« リメイク・ワンピース | トップページ | The Flumps フランプ一家 »

育児記録 1/20-1/26

1月20日
4時前に起きる。授乳してすぐに寝る。

次に起きたのは7時。もっと寝るかと思ってたので予想外で私の方が超眠い。いつもはお腹が空いて起きるんだけど、今回はまだ眠いのと空腹なのの狭間にいる感じ。しばらく抱っこしてそのまま寝るかと思ったけど落ち着く気配が無いので授乳開始。そしたらしばらくして泣き出したので、ちょっと授乳をおやすみしてあやしてもう片方から授乳しようとしたら寝る。そのまま様子をみてるうちに私も寝る。しばらくしてまたアニーがふがふがしだしたので、再度授乳したら今度は落ち着いた模様。ベッドに戻って寝てもらう。

10時半頃、旦那が起きたときのゴソゴソで一緒に起きる。それからはじいじとばあばが帰る12時頃まで遊んでもらう。

1時ごろに眠くなってちょっと泣いてグズグズして寝る。2時間ほど昼寝。

起きてしばらくしてから授乳して、久しぶりに一緒にお風呂に入ることにする。風呂も楽しそうにしてくれたし、旦那が担当する前後の着替えも泣かずにいてくれた。これは初めてだったような気がする。アニーを風呂から出してから私はそのまましばらく風呂の続きを入らせてもらった。出てから髪を乾かしたりしていたら旦那がアニーと遊んでいる楽しそうな声が聞こえてきた。

私も合流して一緒に遊んで授乳してから晩飯の支度を始める。授乳の後そのまま寝そうだったんだけどすぐに起きて、私がキッチンにいる間バスケットの中でキーキー言ってた。

私達が食事中、バウンサーの上でウ○チ。

食後におむつを替えてから、マッサージして着替えて洗顔して寝室へ。今日一日超眠かった私も、アニーが寝たのと一緒に寝てしまいたかったけどなんとかベッドから這い出た。アニーがベッドに移動したのは9時頃。

今日も一日どんより雨。お散歩に行けなくて残念だったね。

そういえば、昨日じいじとばあばが来たときに、歯が生えるときのむずむず感にいいらしいおもちゃをくわえさせたら、前に試したときは親指をしゃぶるのと同じようにしている感じだったけど、昨日はそのおもちゃを噛んでいるような感じに見えた。ここ数日で、口をもごもご動かしていることも多い。これからもっと気にして見てみよう。

1月21日
午前5時起床。昨日から異常に眠い私。珍しく12時前にベッドに入ったのにやっぱり眠い。アニーがフガフガ言ってるのが聞こえているものの、起きることができない。アニーがとうとう泣き声を出し始めてやっと起きた私。幸いにして授乳してすぐに寝たアニー。私も速攻で寝に戻る。

次にアニーが起きたのは9時頃。いつも朝は目覚めてからしばらくベッドにいてもらってもご機嫌なので、やりかけていた掃除などを終わらせてしまう。

アニーを起こして授乳、マッサージなどをしてから、天気がどんよりで時々雨が降っているけど、土日ほとんど私が出かけなかったし昨日はアニーもお散歩無しだったので、雨が降っていないときを見計らって買い物へ。出かけている間、雨は降ったりやんだりだったけど、バギーにはレインカバーをしているのでアニーが濡れることは無かったし、私はちょっとくらい濡れてもかまわないので、大したことは無かった。行きの道のりで少し寝たアニー。

帰ってから授乳して終わってすぐに“ぶりぃ〜”っと。ちょいウ○チ。すぐにオムツを取り替えて、しばらく寝っ転がったままで遊んでたら、またまた“ぶりぶり”っと。まだまだ出てきそうだったので、いつもよくウ○チをしてくれるバウンサーに座らせて、私は自分のランチをいただく。私が食事中にさらに何度か“ぶりぶり”と。ランチの食器を片付けてさてオムツをかえようかと思ったら、バウンサーの上で寝そうになっていたアニー。眠いところ申し訳なかったけど、ウ○チのオムツのままでは寝かせられないので、オムツを替える。当然寝られなかったアニー。この間バーゲンで買った可愛いタイツにちょい漏れ。しばらくしてぐずりだしたので、授乳したらすぐに寝た。

1時間ほどして泣きながら起きる。抱き起こしてしばらくしたらゲロ。そして落ち着いたら私が抱っこしているままでまた寝たので、バスケットへ戻す。

また1時間ほどして泣きながら起きる。寝ている状態から泣きながら起きる時、いつもすぐに涙がぽろぽろとこぼれる。大抵抱き起こすとゲップをしたりゲロしたりするから苦しいんだろうと思うんだけど、そういうときって嫌な夢を見たりするのかな。

起きてから、既に帰ってきていた旦那と少し遊ぶ。

旦那がジムに出かけてから、歯のむずむず対策用のおもちゃで何故か笑う。でもアニーが笑ってくれるなら理由は何でも良いよ。

7時頃にお腹が空いている風にぐずりだした。あと1時間待って、寝室に連れて行きたかったんだけど、かなり空腹な様子で奇声を発していた(これがなかなかうるさい)ので授乳。そしたらそのまま寝てしまう。申し訳ないけど起きててほしかったので、いつもならそーっとバスケットに寝かすところをそれほど気を遣わずにバスケットに移動。5分もしないうちに目覚めてバスケットのフード部分を掴んだりして遊んでいた。

旦那がジムから戻って私達が食事をしている間、本日3回目のウ○チ。さすがに量はちょびっと。

オムツを替えて、マッサージして洗顔して着替え。ボディスーツを着せた直後にかなりのゲロ。。。着替えたばっかりのボディスーツを脱がせてきれいなのにまた着替え。そして寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時過ぎ。

クリスマスのときに、旦那の叔父ファミリーからのおさがりでもらったおもちゃがある。クリスマス後にうちに戻ってすぐに遊ばせてみようとしたけど全然興味を示さなかったのに、今日それを近づけてみたらぶらさがっている紐をひっぱったりして遊んでいた。クリスマスからの約4週間の間でそれだけ成長したってことなんだろうね。

この間、旦那がアニーを見ながら「この手、取り外しできそう」とつぶやいた。

20080121

確かに。でもいつも私の姉と言っているのが、赤ちゃんはムチムチでなんぼ。これでいいのです。

1月22日
午前5時半頃起床。夜私が寝ようとした2時頃にかなり動いていてブランケットもはだけていたから、すぐに起きるかと思ってたけど結構寝た。が、さてアニーを抱き起こそうと思ったらなななんと、またしてもヘッドボード代わりのバンパーの下をくぐって頭がバンパーの向こう側に出てるじゃないか!当然ブランケットも全部はだけてる。今日はここ最近にしてはちょっと気温が低かったから、風邪でも引いてないかが心配。大慌てで抱き起こしてオムツを替えて授乳。授乳後すぐに寝ず、ちょっとごそごそしてたもののぐずることは無くちょっと待ったら寝たのでベッドに戻して、私はちょっと早めだけど起きだして掃除したりした。

今日はベビー&ペアレントの集まりに出かけてみる予定だったので、まだ寝ているアニーを部屋のカーテンを開けて明るくしたりして起こして、ちょこっと授乳して、着替えて出かける。久しぶりに雨が降ってなくて太陽が出てたので良かった。

ベビー&ペアレントの集まりには私達も含めて5組の親子が来ていた。私以外の人たちはみんな毎週来ている人たちなので、特に自己紹介することもなくアニーの名前を聞かれたりする程度だったし、私も隣に座っていた赤ちゃん(女の子:6ヶ月)のかわいさに見とれて他のママ達や赤ちゃんの名前を聞きそびれた。その集まりではアニーが一番若くて、他のみんなは座ったりハイハイしたりしてまわりに置いてあるおもちゃで遊べるけど、アニーはやっとものを掴める程度。座るのも一人ではできないし、まだこの集まりに参加するにはちょっと早かったかな〜と思った。でも、さっき書いた6ヶ月の赤ちゃんの様子を見れたのはとても良かった。というのも、その子、座って一人で遊べるし、ぐるんぐるん寝返りうってるし、さらにバイバイするみたいに手を動かしたりもしていた。アニーがあとひと月でこの赤ちゃんと同じようなことができるかどうかはもちろんわからないけど、こういうことができるようになるのもそう遠い先の話じゃないんだなぁと思ったら、超ワクワクしてしまった。その子のママ曰く、その子にはお兄ちゃんがいてお兄ちゃんが遊んでいる様子を見たり一緒に遊んだりするおかげで、いろいろなことを早くできるんじゃないかと言っていた。集まりの間、うつぶせになって遊んでたときにちょっと泣きそうになってすぐにレスキューした後は、近くにあるおもちゃを掴んで(他の子に奪われたりしてたけど)ふりまわしたりして遊んでいた。途中でお腹が空いた様子だったので、一度授乳した。

その集まりが終わった後、ずっとシティセンターに行きたくても雨で行けなかったので、そのまま行くことにした。行きの道のりでアニーはほとんど寝ていた。

用事を済ませてさっさと帰ってこようと思っていたものの、その用事がなかなか終わらずショッピングセンターを歩いている間に超不機嫌になって叫び声をあげはじめたアニー。バギーに乗っててこんなに不機嫌になったのは初めて。お腹が空いたのかとおもって、おむつ替えなどができる個室に入って授乳しようとしたけどほんの少しだけで終わってしまった。抱き起こしてたら、そのまま指をしゃぶりだして寝そうになったので、これは眠いんだと判断して、おむつだけ替えてバギーに乗せ直して、帰ることにする。が、バギーに乗せた直後からまたギャーギャー言い始めた。たぶん、おでかけ着のもこもこスーツを着ていると、寝たいときにいつもする指しゃぶりができないために不機嫌になっているんだと思い、短時間だけシートベルトを外して手を解放してみたらすぐに叫ぶのをやめてご機嫌な様子にもどった。しばらくして落ち着いてから手を戻してシートベルトをしめたら、そのまま寝てしまった。帰り道もほとんど寝る。

帰ってから私のランチを作ってから授乳しようとしたけど、飲む気配無し。だったので、私だけランチ。その間にバウンサーの上でウ○チ。オムツを替えてからちょっと家事をしてたら泣き声が聞こえてきた。仕事を終えてからリビングに戻ったら涙をぽろぽろこぼして泣いていたアニー。何度もあやまって、また授乳しようとしたけど機嫌が悪すぎてまた全然飲む気配無し。なので、抱っこして家の中を歩き回って庭に出たりして(これをすると泣き止むことが多い)落ち着けてから授乳。

それからはなんとかご機嫌になって遊ぶ。寝っ転がった状態で、ハイファイブ的に手をパチンとするとたくさん笑った。(昨日笑った)歯のむずむず対策用のおもちゃでは今日は笑わなかった。

夜、寝る前にじいじとばあばとウェブカムでお話。最後の方で奇声を発し始めたのでお話を終えて寝室へ。ベッドでおやすみしたのは9時過ぎだった。

今日はとても不機嫌にさせてしまうことが多い日だった。ごめんね。

1月23日
7時起床。ひさしぶりに私達が起きる時間まで寝たので、また私の方が起きたときに混乱してしまった。起きてすぐ授乳。今日はベビーマッサージの日なので、私はさっさと出かける準備をして、アニーには一人で遊んでいてもらう。

朝からバタバタと手足を動かして遊んでいたので、出かける前にちょっと授乳。そしたら寝てしまった。お昼寝には早いんじゃないの?ラッキーなことに出かける準備をしても起きなかったので、そのままそっと(でもないけど)出発。行きの道のりはずっと寝ていた。

今日新しく覚えるマッサージは胸。マッサージ手順はココ。

先週と同じく胸の後で、お腹、脚のマッサージをする。お腹と脚のマッサージではオムツをはずすんだけど、男の子の赤ちゃん、マッサージ中にピューッとおしっこしちゃって、隣に座っていた他のママさんに危うくかかりそうになったり(カーペットを濡らしていた)、自分のママのジーンズを濡らしたりしていた。

マッサージの後体重測定をしてもらいたかったんだけど、今日は離乳食についてのビデオを見るとのことで体重測定は無し。来週までおあずけとなった。

離乳食については、人によって言うことが違うんだけど、今日みたDVDでは生後6ヶ月(26週)以降に始めること、割と早い段階で茹でた野菜などをスティック状にしたりトーストを細長く切ったりして(フィンガー・フードと呼ぶらしい)赤ちゃんの目の前に置いて、自分で掴んで口にいれるということを同時に学ばせるということを推奨していた(と思う)。膝に座らせていたアニーが気になってDVDに集中できなかったので、いつからフィンガー・フードを始めるのかとかいう肝心なことが聞き取れなかった。今度保健婦さんに会うときに聞いてみなくては。

帰ってきてから、床に寝せて洗濯物を干したりしていたらその間に寝ていた。1時間ほどで泣きながら目覚める。

起きてからもお腹が空いている様子が無かったのでそのまま遊ばせておいたら、もう少しでゴロンと寝返りをうてそうだった。確実に今までと違う動きを覚えてるし、誰かのサポートはほんの少ししかいらない感じ。

最近のお気に入りはコレ。

20080123_toy

旦那の叔父ファミリーから受け継いだもの。寝返りがもう少しでうてそうになるのを助けたのもコレ。枠組みの部分を掴んでよいっと体を反転させようとしていた。そのコツをつかんでからは、この枠がなくても半身になることはできるようになっていた。

たくさん遊んで授乳してからまたたくさん遊んで、ちょっと買い物に出かけて戻ってきて、床に寝かせて私がコートを脱いだりしている間にまた寝た。30分ほどまたお昼寝。

そして起きてからまたゴロゴロして遊んでたら、とうとう一人で寝返りがうてた!!!よくやったぞ〜!アニー!!!

その後はまた何度もゴロンゴロンしようとするものの、半身にしかなれなかった。でも十分十分。

風呂に入ってから8時過ぎに寝室へ。授乳して9時頃にベッドでおやすみしたものの、15分くらいで泣き出した。寝かせたままでは泣き止む気配がなく、泣き声が大きくなるばっかりだったので、しばらく抱っこしてたらまた寝た。嫌な夢でも見たみたいな感じ。

アニーの最近の得意技、ものを掴むこと。これが、授乳中に私の脇腹の肉を掴んだり、抱っこしているときに二の腕の肉を掴んだり、旦那のあごや腕の毛や胸毛を(服の上から)掴んだりするから時々困る。二の腕を掴まれたときは(ぎゅーっとやられると結構力が強いので)かなり痛かったよ。

お手柔らかにしてほしいもんだ。

本日ウ○チ無し。明日は要注意。

1月24日
朝7時半起床。夜中や早朝に起きなくていいのは本当に楽だ。それほど空腹そうでも無いので、旦那を見送ってからゆっくり授乳。そして遊んで2度目の授乳をしたら寝てしまった。

私の母に、昨日アニーが寝返りがうてたことを報告。喜んでくれていた。

30分もしないうちに昼寝から覚めたので買い物へ。久しぶりに背もたれを上げて(ここ最近またフラットな状態に戻していた)出かける。帰りの道のりの最後の方で寝てしまった。背もたれが倒れていようと上がっていようと眠いときは寝るんだね。

うちについてそのまま30分ほど昼寝。起きてから私が家事やランチをつくっている間にバウンサーで待っててもらうが、不機嫌。それでも待っててもらったらそのうち昨日出なかったウ○チをした。バウンサーの上でウ○チするときは漏れないことが多いのに、今日は漏れた。

今日もよくゴロンゴロンと寝返りの練習をした。そのうち一人でできたのは1回。半身になるところまで私がちょっとサポートしたら、昨日よりは割と楽に一人でゴロンとしてた。

今日は7時過ぎから私の手が離せなくなる予定だったので、早めにベッドに寝かせることにした。授乳していつもと同じように眠ったので、後のことを旦那に任せたら10分もしないうちに泣き声が聞こえてきた。旦那は落ち着かせてベッドにもどそうとしたみたいだけどうまくいかず、アニーはすっかり目覚めて私が戻るまでの間バウンサーの上で旦那と遊んでいたらしい。

しばらくしてからまた寝室に連れて行って授乳して、ベッドでおやすみしたのは10時前だった。

1月25日
8時起床。昨日に引き続き起きてすぐに空腹で仕方ないという様子ではなく、しばらくベッドの中でニコニコしたりア〜ウ〜と一人でおしゃべりしていた。

起こして授乳してから私が朝ご飯を食べている間バウンサーで待っていてもらって、その間にウ○チ。朝から快調ですね。

ここ最近と同じパターンで、2度目の授乳をしたら眠ってしまった。30分ほどで起きる。お昼前に、私が診療所に行かなければいけなかったのでさっさと準備してでかける。

診療所で私が診察してもらっている間にちょっと泣きそうになった。めずらしい。

帰ってからも、これまたここ最近と同じパターンで私がコートを脱いだり、バギーを片付けたりしている間に寝る。1時間半ほどお昼寝。

起きてからたくさん遊ぶ。今日はあまり寝返りをうつことに興味がなさそうで、寝っ転がっていてもゴロゴロしようとしなかった。それでも私が手を引っ張って半身の状態にするとわりと楽そうにうつぶせになることができていた。

今日は寝返りよりも、ちょっと前に気に入っていたちょうちょのおもちゃを自分で持ってかしゃかしゃと振り回すことに夢中になっていた。最初のうちはおもしろかったらしく、振り回してフフッフフッと鼻で笑っていた。

夕方また30分ほど寝る。

私達が晩飯を食べている間、バウンサーの上で本日2度目のウ○チ。そしてちょい漏れ。ちょいショック。

オムツを替えて、マッサージして着替えて洗顔して8時前に寝室へ。ベッドでおやすみしたのは8時半ごろだった。

今日は、喜怒哀楽の激しい日だった。ニコニコして遊んでたかと思ったら、キーキー言い始めたり、泣き出したりして、抱き起こしたらまたニコニコしたり。

そして授乳回数も多い日だった。昨日までは3時間〜4時間おきくらいだった(と思う)のに、今日は1時間半ごとくらいだった気がする(時計もあんまり見ないからよくわかんないけど)。6ヶ月になる前くらいにグロース・スパートがある赤ちゃんがいるらしいから、もしかしたらアニーもそうなのかも。いっぱい遊んで、いっぱい飲んで、夜は長く寝てくれるならそれでいい。

1月26日
8時半頃起床。私がベッドに入った4時半頃(夜なべしてワンピを作っていた)に、寝相が悪くてベッドのふちに頭をぶつけているような格好になっていたから、真ん中に戻してブランケットをかけ直したら一瞬目が開いたから起きるかなぁと思ったけどそのまま寝てくれた。

ゆっくり起こして授乳して、まだ寝ていた旦那を起こしてベッドの中でちょっと遊んだりしてから、着替えてさっさと買い物へ。帰りの道のりで10分ほど寝る。

帰ってきてからたくさん遊んで、ジムから帰ってきた旦那がランチを食べているときにウ○チ。

3時前にちょっと眠そうな感じだったので授乳してたらそのまま目をつぶって寝そうだったんだけど、友人:ジュールズ&ティム夫妻と愛娘:エリーが遊びにきて眠れず。2時間ほどみんなにかまわれて最後にちょっとグズッとしたけど泣くことは無かった。

3人が帰ってからまた授乳して寝るかと思ったんだけど、授乳中に目をつぶっただけでこれまた授乳後はそのまま起きる。私達の晩飯の前にグズグズしたけど、私達が座っているソファに(私の隣に)座らせたらニコニコしたり私が食べているのをじーっと見たりしながら大人しく待っていてくれた。

私達の食事の後で風呂へ。また足でお湯をばしゃばしゃしながら楽しそうに入っていた。

風呂の後でマッサージして寝室へ。ベッドでおやすみしたのは8時半ごろだった。

今日はほとんどお昼寝しなかった。疲れただろうに。ゆっくり寝れるといいね。

|

« リメイク・ワンピース | トップページ | The Flumps フランプ一家 »

育児」カテゴリの記事

コメント

micoさん、こんにちは^^

子育て^^頑張っているんですね^^
楽しんでいるようにも見えて、素敵なママだなぁ^^って思います。
アニーちゃんおっきくなったんですね♪
それに、リメイクのワンピも可愛い^^
これって大人も使える技ですよね^^
とか言う私は不器用なので、多分出来ませんが。。。

ようやくネットに復帰したので、のんびり頑張りますので、これからも宜しくお願い致します。

投稿: 真子 | 2008年1月28日 (月) 08時14分

☆真子さん☆

こんにちは〜。日本での生活にはもう馴染みましたか?

アニー、おっきくなってます。すくすくと。プクプクと。。。

リメイクのワンピは本当にやっと自分で納得がいくできになったという感じです。っていうか、簡単なのです。それに真子さん、不器用じゃないじゃないですか〜。お友達に作ったリングピロー素敵でしたよ。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪

投稿: mico | 2008年1月28日 (月) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リメイク・ワンピース | トップページ | The Flumps フランプ一家 »