« 電動歯ブラシ | トップページ | (再)ワイドパンツとバルーンスカート »

生後5ヶ月

20080118_1

今日でアニーが生まれて5ヶ月。

身長は64cmくらいだった。先月から約1cmのびた。

先月のブログを読み返してみると、特に新しくできるようになったことっていうのはまだない。

おすわりは徐々に誰かのサポートが無くても耐久時間が長くなってはいるけど、やっぱりまだちょっと手を動かしたりするとバランスを崩して倒れたり、前屈した状態になったりしている。

ものを掴む動作も、私の膝の上に乗せてパソコンの前に座っていたりすると、机の縁を掴もうとしていたりする。アニーを床に寝かせて、私が何気なくそこら辺に物を置いておくと手が届く範囲だとそれを掴んでいたりするので気をつけなければいけない。

寝返りの練習も相変わらず激しくしているけど、まだゴロンと反転するまでには至って無い。

20080118_2 表情はさらに豊かになっていて、誰と会ってもニコニコするし、カメラを向けてもニコニコしてくれるので、笑顔の写真が撮りやすくなった。周りにあるいろんなものを興味深そうにじーっと見つめたりもする。遊んでいると奇声を発することも多々あり。

最近気に入っている様子なのは、私達と同じくソファやアームチェアに座ること。私達が食事中にバウンサーに乗せて待っていてもらうんだけど、途中で機嫌が悪くなったときに私達の隣に座らせてみると大人しく食事が終わるのを待っていてくれる。

育児記録に書いているように、夜8時〜9時に寝かせてから夜中に1度起きるようになった。朝まで寝続けたのは3ヶ月〜4ヶ月までの1ヶ月だけだったなぁ。たま〜に朝まで寝ることもあるけど、あまり期待してない。ただ、ベッドに寝かせるときに授乳後そのまま眠っていなくても、寝室を暗くして静かにしておくと一人で寝てくれることが多くなった。

そういえば、最近何度か私が食べているリンゴや野菜スティックの人参などをなめさせてみたことがある。不思議そうな顔をしたり、時々ニコニコしたりしてたなぁ。

離乳食は母乳さえ足りれば6ヶ月すぎてから始める予定。あと1ヶ月。おっぱいだけで過ごせるかな。

|

« 電動歯ブラシ | トップページ | (再)ワイドパンツとバルーンスカート »

育児」カテゴリの記事

コメント

私はブログを通してアニーちゃんの成長の様子を追っているせいか(育児についての知識ゼロっていうのもあるけれど)、あと一ヶ月くらいで離乳食が始まる、と聞いて、アニーちゃん、成長しているなぁ、と改めて実感。

投稿: Izzy | 2008年1月20日 (日) 16時44分

☆Izzyさん☆
多くのママさん達は5ヶ月くらいから離乳食を始めるらしいんだ〜。日本だと4ヶ月くらいから果汁とか白湯とか始めるらしいし。
離乳食を始めるのは楽しみでもあり、今までと違って準備が必要になるからいろいろ不安でもあったりするよ。アニーが偏食ベビーでないことを願ってます。

投稿: mico | 2008年1月21日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電動歯ブラシ | トップページ | (再)ワイドパンツとバルーンスカート »