« The Flumps フランプ一家 | トップページ | 3度目のパンケーキ・デー »

育児記録 1/27-2/2

1月27日
8時起床。授乳した後ご機嫌だったのでアニーを旦那に任せてジョギングに出かける。

10時過ぎに戻ったら、私が出かけた後しばらくベッドの中でおしゃべりした後でまた寝たそうな。私が戻ったらちょうど起きたので、ささっとシャワーを浴びてから起こす。

着替えてからたくさん遊んで、寝返りもアニーがゴロンとする気になるようにおもちゃを並べたり手をひっぱったりして、何度かやらせてみる。肩を入れてうつぶせになるのも、だいぶ上手になった気がする。

今日は友人:ベッキー&マイク宅にサンデーランチ(ローストポーク)を食べに行く予定。お昼過ぎ、ちょっと眠くなった頃に授乳して目をつぶってちょっとしたらマイクが迎えに来てくれておでかけ。

ベッキー&マイク宅に着いてからしばらくはご機嫌だったんだけど、さてみんなでお食事開始っていうときにバウンサーに座って待っててもらおうとしたら超不機嫌になり始めた。授乳しようとしても飲む気配がなく、普段なら外に連れ出すと割と落ち着くのに庭に出てもちょっと泣き止んでは思い出したように泣き始めて、涙も鼻水も出して泣いてたよ。旦那と私で交代で食事とアニーをあやしてなんとか食事を終わらせてから、まだまだ落ち着く様子の無いアニーをベッキー達の寝室を借りて授乳させてもらった。静かなところに移動したおかげか授乳もうまくいってすーっと寝てくれた。そのままベッドの上にアニーのブランケットにくるんで寝かさせてもらった。2時間ほど昼寝。

あんまり寝すぎると夜寝るのが遅くなっちゃうかもしれないと思って、まだ寝そうだったけどそーっと起こしてからみんながいるリビングへ連れていく。もう泣くことも無くキョロキョロしながら私と旦那の膝の上を行ったり来たりしていた。

7時半頃帰宅。ゆっくりマッサージして着替え。オムツを替えているときとか着替えているとき、自分から何度も寝返りをうとうとしていた。着替え終わってからしばらくそのまま寝っ転がらせておいたら2回ほど自分でゴロンとしていた。自力で寝返りをうったのを旦那も初めて見た。その後ちょっと不機嫌になり始めたので寝室へ。片方からの授乳が終わって目をつぶっていると思ったら起きたので、方向転換してみたらもう片方からも飲み始めた。んで、それが終わった時に目をつぶっていたのでベッドに移動したらまた目が覚めてしまったので、プロジェクターのスイッチを入れて一人で寝室に寝かせておいたらプロジェクターのタイマーが切れる10分後には寝ていた。

本日ウ○チ無し。明日、要注意。

1月28日
7時半起床。ここ最近と同じくゆっくり起きて旦那を見送ってから授乳。その後ちょっと寝っ転がらせておいてからオムツを替えようとしたら、思いがけずウ○チがでていてあせる。

きれいになって着替えてから、バウンサーに乗って私が掃除している間待っていてもらう。そしてその間に少し寝る。15分くらいウトウトしてから起きて、2度目の授乳をしたら、終わり頃にまた“ブーブー”とおならが出始めてきたので、もしやと思ってまたバウンサーにしばらく乗せておいたら、本日2度目のウ○チ。

お尻をきれいにしてマッサージしてから服を着せているときに、今日はいているタイツを寝っ転がっているアニーの顔の上でブラブラさせてみたら笑う。何が楽しいんだい?

着替え終わってからちょっと眠そうだったんだけど買い物に出かける。お店にいる間にまたまたわーわー泣き出しそうになったので、先週出かけてグズグズしたときと同じく手を解放したらすぐに指をしゃぶりだして落ち着く。店から出る頃には寝ていた。おしゃぶりあげたほうがいいのかなぁとちょっと思った。手を元の位置に戻して帰宅。帰りの道のりもずっと寝ていた。

帰ってから目覚める。けど私がランチを作っている間に床に寝かせておいたらまた時々泣き声をあげつつもウトウトする。

私のランチが出来上がってリビングに戻ったら眠そうでも目が開いたので、授乳しながらランチ。授乳後そのまま寝るかと思ったら寝ずしばらく遊ぶ。

3時過ぎにまたグズグズし始めたので授乳してからそのままお昼寝。1時間ほど寝る。

予定通りなら明日が風呂の日なんだけど、旦那が1時間早く帰ってきたのと、今日は私が7時半頃からしばらく手が離せなくなるのと、明日は旦那が仕事から戻ってからジムに行く予定なので、今日風呂に入れることにした。風呂は相変わらず楽しそうにお湯をばしゃばしゃはね散らかして入っていた。

私達が晩飯中に本日3回目のウ○チ。不思議なことに、ママも本日お通じ3回(汚い話ですんません)。快調親子。

7時に寝室に連れて行き授乳して7時半前にベッドへ。そして7時40分頃には泣き声が。(私は手が離せない状態にあったので)旦那がアニーを連れて寝室に行ったり、ダイニングに戻ったりしているのが聞こえていた。旦那がグズグズのアニーと格闘中に旦那のご両親から電話があってゆっくり話すことができなかったため、私の用事が済んでからかけなおしてウェブカムで少しお話。アニーがすっかり起きてしまったので、ゆっくりと洗顔してマッサージしてから10時前に再度寝室へ。ベッドに移動したのは10時過ぎで、私も眠かったのでちょっとベッドにゴロンとしたらそのまま1時間ほども寝てしまった。あぁ、これからシャワーに入らなきゃ行けないのに。。。だる。。。

今日は一人で長めにおすわりして遊ぶことができた日だった。

1月29日
8時起床。

起きて授乳して着替えてから、先週から行き始めたベビー&ペアレントの集まりに出かける。到着してプレイマットの上に寝っ転がらせたら泣き出しそうになって、抱き起こしてもいつ泣き出すかという感じでグズグズする。アニーにしては非常にめずらしい。グズグズがひどくなった頃に一度授乳。それでもちょっと落ち着かない様子だったんだけどしばらくしたら、う〜んう〜んとうなりながらも楽しそうな顔をしてキョロキョロしていた。昨日に引き続き、ずいぶんと長い間一人でお座りして遊ぶことができていた。偶然なんだろうけど隣に座っていた男の子:ユアンと目が合った時にしばらくじーっと二人で見つめ合っていたのが、すごくかわいかった。私も、先週は他のママや赤ちゃん達の名前を聞く余裕がなかったけど、今回はわりと馴染めた気がする。

帰ってくる道のりであっという間に寝てしまう。そのまま家に着いても寝る。2時間ほど昼寝。

起きてたくさん遊んで、バウンサーの上でウ○チ。

夕方授乳したときにまたそのまま寝たので、つられて私も寝る。30分もしないうちにアニーが先に起きる。

起きてからゴロゴロして遊ぶ。今日も一人で寝返りが打てました。

実はとっても眠いらしくちょびちょび不機嫌になる。何度かちょこちょこ授乳して、その後眠りそうだったりしたので、床に寝かせて歌うカエルを隣に寝かせてみたら、カエルの口元を掴もうとしていた。それが、アニーの大好きな親指をカエルにもしゃぶらせようとしているみたいだった。

8時前に超不機嫌になり始めたので、マッサージも無く、大急ぎで洗顔とオムツを替えて、寝室に行く準備をしていたらその間に寝てしまったアニー。そっと抱き起こして寝室へ連れて行ったものの、やっぱり授乳してから寝かせたかったのでなんとか起こして授乳。しばらくしてからそのまま寝たのでベッドに寝かせたら3分もしないくらいで目覚めて泣き出す。泣いたり泣き止んだり(指をむさぼるようにしゃぶる)を繰り返していたので、そのまままた寝るかな〜と思いつつしばらく様子を見たけど、泣き声が大きくなってきたので抱き起こす。涙ボロボロこぼしてたよ。ごめんね。結構授乳した後だったのでどうやって寝かせようかと思ったけど、授乳してみたらなんとかくっついてしばらくしたら寝たので再度ベッドへ。9時過ぎにベッドでおやすみしました。

ここ最近不機嫌なことが多い。旦那は歯が生えてくるんじゃないか(そのためにムズムズしていて機嫌が悪い)と言っているけど、どうなんだろう。

昨日、一昨日と爪を切り忘れた。そしたら案の定顔にひっかき傷が(いくつか)できてしまった。爪切りは相変わらず嫌いです。

1月30日
午前6時に旦那の目覚ましで起きる。私にはちょっと早いので、そのままベッドで授乳。授乳後眠そうでも目が開いていたので、そのまま抱っこしてしばらくしたら私が寝てしまっていて、気付いたときにはアニーも寝ていた。

次に起きたのは8時頃。着替えて授乳してベビーマッサージ(4回目)に出かける。

ここ最近不機嫌なことが多いアニー。今日のベビーマッサージでも他のママ達と目が合って話しかけられるとニコッとしたりはしてたけど、全体を通して機嫌が良いとは言えない感じだった。他の赤ちゃんが泣くのにつられて泣き出そうとしていた。

今日新しく教わったマッサージは背中。うつぶせにしてしばらくしたら泣き出したのでほとんどマッサージできずに終わってしまった。

今日はマッサージの後、体重測定もした。約3週間前から250gほど増えて7.36kgになっていた。

体重測定の後でまだご機嫌が良くないので授乳して、その後もあまりご機嫌が良くないのでなんとかあやしてごまかしてその場を乗り切る。

今日、他のママ達と話していたら、そろそろ仕事に戻るママもいるらしい。私はもともと仕事をしてなかったし、旦那は(私達がビンボーながらも)アニーがもっと大きくなるまで専業ママでいい(家で内職できればなおよし)と言ってくれるので、外に仕事に出ることなんか考えてもいなかった。みんな大変なんだと思った。

マッサージからの帰りにそのままスーパーへ買い物に行く。不機嫌だったのは眠かったかららしく、バギーに乗せてちょっと歩いたらすぐ寝てしまった。スーパーに着いて起きて、帰り道でまた寝る。家に着いても寝続ける。2時間ほどお昼寝。

起きてから寝っ転がって遊んで、ゴロゴロと寝返りもして、座っても遊んだ。

4時半ごろからまた1時間ほど昼寝。

起きてから私達の晩飯前に風呂に入れる。

私が7時頃から手が離せなくなったので、その間旦那と一緒にイギリスの子供向け番組を見たり、ゴロゴロ寝返りをうって遊んだりして疲れたところで30分ほど寝たらしい。

私の用が済んでからマッサージして洗顔して寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

本日ウ○チ無し。

1月31日
7時半起床。

授乳してからマッサージして着替えてあそぶ。昨日機嫌が悪くてやらせてもらえなかった背中のマッサージを、今日はさせてくれた。

午前中からゴロンゴロンと寝返りをうつのを楽しんでいる様子で、仰向けで寝っ転がらせておいて、着替えの準備とかちょっとお茶をいれてからリビングに戻ると、うつぶせになってもがいていることが数回。

朝からものすごい強風で今日のお散歩は無しになるかなぁと思っていたけど、雨がざーっと降った後、青空がでて風も弱まったのでシティセンターまでアニーの水着を買いに行くことにする。

行きの道のりで半分ぐらい寝てマーケットに着いた頃に起きて、マーケットのにぎやかさに驚いたのか泣き出す。そして水着を買いに行った店でも、選んでいる間中ずっとグズグズ。外に出て歩き出しても泣き出そうとするので、市役所前の広場にあるベンチで止まってバギーから出してしばらく落ち着かせてみる。んで、大丈夫そうかな〜と思ってバギーに戻したらまた泣き出した。歩いてたら寝るんじゃないかと思って歩き出してしばらくしても落ち着く様子がない。風が朝より弱まったとはいえ、そこそこ吹いていたのでレインカバーを取り出してかけてみる。しばらくはまだグズグズしたり泣き出そうとしたりしていたけど、そのうち寝た。

家に着いてもしばらく寝る。

起きて(私が)サンドイッチを食べながら授乳して、その後バウンサーに乗せておいたらウ○チ。足回りからちょっと漏れた。

またゴロンゴロンしたり、座って遊んだりしているうちに眠そうな顔をし始めたので授乳してからバスケットへ。1時間ほど昼寝。

旦那が帰ってから、今日、私の母から届いたお雛様を出してみる。何も壊れること無く、無事に到着。これ、私の両親が姉の初節句に買ったもの。本当は7段飾りなんだけど、そのセットを全部一気に送るとしたら相当な送料になってしまうので、アニーの初節句にはメインのお雛様とお内裏様を飾ってあげることにした。それでも周りの飾りがあったりするから結構大きな荷物で、結構な送料だった。とはいっても、新品のお雛様の値段を考えれば全然安い。今回このお雛様を送ってもらうことにしてから、参考までにお雛様の値段がいくらくらいなのかを調べてみて、目玉が飛び出るかと思った。そして、さらにちょっと桃の節句について調べてみたら“人形はお祝いする女の子の厄を肩代わりするものなので、一人1セットを用意してあげるのがいいでしょう”みたいなことが書いてあって更に驚いた。折り紙とかで作ったお雛様なら一人1セットでもいいけどさ。2人以上女の子がいたら、相当リッチじゃないとそんなことしてらんないよ。

とにかく、アニーは姉と私のお雛様を受け継ぐことになった。年代物だぞ。

ちょこちょこ不機嫌になって授乳してご機嫌になってを繰り返し、晩飯の後でじいじとばあばとウェブカムでお話ししてから、マッサージして着替えて寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

ここ最近不機嫌になることの多いアニーだけど、今までバギーの上で泣くことがほとんど無かっただけに、こう毎回のようにグズグズされると慣れてないからオロオロしてしまう。今日の不機嫌は指がしゃぶれないことが理由ではない(シロクマスーツではない上着を着せていた)しなぁ。不機嫌なことを表現しているのに私達がその理由をわかってあげられなかったりすると、申し訳ない気持ちになってしまう。

2月1日
6時半頃にちょっとわーわー言い始めたアニー。ブランケットがはだけていて、ベッドの上の方に移動していたので、定位置に戻してブランケットをかけ直して様子をみてみたら、そのまま寝た。

起きたのは9時。実は私が昨日から風邪をひいてしまい、旦那を見送ることもせずにゆっくりさせてもらっていたので、アニーと一緒に私も起きる。ベッドの中で既にゴロンゴロンと寝返りをうちたそうにしている(ベッドの枠に足がかかってうつぶせになれないみたいだった)。

今日は、一昨日外出中に配達された私の姉からの小包の再配達がされる予定だったので、それが届くまではお散歩にもいけない。ひとまずいつも通りゆっくり着替えたりマッサージしたり遊んだりする。

天気はいいけど、気温が低くて風が強そう。どっちにしろお散歩に行くのは無理かもしれないなぁと思いながら、アニーが昼寝中に昨日届いたお雛様を飾る。

お昼頃に1時間半ほど昼寝。

夕方旦那が帰るまでの間に小包の再配達がされず、買い物にも行けなかったため、旦那にアニーを任せて近所の店に行ってくる。私が出かけるまでニコニコしていたアニーは、私が出かけて数秒後に泣き出したそうな。

買い物から戻ってきたらバウンサーの上で揺らされて落ち着きを取り戻していたアニーは、そのままウ○チ。また足回りからちょっと漏れる。なんで?

私が晩飯の支度をしはじめてちょっとしたら泣き声が聞こえてたんだけど、しばらくして様子を見に行ってみたら旦那と一緒にBOD(旦那が子供の頃好きだった番組の一つ)を見ていた。

晩飯の後で空腹そうだったので授乳して、またゴロゴロしたり座って遊んだりしてからマッサージして着替えて寝る準備をする。その間にキーキー言いだしたんだけど、寝っ転がしたままおやすみの準備をしに寝室に行って戻ってきてみたら、一人で寝ようとしていた。

起こして授乳してベッドでおやすみしたのは8時半頃。

寝返りをうつのが楽しいみたいに見えるアニー。ただ、うつぶせになるとゲロが出やすいのが(私にとっては)困りもの。ま、本人はそれでも楽しそうにしてるんだからいいのかな。

今日は特に手を動かすことに非常に興味を示しているようだった。オムツを替えている時に自分の太ももやおしりあたりを掴もうとしたり(ウ○チの時とかは困るんだけど)、私達がアニーの目の前で手を動かすとそれに合わせるかのように自分の手を動かそうとしていたりすることも度々ある。日々学習してるね。

2月2日
8時半起床。起きてすぐにやり方を忘れてないか確かめるかのようにベッドの中で寝返り一つ(まだ右肩方向にしかできないので、体をベッドの左端によせて右側にスペースをつくってあげた)。土曜日なので私達のベッドの中で授乳後、旦那と私の間に寝かせてみんなでウトウトしたりしながらゴロゴロする。

昨日届かなかった私の姉からの小包が朝届いた(配達の人、昨日来なかったことを謝る気配は全く無し)ので、起きてからその中に入っていたアニーのタイツをはかせてみる。サイズ75cm。まださすがにブカブカ。いつぐらいからちゃんとはけるようになるかな〜。まちどおしいな〜。

私達が朝食を食べている間バウンサーの上に座ってウ○チ。きれいにしてから買い物に出かける。

スーパーに着いてすぐに泣き出そうとし始めたアニー。買い物中ずっとグズグズしてて、買い物が終わる頃に寝ていた。帰りの道のりもずっと寝続ける。

家に着いて起きて私達がランチを食べてから、テレビでラグビーを見る旦那にアニーを任せて1時間ほどお仕事。

旦那と一緒にいる間にまたバウンサーの上でウ○チ。

私の仕事が終わったところで一緒に風呂に入る。そして試しに潜らせてみたらどんな反応をするんだろうと思ってやってみたら、鼻からお湯を吸ってしまったようですごくびっくりした顔をしてゲホゲホして泣き出しちゃった。ごめんよ〜。ベビーマッサージで会うママさんの一人で、彼女の赤ちゃんが2ヶ月ぐらいのときからプールに連れて行っている人から「生後6ヶ月くらいまでの間はお腹の中にいたときのことを覚えてて水に潜っても自然に息をとめることができるらしい」という話をきいた(それでやってみたんだけど)。アニーさん、プールに定期的に連れて行くようになったら慣れるかなぁ。まぁその後は落ち着きを取り戻した様子で足をバチャバチャさせて楽しんでたみたいだけど。。。ごめんね。

お風呂の後、旦那が着替え中にまた結構なボリュームでちょっと泣いたらしい。

寝る前の洗顔&おむつ替えの時、寝返りが止まらなくて仰向けにさせておくのが大変だった。おむつを替えている最中も、お尻丸出しでゴロンとしようとする。ここ最近、今まで使っていたおむつ交換&ベビーバスユニットを使わなくなったからあまり心配ないけど、こんなにゴロンゴロンされると(外出先とかを含めて)おむつ交換台の上に寝かせている時目が離せないね。

8時半ごろに寝室へ行って、ベッドでおやすみしたのは9時すぎだった。

|

« The Flumps フランプ一家 | トップページ | 3度目のパンケーキ・デー »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Flumps フランプ一家 | トップページ | 3度目のパンケーキ・デー »