« 生後6ヶ月:続き | トップページ | 育児記録 2/17-2/23 »

あなたな〜らどうする〜?

昨日、母乳育児のママ&ベビーの集まりに行った時のこと。

その集まりに来ていた子供達はベビーというよりも歩き回れるトドラーがほとんどだった。

その中でもちょっと大きめの2歳くらいかなと思われる男の子が、1歳にも満たない男の子が座っていたプレイマットを引きずって取り上げたことに気がついた。あれ?と思っている間に、今度はその子を何度かパンチして、最後にズボンを引っ張って転ばせてしまった。転ばされた男の子は泣き出し、その子のママが気付いて近づいてきて、そばにいた私に「何があったの?」と聞いてきたのでズボンを引っ張られたということだけ伝えた。

大きい男の子がパンチし始めたときに注意しなくちゃと思ったんだけど、どう言うのがいいのかわからなくて見てるだけになってしまって、泣いてしまった赤ちゃんとそのママに悪いことしたなぁという気分になった。

日本にいても、よその子を注意したり叱るのはなかなか難しい。その子のママが同じ場所にいればなおさら。言い方や使う言葉によっぽど注意しないといけないし、どんなにこっちが優しく言っているつもりでも、言われた子の親としてはいい気がしない人がいるだろう。

自分の言葉(私にとっては日本語)でも難しいことを、英語で言わないといけない。でもこれからは私もこういうことを覚えていかないといけない。

うちに帰ってから旦那に相談してみたら、こういうふうに言うといいよって教えてもらったけど、やっぱりどんなに優しく言っても親によっては気分を害して怒りだす人がいると思うよと言われた。どこでも一緒なんだと思った。

非常に難しい問題です。

|

« 生後6ヶ月:続き | トップページ | 育児記録 2/17-2/23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生後6ヶ月:続き | トップページ | 育児記録 2/17-2/23 »