« 今年の目標決定 - New Year resolution - | トップページ | ベビーマッサージ »

育児記録 12/30-1/5

12月30日
昨日9時半頃におやすみしたアニーは、今日7時まで起きなかった。結構長く寝た。寝る前の授乳が片側からだけだったから夜中に起きると思ってたけど、それだけ疲れていたのかな。

旦那の仕事は年明けまで休みなので、最初の授乳は私達のベッドで。その後、一度またベッドに戻る。

次に起きたのは10時頃。私も久しぶりにゆっくりベッドにいさせてもらったので、目覚めたアニーを私達のベッドに連れて来て私と旦那の間に寝かせてしばらく3人でゴロゴロする。こういうことしてる時、超幸せな感じを実感しますね〜。

お昼過ぎに昨日でなかったウ○チ。そして漏れる。旦那の実家にいる間、ほとんど漏れなかったのに、、、なぜだ〜!!!

午後に遊んでたら、結構笑う。最近、脇の下あたりをこちょこちょくすぐると笑うことが時々ある。やっぱり笑い声を聞けるとぐんと元気が出るな。

遊んだ後は1時間半ほどお昼寝。

起きてから、暗くなる前に少しお散歩へ。

その後風呂。旦那の実家で一緒に風呂に入ってたのが私が楽しかったので、今日も一緒に入ることにした。んで、またうつぶせにして泳ぐような格好にさせてみたりする。ニコニコして楽しそうにしてた。ので、ちょっと調子に乗って顔をつけたらどうなるかしらと思ったので、ちゃぷっと顔をお湯につけてみたらタイミング悪く息を吸ったところだったらしく、両鼻からぶぶっとお湯が出てすごくむせちゃった。ご、ごめん。

私より先に風呂から出て着替えた後また不機嫌になったらしく、泣いてからまたちょっとお昼寝。

私達が晩飯を食べている間に、またまたウ○チ。そしてまた漏れる。。。着替えたばかりの新しいトナカイスーツを汚す。な、な、なぜなんだ。。。

8時過ぎに不機嫌になって、旦那がバウンサーをゆらゆらさせている間に寝る。そのまま寝室に連れて行っても寝てたのでベッドに寝かせたら目覚める。この機会を逃す手は無いので抱き上げて寝る前の授乳。すんなりと寝た。ベッドに移動したのは9時前。

そういえば、旦那の実家に行っている間、義弟の彼女がアニーを見て「私の11ヶ月の姪よりもほんの少し小さいくらい。髪の毛は姪よりもずっとたくさんあるよ〜。」と言っていた。たくさんの人がアニーを見て大きい女の子ねぇと言うけど、何せ他の赤ちゃんと比べたことが無いから、アニーがホントに大きいのか、みんなただそういうだけなのかが分からない。でも義弟の彼女の姪っ子が同じ歳の頃よりは大きいらしい。髪の毛のことも、そういえば誰にでもたくさんあるねぇと言われるな。旦那の叔父ファミリーが来た時、私がふざけて私とお揃いのヘアピンをアニーにつけていたら、それを見た叔父の奥さんが「4ヶ月でヘアピンがつけられる赤ちゃん初めて見た。」と笑ってたっけ。

12月31日
2時半と4時と8時に起きる。

8時のときは昨日のように授乳後私達のベッドで少しゴロゴロして〜と思っていたものの、なんだか機嫌が悪い。旦那と交代で抱っこしてあやして途中でウ○チもして、10時頃に授乳したら寝てしまった。普段ならリビングのバスケットに寝かせるところだけど、(私が)頭痛がしててあまりいろいろ考えたくなくて、また寝室のベッドに寝かせてしまった。

アニーは11時頃にまた起きたけど、私はまだ頭痛がしてたので旦那に任せて横にならせてもらう。

12時頃に空腹になったアニーに合わせて起きだす。ちょっと横になっただけでだいぶ楽になった。動いちゃった方がいいかもしれないと思って、おさんぽがてら買い物へ。バギーの中では行きの10分くらい寝てた。

家に戻ってからも昼寝はせず。夕方ウ○チ。珍しく出てたの気付かなかったためちょい漏れ。。。

7時頃に友達が遊びにきたので、既につかれているっぽかったけど少し起きててもらって、抱っこしてもらってから洗顔してオムツを替えて寝室へ。誰かお客さんが来てるのは好きみたいで、疲れた顔をして眠そうにしながらも泣かないで私の膝の上に座っていた。

20071231

洗顔中に少し笑う。何が楽しいのかしらね〜。授乳して9時前にベッドへ。

大晦日で近所から花火の音が聞こえてくる。お願いだから寝付いたアニーを起こさないでほしいと願うばかり。。。

1月1日
日付が変わって早々、花火の音が激しくなり案の定起きた。でも授乳したらすぐに寝る。

次に起きたのは9時だった。長く寝たねぇ。
それでも私はベッドの中にまだいたかったので、またベッドの中で授乳。授乳後も起きていたアニーを私のお腹の上に仰向けに寝かせている間に私がウトウト。気付いたら11時になってて次の授乳をしてからむくむくと起きだした。

お昼2時過ぎくらいから1時間半ほど昼寝。

起きてから授乳してお散歩に行こうかと思ったらちょっと臭う。ので、おむつをチェックしてみたらウ○チ。無事漏れず。幸先よいわ。

きれいにしてから短めにお散歩へ。夕方4時過ぎるとあっという間に暗くなってしまうからのんびりしてられない。最近、お散歩に行く時に義弟と彼女からアニーの誕生祝いで随分前にもらったふわふわのシロクマみたいな防寒スーツを着せている。時々暑すぎるんじゃないかと思うくらいアニーを寒さから守ってくれます。0〜6ヶ月まで着れるっていうことになってるらしいんだけど、実はもう既に足を伸ばすときつそうなので着れるうちにたくさん着てもらおうと思って慌てて着せている。

散歩から帰っていまさらながらお着物に着替える。しばらく遊んでからバウンサーに座らせて、私がちょっとキッチンにこもっていたら一人で寝てた。のでバスケットに移動して小一時間ほどまた昼寝。

起きて授乳してアゥ〜などとかわいい声を出してるので、抱っこしたままお話ししてたら“ぶりぃ〜っ”と豪快な音。本日2度目のウ○チ。そしてまた漏れず!良かったわ〜。

その後ご機嫌で寝っ転がりながらみんなで遊んで、たくさん奇声を発してから8時過ぎに寝室へ。ベッドに移動したのは9時過ぎ。

4ヶ月になる頃から夜中か早朝に起きるようになったのがもうずっと続いているので、毎日また起きるんだろうなっていう心の準備をしておけるようになった。それでも、もしかして朝まで寝続けるかなっていう淡い期待も捨てられない。お腹空いちゃうんだからしょうがないよね。

1月2日
私がベッドに入った12時過ぎに起きる。授乳してすぐにまたおやすみ。

次に起きたのは7時。ベッドに抱き起こしに行ってみたらかけていたブランケットから完全に体が出て枕部分に横たわるような感じになっていた。どれくらいこの状態でいたんだろうか。。。体が冷えて風邪でもひいてなければいいけど。

授乳したらまた寝る。のでベッドに移動。旦那が今日から仕事なので私はそのまま起きる。アニーが寝ている間に掃除。

10時頃起きる。着替えてから洗濯を始めてお散歩がてら買い物に行こうと思ったら、私が準備中にバウンサーに座らせておいたためか、出かける前にウ○チ。漏れず。いい調子です。

買い物に行っている間は行きの道のりで5分ほど寝ただけ。

帰ってきてから私の姉から電話があり、話している間アニーもご機嫌でたくさん奇声を発していた。

3時頃にちょっと機嫌が悪くなり、授乳したばっかりだったので空腹なんじゃないと思ってたけど、泣きながらおっぱいにくっついてしばらくしたら寝た。1時間ほどお昼寝。

そしてかなり泣きながら起きたのでびっくりして抱き起こしたら、勢い良くゲロ。私の肩を飛び越えて床に落ちた。

旦那が帰ってくる頃に授乳して終わったと思ったら昨日に引き続き“ぶりぃ〜っ”と豪快な音。本日2度目のウ○チ。そしてまたまた漏れず!素晴らしい。

6時過ぎに眠そうな顔をしていたのでバスケットに移動させたら、しばらく「あぅ〜」等と声を出していてそのうち指をしゃぶりながら寝た。1時間弱お昼寝。

今日はひいおばあちゃんのお誕生日なので、お昼寝から覚めて旦那が電話している間にまたちょっと奇声を発してアピール。

さらにじいじとばあばとウェブキャムを使ってお話。クリスマス期間中ずっと一緒だったから、二人はとてもさみしいらしい。

その後風呂へ。今日は久しぶりにベビーバスで旦那と二人がかりでのお風呂。大きいお風呂に入ってたときに覚えたのか、足を動かしてお湯をバチャバチャさせるのを小ちゃいお風呂でもやっていて、お湯があちこちに飛び散ったよ。

その後すぐに寝室へ。ベッドに寝たのは9時過ぎ。

ここ最近でものに手を伸ばす動作がますます活発になってきた。まだおもちゃとかを掴んでふりまわしたりすることはできないけど、私の膝の上に座らせてパソコンの前にいるとテーブルの上にあるものに手を伸ばすし、床に寝っ転がらせて手の届く範囲のところにおもちゃを置いておくと知らない間に全部倒れてたりすることが多々ある。

あとは、寝っ転がった状態から起こすときに、いつも両腕を掴んで「はい、おっきして」と言いながら腕をひっぱるんだけど、最近それをすると両足を上げて自分から首を持ち上げるようになった気がする。起き上がったときにすごいニコニコしてたりもするし、さらに足をつっぱって立ち上がろうとしたりもする。おもしろいです。

今日は心無しか咳が多かった気がする。でも風邪っぽいというよりもむせたような感じだったと思う。どちらにしても、気をつけなくちゃ。

1月3日
2時半頃起きる。すぐに授乳してまた寝てしまったアニーを見て“寒いし布団から出るの嫌だなぁ。おむつ替えるの無しにしようかな。。。”という思いがよぎったけど、触ってみた感じでおむつはもこもこになってるし、やっぱりかわいそうよねと思って重い腰をあげて布団からでる。幸いにしてアニーはおむつ替えの間ぱっちり起きることが無かったので、ベッドに戻ってからまた軽く授乳してすぐに寝た。ベッドに戻ったのは3時半過ぎ。

次に起きたのは8時前。

午前中、授乳し終わってからアニーがちょっと眠そうにしてたのにつられて私も超眠くなったのでアニーと並んでお昼寝。私が起きてもまだ寝ていたので、バスケットに移動してから掃除、洗濯などをする。

お昼寝から覚めて授乳していたら“ふんっ”とふんばった顔をした後でニコッとするのを2回くらい続けてした後、ぷ〜んと臭ってきた。少なめのウ○チ。

お昼頃に、超久しぶりにバギーではなくベビーキャリーで近所の店まで買い物に行く。バギーを使わなかった理由は、クリスマスにもらったかわいい帽子をかぶせたかったから。バギーに乗るときはモコモコの帽子付きのスーツを着るので、他の帽子がかぶせられない。

午後2時半頃からまたお昼寝。キッチンにいたら泣き声が聞こえてきたので抱き起こしてみたら昨日に引き続き豪快なゲロを2回。かわいそうに。でもその後そのまま抱いてたらまたすぐに寝たのでまたバスケットへ戻す。1時間弱のお昼寝。

夕方、旦那が帰った頃に授乳しておむつを替えてみたら、本日2度目のウ○チ。いつでてたんだろう。気付かなかった。結構な量でちょい漏れ。今年初。漏れない記録がどれくらい続くかと思ってたけど、あっけなく記録は途絶えてしまった。。。

6時頃に授乳した後、すごく眠そうにしてたけど結局寝ないままでいた。そのせいか8時頃に寝室に行くまでの間、機嫌が良かったり悪かったりが激しい。寝室に連れて行く直前に、私がふざけてコットンでひげをつくってアニーの鼻の下にくっつけて遊んでたら、それが気に障ったのかすごく泣いてしまった。ご、ごめ〜ん。すごくかわいかったから写真を撮りたかったんだけど、そのチャンスは無かった。機嫌が悪かったので、いつもは喜ぶ洗顔も不機嫌。授乳後そのまま寝たのでしばらく抱っこして寝顔を見ていたら、ふと目覚めては泣き出しそうになったりするのが2回ほどあった。それでも、そのまま静かに抱いてたらまた寝たので、私もしばらくウトウトしてから9時過ぎにベッドでおやすみした。

クリスマスにじいじとばあばからもらったおしゃべりするカエル。これ、歌も歌う。歌う曲は『キラキラ星』『幸せなら手をたたこう』他4曲くらい。もちろん全部英語で歌ってくれるので、私も英語の歌詞をおぼえなくっちゃいけない。口がまわんないよ。そしてこのカエルが歌う曲、すでに私の頭の中で回り続けている。ちょっと、、、迷惑。。。

1月4日
12時半頃、私がシャワーから出てさて寝ましょうと思ってたら目覚めていたアニー。眠そうではあったのでそのままほっといたら寝るかな〜と思ったけど、もしそうなったとしても私が寝てから絶対に起きるだろうと思ったので、私が眠くなる前に授乳してしまうことにした。で、ベッドに戻ったのは1時過ぎ。

次に起きたのは8時。私が目覚めてからベッドでゴロゴロしすぎてしまったため空腹のアニーを着替えや洗顔などで待たせる時間がなさそうだったので、仕事に行く旦那には申し訳なかったけど寝室で授乳。その後また眠そうになったアニーを見てたら私も眠くなってしまったのでそのままウトウト。9時半頃に目覚めてアニーが泣きそうになったのでまた授乳してみたら飲んだ。授乳後ご機嫌になったので、ベッドの中で待っててもらっているうちに私が着替えなどをする。

天気がどんよりしていたけど買い物にいかないといけなかったので、アニーのオムツを替えて着替えてからおでかけと思っていたら、おむつを替えている途中で“ぷっ”とウ○チが出てきはじめた。突然だったのでかなり驚く。

着替える前に、機嫌が良かったので昨日写真を撮り損ねたひげのアニーを再挑戦。今日は“何か変だ”っていう顔をしただけで写真は撮らせてもらえたけど、アニーが息をする度にひげが取れちゃうのでタイミングが難しかった。

20080104

どうも髪がズラっぽいなぁ。また舌出してるし。最近のアニーを見た友達に、ヘアスタイルがモンチッチに似ていると言われた。確かに、何かに似てると思ってたんだよ。

一段落してからおでかけ。バギーでは行きの道のりで5分くらい寝ただけ。

帰ってきてから眠そうにしていたので、放っておいたらそのまま寝た。結構長めの1時間半ほど昼寝。

起きて遊んで授乳してたらまた“ぶっ”と。今日2回目のウ○チ。1回目でかなり出ていたので2回目は少量だった。おかげさまで漏れず。

夕方ごろにまた昼寝していたのでキッチンにいたら、一昨日、昨日に引き続きまた泣き声が聞こえてきたので抱き上げてみたら数回ゲロ。

旦那が帰って、私が晩飯の支度をしている間にバウンサーの上でまたウトウト。
私達が食事中に起きて、またまた“ぶぶぶぅ〜”っと。本日3回目のウ○チ。ちょっと緑色っぽかった。

8時頃空腹で不機嫌になりだしたので、洗顔して寝室へ。授乳してすぐ寝たので、しばらく寝顔を見てからベッドに移動したら目覚めた。それでも電気を消して放っておいたら、30分くらい静かだったんだけどそのうち泣き声が聞こえてきたのでまた抱き起こして授乳してみたらまた飲んで寝た。(授乳が)往復したから今日は長めに寝るかな。

昨日の夜からアニーのテディと義母から旦那、さらにアニーへと受け継がれたオールドテディをアニーのベッドに入れてみた。でも起きたときに見慣れないものが枕元にあったらびっくりするかもと思って、昨日の夜はアニーの足下に置いておいた。朝起きてから枕元へ移動。今晩からテディと一緒におやすみです。

1月5日
アニーの枕元に移動したテディ達。私がベッドに行くときにアニーの様子を見てみたら、寝ている間に手を動かしてテディに届いて動いてしまうことが判明。何となく心配になったのでまたまた足下に戻した。

アニーが最初に起きたのは朝6時。土曜日でまだまだ早いので私達のベッドで授乳。授乳後すぐに寝る。ので、私もまた寝る。

次に起きたのは10時半。寝すぎたよ(私)。また授乳して、終わってすぐに出かける準備をして旦那と3人で買い物に行く予定が、アニーさん早速ウ○チ。漏れも(しみ程度で)なかった。

きれいにしてアニーも着替えてから買い物へ。いつもスーパーに着くとキョロキョロするのが、今日は珍しくほとんど寝ていた。

帰ってきて私のランチを作ってから、授乳しながら私も昼食。

お昼過ぎに本日2度目のウ○チ。ここ最近、一日2回ペースで快調です。

旦那がジムに行ったので二人で遊んでたら久しぶりに笑う。そう、ここ最近すごくニコニコしたり、喜んでるっぽくても機嫌が悪いっぽくても奇声を発することは多くなったのに、声を出して笑うことがほとんどなかったので寂しかったんだよね。歌を忘れたカナリヤならぬ、笑うことを忘れたアニー。でも思い出してくれたらしいので良かった良かった。さらに“なんで?”っていうようなことでも笑ってくれて、ママちょっと困惑。

夕方1時間強ほど昼寝。旦那がテレビを見ている間に泣きながら起きて、慌てている(ちょっと泣いているアニーをみて楽しんでいるようにも見えた)旦那からアニーを奪って背中をトントンしていたらゲップとゲロ。今日の昼寝はこれとバギーの上での数分だけだった。ま、朝遅かったからね。。。

夜、私達がご飯を食べた後で旦那のご両親とウェブキャムでお話。義弟と彼女も来ていてみんなとお話した。

その後お風呂。また足をバチャバチャさせて楽しんでいたみたい。シャンプーの時、髪がずいぶんのびたことに気付く。でも、まだモンチッチぐらいだからもう少しのびて早くモンチッチを卒業できるといいね。

お風呂から出てすぐに豪快にゲロ。せっかくきれいにしたばっかりなのに首のしわとかにゲロが入っちゃうよ!

お風呂の後、すぐに寝室へ。授乳してそのままおやすみ。ベッドに移動したのは9時過ぎ。

大晦日に爪切りをしたばっかりなのにもうのびてきたよ。本当に、何もかも成長が早い。

|

« 今年の目標決定 - New Year resolution - | トップページ | ベビーマッサージ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の目標決定 - New Year resolution - | トップページ | ベビーマッサージ »