« 育児記録 1/6-1/12 | トップページ | 電動歯ブラシ »

ベビーマッサージ〜お腹

今日はベビーマッサージの2回目。今日新しく教わったマッサージはお腹。

マッサージ:準備は脚のときと同じ。

マッサージ:お腹

※ できればオムツははずして途中でおしっこするかもしれないのが気になる場合は、お尻の下に敷いた状態にしておく
※ オイルを50Pコイン(500円玉くらい)サイズ手に取り手のひらで温める。
※ お腹のマッサージは授乳後30分以上経っていることがのぞましい

1. 股の付け根あたりに手首がくるようにして、右太ももの付け根方向に指先を向けて手のひらをお腹に当てる。そのままゆっくりと時計回りに指先の方向をおへその上、左太ももの付け根方向に向くように手のひらを動かす。(両手のひらを使って数回)

2. 肘を張って手を自分の体と水平になるようにし、赤ちゃんのおへそあたりからゆっくりと股の付け根まで手のひらでお腹をなでる。(両手のひらを使って数回)

3. 人差し指、中指、薬指の3本を使って、右太ももの付け根からゆっくりと時計回りにくるくると小さく円を描きながら、指先の方向をおへその上、左太ももの付け根方向に動かす。(数回)

4. 両足首を持って膝をお腹あたりに当たるように曲げる。そのまま両膝が時計回りになるようにゆっくりぐるぐるとまわす。最後にもう一度膝がお腹に当たるように曲げて数秒止めてから力を抜く。

マッサージ手順とその時にみんなで歌う(私はハミング)する童謡のノートをもらった。来週までに童謡がおぼえられるかな〜。無理だろうな〜(って最初からあまりやる気無し)。

先週覚えられなかった、マッサージ用に配られたオイルはFractionated Coconut Oilで、辞書を引くとヤシ油のことだった。

|

« 育児記録 1/6-1/12 | トップページ | 電動歯ブラシ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育児記録 1/6-1/12 | トップページ | 電動歯ブラシ »