« 育児記録 12/30-1/5 | トップページ | リベンジならず »

ベビーマッサージ

今日、アニーと一緒に地元の保健婦さんが主催するベビーマッサージのクラス(無料)に行ってきた。毎週1回で5週続く。

クラスには私達も含めて5組のベビー&ママが参加していた。マッサージ用のオイルも用意してくれている。

Fractionated Coconut Oil(ヤシ油)を使っているそうでにおいは無し。個人で買うなら専門ショップに行かないと見つからないと思うと言われてしまった。でも、このオイルの他にオーガニックサンフラワーオイル(オーガニックでないとダメらしい)、グレープシードオイルも使えるらしい。赤ちゃんの保湿にはオリーブオイルも使えるらしいんだけど、ものによっては重すぎるし香りもあるのでマッサージ用としてはおすすめしないと言われた。

今日は自己紹介と脚のマッサージを教えてもらった。


マッサージ:準備

1. 頭皮全体を両手でグルグルとマッサージ。(ソフトスポットは除く)
2. 両手で両耳の縁をクルクルとマッサージ。
3. 両肩に手を置いてゆっくり手を足の方におろして、足まできたら両足を持って足の裏にチュー。(コレを数回)

この手順をマッサージ前にして、赤ちゃんに“これからマッサージするよ〜”というサイン
をおくるんだそうな。


マッサージ:脚

※ できればオムツははずしてお尻の下に敷いた状態にしておく
※ オイルを50Pコイン(500円玉くらい)サイズ手に取り手のひらで温める。

1. 片足首を持って、もう一方の手をCの形にして太ももの付け根から足首までをなでる。x4くらい
2. 足首を持ったまま、今度は足首から太ももの付け根に向けてなでる。x4くらい
3. かかとを持って、かかとから足の裏を親指のはらでくるくるとマッサージ
4. 足の裏のくぼみを親指のはらで軽く数秒間押す。(赤ちゃんの足の指がくるんと縮こまるようになれば、効いているらしい)
5. 指をつまんで親指から順にくるくるとマッサージ。
6. 指の表(爪)側を上下に分けてまた親指から順にくるくるとマッサージ。
7. 足の甲を指の方から足首の方へ親指を使ってなでる(数回)
8. 片手で足首を持って、もう片方の手の人差し指と中指を使って足首の周りをクルクルとマッサージ(数回)
9. 片手で足首を持って、もう一方の手をVの形にして親指を使ってすね、ふくらはぎ、太ももの内側(もしくは外側)をくるくるとマッサージ。
10. 足首を持つ手を替えて、同じくすね、ふくらはぎ、太ももの外側(もしくは内側)をくるくるとマッサージ。
11. 太ももを両手のひらで挟んでローリング。ふくらはぎも同じく。

反対側の脚も同じ手順でマッサージ

 

たぶん、こんな感じだったような。来週手順を書いたノートをくれるらしい。

マッサージ中、アニーはまわりをキョロキョロしながらニコニコして、おしっこもして(オムツをお尻の下に敷いていたものの、はみでて敷いていたタオルが濡れた)、終始ご機嫌だった。

今後の私の課題。

マッサージしながら童謡を歌うので、やっぱり英語の歌詞を覚えなくてはいけない。今日はハミングで乗り切りました。

|

« 育児記録 12/30-1/5 | トップページ | リベンジならず »

育児」カテゴリの記事

コメント

肌の触れ合うスキンシップは大切だよね~。
手順を読んでると、たくさんやる事があって覚えるのが大変そうだけど、馴れたらそうでもないのかしら?
童謡は覚えた方がいいんだろうね。毎回ハミングっていうのもツライかも。(精神的に・・)
私も前はキラキラ星を歌えてたんだけど、今はすっかり忘れちゃいました・・。

投稿: メグソン | 2008年1月10日 (木) 13時55分

そうなのそうなの!手順がいろいろある上に、歌も歌わないといけないもんだからアニーが気持ち良さそうにしてるかどうかを見る余裕が無かった。

童謡って、日本語でもうろ覚えだったりするものが多いから、どっちも歌詞をしらべなくちゃいけないよ。

投稿: mico | 2008年1月10日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育児記録 12/30-1/5 | トップページ | リベンジならず »