« あなたな〜らどうする〜? | トップページ | 母の日と春の兆し »

育児記録 2/17-2/23

2月17日
日付が変わる12時前くらいに泣き声が聞こえてくる。様子を見に行ってみたら、動きすぎて枕から頭が外れて枕と並んで寝るような格好になっていた。そりゃ居心地悪いよね。ということですぐにレスキュー。抱っこしていたらそのまま寝るかと思ったんだけど、そうはうまくいかなかったので授乳して寝かせる。枕ははずした。授乳前のおむつ交換では相変わらずギャンギャン泣いて旦那まで様子を見に来た。

8時半ごろ起床。声は出しているけど泣いてはいない。寒い朝だったので私達のベッドに連れてきてちょっとぬくぬくしてからおむつを交換して授乳。授乳後もしばらくまだウトウトしていた旦那と3人でベッドの中でゴロゴロ。そのうちまた眠そうになってきたのでちょっと授乳したらそのまま30分ほど寝る。

起きてからおかゆをあげる。昨日に引き続き特に問題なくパクパクと食べる。スプーンを口元に近づけると口を開けて待っているみたいにしていた。

お昼頃にウ○チ。

午後ちょっと眠そうだったので授乳してそのまま寝たのでバスケットに移動したらすぐに目覚める。ので、近所の店までベビーキャリーで買物へ。

帰ってきて夕方4時頃に私と一緒に風呂に入る。風呂の前にウ○チ。風呂は楽しそうに入っていた。

風呂から出た後すごく眠そうだったのでまた授乳してそのまま寝たけど、しばらく抱っこしていたら起きる。

私達の晩飯の後でじいじとばあばとおじちゃん(義弟)とウェブカムでお話してから8時頃寝室へ。私の調子がかなり悪くなってしまったので、あまりゆっくり抱っこしていないで寝付いたらすぐにベッドに移動しようと思ったら、すぐに目覚めて泣き出す。プロジェクターをオンにしてちょっと様子を見たけど落ち着く様子無し。なのですぐにレスキュー。もう一度ちょっと授乳して寝かせてさっさとベッドに移動したらまたまた目覚めてしまいすぐに泣き出した。これはいつもどおりゆっくりやった方がいいと思い、また授乳して寝かせてしばらく抱っこしたまま私もウトウトする。そしてベッドへ移動。今度はそのまま寝ていてくれた。良かった。

今日は朝遅かったせいかまとまった昼寝はなかった。

アニーの風邪は咳も随分少なくなってきた感じだったけど、私の調子が非常に悪くなってしまった。これをアニーに渡すこと無く、アニーには元気になってもらわなくては。そして私も早く良くなりたい。久しぶりの長引く風邪は、たかが風邪とはいえ辛いわ。

食事メモ:午前11時頃 つぶしがゆ 小さじ1杯強 問題無し

2月18日
2時半頃にわーわー言う声が聞こえて様子を見てみたら、ブランケットから完全に体が出てしまって枕がわりのタオルの上に横たわっているではないか!今日は特に気温が低い(マイナス5度とか)と言われていたので、大慌てで抱っこしてベッドでぬくぬくして落ち着かせてから授乳して寝る。

次に起きたのは6時半頃だと思うんだけど、旦那は4時頃にもわーわー言っていたと言っていた。私の具合が良くなかったせいか4時頃のは気付かなかったのか、覚えてすらいないのか。。。とにかく夜中に起きたときにブランケットがはだけていたから、すぐに様子を見てみたら今度はちゃんとブランケットの中にいた。抱っこして私達のベッドに連れて行ったらそのまま寝てしまったので、な〜んだと思ってすぐにアニーのベッドに移動したらすぐにまた泣き出す。のでまた私達のベッドに戻って、またすぐ寝て、またアニーのベッドに移動して泣くのを繰り返した。私がトイレに行きたかったので旦那にアニーを見てもらって、戻ってから授乳して結局アニーのベッドには移動させず私達と一緒に寝かせてしまった。

9時頃に起きる。機嫌が良さそうだったのでしばらくベッドに残ってもらう。

起きだして着替えてからおかゆを食べる。でもまだ眠いんだかおかゆがまだ口に残っているうちに親指をしゃぶりだして、ごはんだらけになった手でいろいろ触ろうとしたりしていた。

座って一人で楽しそうに遊んでるからその間に掃除機をかけちゃおうと思って、動き出したら座ったままで真っ赤な顔して泣き出した。ご機嫌を取ってから続きをやったら、またしばらくして泣き出す。ドアバウンサーに乗せてご機嫌を取り直してからまた続きをやりはじめたら、また泣き出した。掃除機の音、今までは全然気にしなかったのに嫌いになったのかな。それとも単純に機嫌が悪かっただけなのかしら。

今日は保健婦さん:キャシーとの面会の日。診療所までの道のりで15分くらい昼寝。体重測定の結果は7.44kg。約3週間前から80gの増加と今までよりぐっと少ない。寝返りをうつようになって動く量が増えたのと、風邪をひいたので授乳量が少し減っていたのかもしれない。キャシーにも何も問題ないと言われた。

離乳食に関することで今日聞いたこと。
・使用する食器等はハイハイするまで消毒要
・イチゴ、ラズベリー系の果物は初めのうちは与えない方がいい(アレルギーになりやすいって言ってたような気が。。。)
・お水は水道水を一度沸騰させて冷ましたものを与える
・お料理には粉ミルクでも搾乳した母乳でも牛乳(フルファット)でも可。でも牛乳を飲み物としては与えちゃダメ。
・一日1回食を2週間続ける。その後、一日2回食に回数を増やす
こんなもんかな。

家に着いてからちょっと遊んで3時半頃から40分ほど昼寝。今日もまとまった昼寝がほとんどなかった。

一昨日離乳食を始めたのと同時に、薄めたむぎちゃを赤ちゃん用マグであげはじめた。とはいえ、アニーにとっては“ナニコレ?”って感じであまり興味を示していなかったんだけど、3日目にして飲み物が入っているということを覚えたのか、マグを近づけると口をあけてマグに食いつこうとするようになってきた。それでもまだうまく飲んでなくて口から出てきてる分の方が多い感じ。でもそのすぐ後におもちゃで遊んでたら、そのおもちゃに対しても同じように口を開けて食いつこうとしてたから、単なる偶然だったのかもしれない。。。

今日で生後6ヶ月を迎えたので家族写真を撮ってから、昼寝が少なかったので早めに寝室に連れて行った。

授乳して今日はすんなりおやすみ。ベッドに移動しても目覚めることは無かった。良かった。

どのタイミングだったか忘れたけど、午前中と寝る前にウ○チ。私が風邪で鼻が利かないおかげで、アニーがウ○チしたかどうか気付くことができない。これはなかなか不便。

アニーの風邪はまだ少し咳が残っている。明日、ベビー&ペアレントの集まりに行こうかどうしようか。。。悩むところだ。

食事メモ:午前10時半頃 つぶしがゆ 小さじ1杯強 問題無し

2月19日
私が寝る12時過ぎ頃と、明け方5時半頃に起きたときにアニーの様子を見てみたら、またブランケットからでそうになっていたので、そーっと位置を修正してあげた。

にもかかわらず、朝6時半頃にわーわー言い出したので「さっきブランケットかけなおしたから大丈夫だろう」と思ってのんびり見に行ったら、完全にベッドを横断する格好でブランケット無しで寝ていた。今朝はマイナス7度とかになると予報で言っていたので、大慌てで抱っこしてぬくぬくする。手が超冷たくなっていた。しばらく抱っこして温めてから授乳してそのまま起きる。

でも、風邪をひいて以来初めて朝まで寝続けてくれたよ!!私もだいぶ楽だ。

今日は先週風邪で行けなかったプレイグループに行く予定でいたので、出かける前に私の朝食と一緒におかゆをあげてみた。が、今日は口にいれてものみこむ様子がほとんどなくどんどん口から出てきてしまった。そのうちスプーンにも興味を示さなくなったので、あきらめて授乳。そのまま寝てしまった。

起こすことなくバギーに乗っておでかけして、場所に到着したときに起きる。

今日はずーっと座ってマラカスのおもちゃを振ったり、他の赤ちゃん達の様子をみたりしながら過ごした。途中、もしかして臭うかもと思ったけどまだ私の風邪のせいで鼻が利いてなくてウ○チかどうか判断できず、帰る頃に一応チェックしたらやっぱりウ○チしていた。

家に帰って、お昼時なのでまたおかゆに挑戦。でもまた朝の時と同じくほとんど飲み込んでない。ので、授乳したらまた寝てしまった。30分ほど昼寝。

起きて私がランチのサンドイッチを食べていたら、興味深そうに見つめていて、さらにそれを口の方に近づけたら口を開けてきたので、再々度おかゆに挑戦。でも結局今度もほとんど飲み込まず、口に含んで出してるのを楽しんでるようにすら見える感じ。なので、今日の挑戦はこれでやめることにした。マグから麦茶を飲むのはだいぶうまくなってきた。

その後、再度ウ○チ。

しばらく遊んで、3時半頃から1時間ほど昼寝。

夕方6時頃からは眠いせいか、ニコニコしながらあそんでるな〜と思ったら突然真っ赤な顔して泣き出したり、そのままちょっと放っておいたらまたニコニコして遊びだしたりしていた。

8時半前に寝室に連れて行って授乳して9時過ぎにベッドに移動。が、ブランケットをかけているうちにビクビクッとして目覚める。プロジェクターをオンにして様子を見てみるけど、20分ほどで泣き声が聞こえてきた。旦那が少しの間みてくれたけど落ち着く気配がなく、(私が)再度授乳してから寝かせた。ベッドでおやすみしたのは10時過ぎだった。

ここ最近、ベッドに移動してブランケットをかけている間に目覚めてしまうことが度々あったので、もしかしてベッドが冷たくて起きるのかと思い、今日の2回目のベッド移動ではアニーの背中側にブランケットを一枚足してみた。

食事メモ:午前9時頃と12時半頃と午後1時頃 つぶしがゆ 食べた量はよくわからん。ほとんど食べてないと思う。

2月20日
7時頃にわーわー言いだしたので見に行ったらまたブランケットから出てベッドを横断する格好で寝ていた。寝相悪過ぎ。

すぐにレスキューしてちょっと温めてから授乳。その後まだちょっと眠そうだったのでそのまま私達のベッドで横になってたらアニーも私も二度寝してしまった。ベッドから出たのは8時頃。

9時頃におかゆを食べてから、ご近所のヴァリン&JJ親子と、ローラ&エミリー親子(こちらは初対面)と一緒に母乳育児のママ&ベビーの集まりに出かける。

会場ではずっと私の膝に乗って遊んだり、途中お腹が空いたので授乳したり、プレイマットで遊んだりしてぐずること無く過ごしたアニー。でも、遊んでいたおもちゃを他の赤ちゃんに取られちゃってたよ。かわいそうにと思ったけど、本人は何がおこっているのか分からない様子でぼけっとしていた。

母乳育児の集まりは初参加だった。アニーよりももっと小さい赤ちゃんのママ達ばっかりだろうと思っていたけど、ほとんどがアニーよりも大きくて歩き回れる位のトドラー達だった。みんなで、いろいろな経験談とか子供を生む前と生んだ後で自分たちの生活がどんなに変化したか等の話を聞いてきた。

12時半ごろまでと割と長い時間の集まりだったけど、アニーは新しいものや人に興奮していたのか眠ることもなかった。でも途中でウ○チして、そしておでかけ中、初モレで、おでかけ中、初着替え。

実は眠かったらしく、帰り道は出発した途端寝ていた。

家に着く前に起きて、家に帰ってからもご機嫌で遊ぶ。

そして午後にもう一回ウ○チ。

今日はドアバウンサーにも乗って、イナイイナイバーでたくさん笑っていた。

4時頃から1時間ほど昼寝。

日本の姉と電話中に泣きながら起きてちょっとグズグズしたけど、旦那が帰る頃には機嫌が戻る。

7時頃から私の手が離せなくなる予定だったので、旦那に任せる。旦那とはおもちゃで遊んで、テレビを見たりして、そのうちテレビを見ながら旦那の膝の上で寝てしまったらしく、私の用が済んでから様子を見に行ったら旦那の膝の上でものすご〜く眠そうにしていた。

でも今日は風呂の日。お風呂に入ってそのまま寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時半頃だった。

食事メモ:午前9時頃 つぶしがゆ 小さじ1杯強 食べる量が増えないねぇ。

2月21日
朝8時前起床。

今日はおでかけが無いのでゆっくり朝一の授乳。

んで、次の授乳の頃に離乳食をあげようと思っていたんだけど、9時半頃にすでに眠そうな顔をしていたので、結局授乳して9時半ごろから30分ほどお昼寝。離乳食をあげるタイミングを逃してしまった。

起きて日本のばあばに電話して(今日はずっと大人しかったアニー)から、お散歩がてら買物へ。帰り道で少し寝る。

家に着いて起きたので、ちょうどお腹もすく頃だろうと思って離乳食の準備(ジャガイモのスープ)。が、まだ眠かったのとお腹もすごく空いていたらしく、スプーンやボウルに食いつこうとするもののうまく口に入らなくて(スープがゆるすぎたせいもあるかも)、途中から泣き出してしまった!これはかわいそうなので、これまた諦めて授乳。そしたらまた30分ほどお昼寝。

寝る前にウ○チしてたのに気付いたんだけど、そんなに長くお昼寝しないだろうと思って起きてからおむつ交換したら案の定モレてた。んで、おむつ交換して新しいおむつをお尻の下に敷いたと思ったらアニーが咳をした拍子にブッとおならが出て、さらに一緒にちょっと出てきちゃった。もうちょっときれいなおむつを敷くの待てば良かったよ。。。

起きてからはご機嫌になったので、ちょっと遊んでから再度メニューを変えて(つぶしがゆにジャガイモを加えて野菜スープでのばしたもの)離乳食挑戦。さっきより落ち着いてうまく食べれたものの、おっぱいを飲んでそれほど時間が経って無いせいもあって、そんなに食べなかった。

食事の後は本を読んだりテレビを見たりおもちゃで遊んだりして、3時ごろから1時間ほど昼寝。今日はちょこちょこ寝る。

起きてから1時間早く帰宅した旦那と遊んで、スパウト(赤ちゃん用マグ)で麦茶を飲んだりして、7時頃から不機嫌になり始める。風邪をひいている間マッサージをずっとおやすみしていたので、そろそろ再開しようかと思ったんだけど、アニーが不機嫌だったのと2度目のウ○チをしていたので今日はまたお休みにした。

8時前に寝室に連れて行って授乳して、ベッドでおやすみしたのは8時半頃だった。

離乳食を始めて、私が今ぶつかっているのは、食事するタイミングを見つけること。眠かったり機嫌が悪かったりしていない時間帯を選ぶこと、毎日同じ時間に食事を取ること、離乳食初期はできるだけ午前中に食事を取ること、そして1回の授乳を食事に置き換えるっていうふうにいわれているのでそうしたいんだけど、アニーの場合、お腹が空く時間帯と眠くなる時間帯がほぼ同じなので、授乳を離乳食に置き換えるっていうことがまだできないでいる。だから食事の量が増えないんだと思う。明日から、起きる時間と朝一の授乳時間をもうちょっと固定して調整してみようかな。

食事メモ:
1回目の挑戦:12時頃 ジャガイモのスープ 食べたそうにしていたのに、スープがゆるすぎて口からだらだら出てしまい、しまいにはアニーが泣き出したのでほとんど食べてない。残ったものを味見したらまずかった。
2回目の挑戦:2時頃 おかゆと野菜スープとジャガイモを混ぜたもの 小さじ2杯くらいは食べたかな。こちらはなかなかおいしかった。

2月22日
朝6時半起床。私達のベッドで授乳してしばらくしたら私もアニーも二度寝。旦那の目覚ましで私が起きて、アニーを一度ベッドに戻して支度をしていたらアニーも起きる。

久しぶりにマッサージしてから、2度目の授乳時間頃に離乳食をあげる。が、これまた既に眠くなっていたらしく、ほとんど食べずにまた途中から泣き出しちゃったよ。お食事は楽しくあるべきなのに〜、ごめんね。んで、すぐに授乳に切り替えたら30分ほど昼寝。

起きてからお散歩がてら買物へ。バギーの上では寝ることもグズルこともなかった。

帰ってきてからウ○チ。

きれいにしてから再度離乳食に挑戦。今度はパクパク食べてくれた〜!良かった。食後、食べ終わったアニーの食器を置いてちょっと他のことをしたら、一瞬の隙に食器を掴んで逆さまにしたアニー。食器にちょこっと残っていたごはんがだらだらとこぼれたよ。これに備えて周りを準備しておかないといけないんだね。スプーンや食器に興味を持っていたので、スプーンを持たせてみたらまぁ楽しそうにしていた。

食後はドアバウンサーで体を動かしたり、本を読んだり、おもちゃで遊んだりして、午後3時頃からお昼寝。いつもならこのお昼寝が一日で一番長いんだけど、今日は10分もしないうちに泣きながら起きてしまった。その後も寝に戻る気配無し。

これは読書中
20080222

1時間早く帰ってきた旦那と遊んだりしたけど、昼寝が短かったためか機嫌の波が激しい。

夕方もう一度ウ○チ。

機嫌があまり良くないので、いつもよりちょっと早めの7時半過ぎに寝室へ。授乳している間に私も睡魔に襲われてアニーを抱きながらウトウトしてしまい、アニーがベッドでおやすみしたのは9時頃。私はその後1時間ほど昼寝(夕寝?)した。

食事メモ:
1回目の挑戦:9時半頃 おかゆと野菜スープとにんじんを混ぜたもの ほとんど食べずに途中から泣き出してしまった。
2回目の挑戦:12時半頃 1回目と同じ 準備していた小さじ3杯分くらいを完食。

午前中の食事はタイミングを見つけるのが今はちょっと難しそうなので、しばらくはランチの時間に合わせて見ようかと考え中。うまくいくといいなぁ。明日は準備する量を少しだけ増やしてみよう。

2月23日
午前4時頃に咳がとまらず起きる。しばらく抱っこしてそのまま寝るかと思ったけど咳がおさまらなくて寝るに寝れない感じだったので授乳してみたら咳も落ち着いてすぐに寝た。

次に起きたのは8時半。私達のベッドで授乳してしばらくゴロゴロぬくぬくしてたらアニーが寝てしまったので、またベッドに移動。

9時半に起きて、マッサージして着替えてから買物へ。帰りの道のりでちょっとグズグズし始める。帰ってから離乳食をあげようと思っていたのに、、、先行き不安。

うちに帰ってから不安が的中。買ったものを片付けたり、離乳食の準備をしているうちに超不機嫌に。ごはんをあげられる状態ではなかったので授乳したら寝てしまった。

15分程度で泣きながら目覚める。まだ不機嫌。おむつ交換をしたかったので寝っ転がらせたらまたギャーギャー泣き叫ぶ。なんとかおむつ交換を終了して、まだ泣き続けるのでまた授乳してみようと思って抱っこしたらブリブリ〜っと。替えたばっかりのおむつにウ○チ。そしてまだ機嫌は悪い。またギャーギャー泣き叫んでいる状態でおむつ交換。やっと終わったところで、旦那のご両親からSkypeで電話がくる。んで、話し始めたらさっきまでの涙で顔がぬれてるのに、ニコニコしちゃってるよ。まぁ機嫌が良くなったならそれでいいけどさ。。。んで、抱っこしながらご両親と話していたら、どうも臭う。まさかと思いつつおむつチェックしたらまたウ○チ。でも、今度の交換中は機嫌が良くなっていたので良かった。

やっとアニーのウ○チも機嫌も落ち着いたところで、お食事開始してみる。さっきまでの不機嫌さんがどこへやら。ぱくぱく食べてくれた。

食後、ちょっと遊んでたらまたちょっと臭う。んでチェックしてみたらまたちょろっとウ○チしてるよ。まとめてしてくれ。。。

きれいになってからおもちゃで遊んでたら、友人:ベッキー&マイクカップルが少し遊びにくる。ずっとご機嫌だったけど、4時半ごろから不機嫌になりだしたので授乳。そのまま寝たけどすぐに起きる。んで、しばらくしたらまたちょっと不機嫌になりだしたので、もう一回授乳したら5時半ぐらいからまたそのまま寝る。今日は長い昼寝がなかったからね。

私達が晩ご飯中、起きそうになったりまたおやすみしたりをくりかえし、食後に旦那がご両親にウェブカムで電話した7時半頃にそれにあわせて起こした。寝ていたところを起こしてしまったけど、とても機嫌が良くてニコニコで旦那のご両親も大喜びだった。

電話の後、初めて私が全部一人でアニーと一緒に風呂に入ってみることにした。旦那がラグビーのイングランド対フランス戦を少しも見逃したくなかったっていうのが、一つの大きな理由ではあるけど、それよりも私自身が、一人でやってみるとしたらどういうふうになるんだろうと思っていたので、いい機会だし、寒くもないのでやってみた。風呂に入れる前は特に問題ないけど、風呂から出てからがなかなか大変だなぁと実感した。今回はアニーがなんとか泣かずに(本当は泣きそうだったんだけど、なんとかごまかせた)いてくれたので割と慌てずにできたけど、これが今日の昼間みたいにギャーギャー泣かれたら相当大変だな。

風呂に入ってゆっくり温まったところで、9時過ぎに寝室で授乳しておやすみした。

今日も食事中やお昼寝から目覚めてからスパウトで麦茶を飲んだアニー。スパウトを近づけると口を開けて飲み口に食いつこうとするのは相変わらず。でも、実際に麦茶を楽しんでいるのか、飲み口(柔らかいシリコンみたいな素材)をガチガチ噛むのが楽しいのかが、いまいちわからない今日この頃。

食事メモ:
1回目の挑戦 12時半頃 準備中に泣き叫び始めて食べさせるどころではなかった。
2回目の挑戦 2時頃 おかゆと野菜スープとパースニップを混ぜたもの 小さじ4杯くらいは食べたと思う。

昨日考えた“ランチに合わせて離乳食”は一日目で撃沈。でもあきらめずにやらなくては。

|

« あなたな〜らどうする〜? | トップページ | 母の日と春の兆し »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あなたな〜らどうする〜? | トップページ | 母の日と春の兆し »