« ベビーマッサージ〜背中、腕、顔 | トップページ | バレンタイン・デー »

育児記録 2/3-2/9

2月3日
8時半起床。今日も朝一でベッドの中でゴロンと寝返り。

日曜なので昨日と同じく私達のベッドで授乳して、終わった後で旦那と私の間に寝かせて3人でウトウトする。

ベッドから出て、リビングでバウンサーに乗っている間にウ○チ。これまた朝から快調ですね。

マッサージして着替えて遊んで、午後バウンサーにしばらく座ってたらまたちょっとウ○チ。

おむつを替えてからベビーキャリーで近所の店までお買い物に行く。風が強くて寒くて、バギーでお散歩する気になれなかった。

帰ってきて授乳してから30分ほどお昼寝。

起きてからしばらく旦那と遊ぶけど、途中でグズグズしだしてまたバウンサーに乗せられて揺らされていたら、またまたちょいウ○チ。

長いお昼寝が無いからか夕方ぐらいから随分と機嫌が悪い。授乳したまま寝てしばらく抱っこしてからバスケットに寝かせたらすぐに起きて泣き出した。私達の晩飯の間、バウンサーの上で30分ほど寝る。

起きてからいつものようにマッサージして〜と思ったけど、機嫌が悪すぎてダメ。着替えとおむつ交換だけはしないといけないから、わんわん泣いてるところをんなんとかあやしつつ(でも全然効果無し)全部終えて寝室へ。

寝る前の授乳中、突然のどがイガイガしはじめて咳がしたくてたまらなくなった。でもアニーが寝そうになっているので我慢しようとしたんだけど、こらえきれず旦那も心配して様子を見に来るほどゲホゲホと咳がでてしまった。当然、私に抱っこされていたアニーは何がおこったのか把握できないというびっくり顔で私のことを見つめていた。ごめんね。咳がおさまってから、まだ続くイガイガと戦いながらなんとか静かに過ごしてアニーを寝かせて、私もついでにウトウトして、アニーがベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

今回の咳みたいなことはしょっちゅうある。一番多いのはくしゃみ。何故か授乳中に鼻がムズムズする。あ、でも(ひどくはないけど)花粉症持ちの私にとっては、これからの季節に日本にいないのはいいことかも。

今日はゲロも多かった。最近覚えた寝返りうってうつぶせになることと座って遊ぶことの両方とも、お腹を圧迫するようでゲロが多くなる。吐き出すのが多いと授乳する回数も増えるのかなぁ。なんだか今日はしょっちゅう授乳してた気がする。

2月4日
めずらしく夜中12時をまわったころに泣きながら起きる。ちょうど寝ようと思っていたところだったのですぐに抱き起こして、そのまま寝るかな〜と思いつつ抱っこしてたけど寝る気配はなかったので授乳。終わってベッドに寝かせたらまた目が開いてしまったのでプロジェクターのスイッチオン。10分のタイマーが切れる頃、まだフガフガしていたのでもう一回スイッチを入れる。今度はタイマーが切れる頃には既におやすみしていた。

朝7時前ぐらいにちょっとわーわー言いだした。私が超眠かったので実際には時間を覚えてない。そのまま起きるのかなぁと思ったけど寝たらしく、次に起きたのは8時半頃だった。

起きてからはマッサージして着替えてちょっと遊んだりして2度目の授乳をしたら早速昼寝。1時間くらい寝たかな。

起きてから日本のばあばとお話。

午後買い物に行こうかどうしようか悩んでいたら空が暗くなってきて雨が降り出した。すぐにやむという予報だったので、遊びながら様子を見ていたら予報通りに雨がやんでまた空が明るくなってきたので買い物に出かける。

行きの道のりの途中から帰りの道のりの途中までの間30分くらい寝る。

帰ってきてバウンサーの上で遊んでいる間にウ○チ。

夜、また私が1時間ほど手が離せなくなる予定だったので、その前に寝室へ連れて行って授乳してベッドに寝かせる。

が!案の定5分もしないうちに泣き声が聞こえてきた。

が、寂しくて誰かを呼んでいる風の泣き声だったので、しばらく様子を見たらしい旦那。5分もしないくらいで声は聞こえなくなった。

が!静かになったと思ってから約30分後に、また泣き声が聞こえてきた。今度のはさっきと違う泣き方(抱き起こさないと絶対に泣き止まない)だったので、旦那寝室へ駆け上がってレスキュー。

私の用事が済んでしばらくしてから再度授乳してベッドへ。授乳中何度ももがいて泣き声をあげようとしていたけど、最後には自分の指をしゃぶって眠った。ウトウトしているアニーを抱っこして私も一緒にウトウト。ベッドでおやすみしたのは10時頃だった。

昨日に引き続き授乳回数が多かった気がする。寝る前の授乳の時足りるかどうか心配になっちゃったよ。離乳食を始めるのは予定では約2週間後。それまで母乳だけで足りるかな〜。

2月5日
また早朝(といっても何時かはチェックしなかったんだけど)にわーわー言ってるのが聞こえたけど、またそのまま寝たらしい。いつも同じ時間に同じ悪夢にでも襲われてるのかしら。

目覚めたのは8時前。今日はベビー&ペアレントの集まりに行く日なので、授乳して着替えて、ちょこっと片付けをしたり洗濯を始めたりして出かける準備をしていたら、直前になってちょっとぐずり始めた。落ち着かせるためにもう一回授乳してみたら、そのまま寝てしまった。出かけるのをやめようかどうしようかちょっと悩んだけど、家にいたところでこのまま2時間も昼寝するとは思えないし、眠かったらバギーの中でも寝続けるだろうと思って出かける。外に出たら起きる。

ベビー&ペアレントの集まりでは、ほとんどグズグズすることもなく、かといってニコニコすることもほとんどなく、座って遊んだりゴロゴロしたりマラカスのおもちゃを振り回したりして遊んでいた。

帰り道で寝始めて、家に着いても寝続ける。1時間半ほど昼寝。

起きてから座って遊んでいる間にウ○チ。バウンサーの上でなくても座っている格好だとふんばりやすいのかなぁ。

夕方3時半頃からまた1時間ほど昼寝。今日はよく寝るねぇ。

旦那が1時間早く帰ってきたので、夕方風呂に入れて、旦那がジムに行っている間に着替えたりマッサージしたりする。

6時頃に授乳したのに7時過ぎにまたグズグズしはじめたので、試しに授乳してみたらそのまま寝てしまった。ので、起きるかもしれないけど試しにそのままベッドに寝かせてみる。今日はパンケーキ・デーなので、ジムから戻ってシャワーを浴び終わった旦那とスープとパンで軽く晩飯を済ませてから、この国ではパンケーキと呼ばれるクレープを食べた。アニーが既にベッドに行ってしまって、リビングで旦那と二人でごはんを食べるのはなんだかへんな感じだった。

午後11時をまわった今、アニーが起きる気配は無し。

いつからだったか忘れたけど、最近寝っ転がった状態でよく足を掴むようになった。義母が随分前に「そのうち足の指もしゃぶりだすよ」と言ってたっけ。本当にそんなことするようになるのかな。

2月6日
6時頃にいつもどおりわーわー言い始めて、昨日の夜思いがけず早く寝たためか今日はそのまま起きた。でも授乳してすぐにまた寝る。私ももう少し寝る。

次に起きたのは8時前。意外と早かった。

今日はベビーマッサージの最後の日なので、9時前にまた授乳して着替えてでかける。

歩き始めたら道路の反対側を、同じクラスに行っているママ:キャロリーナ&エリーが見えたので、途中で合流してお話ししながら歩いた。

今日新しく覚えたマッサージは手と腕。さらに顔。

それから今までにやった脚、お腹、胸、背中のマッサージをして終了。先週嫌がった背中のマッサージは、寝返りを上手にうてるようになってうつぶせになることに慣れたからか、今日は大人しくしていてくれた。

終わってから、少しぐずり始めたので授乳したらそのまま寝る。15分ほど昼寝。

会場では、言葉を話す前の赤ちゃんとどうコミュニケーションをとると良いかを専門の人が来てアドバイスしてくれた。そして今日が最後のクラスなので、みんなでいつもより長めにお話しして帰ってきた。

家に帰ってからアニーをバウンサーに乗せてキッチンに連れて行って、私がサンドイッチを作るのを待っていてもらったら“ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぅ〜”っという長くてウェットなサウンドが聞こえてきた。アニーは無表情。あまりにもその音が長かったので、これはすぐに風呂場へ連れて行った方が良さそうだと判断し、脇を抱えてバスルームへ。おむつ交換台に寝かせようとしたときに、ズボンが既に湿っていることに気付く。。。靴下に手をかけたら、ぬるっとした触感。。。股の周りから激しく漏れて、脚を流れてきていたらしい。こんな漏れ方は初めてだった。

きれいにしている間にぐずり始めたので、着替えてから授乳したらそのまま寝る。1時間半ほど昼寝。まるで、私に汚れ物を洗う時間をくれたみたい。

が、悲劇はそれだけではなかった。アニーが座っていたバウンサーを見てみたら、黄色い小さいウ○チだまりができてるじゃないか!さらにおもちゃを吊るしておくためのバーにもちょこっとついてる〜!!!どんな漏れ方したんだろうかと考えつつ、アニーが通った所のカーペットに黄色いシミができてないかチェックして、バウンサーのシートも洗う。ま、6ヶ月間使っててまだ一度も洗ってなかったからちょうどよかったのかもしれない。

泣きながら目覚めて、ちょっと落ち着いてから私の姉とお話。1時間ほどSkypeで話した頃にグズグズし始めたので、電話を終えて授乳したらまた寝る。1時間ほどまた昼寝。

旦那が帰ってきてしばらく楽しく遊んでたと思ったら突然不機嫌になりだす。落ち着かないのでまた授乳してみたらまた普通に飲んだ。

私達の晩飯の後で、私が1時間ほど手が離せなくなったので旦那にアニーを任せる。旦那と二人っきりの間にアニーが笑い声をあげたらしく、旦那かなりよろこぶ。そして、その間にまたウ○チをしたんだそうな。

私の用が済んでから着替えて寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

今日の激しいウ○チ漏れはおむつのサイズやメーカーによるものか、それとも単純にアニーのウ○チの量が半端じゃなかったのか。。。もう少し様子を見てみるか。

2月7日
12時過ぎに泣き始める。しばらくそのまま様子を見たけどそのうちブランケットがはだけはじめているのに気付いて、ここ最近ちょっと鼻水がよく出ていることもあったのでレスキューする。抱っこしてそのまま落ち着いて眠ることを期待してみたんだけど、ぱっちり起きたので授乳する。そのまま寝たのでベッドに移動したらまた目覚めてしまったのでプロジェクターをオンにする。プロジェクターのタイマーが切れる頃にはアニーが寝ていたのか、私が先に寝てしまったのかはわからない。

朝は7時半頃起床。朝から鼻がつまっている感じの音とよく咳をしている。でも表情はいつも通りでニコニコしている。

朝一でまずウ○チ。

小包が届く予定だったので、それが届くまでは出かけられないため、ゆっくりマッサージしたり、遊んだり、30分ほど昼寝したりして午前中を過ごす。

お昼頃に2度目のウ○チ。

私がお昼ごはんを食べてから荷物が届き、授乳してでかけるかと思ったら、授乳したら寝てしまったアニー。しばらく抱っこして寝顔を見ながら、鼻づまりっぽいのがまだ続いていることもあるので、このまま寝かせてあげようと思ってバスケットに移動したら目覚めてしまった。眠そうな感じでもなくしっかり起きたので、お出かけすることにした。

シティセンターに着くまでの間ずっとおきていて、機嫌も良さそうでいい感じと思っていたら、今日の一番の目的地Bootsに着いた途端泣き出した。しかも、とても悲しそうに涙をポロポロこぼしている。どうしちゃったの???なんとかなだめて、そこで働いている友達:リアノンと会ってちょっとお話しているときは泣き止んでくれた。今日はアニーの水泳用おむつとマグを買いに行った。会計を終えて、さて帰ろうとした頃にまた泣き出す。アニーが泣いてなかったらもうちょっと行きたい店があったんだけど、今回は諦めてさっさと帰途につくことにする。が、歩き始めて5分くらいはずーっとバギーの中で(また涙をこぼしながら)泣いたり泣き止んだりを繰り返してそのうち寝た。

家に着く10分前くらいに目覚める。

家に着いて旦那が帰ってくる前に3度目のウ○チ。

旦那が帰ってきて遊んで、私達の晩飯中に4度目のウ○チ。

お昼寝の時間が少なかったせいか、鼻づまりっぽいのが続いているせいか、7時半頃にグズグズし始めたので、マッサージはせずにさっさと着替えて寝室へ連れて行く。着替え中、はかせていた靴下を寝っ転がっているアニーの顔の上でブラブラさせると異常に興奮してたくさん笑う。

授乳して寝たのは8時半頃だったんだけど、ベッドに寝かせようと思って動いたら目が開いてしまった。風邪っぽい感じだからなんとなくしっかり寝るまでみていてあげようと思って、添い寝する感じで私達のベッドに寝っ転がらせてしばらく様子をみる。そして私も一緒にウトウト。アニーが寝たところで、ベッドに移動。私もすっかり眠気がやってきてしまったので、そのままベッドにゴロンとして2時間ほど寝続けてしまった。

今日の4回のウ○チは、全部バウンサーの上。2回目の時、また股のところからちょっと漏れた。回数が多いから1回ごとの量は多くない。漏れるのは、やっぱりおむつのサイズが大きいのかも。

アニーが寝る前に、旦那がよだれの量が減った気がすると言っていた。確かに、今日はよだれかけをほとんど替えなかった。飲み込むのが上手になってきたんだろうか。

今日はバウンサーの上にいる時、おもちゃをぶら下げるバーに足を引っかけて遊んでいた。そして、座っているときにアニーの隣に大好きな歌うカエルを座らせてみたら、手をつなぐみたいにしてカエルを触っていた(そのときの様子はこんな感じ)。

たびたび鼻水がズルズルしていたので、Bootsに行ったときに鼻水の吸引器を買ってみた。でも使おうとしたらものすごく嫌がられたので、使えていない。夕方からちょっと鼻がたれるくらい出てた。ひどくならなければいいなぁ。

2月8日
私が寝る頃、鼻づまりがひどくなっている音がしていた。息をするのが苦しそうで、口で息をしていた。そして、私が寝る準備をしている間、何度か目を開けていた。しっかり眠れていないのかもしれない。私がしばらく寝付けなかったので、アニーの苦しそうな寝息を聞いていた。

朝、また7時前ぐらいにわーわー言ってたけど完全に起きず、7時半に旦那の目覚ましとともに家族全員で起きる。

夜中あれだけ苦しそうにしていて、起きてからも鼻声(しゃべらないけど)っぽい感じで鼻がずるずるしている割に、いつもどおりニコニコしている。でも昨日より悪くなっているし、明日は週末でもあるので今日のうちに診療所に行くことにして予約の電話をする。10時頃に予約が取れたのでゆっくり準備して出かける。

先生に見てもらっている間もニコニコしていたアニー。症状を話して、胸の音と体温を測ってもらった。特に心配するような異常は無いということで一安心。鼻づまりを解消するために鼻水を出やすくする点鼻薬を処方してもらった。先生に「風邪に関しては治すための薬はないし、大人になったときに風邪に強い体になるためには小さいうちに風邪をひいて免疫や抵抗力をつけるしか方法が無いんです。家族が風邪をひけば、赤ちゃんがそれを受け取らないようにするのはとても難しいし。避けることはできないんです。私達ドクターは5歳以下の子供をよく診察するけど、その子達が大きくなってからはほとんど会うことがなくなりますから。」と言われた。旦那が随分前にひどい風邪をひいたとき「絶対(アニーに)うつさないでよ!」と悪者を見るような目で旦那を見ていた私。でも、この間私が鼻風邪をひいたとき、旦那は「遅かれ早かれ風邪はひくんだから、もしもアニーにうつったとしても気にすることは無いよ」と言ってくれた。それを聞いて前の私を反省した。。。

診療所を出たとき、お天気が良くて寒くもなかったので、またスーパーまで買い物に行くことにした。今日はバギーの中で泣くことなく、寝たり起きたりしていた。

帰ってから、処方された点鼻薬を使ってみる。大好きなカエルで気を引いているうちに両方の鼻の穴に2滴ずつ。その後でかなり鼻がズルズルしはじめた。

しばらくしてからバウンサーの上でウ○チ。

2時頃から1時間ほど昼寝して、起きてから遊んでまたバウンサーの上でウ○チ。

しばらくしてグズグズしはじめたので授乳して、また寝たと思ってバスケットに移動したら起きてまたグズる。寝ている間、鼻がズルズルしていたので、昨日買った鼻水の吸引器を使ってみたらちょっと取れた。でもアニーをいちいち起こしてしまった。ごめん。

夕方、初めて麦茶をあげてみた。赤ちゃん用のスプーンで3杯弱。おいしいと思ったのか思わないのか。まずいと思ってたら2杯目には口をつけないのかな。

5時過ぎから本格的にグズグズし始める。今日は旦那が早く帰ってきていたので、夕方のうちに風呂にいれようと思っていたんだけど、このグズグズ具合では無理そうだったので、ひとまず晩飯の後に持ち越すことにしてみる。まだ鼻がつまっている感じだったので、点鼻薬をもう一回入れようとしたけど、イヤイヤされてなかなか入れられない。大好きなカエルも今回は効果無し。ママのこと嫌いにならないでね〜と言いながらやっと入れて、終わってからわんわん泣いているアニーをなだめる。

私が晩飯をつくっている間、涙をぼろぼろこぼしてわんわん泣いていたらしい。旦那曰く、こんなに泣いたの見たのは初めてだったかもしれないとのこと。晩飯の準備ができた頃、バウンサーの上で揺すられて寝そうになっては起きて泣いてを繰り返していた。試しにソファの私の隣に座らせてみたら泣き止んで、私達が食べ終わるまで泣くことがなかった。でもものすご〜く眠そう。座っている間に大きなおならを数回(内1〜2回はウェットなサウンドで、本日3回目のウ○チもしていた)。

ちょっと気分が落ち着いたように見えたので、洗顔してもしも泣かないようだったら風呂に入れてそのままおやすみさせようと思ったけど、洗顔のために床に寝かせてちょっとしたらもうダメ。わんわん泣きだしてもう止まりません。なので、風呂は明日に持ち越すことにした。風邪もひいてるし仕方ない。

7時半ごろ寝室に連れて行って授乳を始めたら速攻で寝る。しばらく抱っこしている間、鼻がぐしゅぐしゅしていたので、また吸引器を何度か使う。また取れた。様子を見てベッドに移動。ちょっと息が苦しそうだったから、今日は頭の下にちょっと厚めのタオルを敷いてみた。

何度か様子を見に行ってみたけど、昨日の夜ほど苦しそうにしていない。良かった。明日は少しでも良くなってるといいな。

髪がのびてきたので、昨日Bootsに行った時アニー用にと思ってヘアピンを買ってきて、昨日のうちに早速つけてみた。が、自分でそれを取ってしまっていた。これから先、何でも口に入れはじめるだろうから、これはしばらく(もうちょっと大きくなるまで)使えない。かわいいと思うだけで、それが危ないものになるっていうことに気付いていなかった。これから、そういうものはどんどん増えるんだろうな。気をつけなくちゃ。

2月9日
8時半起床。授乳したら、まだ鼻がズルズルしている。息苦しくておっぱいを飲むのが大変そうだ。かわいそう。でも本人は朝からニコニコしている。

授乳後ウ○チ。

今日はじいじとばあばが遊びにくる。二人が来る前に、昨日の夜入れなかった風呂に入れる。いつもどおり機嫌良し。

風呂の後、本日2度目のウ○チ。

じいじとばあばが到着して笑顔を振りまいてから、旦那の叔父ファミリーから譲り受けたドアバウンサーなるもので遊んでみることにする。これ、ドアの枠上部に強いクリップ状のものをとりつけて、そこからゴムがさがっていてバーがついていて、その下に赤ちゃんを入れられる(というか座らせられるというか)ものがついていて、赤ちゃんをいれるとゴムがいい感じにバウンスして楽しめるというもの。って、私の説明でどんなものかイメージできる人は少ないと思うので、写真でどうぞ。

20080209

超楽しそうだった。

義父と旦那が買い物に出かけている間授乳して30分ほど昼寝。

旦那達が帰ってきて私達がランチを食べている間に、3度目のウ○チ。

しばらくしてばあばと遊んでいるときに4度目のウ○チ。

天気がとてもよくて暖かいので、うちから少し離れた公園に全員で行ってみることにする。そこそこ広くて、子供用のプレイエリアも充実していて、家族連れがたくさんいた。お散歩中バギーの中で少し寝る。

帰ってまたじいじとばあばと遊んでから、夕方4時過ぎぐらいに眠そうになってきたので寝室に連れて行って授乳して1時間半ほどお昼寝する。ついでに私もお昼寝する。

どのタイミングだったか忘れたけど、私達が晩飯を食べ終わるまでに更に2回ウ○チ。本日の合計6回。風邪のせいかな。

体調が良くない割に、今日はほとんど泣くことなく(私が点鼻薬をいれる時と、鼻水の吸引器を使うときだけ泣いた)、逆にいつもよりニコニコで一日を過ごした。じいじとばあばと一緒で楽しかったんだろうね。んで、いつもより遅めの9時過ぎに寝室に行く。授乳して寝付いた隙を狙って鼻水を吸引。片方の鼻がつまっているっぽい。今日も頭の下にタオルを折って頭を少し高くして寝かせる。

一日中鼻がぐじゅぐじゅしているのは良くなる感じは無く、ずーっと鼻たれだった。昨日もらってきた点鼻薬を何度か使ったけど、私のことを嫌いになるだけで効果があるのかどうかがわからない。鼻が垂れてるってことは効果があるってことなんだろうか。

そして、ゲロの量もいつもより多かった。鼻が苦しくて口で息をするために口を開けていることが多いからか、よだれの量も半端無く多かった。よだれかけを何枚替えたか分からない。本人がニコニコしているのが救いだけど、本当に早く良くなってほしい。

治りかけたと思っていた私の鼻風邪がまた戻ってきた感じがする。風邪は人にうつすと治るっていうから、私にうつしてアニーの風邪がよくなるならそれでもいいよ。アニーにまた戻さないように気をつけるからね。

|

« ベビーマッサージ〜背中、腕、顔 | トップページ | バレンタイン・デー »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベビーマッサージ〜背中、腕、顔 | トップページ | バレンタイン・デー »