« 育児記録 1/27-2/2 | トップページ | ベビーマッサージ〜背中、腕、顔 »

3度目のパンケーキ・デー

昨日はパンケーキ・デーだった。

今年、イースター(キリストの復活祭)が3月末と早い(去年は4月中頃だったはず)ので、イースターを基準にして決まるイベントごとも当然早まる。

(確か)イースターの41日前にあたる火曜日にパンケーキ(と呼ばれる、私にとってはクレープ)を食べる。

去年、夕食を軽めにしたつもりが、そのあとでパンケーキを食べて超おなかいっぱいになってしまった記憶があったので、今年はそれから学んでスープとパンという本当に軽い夕食にした。

この間マーケットに行ったら、小さめのバターナッツスカッシュ(ひょうたん型のかぼちゃみたいな感じの野菜)が3つで£1(約200円)だったので、それを一つ使ってスープを作った。これが旦那に大好評。

2人分でバターナッツスカッシュ1(皮を剥いて一口大に切る)、タマネギ1(適当に切る)、にんにく1(みじん切り)、お湯(500mlよりちょっと多いくらい)、スープストックキューブ1、グラウンドコリアンダー大1/2、グラウンドクミン大1/2を鍋に入れてバターナッツスカッシュが柔らかくなるまで煮て、あとはミキサーに入れてスープ状にするだけ。最後に塩、こしょうで味をととのえて完成。私はさらにちょっとバターを入れてコクをだしてみた(これを入れなければ相当ヘルシーだったのにねぇ)。

おかげさまで、パンケーキを4枚(具はゴールデン・シロップ+レモン汁の組み合わせと、アイスクリーム+ゴールデン・シロップの激甘コンビネーション)食べても、胃の中に糖分がたまった感じだけで、お腹いっぱいで気持ち悪くなることはなかった。

夕食とパンケーキのバランスを来年のためにおぼえておこう。

|

« 育児記録 1/27-2/2 | トップページ | ベビーマッサージ〜背中、腕、顔 »

UK life」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育児記録 1/27-2/2 | トップページ | ベビーマッサージ〜背中、腕、顔 »