« 冬の食べ物、飲み物 | トップページ | 永住権 »

おむつのこと

アニーが生まれる前、紙おむつにするか布おむつにするか結構迷って、ひとまず育児に慣れるまでは紙おむつにすることにした。

んで、アニーが生まれてそろそろ4ヶ月経とうとしている今も紙おむつを使い続けている。経済的なことで布おむつにするかどうかという話をしたことはあるけど、紙おむつの値段がずいぶん安いことと、洗濯量の多さによって水道代やガス代がいつもより多くなるのと手間を考えたら、紙おむつを使ってもあまり変わらないからこのままで行こうという方向で進んでいる。日本の紙おむつがいくらくらいで売られているのか知らないので比較ができないけど、こっちのスーパーブランドのおむつは60個以上入って£7(約1600円)。さらにこの間はパンパースが100個以上入って£10(約2300円)だったらしい。

ただ、布おむつにまだ興味がある。その理由の一つはいつ出てるのかが紙おむつよりもわかりやすいから。例えば授乳の後はいつも出てるとか、起きてすぐに出るとか、そういうパターンが紙おむつだとわからない。特にアニーはおむつが濡れてても汚れてても泣かないから余計にわからない。ただウ○チだけは豪快に出るので、ふんばってる表情も見分けることができるようになった。

あともう一つ、環境のことを考えるとやっぱり布おむつに興味がある。

とはいえ、どうしても日々の育児をいかに楽にするかと考えてしまうので紙おむつを使い続けちゃうんだろうな。

|

« 冬の食べ物、飲み物 | トップページ | 永住権 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬の食べ物、飲み物 | トップページ | 永住権 »