« 育児記録 12/1-12/7 | トップページ | おむつのこと »

冬の食べ物、飲み物

すっかり寒くなってきた。今朝の気温マイナス2度だったらしい。クリスマス(と私の誕生日)まであと2週間を切ってるんだからそりゃ冬なんだよなぁと改めて思う。そして朝太陽が昇るのが遅く、夕方太陽が沈むのもすっかり早くなり、憂鬱な暗〜い英国の冬を楽しむ術を見つけられないまま、どんよりとした気持ちで過ごしている。今日は寒かったけど天気が良かったのだけが幸い。

んで、寒くなると特に食べたくなるのが鍋とクリームシチュー。ブログをリンクさせてもらっている『blah blah 日記*』のkaoさんが、以前クリームシチューにパイシートをかぶせてオーブンで焼いてパイシチューを作ったということをブログに書いていたのを思い出して、今日はそれを作ってみた。

使ったパイシートが日本でいうところの何層にもなっているパイとちがって、サクサクのビスケット生地みたいな感じだったけど、できあがったものに文句は無し。アツアツでパイシートがサクサクしててうまかった。

そしてもう一つ、寒くなると飲みたくなるのがココア。この国では飲むココアのことはホットチョコレートと呼ばれていて、ココアというと加糖されていないココアパウダーのみのことをさすらしい。うちではココアパウダーを料理とかお菓子作りに使うこともあるので、ホットチョコレートの素ではなくココアパウダーと砂糖とミルクで作る。んで、これに使う砂糖。先日テレビのニュースで、チョコレートの値段と材料についての話があって、多くのチョコレート会社がコストを抑えるために以前まで使っていたダークシュガー(黒砂糖とか三温糖みたいな色の濃い砂糖)を普通の白い砂糖に替えたとかいうことが言われていた。それを見てココアをいれるときも普通のお砂糖じゃなくてダークシュガーを使ってみたらおいしいんじゃないかと思いやってみたら、思った通り味にコクが出てすごくおいしくなった。

この間、そのダークシュガーの在庫が切れたときに普通の白い砂糖でココアを作ったら、味が全然ちがっててまたびっくりした。普通の砂糖だとただ甘いだけで味がうすっぺらい。

ココアを自分でいれる人(お砂糖がもとから入ってない粉を使う人)には、黒砂糖とか三温糖とかを使ってみることをおすすめします。味が全然違うから。

|

« 育児記録 12/1-12/7 | トップページ | おむつのこと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに来て見たら一杯更新されてる~!
そしてわたしの名前が~(嬉)。
パイシチュー、簡単で美味しいよね。
わたしも大好き☆温まりますー。
そうか、ココアはダークシュガーで・・。美味しそう。今度やってみます。

↓の!アニーちゃん、お食い初め、おめでとう。ちゃんといろいろ用意してえらいなー。

そして↓↓のお金の問題。すごくすごくよく分かる~!
イヤな話なんだけれど、フウフとして家族の一員として一生何らかの形で話し合っていかなくちゃいけない問題よね。
いつも後味が悪くてわたしが号泣してキレて(最悪・・)終わるんだけれど、気持ちを改めなくちゃなぁ、と思ったよ。
がんばろうね。

なんだかいっしょくたのコメントでごめんなさい~。

投稿: kao | 2007年12月12日 (水) 10時56分

☆kaoさん☆
パイシチュー、ほんとにおいしかった。アイディアありがとう!ココアにいれるダークシュガーはmuscovadoが一番おいしいと思う。おすすめです。

お食い初めは、自分の自己満足でやったっていう感じ。終わった後はぐったりだったよ。でも、みんな喜んでくれたからやって良かった。

お金の話は、本当にきつい。内容が重い上に(あたりまえだけど)英語で話さないといけなくて、話し終わってすっきりしてなくてもすぐに自分の言葉(日本語)で愚痴れるというか相談できる人がそばにいないと、なんだかやりきれなくなって終わってからもシクシク泣いちゃう感じになることが多々あるよ。でも、こうしてコメントをもらったり、メールをくれる友達がいたりすることで、貧乏でもこの国で暮らすことに決めたのは自分だしなぁと思い直せます。どうもありがとう!

投稿: mico | 2007年12月12日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育児記録 12/1-12/7 | トップページ | おむつのこと »