« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

育児記録 1/20-1/26

1月20日
4時前に起きる。授乳してすぐに寝る。

次に起きたのは7時。もっと寝るかと思ってたので予想外で私の方が超眠い。いつもはお腹が空いて起きるんだけど、今回はまだ眠いのと空腹なのの狭間にいる感じ。しばらく抱っこしてそのまま寝るかと思ったけど落ち着く気配が無いので授乳開始。そしたらしばらくして泣き出したので、ちょっと授乳をおやすみしてあやしてもう片方から授乳しようとしたら寝る。そのまま様子をみてるうちに私も寝る。しばらくしてまたアニーがふがふがしだしたので、再度授乳したら今度は落ち着いた模様。ベッドに戻って寝てもらう。

10時半頃、旦那が起きたときのゴソゴソで一緒に起きる。それからはじいじとばあばが帰る12時頃まで遊んでもらう。

1時ごろに眠くなってちょっと泣いてグズグズして寝る。2時間ほど昼寝。

起きてしばらくしてから授乳して、久しぶりに一緒にお風呂に入ることにする。風呂も楽しそうにしてくれたし、旦那が担当する前後の着替えも泣かずにいてくれた。これは初めてだったような気がする。アニーを風呂から出してから私はそのまましばらく風呂の続きを入らせてもらった。出てから髪を乾かしたりしていたら旦那がアニーと遊んでいる楽しそうな声が聞こえてきた。

私も合流して一緒に遊んで授乳してから晩飯の支度を始める。授乳の後そのまま寝そうだったんだけどすぐに起きて、私がキッチンにいる間バスケットの中でキーキー言ってた。

私達が食事中、バウンサーの上でウ○チ。

食後におむつを替えてから、マッサージして着替えて洗顔して寝室へ。今日一日超眠かった私も、アニーが寝たのと一緒に寝てしまいたかったけどなんとかベッドから這い出た。アニーがベッドに移動したのは9時頃。

今日も一日どんより雨。お散歩に行けなくて残念だったね。

そういえば、昨日じいじとばあばが来たときに、歯が生えるときのむずむず感にいいらしいおもちゃをくわえさせたら、前に試したときは親指をしゃぶるのと同じようにしている感じだったけど、昨日はそのおもちゃを噛んでいるような感じに見えた。ここ数日で、口をもごもご動かしていることも多い。これからもっと気にして見てみよう。

1月21日
午前5時起床。昨日から異常に眠い私。珍しく12時前にベッドに入ったのにやっぱり眠い。アニーがフガフガ言ってるのが聞こえているものの、起きることができない。アニーがとうとう泣き声を出し始めてやっと起きた私。幸いにして授乳してすぐに寝たアニー。私も速攻で寝に戻る。

次にアニーが起きたのは9時頃。いつも朝は目覚めてからしばらくベッドにいてもらってもご機嫌なので、やりかけていた掃除などを終わらせてしまう。

アニーを起こして授乳、マッサージなどをしてから、天気がどんよりで時々雨が降っているけど、土日ほとんど私が出かけなかったし昨日はアニーもお散歩無しだったので、雨が降っていないときを見計らって買い物へ。出かけている間、雨は降ったりやんだりだったけど、バギーにはレインカバーをしているのでアニーが濡れることは無かったし、私はちょっとくらい濡れてもかまわないので、大したことは無かった。行きの道のりで少し寝たアニー。

帰ってから授乳して終わってすぐに“ぶりぃ〜”っと。ちょいウ○チ。すぐにオムツを取り替えて、しばらく寝っ転がったままで遊んでたら、またまた“ぶりぶり”っと。まだまだ出てきそうだったので、いつもよくウ○チをしてくれるバウンサーに座らせて、私は自分のランチをいただく。私が食事中にさらに何度か“ぶりぶり”と。ランチの食器を片付けてさてオムツをかえようかと思ったら、バウンサーの上で寝そうになっていたアニー。眠いところ申し訳なかったけど、ウ○チのオムツのままでは寝かせられないので、オムツを替える。当然寝られなかったアニー。この間バーゲンで買った可愛いタイツにちょい漏れ。しばらくしてぐずりだしたので、授乳したらすぐに寝た。

1時間ほどして泣きながら起きる。抱き起こしてしばらくしたらゲロ。そして落ち着いたら私が抱っこしているままでまた寝たので、バスケットへ戻す。

また1時間ほどして泣きながら起きる。寝ている状態から泣きながら起きる時、いつもすぐに涙がぽろぽろとこぼれる。大抵抱き起こすとゲップをしたりゲロしたりするから苦しいんだろうと思うんだけど、そういうときって嫌な夢を見たりするのかな。

起きてから、既に帰ってきていた旦那と少し遊ぶ。

旦那がジムに出かけてから、歯のむずむず対策用のおもちゃで何故か笑う。でもアニーが笑ってくれるなら理由は何でも良いよ。

7時頃にお腹が空いている風にぐずりだした。あと1時間待って、寝室に連れて行きたかったんだけど、かなり空腹な様子で奇声を発していた(これがなかなかうるさい)ので授乳。そしたらそのまま寝てしまう。申し訳ないけど起きててほしかったので、いつもならそーっとバスケットに寝かすところをそれほど気を遣わずにバスケットに移動。5分もしないうちに目覚めてバスケットのフード部分を掴んだりして遊んでいた。

旦那がジムから戻って私達が食事をしている間、本日3回目のウ○チ。さすがに量はちょびっと。

オムツを替えて、マッサージして洗顔して着替え。ボディスーツを着せた直後にかなりのゲロ。。。着替えたばっかりのボディスーツを脱がせてきれいなのにまた着替え。そして寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時過ぎ。

クリスマスのときに、旦那の叔父ファミリーからのおさがりでもらったおもちゃがある。クリスマス後にうちに戻ってすぐに遊ばせてみようとしたけど全然興味を示さなかったのに、今日それを近づけてみたらぶらさがっている紐をひっぱったりして遊んでいた。クリスマスからの約4週間の間でそれだけ成長したってことなんだろうね。

この間、旦那がアニーを見ながら「この手、取り外しできそう」とつぶやいた。

20080121

確かに。でもいつも私の姉と言っているのが、赤ちゃんはムチムチでなんぼ。これでいいのです。

1月22日
午前5時半頃起床。夜私が寝ようとした2時頃にかなり動いていてブランケットもはだけていたから、すぐに起きるかと思ってたけど結構寝た。が、さてアニーを抱き起こそうと思ったらなななんと、またしてもヘッドボード代わりのバンパーの下をくぐって頭がバンパーの向こう側に出てるじゃないか!当然ブランケットも全部はだけてる。今日はここ最近にしてはちょっと気温が低かったから、風邪でも引いてないかが心配。大慌てで抱き起こしてオムツを替えて授乳。授乳後すぐに寝ず、ちょっとごそごそしてたもののぐずることは無くちょっと待ったら寝たのでベッドに戻して、私はちょっと早めだけど起きだして掃除したりした。

今日はベビー&ペアレントの集まりに出かけてみる予定だったので、まだ寝ているアニーを部屋のカーテンを開けて明るくしたりして起こして、ちょこっと授乳して、着替えて出かける。久しぶりに雨が降ってなくて太陽が出てたので良かった。

ベビー&ペアレントの集まりには私達も含めて5組の親子が来ていた。私以外の人たちはみんな毎週来ている人たちなので、特に自己紹介することもなくアニーの名前を聞かれたりする程度だったし、私も隣に座っていた赤ちゃん(女の子:6ヶ月)のかわいさに見とれて他のママ達や赤ちゃんの名前を聞きそびれた。その集まりではアニーが一番若くて、他のみんなは座ったりハイハイしたりしてまわりに置いてあるおもちゃで遊べるけど、アニーはやっとものを掴める程度。座るのも一人ではできないし、まだこの集まりに参加するにはちょっと早かったかな〜と思った。でも、さっき書いた6ヶ月の赤ちゃんの様子を見れたのはとても良かった。というのも、その子、座って一人で遊べるし、ぐるんぐるん寝返りうってるし、さらにバイバイするみたいに手を動かしたりもしていた。アニーがあとひと月でこの赤ちゃんと同じようなことができるかどうかはもちろんわからないけど、こういうことができるようになるのもそう遠い先の話じゃないんだなぁと思ったら、超ワクワクしてしまった。その子のママ曰く、その子にはお兄ちゃんがいてお兄ちゃんが遊んでいる様子を見たり一緒に遊んだりするおかげで、いろいろなことを早くできるんじゃないかと言っていた。集まりの間、うつぶせになって遊んでたときにちょっと泣きそうになってすぐにレスキューした後は、近くにあるおもちゃを掴んで(他の子に奪われたりしてたけど)ふりまわしたりして遊んでいた。途中でお腹が空いた様子だったので、一度授乳した。

その集まりが終わった後、ずっとシティセンターに行きたくても雨で行けなかったので、そのまま行くことにした。行きの道のりでアニーはほとんど寝ていた。

用事を済ませてさっさと帰ってこようと思っていたものの、その用事がなかなか終わらずショッピングセンターを歩いている間に超不機嫌になって叫び声をあげはじめたアニー。バギーに乗っててこんなに不機嫌になったのは初めて。お腹が空いたのかとおもって、おむつ替えなどができる個室に入って授乳しようとしたけどほんの少しだけで終わってしまった。抱き起こしてたら、そのまま指をしゃぶりだして寝そうになったので、これは眠いんだと判断して、おむつだけ替えてバギーに乗せ直して、帰ることにする。が、バギーに乗せた直後からまたギャーギャー言い始めた。たぶん、おでかけ着のもこもこスーツを着ていると、寝たいときにいつもする指しゃぶりができないために不機嫌になっているんだと思い、短時間だけシートベルトを外して手を解放してみたらすぐに叫ぶのをやめてご機嫌な様子にもどった。しばらくして落ち着いてから手を戻してシートベルトをしめたら、そのまま寝てしまった。帰り道もほとんど寝る。

帰ってから私のランチを作ってから授乳しようとしたけど、飲む気配無し。だったので、私だけランチ。その間にバウンサーの上でウ○チ。オムツを替えてからちょっと家事をしてたら泣き声が聞こえてきた。仕事を終えてからリビングに戻ったら涙をぽろぽろこぼして泣いていたアニー。何度もあやまって、また授乳しようとしたけど機嫌が悪すぎてまた全然飲む気配無し。なので、抱っこして家の中を歩き回って庭に出たりして(これをすると泣き止むことが多い)落ち着けてから授乳。

それからはなんとかご機嫌になって遊ぶ。寝っ転がった状態で、ハイファイブ的に手をパチンとするとたくさん笑った。(昨日笑った)歯のむずむず対策用のおもちゃでは今日は笑わなかった。

夜、寝る前にじいじとばあばとウェブカムでお話。最後の方で奇声を発し始めたのでお話を終えて寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

今日はとても不機嫌にさせてしまうことが多い日だった。ごめんね。

1月23日
7時起床。ひさしぶりに私達が起きる時間まで寝たので、また私の方が起きたときに混乱してしまった。起きてすぐ授乳。今日はベビーマッサージの日なので、私はさっさと出かける準備をして、アニーには一人で遊んでいてもらう。

朝からバタバタと手足を動かして遊んでいたので、出かける前にちょっと授乳。そしたら寝てしまった。お昼寝には早いんじゃないの?ラッキーなことに出かける準備をしても起きなかったので、そのままそっと(でもないけど)出発。行きの道のりはずっと寝ていた。

今日新しく覚えるマッサージは胸。マッサージ手順はココ。

先週と同じく胸の後で、お腹、脚のマッサージをする。お腹と脚のマッサージではオムツをはずすんだけど、男の子の赤ちゃん、マッサージ中にピューッとおしっこしちゃって、隣に座っていた他のママさんに危うくかかりそうになったり(カーペットを濡らしていた)、自分のママのジーンズを濡らしたりしていた。

マッサージの後体重測定をしてもらいたかったんだけど、今日は離乳食についてのビデオを見るとのことで体重測定は無し。来週までおあずけとなった。

離乳食については、人によって言うことが違うんだけど、今日みたDVDでは生後6ヶ月(26週)以降に始めること、割と早い段階で茹でた野菜などをスティック状にしたりトーストを細長く切ったりして(フィンガー・フードと呼ぶらしい)赤ちゃんの目の前に置いて、自分で掴んで口にいれるということを同時に学ばせるということを推奨していた(と思う)。膝に座らせていたアニーが気になってDVDに集中できなかったので、いつからフィンガー・フードを始めるのかとかいう肝心なことが聞き取れなかった。今度保健婦さんに会うときに聞いてみなくては。

帰ってきてから、床に寝せて洗濯物を干したりしていたらその間に寝ていた。1時間ほどで泣きながら目覚める。

起きてからもお腹が空いている様子が無かったのでそのまま遊ばせておいたら、もう少しでゴロンと寝返りをうてそうだった。確実に今までと違う動きを覚えてるし、誰かのサポートはほんの少ししかいらない感じ。

最近のお気に入りはコレ。

20080123_toy

旦那の叔父ファミリーから受け継いだもの。寝返りがもう少しでうてそうになるのを助けたのもコレ。枠組みの部分を掴んでよいっと体を反転させようとしていた。そのコツをつかんでからは、この枠がなくても半身になることはできるようになっていた。

たくさん遊んで授乳してからまたたくさん遊んで、ちょっと買い物に出かけて戻ってきて、床に寝かせて私がコートを脱いだりしている間にまた寝た。30分ほどまたお昼寝。

そして起きてからまたゴロゴロして遊んでたら、とうとう一人で寝返りがうてた!!!よくやったぞ〜!アニー!!!

その後はまた何度もゴロンゴロンしようとするものの、半身にしかなれなかった。でも十分十分。

風呂に入ってから8時過ぎに寝室へ。授乳して9時頃にベッドでおやすみしたものの、15分くらいで泣き出した。寝かせたままでは泣き止む気配がなく、泣き声が大きくなるばっかりだったので、しばらく抱っこしてたらまた寝た。嫌な夢でも見たみたいな感じ。

アニーの最近の得意技、ものを掴むこと。これが、授乳中に私の脇腹の肉を掴んだり、抱っこしているときに二の腕の肉を掴んだり、旦那のあごや腕の毛や胸毛を(服の上から)掴んだりするから時々困る。二の腕を掴まれたときは(ぎゅーっとやられると結構力が強いので)かなり痛かったよ。

お手柔らかにしてほしいもんだ。

本日ウ○チ無し。明日は要注意。

1月24日
朝7時半起床。夜中や早朝に起きなくていいのは本当に楽だ。それほど空腹そうでも無いので、旦那を見送ってからゆっくり授乳。そして遊んで2度目の授乳をしたら寝てしまった。

私の母に、昨日アニーが寝返りがうてたことを報告。喜んでくれていた。

30分もしないうちに昼寝から覚めたので買い物へ。久しぶりに背もたれを上げて(ここ最近またフラットな状態に戻していた)出かける。帰りの道のりの最後の方で寝てしまった。背もたれが倒れていようと上がっていようと眠いときは寝るんだね。

うちについてそのまま30分ほど昼寝。起きてから私が家事やランチをつくっている間にバウンサーで待っててもらうが、不機嫌。それでも待っててもらったらそのうち昨日出なかったウ○チをした。バウンサーの上でウ○チするときは漏れないことが多いのに、今日は漏れた。

今日もよくゴロンゴロンと寝返りの練習をした。そのうち一人でできたのは1回。半身になるところまで私がちょっとサポートしたら、昨日よりは割と楽に一人でゴロンとしてた。

今日は7時過ぎから私の手が離せなくなる予定だったので、早めにベッドに寝かせることにした。授乳していつもと同じように眠ったので、後のことを旦那に任せたら10分もしないうちに泣き声が聞こえてきた。旦那は落ち着かせてベッドにもどそうとしたみたいだけどうまくいかず、アニーはすっかり目覚めて私が戻るまでの間バウンサーの上で旦那と遊んでいたらしい。

しばらくしてからまた寝室に連れて行って授乳して、ベッドでおやすみしたのは10時前だった。

1月25日
8時起床。昨日に引き続き起きてすぐに空腹で仕方ないという様子ではなく、しばらくベッドの中でニコニコしたりア〜ウ〜と一人でおしゃべりしていた。

起こして授乳してから私が朝ご飯を食べている間バウンサーで待っていてもらって、その間にウ○チ。朝から快調ですね。

ここ最近と同じパターンで、2度目の授乳をしたら眠ってしまった。30分ほどで起きる。お昼前に、私が診療所に行かなければいけなかったのでさっさと準備してでかける。

診療所で私が診察してもらっている間にちょっと泣きそうになった。めずらしい。

帰ってからも、これまたここ最近と同じパターンで私がコートを脱いだり、バギーを片付けたりしている間に寝る。1時間半ほどお昼寝。

起きてからたくさん遊ぶ。今日はあまり寝返りをうつことに興味がなさそうで、寝っ転がっていてもゴロゴロしようとしなかった。それでも私が手を引っ張って半身の状態にするとわりと楽そうにうつぶせになることができていた。

今日は寝返りよりも、ちょっと前に気に入っていたちょうちょのおもちゃを自分で持ってかしゃかしゃと振り回すことに夢中になっていた。最初のうちはおもしろかったらしく、振り回してフフッフフッと鼻で笑っていた。

夕方また30分ほど寝る。

私達が晩飯を食べている間、バウンサーの上で本日2度目のウ○チ。そしてちょい漏れ。ちょいショック。

オムツを替えて、マッサージして着替えて洗顔して8時前に寝室へ。ベッドでおやすみしたのは8時半ごろだった。

今日は、喜怒哀楽の激しい日だった。ニコニコして遊んでたかと思ったら、キーキー言い始めたり、泣き出したりして、抱き起こしたらまたニコニコしたり。

そして授乳回数も多い日だった。昨日までは3時間〜4時間おきくらいだった(と思う)のに、今日は1時間半ごとくらいだった気がする(時計もあんまり見ないからよくわかんないけど)。6ヶ月になる前くらいにグロース・スパートがある赤ちゃんがいるらしいから、もしかしたらアニーもそうなのかも。いっぱい遊んで、いっぱい飲んで、夜は長く寝てくれるならそれでいい。

1月26日
8時半頃起床。私がベッドに入った4時半頃(夜なべしてワンピを作っていた)に、寝相が悪くてベッドのふちに頭をぶつけているような格好になっていたから、真ん中に戻してブランケットをかけ直したら一瞬目が開いたから起きるかなぁと思ったけどそのまま寝てくれた。

ゆっくり起こして授乳して、まだ寝ていた旦那を起こしてベッドの中でちょっと遊んだりしてから、着替えてさっさと買い物へ。帰りの道のりで10分ほど寝る。

帰ってきてからたくさん遊んで、ジムから帰ってきた旦那がランチを食べているときにウ○チ。

3時前にちょっと眠そうな感じだったので授乳してたらそのまま目をつぶって寝そうだったんだけど、友人:ジュールズ&ティム夫妻と愛娘:エリーが遊びにきて眠れず。2時間ほどみんなにかまわれて最後にちょっとグズッとしたけど泣くことは無かった。

3人が帰ってからまた授乳して寝るかと思ったんだけど、授乳中に目をつぶっただけでこれまた授乳後はそのまま起きる。私達の晩飯の前にグズグズしたけど、私達が座っているソファに(私の隣に)座らせたらニコニコしたり私が食べているのをじーっと見たりしながら大人しく待っていてくれた。

私達の食事の後で風呂へ。また足でお湯をばしゃばしゃしながら楽しそうに入っていた。

風呂の後でマッサージして寝室へ。ベッドでおやすみしたのは8時半ごろだった。

今日はほとんどお昼寝しなかった。疲れただろうに。ゆっくり寝れるといいね。

| | コメント (2)

リメイク・ワンピース

この間バーゲンで買ったアニーのTシャツの一つ。今着れるサイズの服が少なかったから、あんまり長い間着れなくても安いからいいよねと思って3〜6ヶ月のサイズのを選んだのに、着せてみたらそのTシャツの縫製のおかげでアニーのぽっこりしたお腹がいつも出てしまうことに気付いた。

長い間は着れないだろうとは思っていたけど、こういつもお腹がでちゃうんじゃ外に着せて出かけたくないし、でもサイズがピチピチなわけでもないからどうにかしてもう少しの間は着せたいと思って、Tシャツの下にスカートをくっつけてみた。

できたのがコレ。
20080126_1

リメイクワンピ。

アニーの服をいくつか手作りした中では、一番まともにできたかな。

リメイク前のを着たアニー
20080126_2

リメイク後のを着たアニー
20080126_3
(どうも髪がズラっぽいなぁ。。。)

劇的、ビフォーアフターって感じですね。

Tシャツがちっちゃくなったら、スカートのところをほどいてゴムを入れればスカートとして着れるので一石二鳥。

使った布は自分が着なくなったギンガムチェックのシャツと、私の姉が来たときに持ってきてくれたにわとりとひよこのプリントの布と、ボロッボロに穴があいてしまった私の(超お気に入りだった)ジーンズ。布の端の始末がかなり荒い(早く仕上げたかった)から、洗濯したらボロボロ糸が出てくるかも。もうちょっと見えないところに修正が必要だけど、今回は自分でも納得のいくできになった。

| | コメント (0)

ティフィン

旦那の職場で、同僚のお母さんが作ってくれたお菓子を持ってきてくれた人がいて、そのお菓子がとてもおいしかったらしく、旦那がその同僚からレシピを聞き出した。

ちょっと前に旦那からメールでそのレシピをもらっていた私。明日友達が遊びにくる予定なので、そのお菓子を作ってみることにした。

できたのがコレ。
20080125tiffin
『ティフィン』というそうです。

作り方は超簡単。レシピは『本日のモノ』にのせた。

出来上がったものは超甘い。甘さは全く控えてません。のどが痛くなるかと思うくらい甘い。そしてこれの上部はチョコレートなので、切り分けるのが大変。

だけど、この国に来て甘いものを本当に甘いものとして食べることに慣れた私には、おいしかった。

本当にあっという間にできちゃうから、気になる人はお試しあれ。

| | コメント (0)

ベビーマッサージ〜胸

昨日、3回目のベビーマッサージに行ってきた。昨日は胸のマッサージを教わった。

マッサージ:準備は脚のときと同じ。

マッサージ:胸

※ オイルを50Pコイン(500円玉くらい)サイズ手に取り手のひらで温める。

1. 両手をそろえて胸の下あたりに置き、ゆっくりと首、肩のあたりを通って胸の下に戻す。ハート形を描くように手を動かす。(数回)

2. 右手を左脇あたりに置いて、ゆっくりと対角線を描くように右肩方向に動かす。肩まできたら、ゆっくりと右脇あたりに手を下ろす。左手に替えて右脇->左肩->左脇と手を動かす。(数回)

3. 人差し指、中指、薬指の3本を使って、胸の真ん中あたりを上下にゆっくりとなでなでする。(数回)

| | コメント (0)

寝返り記念日

20080123

うちの姫様、アニー。

今日、初めて寝返りがうてました。

一回だけ、偶然だったかもしれないけど。

目に見える、成長の一歩でした。

| | コメント (0)

育児記録 1/13-1/19

1月13日
私がベッドに入った3時半に起きる。アニーを寝かしつけたときに2時間も居眠りをしてしまったので、そのかわりに遅くまで起きて夜なべしてズボンをつくってみた。たぶん、またアニーを起こしたのは私だ。

授乳後すぐに寝て、次に起きたのは9時頃。日曜なのでベッドで授乳してそのまま寝る気配がなかったので、ウトウトしている旦那の隣に寝かせてちょっと遊ぶ。

遊んでいるうちにウ○チ。朝一で快調ですね。

早速、作り立てのパンツに着替える。

作り直したのにまだ結構ワイドパンツ。それでも前のよりはましよね。股上が深すぎたかなぁとか、いろいろ気になるところはあるけどもういいや。

お昼頃に30分ぐらいと夕方にまた30分ぐらい昼寝しただけで、日中ほとんど起きていた。

今日はずっと雨だと思っていたので散歩に行かない予定だったんだけど、夕方、近所の店に買い物に行く予定ができて外を見てみたら雨は上がっていたので、ベビーキャリーで一緒に買い物に行った。

夕方6時半頃からまた20分ほど昼寝。今日は本当に昼寝の時間が短い。

私達の晩飯の後、旦那と3人で遊んでからゆっくり洗顔、おむつ替え、マッサージ、着替えをして寝室へ。

8時過ぎから授乳を初めて、8時半ごろから私もウトウトし始めて、ふと気付いたら9時過ぎてて、それでもまだおっぱいにくっついていたアニー。ずっと同じ体勢でいたからちょっと動きたい衝動にかられるものの、母乳が出てるんだか出てないんだかわからないのにずっとくっついているアニーを引き離すことはできず、目をつぶっている顔を見ながら離れるのを待った。しばらくして、目をつぶったまま指とおっぱいを交互に行き来し始めたと思ったら泣き出したので、抱っこしなおして静かにしてたらそのまま寝た。ベッドに移動したのは9時半頃。いつも、ベッドに移動するのは同じくらいの時間だとしても、授乳はとっくに終わっていて私がアニーの寝顔を見続けていたりウトウトしたりしている場合が多いけど、今日みたいにずっとおっぱいにくっついていてこの時間になることはまずないからちょっとびっくり。

昨日、寝る前の授乳中にかまれたので、今日、歯が生えるときのむずむず対策用にもらっていたおもちゃを出してみた。まだ歯が生えるわけではなく単純に何か掴んで口に持っていきたいだけみたいだけど、大きさも重さも今のアニーが持つのにちょうどいい感じで気に入っている様子だった。

1月14日
午前5時に起きる。オムツを替えているときにアニーのお腹がぐぅ〜っと鳴ったのが聞こえた。授乳してすぐ寝て、次に起きたのは10時頃。

風が強くて雨も降ったり止んだりだったので、近所の郵便局に行くだけでお散歩は無しかなと思ってたけど、ちょうど晴れ間が見えたと思ったので準備して出かける。が、郵便局から出たら小雨が降り出したので、近所のお店に買い物に行ってさっさとうちに戻る。

今日は初めてバギーの背もたれを上げておでかけした(今までは寝っ転がるようにフラットにしていた)。アニーの様子は、、、よく見てなかった。

帰ってきてからそのまま1時間半ほどお昼寝。今日の昼寝はこれだけだった。

午後2時半頃に授乳してもうそろそろ終わるかな〜と思う頃に“ぶりぶりぃ〜”っと聞こえてきた。これが悲劇の始まり。ここ最近激しく漏れてなかったから油断していた。ウ○チが出ている風なのにまだおっぱいを飲もうとするアニーを引き離して、抱き方に注意しておむつ替え台へ行ったものの背中にすでに大きい黄色いシミが。。。脱がせてみたらウ○チを背中に塗ったみたいになってる!オムツエリアをきれいにしてから、背中をきれいにしようとしたけど服を脱がせたら腕とかにウ○チがくっついちゃってこれは修正不可能だと判断し、風呂に入れることにした。今日はどうせ風呂の日だし。いつも旦那との共同作業の風呂を一人でいれるのはやっぱり大変だった。アニーが泣かないのと、腕などを支えてさえいれば座っていられるのでなんとかやりきれたけど、風呂の後の着替えとか片付けとか、アニーが風邪をひかないようにしなきゃ〜とか思いながらやってたら、全部終わった頃にはぐったりしてしまった。

夕方6時過ぎにまたバウンサーの上でウ○チ。今日の午後の事件がトラウマになって、背中を見るのとかすごく恐る恐るになってしまったよ。でも幸いにして漏れは無かった。

私達の晩飯の後、泣きそうになったり笑ったりが激しくなってきたので、さっさと洗顔して着替えて(マッサージするの忘れた!)寝室へ。昼寝がほとんどなくて眠かったのか、授乳時間も短くコテッと寝てしまった。ベッドでおやすみしたのは9時過ぎ。

昨日の朝、ウ○チの後のおむつ替えをしているとき、アニーが足をバタバタさせて全然落ち着かない(これはいつものこと)ので、すごく久しぶりにイラッとしてしまった。そしてその後ですぐに自己嫌悪。何度も何度もアニーに謝って、きっと私がイラッとしたことにも謝っていることにも気付いてなくていつもどおりニコニコしているアニーを見て、またまた自己嫌悪。。。何だったんだろうあの一瞬の気分は。おむつ替えのときの足のバタバタは本当に毎回のことなんだけどなぁ。

今日おむつを替えていて、お尻の辺りがまた赤くなってちょっと皮が剥けたみたいになっているのに気付いた。おむつかぶれ用の薬をまた塗り始めたけど、痒かったり痛かったりしてなければいいな。

1月15日
6時前起床。授乳後すぐに寝る。私はそのまま起きる。2日間ほど夜なべしたせいで、昨日は私も早めにおやすみしていたので良かった。

次にアニーが起きたのは10時頃。日本のばあばから送ってもらったサイズ70cmの服を着せてみる。まだまだ大きいだろうと思っていたけどそんなことはなかった。

12時半頃に買い物に出かけようかと思って授乳したら寝てしまって、私も眠くなってきたので一緒にお昼寝。1時間ほどたった頃に私は起きる。アニーはそのまま寝続ける。トータルで2時間ほど昼寝。

起きてまた軽く授乳してからお散歩がてら買い物へ。背もたれを上げているせいか寝ることは無かった。最近バギーの上でときどきうなり声を出したり、一人でお喋りすることがある。

買い物から帰ってしばらくしたら先週の保健婦さんとの面会で診療所に行ったときに会ったヴァレン&JJ親子が訪ねて来た。初めて会ったときに、彼女が行っている母乳育児のママ&ベビークラスの話をしていて、それが明日あるので一緒にいかないかと誘いに来てくれた。行ってみたい気持ちはあるものの明日はアニーのベビーマッサージの日。母乳育児の集まりは月一で行われているらしいから来月は絶対一緒に行きたいと伝えて今回は丁重にお断りした。

ヴァレン&JJはもう少ししたらアメリカ(彼女はアメリカ人)の彼女の家族のところに行くらしい。JJは確か7ヶ月。飛行機での長旅にうまく対応できるといいね。

夕方日本の私の姉とちょっと話して、旦那が帰ってきて遊んでバウンサーの上に乗せていたらウ○チ。幸いにして漏れませんでした。良かった。本当に良かった。

そして私の晩飯後、また軽く授乳したら15分ほど寝る。起きてしばらくしてお座りの練習をしながら遊んでたらまたちょっとウ○チ。たぶんこの写真の直後。

20080115

座っている体勢ってふんばりやすいみたいね。

そのオムツを替えて、ゆっくり洗顔して着替えているうちに機嫌が悪くなり始めたので今日もマッサージは無しで寝室へ。授乳後そのまま寝たアニーの耳をきれいにして、耳の裏をちょっと触ってみたら、洗顔のときにいつも拭いているつもりだったのに結構汚れているのに気付いた。侮れないな、耳の裏。ベッドでお休みしたのは9時半頃だった。

そういえば、アニーには既に2つほくろがある。いつできたんだか忘れちゃったけど結構前からあった。体の小ささを考えればほくろは2つとも結構大きい。いつのまにできてたんだろうねぇ。不思議だ。

1月16日
1時頃に起きる。こんな時間に起きるのめずらしい。授乳し終わっても寝る気配が無くうなり続ける。これは長丁場になるなと思いながらアニーが眠くなるのをひたすら待つ。知らぬ間に私もウトウトしてしまって、気付いたらアニーも寝ていた。

次に起きたのは7時。さっさとベッドで授乳してから起きだす。

8時過ぎに旦那を見送るので、アニーをバウンサーにしばらく乗せておいたらその間にウ○チ。

9時過ぎにまた軽く授乳してからベビーマッサージのクラスに出かける。

今日はおなかのマッサージ。マッサージ手順はココ

今日も泣かずに周りの人たちにニコニコしたり、ときどきうなったりしながらマッサージを楽しんでお昼前に帰ってきた。

帰ってきてからの授乳後なんかちょっと臭うなぁと思ってたら、またちょっとウ○チ。おむつ替えたばっかりだったんですけど〜。

2時過ぎからお昼寝。途中泣いたりしたもののまたすぐに寝て、起きたのは4時過ぎ。

5時過ぎに授乳して終わってしばらく抱っこしてお話ししてたら“ぶりぃ〜”っと。そしてニコッ。今日3回目のウ○チ。またおむつ替えたばっかりだったんですけど〜。

夕方1時間ほど旦那にアニーを任せる。最初の30分、機嫌が良い->機嫌が悪いに移行して、その後バウンサーの上で揺すられて眠ったらしい。

8時頃に洗顔&おむつ替えをしようとしたら、あれ???なんだかちょっと臭い。はい、本日4回目のちょいウ○チ。腹でも下したか?

寝室に行って授乳しても寝る様子が無くおっぱいから離れたアニー。今日の夜中に起きた時と同じ感じで、目はぱっちり空いてて私の腕の中でうなったりニコニコしたりするばっかりで寝る気配がない。が、ここは試しに眠っていない状態でベッドに寝かせて、寝るかどうか試してみようと思ってニコニコして足をバタバタさせているアニーを寝室に一人で残してみた。友人:ジュールズ&ティム夫妻から借りている赤ちゃんのベッドタイム用プロジェクター(スイッチを入れると音楽がなって、天井にくまさんとかお星様の絵が投影されるもの)をアニーのベッドにセットしてあったので、それのタイマーを10分にセットしてスイッチを入れておいた。今までは、いつも授乳後そのまま寝てそっとベッドに寝かせるパターンだったので、実際にアニーを寝かせるためにそれを使ったのはたぶん初めて。

20分後くらいに寝室に行って様子を見てみたら、スヤスヤねておった。いつごろどうやって寝付いたのか、見てみたかったな。

ベビーマッサージのクラスは先週5組だったのが今回4組増えて9組の親子が来ていた。内3組が男の子の赤ちゃん。マッサージの時、オムツをはずすことをすすめられるので、みんな大胆にオムツを完全に取ってマッサージしてたんだけど、男の子達、途中でピューッとおしっこがでていたようでママ達があわてていた。

他のママ達が行っているベビー&ペアレントのスイミングクラスについての情報も聞いてきた。主催している団体が作っているホームページをうちに帰ってきてから見てみたら、私が気になっていた“いつから赤ちゃんをプールに連れて行けるか”ということについて書かれていた。アニーのことを見てくれている保健婦さんには“4ヶ月の予防接種が終わってからOK”と言われていたけど、そこのホームページには“赤ちゃんをプールに連れて行くのに早すぎると言うことは無い。予防接種が終わってからと推奨されているけど、それより早くプールに行った赤ちゃんと終わってから行った赤ちゃんに違いは見られない”と書かれていた。どっちにしろアニーはもう予防接種終わったからいつ行ってもいいんだけど、こういう話は全く違う見解があるのを知ると、親としてはどっちを信じていいんだか分からなくなってしまうので困る。

先週、布オムツのママを1人見たんだけど、今回もう1人布オムツを使っている人がいた。う〜ん、興味をそそられる。その一人に洗濯が大変じゃないかとか聞いてみたら、オムツの洗濯は週に2回しかしないと言っていた。20枚のオムツにライナーを敷いて、ライナーを3回取り替えるごとにオムツを取り替えるペースだと、それくらいの洗濯回数で済むらしい。本当か???一日に4回もウ○チされたらきっと無理だよなぁ。

あと、帰り道に先週と同じく方向が同じママ2人と一緒にお話ししながら帰ったとき、母乳で育ててるかどうかという話になった。2人とも最初は母乳だったんだけど途中から赤ちゃんがおっぱいにくっつかなくなっちゃったらしく、哺乳瓶に切り替えたらしい。その内の1人は哺乳瓶を使っているけど、搾乳した自分の母乳をあげているんだそうな。大変そうだ。もう1人の赤ちゃんは夜は母乳を飲んでくれるらしいんだけど、日中は受け付けない。飲んだとしても後からゲロが多くなるらしい。その子のママは乳腺炎にもかかったって言ってた。私が完母だと言ったら羨ましがられた。自分が今まで(乳が出過ぎること以外)特に何の問題も無く完母でやってこれたから、やむを得ず粉ミルクや哺乳瓶での授乳にしないといけない人がいるって言うことに気付かなかった。自分がラッキーだっていうことをもっと自覚しないといけないなと思った。

1月17日
夜中12時半頃に泣き声を上げながら起きる。まだ私は起きていたので特に問題なし。授乳したらすぐに寝た。

次に起きたのは7時半。

私が準備を済ませて、朝ご飯を食べてから授乳。そしたら授乳後アニーそのまま寝る。つられて私も寝る。1時間半ほども昼寝(朝寝?)してしまった。アニーはさらに30分くらい寝る。
今日は一日雨らしい。買い物に行きたかったんだけど、雨が上がる気配が無いので今日は無理かも。お散歩に行けないのは残念だね。

昼寝から覚めてまた授乳して、しばらくしてからマッサージ(お腹&脚)して着替えて、お昼前に、洗濯物を干している間バウンサーの上で待っていてもらったら、ちょっとわーわー言ってるのが聞こえたけどほっといて戻ってみたら寝てた。

マッサージ効果かしら?昨日の4回のウ○チもマッサージ効果だったのか???

2時前に起きる。よく寝たねぇ。授乳してしばらくしたら雨が上がっているのに気がついたのでさっさと準備して買い物に出かけてみる。

店に着くまでの間ー晴れ。買い物中ー大雨。だったので買い物が終わってバギーにレインカバーをかけるのでもたもたしてたら、そのうち雨が上がってまた晴れてたのでレインカバーを取って帰ってきた。良かった。

家に着いて買ったものを片付けている間床に寝せて待っててもらったらまた寝た。30分ほどで起きる。というか、私がアニーの周りでゴソゴソ音を立ててしまったので起きた。

今日は7時半ごろから私が手を離せなくなる予定だったので、6時に風呂に入れて、その後で私達の晩飯を済ませて、アニーの授乳をした。そしたらそのまま寝そうな感じだったので、昨日と同じく眠ってはいないけどベッドに寝かせてみることにした。また、昨日のプロジェクターを使ってみる。10分ほどでちょっと泣き声をあげたので旦那と二人でベッドを囲んで落ち着かせてから、また一人にして様子を見る。しばらく私達を呼ぶような泣き声(というほどのものではないんだけど)が聞こえてたけど、ちょっと聞こえては少し静かになってというのを繰り返していたので、そのままそばに行かずに様子を見たらそのうちに寝た模様。いつもなら、用事が終わってからすぐにアニーの授乳のことや寝かしつけることを考えないといけないのに、今日はそれがなくてなんだか変な感じ。

本日、久々にウ○チ無し。昨日4回出たからか?しかし油断は禁物。明日は一日要注意です。

昨日のマッサージクラスで会ったママの中に「今日はこれからプールに行かないといけない」と言ってた人がいた。私はアニーとおでかけする予定は今のところ1日に1つで十分だと思っていて、一つの予定が終わったらうちでゆっくりおっぱいを飲みたいときに飲ませてあげて、眠りたいときに眠らせてあげたいと思ってるので、(どっちがいいっていうことは無くて)忙しいママと赤ちゃんもいるんだなぁと自分達との違いを比較することができた。やっぱり、他のママ達と情報交換ができたりお話したりするのは楽しい。

1月18日
2時頃起床。授乳し終わったとき寝てたのでそのままベッドに寝かせたら起きる。でもそのままベッドに残してみる。知らぬ間に私の方が先に寝ていた。

次に起きたのは6時半。起きだすにはちょっと早いので、ベッドの中で授乳。その後寝たのでまたそのままベッドに移動してみる。30分もしないうちに起きる(多分旦那が仕事に行く支度をしていた音で目覚めたんではないかと思う)。

マッサージして着替えて、しばらくしてからバウンサーの上でウ○チ。昨日出てない分、量は多かったけど漏れなかった。良かった良かった。

12時頃から昼寝。1時くらいに一度泣きながら起きて、少しゲロとおならをして楽になったのか、私が抱っこしていたらそのうち首が肩にもたれてきてまた寝た。

2時頃に起きて授乳してから天気を見たら雨が上がっていたので、お散歩に行くかどうしようか悩んだけど、日帰り出張中の旦那が早く帰ってくるはずだったので、ひとまずうちにいてみたら、思った通り3時前に帰ってきて一緒に出張していた同僚が少しアニーを見に来てくれた。

んでちょうど来客中に、また近所のママ:ヴァレン&JJ君が買い物に行くけど一緒に行かないかと誘いにきてくれた。行きたい気持ちは山々だったけど、またしても丁重にお断り。残念だったなぁ。

旦那の同僚が帰ってからアンパンマンを見ながら授乳したらそのまま寝たアニー。そしてわたしもつられて寝る。1時間半ほども昼寝してしまった。寝過ぎだろ。私。

私が晩飯の支度をしている間、旦那と楽しく遊んでいたらしいアニー。食後に生後5ヶ月記念の家族写真を撮って、しばらく遊ぶ。その時に“いないいないバァ”をしたら笑った!今まで何度かやったことがあってニコニコしてはいたけど、笑い声を出したのは初めて。んで、旦那を呼んでアニーの笑っているところを何度か見せてから旦那にもやらせてみた。旦那がやっても笑う。今までアニーが笑い声を出すのは私が何かをした時だけだったから、旦那は相当うれしかった様子。でも何回かやってたら、やってる人の顔を見てないのに笑ってることがあることに気付いた。ので試しにただ「バァ!」って言ってみたらそれだけで笑ってた。「バァ!」が面白いらしい。やっぱりアニーの笑いのツボは分からない。

その後寝る前のマッサージ、着替えをして寝室へ。

授乳の後そのまま寝たアニー。そっとベッドに移動したんだけど、授乳中からくしゃみを我慢していた私の鼻水が垂れそうになってて、ついにアニーをベッドに置いた瞬間にアニーのおでこに私の鼻水が!!!ご、ごめ〜ん!!!そして起きてしまったアニー。ごごごご、ごめんよ、アニー。ということで、またしてもプロジェクターをつけて眠っていないアニーを寝室に残すことになった。しばらくしたら一人でおやすみしてました。

明日はじいじとばあばが遊びにくるよ。

1月19日
午前2時に起きる。授乳してすぐに寝て、次に起きたのは7時半頃。土曜だし私がゆっくりしたかったので私達のベッドの中で授乳。その後また寝たのでベッドに戻したら10分くらいで起きて、キーキー言って寝ている旦那を起こす。

まだ寝たそうな旦那を残してアニーを起こし、リビングでマッサージをする。マッサージ中におしっこが出てきたけど、オムツを素早くあてたので周りに被害無し。良かった。

その後近所の店に買い物に行って、お店の人にニコニコして帰ってきてから授乳してそのままお昼寝。

旦那のご両親が到着して起きる。昼寝時間30分くらい。寝起きであまり時間がたたないうちにばあばに抱っこされて驚いたのか、めずらしく泣く。しばらくして落ち着いてからは誰に抱かれてもニコニコしていた。

私達がお昼ご飯を食べている間にバウンサーの上でウ○チ。

午後3時ごろにじいじとばあばと一緒にお散歩へ。旦那と私はしばし休息をいただいた。雨がふったりやんだりで変な天気なのが残念。

1時間ほどして戻る。バギーの上では30分ほどお昼寝したそうな。

夕方すごく疲れた顔になって、ばあばの膝の上で寝始める。しばらくしてバスケットに移動したら10分くらいで起きる。

旦那の叔父ファミリーから譲り受けたおもちゃの中に、樽型の空気を入れてゴロゴロ転がして遊べるおもちゃがあったので、いつも立ちたがるアニーをそれにもたれかけさせて遊んでみた。ら、油断した一瞬の間にそのおもちゃがアニーのお腹をスルスルっとスライドして行ってしまい、アニー顔面から倒れる。たぶん相当びっくりしたと思うんだけど泣かなかった。ごめんね。

私達の晩飯にインディアンレストランの宅配カレーを頼んでいたんだけど、配達されるのが遅くなったので、アニーが寝室に行く時間も同時に遅くなってしまった。配達されるのを待っている間にマッサージして、着替えてオムツを替えたら、きれいなボディスーツを着せた数分後にゲロ。なので、私達の食事が終わった後でまた着替えて寝室へ。今日は昼寝も少なかったから相当疲れてて眠かっただろうに、奇声を発し続けて不機嫌なのは伝えていたけど泣くことは無かった。

9時頃に寝室に行って授乳してあっさりとそのまま寝た。昨日また夜なべした私もつられて寝てしまった。アニーがベッドでおやすみしたのは10時少し前だった。

昨日たくさん笑ってくれた「バァ!」は、今日は全然笑う気配無しだった。残念。

| | コメント (0)

(再)ワイドパンツとバルーンスカート

前に私の古いズボンからアニーのズボンをリメイクしたらすごいワイドパンツになってしまって、それがず〜っと気になっていたので、余っていた生地でもう一度作り直した。

が、結構細くしたつもりだったのに、まだまだワイドパンツ。

 

20080119_1

でも前のよりは今すぐにはかせられるくらいでできたので、できたのをほどく気力がでるまではこのままはかせることにした。

んで、どうもしっくりこないズボンをあきらめて、よれよれになった私のパーカーからのリメイクでバルーンスカートを作ることにした。が、これも“スカートなら簡単よね〜”なんて思って、一気に仕上げたら思い描いていた出来上がりイメージと全然違う物になってしまったので、ほどいてよく考えながら落ち着いて作り直した。

できたのがこれ。

20080119_2

もっとふわっとした感じにしたかったのに、うまくいかなかった。さらに、上に合わせる服を選ぶのが難しい。

んで、リバーシブルになるように作ったら、元々裏にしようと思っていた側の方がなんだかかわいい。

こっちがその裏面。

20080119_3

早速アニーにはかせてみた。こんな感じ。

20080119_4

ま、いいんじゃない。スポーティな感じで。

スウェット生地ってストレッチがきいてるから縫うのが超大変だった。あともう一つリメイクの構想がある。やる気が失せたらまたしばらく全然手をつけなくなるだろうから、さっさとやってしまいたいな。

| | コメント (0)

生後5ヶ月

20080118_1

今日でアニーが生まれて5ヶ月。

身長は64cmくらいだった。先月から約1cmのびた。

先月のブログを読み返してみると、特に新しくできるようになったことっていうのはまだない。

おすわりは徐々に誰かのサポートが無くても耐久時間が長くなってはいるけど、やっぱりまだちょっと手を動かしたりするとバランスを崩して倒れたり、前屈した状態になったりしている。

ものを掴む動作も、私の膝の上に乗せてパソコンの前に座っていたりすると、机の縁を掴もうとしていたりする。アニーを床に寝かせて、私が何気なくそこら辺に物を置いておくと手が届く範囲だとそれを掴んでいたりするので気をつけなければいけない。

寝返りの練習も相変わらず激しくしているけど、まだゴロンと反転するまでには至って無い。

20080118_2 表情はさらに豊かになっていて、誰と会ってもニコニコするし、カメラを向けてもニコニコしてくれるので、笑顔の写真が撮りやすくなった。周りにあるいろんなものを興味深そうにじーっと見つめたりもする。遊んでいると奇声を発することも多々あり。

最近気に入っている様子なのは、私達と同じくソファやアームチェアに座ること。私達が食事中にバウンサーに乗せて待っていてもらうんだけど、途中で機嫌が悪くなったときに私達の隣に座らせてみると大人しく食事が終わるのを待っていてくれる。

育児記録に書いているように、夜8時〜9時に寝かせてから夜中に1度起きるようになった。朝まで寝続けたのは3ヶ月〜4ヶ月までの1ヶ月だけだったなぁ。たま〜に朝まで寝ることもあるけど、あまり期待してない。ただ、ベッドに寝かせるときに授乳後そのまま眠っていなくても、寝室を暗くして静かにしておくと一人で寝てくれることが多くなった。

そういえば、最近何度か私が食べているリンゴや野菜スティックの人参などをなめさせてみたことがある。不思議そうな顔をしたり、時々ニコニコしたりしてたなぁ。

離乳食は母乳さえ足りれば6ヶ月すぎてから始める予定。あと1ヶ月。おっぱいだけで過ごせるかな。

| | コメント (2)

電動歯ブラシ

誕生日に旦那のご両親から電動歯ブラシをもらった。これもPC用のヘッドセットと同じく誕生日&クリスマスの1ヶ月くらい前からほしいものリストの一つとして根回ししておいた。

いただいた歯ブラシはリモートタイマーもついていて、歯ブラシのスイッチをいれるとタイマー(普段は時計になっている)が動き出して何分歯磨きしたかがわかるようになっている。素晴らしい!

うちのバスルームには電源がないので、歯ブラシのセットは寝室においてある。なので夜寝る前の歯磨きの時だけそれを使っている。使い始めてそれほど日にちが経っていないので、いまだに時々力をいれすぎたりしてしまう。そして時々、脳みそが揺すられてる感じがするときがある。

今は産後1年以内なので、歯医者に行くことがあったとしても(私が登録している歯医者はNHSなので)治療費は無料だけど、今年の8月以降はそうはいかない(私がまた妊娠しすれば別)。銀歯が多いくせにキャラメル系が好きなので気をつけなくては。

| | コメント (0)

ベビーマッサージ〜お腹

今日はベビーマッサージの2回目。今日新しく教わったマッサージはお腹。

マッサージ:準備は脚のときと同じ。

マッサージ:お腹

※ できればオムツははずして途中でおしっこするかもしれないのが気になる場合は、お尻の下に敷いた状態にしておく
※ オイルを50Pコイン(500円玉くらい)サイズ手に取り手のひらで温める。
※ お腹のマッサージは授乳後30分以上経っていることがのぞましい

1. 股の付け根あたりに手首がくるようにして、右太ももの付け根方向に指先を向けて手のひらをお腹に当てる。そのままゆっくりと時計回りに指先の方向をおへその上、左太ももの付け根方向に向くように手のひらを動かす。(両手のひらを使って数回)

2. 肘を張って手を自分の体と水平になるようにし、赤ちゃんのおへそあたりからゆっくりと股の付け根まで手のひらでお腹をなでる。(両手のひらを使って数回)

3. 人差し指、中指、薬指の3本を使って、右太ももの付け根からゆっくりと時計回りにくるくると小さく円を描きながら、指先の方向をおへその上、左太ももの付け根方向に動かす。(数回)

4. 両足首を持って膝をお腹あたりに当たるように曲げる。そのまま両膝が時計回りになるようにゆっくりぐるぐるとまわす。最後にもう一度膝がお腹に当たるように曲げて数秒止めてから力を抜く。

マッサージ手順とその時にみんなで歌う(私はハミング)する童謡のノートをもらった。来週までに童謡がおぼえられるかな〜。無理だろうな〜(って最初からあまりやる気無し)。

先週覚えられなかった、マッサージ用に配られたオイルはFractionated Coconut Oilで、辞書を引くとヤシ油のことだった。

| | コメント (0)

育児記録 1/6-1/12

1月6日
私がベッドに行った1時半頃、指をしゃぶりながらふがふが言ってたので、私が寝付く頃に起きるかな〜と思いつつ寝たら、なななんと朝8時まで起きなかった!10時間以上寝たの、超久しぶりなんですけど〜!うれすぃ〜!!!

アニーも私もご機嫌で起きて、でも日曜なのでベッドで授乳。とても天気が良かったので、授乳後眠そうにしつつも寝てはいなかったアニーをベッドへ戻して、私はジョギングに行かせていただいた。

1時間ほど走って戻ってきたらアニーはベッドでお休み中。シャワーから出てから、寝室のカーテンを開けたりして(私が勝手にお寝坊さんにしてしまった)アニーを起こす。

昨日に引き続きお散歩日和だったので、授乳した後近くの公園へお散歩に行く。ここ、公園と呼んでるけど本当はプレイフィールドだかプレイグラウンドだか言う名前で、土日になると地元のフットボールチームがゲームをしていることがちょいちょいある。今日もゲームをしていたので、のんびり見ながら外周を一周して帰ってきた。

散歩から帰ってそのまま1時間ほど昼寝。

3時頃からまた昼寝したんだけど、30分ほどで泣きながら起きて抱き起こして激しくゲロ。今日は15分くらいの昼寝を数回した。

夕方、アニーが寝ている間に始めたアイロンがけを終わらせてしまいたかったので、バウンサーに座って待っててもらう。待ってる間にバウンサーの上でウ○チ。

旦那が晩ご飯を作ってくれている間に遊びながら、また結構笑う。だいぶ、笑わせやすくなってきたかなぁ。これが続くといいなぁ。

7時半頃から眠そうにし始めたので着替えて8時過ぎに寝室へ。アニーを抱きながら私もウトウトしてしまって、アニーをベッドに移動したのは9時過ぎだった。

明日は約1ヶ月ぶりの体重測定と、予防接種の日です。

1月7日
5時半起床。授乳後すぐに寝る。

次に起きたのは8時。旦那を見送って、私がちょっと掃除をしてから授乳しようかと思ったらいつの間にか寝ていた。起きたのは10時頃。

授乳後少しウ○チ。

お昼頃の授乳後また寝る。が、今日は診療所に行く日なので寝ているアニーをバギーに乗せて、さらに雨も降ってたのでレインカバーをかけておでかけ。すっかり目覚める。

診療所について、まず私の予約を済ませてからアニーの予防接種。すっかり忘れていたんだけど、今日は左の太ももに2本+右の太ももに1本の合計3本の注射。泣かない訳ないさねぇ。んで、いつもは泣いても抱っこしてしばらくしたら落ちつくんだけど、それもつかの間、落ちつく間もなく保健婦さんとの面会で体重測定があって、服を脱がされている間泣いて暴れっぱなし。体重計のメモリがちっとも止まらないので体重が測れず私もアニーを助けることができずで全てが悪循環に陥る。が、なんとか体重をはかってアニーを抱っこして落ちつかせて全て終了。体重は約1ヶ月前から700g増えて7.10kgになっていた。

今日気になって保健婦さんに聞いたのは、耳掃除のことと指をしゃぶるくせがあるために親指の付け根がカサカサになっていることに気付いたので何か対策がないかどうかということ。耳掃除のことは「絶対に耳の穴に綿棒とか突っ込んじゃダメよ!」と強く言われたけど、まぁそれはさすがにしてません。ただときどきベタベタっとしているときがあるので、それをどうしたらいいかしらと聞いてみたらティッシュなどでサラサラっと拭いてあげるように言われた。結局、今まで自分がしてた通りで良かったということだった。指のカサカサはヴァセリンを塗っておけばいいと言われた。もしくは、今週水曜から保健婦さん達がやっているベビーマッサージのクラス(無料らしい。たぶん寄付で£1〜2程度払うんだろうけど。週1回で5週続く。)でもらえるオイルを塗っておいてもいいと言われた。そのベビーマッサージクラスで体重測定もしてもらえるらしいので、診療所に行くのはしばらくお休み。

うちに帰る道のりで泣きつかれたのもあってか寝てしまったアニー。うちに着いてからもそのまま1時間以上も寝続けた。

起きて授乳してまたウ○チ。注射3本打たれた影響か、結構寝た後でもお疲れの様子であんまり笑わないし元気が無さげ。遊ぶよりも一人で横になって「あー、うー」っていう弱い声を出したり指をしゃぶったりしているほうが良さそうに見えた。

私達の晩飯の後でじいじとばあばとウェブキャムでお話してから、洗顔して着替えて8時半頃に寝室へ。寝顔を見ながら(また)私もウトウトしてしまった。ベッドに移動したのは9時半ごろ。最近、もう朝まで寝続けることが無いなと思うことにしたので、アニーが寝る前の授乳で両方から飲ませなきゃ〜とか気負うことが無くなって楽になった。夜中や早朝に起きるのは(特に今は寒いし)辛いなぁと思うこともあるけど、まだまだ産まれて4ヶ月ちょいの赤ちゃんだもんね。

今日は、診療所に出かけるときにうちと同じ通りで同じくバギーを押しているママさんと会った。彼女は私のことを見たことがあると言っていて、お互いに軽く自己紹介して(彼女の名前はヴァレン(だと思う)、で子供:男の子:の名前はJJ(長い名前で覚えられなくて「JJって呼ばれてるの」とヴァレンが言っていた。))すぐにお別れした。が、診療所についてみたら私の後で彼女も来ていて、待っている間にちょっとまたお話しした。JJ君、目がブルーグレーできれいで、さらに超でっかくておっこちそうだったよ。

1月8日
私達の目覚ましがなった7時半に起床。夜中に起きると思ってたから、目覚ましが鳴ったとき、私、かなり困惑。

授乳して旦那を見送って、バウンサーにのせてる間に私が朝食を食べて、その間にウ○チして9時過ぎにまた寝に戻る。やっぱり、7時半起きはアニーには早いのかね。

起きたのは11時頃。おかげさまで年末にできなかった大掃除をぼちぼち始めることができた。今日は冷蔵庫とキッチンの戸棚2つ。さらに、庭の枯れ葉掃除。

天気予報では午前中から午後の早いうちにかけて雨とのことだったけど、アニーが寝ていた間雨が降らなかったし、どんよりしているもののこれからすぐに雨が降りそうな感じもしない(と言っても、私の予想が外れることは多々あり)ので、授乳してちょっと遊んでたくさん笑って、オムツを替えてからシティセンターまで出かけることにした。

なんと言っても今はセールの時期。自分が欲しいものは無いけど、アニーが必要なものはある。タイツx2(70%off)、長袖のTシャツx2(50%off)と夏用のキャミソール(もちろん大きいサイズのを買いました)が£8(1700円くらい)が£2(500円弱)になっていたので、これもゲットして帰ってきた。選ぶのにすごく時間がかかってしまったので、出かけている間に一度授乳。授乳室で5ヶ月の女の子を連れたママさんと会ったので少しお話しした。ママさんは私よりも若く見えるけど既に3児の母だそうで、一緒にいた女の子は離乳食を始めていると言っていた。保健婦さんが推奨する“離乳食は6ヶ月から”というのより早く始めた理由は、やっぱりミルクだけじゃ足りないということらしかった。そのママは、上の子二人とも6ヶ月になるまえに離乳食を始めたとのことだった。ミルクだけのときより長く寝るようになったし赤ちゃんも満足していると思うと言っていた。妊娠中に行った母乳育児の母親学級で「時計を見ちゃダメ。赤ちゃんをよく見て。」と言われたのに、離乳食に関しては「6ヶ月過ぎるまで始めない」って言うのは、なんだか矛盾している気がする。赤ちゃんの成長は赤ちゃんごとに違うんだから、6ヶ月を目安にっていうくらいならわかるけど結構厳しく言われるから不思議だ。

欲しいものを安く買って(私が)ご機嫌で帰る。今日の勝利品を広げてたら、タイツをはかせてみたい衝動にかられて2足ともはかせてみる。これからのサイズで買ったのでまだちょっと大きい、タイツの良いところはそれでもはかせられること。超かわゆい!

私達のご飯の後で風呂に入ってそのまま寝室へ。授乳してベッドに移動したのは9時過ぎ。

今日はよく笑う日だった。声は出なくてもニコニコ顔がすごく多かった。私も元気が出たよ。

1月9日
旦那の目覚ましが鳴った7時に起床。

私が着替えたりする時間があるかな〜と思いつつ準備してたら、ちょっと不機嫌そうな声を出し始めたのでベッドでさらっと授乳。

今日は10時からベビーマッサージのクラスに行く予定だったので、9時頃にもう一回授乳して、準備しておでかけ。この授乳の時すごく眠そうだったから、出かける準備で眠れなかったのがちょっとかわいそうだった。

今日やったマッサージの手順はココ

このクラス、10時から11時半ということだったけど、参加者がそろって自己紹介してのんびり始めてマッサージが終わったのが11時前ごろで、その後は赤ちゃんに授乳したりオムツを替えたりお茶を飲んでお話ししたりした。保健婦さんが主催しているので、体重測定もできる。お茶代とかオイル代くらい寄付してもいいと思ってた(他のママも言っていた)けど、保健婦さん達にとってはリラックスできる楽しい仕事だからそんな心配しなくていいですと言ってくれた。

自己紹介の時、赤ちゃんが生後どれくらいかも紹介したんだけど、週数で数える人も多く13週ですとか18週ですと言われても全然ピンと来なかった。アニーと同じくらいの子が一人いて、他の子達はみんな少し若かったかな。ちなみに、今数えてみたらアニーは20週を超えたところ。大晦日に遊びにきた友人:ベッキーが、アニーより2週間後に産まれた彼女の甥っ子と比べると、アニーは随分(身長が)長いと言っていたので、他の赤ちゃんと大きさを比べるのが楽しみだった(ベッキーの甥っ子はアニーの頭から膝くらいまでの身長らしい)。でも、行ってみたらアニーが特別大きいということは無いと思った。横幅の面では一人ぷっくぷくの赤ちゃんがいて、顔は三角のおにぎりみたいで超かわいかった。アニーはその子よりはちょっと細めだけど、他の子達よりはがっちりでした。みんな足が細いんだもん。きれいなブルーの目をしている子や、落っこちそうなくらいぱっっっちりの目の子がいたりして、他の赤ちゃんを見るのがとても楽しかった。今回は、偶然にも全員が女の子の赤ちゃんでみんなみんな可愛かった〜。

マッサージが終わって保健婦さん&ママさん達でお話ししていた時、私の膝の上に乗ってキョロキョロしていたアニーは最後の方で眠くなった様子で、またしても私の膝の上に座りながらウトウトし始めた。外出先とか誰かが来てる時にいっつもこうして寝るなぁ。

マッサージクラスからの帰り道、方向が同じ2人のママさんと話しながら帰った。

バギーの上では寝てなかったアニー。家に着いてお腹空いてるだろうなと思いながら床にまず寝かせて、コートを脱いだりバギーを片付けたりしていたら寝てた。1時間ほど昼寝。

1時半頃に泣きながら起きる。授乳したらまたそのまま寝た。

2時半過ぎにまた泣きながら起きる。ちょっと遊んで、私の姉とお話してる間にグズグズし始めたので電話を終えて授乳したらまた寝た。

4時前にまたまた泣きながら起きる。起きてからちょっとゲロっぽい。相変わらず脚をつっぱって立ちたがるので、私の胸の上に両足を乗せて脇の下を持って私を見下ろすように立たせていたら、私の顔の前にあるお尻から“ぶぶぶぅ〜”っと。そしてニヤリ。ママの顔の前でウ○チするのは禁止です。

私達が晩飯を食べる前に授乳したらまた寝た。今日はよく寝る日だ。朝がいつもより早くて、午前中まとめてお昼寝できなかったからかな。

寝る前にじいじ&ばあばとウェブキャムでお話ししてから寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時ごろ。

そういえば、マッサージクラスで会った他のママの中にベビーヨガに連れて行ったって言ってた人がいた。ベビーヨガって初めて聞いたかも。あと、生後2ヶ月くらいからプールに連れて行っているというママさんもいたっけ。私が妊娠中に行っていたすぐ近くの市営ジムにあるプールでは、週に数回ベビー&ペアレントのスイミングタイムがある。が、それが水曜なので(他の曜日はスイミングレッスンで予約しないといけない)、今日から行き始めたベビーマッサージが終わるまでは行けそうにない。残念だけどしょうがないね。

1月10日
7時起床。今日は何となくゆっくりとベッドの中で授乳。

終わって着替えてちょっと遊んで私も朝ご飯を食べてから、早いうちに買い物に出かけようかなと思って9時頃にもう一回授乳したらそのまま寝てしまった。

今日は先日のバーゲンの勝利品の一つ、タイツをはかせてみた。赤ちゃんのタイツ姿ってどうしてこうもかわいいのかねぇ。

起きたのは11時半頃。寝過ぎじゃない?ちょっと遊んでおむつを替えて、日本のばあばとお話。この頃、すごく雨が降っていておでかけも無理だったので、うちの中で遊ぶ。

お昼過ぎの授乳の後、抱っこしながら遊んでたら“ぶぶぶ〜”っという音の後でまたニッコリ。ウ○チしてました。そんなに気分が良かったのか?

2時頃授乳して終わったらアニーもウトウトしてて私も眠くなったので、一緒に寝てたらアニーが先に起きて起こされた。

3時過ぎには雨が上がっていたので、買い物に出かけた。バギーの中では帰り道の5分くらい寝た。

帰ってすぐ目が覚めて、仕事から戻った旦那と遊んで6時過ぎに授乳したらまた1時間ほど寝る。

7時半から私が1時間手が離せなくなる予定だったので、ギリギリまで授乳して旦那に後のことを任せる。授乳の後眠そうだったけどしばらく旦那とおしゃべりしてご機嫌なうちにオムツを替えに行ったら本日2度目のウ○チをしていたそうな。しかもちょっと漏れたらしい。その後もお疲れ顔でも機嫌は良かったらしいので、ベッドに寝かせて落ちつくかどうか様子を見たら10分くらいで泣き声が聞こえてきたので救出しに行ったらしい。

私の用事が終わって、時間がいつもより遅めなのはわかってたけど旦那と3人でちょっとお話して遊んで、洗顔してから寝室に行った。ベッドでおやすみしたのは9時半過ぎ。

ここ最近、私が笑わせようと必死にならなくてもちょこちょこと笑い声が聞けるようになってきた。が、その笑いのツボがいまいちよくわからない時がある。特に笑わせようとしてなくてアニーのことを見てるだけだったりするときに「ヘヘッ」と笑うことがある。

笑った原因は、、、私の顔か???

ま、理由は何にせよ笑い声が聞けるとグンと元気がでる。

ところで、昨日行ったベビーマッサージで会ったママさんの中に、布オムツを使っている人がいた。アニーが産まれる前は布おむつを使うことにすごく興味があったので、実際に使っている人と会って「全然楽だし、買い足しに行かなきゃいけないっていう心配がないからいいよ〜」という話を聞けたのはすごく興味深かった。それでも、自分が今から布オムツに切り替えようというところまでは気持ちは揺さぶられなかったな。

あと、おしゃぶりを使っている赤ちゃんが5人中2人(もしかしたら3人だったかも)。アニーはまぁ今のところ必要なさそうだから、このままおしゃぶりのお世話にならずにいけたらいいなと思っている今日この頃。

1月11日
ここ最近ではちょっと早めの5時半起床。授乳してすぐ寝る。

次に起きたのは7時半。もうちょっと寝るかと思ってたから、私の方がベッドの中でグズグズしてしまう。

起きだして着替えて遊んだり授乳したりしてから、さっさと買い物へ。天気予報ではお昼前に雨が降り出すとのことだったから早めに行動。いつもは午前中長めにお昼寝してしまうけど、授乳してもそのまま寝ることが無かったから良かった。

でもやっぱり眠かったのか、バギーの中では半分くらい寝ていた。

今日のおでかけの時、最近着ていたシロクマスーツの襟元あたりがちょっとアニーのゲロっぽいにおいがしたので洗濯したため、久しぶりに日本のばあばが買ってくれたふわふわスーツを着た。シロクマスーツよりモコモコ感が少ないので、これまた久しぶりにばあばに作ってもらった初代帽子をかぶせたら、、、前まではスポッと頭が入ったのに既にぴったりになっていた。頭も大きくなりました。

去年10月(3ヶ月前)に同じ帽子をかぶって撮った写真。
20080111_1
今日撮った写真。
20080111_2
同一人物とは思えないね。

うちに戻って、12時頃から1時間ほど昼寝。

泣きながら起きてちょっと遊んでウ○チして、また2時半頃から1時間ほど昼寝して、また泣きながら起きる。

アニーを床に寝かせて、手の届くか届かないかのところにお気に入りのおもちゃを置いて、ちょっと仕事をしてからアニーのところにもどったら、アニーの右側に置いていたおもちゃが左側に移動していた。

私が晩飯の支度をしている間、旦那と遊んで疲れてバウンサーの上でウトウト。私達の食事が終わるまで寝ていて、食後のアイスクリームを食べる頃には起きて、遊んでほしいのと空腹になりつつあるサインを出していたので、私の隣に座らせて待っていてもらう。私達がアイスクリームを食べているのをじっと見つめていた。

軽く授乳後風呂に入って、風呂上がりに昨日教えてもらった脚のマッサージをしようとしてみたけど、アニーはそれよりも早く寝たかったのかお腹が空いていたかで、脚をバタバタさせてうなってばかりだった。

8時頃に寝室に連れて行って、授乳しながら寝てしまったアニーを見ながら私もウトウトして、アニーをベッドに移動したのは9時半前だった。授乳が終わって寝てしまっても、ついつい寝顔を見続けてしまう。

今日は、昨日に引き続き先日のバーゲンの勝利品の長袖Tシャツを着せてみた。が、これ、袖の丈はちょうどいいんだけど細身にできているのかお腹の辺りに余裕が無い。気付くとTシャツの裾がアニーのぽっこりしたお腹の上の方にずりあがってきてしまっていた。1サイズ大きいのを買った方がよかったんだろうか。。。

1月12日
私がベッドに入った2時半に起きる。たぶん私が起こしてしまったんだろうな。授乳してすぐにまた寝る。

次に起きたのは8時半頃。土曜だしベッドで授乳してから、寝そうな感じがしてたのでベッドに寝かせて後のことを旦那に任せて私はジョギングに行かせてもらう。

1時間ほどで帰ってシャワーを浴びて出たら。旦那とベッドの中で遊んでいた。が、私が髪を乾かしたりしている間に泣き出す。アニーが泣き出した時に旦那があやしていると、旦那は何故かすぐに泣き止まそうとしない。アニーと一緒に「わ〜!わ〜!」と言って泣きまねをしたり、機嫌が良いときにするのと同じあやし方をしてもっと泣かせたりする。ので、ちょっとイラッとして「一緒に泣いてないで、泣き止まそうとしてよ。」と言ってみたら、ちょっとしてすぐに泣き止んだアニー。旦那、いつもそうしてくれ。

でも空腹だったため、すぐにまた泣き出す。ので、すぐに授乳。授乳後は超ご機嫌になる。

この間買った2足目のタイツをはかせて着替えてから旦那と3人で買い物へ。バギーでは買い物している間ほとんど寝ていた。

帰ってからもご機嫌なアニーさん。午後3時頃に授乳してたら、ちょっとウ○チするときの表情を浮かべているのに気付いた。でもまさか、おっぱいにくっつきながらウ○チはないだろうと思っていたのも束の間、アニーが授乳の後そのまますっかり寝てしまうころににおいが気になりだして、寝ているアニーのオムツチェックしたらウ○チしてた。しかも気付くのにちょっと時間がかかったのでちょい漏れで、アニーも昼寝ができなかった。

オムツを替えて着替えた後豪快にゲロ。私の服の左半分がゲロまみれになった。

ゲロもおさまってから、また旦那に1時間ほどアニーを任せる。最初のうち泣き声が聞こえたりしてたけど、そのうちバウンサーで寝たらしい。

私の用事が終わって、バウンサーで寝ているアニーをバスケットに移動したら泣き出してしまった。眠そうではあるものの寝かせると泣くので、授乳してみたら飲んでまた寝た。1時間ほど昼寝。

泣きながら起きて、その後バウンサーの上で私達が晩飯を食べ終わるのを待つ。

その後ちょっと遊んでからマッサージして着替えて8時頃に寝室へ。普段は右からの授乳だけでそのまま眠るんだけど、今日は寝る気配がなく遊んでほしそうにニコニコしたり目をくりくりさせてお話している。ので、向きを変えていつでも左から授乳できる状態にしてお話していたら、そのうちおっぱいに戻る。しばらくは飲んでしゃべってを繰り返していたけど、最終的に飲みながら寝付く。ベッドに移動したら目覚めてしまう。普段はそれでもすぐに指をしゃぶりながら寝に戻るのが、今日はこれまたすごくニコニコして足をバタバタさせて私を見ている。アニー、もうおやすみだよと言いながらベッドに残して電気を消して、アニーが寝付くまで私も横になってようと思って自分のベッドに寝っ転がってたら、アニーがいつ寝付いたのか分からないうちに私が寝ていた。私が気付いた頃にはアニーもおやすみ中だった。

今日のおやすみ前の授乳の時、何度かかまれた。痛いのでやめてください。アニーさん。

両足をつっぱって立ちたがるアニー。お座りもまだ長くはできないから、両脇を持って立たせているとものすごく体がゆれる時がある。まるでサンダーバード。そんなゆらゆらしてたら落ち着かないんじゃないかと思うけど、本人はいつも楽しそうな顔をしている。

あと、物を掴む動作は日々発達している。授乳中に私が着ている服を掴んだり、自分がつけているよだれかけを引っ張って外したりするし、私がパソコンを使うときに膝の上に乗せていたりすると、目の前にあるメモ用の裏紙の束をいつも掴んで床に落としそうになったりもする。これから先、細々した物を置いておく場所には十分気をつけないといけない。

| | コメント (0)

Skype

誕生日に義弟と彼女カップルからPC用のヘッドセットをもらった(実は1ヶ月くらい前から旦那を通して根回ししておいた)。

今まで日本の家族に電話する時Skypeを使っていたんだけど、どうも音声がいまいちだったらしい。なので、こっちから電話するのを躊躇したり、母に至ってはいつもかけ直してくれていた。でも、いただいたヘッドセットを使い始めてから、だいぶ聞こえやすくなったらしい。

旦那がウェブキャムを持っているので、旦那の実家ともよくオンラインで話をする。旦那のご両親とはひと月に1回くらいのペースで会っている(向こうが遊びに来てくれる)けど、やっぱり孫の顔をできるだけ多く見れるのにこしたことは無いらしい。

日本の友達でSkype使ってる人、もしくは使ってもいいよって思ってる人いる?いたらメールででも連絡ちょうだいね〜。

| | コメント (0)

リベンジならず

2ヶ月ほど前に、近所のスーパーでお酒が買えなかった話をこのブログに書いた。

二度とそこに行きたくないと思っていたものの、車の無い私達には選択肢が無く、怒りもそのうち収まって、結局今でも普通に同じスーパーで買い物をしている。

んで今日そこに買い物に行った時、旦那が飲むワインをカゴに入れて並ぶレジを探していたら、あのときのレジのおばちゃんがいた!今日はちゃんと免許証を持っているし、よ〜し、あのときの屈辱を晴らしてやろうと思ってそのおばちゃんのレジに並んだ。

が、何にも聞かれなかった。。。

なので、リベンジのしようもなかった。。。

どうなってんの?

何も聞かれなくて良かったはずなのに、なんだか全然スッキリしないんですけど。

| | コメント (0)

ベビーマッサージ

今日、アニーと一緒に地元の保健婦さんが主催するベビーマッサージのクラス(無料)に行ってきた。毎週1回で5週続く。

クラスには私達も含めて5組のベビー&ママが参加していた。マッサージ用のオイルも用意してくれている。

Fractionated Coconut Oil(ヤシ油)を使っているそうでにおいは無し。個人で買うなら専門ショップに行かないと見つからないと思うと言われてしまった。でも、このオイルの他にオーガニックサンフラワーオイル(オーガニックでないとダメらしい)、グレープシードオイルも使えるらしい。赤ちゃんの保湿にはオリーブオイルも使えるらしいんだけど、ものによっては重すぎるし香りもあるのでマッサージ用としてはおすすめしないと言われた。

今日は自己紹介と脚のマッサージを教えてもらった。


マッサージ:準備

1. 頭皮全体を両手でグルグルとマッサージ。(ソフトスポットは除く)
2. 両手で両耳の縁をクルクルとマッサージ。
3. 両肩に手を置いてゆっくり手を足の方におろして、足まできたら両足を持って足の裏にチュー。(コレを数回)

この手順をマッサージ前にして、赤ちゃんに“これからマッサージするよ〜”というサイン
をおくるんだそうな。


マッサージ:脚

※ できればオムツははずしてお尻の下に敷いた状態にしておく
※ オイルを50Pコイン(500円玉くらい)サイズ手に取り手のひらで温める。

1. 片足首を持って、もう一方の手をCの形にして太ももの付け根から足首までをなでる。x4くらい
2. 足首を持ったまま、今度は足首から太ももの付け根に向けてなでる。x4くらい
3. かかとを持って、かかとから足の裏を親指のはらでくるくるとマッサージ
4. 足の裏のくぼみを親指のはらで軽く数秒間押す。(赤ちゃんの足の指がくるんと縮こまるようになれば、効いているらしい)
5. 指をつまんで親指から順にくるくるとマッサージ。
6. 指の表(爪)側を上下に分けてまた親指から順にくるくるとマッサージ。
7. 足の甲を指の方から足首の方へ親指を使ってなでる(数回)
8. 片手で足首を持って、もう片方の手の人差し指と中指を使って足首の周りをクルクルとマッサージ(数回)
9. 片手で足首を持って、もう一方の手をVの形にして親指を使ってすね、ふくらはぎ、太ももの内側(もしくは外側)をくるくるとマッサージ。
10. 足首を持つ手を替えて、同じくすね、ふくらはぎ、太ももの外側(もしくは内側)をくるくるとマッサージ。
11. 太ももを両手のひらで挟んでローリング。ふくらはぎも同じく。

反対側の脚も同じ手順でマッサージ

 

たぶん、こんな感じだったような。来週手順を書いたノートをくれるらしい。

マッサージ中、アニーはまわりをキョロキョロしながらニコニコして、おしっこもして(オムツをお尻の下に敷いていたものの、はみでて敷いていたタオルが濡れた)、終始ご機嫌だった。

今後の私の課題。

マッサージしながら童謡を歌うので、やっぱり英語の歌詞を覚えなくてはいけない。今日はハミングで乗り切りました。

| | コメント (2)

育児記録 12/30-1/5

12月30日
昨日9時半頃におやすみしたアニーは、今日7時まで起きなかった。結構長く寝た。寝る前の授乳が片側からだけだったから夜中に起きると思ってたけど、それだけ疲れていたのかな。

旦那の仕事は年明けまで休みなので、最初の授乳は私達のベッドで。その後、一度またベッドに戻る。

次に起きたのは10時頃。私も久しぶりにゆっくりベッドにいさせてもらったので、目覚めたアニーを私達のベッドに連れて来て私と旦那の間に寝かせてしばらく3人でゴロゴロする。こういうことしてる時、超幸せな感じを実感しますね〜。

お昼過ぎに昨日でなかったウ○チ。そして漏れる。旦那の実家にいる間、ほとんど漏れなかったのに、、、なぜだ〜!!!

午後に遊んでたら、結構笑う。最近、脇の下あたりをこちょこちょくすぐると笑うことが時々ある。やっぱり笑い声を聞けるとぐんと元気が出るな。

遊んだ後は1時間半ほどお昼寝。

起きてから、暗くなる前に少しお散歩へ。

その後風呂。旦那の実家で一緒に風呂に入ってたのが私が楽しかったので、今日も一緒に入ることにした。んで、またうつぶせにして泳ぐような格好にさせてみたりする。ニコニコして楽しそうにしてた。ので、ちょっと調子に乗って顔をつけたらどうなるかしらと思ったので、ちゃぷっと顔をお湯につけてみたらタイミング悪く息を吸ったところだったらしく、両鼻からぶぶっとお湯が出てすごくむせちゃった。ご、ごめん。

私より先に風呂から出て着替えた後また不機嫌になったらしく、泣いてからまたちょっとお昼寝。

私達が晩飯を食べている間に、またまたウ○チ。そしてまた漏れる。。。着替えたばかりの新しいトナカイスーツを汚す。な、な、なぜなんだ。。。

8時過ぎに不機嫌になって、旦那がバウンサーをゆらゆらさせている間に寝る。そのまま寝室に連れて行っても寝てたのでベッドに寝かせたら目覚める。この機会を逃す手は無いので抱き上げて寝る前の授乳。すんなりと寝た。ベッドに移動したのは9時前。

そういえば、旦那の実家に行っている間、義弟の彼女がアニーを見て「私の11ヶ月の姪よりもほんの少し小さいくらい。髪の毛は姪よりもずっとたくさんあるよ〜。」と言っていた。たくさんの人がアニーを見て大きい女の子ねぇと言うけど、何せ他の赤ちゃんと比べたことが無いから、アニーがホントに大きいのか、みんなただそういうだけなのかが分からない。でも義弟の彼女の姪っ子が同じ歳の頃よりは大きいらしい。髪の毛のことも、そういえば誰にでもたくさんあるねぇと言われるな。旦那の叔父ファミリーが来た時、私がふざけて私とお揃いのヘアピンをアニーにつけていたら、それを見た叔父の奥さんが「4ヶ月でヘアピンがつけられる赤ちゃん初めて見た。」と笑ってたっけ。

12月31日
2時半と4時と8時に起きる。

8時のときは昨日のように授乳後私達のベッドで少しゴロゴロして〜と思っていたものの、なんだか機嫌が悪い。旦那と交代で抱っこしてあやして途中でウ○チもして、10時頃に授乳したら寝てしまった。普段ならリビングのバスケットに寝かせるところだけど、(私が)頭痛がしててあまりいろいろ考えたくなくて、また寝室のベッドに寝かせてしまった。

アニーは11時頃にまた起きたけど、私はまだ頭痛がしてたので旦那に任せて横にならせてもらう。

12時頃に空腹になったアニーに合わせて起きだす。ちょっと横になっただけでだいぶ楽になった。動いちゃった方がいいかもしれないと思って、おさんぽがてら買い物へ。バギーの中では行きの10分くらい寝てた。

家に戻ってからも昼寝はせず。夕方ウ○チ。珍しく出てたの気付かなかったためちょい漏れ。。。

7時頃に友達が遊びにきたので、既につかれているっぽかったけど少し起きててもらって、抱っこしてもらってから洗顔してオムツを替えて寝室へ。誰かお客さんが来てるのは好きみたいで、疲れた顔をして眠そうにしながらも泣かないで私の膝の上に座っていた。

20071231

洗顔中に少し笑う。何が楽しいのかしらね〜。授乳して9時前にベッドへ。

大晦日で近所から花火の音が聞こえてくる。お願いだから寝付いたアニーを起こさないでほしいと願うばかり。。。

1月1日
日付が変わって早々、花火の音が激しくなり案の定起きた。でも授乳したらすぐに寝る。

次に起きたのは9時だった。長く寝たねぇ。
それでも私はベッドの中にまだいたかったので、またベッドの中で授乳。授乳後も起きていたアニーを私のお腹の上に仰向けに寝かせている間に私がウトウト。気付いたら11時になってて次の授乳をしてからむくむくと起きだした。

お昼2時過ぎくらいから1時間半ほど昼寝。

起きてから授乳してお散歩に行こうかと思ったらちょっと臭う。ので、おむつをチェックしてみたらウ○チ。無事漏れず。幸先よいわ。

きれいにしてから短めにお散歩へ。夕方4時過ぎるとあっという間に暗くなってしまうからのんびりしてられない。最近、お散歩に行く時に義弟と彼女からアニーの誕生祝いで随分前にもらったふわふわのシロクマみたいな防寒スーツを着せている。時々暑すぎるんじゃないかと思うくらいアニーを寒さから守ってくれます。0〜6ヶ月まで着れるっていうことになってるらしいんだけど、実はもう既に足を伸ばすときつそうなので着れるうちにたくさん着てもらおうと思って慌てて着せている。

散歩から帰っていまさらながらお着物に着替える。しばらく遊んでからバウンサーに座らせて、私がちょっとキッチンにこもっていたら一人で寝てた。のでバスケットに移動して小一時間ほどまた昼寝。

起きて授乳してアゥ〜などとかわいい声を出してるので、抱っこしたままお話ししてたら“ぶりぃ〜っ”と豪快な音。本日2度目のウ○チ。そしてまた漏れず!良かったわ〜。

その後ご機嫌で寝っ転がりながらみんなで遊んで、たくさん奇声を発してから8時過ぎに寝室へ。ベッドに移動したのは9時過ぎ。

4ヶ月になる頃から夜中か早朝に起きるようになったのがもうずっと続いているので、毎日また起きるんだろうなっていう心の準備をしておけるようになった。それでも、もしかして朝まで寝続けるかなっていう淡い期待も捨てられない。お腹空いちゃうんだからしょうがないよね。

1月2日
私がベッドに入った12時過ぎに起きる。授乳してすぐにまたおやすみ。

次に起きたのは7時。ベッドに抱き起こしに行ってみたらかけていたブランケットから完全に体が出て枕部分に横たわるような感じになっていた。どれくらいこの状態でいたんだろうか。。。体が冷えて風邪でもひいてなければいいけど。

授乳したらまた寝る。のでベッドに移動。旦那が今日から仕事なので私はそのまま起きる。アニーが寝ている間に掃除。

10時頃起きる。着替えてから洗濯を始めてお散歩がてら買い物に行こうと思ったら、私が準備中にバウンサーに座らせておいたためか、出かける前にウ○チ。漏れず。いい調子です。

買い物に行っている間は行きの道のりで5分ほど寝ただけ。

帰ってきてから私の姉から電話があり、話している間アニーもご機嫌でたくさん奇声を発していた。

3時頃にちょっと機嫌が悪くなり、授乳したばっかりだったので空腹なんじゃないと思ってたけど、泣きながらおっぱいにくっついてしばらくしたら寝た。1時間ほどお昼寝。

そしてかなり泣きながら起きたのでびっくりして抱き起こしたら、勢い良くゲロ。私の肩を飛び越えて床に落ちた。

旦那が帰ってくる頃に授乳して終わったと思ったら昨日に引き続き“ぶりぃ〜っ”と豪快な音。本日2度目のウ○チ。そしてまたまた漏れず!素晴らしい。

6時過ぎに眠そうな顔をしていたのでバスケットに移動させたら、しばらく「あぅ〜」等と声を出していてそのうち指をしゃぶりながら寝た。1時間弱お昼寝。

今日はひいおばあちゃんのお誕生日なので、お昼寝から覚めて旦那が電話している間にまたちょっと奇声を発してアピール。

さらにじいじとばあばとウェブキャムを使ってお話。クリスマス期間中ずっと一緒だったから、二人はとてもさみしいらしい。

その後風呂へ。今日は久しぶりにベビーバスで旦那と二人がかりでのお風呂。大きいお風呂に入ってたときに覚えたのか、足を動かしてお湯をバチャバチャさせるのを小ちゃいお風呂でもやっていて、お湯があちこちに飛び散ったよ。

その後すぐに寝室へ。ベッドに寝たのは9時過ぎ。

ここ最近でものに手を伸ばす動作がますます活発になってきた。まだおもちゃとかを掴んでふりまわしたりすることはできないけど、私の膝の上に座らせてパソコンの前にいるとテーブルの上にあるものに手を伸ばすし、床に寝っ転がらせて手の届く範囲のところにおもちゃを置いておくと知らない間に全部倒れてたりすることが多々ある。

あとは、寝っ転がった状態から起こすときに、いつも両腕を掴んで「はい、おっきして」と言いながら腕をひっぱるんだけど、最近それをすると両足を上げて自分から首を持ち上げるようになった気がする。起き上がったときにすごいニコニコしてたりもするし、さらに足をつっぱって立ち上がろうとしたりもする。おもしろいです。

今日は心無しか咳が多かった気がする。でも風邪っぽいというよりもむせたような感じだったと思う。どちらにしても、気をつけなくちゃ。

1月3日
2時半頃起きる。すぐに授乳してまた寝てしまったアニーを見て“寒いし布団から出るの嫌だなぁ。おむつ替えるの無しにしようかな。。。”という思いがよぎったけど、触ってみた感じでおむつはもこもこになってるし、やっぱりかわいそうよねと思って重い腰をあげて布団からでる。幸いにしてアニーはおむつ替えの間ぱっちり起きることが無かったので、ベッドに戻ってからまた軽く授乳してすぐに寝た。ベッドに戻ったのは3時半過ぎ。

次に起きたのは8時前。

午前中、授乳し終わってからアニーがちょっと眠そうにしてたのにつられて私も超眠くなったのでアニーと並んでお昼寝。私が起きてもまだ寝ていたので、バスケットに移動してから掃除、洗濯などをする。

お昼寝から覚めて授乳していたら“ふんっ”とふんばった顔をした後でニコッとするのを2回くらい続けてした後、ぷ〜んと臭ってきた。少なめのウ○チ。

お昼頃に、超久しぶりにバギーではなくベビーキャリーで近所の店まで買い物に行く。バギーを使わなかった理由は、クリスマスにもらったかわいい帽子をかぶせたかったから。バギーに乗るときはモコモコの帽子付きのスーツを着るので、他の帽子がかぶせられない。

午後2時半頃からまたお昼寝。キッチンにいたら泣き声が聞こえてきたので抱き起こしてみたら昨日に引き続き豪快なゲロを2回。かわいそうに。でもその後そのまま抱いてたらまたすぐに寝たのでまたバスケットへ戻す。1時間弱のお昼寝。

夕方、旦那が帰った頃に授乳しておむつを替えてみたら、本日2度目のウ○チ。いつでてたんだろう。気付かなかった。結構な量でちょい漏れ。今年初。漏れない記録がどれくらい続くかと思ってたけど、あっけなく記録は途絶えてしまった。。。

6時頃に授乳した後、すごく眠そうにしてたけど結局寝ないままでいた。そのせいか8時頃に寝室に行くまでの間、機嫌が良かったり悪かったりが激しい。寝室に連れて行く直前に、私がふざけてコットンでひげをつくってアニーの鼻の下にくっつけて遊んでたら、それが気に障ったのかすごく泣いてしまった。ご、ごめ〜ん。すごくかわいかったから写真を撮りたかったんだけど、そのチャンスは無かった。機嫌が悪かったので、いつもは喜ぶ洗顔も不機嫌。授乳後そのまま寝たのでしばらく抱っこして寝顔を見ていたら、ふと目覚めては泣き出しそうになったりするのが2回ほどあった。それでも、そのまま静かに抱いてたらまた寝たので、私もしばらくウトウトしてから9時過ぎにベッドでおやすみした。

クリスマスにじいじとばあばからもらったおしゃべりするカエル。これ、歌も歌う。歌う曲は『キラキラ星』『幸せなら手をたたこう』他4曲くらい。もちろん全部英語で歌ってくれるので、私も英語の歌詞をおぼえなくっちゃいけない。口がまわんないよ。そしてこのカエルが歌う曲、すでに私の頭の中で回り続けている。ちょっと、、、迷惑。。。

1月4日
12時半頃、私がシャワーから出てさて寝ましょうと思ってたら目覚めていたアニー。眠そうではあったのでそのままほっといたら寝るかな〜と思ったけど、もしそうなったとしても私が寝てから絶対に起きるだろうと思ったので、私が眠くなる前に授乳してしまうことにした。で、ベッドに戻ったのは1時過ぎ。

次に起きたのは8時。私が目覚めてからベッドでゴロゴロしすぎてしまったため空腹のアニーを着替えや洗顔などで待たせる時間がなさそうだったので、仕事に行く旦那には申し訳なかったけど寝室で授乳。その後また眠そうになったアニーを見てたら私も眠くなってしまったのでそのままウトウト。9時半頃に目覚めてアニーが泣きそうになったのでまた授乳してみたら飲んだ。授乳後ご機嫌になったので、ベッドの中で待っててもらっているうちに私が着替えなどをする。

天気がどんよりしていたけど買い物にいかないといけなかったので、アニーのオムツを替えて着替えてからおでかけと思っていたら、おむつを替えている途中で“ぷっ”とウ○チが出てきはじめた。突然だったのでかなり驚く。

着替える前に、機嫌が良かったので昨日写真を撮り損ねたひげのアニーを再挑戦。今日は“何か変だ”っていう顔をしただけで写真は撮らせてもらえたけど、アニーが息をする度にひげが取れちゃうのでタイミングが難しかった。

20080104

どうも髪がズラっぽいなぁ。また舌出してるし。最近のアニーを見た友達に、ヘアスタイルがモンチッチに似ていると言われた。確かに、何かに似てると思ってたんだよ。

一段落してからおでかけ。バギーでは行きの道のりで5分くらい寝ただけ。

帰ってきてから眠そうにしていたので、放っておいたらそのまま寝た。結構長めの1時間半ほど昼寝。

起きて遊んで授乳してたらまた“ぶっ”と。今日2回目のウ○チ。1回目でかなり出ていたので2回目は少量だった。おかげさまで漏れず。

夕方ごろにまた昼寝していたのでキッチンにいたら、一昨日、昨日に引き続きまた泣き声が聞こえてきたので抱き上げてみたら数回ゲロ。

旦那が帰って、私が晩飯の支度をしている間にバウンサーの上でまたウトウト。
私達が食事中に起きて、またまた“ぶぶぶぅ〜”っと。本日3回目のウ○チ。ちょっと緑色っぽかった。

8時頃空腹で不機嫌になりだしたので、洗顔して寝室へ。授乳してすぐ寝たので、しばらく寝顔を見てからベッドに移動したら目覚めた。それでも電気を消して放っておいたら、30分くらい静かだったんだけどそのうち泣き声が聞こえてきたのでまた抱き起こして授乳してみたらまた飲んで寝た。(授乳が)往復したから今日は長めに寝るかな。

昨日の夜からアニーのテディと義母から旦那、さらにアニーへと受け継がれたオールドテディをアニーのベッドに入れてみた。でも起きたときに見慣れないものが枕元にあったらびっくりするかもと思って、昨日の夜はアニーの足下に置いておいた。朝起きてから枕元へ移動。今晩からテディと一緒におやすみです。

1月5日
アニーの枕元に移動したテディ達。私がベッドに行くときにアニーの様子を見てみたら、寝ている間に手を動かしてテディに届いて動いてしまうことが判明。何となく心配になったのでまたまた足下に戻した。

アニーが最初に起きたのは朝6時。土曜日でまだまだ早いので私達のベッドで授乳。授乳後すぐに寝る。ので、私もまた寝る。

次に起きたのは10時半。寝すぎたよ(私)。また授乳して、終わってすぐに出かける準備をして旦那と3人で買い物に行く予定が、アニーさん早速ウ○チ。漏れも(しみ程度で)なかった。

きれいにしてアニーも着替えてから買い物へ。いつもスーパーに着くとキョロキョロするのが、今日は珍しくほとんど寝ていた。

帰ってきて私のランチを作ってから、授乳しながら私も昼食。

お昼過ぎに本日2度目のウ○チ。ここ最近、一日2回ペースで快調です。

旦那がジムに行ったので二人で遊んでたら久しぶりに笑う。そう、ここ最近すごくニコニコしたり、喜んでるっぽくても機嫌が悪いっぽくても奇声を発することは多くなったのに、声を出して笑うことがほとんどなかったので寂しかったんだよね。歌を忘れたカナリヤならぬ、笑うことを忘れたアニー。でも思い出してくれたらしいので良かった良かった。さらに“なんで?”っていうようなことでも笑ってくれて、ママちょっと困惑。

夕方1時間強ほど昼寝。旦那がテレビを見ている間に泣きながら起きて、慌てている(ちょっと泣いているアニーをみて楽しんでいるようにも見えた)旦那からアニーを奪って背中をトントンしていたらゲップとゲロ。今日の昼寝はこれとバギーの上での数分だけだった。ま、朝遅かったからね。。。

夜、私達がご飯を食べた後で旦那のご両親とウェブキャムでお話。義弟と彼女も来ていてみんなとお話した。

その後お風呂。また足をバチャバチャさせて楽しんでいたみたい。シャンプーの時、髪がずいぶんのびたことに気付く。でも、まだモンチッチぐらいだからもう少しのびて早くモンチッチを卒業できるといいね。

お風呂から出てすぐに豪快にゲロ。せっかくきれいにしたばっかりなのに首のしわとかにゲロが入っちゃうよ!

お風呂の後、すぐに寝室へ。授乳してそのままおやすみ。ベッドに移動したのは9時過ぎ。

大晦日に爪切りをしたばっかりなのにもうのびてきたよ。本当に、何もかも成長が早い。

| | コメント (0)

今年の目標決定 - New Year resolution -

去年一昨年も同じタイトルでブログを書いた。

まず、いつも通り去年の目標を振り返ろうかと思うけど、具体的なことを書くのは恥ずかしいので簡単に結果だけ。全部で6つの目標があったうち、1つ目(元気な子供を産む)だけ達成。2つ目(2カ国語の勉強を始める)は半分(うち1つだけ始めることは始めたので)達成。3つ目(ギターの練習)は達成といえるもんではない。練習したことはしたけど、継続してないから今でもまともに弾けるような曲は、、、ない。一曲3コードで弾ける曲だけなんとなくそれっぽく聞こえるかな。4つ目は全然ダメだった。残り2つは一昨年から持ち越したものだけど、精神的な面でのことなので達成したとかしないとか言えることではない。でも、一昨年よりは良くなったかなと思える。かな。

今年の目標は絶対達成したい(私にとって)大きい目標が1つ。“こういう自分でいよう”というような目標が2つ。

また一年かけてやってみよう。

| | コメント (0)

謹賀新年

20080101

あけましておめでとうございます

子供が生まれても、年賀状に子供の写真を使わない親になろうと昔は思っていたけれど、なんの迷いも無くアニーの写真を使ってます。(見たい人しか見に来ないんだからいいよね、と言い訳)

私達はすっかり寝正月で、ゴロゴロしながら一日を過ごしました。日本とは違ってだいたいの会社は明日から仕事が始まるようで、二日酔いでだるい体の旦那は今日一日中「明日から仕事行きたくない。12日間も休んだなんて信じられない。」と言い続けてます。

その気持ちはよくわかる。

それに、私もアニーと二人で日中を過ごすようになるんだと思うと、なんだかすごくへんな感じ。クリスマスでたくさんおもちゃをもらったから、しばらくは遊ぶネタに困らなそうです。

今年もこのブログを続けていくつもりなので、拙い文章ですがどうぞおつきあいくださいませ。

(あ。今年、年女だっていうことを忘れてた。でも年女だからなんだっていうんだろう。)

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »