« Skype | トップページ | ベビーマッサージ〜お腹 »

育児記録 1/6-1/12

1月6日
私がベッドに行った1時半頃、指をしゃぶりながらふがふが言ってたので、私が寝付く頃に起きるかな〜と思いつつ寝たら、なななんと朝8時まで起きなかった!10時間以上寝たの、超久しぶりなんですけど〜!うれすぃ〜!!!

アニーも私もご機嫌で起きて、でも日曜なのでベッドで授乳。とても天気が良かったので、授乳後眠そうにしつつも寝てはいなかったアニーをベッドへ戻して、私はジョギングに行かせていただいた。

1時間ほど走って戻ってきたらアニーはベッドでお休み中。シャワーから出てから、寝室のカーテンを開けたりして(私が勝手にお寝坊さんにしてしまった)アニーを起こす。

昨日に引き続きお散歩日和だったので、授乳した後近くの公園へお散歩に行く。ここ、公園と呼んでるけど本当はプレイフィールドだかプレイグラウンドだか言う名前で、土日になると地元のフットボールチームがゲームをしていることがちょいちょいある。今日もゲームをしていたので、のんびり見ながら外周を一周して帰ってきた。

散歩から帰ってそのまま1時間ほど昼寝。

3時頃からまた昼寝したんだけど、30分ほどで泣きながら起きて抱き起こして激しくゲロ。今日は15分くらいの昼寝を数回した。

夕方、アニーが寝ている間に始めたアイロンがけを終わらせてしまいたかったので、バウンサーに座って待っててもらう。待ってる間にバウンサーの上でウ○チ。

旦那が晩ご飯を作ってくれている間に遊びながら、また結構笑う。だいぶ、笑わせやすくなってきたかなぁ。これが続くといいなぁ。

7時半頃から眠そうにし始めたので着替えて8時過ぎに寝室へ。アニーを抱きながら私もウトウトしてしまって、アニーをベッドに移動したのは9時過ぎだった。

明日は約1ヶ月ぶりの体重測定と、予防接種の日です。

1月7日
5時半起床。授乳後すぐに寝る。

次に起きたのは8時。旦那を見送って、私がちょっと掃除をしてから授乳しようかと思ったらいつの間にか寝ていた。起きたのは10時頃。

授乳後少しウ○チ。

お昼頃の授乳後また寝る。が、今日は診療所に行く日なので寝ているアニーをバギーに乗せて、さらに雨も降ってたのでレインカバーをかけておでかけ。すっかり目覚める。

診療所について、まず私の予約を済ませてからアニーの予防接種。すっかり忘れていたんだけど、今日は左の太ももに2本+右の太ももに1本の合計3本の注射。泣かない訳ないさねぇ。んで、いつもは泣いても抱っこしてしばらくしたら落ちつくんだけど、それもつかの間、落ちつく間もなく保健婦さんとの面会で体重測定があって、服を脱がされている間泣いて暴れっぱなし。体重計のメモリがちっとも止まらないので体重が測れず私もアニーを助けることができずで全てが悪循環に陥る。が、なんとか体重をはかってアニーを抱っこして落ちつかせて全て終了。体重は約1ヶ月前から700g増えて7.10kgになっていた。

今日気になって保健婦さんに聞いたのは、耳掃除のことと指をしゃぶるくせがあるために親指の付け根がカサカサになっていることに気付いたので何か対策がないかどうかということ。耳掃除のことは「絶対に耳の穴に綿棒とか突っ込んじゃダメよ!」と強く言われたけど、まぁそれはさすがにしてません。ただときどきベタベタっとしているときがあるので、それをどうしたらいいかしらと聞いてみたらティッシュなどでサラサラっと拭いてあげるように言われた。結局、今まで自分がしてた通りで良かったということだった。指のカサカサはヴァセリンを塗っておけばいいと言われた。もしくは、今週水曜から保健婦さん達がやっているベビーマッサージのクラス(無料らしい。たぶん寄付で£1〜2程度払うんだろうけど。週1回で5週続く。)でもらえるオイルを塗っておいてもいいと言われた。そのベビーマッサージクラスで体重測定もしてもらえるらしいので、診療所に行くのはしばらくお休み。

うちに帰る道のりで泣きつかれたのもあってか寝てしまったアニー。うちに着いてからもそのまま1時間以上も寝続けた。

起きて授乳してまたウ○チ。注射3本打たれた影響か、結構寝た後でもお疲れの様子であんまり笑わないし元気が無さげ。遊ぶよりも一人で横になって「あー、うー」っていう弱い声を出したり指をしゃぶったりしているほうが良さそうに見えた。

私達の晩飯の後でじいじとばあばとウェブキャムでお話してから、洗顔して着替えて8時半頃に寝室へ。寝顔を見ながら(また)私もウトウトしてしまった。ベッドに移動したのは9時半ごろ。最近、もう朝まで寝続けることが無いなと思うことにしたので、アニーが寝る前の授乳で両方から飲ませなきゃ〜とか気負うことが無くなって楽になった。夜中や早朝に起きるのは(特に今は寒いし)辛いなぁと思うこともあるけど、まだまだ産まれて4ヶ月ちょいの赤ちゃんだもんね。

今日は、診療所に出かけるときにうちと同じ通りで同じくバギーを押しているママさんと会った。彼女は私のことを見たことがあると言っていて、お互いに軽く自己紹介して(彼女の名前はヴァレン(だと思う)、で子供:男の子:の名前はJJ(長い名前で覚えられなくて「JJって呼ばれてるの」とヴァレンが言っていた。))すぐにお別れした。が、診療所についてみたら私の後で彼女も来ていて、待っている間にちょっとまたお話しした。JJ君、目がブルーグレーできれいで、さらに超でっかくておっこちそうだったよ。

1月8日
私達の目覚ましがなった7時半に起床。夜中に起きると思ってたから、目覚ましが鳴ったとき、私、かなり困惑。

授乳して旦那を見送って、バウンサーにのせてる間に私が朝食を食べて、その間にウ○チして9時過ぎにまた寝に戻る。やっぱり、7時半起きはアニーには早いのかね。

起きたのは11時頃。おかげさまで年末にできなかった大掃除をぼちぼち始めることができた。今日は冷蔵庫とキッチンの戸棚2つ。さらに、庭の枯れ葉掃除。

天気予報では午前中から午後の早いうちにかけて雨とのことだったけど、アニーが寝ていた間雨が降らなかったし、どんよりしているもののこれからすぐに雨が降りそうな感じもしない(と言っても、私の予想が外れることは多々あり)ので、授乳してちょっと遊んでたくさん笑って、オムツを替えてからシティセンターまで出かけることにした。

なんと言っても今はセールの時期。自分が欲しいものは無いけど、アニーが必要なものはある。タイツx2(70%off)、長袖のTシャツx2(50%off)と夏用のキャミソール(もちろん大きいサイズのを買いました)が£8(1700円くらい)が£2(500円弱)になっていたので、これもゲットして帰ってきた。選ぶのにすごく時間がかかってしまったので、出かけている間に一度授乳。授乳室で5ヶ月の女の子を連れたママさんと会ったので少しお話しした。ママさんは私よりも若く見えるけど既に3児の母だそうで、一緒にいた女の子は離乳食を始めていると言っていた。保健婦さんが推奨する“離乳食は6ヶ月から”というのより早く始めた理由は、やっぱりミルクだけじゃ足りないということらしかった。そのママは、上の子二人とも6ヶ月になるまえに離乳食を始めたとのことだった。ミルクだけのときより長く寝るようになったし赤ちゃんも満足していると思うと言っていた。妊娠中に行った母乳育児の母親学級で「時計を見ちゃダメ。赤ちゃんをよく見て。」と言われたのに、離乳食に関しては「6ヶ月過ぎるまで始めない」って言うのは、なんだか矛盾している気がする。赤ちゃんの成長は赤ちゃんごとに違うんだから、6ヶ月を目安にっていうくらいならわかるけど結構厳しく言われるから不思議だ。

欲しいものを安く買って(私が)ご機嫌で帰る。今日の勝利品を広げてたら、タイツをはかせてみたい衝動にかられて2足ともはかせてみる。これからのサイズで買ったのでまだちょっと大きい、タイツの良いところはそれでもはかせられること。超かわゆい!

私達のご飯の後で風呂に入ってそのまま寝室へ。授乳してベッドに移動したのは9時過ぎ。

今日はよく笑う日だった。声は出なくてもニコニコ顔がすごく多かった。私も元気が出たよ。

1月9日
旦那の目覚ましが鳴った7時に起床。

私が着替えたりする時間があるかな〜と思いつつ準備してたら、ちょっと不機嫌そうな声を出し始めたのでベッドでさらっと授乳。

今日は10時からベビーマッサージのクラスに行く予定だったので、9時頃にもう一回授乳して、準備しておでかけ。この授乳の時すごく眠そうだったから、出かける準備で眠れなかったのがちょっとかわいそうだった。

今日やったマッサージの手順はココ

このクラス、10時から11時半ということだったけど、参加者がそろって自己紹介してのんびり始めてマッサージが終わったのが11時前ごろで、その後は赤ちゃんに授乳したりオムツを替えたりお茶を飲んでお話ししたりした。保健婦さんが主催しているので、体重測定もできる。お茶代とかオイル代くらい寄付してもいいと思ってた(他のママも言っていた)けど、保健婦さん達にとってはリラックスできる楽しい仕事だからそんな心配しなくていいですと言ってくれた。

自己紹介の時、赤ちゃんが生後どれくらいかも紹介したんだけど、週数で数える人も多く13週ですとか18週ですと言われても全然ピンと来なかった。アニーと同じくらいの子が一人いて、他の子達はみんな少し若かったかな。ちなみに、今数えてみたらアニーは20週を超えたところ。大晦日に遊びにきた友人:ベッキーが、アニーより2週間後に産まれた彼女の甥っ子と比べると、アニーは随分(身長が)長いと言っていたので、他の赤ちゃんと大きさを比べるのが楽しみだった(ベッキーの甥っ子はアニーの頭から膝くらいまでの身長らしい)。でも、行ってみたらアニーが特別大きいということは無いと思った。横幅の面では一人ぷっくぷくの赤ちゃんがいて、顔は三角のおにぎりみたいで超かわいかった。アニーはその子よりはちょっと細めだけど、他の子達よりはがっちりでした。みんな足が細いんだもん。きれいなブルーの目をしている子や、落っこちそうなくらいぱっっっちりの目の子がいたりして、他の赤ちゃんを見るのがとても楽しかった。今回は、偶然にも全員が女の子の赤ちゃんでみんなみんな可愛かった〜。

マッサージが終わって保健婦さん&ママさん達でお話ししていた時、私の膝の上に乗ってキョロキョロしていたアニーは最後の方で眠くなった様子で、またしても私の膝の上に座りながらウトウトし始めた。外出先とか誰かが来てる時にいっつもこうして寝るなぁ。

マッサージクラスからの帰り道、方向が同じ2人のママさんと話しながら帰った。

バギーの上では寝てなかったアニー。家に着いてお腹空いてるだろうなと思いながら床にまず寝かせて、コートを脱いだりバギーを片付けたりしていたら寝てた。1時間ほど昼寝。

1時半頃に泣きながら起きる。授乳したらまたそのまま寝た。

2時半過ぎにまた泣きながら起きる。ちょっと遊んで、私の姉とお話してる間にグズグズし始めたので電話を終えて授乳したらまた寝た。

4時前にまたまた泣きながら起きる。起きてからちょっとゲロっぽい。相変わらず脚をつっぱって立ちたがるので、私の胸の上に両足を乗せて脇の下を持って私を見下ろすように立たせていたら、私の顔の前にあるお尻から“ぶぶぶぅ〜”っと。そしてニヤリ。ママの顔の前でウ○チするのは禁止です。

私達が晩飯を食べる前に授乳したらまた寝た。今日はよく寝る日だ。朝がいつもより早くて、午前中まとめてお昼寝できなかったからかな。

寝る前にじいじ&ばあばとウェブキャムでお話ししてから寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時ごろ。

そういえば、マッサージクラスで会った他のママの中にベビーヨガに連れて行ったって言ってた人がいた。ベビーヨガって初めて聞いたかも。あと、生後2ヶ月くらいからプールに連れて行っているというママさんもいたっけ。私が妊娠中に行っていたすぐ近くの市営ジムにあるプールでは、週に数回ベビー&ペアレントのスイミングタイムがある。が、それが水曜なので(他の曜日はスイミングレッスンで予約しないといけない)、今日から行き始めたベビーマッサージが終わるまでは行けそうにない。残念だけどしょうがないね。

1月10日
7時起床。今日は何となくゆっくりとベッドの中で授乳。

終わって着替えてちょっと遊んで私も朝ご飯を食べてから、早いうちに買い物に出かけようかなと思って9時頃にもう一回授乳したらそのまま寝てしまった。

今日は先日のバーゲンの勝利品の一つ、タイツをはかせてみた。赤ちゃんのタイツ姿ってどうしてこうもかわいいのかねぇ。

起きたのは11時半頃。寝過ぎじゃない?ちょっと遊んでおむつを替えて、日本のばあばとお話。この頃、すごく雨が降っていておでかけも無理だったので、うちの中で遊ぶ。

お昼過ぎの授乳の後、抱っこしながら遊んでたら“ぶぶぶ〜”っという音の後でまたニッコリ。ウ○チしてました。そんなに気分が良かったのか?

2時頃授乳して終わったらアニーもウトウトしてて私も眠くなったので、一緒に寝てたらアニーが先に起きて起こされた。

3時過ぎには雨が上がっていたので、買い物に出かけた。バギーの中では帰り道の5分くらい寝た。

帰ってすぐ目が覚めて、仕事から戻った旦那と遊んで6時過ぎに授乳したらまた1時間ほど寝る。

7時半から私が1時間手が離せなくなる予定だったので、ギリギリまで授乳して旦那に後のことを任せる。授乳の後眠そうだったけどしばらく旦那とおしゃべりしてご機嫌なうちにオムツを替えに行ったら本日2度目のウ○チをしていたそうな。しかもちょっと漏れたらしい。その後もお疲れ顔でも機嫌は良かったらしいので、ベッドに寝かせて落ちつくかどうか様子を見たら10分くらいで泣き声が聞こえてきたので救出しに行ったらしい。

私の用事が終わって、時間がいつもより遅めなのはわかってたけど旦那と3人でちょっとお話して遊んで、洗顔してから寝室に行った。ベッドでおやすみしたのは9時半過ぎ。

ここ最近、私が笑わせようと必死にならなくてもちょこちょこと笑い声が聞けるようになってきた。が、その笑いのツボがいまいちよくわからない時がある。特に笑わせようとしてなくてアニーのことを見てるだけだったりするときに「ヘヘッ」と笑うことがある。

笑った原因は、、、私の顔か???

ま、理由は何にせよ笑い声が聞けるとグンと元気がでる。

ところで、昨日行ったベビーマッサージで会ったママさんの中に、布オムツを使っている人がいた。アニーが産まれる前は布おむつを使うことにすごく興味があったので、実際に使っている人と会って「全然楽だし、買い足しに行かなきゃいけないっていう心配がないからいいよ〜」という話を聞けたのはすごく興味深かった。それでも、自分が今から布オムツに切り替えようというところまでは気持ちは揺さぶられなかったな。

あと、おしゃぶりを使っている赤ちゃんが5人中2人(もしかしたら3人だったかも)。アニーはまぁ今のところ必要なさそうだから、このままおしゃぶりのお世話にならずにいけたらいいなと思っている今日この頃。

1月11日
ここ最近ではちょっと早めの5時半起床。授乳してすぐ寝る。

次に起きたのは7時半。もうちょっと寝るかと思ってたから、私の方がベッドの中でグズグズしてしまう。

起きだして着替えて遊んだり授乳したりしてから、さっさと買い物へ。天気予報ではお昼前に雨が降り出すとのことだったから早めに行動。いつもは午前中長めにお昼寝してしまうけど、授乳してもそのまま寝ることが無かったから良かった。

でもやっぱり眠かったのか、バギーの中では半分くらい寝ていた。

今日のおでかけの時、最近着ていたシロクマスーツの襟元あたりがちょっとアニーのゲロっぽいにおいがしたので洗濯したため、久しぶりに日本のばあばが買ってくれたふわふわスーツを着た。シロクマスーツよりモコモコ感が少ないので、これまた久しぶりにばあばに作ってもらった初代帽子をかぶせたら、、、前まではスポッと頭が入ったのに既にぴったりになっていた。頭も大きくなりました。

去年10月(3ヶ月前)に同じ帽子をかぶって撮った写真。
20080111_1
今日撮った写真。
20080111_2
同一人物とは思えないね。

うちに戻って、12時頃から1時間ほど昼寝。

泣きながら起きてちょっと遊んでウ○チして、また2時半頃から1時間ほど昼寝して、また泣きながら起きる。

アニーを床に寝かせて、手の届くか届かないかのところにお気に入りのおもちゃを置いて、ちょっと仕事をしてからアニーのところにもどったら、アニーの右側に置いていたおもちゃが左側に移動していた。

私が晩飯の支度をしている間、旦那と遊んで疲れてバウンサーの上でウトウト。私達の食事が終わるまで寝ていて、食後のアイスクリームを食べる頃には起きて、遊んでほしいのと空腹になりつつあるサインを出していたので、私の隣に座らせて待っていてもらう。私達がアイスクリームを食べているのをじっと見つめていた。

軽く授乳後風呂に入って、風呂上がりに昨日教えてもらった脚のマッサージをしようとしてみたけど、アニーはそれよりも早く寝たかったのかお腹が空いていたかで、脚をバタバタさせてうなってばかりだった。

8時頃に寝室に連れて行って、授乳しながら寝てしまったアニーを見ながら私もウトウトして、アニーをベッドに移動したのは9時半前だった。授乳が終わって寝てしまっても、ついつい寝顔を見続けてしまう。

今日は、昨日に引き続き先日のバーゲンの勝利品の長袖Tシャツを着せてみた。が、これ、袖の丈はちょうどいいんだけど細身にできているのかお腹の辺りに余裕が無い。気付くとTシャツの裾がアニーのぽっこりしたお腹の上の方にずりあがってきてしまっていた。1サイズ大きいのを買った方がよかったんだろうか。。。

1月12日
私がベッドに入った2時半に起きる。たぶん私が起こしてしまったんだろうな。授乳してすぐにまた寝る。

次に起きたのは8時半頃。土曜だしベッドで授乳してから、寝そうな感じがしてたのでベッドに寝かせて後のことを旦那に任せて私はジョギングに行かせてもらう。

1時間ほどで帰ってシャワーを浴びて出たら。旦那とベッドの中で遊んでいた。が、私が髪を乾かしたりしている間に泣き出す。アニーが泣き出した時に旦那があやしていると、旦那は何故かすぐに泣き止まそうとしない。アニーと一緒に「わ〜!わ〜!」と言って泣きまねをしたり、機嫌が良いときにするのと同じあやし方をしてもっと泣かせたりする。ので、ちょっとイラッとして「一緒に泣いてないで、泣き止まそうとしてよ。」と言ってみたら、ちょっとしてすぐに泣き止んだアニー。旦那、いつもそうしてくれ。

でも空腹だったため、すぐにまた泣き出す。ので、すぐに授乳。授乳後は超ご機嫌になる。

この間買った2足目のタイツをはかせて着替えてから旦那と3人で買い物へ。バギーでは買い物している間ほとんど寝ていた。

帰ってからもご機嫌なアニーさん。午後3時頃に授乳してたら、ちょっとウ○チするときの表情を浮かべているのに気付いた。でもまさか、おっぱいにくっつきながらウ○チはないだろうと思っていたのも束の間、アニーが授乳の後そのまますっかり寝てしまうころににおいが気になりだして、寝ているアニーのオムツチェックしたらウ○チしてた。しかも気付くのにちょっと時間がかかったのでちょい漏れで、アニーも昼寝ができなかった。

オムツを替えて着替えた後豪快にゲロ。私の服の左半分がゲロまみれになった。

ゲロもおさまってから、また旦那に1時間ほどアニーを任せる。最初のうち泣き声が聞こえたりしてたけど、そのうちバウンサーで寝たらしい。

私の用事が終わって、バウンサーで寝ているアニーをバスケットに移動したら泣き出してしまった。眠そうではあるものの寝かせると泣くので、授乳してみたら飲んでまた寝た。1時間ほど昼寝。

泣きながら起きて、その後バウンサーの上で私達が晩飯を食べ終わるのを待つ。

その後ちょっと遊んでからマッサージして着替えて8時頃に寝室へ。普段は右からの授乳だけでそのまま眠るんだけど、今日は寝る気配がなく遊んでほしそうにニコニコしたり目をくりくりさせてお話している。ので、向きを変えていつでも左から授乳できる状態にしてお話していたら、そのうちおっぱいに戻る。しばらくは飲んでしゃべってを繰り返していたけど、最終的に飲みながら寝付く。ベッドに移動したら目覚めてしまう。普段はそれでもすぐに指をしゃぶりながら寝に戻るのが、今日はこれまたすごくニコニコして足をバタバタさせて私を見ている。アニー、もうおやすみだよと言いながらベッドに残して電気を消して、アニーが寝付くまで私も横になってようと思って自分のベッドに寝っ転がってたら、アニーがいつ寝付いたのか分からないうちに私が寝ていた。私が気付いた頃にはアニーもおやすみ中だった。

今日のおやすみ前の授乳の時、何度かかまれた。痛いのでやめてください。アニーさん。

両足をつっぱって立ちたがるアニー。お座りもまだ長くはできないから、両脇を持って立たせているとものすごく体がゆれる時がある。まるでサンダーバード。そんなゆらゆらしてたら落ち着かないんじゃないかと思うけど、本人はいつも楽しそうな顔をしている。

あと、物を掴む動作は日々発達している。授乳中に私が着ている服を掴んだり、自分がつけているよだれかけを引っ張って外したりするし、私がパソコンを使うときに膝の上に乗せていたりすると、目の前にあるメモ用の裏紙の束をいつも掴んで床に落としそうになったりもする。これから先、細々した物を置いておく場所には十分気をつけないといけない。

|

« Skype | トップページ | ベビーマッサージ〜お腹 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Skype | トップページ | ベビーマッサージ〜お腹 »