を見ていてもらう。

その後、授乳してちょっと遊んでからアニーの食事の準備をしたかったので座ってひとりでおもちゃで遊んでてもらったんだけど、泣き声が聞こえてきたと思ったら床にうつ伏せに転がって(バランスを崩して倒れてびっくりしたと思われる)たり、私が結構長い時間戻ってこないから飽きたのか泣き出したりしていた。

遊んでいる間にウ○チ。やっぱり母乳だけのときよりもしっかりしている。

11時頃に授乳したらそのまま2時間ほども昼寝。こんなに寝るなら、この間に食事の準備できたのに〜と思っても、前もってわかるわけじゃないから仕方ない。

目覚めて1時半頃にランチ。昨日あまり食べなかったトマトをトマトソースにして(これを作るのにちょっと時間がかかった)、マッシュパースニップとあわせてあげたら昨日よりは食べてくれた。よかった。

長い昼寝をしたので午後はずっと起きている。3時頃に郵便局に行くついでに近所の公園を散歩しに行ったら、何故か途中でものすごく悲しい顔をして泣きそうになっていたので、さっさとうちに帰る。

うちに帰ってから読書したり、ガチャガチャで遊んだりする。

真剣な表情
20080228

旦那が帰ってから、小腹が空いたというので(つまめるお菓子も何も無かったから)トーストを食べていたら、それをじーっと見つめているアニー。なので、パンを少し食べさせた。見ていた旦那もおもしろがって少し食べさせていた。

6時頃に授乳してそのままちょっとウトウトする。

このせいか今日は8時になってもあまり眠そうにしていなかったので、いつもよりちょっと遅めの8時半前に寝室に行って授乳して寝る。私もまた一緒になって寝てしまったので、ベッドでおやすみしたのは9時半ごろだった。

ここ2〜3日の間で、アニーのおしゃべりの仕方がちょっと変わってきた感じがする。今までは「あ〜う〜」等と母音が中心だったのが、パ行、バ行の音がよく聞こえるようになってきた。

さて、アニーのことではなくて、私のことを少し。母乳育児のおかげで、アニーが生まれてから今まで体重が増えることを一切気にしない食生活を続けてきていたけど、離乳食が始まってそろそろこの習慣も元に戻さないといけないなと真剣に思い始めた。なので、今日からできるだけ間食をしない、するなら果物を食べることにした(今までは超甘いココアとか、チョコレートとか、パンとか、ビスケットとか時間も気にせず食べたいときにばくばく食べていた)。せっかく、出産前よりも少しマイナスなくらいになれたんだから、なんとか維持したいもんだ。

食事メモ:1時半頃 パースニップとパンを野菜スープと搾乳した母乳でのばしてマッシュ状にしたもの+トマトソース 小さじ5杯くらい
夕方、パンを少し
昨日、生ではほとんど食べなかったトマトをトマトソースにしたら、昨日よりはずっと食べてくれた。良かった良かった。

2月29日
6時前起床。またしてもベッドを横断していた。

これが現場の再現写真です。風邪引いてるのに毎朝こんな状態。寝相悪すぎです。

20080229

私達のベッドで授乳してそのまままた寝たので、私もアニーを抱っこしたまま寝て、旦那の目覚ましとともに私は起きる。私がだらだら準備している間にアニーも起きる。

9時半頃に授乳したらまた寝たのでバスケットに移動したらすぐに起きる。なので、買物に出かける事にした。帰りの道のりで10分くらい寝る。

うちに着いて少ししてからお食事。食事中からごはんが入っているボウルやスプーンを掴もうとするアニー。スプーンはまぁいいけど、ボウルはごはんが入っているうちは勘弁してほしい。食べ終わった後でササッときれいにしたスプーンとボウルを目の前に置いたら、嬉しそうに掴んで振り回していた。

午後2時頃に授乳して終わった時はまだ起きてたんだけど、そのまま抱っこして静かにしてたら(というか私がテレビを見ていた)寝る。授乳中からそのまま寝るんじゃなくて、起きてる状態で一回おっぱいから離れて寝る事って珍しい。こういうこともあるんだね。

そのまま2時間以上昼寝。

私はこの間にリンゴのピューレとナシ(もちろん洋梨です)のピューレを作る。リンゴのピューレは結構酸っぱくて、ナシのピューレはかなり甘かった。

4時半頃起きてからは、読書したりガチャガチャで遊んだりする。が、ここ最近のお気に入りはリモコン(古いテレビのをアニー用にした)とベビーワイプの袋とラッピングペーパーのぐしゃぐしゃになったもの。結構おもちゃ持ってるのにねぇ。

旦那が晩ご飯の支度をしてくれている間座って遊んでいたら、顔を真っ赤にしながら「ふーんっ!!」とふんばっている。はい、ウ○チしました。声を聞いたのは初めてだったかも。そんなに力を込めないと出ない感じだったのか???

7時すぎに私と一緒にお風呂。風呂に入っている間、手すりのところにがっちりと掴まっていた。何でも掴むね。

風呂から出て、じいじとばあばとウェブカムでお話してから8時半前に寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時頃だった。

アニーが生まれてからずっと風呂は3日に一回(少ないかな?)だったけど、離乳食を始めた頃からウ○チの回数が多くなった(でもここ最近は1日1回だけど)のと、髪がのびてきたせいか涙を流して泣いた後、両サイドの髪がカリカリになってたり、3日目になるとフケっぽいものが頭皮に出たりするようになったので、2日に一回に増やした。んで、ベビーバスではなくて普通の風呂で私が一緒に入る事にした。お風呂のおもちゃが一つもないから、定番のアヒルとかそろそろ用意しようかな。

食事メモ:12時半ごろ おかゆ+にんじんをつぶしたものを昆布だしでのばしたもの 小さじ5〜6杯は食べたと思う。初めての昆布だし。嫌いではないらしい。でも途中で飽きたのか、食べなくなった。お腹がいっぱいなのかと思ってたら、私が食べているサンドイッチを凝視している。ので、パンを口の近くに持っていったら食べたよ。ということで食後のデザートはパンだった。
他には、朝、バナナを少し。
明日から1日2回食に増やす予定。

3月1日
私が寝ようとした2時頃に目覚める。泣いているわけでは無かったので、部屋を暗くしてそのまま寝るかと思ったんだけど、そのうちゴソゴソ動いている音と、ベッドの枠を蹴っているような音が聞こえてきたので、このままじゃまたブランケットから出てしまうだろうと思って抱っこしにいく。

普通に目覚めてしまっただけな感じだったので、授乳しないで寝付くかどうか試す事にした。離乳食を始めて2週間になるしいつまでも夜中に起きちゃったからといって授乳し続けられるわけでもないしな〜と思ったから。本当は授乳しちゃったほうが大体すぐに寝てくれるから私は楽なんだけど。。。今回は機嫌が良かっただけあって、30分くらいで寝てくれたので、3時ごろにベッドに戻る。

次に起きたのは6時前。泣き声をあげていたのですぐに様子を見に行ったら、バンパーの下をくぐっていた。

これが現場の再現写真。
20080301

こんなことになる前に泣いて知らせてくれていいのに。

今度は授乳していつもどおりそのまままた寝て、私もそのまま寝てしまう。

8時半頃に私が目覚める。今日からアニーの離乳食を朝と昼の2回にする予定だったので“土曜日だからゆっくりしてたい”というわけにもいかないなぁと思って、むくっと起きだす。私が準備している間にアニーも起きる。

9時頃に朝食。初めてまともにフルーツをあげてみたけど、リンゴのピューレが酸っぱかったからか思っていたほど食べなかった。

10時半頃に買物に出かける。またお店の中で奇声を発していた。帰りの道のりで寝て、家に着いてからも15分くらいバギーの中で寝続ける。

12時半頃にランチ。レンジでチンして“まだちょっとアニーには熱いかなぁ。”と思うくらいでフーフーしてあげたんだけど、今まで人肌程度かそれ以下の温度のものしか口にしていなかったからか、ものすごく慌てた顔をしていた。ごめ〜ん。最初の一口がトラウマになったか、ランチもいつもよりあまり食べなかった。今日は、初めて旦那が食べさせてあげたんだけど。。。残念。でも、私が食べているサンドイッチには、いつもどおりものすごく興味を示していたので「そっちのごはんがいらないなら、パン食べる?」と言ったら旦那に「こっちを食べないからって好きなものばっかりあげてちゃダメだよ」と叱られた。確かにその通りだ。

2時頃にまた座りながら“ふーんっ!”と気張ってウ○チ。

その後は読書したり、授乳したり、ドアバウンサーで遊んだりして、4時頃から30分ほど寝る。今日の昼寝はこれだけ。

6時頃にまたウ○チ。

そしてその直後にまたウ○チ。

昼寝が少なかったからか7時頃から眠そうにしていたので、7時半前に寝室に連れて行く。授乳してべっどでおやすみしたのは8時ごろだった。

食事メモ:
<朝食>
9時頃 ぱんがゆにバナナとリンゴのピューレをまぜたもの 小さじ2杯程度 初めてまともにフルーツをあげたけど、リンゴのピューレがすっぱかったからか、あまり食がすすまなかった。バナナだけあげていた時はパクパク食べてたんだけどなぁ。

<昼食>
12時半頃 おかゆとブロッコリーを混ぜたものにトマトソースをかけたもの 小さじ3杯程度と思われる こちらも全然食が進まなかった。ブロッコリーは前回あげたとき食べてたはずなんだけどなぁ。

|

« 初節句 | トップページ | 絵本と駄菓子 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初節句 | トップページ | 絵本と駄菓子 »