« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

育児記録 2/17-2/23

2月17日
日付が変わる12時前くらいに泣き声が聞こえてくる。様子を見に行ってみたら、動きすぎて枕から頭が外れて枕と並んで寝るような格好になっていた。そりゃ居心地悪いよね。ということですぐにレスキュー。抱っこしていたらそのまま寝るかと思ったんだけど、そうはうまくいかなかったので授乳して寝かせる。枕ははずした。授乳前のおむつ交換では相変わらずギャンギャン泣いて旦那まで様子を見に来た。

8時半ごろ起床。声は出しているけど泣いてはいない。寒い朝だったので私達のベッドに連れてきてちょっとぬくぬくしてからおむつを交換して授乳。授乳後もしばらくまだウトウトしていた旦那と3人でベッドの中でゴロゴロ。そのうちまた眠そうになってきたのでちょっと授乳したらそのまま30分ほど寝る。

起きてからおかゆをあげる。昨日に引き続き特に問題なくパクパクと食べる。スプーンを口元に近づけると口を開けて待っているみたいにしていた。

お昼頃にウ○チ。

午後ちょっと眠そうだったので授乳してそのまま寝たのでバスケットに移動したらすぐに目覚める。ので、近所の店までベビーキャリーで買物へ。

帰ってきて夕方4時頃に私と一緒に風呂に入る。風呂の前にウ○チ。風呂は楽しそうに入っていた。

風呂から出た後すごく眠そうだったのでまた授乳してそのまま寝たけど、しばらく抱っこしていたら起きる。

私達の晩飯の後でじいじとばあばとおじちゃん(義弟)とウェブカムでお話してから8時頃寝室へ。私の調子がかなり悪くなってしまったので、あまりゆっくり抱っこしていないで寝付いたらすぐにベッドに移動しようと思ったら、すぐに目覚めて泣き出す。プロジェクターをオンにしてちょっと様子を見たけど落ち着く様子無し。なのですぐにレスキュー。もう一度ちょっと授乳して寝かせてさっさとベッドに移動したらまたまた目覚めてしまいすぐに泣き出した。これはいつもどおりゆっくりやった方がいいと思い、また授乳して寝かせてしばらく抱っこしたまま私もウトウトする。そしてベッドへ移動。今度はそのまま寝ていてくれた。良かった。

今日は朝遅かったせいかまとまった昼寝はなかった。

アニーの風邪は咳も随分少なくなってきた感じだったけど、私の調子が非常に悪くなってしまった。これをアニーに渡すこと無く、アニーには元気になってもらわなくては。そして私も早く良くなりたい。久しぶりの長引く風邪は、たかが風邪とはいえ辛いわ。

食事メモ:午前11時頃 つぶしがゆ 小さじ1杯強 問題無し

2月18日
2時半頃にわーわー言う声が聞こえて様子を見てみたら、ブランケットから完全に体が出てしまって枕がわりのタオルの上に横たわっているではないか!今日は特に気温が低い(マイナス5度とか)と言われていたので、大慌てで抱っこしてベッドでぬくぬくして落ち着かせてから授乳して寝る。

次に起きたのは6時半頃だと思うんだけど、旦那は4時頃にもわーわー言っていたと言っていた。私の具合が良くなかったせいか4時頃のは気付かなかったのか、覚えてすらいないのか。。。とにかく夜中に起きたときにブランケットがはだけていたから、すぐに様子を見てみたら今度はちゃんとブランケットの中にいた。抱っこして私達のベッドに連れて行ったらそのまま寝てしまったので、な〜んだと思ってすぐにアニーのベッドに移動したらすぐにまた泣き出す。のでまた私達のベッドに戻って、またすぐ寝て、またアニーのベッドに移動して泣くのを繰り返した。私がトイレに行きたかったので旦那にアニーを見てもらって、戻ってから授乳して結局アニーのベッドには移動させず私達と一緒に寝かせてしまった。

9時頃に起きる。機嫌が良さそうだったのでしばらくベッドに残ってもらう。

起きだして着替えてからおかゆを食べる。でもまだ眠いんだかおかゆがまだ口に残っているうちに親指をしゃぶりだして、ごはんだらけになった手でいろいろ触ろうとしたりしていた。

座って一人で楽しそうに遊んでるからその間に掃除機をかけちゃおうと思って、動き出したら座ったままで真っ赤な顔して泣き出した。ご機嫌を取ってから続きをやったら、またしばらくして泣き出す。ドアバウンサーに乗せてご機嫌を取り直してからまた続きをやりはじめたら、また泣き出した。掃除機の音、今までは全然気にしなかったのに嫌いになったのかな。それとも単純に機嫌が悪かっただけなのかしら。

今日は保健婦さん:キャシーとの面会の日。診療所までの道のりで15分くらい昼寝。体重測定の結果は7.44kg。約3週間前から80gの増加と今までよりぐっと少ない。寝返りをうつようになって動く量が増えたのと、風邪をひいたので授乳量が少し減っていたのかもしれない。キャシーにも何も問題ないと言われた。

離乳食に関することで今日聞いたこと。
・使用する食器等はハイハイするまで消毒要
・イチゴ、ラズベリー系の果物は初めのうちは与えない方がいい(アレルギーになりやすいって言ってたような気が。。。)
・お水は水道水を一度沸騰させて冷ましたものを与える
・お料理には粉ミルクでも搾乳した母乳でも牛乳(フルファット)でも可。でも牛乳を飲み物としては与えちゃダメ。
・一日1回食を2週間続ける。その後、一日2回食に回数を増やす
こんなもんかな。

家に着いてからちょっと遊んで3時半頃から40分ほど昼寝。今日もまとまった昼寝がほとんどなかった。

一昨日離乳食を始めたのと同時に、薄めたむぎちゃを赤ちゃん用マグであげはじめた。とはいえ、アニーにとっては“ナニコレ?”って感じであまり興味を示していなかったんだけど、3日目にして飲み物が入っているということを覚えたのか、マグを近づけると口をあけてマグに食いつこうとするようになってきた。それでもまだうまく飲んでなくて口から出てきてる分の方が多い感じ。でもそのすぐ後におもちゃで遊んでたら、そのおもちゃに対しても同じように口を開けて食いつこうとしてたから、単なる偶然だったのかもしれない。。。

今日で生後6ヶ月を迎えたので家族写真を撮ってから、昼寝が少なかったので早めに寝室に連れて行った。

授乳して今日はすんなりおやすみ。ベッドに移動しても目覚めることは無かった。良かった。

どのタイミングだったか忘れたけど、午前中と寝る前にウ○チ。私が風邪で鼻が利かないおかげで、アニーがウ○チしたかどうか気付くことができない。これはなかなか不便。

アニーの風邪はまだ少し咳が残っている。明日、ベビー&ペアレントの集まりに行こうかどうしようか。。。悩むところだ。

食事メモ:午前10時半頃 つぶしがゆ 小さじ1杯強 問題無し

2月19日
私が寝る12時過ぎ頃と、明け方5時半頃に起きたときにアニーの様子を見てみたら、またブランケットからでそうになっていたので、そーっと位置を修正してあげた。

にもかかわらず、朝6時半頃にわーわー言い出したので「さっきブランケットかけなおしたから大丈夫だろう」と思ってのんびり見に行ったら、完全にベッドを横断する格好でブランケット無しで寝ていた。今朝はマイナス7度とかになると予報で言っていたので、大慌てで抱っこしてぬくぬくする。手が超冷たくなっていた。しばらく抱っこして温めてから授乳してそのまま起きる。

でも、風邪をひいて以来初めて朝まで寝続けてくれたよ!!私もだいぶ楽だ。

今日は先週風邪で行けなかったプレイグループに行く予定でいたので、出かける前に私の朝食と一緒におかゆをあげてみた。が、今日は口にいれてものみこむ様子がほとんどなくどんどん口から出てきてしまった。そのうちスプーンにも興味を示さなくなったので、あきらめて授乳。そのまま寝てしまった。

起こすことなくバギーに乗っておでかけして、場所に到着したときに起きる。

今日はずーっと座ってマラカスのおもちゃを振ったり、他の赤ちゃん達の様子をみたりしながら過ごした。途中、もしかして臭うかもと思ったけどまだ私の風邪のせいで鼻が利いてなくてウ○チかどうか判断できず、帰る頃に一応チェックしたらやっぱりウ○チしていた。

家に帰って、お昼時なのでまたおかゆに挑戦。でもまた朝の時と同じくほとんど飲み込んでない。ので、授乳したらまた寝てしまった。30分ほど昼寝。

起きて私がランチのサンドイッチを食べていたら、興味深そうに見つめていて、さらにそれを口の方に近づけたら口を開けてきたので、再々度おかゆに挑戦。でも結局今度もほとんど飲み込まず、口に含んで出してるのを楽しんでるようにすら見える感じ。なので、今日の挑戦はこれでやめることにした。マグから麦茶を飲むのはだいぶうまくなってきた。

その後、再度ウ○チ。

しばらく遊んで、3時半頃から1時間ほど昼寝。

夕方6時頃からは眠いせいか、ニコニコしながらあそんでるな〜と思ったら突然真っ赤な顔して泣き出したり、そのままちょっと放っておいたらまたニコニコして遊びだしたりしていた。

8時半前に寝室に連れて行って授乳して9時過ぎにベッドに移動。が、ブランケットをかけているうちにビクビクッとして目覚める。プロジェクターをオンにして様子を見てみるけど、20分ほどで泣き声が聞こえてきた。旦那が少しの間みてくれたけど落ち着く気配がなく、(私が)再度授乳してから寝かせた。ベッドでおやすみしたのは10時過ぎだった。

ここ最近、ベッドに移動してブランケットをかけている間に目覚めてしまうことが度々あったので、もしかしてベッドが冷たくて起きるのかと思い、今日の2回目のベッド移動ではアニーの背中側にブランケットを一枚足してみた。

食事メモ:午前9時頃と12時半頃と午後1時頃 つぶしがゆ 食べた量はよくわからん。ほとんど食べてないと思う。

2月20日
7時頃にわーわー言いだしたので見に行ったらまたブランケットから出てベッドを横断する格好で寝ていた。寝相悪過ぎ。

すぐにレスキューしてちょっと温めてから授乳。その後まだちょっと眠そうだったのでそのまま私達のベッドで横になってたらアニーも私も二度寝してしまった。ベッドから出たのは8時頃。

9時頃におかゆを食べてから、ご近所のヴァリン&JJ親子と、ローラ&エミリー親子(こちらは初対面)と一緒に母乳育児のママ&ベビーの集まりに出かける。

会場ではずっと私の膝に乗って遊んだり、途中お腹が空いたので授乳したり、プレイマットで遊んだりしてぐずること無く過ごしたアニー。でも、遊んでいたおもちゃを他の赤ちゃんに取られちゃってたよ。かわいそうにと思ったけど、本人は何がおこっているのか分からない様子でぼけっとしていた。

母乳育児の集まりは初参加だった。アニーよりももっと小さい赤ちゃんのママ達ばっかりだろうと思っていたけど、ほとんどがアニーよりも大きくて歩き回れる位のトドラー達だった。みんなで、いろいろな経験談とか子供を生む前と生んだ後で自分たちの生活がどんなに変化したか等の話を聞いてきた。

12時半ごろまでと割と長い時間の集まりだったけど、アニーは新しいものや人に興奮していたのか眠ることもなかった。でも途中でウ○チして、そしておでかけ中、初モレで、おでかけ中、初着替え。

実は眠かったらしく、帰り道は出発した途端寝ていた。

家に着く前に起きて、家に帰ってからもご機嫌で遊ぶ。

そして午後にもう一回ウ○チ。

今日はドアバウンサーにも乗って、イナイイナイバーでたくさん笑っていた。

4時頃から1時間ほど昼寝。

日本の姉と電話中に泣きながら起きてちょっとグズグズしたけど、旦那が帰る頃には機嫌が戻る。

7時頃から私の手が離せなくなる予定だったので、旦那に任せる。旦那とはおもちゃで遊んで、テレビを見たりして、そのうちテレビを見ながら旦那の膝の上で寝てしまったらしく、私の用が済んでから様子を見に行ったら旦那の膝の上でものすご〜く眠そうにしていた。

でも今日は風呂の日。お風呂に入ってそのまま寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時半頃だった。

食事メモ:午前9時頃 つぶしがゆ 小さじ1杯強 食べる量が増えないねぇ。

2月21日
朝8時前起床。

今日はおでかけが無いのでゆっくり朝一の授乳。

んで、次の授乳の頃に離乳食をあげようと思っていたんだけど、9時半頃にすでに眠そうな顔をしていたので、結局授乳して9時半ごろから30分ほどお昼寝。離乳食をあげるタイミングを逃してしまった。

起きて日本のばあばに電話して(今日はずっと大人しかったアニー)から、お散歩がてら買物へ。帰り道で少し寝る。

家に着いて起きたので、ちょうどお腹もすく頃だろうと思って離乳食の準備(ジャガイモのスープ)。が、まだ眠かったのとお腹もすごく空いていたらしく、スプーンやボウルに食いつこうとするもののうまく口に入らなくて(スープがゆるすぎたせいもあるかも)、途中から泣き出してしまった!これはかわいそうなので、これまた諦めて授乳。そしたらまた30分ほどお昼寝。

寝る前にウ○チしてたのに気付いたんだけど、そんなに長くお昼寝しないだろうと思って起きてからおむつ交換したら案の定モレてた。んで、おむつ交換して新しいおむつをお尻の下に敷いたと思ったらアニーが咳をした拍子にブッとおならが出て、さらに一緒にちょっと出てきちゃった。もうちょっときれいなおむつを敷くの待てば良かったよ。。。

起きてからはご機嫌になったので、ちょっと遊んでから再度メニューを変えて(つぶしがゆにジャガイモを加えて野菜スープでのばしたもの)離乳食挑戦。さっきより落ち着いてうまく食べれたものの、おっぱいを飲んでそれほど時間が経って無いせいもあって、そんなに食べなかった。

食事の後は本を読んだりテレビを見たりおもちゃで遊んだりして、3時ごろから1時間ほど昼寝。今日はちょこちょこ寝る。

起きてから1時間早く帰宅した旦那と遊んで、スパウト(赤ちゃん用マグ)で麦茶を飲んだりして、7時頃から不機嫌になり始める。風邪をひいている間マッサージをずっとおやすみしていたので、そろそろ再開しようかと思ったんだけど、アニーが不機嫌だったのと2度目のウ○チをしていたので今日はまたお休みにした。

8時前に寝室に連れて行って授乳して、ベッドでおやすみしたのは8時半頃だった。

離乳食を始めて、私が今ぶつかっているのは、食事するタイミングを見つけること。眠かったり機嫌が悪かったりしていない時間帯を選ぶこと、毎日同じ時間に食事を取ること、離乳食初期はできるだけ午前中に食事を取ること、そして1回の授乳を食事に置き換えるっていうふうにいわれているのでそうしたいんだけど、アニーの場合、お腹が空く時間帯と眠くなる時間帯がほぼ同じなので、授乳を離乳食に置き換えるっていうことがまだできないでいる。だから食事の量が増えないんだと思う。明日から、起きる時間と朝一の授乳時間をもうちょっと固定して調整してみようかな。

食事メモ:
1回目の挑戦:12時頃 ジャガイモのスープ 食べたそうにしていたのに、スープがゆるすぎて口からだらだら出てしまい、しまいにはアニーが泣き出したのでほとんど食べてない。残ったものを味見したらまずかった。
2回目の挑戦:2時頃 おかゆと野菜スープとジャガイモを混ぜたもの 小さじ2杯くらいは食べたかな。こちらはなかなかおいしかった。

2月22日
朝6時半起床。私達のベッドで授乳してしばらくしたら私もアニーも二度寝。旦那の目覚ましで私が起きて、アニーを一度ベッドに戻して支度をしていたらアニーも起きる。

久しぶりにマッサージしてから、2度目の授乳時間頃に離乳食をあげる。が、これまた既に眠くなっていたらしく、ほとんど食べずにまた途中から泣き出しちゃったよ。お食事は楽しくあるべきなのに〜、ごめんね。んで、すぐに授乳に切り替えたら30分ほど昼寝。

起きてからお散歩がてら買物へ。バギーの上では寝ることもグズルこともなかった。

帰ってきてからウ○チ。

きれいにしてから再度離乳食に挑戦。今度はパクパク食べてくれた〜!良かった。食後、食べ終わったアニーの食器を置いてちょっと他のことをしたら、一瞬の隙に食器を掴んで逆さまにしたアニー。食器にちょこっと残っていたごはんがだらだらとこぼれたよ。これに備えて周りを準備しておかないといけないんだね。スプーンや食器に興味を持っていたので、スプーンを持たせてみたらまぁ楽しそうにしていた。

食後はドアバウンサーで体を動かしたり、本を読んだり、おもちゃで遊んだりして、午後3時頃からお昼寝。いつもならこのお昼寝が一日で一番長いんだけど、今日は10分もしないうちに泣きながら起きてしまった。その後も寝に戻る気配無し。

これは読書中
20080222

1時間早く帰ってきた旦那と遊んだりしたけど、昼寝が短かったためか機嫌の波が激しい。

夕方もう一度ウ○チ。

機嫌があまり良くないので、いつもよりちょっと早めの7時半過ぎに寝室へ。授乳している間に私も睡魔に襲われてアニーを抱きながらウトウトしてしまい、アニーがベッドでおやすみしたのは9時頃。私はその後1時間ほど昼寝(夕寝?)した。

食事メモ:
1回目の挑戦:9時半頃 おかゆと野菜スープとにんじんを混ぜたもの ほとんど食べずに途中から泣き出してしまった。
2回目の挑戦:12時半頃 1回目と同じ 準備していた小さじ3杯分くらいを完食。

午前中の食事はタイミングを見つけるのが今はちょっと難しそうなので、しばらくはランチの時間に合わせて見ようかと考え中。うまくいくといいなぁ。明日は準備する量を少しだけ増やしてみよう。

2月23日
午前4時頃に咳がとまらず起きる。しばらく抱っこしてそのまま寝るかと思ったけど咳がおさまらなくて寝るに寝れない感じだったので授乳してみたら咳も落ち着いてすぐに寝た。

次に起きたのは8時半。私達のベッドで授乳してしばらくゴロゴロぬくぬくしてたらアニーが寝てしまったので、またベッドに移動。

9時半に起きて、マッサージして着替えてから買物へ。帰りの道のりでちょっとグズグズし始める。帰ってから離乳食をあげようと思っていたのに、、、先行き不安。

うちに帰ってから不安が的中。買ったものを片付けたり、離乳食の準備をしているうちに超不機嫌に。ごはんをあげられる状態ではなかったので授乳したら寝てしまった。

15分程度で泣きながら目覚める。まだ不機嫌。おむつ交換をしたかったので寝っ転がらせたらまたギャーギャー泣き叫ぶ。なんとかおむつ交換を終了して、まだ泣き続けるのでまた授乳してみようと思って抱っこしたらブリブリ〜っと。替えたばっかりのおむつにウ○チ。そしてまだ機嫌は悪い。またギャーギャー泣き叫んでいる状態でおむつ交換。やっと終わったところで、旦那のご両親からSkypeで電話がくる。んで、話し始めたらさっきまでの涙で顔がぬれてるのに、ニコニコしちゃってるよ。まぁ機嫌が良くなったならそれでいいけどさ。。。んで、抱っこしながらご両親と話していたら、どうも臭う。まさかと思いつつおむつチェックしたらまたウ○チ。でも、今度の交換中は機嫌が良くなっていたので良かった。

やっとアニーのウ○チも機嫌も落ち着いたところで、お食事開始してみる。さっきまでの不機嫌さんがどこへやら。ぱくぱく食べてくれた。

食後、ちょっと遊んでたらまたちょっと臭う。んでチェックしてみたらまたちょろっとウ○チしてるよ。まとめてしてくれ。。。

きれいになってからおもちゃで遊んでたら、友人:ベッキー&マイクカップルが少し遊びにくる。ずっとご機嫌だったけど、4時半ごろから不機嫌になりだしたので授乳。そのまま寝たけどすぐに起きる。んで、しばらくしたらまたちょっと不機嫌になりだしたので、もう一回授乳したら5時半ぐらいからまたそのまま寝る。今日は長い昼寝がなかったからね。

私達が晩ご飯中、起きそうになったりまたおやすみしたりをくりかえし、食後に旦那がご両親にウェブカムで電話した7時半頃にそれにあわせて起こした。寝ていたところを起こしてしまったけど、とても機嫌が良くてニコニコで旦那のご両親も大喜びだった。

電話の後、初めて私が全部一人でアニーと一緒に風呂に入ってみることにした。旦那がラグビーのイングランド対フランス戦を少しも見逃したくなかったっていうのが、一つの大きな理由ではあるけど、それよりも私自身が、一人でやってみるとしたらどういうふうになるんだろうと思っていたので、いい機会だし、寒くもないのでやってみた。風呂に入れる前は特に問題ないけど、風呂から出てからがなかなか大変だなぁと実感した。今回はアニーがなんとか泣かずに(本当は泣きそうだったんだけど、なんとかごまかせた)いてくれたので割と慌てずにできたけど、これが今日の昼間みたいにギャーギャー泣かれたら相当大変だな。

風呂に入ってゆっくり温まったところで、9時過ぎに寝室で授乳しておやすみした。

今日も食事中やお昼寝から目覚めてからスパウトで麦茶を飲んだアニー。スパウトを近づけると口を開けて飲み口に食いつこうとするのは相変わらず。でも、実際に麦茶を楽しんでいるのか、飲み口(柔らかいシリコンみたいな素材)をガチガチ噛むのが楽しいのかが、いまいちわからない今日この頃。

食事メモ:
1回目の挑戦 12時半頃 準備中に泣き叫び始めて食べさせるどころではなかった。
2回目の挑戦 2時頃 おかゆと野菜スープとパースニップを混ぜたもの 小さじ4杯くらいは食べたと思う。

昨日考えた“ランチに合わせて離乳食”は一日目で撃沈。でもあきらめずにやらなくては。

| | コメント (0)

あなたな〜らどうする〜?

昨日、母乳育児のママ&ベビーの集まりに行った時のこと。

その集まりに来ていた子供達はベビーというよりも歩き回れるトドラーがほとんどだった。

その中でもちょっと大きめの2歳くらいかなと思われる男の子が、1歳にも満たない男の子が座っていたプレイマットを引きずって取り上げたことに気がついた。あれ?と思っている間に、今度はその子を何度かパンチして、最後にズボンを引っ張って転ばせてしまった。転ばされた男の子は泣き出し、その子のママが気付いて近づいてきて、そばにいた私に「何があったの?」と聞いてきたのでズボンを引っ張られたということだけ伝えた。

大きい男の子がパンチし始めたときに注意しなくちゃと思ったんだけど、どう言うのがいいのかわからなくて見てるだけになってしまって、泣いてしまった赤ちゃんとそのママに悪いことしたなぁという気分になった。

日本にいても、よその子を注意したり叱るのはなかなか難しい。その子のママが同じ場所にいればなおさら。言い方や使う言葉によっぽど注意しないといけないし、どんなにこっちが優しく言っているつもりでも、言われた子の親としてはいい気がしない人がいるだろう。

自分の言葉(私にとっては日本語)でも難しいことを、英語で言わないといけない。でもこれからは私もこういうことを覚えていかないといけない。

うちに帰ってから旦那に相談してみたら、こういうふうに言うといいよって教えてもらったけど、やっぱりどんなに優しく言っても親によっては気分を害して怒りだす人がいると思うよと言われた。どこでも一緒なんだと思った。

非常に難しい問題です。

| | コメント (0)

生後6ヶ月:続き

これ、生後3日目のアニー
20070820_basket

下の写真は10日ほど前に撮ったもの。
20080207_2basket

なんだか貫禄が違うね。

私がアニーを産んだ病院では生まれてすぐの身長測定がなかったので生まれた時の身長はわからないんだけど、生後一ヶ月の時のブログを見ると54cmくらいだったって書いていたので、半年で10cm以上は身長が伸びたことになる。

下の写真、アニーが生まれる前日の8/17に撮ったもの。
このお腹から、
20080219_1
翌日にはこうしてアニーが生まれて、
20080219_2
今に至る。
20080219_3
という感じですかね。

大人にとっての半年って何も変わった気がしないままあっというまに過ぎるけど、子供にとっての半年ってこんなにも変化があるものなんだということに改めて気付くね。

| | コメント (2)

生後6ヶ月

今日でアニーが生まれて6ヶ月。

身長は5日前くらいに測ったのが67cmくらいだった。先月から3cmほど伸びた(追記:2/19に測ってみたら65cmくらいだった。ので、先月から1cmほどのびたことになる。完全に測り間違いですね)。今日ちょうど体重測定をした。7.44kgだった。

先月からの1ヶ月では、まず寝返りがうてるようになった。

そしてお座りもかなりしっかりできて、座らせておもちゃを目の前においてしばらく一人で遊ばせておけるくらいになった。これは私にとってもずいぶん楽。

20080218
人形よりもバスケットの取っ手の方に興味を示してます。

そして2日前から離乳食を始めた。マグで麦茶を飲む練習も始めた。

10日ほど前に人生初の風邪をひいた。

先月のブログを読み返してみると、一時期、夜寝かせてから朝まで寝続けない時期があったけど、風邪をひく前まではまたずっと寝てくれるようになっていた。風邪をひいてからは最低1回は必ず起きてる。さらに超不機嫌でおむつ交換の時は新生児の頃並にギャンギャン泣いている。

あとは、髪がのびてきて結べるようになった。

そして最近、手をじーっと見つめながらグーにしたり開いてみたりして手を使う練習をしている。足も掴むようになった。

半年間(風邪ひいちゃったけど)元気に育ってくれてありがとう。もっともっと大きくなれよ。

| | コメント (0)

バレンタイン・デー

20080214

昨日は、バレンタイン・デーでしたね。

うちの姫様:アニー。大好きなダディにカードとチョコレートをプレゼントしました。

旦那は予想外の出来事だったらしく「どうやって買ったの〜?」などと親バカ全開でニコニコしていた。

この国ではバレンタインデーに男性から女性にもチョコレートやプレゼントを渡す。むしろこっちの方が女性から男性に贈ることよりも重要視されている感じがする。

バレンタインデーのカードを買いに行ったとき、上の写真のように娘から父へ、息子から母へ送る用のカードもたくさん種類があることに初めて気付いた。

バレンタインデーだけじゃなくても、日常会話の中に「Love」という言葉はしょっちゅう出てくる。夫婦間だけではなく、娘に対しても、家族に対してもよく使う。

最近、私の姉と「ありがとう」も「だいすき」もちゃんと口に出すことが大事だよねという話をした。これはどこの国の人同士でも同じこと。

みんな、好きな人にちゃんと好きだって伝えてますか?

| | コメント (0)

育児記録 2/3-2/9

2月3日
8時半起床。今日も朝一でベッドの中でゴロンと寝返り。

日曜なので昨日と同じく私達のベッドで授乳して、終わった後で旦那と私の間に寝かせて3人でウトウトする。

ベッドから出て、リビングでバウンサーに乗っている間にウ○チ。これまた朝から快調ですね。

マッサージして着替えて遊んで、午後バウンサーにしばらく座ってたらまたちょっとウ○チ。

おむつを替えてからベビーキャリーで近所の店までお買い物に行く。風が強くて寒くて、バギーでお散歩する気になれなかった。

帰ってきて授乳してから30分ほどお昼寝。

起きてからしばらく旦那と遊ぶけど、途中でグズグズしだしてまたバウンサーに乗せられて揺らされていたら、またまたちょいウ○チ。

長いお昼寝が無いからか夕方ぐらいから随分と機嫌が悪い。授乳したまま寝てしばらく抱っこしてからバスケットに寝かせたらすぐに起きて泣き出した。私達の晩飯の間、バウンサーの上で30分ほど寝る。

起きてからいつものようにマッサージして〜と思ったけど、機嫌が悪すぎてダメ。着替えとおむつ交換だけはしないといけないから、わんわん泣いてるところをんなんとかあやしつつ(でも全然効果無し)全部終えて寝室へ。

寝る前の授乳中、突然のどがイガイガしはじめて咳がしたくてたまらなくなった。でもアニーが寝そうになっているので我慢しようとしたんだけど、こらえきれず旦那も心配して様子を見に来るほどゲホゲホと咳がでてしまった。当然、私に抱っこされていたアニーは何がおこったのか把握できないというびっくり顔で私のことを見つめていた。ごめんね。咳がおさまってから、まだ続くイガイガと戦いながらなんとか静かに過ごしてアニーを寝かせて、私もついでにウトウトして、アニーがベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

今回の咳みたいなことはしょっちゅうある。一番多いのはくしゃみ。何故か授乳中に鼻がムズムズする。あ、でも(ひどくはないけど)花粉症持ちの私にとっては、これからの季節に日本にいないのはいいことかも。

今日はゲロも多かった。最近覚えた寝返りうってうつぶせになることと座って遊ぶことの両方とも、お腹を圧迫するようでゲロが多くなる。吐き出すのが多いと授乳する回数も増えるのかなぁ。なんだか今日はしょっちゅう授乳してた気がする。

2月4日
めずらしく夜中12時をまわったころに泣きながら起きる。ちょうど寝ようと思っていたところだったのですぐに抱き起こして、そのまま寝るかな〜と思いつつ抱っこしてたけど寝る気配はなかったので授乳。終わってベッドに寝かせたらまた目が開いてしまったのでプロジェクターのスイッチオン。10分のタイマーが切れる頃、まだフガフガしていたのでもう一回スイッチを入れる。今度はタイマーが切れる頃には既におやすみしていた。

朝7時前ぐらいにちょっとわーわー言いだした。私が超眠かったので実際には時間を覚えてない。そのまま起きるのかなぁと思ったけど寝たらしく、次に起きたのは8時半頃だった。

起きてからはマッサージして着替えてちょっと遊んだりして2度目の授乳をしたら早速昼寝。1時間くらい寝たかな。

起きてから日本のばあばとお話。

午後買い物に行こうかどうしようか悩んでいたら空が暗くなってきて雨が降り出した。すぐにやむという予報だったので、遊びながら様子を見ていたら予報通りに雨がやんでまた空が明るくなってきたので買い物に出かける。

行きの道のりの途中から帰りの道のりの途中までの間30分くらい寝る。

帰ってきてバウンサーの上で遊んでいる間にウ○チ。

夜、また私が1時間ほど手が離せなくなる予定だったので、その前に寝室へ連れて行って授乳してベッドに寝かせる。

が!案の定5分もしないうちに泣き声が聞こえてきた。

が、寂しくて誰かを呼んでいる風の泣き声だったので、しばらく様子を見たらしい旦那。5分もしないくらいで声は聞こえなくなった。

が!静かになったと思ってから約30分後に、また泣き声が聞こえてきた。今度のはさっきと違う泣き方(抱き起こさないと絶対に泣き止まない)だったので、旦那寝室へ駆け上がってレスキュー。

私の用事が済んでしばらくしてから再度授乳してベッドへ。授乳中何度ももがいて泣き声をあげようとしていたけど、最後には自分の指をしゃぶって眠った。ウトウトしているアニーを抱っこして私も一緒にウトウト。ベッドでおやすみしたのは10時頃だった。

昨日に引き続き授乳回数が多かった気がする。寝る前の授乳の時足りるかどうか心配になっちゃったよ。離乳食を始めるのは予定では約2週間後。それまで母乳だけで足りるかな〜。

2月5日
また早朝(といっても何時かはチェックしなかったんだけど)にわーわー言ってるのが聞こえたけど、またそのまま寝たらしい。いつも同じ時間に同じ悪夢にでも襲われてるのかしら。

目覚めたのは8時前。今日はベビー&ペアレントの集まりに行く日なので、授乳して着替えて、ちょこっと片付けをしたり洗濯を始めたりして出かける準備をしていたら、直前になってちょっとぐずり始めた。落ち着かせるためにもう一回授乳してみたら、そのまま寝てしまった。出かけるのをやめようかどうしようかちょっと悩んだけど、家にいたところでこのまま2時間も昼寝するとは思えないし、眠かったらバギーの中でも寝続けるだろうと思って出かける。外に出たら起きる。

ベビー&ペアレントの集まりでは、ほとんどグズグズすることもなく、かといってニコニコすることもほとんどなく、座って遊んだりゴロゴロしたりマラカスのおもちゃを振り回したりして遊んでいた。

帰り道で寝始めて、家に着いても寝続ける。1時間半ほど昼寝。

起きてから座って遊んでいる間にウ○チ。バウンサーの上でなくても座っている格好だとふんばりやすいのかなぁ。

夕方3時半頃からまた1時間ほど昼寝。今日はよく寝るねぇ。

旦那が1時間早く帰ってきたので、夕方風呂に入れて、旦那がジムに行っている間に着替えたりマッサージしたりする。

6時頃に授乳したのに7時過ぎにまたグズグズしはじめたので、試しに授乳してみたらそのまま寝てしまった。ので、起きるかもしれないけど試しにそのままベッドに寝かせてみる。今日はパンケーキ・デーなので、ジムから戻ってシャワーを浴び終わった旦那とスープとパンで軽く晩飯を済ませてから、この国ではパンケーキと呼ばれるクレープを食べた。アニーが既にベッドに行ってしまって、リビングで旦那と二人でごはんを食べるのはなんだかへんな感じだった。

午後11時をまわった今、アニーが起きる気配は無し。

いつからだったか忘れたけど、最近寝っ転がった状態でよく足を掴むようになった。義母が随分前に「そのうち足の指もしゃぶりだすよ」と言ってたっけ。本当にそんなことするようになるのかな。

2月6日
6時頃にいつもどおりわーわー言い始めて、昨日の夜思いがけず早く寝たためか今日はそのまま起きた。でも授乳してすぐにまた寝る。私ももう少し寝る。

次に起きたのは8時前。意外と早かった。

今日はベビーマッサージの最後の日なので、9時前にまた授乳して着替えてでかける。

歩き始めたら道路の反対側を、同じクラスに行っているママ:キャロリーナ&エリーが見えたので、途中で合流してお話ししながら歩いた。

今日新しく覚えたマッサージは手と腕。さらに顔。

それから今までにやった脚、お腹、胸、背中のマッサージをして終了。先週嫌がった背中のマッサージは、寝返りを上手にうてるようになってうつぶせになることに慣れたからか、今日は大人しくしていてくれた。

終わってから、少しぐずり始めたので授乳したらそのまま寝る。15分ほど昼寝。

会場では、言葉を話す前の赤ちゃんとどうコミュニケーションをとると良いかを専門の人が来てアドバイスしてくれた。そして今日が最後のクラスなので、みんなでいつもより長めにお話しして帰ってきた。

家に帰ってからアニーをバウンサーに乗せてキッチンに連れて行って、私がサンドイッチを作るのを待っていてもらったら“ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぅ〜”っという長くてウェットなサウンドが聞こえてきた。アニーは無表情。あまりにもその音が長かったので、これはすぐに風呂場へ連れて行った方が良さそうだと判断し、脇を抱えてバスルームへ。おむつ交換台に寝かせようとしたときに、ズボンが既に湿っていることに気付く。。。靴下に手をかけたら、ぬるっとした触感。。。股の周りから激しく漏れて、脚を流れてきていたらしい。こんな漏れ方は初めてだった。

きれいにしている間にぐずり始めたので、着替えてから授乳したらそのまま寝る。1時間半ほど昼寝。まるで、私に汚れ物を洗う時間をくれたみたい。

が、悲劇はそれだけではなかった。アニーが座っていたバウンサーを見てみたら、黄色い小さいウ○チだまりができてるじゃないか!さらにおもちゃを吊るしておくためのバーにもちょこっとついてる〜!!!どんな漏れ方したんだろうかと考えつつ、アニーが通った所のカーペットに黄色いシミができてないかチェックして、バウンサーのシートも洗う。ま、6ヶ月間使っててまだ一度も洗ってなかったからちょうどよかったのかもしれない。

泣きながら目覚めて、ちょっと落ち着いてから私の姉とお話。1時間ほどSkypeで話した頃にグズグズし始めたので、電話を終えて授乳したらまた寝る。1時間ほどまた昼寝。

旦那が帰ってきてしばらく楽しく遊んでたと思ったら突然不機嫌になりだす。落ち着かないのでまた授乳してみたらまた普通に飲んだ。

私達の晩飯の後で、私が1時間ほど手が離せなくなったので旦那にアニーを任せる。旦那と二人っきりの間にアニーが笑い声をあげたらしく、旦那かなりよろこぶ。そして、その間にまたウ○チをしたんだそうな。

私の用が済んでから着替えて寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

今日の激しいウ○チ漏れはおむつのサイズやメーカーによるものか、それとも単純にアニーのウ○チの量が半端じゃなかったのか。。。もう少し様子を見てみるか。

2月7日
12時過ぎに泣き始める。しばらくそのまま様子を見たけどそのうちブランケットがはだけはじめているのに気付いて、ここ最近ちょっと鼻水がよく出ていることもあったのでレスキューする。抱っこしてそのまま落ち着いて眠ることを期待してみたんだけど、ぱっちり起きたので授乳する。そのまま寝たのでベッドに移動したらまた目覚めてしまったのでプロジェクターをオンにする。プロジェクターのタイマーが切れる頃にはアニーが寝ていたのか、私が先に寝てしまったのかはわからない。

朝は7時半頃起床。朝から鼻がつまっている感じの音とよく咳をしている。でも表情はいつも通りでニコニコしている。

朝一でまずウ○チ。

小包が届く予定だったので、それが届くまでは出かけられないため、ゆっくりマッサージしたり、遊んだり、30分ほど昼寝したりして午前中を過ごす。

お昼頃に2度目のウ○チ。

私がお昼ごはんを食べてから荷物が届き、授乳してでかけるかと思ったら、授乳したら寝てしまったアニー。しばらく抱っこして寝顔を見ながら、鼻づまりっぽいのがまだ続いていることもあるので、このまま寝かせてあげようと思ってバスケットに移動したら目覚めてしまった。眠そうな感じでもなくしっかり起きたので、お出かけすることにした。

シティセンターに着くまでの間ずっとおきていて、機嫌も良さそうでいい感じと思っていたら、今日の一番の目的地Bootsに着いた途端泣き出した。しかも、とても悲しそうに涙をポロポロこぼしている。どうしちゃったの???なんとかなだめて、そこで働いている友達:リアノンと会ってちょっとお話しているときは泣き止んでくれた。今日はアニーの水泳用おむつとマグを買いに行った。会計を終えて、さて帰ろうとした頃にまた泣き出す。アニーが泣いてなかったらもうちょっと行きたい店があったんだけど、今回は諦めてさっさと帰途につくことにする。が、歩き始めて5分くらいはずーっとバギーの中で(また涙をこぼしながら)泣いたり泣き止んだりを繰り返してそのうち寝た。

家に着く10分前くらいに目覚める。

家に着いて旦那が帰ってくる前に3度目のウ○チ。

旦那が帰ってきて遊んで、私達の晩飯中に4度目のウ○チ。

お昼寝の時間が少なかったせいか、鼻づまりっぽいのが続いているせいか、7時半頃にグズグズし始めたので、マッサージはせずにさっさと着替えて寝室へ連れて行く。着替え中、はかせていた靴下を寝っ転がっているアニーの顔の上でブラブラさせると異常に興奮してたくさん笑う。

授乳して寝たのは8時半頃だったんだけど、ベッドに寝かせようと思って動いたら目が開いてしまった。風邪っぽい感じだからなんとなくしっかり寝るまでみていてあげようと思って、添い寝する感じで私達のベッドに寝っ転がらせてしばらく様子をみる。そして私も一緒にウトウト。アニーが寝たところで、ベッドに移動。私もすっかり眠気がやってきてしまったので、そのままベッドにゴロンとして2時間ほど寝続けてしまった。

今日の4回のウ○チは、全部バウンサーの上。2回目の時、また股のところからちょっと漏れた。回数が多いから1回ごとの量は多くない。漏れるのは、やっぱりおむつのサイズが大きいのかも。

アニーが寝る前に、旦那がよだれの量が減った気がすると言っていた。確かに、今日はよだれかけをほとんど替えなかった。飲み込むのが上手になってきたんだろうか。

今日はバウンサーの上にいる時、おもちゃをぶら下げるバーに足を引っかけて遊んでいた。そして、座っているときにアニーの隣に大好きな歌うカエルを座らせてみたら、手をつなぐみたいにしてカエルを触っていた(そのときの様子はこんな感じ)。

たびたび鼻水がズルズルしていたので、Bootsに行ったときに鼻水の吸引器を買ってみた。でも使おうとしたらものすごく嫌がられたので、使えていない。夕方からちょっと鼻がたれるくらい出てた。ひどくならなければいいなぁ。

2月8日
私が寝る頃、鼻づまりがひどくなっている音がしていた。息をするのが苦しそうで、口で息をしていた。そして、私が寝る準備をしている間、何度か目を開けていた。しっかり眠れていないのかもしれない。私がしばらく寝付けなかったので、アニーの苦しそうな寝息を聞いていた。

朝、また7時前ぐらいにわーわー言ってたけど完全に起きず、7時半に旦那の目覚ましとともに家族全員で起きる。

夜中あれだけ苦しそうにしていて、起きてからも鼻声(しゃべらないけど)っぽい感じで鼻がずるずるしている割に、いつもどおりニコニコしている。でも昨日より悪くなっているし、明日は週末でもあるので今日のうちに診療所に行くことにして予約の電話をする。10時頃に予約が取れたのでゆっくり準備して出かける。

先生に見てもらっている間もニコニコしていたアニー。症状を話して、胸の音と体温を測ってもらった。特に心配するような異常は無いということで一安心。鼻づまりを解消するために鼻水を出やすくする点鼻薬を処方してもらった。先生に「風邪に関しては治すための薬はないし、大人になったときに風邪に強い体になるためには小さいうちに風邪をひいて免疫や抵抗力をつけるしか方法が無いんです。家族が風邪をひけば、赤ちゃんがそれを受け取らないようにするのはとても難しいし。避けることはできないんです。私達ドクターは5歳以下の子供をよく診察するけど、その子達が大きくなってからはほとんど会うことがなくなりますから。」と言われた。旦那が随分前にひどい風邪をひいたとき「絶対(アニーに)うつさないでよ!」と悪者を見るような目で旦那を見ていた私。でも、この間私が鼻風邪をひいたとき、旦那は「遅かれ早かれ風邪はひくんだから、もしもアニーにうつったとしても気にすることは無いよ」と言ってくれた。それを聞いて前の私を反省した。。。

診療所を出たとき、お天気が良くて寒くもなかったので、またスーパーまで買い物に行くことにした。今日はバギーの中で泣くことなく、寝たり起きたりしていた。

帰ってから、処方された点鼻薬を使ってみる。大好きなカエルで気を引いているうちに両方の鼻の穴に2滴ずつ。その後でかなり鼻がズルズルしはじめた。

しばらくしてからバウンサーの上でウ○チ。

2時頃から1時間ほど昼寝して、起きてから遊んでまたバウンサーの上でウ○チ。

しばらくしてグズグズしはじめたので授乳して、また寝たと思ってバスケットに移動したら起きてまたグズる。寝ている間、鼻がズルズルしていたので、昨日買った鼻水の吸引器を使ってみたらちょっと取れた。でもアニーをいちいち起こしてしまった。ごめん。

夕方、初めて麦茶をあげてみた。赤ちゃん用のスプーンで3杯弱。おいしいと思ったのか思わないのか。まずいと思ってたら2杯目には口をつけないのかな。

5時過ぎから本格的にグズグズし始める。今日は旦那が早く帰ってきていたので、夕方のうちに風呂にいれようと思っていたんだけど、このグズグズ具合では無理そうだったので、ひとまず晩飯の後に持ち越すことにしてみる。まだ鼻がつまっている感じだったので、点鼻薬をもう一回入れようとしたけど、イヤイヤされてなかなか入れられない。大好きなカエルも今回は効果無し。ママのこと嫌いにならないでね〜と言いながらやっと入れて、終わってからわんわん泣いているアニーをなだめる。

私が晩飯をつくっている間、涙をぼろぼろこぼしてわんわん泣いていたらしい。旦那曰く、こんなに泣いたの見たのは初めてだったかもしれないとのこと。晩飯の準備ができた頃、バウンサーの上で揺すられて寝そうになっては起きて泣いてを繰り返していた。試しにソファの私の隣に座らせてみたら泣き止んで、私達が食べ終わるまで泣くことがなかった。でもものすご〜く眠そう。座っている間に大きなおならを数回(内1〜2回はウェットなサウンドで、本日3回目のウ○チもしていた)。

ちょっと気分が落ち着いたように見えたので、洗顔してもしも泣かないようだったら風呂に入れてそのままおやすみさせようと思ったけど、洗顔のために床に寝かせてちょっとしたらもうダメ。わんわん泣きだしてもう止まりません。なので、風呂は明日に持ち越すことにした。風邪もひいてるし仕方ない。

7時半ごろ寝室に連れて行って授乳を始めたら速攻で寝る。しばらく抱っこしている間、鼻がぐしゅぐしゅしていたので、また吸引器を何度か使う。また取れた。様子を見てベッドに移動。ちょっと息が苦しそうだったから、今日は頭の下にちょっと厚めのタオルを敷いてみた。

何度か様子を見に行ってみたけど、昨日の夜ほど苦しそうにしていない。良かった。明日は少しでも良くなってるといいな。

髪がのびてきたので、昨日Bootsに行った時アニー用にと思ってヘアピンを買ってきて、昨日のうちに早速つけてみた。が、自分でそれを取ってしまっていた。これから先、何でも口に入れはじめるだろうから、これはしばらく(もうちょっと大きくなるまで)使えない。かわいいと思うだけで、それが危ないものになるっていうことに気付いていなかった。これから、そういうものはどんどん増えるんだろうな。気をつけなくちゃ。

2月9日
8時半起床。授乳したら、まだ鼻がズルズルしている。息苦しくておっぱいを飲むのが大変そうだ。かわいそう。でも本人は朝からニコニコしている。

授乳後ウ○チ。

今日はじいじとばあばが遊びにくる。二人が来る前に、昨日の夜入れなかった風呂に入れる。いつもどおり機嫌良し。

風呂の後、本日2度目のウ○チ。

じいじとばあばが到着して笑顔を振りまいてから、旦那の叔父ファミリーから譲り受けたドアバウンサーなるもので遊んでみることにする。これ、ドアの枠上部に強いクリップ状のものをとりつけて、そこからゴムがさがっていてバーがついていて、その下に赤ちゃんを入れられる(というか座らせられるというか)ものがついていて、赤ちゃんをいれるとゴムがいい感じにバウンスして楽しめるというもの。って、私の説明でどんなものかイメージできる人は少ないと思うので、写真でどうぞ。

20080209

超楽しそうだった。

義父と旦那が買い物に出かけている間授乳して30分ほど昼寝。

旦那達が帰ってきて私達がランチを食べている間に、3度目のウ○チ。

しばらくしてばあばと遊んでいるときに4度目のウ○チ。

天気がとてもよくて暖かいので、うちから少し離れた公園に全員で行ってみることにする。そこそこ広くて、子供用のプレイエリアも充実していて、家族連れがたくさんいた。お散歩中バギーの中で少し寝る。

帰ってまたじいじとばあばと遊んでから、夕方4時過ぎぐらいに眠そうになってきたので寝室に連れて行って授乳して1時間半ほどお昼寝する。ついでに私もお昼寝する。

どのタイミングだったか忘れたけど、私達が晩飯を食べ終わるまでに更に2回ウ○チ。本日の合計6回。風邪のせいかな。

体調が良くない割に、今日はほとんど泣くことなく(私が点鼻薬をいれる時と、鼻水の吸引器を使うときだけ泣いた)、逆にいつもよりニコニコで一日を過ごした。じいじとばあばと一緒で楽しかったんだろうね。んで、いつもより遅めの9時過ぎに寝室に行く。授乳して寝付いた隙を狙って鼻水を吸引。片方の鼻がつまっているっぽい。今日も頭の下にタオルを折って頭を少し高くして寝かせる。

一日中鼻がぐじゅぐじゅしているのは良くなる感じは無く、ずーっと鼻たれだった。昨日もらってきた点鼻薬を何度か使ったけど、私のことを嫌いになるだけで効果があるのかどうかがわからない。鼻が垂れてるってことは効果があるってことなんだろうか。

そして、ゲロの量もいつもより多かった。鼻が苦しくて口で息をするために口を開けていることが多いからか、よだれの量も半端無く多かった。よだれかけを何枚替えたか分からない。本人がニコニコしているのが救いだけど、本当に早く良くなってほしい。

治りかけたと思っていた私の鼻風邪がまた戻ってきた感じがする。風邪は人にうつすと治るっていうから、私にうつしてアニーの風邪がよくなるならそれでもいいよ。アニーにまた戻さないように気をつけるからね。

| | コメント (0)

ベビーマッサージ〜背中、腕、顔

アップし忘れてたベビーマッサージ手順。自分用の覚書。

マッサージ:準備(脚のときと同じ


マッサージ:背中

※ オイルを50Pコイン(500円玉くらい)サイズ手に取り手のひらで温める。
※ おむつを外して(もしくはお尻の下に敷いた状態で)うつぶせにする。

1. 両手をそろえて肩に置き、ゆっくりと下におろしお尻を通って足首あたりまでなでる。(数回)

2. 右手を右脇あたりに置いて、ゆっくりと対角線を描くように左肩方向に動かす。肩まできたら、ゆっくりと左脇あたりに手を下ろす。左手に替えて左脇->右肩->右脇と手を動かす。(数回)

3. 人差し指、中指の2本を使って、背骨の脇(背骨の上には絶対に圧力をかけないようにすること)をクルクルと首の下からお尻の上までゆっくりマッサージ。(数回)

4. 手のひらを両肩に置いて、ゆっくりくるくるとまわしながらお尻の上の方まで動かす。くるくるする大きさはマグカップの口くらい。(数回)

5. 指先をタイピングする時のように動かしながら、肩からお尻の辺りまでおろす。(数回)

マッサージ:腕

※ オイルを50Pコイン(500円玉くらい)サイズ手に取り手のひらで温める。

1. 両親指を手首の真ん中に置いて、両サイドにスライド。(数回)

2. 親指を使って手のひらをくるくるとマッサージ。

3. 親指の付け根から指先に向けてひっぱるようにしてなでる。他の指も順番に5本全部マッサージ。

4. 親指を使って手の甲を指の付け根あたりから手首方向になでる。(数回)

5. 人差し指、中指の2本を使って、手首から肩にかけてくるくると螺旋をえがきながらなであげる。もしくは手首あたりを掴んでやさしく肩のあたりまでなであげる。

※ 同じ手順をもう片方の腕でも行う

マッサージ:顔

※ オイルは使わないこと!
※ 顔のマッサージは嫌がる赤ちゃんが多いので、嫌がるようなら無理してやらない。

1. 両親指を眉間のあたりにおいて眉にそって耳の辺りまでなでる。(数回)

2. 両人差し指を鼻の脇において、優しく数秒間押す。(x3)

3. 両親指を使って、鼻の脇からほお骨の下を通って耳のあたりまで優しくなでる。(x3)

4. 両親指を使って、上唇の上を真ん中から両サイドに向けて優しくなでる。(x3)
 下唇も同じくマッサージ(x3)

5. ほっぺを優しく円を描くようにくるくるとマッサージ。(数回)

6. 最後に優しくおでこから耳の後ろをとおって、えら、あごまでなでる。

| | コメント (0)

3度目のパンケーキ・デー

昨日はパンケーキ・デーだった。

今年、イースター(キリストの復活祭)が3月末と早い(去年は4月中頃だったはず)ので、イースターを基準にして決まるイベントごとも当然早まる。

(確か)イースターの41日前にあたる火曜日にパンケーキ(と呼ばれる、私にとってはクレープ)を食べる。

去年、夕食を軽めにしたつもりが、そのあとでパンケーキを食べて超おなかいっぱいになってしまった記憶があったので、今年はそれから学んでスープとパンという本当に軽い夕食にした。

この間マーケットに行ったら、小さめのバターナッツスカッシュ(ひょうたん型のかぼちゃみたいな感じの野菜)が3つで£1(約200円)だったので、それを一つ使ってスープを作った。これが旦那に大好評。

2人分でバターナッツスカッシュ1(皮を剥いて一口大に切る)、タマネギ1(適当に切る)、にんにく1(みじん切り)、お湯(500mlよりちょっと多いくらい)、スープストックキューブ1、グラウンドコリアンダー大1/2、グラウンドクミン大1/2を鍋に入れてバターナッツスカッシュが柔らかくなるまで煮て、あとはミキサーに入れてスープ状にするだけ。最後に塩、こしょうで味をととのえて完成。私はさらにちょっとバターを入れてコクをだしてみた(これを入れなければ相当ヘルシーだったのにねぇ)。

おかげさまで、パンケーキを4枚(具はゴールデン・シロップ+レモン汁の組み合わせと、アイスクリーム+ゴールデン・シロップの激甘コンビネーション)食べても、胃の中に糖分がたまった感じだけで、お腹いっぱいで気持ち悪くなることはなかった。

夕食とパンケーキのバランスを来年のためにおぼえておこう。

| | コメント (0)

育児記録 1/27-2/2

1月27日
8時起床。授乳した後ご機嫌だったのでアニーを旦那に任せてジョギングに出かける。

10時過ぎに戻ったら、私が出かけた後しばらくベッドの中でおしゃべりした後でまた寝たそうな。私が戻ったらちょうど起きたので、ささっとシャワーを浴びてから起こす。

着替えてからたくさん遊んで、寝返りもアニーがゴロンとする気になるようにおもちゃを並べたり手をひっぱったりして、何度かやらせてみる。肩を入れてうつぶせになるのも、だいぶ上手になった気がする。

今日は友人:ベッキー&マイク宅にサンデーランチ(ローストポーク)を食べに行く予定。お昼過ぎ、ちょっと眠くなった頃に授乳して目をつぶってちょっとしたらマイクが迎えに来てくれておでかけ。

ベッキー&マイク宅に着いてからしばらくはご機嫌だったんだけど、さてみんなでお食事開始っていうときにバウンサーに座って待っててもらおうとしたら超不機嫌になり始めた。授乳しようとしても飲む気配がなく、普段なら外に連れ出すと割と落ち着くのに庭に出てもちょっと泣き止んでは思い出したように泣き始めて、涙も鼻水も出して泣いてたよ。旦那と私で交代で食事とアニーをあやしてなんとか食事を終わらせてから、まだまだ落ち着く様子の無いアニーをベッキー達の寝室を借りて授乳させてもらった。静かなところに移動したおかげか授乳もうまくいってすーっと寝てくれた。そのままベッドの上にアニーのブランケットにくるんで寝かさせてもらった。2時間ほど昼寝。

あんまり寝すぎると夜寝るのが遅くなっちゃうかもしれないと思って、まだ寝そうだったけどそーっと起こしてからみんながいるリビングへ連れていく。もう泣くことも無くキョロキョロしながら私と旦那の膝の上を行ったり来たりしていた。

7時半頃帰宅。ゆっくりマッサージして着替え。オムツを替えているときとか着替えているとき、自分から何度も寝返りをうとうとしていた。着替え終わってからしばらくそのまま寝っ転がらせておいたら2回ほど自分でゴロンとしていた。自力で寝返りをうったのを旦那も初めて見た。その後ちょっと不機嫌になり始めたので寝室へ。片方からの授乳が終わって目をつぶっていると思ったら起きたので、方向転換してみたらもう片方からも飲み始めた。んで、それが終わった時に目をつぶっていたのでベッドに移動したらまた目が覚めてしまったので、プロジェクターのスイッチを入れて一人で寝室に寝かせておいたらプロジェクターのタイマーが切れる10分後には寝ていた。

本日ウ○チ無し。明日、要注意。

1月28日
7時半起床。ここ最近と同じくゆっくり起きて旦那を見送ってから授乳。その後ちょっと寝っ転がらせておいてからオムツを替えようとしたら、思いがけずウ○チがでていてあせる。

きれいになって着替えてから、バウンサーに乗って私が掃除している間待っていてもらう。そしてその間に少し寝る。15分くらいウトウトしてから起きて、2度目の授乳をしたら、終わり頃にまた“ブーブー”とおならが出始めてきたので、もしやと思ってまたバウンサーにしばらく乗せておいたら、本日2度目のウ○チ。

お尻をきれいにしてマッサージしてから服を着せているときに、今日はいているタイツを寝っ転がっているアニーの顔の上でブラブラさせてみたら笑う。何が楽しいんだい?

着替え終わってからちょっと眠そうだったんだけど買い物に出かける。お店にいる間にまたまたわーわー泣き出しそうになったので、先週出かけてグズグズしたときと同じく手を解放したらすぐに指をしゃぶりだして落ち着く。店から出る頃には寝ていた。おしゃぶりあげたほうがいいのかなぁとちょっと思った。手を元の位置に戻して帰宅。帰りの道のりもずっと寝ていた。

帰ってから目覚める。けど私がランチを作っている間に床に寝かせておいたらまた時々泣き声をあげつつもウトウトする。

私のランチが出来上がってリビングに戻ったら眠そうでも目が開いたので、授乳しながらランチ。授乳後そのまま寝るかと思ったら寝ずしばらく遊ぶ。

3時過ぎにまたグズグズし始めたので授乳してからそのままお昼寝。1時間ほど寝る。

予定通りなら明日が風呂の日なんだけど、旦那が1時間早く帰ってきたのと、今日は私が7時半頃からしばらく手が離せなくなるのと、明日は旦那が仕事から戻ってからジムに行く予定なので、今日風呂に入れることにした。風呂は相変わらず楽しそうにお湯をばしゃばしゃはね散らかして入っていた。

私達が晩飯中に本日3回目のウ○チ。不思議なことに、ママも本日お通じ3回(汚い話ですんません)。快調親子。

7時に寝室に連れて行き授乳して7時半前にベッドへ。そして7時40分頃には泣き声が。(私は手が離せない状態にあったので)旦那がアニーを連れて寝室に行ったり、ダイニングに戻ったりしているのが聞こえていた。旦那がグズグズのアニーと格闘中に旦那のご両親から電話があってゆっくり話すことができなかったため、私の用事が済んでからかけなおしてウェブカムで少しお話。アニーがすっかり起きてしまったので、ゆっくりと洗顔してマッサージしてから10時前に再度寝室へ。ベッドに移動したのは10時過ぎで、私も眠かったのでちょっとベッドにゴロンとしたらそのまま1時間ほども寝てしまった。あぁ、これからシャワーに入らなきゃ行けないのに。。。だる。。。

今日は一人で長めにおすわりして遊ぶことができた日だった。

1月29日
8時起床。

起きて授乳して着替えてから、先週から行き始めたベビー&ペアレントの集まりに出かける。到着してプレイマットの上に寝っ転がらせたら泣き出しそうになって、抱き起こしてもいつ泣き出すかという感じでグズグズする。アニーにしては非常にめずらしい。グズグズがひどくなった頃に一度授乳。それでもちょっと落ち着かない様子だったんだけどしばらくしたら、う〜んう〜んとうなりながらも楽しそうな顔をしてキョロキョロしていた。昨日に引き続き、ずいぶんと長い間一人でお座りして遊ぶことができていた。偶然なんだろうけど隣に座っていた男の子:ユアンと目が合った時にしばらくじーっと二人で見つめ合っていたのが、すごくかわいかった。私も、先週は他のママや赤ちゃん達の名前を聞く余裕がなかったけど、今回はわりと馴染めた気がする。

帰ってくる道のりであっという間に寝てしまう。そのまま家に着いても寝る。2時間ほど昼寝。

起きてたくさん遊んで、バウンサーの上でウ○チ。

夕方授乳したときにまたそのまま寝たので、つられて私も寝る。30分もしないうちにアニーが先に起きる。

起きてからゴロゴロして遊ぶ。今日も一人で寝返りが打てました。

実はとっても眠いらしくちょびちょび不機嫌になる。何度かちょこちょこ授乳して、その後眠りそうだったりしたので、床に寝かせて歌うカエルを隣に寝かせてみたら、カエルの口元を掴もうとしていた。それが、アニーの大好きな親指をカエルにもしゃぶらせようとしているみたいだった。

8時前に超不機嫌になり始めたので、マッサージも無く、大急ぎで洗顔とオムツを替えて、寝室に行く準備をしていたらその間に寝てしまったアニー。そっと抱き起こして寝室へ連れて行ったものの、やっぱり授乳してから寝かせたかったのでなんとか起こして授乳。しばらくしてからそのまま寝たのでベッドに寝かせたら3分もしないくらいで目覚めて泣き出す。泣いたり泣き止んだり(指をむさぼるようにしゃぶる)を繰り返していたので、そのまままた寝るかな〜と思いつつしばらく様子を見たけど、泣き声が大きくなってきたので抱き起こす。涙ボロボロこぼしてたよ。ごめんね。結構授乳した後だったのでどうやって寝かせようかと思ったけど、授乳してみたらなんとかくっついてしばらくしたら寝たので再度ベッドへ。9時過ぎにベッドでおやすみしました。

ここ最近不機嫌なことが多い。旦那は歯が生えてくるんじゃないか(そのためにムズムズしていて機嫌が悪い)と言っているけど、どうなんだろう。

昨日、一昨日と爪を切り忘れた。そしたら案の定顔にひっかき傷が(いくつか)できてしまった。爪切りは相変わらず嫌いです。

1月30日
午前6時に旦那の目覚ましで起きる。私にはちょっと早いので、そのままベッドで授乳。授乳後眠そうでも目が開いていたので、そのまま抱っこしてしばらくしたら私が寝てしまっていて、気付いたときにはアニーも寝ていた。

次に起きたのは8時頃。着替えて授乳してベビーマッサージ(4回目)に出かける。

ここ最近不機嫌なことが多いアニー。今日のベビーマッサージでも他のママ達と目が合って話しかけられるとニコッとしたりはしてたけど、全体を通して機嫌が良いとは言えない感じだった。他の赤ちゃんが泣くのにつられて泣き出そうとしていた。

今日新しく教わったマッサージは背中。うつぶせにしてしばらくしたら泣き出したのでほとんどマッサージできずに終わってしまった。

今日はマッサージの後、体重測定もした。約3週間前から250gほど増えて7.36kgになっていた。

体重測定の後でまだご機嫌が良くないので授乳して、その後もあまりご機嫌が良くないのでなんとかあやしてごまかしてその場を乗り切る。

今日、他のママ達と話していたら、そろそろ仕事に戻るママもいるらしい。私はもともと仕事をしてなかったし、旦那は(私達がビンボーながらも)アニーがもっと大きくなるまで専業ママでいい(家で内職できればなおよし)と言ってくれるので、外に仕事に出ることなんか考えてもいなかった。みんな大変なんだと思った。

マッサージからの帰りにそのままスーパーへ買い物に行く。不機嫌だったのは眠かったかららしく、バギーに乗せてちょっと歩いたらすぐ寝てしまった。スーパーに着いて起きて、帰り道でまた寝る。家に着いても寝続ける。2時間ほどお昼寝。

起きてから寝っ転がって遊んで、ゴロゴロと寝返りもして、座っても遊んだ。

4時半ごろからまた1時間ほど昼寝。

起きてから私達の晩飯前に風呂に入れる。

私が7時頃から手が離せなくなったので、その間旦那と一緒にイギリスの子供向け番組を見たり、ゴロゴロ寝返りをうって遊んだりして疲れたところで30分ほど寝たらしい。

私の用が済んでからマッサージして洗顔して寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

本日ウ○チ無し。

1月31日
7時半起床。

授乳してからマッサージして着替えてあそぶ。昨日機嫌が悪くてやらせてもらえなかった背中のマッサージを、今日はさせてくれた。

午前中からゴロンゴロンと寝返りをうつのを楽しんでいる様子で、仰向けで寝っ転がらせておいて、着替えの準備とかちょっとお茶をいれてからリビングに戻ると、うつぶせになってもがいていることが数回。

朝からものすごい強風で今日のお散歩は無しになるかなぁと思っていたけど、雨がざーっと降った後、青空がでて風も弱まったのでシティセンターまでアニーの水着を買いに行くことにする。

行きの道のりで半分ぐらい寝てマーケットに着いた頃に起きて、マーケットのにぎやかさに驚いたのか泣き出す。そして水着を買いに行った店でも、選んでいる間中ずっとグズグズ。外に出て歩き出しても泣き出そうとするので、市役所前の広場にあるベンチで止まってバギーから出してしばらく落ち着かせてみる。んで、大丈夫そうかな〜と思ってバギーに戻したらまた泣き出した。歩いてたら寝るんじゃないかと思って歩き出してしばらくしても落ち着く様子がない。風が朝より弱まったとはいえ、そこそこ吹いていたのでレインカバーを取り出してかけてみる。しばらくはまだグズグズしたり泣き出そうとしたりしていたけど、そのうち寝た。

家に着いてもしばらく寝る。

起きて(私が)サンドイッチを食べながら授乳して、その後バウンサーに乗せておいたらウ○チ。足回りからちょっと漏れた。

またゴロンゴロンしたり、座って遊んだりしているうちに眠そうな顔をし始めたので授乳してからバスケットへ。1時間ほど昼寝。

旦那が帰ってから、今日、私の母から届いたお雛様を出してみる。何も壊れること無く、無事に到着。これ、私の両親が姉の初節句に買ったもの。本当は7段飾りなんだけど、そのセットを全部一気に送るとしたら相当な送料になってしまうので、アニーの初節句にはメインのお雛様とお内裏様を飾ってあげることにした。それでも周りの飾りがあったりするから結構大きな荷物で、結構な送料だった。とはいっても、新品のお雛様の値段を考えれば全然安い。今回このお雛様を送ってもらうことにしてから、参考までにお雛様の値段がいくらくらいなのかを調べてみて、目玉が飛び出るかと思った。そして、さらにちょっと桃の節句について調べてみたら“人形はお祝いする女の子の厄を肩代わりするものなので、一人1セットを用意してあげるのがいいでしょう”みたいなことが書いてあって更に驚いた。折り紙とかで作ったお雛様なら一人1セットでもいいけどさ。2人以上女の子がいたら、相当リッチじゃないとそんなことしてらんないよ。

とにかく、アニーは姉と私のお雛様を受け継ぐことになった。年代物だぞ。

ちょこちょこ不機嫌になって授乳してご機嫌になってを繰り返し、晩飯の後でじいじとばあばとウェブカムでお話ししてから、マッサージして着替えて寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

ここ最近不機嫌になることの多いアニーだけど、今までバギーの上で泣くことがほとんど無かっただけに、こう毎回のようにグズグズされると慣れてないからオロオロしてしまう。今日の不機嫌は指がしゃぶれないことが理由ではない(シロクマスーツではない上着を着せていた)しなぁ。不機嫌なことを表現しているのに私達がその理由をわかってあげられなかったりすると、申し訳ない気持ちになってしまう。

2月1日
6時半頃にちょっとわーわー言い始めたアニー。ブランケットがはだけていて、ベッドの上の方に移動していたので、定位置に戻してブランケットをかけ直して様子をみてみたら、そのまま寝た。

起きたのは9時。実は私が昨日から風邪をひいてしまい、旦那を見送ることもせずにゆっくりさせてもらっていたので、アニーと一緒に私も起きる。ベッドの中で既にゴロンゴロンと寝返りをうちたそうにしている(ベッドの枠に足がかかってうつぶせになれないみたいだった)。

今日は、一昨日外出中に配達された私の姉からの小包の再配達がされる予定だったので、それが届くまではお散歩にもいけない。ひとまずいつも通りゆっくり着替えたりマッサージしたり遊んだりする。

天気はいいけど、気温が低くて風が強そう。どっちにしろお散歩に行くのは無理かもしれないなぁと思いながら、アニーが昼寝中に昨日届いたお雛様を飾る。

お昼頃に1時間半ほど昼寝。

夕方旦那が帰るまでの間に小包の再配達がされず、買い物にも行けなかったため、旦那にアニーを任せて近所の店に行ってくる。私が出かけるまでニコニコしていたアニーは、私が出かけて数秒後に泣き出したそうな。

買い物から戻ってきたらバウンサーの上で揺らされて落ち着きを取り戻していたアニーは、そのままウ○チ。また足回りからちょっと漏れる。なんで?

私が晩飯の支度をしはじめてちょっとしたら泣き声が聞こえてたんだけど、しばらくして様子を見に行ってみたら旦那と一緒にBOD(旦那が子供の頃好きだった番組の一つ)を見ていた。

晩飯の後で空腹そうだったので授乳して、またゴロゴロしたり座って遊んだりしてからマッサージして着替えて寝る準備をする。その間にキーキー言いだしたんだけど、寝っ転がしたままおやすみの準備をしに寝室に行って戻ってきてみたら、一人で寝ようとしていた。

起こして授乳してベッドでおやすみしたのは8時半頃。

寝返りをうつのが楽しいみたいに見えるアニー。ただ、うつぶせになるとゲロが出やすいのが(私にとっては)困りもの。ま、本人はそれでも楽しそうにしてるんだからいいのかな。

今日は特に手を動かすことに非常に興味を示しているようだった。オムツを替えている時に自分の太ももやおしりあたりを掴もうとしたり(ウ○チの時とかは困るんだけど)、私達がアニーの目の前で手を動かすとそれに合わせるかのように自分の手を動かそうとしていたりすることも度々ある。日々学習してるね。

2月2日
8時半起床。起きてすぐにやり方を忘れてないか確かめるかのようにベッドの中で寝返り一つ(まだ右肩方向にしかできないので、体をベッドの左端によせて右側にスペースをつくってあげた)。土曜日なので私達のベッドの中で授乳後、旦那と私の間に寝かせてみんなでウトウトしたりしながらゴロゴロする。

昨日届かなかった私の姉からの小包が朝届いた(配達の人、昨日来なかったことを謝る気配は全く無し)ので、起きてからその中に入っていたアニーのタイツをはかせてみる。サイズ75cm。まださすがにブカブカ。いつぐらいからちゃんとはけるようになるかな〜。まちどおしいな〜。

私達が朝食を食べている間バウンサーの上に座ってウ○チ。きれいにしてから買い物に出かける。

スーパーに着いてすぐに泣き出そうとし始めたアニー。買い物中ずっとグズグズしてて、買い物が終わる頃に寝ていた。帰りの道のりもずっと寝続ける。

家に着いて起きて私達がランチを食べてから、テレビでラグビーを見る旦那にアニーを任せて1時間ほどお仕事。

旦那と一緒にいる間にまたバウンサーの上でウ○チ。

私の仕事が終わったところで一緒に風呂に入る。そして試しに潜らせてみたらどんな反応をするんだろうと思ってやってみたら、鼻からお湯を吸ってしまったようですごくびっくりした顔をしてゲホゲホして泣き出しちゃった。ごめんよ〜。ベビーマッサージで会うママさんの一人で、彼女の赤ちゃんが2ヶ月ぐらいのときからプールに連れて行っている人から「生後6ヶ月くらいまでの間はお腹の中にいたときのことを覚えてて水に潜っても自然に息をとめることができるらしい」という話をきいた(それでやってみたんだけど)。アニーさん、プールに定期的に連れて行くようになったら慣れるかなぁ。まぁその後は落ち着きを取り戻した様子で足をバチャバチャさせて楽しんでたみたいだけど。。。ごめんね。

お風呂の後、旦那が着替え中にまた結構なボリュームでちょっと泣いたらしい。

寝る前の洗顔&おむつ替えの時、寝返りが止まらなくて仰向けにさせておくのが大変だった。おむつを替えている最中も、お尻丸出しでゴロンとしようとする。ここ最近、今まで使っていたおむつ交換&ベビーバスユニットを使わなくなったからあまり心配ないけど、こんなにゴロンゴロンされると(外出先とかを含めて)おむつ交換台の上に寝かせている時目が離せないね。

8時半ごろに寝室へ行って、ベッドでおやすみしたのは9時すぎだった。

| | コメント (0)

The Flumps フランプ一家

イギリスの子供向けテレビ番組というと『きかんしゃトーマス』とか『ポストマンパット』がよく知られていると思う。が、うちの旦那様、ひとまず今は自分が小さかったときに見ていたものを見せたいという強い意向があるらしく、いろいろとかき集めてきた。

いくつかある中で、私が見てはまってしまったのが『The Flumps』。日本語に訳すとフランプ一家という感じになると思う。

マリモみたいなものに目鼻口がついてて手足がある。登場人物は、パパ・フランプ、ママ・フランプ、3人の子供達:パーキン(長男)、ポージー(長女)、プートル(次男)、おじいちゃん・フランプの5人(?)。

すごくほのぼのしていて、かわいくて、アニーに見せるというよりも私が見たくて見ちゃう。

今放送しても人気が出そうなのになぁと思ったけど、旦那曰く、親が離婚するなどして片親の子供が増えたことで、テレビ局が家族でほのぼの系のお話を放送しなくなったらしい。

You Tubeで探してみたけど、さすがにまるごと見れるクリップはなかった。でもオープニングとお話の一部の動画はあった。

The Flumps オープニング

The Flumps- Flumpet!:おじいちゃんフランプと次男:プートルが出ているシーンのクリップ

私が子供の頃に見ていた番組で、アニーにも見せたいと思うものってあるかなぁ。。。いまいちぱっと思い浮かばない。

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »