« (再)ワイドパンツとバルーンスカート | トップページ | 寝返り記念日 »

育児記録 1/13-1/19

1月13日
私がベッドに入った3時半に起きる。アニーを寝かしつけたときに2時間も居眠りをしてしまったので、そのかわりに遅くまで起きて夜なべしてズボンをつくってみた。たぶん、またアニーを起こしたのは私だ。

授乳後すぐに寝て、次に起きたのは9時頃。日曜なのでベッドで授乳してそのまま寝る気配がなかったので、ウトウトしている旦那の隣に寝かせてちょっと遊ぶ。

遊んでいるうちにウ○チ。朝一で快調ですね。

早速、作り立てのパンツに着替える。

作り直したのにまだ結構ワイドパンツ。それでも前のよりはましよね。股上が深すぎたかなぁとか、いろいろ気になるところはあるけどもういいや。

お昼頃に30分ぐらいと夕方にまた30分ぐらい昼寝しただけで、日中ほとんど起きていた。

今日はずっと雨だと思っていたので散歩に行かない予定だったんだけど、夕方、近所の店に買い物に行く予定ができて外を見てみたら雨は上がっていたので、ベビーキャリーで一緒に買い物に行った。

夕方6時半頃からまた20分ほど昼寝。今日は本当に昼寝の時間が短い。

私達の晩飯の後、旦那と3人で遊んでからゆっくり洗顔、おむつ替え、マッサージ、着替えをして寝室へ。

8時過ぎから授乳を初めて、8時半ごろから私もウトウトし始めて、ふと気付いたら9時過ぎてて、それでもまだおっぱいにくっついていたアニー。ずっと同じ体勢でいたからちょっと動きたい衝動にかられるものの、母乳が出てるんだか出てないんだかわからないのにずっとくっついているアニーを引き離すことはできず、目をつぶっている顔を見ながら離れるのを待った。しばらくして、目をつぶったまま指とおっぱいを交互に行き来し始めたと思ったら泣き出したので、抱っこしなおして静かにしてたらそのまま寝た。ベッドに移動したのは9時半頃。いつも、ベッドに移動するのは同じくらいの時間だとしても、授乳はとっくに終わっていて私がアニーの寝顔を見続けていたりウトウトしたりしている場合が多いけど、今日みたいにずっとおっぱいにくっついていてこの時間になることはまずないからちょっとびっくり。

昨日、寝る前の授乳中にかまれたので、今日、歯が生えるときのむずむず対策用にもらっていたおもちゃを出してみた。まだ歯が生えるわけではなく単純に何か掴んで口に持っていきたいだけみたいだけど、大きさも重さも今のアニーが持つのにちょうどいい感じで気に入っている様子だった。

1月14日
午前5時に起きる。オムツを替えているときにアニーのお腹がぐぅ〜っと鳴ったのが聞こえた。授乳してすぐ寝て、次に起きたのは10時頃。

風が強くて雨も降ったり止んだりだったので、近所の郵便局に行くだけでお散歩は無しかなと思ってたけど、ちょうど晴れ間が見えたと思ったので準備して出かける。が、郵便局から出たら小雨が降り出したので、近所のお店に買い物に行ってさっさとうちに戻る。

今日は初めてバギーの背もたれを上げておでかけした(今までは寝っ転がるようにフラットにしていた)。アニーの様子は、、、よく見てなかった。

帰ってきてからそのまま1時間半ほどお昼寝。今日の昼寝はこれだけだった。

午後2時半頃に授乳してもうそろそろ終わるかな〜と思う頃に“ぶりぶりぃ〜”っと聞こえてきた。これが悲劇の始まり。ここ最近激しく漏れてなかったから油断していた。ウ○チが出ている風なのにまだおっぱいを飲もうとするアニーを引き離して、抱き方に注意しておむつ替え台へ行ったものの背中にすでに大きい黄色いシミが。。。脱がせてみたらウ○チを背中に塗ったみたいになってる!オムツエリアをきれいにしてから、背中をきれいにしようとしたけど服を脱がせたら腕とかにウ○チがくっついちゃってこれは修正不可能だと判断し、風呂に入れることにした。今日はどうせ風呂の日だし。いつも旦那との共同作業の風呂を一人でいれるのはやっぱり大変だった。アニーが泣かないのと、腕などを支えてさえいれば座っていられるのでなんとかやりきれたけど、風呂の後の着替えとか片付けとか、アニーが風邪をひかないようにしなきゃ〜とか思いながらやってたら、全部終わった頃にはぐったりしてしまった。

夕方6時過ぎにまたバウンサーの上でウ○チ。今日の午後の事件がトラウマになって、背中を見るのとかすごく恐る恐るになってしまったよ。でも幸いにして漏れは無かった。

私達の晩飯の後、泣きそうになったり笑ったりが激しくなってきたので、さっさと洗顔して着替えて(マッサージするの忘れた!)寝室へ。昼寝がほとんどなくて眠かったのか、授乳時間も短くコテッと寝てしまった。ベッドでおやすみしたのは9時過ぎ。

昨日の朝、ウ○チの後のおむつ替えをしているとき、アニーが足をバタバタさせて全然落ち着かない(これはいつものこと)ので、すごく久しぶりにイラッとしてしまった。そしてその後ですぐに自己嫌悪。何度も何度もアニーに謝って、きっと私がイラッとしたことにも謝っていることにも気付いてなくていつもどおりニコニコしているアニーを見て、またまた自己嫌悪。。。何だったんだろうあの一瞬の気分は。おむつ替えのときの足のバタバタは本当に毎回のことなんだけどなぁ。

今日おむつを替えていて、お尻の辺りがまた赤くなってちょっと皮が剥けたみたいになっているのに気付いた。おむつかぶれ用の薬をまた塗り始めたけど、痒かったり痛かったりしてなければいいな。

1月15日
6時前起床。授乳後すぐに寝る。私はそのまま起きる。2日間ほど夜なべしたせいで、昨日は私も早めにおやすみしていたので良かった。

次にアニーが起きたのは10時頃。日本のばあばから送ってもらったサイズ70cmの服を着せてみる。まだまだ大きいだろうと思っていたけどそんなことはなかった。

12時半頃に買い物に出かけようかと思って授乳したら寝てしまって、私も眠くなってきたので一緒にお昼寝。1時間ほどたった頃に私は起きる。アニーはそのまま寝続ける。トータルで2時間ほど昼寝。

起きてまた軽く授乳してからお散歩がてら買い物へ。背もたれを上げているせいか寝ることは無かった。最近バギーの上でときどきうなり声を出したり、一人でお喋りすることがある。

買い物から帰ってしばらくしたら先週の保健婦さんとの面会で診療所に行ったときに会ったヴァレン&JJ親子が訪ねて来た。初めて会ったときに、彼女が行っている母乳育児のママ&ベビークラスの話をしていて、それが明日あるので一緒にいかないかと誘いに来てくれた。行ってみたい気持ちはあるものの明日はアニーのベビーマッサージの日。母乳育児の集まりは月一で行われているらしいから来月は絶対一緒に行きたいと伝えて今回は丁重にお断りした。

ヴァレン&JJはもう少ししたらアメリカ(彼女はアメリカ人)の彼女の家族のところに行くらしい。JJは確か7ヶ月。飛行機での長旅にうまく対応できるといいね。

夕方日本の私の姉とちょっと話して、旦那が帰ってきて遊んでバウンサーの上に乗せていたらウ○チ。幸いにして漏れませんでした。良かった。本当に良かった。

そして私の晩飯後、また軽く授乳したら15分ほど寝る。起きてしばらくしてお座りの練習をしながら遊んでたらまたちょっとウ○チ。たぶんこの写真の直後。

20080115

座っている体勢ってふんばりやすいみたいね。

そのオムツを替えて、ゆっくり洗顔して着替えているうちに機嫌が悪くなり始めたので今日もマッサージは無しで寝室へ。授乳後そのまま寝たアニーの耳をきれいにして、耳の裏をちょっと触ってみたら、洗顔のときにいつも拭いているつもりだったのに結構汚れているのに気付いた。侮れないな、耳の裏。ベッドでお休みしたのは9時半頃だった。

そういえば、アニーには既に2つほくろがある。いつできたんだか忘れちゃったけど結構前からあった。体の小ささを考えればほくろは2つとも結構大きい。いつのまにできてたんだろうねぇ。不思議だ。

1月16日
1時頃に起きる。こんな時間に起きるのめずらしい。授乳し終わっても寝る気配が無くうなり続ける。これは長丁場になるなと思いながらアニーが眠くなるのをひたすら待つ。知らぬ間に私もウトウトしてしまって、気付いたらアニーも寝ていた。

次に起きたのは7時。さっさとベッドで授乳してから起きだす。

8時過ぎに旦那を見送るので、アニーをバウンサーにしばらく乗せておいたらその間にウ○チ。

9時過ぎにまた軽く授乳してからベビーマッサージのクラスに出かける。

今日はおなかのマッサージ。マッサージ手順はココ

今日も泣かずに周りの人たちにニコニコしたり、ときどきうなったりしながらマッサージを楽しんでお昼前に帰ってきた。

帰ってきてからの授乳後なんかちょっと臭うなぁと思ってたら、またちょっとウ○チ。おむつ替えたばっかりだったんですけど〜。

2時過ぎからお昼寝。途中泣いたりしたもののまたすぐに寝て、起きたのは4時過ぎ。

5時過ぎに授乳して終わってしばらく抱っこしてお話ししてたら“ぶりぃ〜”っと。そしてニコッ。今日3回目のウ○チ。またおむつ替えたばっかりだったんですけど〜。

夕方1時間ほど旦那にアニーを任せる。最初の30分、機嫌が良い->機嫌が悪いに移行して、その後バウンサーの上で揺すられて眠ったらしい。

8時頃に洗顔&おむつ替えをしようとしたら、あれ???なんだかちょっと臭い。はい、本日4回目のちょいウ○チ。腹でも下したか?

寝室に行って授乳しても寝る様子が無くおっぱいから離れたアニー。今日の夜中に起きた時と同じ感じで、目はぱっちり空いてて私の腕の中でうなったりニコニコしたりするばっかりで寝る気配がない。が、ここは試しに眠っていない状態でベッドに寝かせて、寝るかどうか試してみようと思ってニコニコして足をバタバタさせているアニーを寝室に一人で残してみた。友人:ジュールズ&ティム夫妻から借りている赤ちゃんのベッドタイム用プロジェクター(スイッチを入れると音楽がなって、天井にくまさんとかお星様の絵が投影されるもの)をアニーのベッドにセットしてあったので、それのタイマーを10分にセットしてスイッチを入れておいた。今までは、いつも授乳後そのまま寝てそっとベッドに寝かせるパターンだったので、実際にアニーを寝かせるためにそれを使ったのはたぶん初めて。

20分後くらいに寝室に行って様子を見てみたら、スヤスヤねておった。いつごろどうやって寝付いたのか、見てみたかったな。

ベビーマッサージのクラスは先週5組だったのが今回4組増えて9組の親子が来ていた。内3組が男の子の赤ちゃん。マッサージの時、オムツをはずすことをすすめられるので、みんな大胆にオムツを完全に取ってマッサージしてたんだけど、男の子達、途中でピューッとおしっこがでていたようでママ達があわてていた。

他のママ達が行っているベビー&ペアレントのスイミングクラスについての情報も聞いてきた。主催している団体が作っているホームページをうちに帰ってきてから見てみたら、私が気になっていた“いつから赤ちゃんをプールに連れて行けるか”ということについて書かれていた。アニーのことを見てくれている保健婦さんには“4ヶ月の予防接種が終わってからOK”と言われていたけど、そこのホームページには“赤ちゃんをプールに連れて行くのに早すぎると言うことは無い。予防接種が終わってからと推奨されているけど、それより早くプールに行った赤ちゃんと終わってから行った赤ちゃんに違いは見られない”と書かれていた。どっちにしろアニーはもう予防接種終わったからいつ行ってもいいんだけど、こういう話は全く違う見解があるのを知ると、親としてはどっちを信じていいんだか分からなくなってしまうので困る。

先週、布オムツのママを1人見たんだけど、今回もう1人布オムツを使っている人がいた。う〜ん、興味をそそられる。その一人に洗濯が大変じゃないかとか聞いてみたら、オムツの洗濯は週に2回しかしないと言っていた。20枚のオムツにライナーを敷いて、ライナーを3回取り替えるごとにオムツを取り替えるペースだと、それくらいの洗濯回数で済むらしい。本当か???一日に4回もウ○チされたらきっと無理だよなぁ。

あと、帰り道に先週と同じく方向が同じママ2人と一緒にお話ししながら帰ったとき、母乳で育ててるかどうかという話になった。2人とも最初は母乳だったんだけど途中から赤ちゃんがおっぱいにくっつかなくなっちゃったらしく、哺乳瓶に切り替えたらしい。その内の1人は哺乳瓶を使っているけど、搾乳した自分の母乳をあげているんだそうな。大変そうだ。もう1人の赤ちゃんは夜は母乳を飲んでくれるらしいんだけど、日中は受け付けない。飲んだとしても後からゲロが多くなるらしい。その子のママは乳腺炎にもかかったって言ってた。私が完母だと言ったら羨ましがられた。自分が今まで(乳が出過ぎること以外)特に何の問題も無く完母でやってこれたから、やむを得ず粉ミルクや哺乳瓶での授乳にしないといけない人がいるって言うことに気付かなかった。自分がラッキーだっていうことをもっと自覚しないといけないなと思った。

1月17日
夜中12時半頃に泣き声を上げながら起きる。まだ私は起きていたので特に問題なし。授乳したらすぐに寝た。

次に起きたのは7時半。

私が準備を済ませて、朝ご飯を食べてから授乳。そしたら授乳後アニーそのまま寝る。つられて私も寝る。1時間半ほども昼寝(朝寝?)してしまった。アニーはさらに30分くらい寝る。
今日は一日雨らしい。買い物に行きたかったんだけど、雨が上がる気配が無いので今日は無理かも。お散歩に行けないのは残念だね。

昼寝から覚めてまた授乳して、しばらくしてからマッサージ(お腹&脚)して着替えて、お昼前に、洗濯物を干している間バウンサーの上で待っていてもらったら、ちょっとわーわー言ってるのが聞こえたけどほっといて戻ってみたら寝てた。

マッサージ効果かしら?昨日の4回のウ○チもマッサージ効果だったのか???

2時前に起きる。よく寝たねぇ。授乳してしばらくしたら雨が上がっているのに気がついたのでさっさと準備して買い物に出かけてみる。

店に着くまでの間ー晴れ。買い物中ー大雨。だったので買い物が終わってバギーにレインカバーをかけるのでもたもたしてたら、そのうち雨が上がってまた晴れてたのでレインカバーを取って帰ってきた。良かった。

家に着いて買ったものを片付けている間床に寝せて待っててもらったらまた寝た。30分ほどで起きる。というか、私がアニーの周りでゴソゴソ音を立ててしまったので起きた。

今日は7時半ごろから私が手を離せなくなる予定だったので、6時に風呂に入れて、その後で私達の晩飯を済ませて、アニーの授乳をした。そしたらそのまま寝そうな感じだったので、昨日と同じく眠ってはいないけどベッドに寝かせてみることにした。また、昨日のプロジェクターを使ってみる。10分ほどでちょっと泣き声をあげたので旦那と二人でベッドを囲んで落ち着かせてから、また一人にして様子を見る。しばらく私達を呼ぶような泣き声(というほどのものではないんだけど)が聞こえてたけど、ちょっと聞こえては少し静かになってというのを繰り返していたので、そのままそばに行かずに様子を見たらそのうちに寝た模様。いつもなら、用事が終わってからすぐにアニーの授乳のことや寝かしつけることを考えないといけないのに、今日はそれがなくてなんだか変な感じ。

本日、久々にウ○チ無し。昨日4回出たからか?しかし油断は禁物。明日は一日要注意です。

昨日のマッサージクラスで会ったママの中に「今日はこれからプールに行かないといけない」と言ってた人がいた。私はアニーとおでかけする予定は今のところ1日に1つで十分だと思っていて、一つの予定が終わったらうちでゆっくりおっぱいを飲みたいときに飲ませてあげて、眠りたいときに眠らせてあげたいと思ってるので、(どっちがいいっていうことは無くて)忙しいママと赤ちゃんもいるんだなぁと自分達との違いを比較することができた。やっぱり、他のママ達と情報交換ができたりお話したりするのは楽しい。

1月18日
2時頃起床。授乳し終わったとき寝てたのでそのままベッドに寝かせたら起きる。でもそのままベッドに残してみる。知らぬ間に私の方が先に寝ていた。

次に起きたのは6時半。起きだすにはちょっと早いので、ベッドの中で授乳。その後寝たのでまたそのままベッドに移動してみる。30分もしないうちに起きる(多分旦那が仕事に行く支度をしていた音で目覚めたんではないかと思う)。

マッサージして着替えて、しばらくしてからバウンサーの上でウ○チ。昨日出てない分、量は多かったけど漏れなかった。良かった良かった。

12時頃から昼寝。1時くらいに一度泣きながら起きて、少しゲロとおならをして楽になったのか、私が抱っこしていたらそのうち首が肩にもたれてきてまた寝た。

2時頃に起きて授乳してから天気を見たら雨が上がっていたので、お散歩に行くかどうしようか悩んだけど、日帰り出張中の旦那が早く帰ってくるはずだったので、ひとまずうちにいてみたら、思った通り3時前に帰ってきて一緒に出張していた同僚が少しアニーを見に来てくれた。

んでちょうど来客中に、また近所のママ:ヴァレン&JJ君が買い物に行くけど一緒に行かないかと誘いにきてくれた。行きたい気持ちは山々だったけど、またしても丁重にお断り。残念だったなぁ。

旦那の同僚が帰ってからアンパンマンを見ながら授乳したらそのまま寝たアニー。そしてわたしもつられて寝る。1時間半ほども昼寝してしまった。寝過ぎだろ。私。

私が晩飯の支度をしている間、旦那と楽しく遊んでいたらしいアニー。食後に生後5ヶ月記念の家族写真を撮って、しばらく遊ぶ。その時に“いないいないバァ”をしたら笑った!今まで何度かやったことがあってニコニコしてはいたけど、笑い声を出したのは初めて。んで、旦那を呼んでアニーの笑っているところを何度か見せてから旦那にもやらせてみた。旦那がやっても笑う。今までアニーが笑い声を出すのは私が何かをした時だけだったから、旦那は相当うれしかった様子。でも何回かやってたら、やってる人の顔を見てないのに笑ってることがあることに気付いた。ので試しにただ「バァ!」って言ってみたらそれだけで笑ってた。「バァ!」が面白いらしい。やっぱりアニーの笑いのツボは分からない。

その後寝る前のマッサージ、着替えをして寝室へ。

授乳の後そのまま寝たアニー。そっとベッドに移動したんだけど、授乳中からくしゃみを我慢していた私の鼻水が垂れそうになってて、ついにアニーをベッドに置いた瞬間にアニーのおでこに私の鼻水が!!!ご、ごめ〜ん!!!そして起きてしまったアニー。ごごごご、ごめんよ、アニー。ということで、またしてもプロジェクターをつけて眠っていないアニーを寝室に残すことになった。しばらくしたら一人でおやすみしてました。

明日はじいじとばあばが遊びにくるよ。

1月19日
午前2時に起きる。授乳してすぐに寝て、次に起きたのは7時半頃。土曜だし私がゆっくりしたかったので私達のベッドの中で授乳。その後また寝たのでベッドに戻したら10分くらいで起きて、キーキー言って寝ている旦那を起こす。

まだ寝たそうな旦那を残してアニーを起こし、リビングでマッサージをする。マッサージ中におしっこが出てきたけど、オムツを素早くあてたので周りに被害無し。良かった。

その後近所の店に買い物に行って、お店の人にニコニコして帰ってきてから授乳してそのままお昼寝。

旦那のご両親が到着して起きる。昼寝時間30分くらい。寝起きであまり時間がたたないうちにばあばに抱っこされて驚いたのか、めずらしく泣く。しばらくして落ち着いてからは誰に抱かれてもニコニコしていた。

私達がお昼ご飯を食べている間にバウンサーの上でウ○チ。

午後3時ごろにじいじとばあばと一緒にお散歩へ。旦那と私はしばし休息をいただいた。雨がふったりやんだりで変な天気なのが残念。

1時間ほどして戻る。バギーの上では30分ほどお昼寝したそうな。

夕方すごく疲れた顔になって、ばあばの膝の上で寝始める。しばらくしてバスケットに移動したら10分くらいで起きる。

旦那の叔父ファミリーから譲り受けたおもちゃの中に、樽型の空気を入れてゴロゴロ転がして遊べるおもちゃがあったので、いつも立ちたがるアニーをそれにもたれかけさせて遊んでみた。ら、油断した一瞬の間にそのおもちゃがアニーのお腹をスルスルっとスライドして行ってしまい、アニー顔面から倒れる。たぶん相当びっくりしたと思うんだけど泣かなかった。ごめんね。

私達の晩飯にインディアンレストランの宅配カレーを頼んでいたんだけど、配達されるのが遅くなったので、アニーが寝室に行く時間も同時に遅くなってしまった。配達されるのを待っている間にマッサージして、着替えてオムツを替えたら、きれいなボディスーツを着せた数分後にゲロ。なので、私達の食事が終わった後でまた着替えて寝室へ。今日は昼寝も少なかったから相当疲れてて眠かっただろうに、奇声を発し続けて不機嫌なのは伝えていたけど泣くことは無かった。

9時頃に寝室に行って授乳してあっさりとそのまま寝た。昨日また夜なべした私もつられて寝てしまった。アニーがベッドでおやすみしたのは10時少し前だった。

昨日たくさん笑ってくれた「バァ!」は、今日は全然笑う気配無しだった。残念。

|

« (再)ワイドパンツとバルーンスカート | トップページ | 寝返り記念日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (再)ワイドパンツとバルーンスカート | トップページ | 寝返り記念日 »