« バレンタイン・デー | トップページ | 生後6ヶ月:続き »

生後6ヶ月

今日でアニーが生まれて6ヶ月。

身長は5日前くらいに測ったのが67cmくらいだった。先月から3cmほど伸びた(追記:2/19に測ってみたら65cmくらいだった。ので、先月から1cmほどのびたことになる。完全に測り間違いですね)。今日ちょうど体重測定をした。7.44kgだった。

先月からの1ヶ月では、まず寝返りがうてるようになった。

そしてお座りもかなりしっかりできて、座らせておもちゃを目の前においてしばらく一人で遊ばせておけるくらいになった。これは私にとってもずいぶん楽。

20080218
人形よりもバスケットの取っ手の方に興味を示してます。

そして2日前から離乳食を始めた。マグで麦茶を飲む練習も始めた。

10日ほど前に人生初の風邪をひいた。

先月のブログを読み返してみると、一時期、夜寝かせてから朝まで寝続けない時期があったけど、風邪をひく前まではまたずっと寝てくれるようになっていた。風邪をひいてからは最低1回は必ず起きてる。さらに超不機嫌でおむつ交換の時は新生児の頃並にギャンギャン泣いている。

あとは、髪がのびてきて結べるようになった。

そして最近、手をじーっと見つめながらグーにしたり開いてみたりして手を使う練習をしている。足も掴むようになった。

半年間(風邪ひいちゃったけど)元気に育ってくれてありがとう。もっともっと大きくなれよ。

|

« バレンタイン・デー | トップページ | 生後6ヶ月:続き »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタイン・デー | トップページ | 生後6ヶ月:続き »