« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

良いお年を

日本は既に年が明けているけど、英国はあと1時間半くらい2007年が残ってます。

今年は私にとって人の子の親になるという大きな変化がありました。

妊娠、出産、育児を通して家族や友達のありがたさを思い直すことも多かったし、ブログを通して情報交換ができたり、時には励ましてもらったりアドバイスをもらったりしたことは、何もかも初めてのことを手探りでやっていく中でとてもとても大きな支えになりました。

本当にみなさん、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいします。

2008年が皆さんにとって良い年になりますように。

| | コメント (0)

Happy Birthday 自分!! Happy Christmas!!

12月24日に35歳になった。

歳を取ることは嬉しくないけど、お祝いしてもらえるのはやっぱり嬉しい。

そして、今年は娘がいる。去年の今頃、すでに私のお腹の中にいたアニーが私の目の前にいる。

この日はアニーが生まれてから初めて、旦那のご両親にアニーのベビーシッターをお願いして旦那と二人で食事に出かけた。こんなことしなくてもいいと何度も言ったんだけど、アニーを見てくれる人がいる機会自体少ないんだし、イベントはきちんとやりたいと言ってくれる旦那に甘えることにした。

(日本とイギリスの)素晴らしい家族や友達に囲まれて私はとても幸せだ。と、改めて実感した日だった。

20071230

そして翌日12月25日。

旦那の実家では朝9時頃からプレゼント交換をはじめてお昼前に義父がブラックプールに住むおばあちゃんを迎えに行き、午後2時ごろからクリスマスディナーを食べるのが恒例になっている。

アニーにとって初めてのクリスマス。育児記録に書いた通りたっくさんのプレゼントをもらった。他のみんなも、もちろん私もたくさんいろいろなものをいただいた。本当にありがたい。

アニーが大きくなったらこの日の記憶は残っていないだろうけど、わたしたちみんながしっかりと覚えていてあげよう。

| | コメント (4)

育児記録 12/21-12/29

12月21日
午前4時半起床。授乳が終わったのは5時すぎだったけど、腕と手が温かくなかったのでさすったりして温めてあげて5時半頃にベッドに移動。

次に起きたのはは8時前。もっと寝るかと思ってたのに意外に早かった。でも今日から旦那はクリスマスホリデーで、私も一緒に遅めの朝にする予定だったのでまたまた私達のベッドで授乳。その後またすぐに寝たのでまたまたベビーベッドへ移動。

次に起きたのは10時。すでに義父が私達を迎えに来ていて、みんなでソーセージサンドイッチを食べた後で出かける前の授乳。そしたら“ぶりーっ”と。すぐにおむつを替えに行ったのに、またしても時既に遅し。背中から漏れた。まぁ、出かけてからでなくて良かったよ。洗濯してから旦那の実家に向けて12時前に出発。生後初めて約2時間の車移動で、半分寝て半分起きてた。最後の30分は機嫌が悪くなりそうだったので、ご機嫌取りに必死で車酔いしそうになっちゃったよ。

旦那のご両親の家についてすぐに授乳。でも珍しい光景に目を奪われてあまり飲まず。3時半頃からぐずりだし、久しぶりに私が抱っこしたまま寝かしつける。1時間半ほど寝た後起きて授乳。でもまたあまり飲まず。何度も授乳しようとしてもことごとく嫌がられる。

その後みんなでちょっと遊んでいたかと思いきやまた泣き出す。早めに着替えを済ませていつでも寝れるよう準備。

その後借り物のバウンサーの上で2時間ほど寝る。

9時頃起きて寝室に連れて行く。ゆっくり授乳してベッドに移動したのは10時前だった。

もともと左側からの授乳を嫌がることが多かったアニー。最近になってだいぶ受け入れてくれるようになったけど、お腹いっぱいになりつつあると左胸はよく指に負ける。んで、右側に方向転換すると右側は指に勝つことが多い。不思議だ。

12月22日
日付が変わってすぐ、真夜中12時過ぎに起きる。
先に授乳してからおむつを替えて、さてもう1回授乳と思っても嫌がられる。そのうち泣き出して全然落ちつかないので、こっちも久しぶりに一緒に泣いちゃったよ。結局しばらくしてから私のお腹の上に仰向けで寝せておいたら(前に成功した方法)そのうちに寝てくれた。ベッドに戻ったのは2時過ぎ。初めての遠出と外泊。きっとすごく疲れたんだろう。

その後4時、6時、9時に起きる。新生児の時以来だから、私もげっっっそり疲れた。

今日は義父の同僚:ジョアン一家が遊びに来た。アニーは誰に抱っこされても泣かず。その一家には7歳の双子の男の子がいて、二人とも小さいアニーを見て楽しそうにしていた。

一家が帰ってから風呂。ベビーバスが無いので私と一緒に入る。自分のうちと勝手が違うのと、自分の風呂のことばかり考えててアニー用の頭を拭くタオルとかシャンプーとかをバスルームに持って行くのを忘れてしまって、後から取りに戻ったりした。アニーのお風呂の後、面倒を見てくれる人がたくさんいるので私は久しぶりにゆっくりと風呂に入らせてもらった。

私が風呂から出る頃に次のお客さん:義父の学生時代のお友達のジョンが来ていた。アニーは風呂から上がった後少し泣いて昼寝に入り、ジョンが到着する直前に泣きながら起きたらしい。

夕方旦那と3人で20分ほどお散歩。

私がものすご〜く疲れていたのと、アニーと静かに二人の時間をとって、気兼ねなく授乳したかったので寝室に連れて行って授乳。そしてそのまま1時間ほどお昼寝。私も一緒に寝てしまった。起きてすぐにまた授乳。

起きてからずっとご機嫌だったけど笑い声は聞けず。

夜8時半頃寝室に連れて行って授乳して、ベッドに移動したのは9時半頃。今日は昨日より少しでも長めに寝てくれるといいなぁ。。。

本日ウ○チ無し。

12月23日
3時に起きる。
すんなり授乳->おむつ替え->授乳で寝て、ベッドに戻ったのは4時頃。

10時前に寝ているところを見たがった義母が部屋に入ってみたら、アニーが目覚めていたらしくリビングに連れて行ってもいいか聞かれたので遠慮なくと答えたら、ベッドから連れ出されてすぐに泣き出す。

でもすぐに落ちついて授乳。11時過ぎに旦那のご両親と一緒に長めのお散歩へ。お散歩中は20分ほど寝たそうな。

私は旦那と一緒に20分ほどジョギングへ。戻ってシャワーに入ってすぐに授乳。

バウンサーの上でウ○チして(ちょい漏れ)、3時前から1時間半ほど昼寝。今日のまとまった昼寝はコレだけだった。目覚めてからまたちょっとウ○チ。

起きて授乳。いろいろ遊ぶけどやっぱり笑い声は聞けず。

8時過ぎに寝室に行って授乳して9時過ぎにベッドへ移動したものの30分後くらいにモニターからグズリ声が聞こえてきたのでレスキュー。また授乳して私もウトウトして10時半頃に再度ベッドに戻った。

12月24日
3時半頃起きる。起きた時ベッドの枠に頭などをぶつけても痛くないようにするためにつけてある“バンパー”の下に潜り込んで、頭がバンパーの向こう側に出ていたのでかなり焦った。それでも本人は苦しかった様子も無く、ニコッと私に誰よりも早く誕生日プレゼントをくれて、授乳->おむつ替え->授乳ですぐに寝る。

次に起きたのは8時ちょいすぎ。

昼過ぎに1時間ほど昼寝した後で風呂。初めて大きい風呂で楽しそうにしてくれた。風呂から出て旦那が着替えさせてる間はいつもの通りに泣きじゃくっていたけど。私はまたゆっくり風呂の続きを入らせてもらって、出た頃にはバウンサーの上でお昼寝していた。

旦那と私は私の誕生日ディナーを二人でするためにおでかけするので、出かける前に授乳。出かける直前には義弟と彼女と彼女のお母さんがアニーに会いに来てくれた。

その後7時前にアニーが生まれて初めて旦那と二人で外出。なんだかへんな感じ。

9時前に旦那の実家に戻ってみたらアニーはさらに1時間ほどお昼寝したらしく、9時過ぎに着替えて寝室に連れて行って授乳し、9時半過ぎにベッドに移動した。授乳中ずっと目をつぶっていたけど、ベッドに移動したら目覚めてしまった。それでも部屋を暗くして、再度旦那のご両親にベビーシッターをお願いして、旦那と一緒にパブに出かけた。旦那の幼なじみ達が集まっていて、何度か会った人たちも多かったので、飲まなかったけど楽しく過ごせた。12時過ぎに帰って旦那のご両親にアニーの様子を聞いたら一度も起きること無く、私達が出かけた後はそのまま寝たそうな。

本日ウ○チ無し。

12月25日
4時半頃起きて授乳->おむつ替え->授乳で寝る。

その後9時起床。

生まれて初めてのクリスマス。たくさんプレゼントをもらいました。

もらったもの:トナカイプリントのスリープスーツ&ブーツ&帽子セット、絵本3冊、おしゃべりするカエルの人形、超かわいいピンクの帽子、ボディスーツx3、よだれかけx3、指人形x2、木製の動物のおもちゃ、ガチャガチャ風のおもちゃ、シャツとズボンのセット、音が出る犬のガラガラ風おもちゃ、現金

今日のお昼寝は授乳中に目をつぶっていたのと3時半ごろから4時頃までの30分のみ。こんなことは初めて。

着物を着て、初めてひいおばあちゃんに会って抱っこしてもらって、たくさんニコニコして、ちょっとぐずぐずして6時半ごろから20分ほど義父と私と一緒にお散歩して、早めの7時半過ぎにベッドへ。

本日2回ウ○チ。2回とも黄色いシミ程度で漏れ漏れになることは無かった。良かった。

12月26日
12時過ぎに起きて授乳->おむつ替え->授乳で1時頃ベッドに戻る。

次に起きたのは8時頃。

私が着替えたりしている間、旦那の隣に寝かせておいたらとてもおしゃべりで、休みの日の朝にしては早く起こされた旦那も嬉しそうだった。

10時過ぎに15分くらいじいじ(義父)とひいおばあちゃんとお散歩。

戻ってから授乳。12時頃にもう1回授乳してウトウトして、私達のランチの途中で起きて、終わり頃にぐずりだす。そしてウ○チ。

2時頃またぐずり出したのでまた少しお散歩へ。バギーではすぐに寝る。もどったらすぐに起きてまたぐずって、ひいおばあちゃんが帰る頃、超不機嫌になってしまった。申し訳ない。ひいおばあちゃんが帰った後すぐにバウンサーの上で2時間ほどお昼寝。

8時過ぎにベッドへ。寝る前の授乳ではほとんど飲まずに寝てしまった。

今日は午前中少しだけ笑った。

12月27日
12時過ぎに指をしゃぶりながらもがいていたのでベッドから連れ出して授乳->おむつ替え->授乳で寝る。ベッドに移動する前、抱っこして寝顔を見ていたら“ガーッ”とオヤジ並みのゲップ。それでも寝続けるので笑いをこらえるのが大変だった。

次に起きたのは8時。

12時前にウ○チ。

2時半頃から1時間ほど旦那と義弟にアニーを任せて旦那のご両親と一緒に買い物へ。出かける直前にアニーがぐずりだして、義弟が「どうしたらいいの?わかんないよ!」と困っていた。帰ってみたらお昼寝していた。

起きてから授乳して風呂へ。風呂の前に再度ウ○チ。

風呂はかなり楽しんでくれていた様子だった。足をバタバタさせてニコニコしていた。それでも前後の着替え中はなきじゃくっていた。

私が風呂から出たらバウンサーの上で眠そうにしていたけどみんなと遊んでご機嫌になる。

夕方義父の前でちょい笑う。

晩飯中グズグズしてたので私の膝の上に抱っこしたり、早く食べ終わっていた義弟に抱っこしてもらったりしながら過ごす。一人だけバウンサーの上にいるのが嫌みたい。

晩飯の後は超ご機嫌で旦那と遊ぶ。

8時前に寝室に行って9時前にベッドに移動。ベッドに移動する前、また抱っこしながら寝顔を見てたら、突然息づかいが荒くなってすぐ普通に戻るのが数回続いた後「ハハッ。ハハッ。」と笑い声を出す。何の夢を見ていたのかしら。

12月28日
5時半に起きて授乳->おむつ替え->授乳で寝る。

次に起きたのは出かける予定がある旦那が目覚ましをかけていた7時40分。起きてすぐにウ○チ。いつもより臭い。

10時半前に授乳して短めに昼寝してから、旦那の叔父ファミリーと対面。3歳と2歳の男の子がいるんだけど、その子達のママ曰く、男の子達が小さかった時アニーみたいなしっかりした太ももは二人とも持っていなかったそうな。。。

私がランチ中にまたウ○チ。

その後遊んでいたいけどすごく疲れていたのか、私の膝の上に座った状態でウトウトし始める。こんなことはほとんどない。

旦那の叔父ファミリーが帰る直前に2組目の来客:旦那のご両親のお友達夫婦:アン&アランが遊びにくる。二人がいる間中ずっと寝ていたので、途中で起こしてご対面することになった。

その後3組目の来客:これまた旦那のご両親のお友達夫婦:グレニス&グレアムが遊びにくる。

たくさんの人と会って誰に抱かれても泣かずにいた。

晩ご飯は旦那がチリを、私がアボカドのディップを作ることになっていたので、6時頃からキッチンにこもる。私達がお料理中、ご機嫌でいてくれたそうな。

寝る前、いつも通り授乳->おむつ替え->授乳の流れでいこうと思ったけど、本日3回目のウ○チをしていたので先におむつを替える。9時頃に寝室に行って9時半にベッドへ。寝る前の授乳ではあんまり飲まなかった。

12月29日
3時半起床。授乳しておむつを替えてから、いつもはもう一回授乳するところだけど、今日はもういらない風で起きてたので、私の隣に寝かせておいたらそのうち寝た。

次に起きたのは8時。すぐに授乳。

今日は私達のうちに戻る日なので、出発する前にもう一度授乳しようとしたけど、全然興味を示さず。途中で授乳のためにストップすることを覚悟で11時ちょっと前に出発。

出発したらすぐに寝る。そしてなななんと2時間強のドライブ中ずっと寝続けた。素晴らしい!!たびたび目が開くことがあったので、そのたびにおでこをなでなでして(これをするとよく寝る)おいた。

家に着いてからすぐに授乳。

義父が帰ってから久しぶりに旦那と私と3人で過ごす。夕方はご機嫌だったけど、8時すぎに寝室に連れて行って授乳してから超不機嫌になる。旦那の実家に行った初日と同じような感じで、ずーっと寝てたとはいえ長い移動と、環境の違いが原因かもしれない。泣きつかれてやっと寝たのが9時半ごろ。こんなに小ちゃくて、いろいろな変化に対応するのは大変だろうなぁと思ったら、たくさん泣くのもしかたないかと思えたし、泣きつかれて寝てるアニーがいつも以上に愛おしくてずーっとずーっと抱っこしていたい気分だった。

本日ウ○チなし。

今日はあまりおっぱいを飲まない日だった。

| | コメント (0)

クリスマスで思い出したこと

今日から旦那の実家に行くので、昨日パッキングに追われていた。んで、ご家族のみなさんに用意したクリプリを見ながら

あぁ〜もうクリスマスだ

クリスマス、、、そういえば戦場のメリークリスマスってどんな映画だったっけ

戦場のメリークリスマスと言えば、、、あのテーマソング

あのテーマソングと言えば、板尾の替え歌


と私流連想ゲームで思い出したのがコレ

あぁ懐かしい。

そして今見ても笑える。

| | コメント (0)

育児記録 12/15-12/20

12月15日
9時頃起床。でも土曜なので私達のベッドで最初の授乳。

授乳が終わってゆっくりしてからおむつを替えて、もう一回軽く授乳。その後、私は走りに行きたかったので、旦那にアニーを託した。

一時間ほどして帰ってシャワーをあび終わった頃、バウンサーの上でウトウトしていた。私がいなかった間30分くらいお昼寝したらしい。

私達がランチを食べてから買い物へ。バギーの上では帰りに10分くらい寝た。

帰ってからも昼寝せず、寝っ転がって遊んで飽きたらバウンサーに座って、また飽きたら私達の膝の上で遊んで、また飽きたら寝っ転がっての繰り返し。

夕方バウンサーの上でウ○チ。すぐにおむつを替えに行かなかったせいか、足回りから激しく漏れた。。。ガックリ。洗濯機まわし始めたばっかりだったのに。。。

その後寝る前におむつを替えた時もちょろっと出てた。前にちょっと気になったおむつかぶれっぽい赤いぷつぷつが出てた。ひどくならないように気をつけなくちゃ。

その後もベッドに行くまでまとまったお昼寝は無し。寝る前はやっぱり疲れていたのか、いつも喜んで笑い声さえ聞ける洗顔もニコニコ程度だった。今日の笑い声の収穫はお昼頃に一回だけだった。

8時過ぎに寝室へ行って授乳して9時前におやすみしました。

12月16日
昨日寝る前一往復授乳して寝たけど、早朝5時に起床。

授乳している間に私もウトウトしてしまって気付いたら6時過ぎてたので、寝ていたアニーをベッドに移動したら指をしゃぶりながら目をつぶっているもののう〜んう〜んとしばらくうなり声をあげていたので、もう一度授乳。その後もベッドに移動してからしばらくうなってたけど、そのうちに寝た模様。私はすっかり目が覚めたので日曜だけど起きて普段めんどくさくて片付けないところをパパッと掃除したりした。

その後10時頃にお目覚め。

今日はとっても寒くて、私がおさんぽに出かける意欲をすっかり失ったのでお家の中でゴロゴロと遊ぶ日に勝手に決定。姉が送ってくれた洋服を着せて写真を撮ったり、髪がのびてきたので、私のヘアピンで髪を留めてみたりして(私が)遊ぶ。朝が遅かったせいもあって今日も長い昼寝はほとんどなかった。

夕方バウンサーの上でウ○チ。旦那がシャワーを使っていたので(おむつ替え台はバスルームに置いてある)どうしようかちょっと迷ったあげく、また漏れる可能性を心配して旦那には申し訳なかったけど中に入らせてもらった。が、時既に遅し。また漏れてた。あぁ。

その後、風呂に一緒に入った。大きいお風呂はあまり好きじゃないのか、楽しそうにしてくれない。泣くことも無いからいいんだけど。風呂から出て、旦那が着替えをさせている時から泣き叫び始める。いつものパターン。で、私も急いで風呂から出て、アニーのご機嫌取りに参加。授乳をしようとしてもあまりほしがらず泣きじゃくる。お昼寝してなかったから一気に疲れたのかもしれない。結局ちょっと落ちつかせてから授乳してたらウトウトしはじめたので、授乳後バスケットに移動して私は晩飯の支度。

でもすぐに目覚めてまたちょっとグズって、旦那がバウンサーに乗せてゆらゆらさせてたらバウンサーの上でまたウトウトした。

晩飯の後でバスケットに移動したけどまたすぐに起きたので、授乳してから旦那と3人で遊ぶ。ちょっと寝たのとお腹も膨れて機嫌が良くなったらしくずっとニコニコ。んで、ほんの少しの笑い声。

んで、そのとき。ここ最近寝返りの練習みたいに体を反らせて反転しようとしているので、私達が補助してゴロンと腹這いにしたりするんだけど、腹這いにした状態でちょっと目を離してからアニーをみたら、あれ???あおむけになってるんですけど。そのとき、旦那もテレビを見ていてアニーが何をしていたのか見ていなかった。あれ〜???ってことで、もう一回腹這いにしたりしたけど同じことは起こらず。。。ごめんよ〜アニー!!大事な瞬間だったかもしれないのに見逃しちゃったよ〜!!!

たくさん遊んだ後でおむつを替えて9時頃寝室へ。この時もちょこっとウ○チをしていた。おやすみ前の授乳は一往復半。朝まで持つかなぁ。

12月17日
やっぱり朝まで持たなかった。早朝4時半起床。

授乳しておむつを替えてさてもう一回授乳と思ったけど、何か苦しいのかおっぱいを飲もうともせずう〜んう〜んとうなってばっかりで全然落ちつかない。さらに寒いし、私の寝汗がひどかったので体は冷えてくるし、なんとなく頭痛もしてるしで、久しぶりにちょっとイラッとしてしまった。ごめんよ、アニー。結局、私のお腹の上に仰向けに寝かせてそのまま布団をかけている状態にしていたら寝た。ベッドに移動したのは6時過ぎ。。。あぁ、こういうの久しぶりだったからぐったり。で、旦那が出かけるときに起きられなかった。というか起きることをあきらめてしまった。ごめん。

それでも9時前に布団から這い出て、まだアニーが寝ているので掃除や片付けや庭の落ち葉掃除などをした。

アニーが起きたのは10時過ぎ。授乳して着替えて昨日出かけなかったので少し散歩に行ってきた。寒い!

帰ってバギーのタイヤを掃除してたらまた犬の糞がついているのを発見。がっくり。この間に引き続き、タイヤをきれいにしている時からアニーが寝てくれたので、私のお昼ご飯もゆっくり食べられた。

1時間ちょっとほどお昼寝。夕方にもまた1時間ほど昼寝。

晩飯前に遊んでたとき、けっこうたくさん笑った。今日はさらによくおしゃべりする日だったし、今までにあまり聞いたことのない音を出す日だった。おすわりの練習もしたし、寝返りの練習もした。でも自力で反転する様子は見られず。

晩飯の後、バウンサーの上でウ○チ。今日は漏れず。良かった〜。赤ちゃんのウ○チって、今は食べてるもの(というか飲んでるもの)がずーっと同じで毎日快便でも堅さや色に違いが出るのが不思議。私が口にするものが影響してるんだろうな。

朝ゆっくりでお昼寝もこまめにしたからベッドに行くのは少し遅めになるかと思ったけど、8時前にバウンサーの上でウトウトしはじめていたので着替えて寝室へ。授乳は一往復で9時前にベッドへ。また早朝に起きるかな。。。

爪をこまめに切っているのに、気付くと顔にひっかき傷をつくっていることがある。昨日も朝起きたら結構ガリッとやった風の傷が右目の脇にできていた。力加減を覚えるにはまだまだ時間がかかるんだろうなぁ。

生まれた時から髪の毛がふさふさのアニー。でも最近後頭部の毛がこすれて薄くなってきた。枕代わりにひいているタオルにも短い細い毛が結構たくさんくっついてた。おすわりが上手になったらすぐ伸びるだろうけど、やっぱりハゲがあるのはかわいそうだわ。

12月18日
やっぱり朝まで持たず。午前3時に空腹で起きる。昨日の教訓を生かして、起きたのに気付いてすぐにおむつを替える。が、その後授乳してもそのまますぐに寝てはくれなかった。またちょっと大きめの声を出しながらう〜んう〜んとうなる。旦那も起きちゃった。なんとかまたおやすみしてベッドに戻ったのは4時前。

次に起きたのは10時頃。授乳して着替えて、今日で生後4ヶ月なので写真をばしばし撮ってから散歩がてら買い物へ。また寒い!バギーの上では行きの道のりで5分ぐらい寝ただけ。

ここ数回、お散歩に出るとバギーに犬の糞をつけて帰ってくるので、今日はいつも以上に注意をはらっていた。おかげで家に着いてもタイヤはきれいだった。が!この私に挑戦するかのように家の目の前に小粒の糞が3個ぐらい落ちてるぢゃないか〜!ちょっと!ちょっとちょっと!!!人んちの目の前に失礼ぢゃないの〜!!!犬の飼い主の皆さ〜ん。自分の愛犬の糞はちゃんと片付けてくださいませ!

家に戻って、私が空腹だったのでランチを作っていたら、その間に寝た模様。30分くらいお昼寝。

起きてからちょっと遊んで3時頃からまた1時間ほど昼寝。

旦那が帰ってから昨日と同じあやしかたで笑った笑った。これが聞けると、夜中の授乳もしょうがないやと思っちゃうので親って単純。

6時頃からまた1時間ほど昼寝。今日はよく寝ますね。

よく昼寝したおかげで寝室に行くのはちょっと遅めの9時。授乳して10時前にベッドへ。

お昼寝の回数が多いからか、授乳回数がまたまた落ちついてきた感じ。おかげでまた乳が漏れる。

今日もすごくおしゃべりする日だった。

本日ウ○チ無し。明日は要注意。

12月19日
3時半起床。授乳したとき、なぜかどっちのおっぱいも嫌がられる。んで、ちょっと泣いて旦那も起こす。む〜ん、アニーちゃん。ママ、ウシ並みに乳が出るとはいえ吸い付くところはウシみたいにたくさん無いのでどっちかで我慢してね。ちょっと落ちついてからなんとか食らいついて、そのまますっとまたおやすみ。ベッドに戻ったのは4時頃。

次に起きたのは9時。お腹がすごく空いてるんじゃないかと思ってすぐに授乳しようとしたけど、私が見ていたガキの使いのビデオに興味を奪われてしまったので、ビデオを中断してちょっと遊ぶ。んで、授乳。そしたらまた1時間ほど寝た。なんだかつまんないなぁ。

11時ごろに起きてからおさんぽがてら買い物へ。いつものように、帰り道で寝始めて家に着いてからまた寝た。こんどは2時間ほども!

2時半ごろに起きて、授乳しておむつを替えた時のこと。昨日ウ○チがでてないので、いつでるかな〜と思いながらおしりを拭いてたら“ブリッ!”と。うぉ〜い!私の指にぃ〜!!!これは初めてでけっこうショックだった。替える前のおむつの上だったのがまぁ不幸中の幸いとでもいいましょうか。それでも2日分が次々出てきておむつ替え用のシーツなどをちょっと汚す。着てる物にもちょっと黄色いシミがポツポツとついてたんだけど、、、今日お風呂の日だし、、、直接肌に触れるところじゃないし、、、と見ない振りをしてしまった。。。ごめん、アニー。

その後4時ぐらいから30分ちょいほどまた寝る。

泣きながら起きて指をしゃぶってたので空腹なのかと思って授乳しようとしたけど興味をしめさず、どうしたのかなと思ってたら“ブブブ〜”っと豪快な音と衝撃。すぐにおむつを替えに行った。

その後6時ぐらいからまた30分ほど寝る。

起きて授乳してしばらく遊んでまた笑って私達の気分をよくしてくれたところでお風呂。シャンプーのときに、いつも旦那がアニーの頭にお湯をかけてくれるんだけど、今日は仕事が荒い。アニーの顔やら耳やらにたくさんお湯がかかってるじゃないか!泣いたりしなかったから良かったけどさ。

お風呂から出て着替えたらすぐに寝室へ。ベッドに移動したのは9時半過ぎで、その時は眠ってなかったんだけど、しばらくしたら寝た模様。

やっぱり夜中に一度起きるのは私も疲れるけどアニーも疲れるのかな。夜中に起きるようになってから確実に昼寝の時間が増えている。

12月20日
夜中2時半に起きる。今日はぐずることもうなることもなく授乳してすぐにベッドに戻る。

次に起きたのは8時。

ここ最近夜中に起きて昼寝が増えているので、昼間あまり昼寝をさせない作戦に出ようかと思ったけど、10時頃から1時間ほど早速昼寝。ま、1時間くらいならいい。

11時頃起きて遊んでちょっと笑う。

12時頃からアンパンマンを見ながら授乳してたらアニーがウトウトしてたので、私もつられてウトウト。結局起きたのは1時間後くらいだった。

次の授乳は2時頃から。途中から目をつぶってまたウトウトしながらの授乳だったんだけど、そういうときは時間がかかることがよくある。今回は40分以上もかかった。

4時前にバウンサーの上でウ○チ。毎日出てくれるとやっぱり安心だ。

晩飯の後、私が一時間ほどアニーを見られなかったので旦那にお相手をお願いする。ずーっとご機嫌だったのに最後の5分くらいで突然泣き叫び出したらしい。なんでだろう。

その後で着替えてすぐに寝室へ。授乳してベッドに移動したのは9時半前だった。

明日から旦那の実家でクリスマス後まで過ごす。アニーにとって初めての遠出。初めての外泊。今日は私も荷造りに追われた。もともと自分のだけでもパッキングは大嫌い。しかもアニーが生まれて初めてだから何をどれくらい持って行ったら良いのか考えるのに一苦労。さて、初めてのクリスマスも含めて、じいじとばあばのところでどんな毎日を過ごすかな。

| | コメント (0)

すごいワイドパンツ

今のアニーが着れる服がないないと思っていた割に、私の姉から手作りのワンピx2とズボンx1をもらって、さらにまだかろうじて3ヶ月までのサイズの服が着れてるので、なんとかいつもスリープスーツでいなくても、またなんとかいつも同じ格好をしていなくても、毎日を過ごせている。

が、なんとな〜く私も何か作りたくなったので、この間姉に頼んで『あかちゃんの服、てづくりの服』という本を買って送ってもらい、自分がはかなくなったズボンを分解してアニーのズボンを作った。

できたのがこれ。

20071219

作ってる時から随分でかいなぁと思ってたけど、ホントに超ワイドパンツになっちゃった。

小ちゃいからすぐできたけど、間違えて縫い付けたりして何度かほどかなくてはいけなかった。ズボンって作るのちょっと複雑だったわ。

私、物持ちが良い。服に関してはいつのころからか流行をほとんど追わなくなり古着大好きで、フリマとかに行くのも出るのも大好きだった。このズボンを作る前の私のズボンもかなり古い。写真だとわかりにくいけど、この色合いがすごく好きだった。んで、購入時にちょっと丈が長かったのを自分で直したらびみょーに短くなってしまった。それがずーっと気になりつつもはき続け、この度やっと自分ではくことを諦めてアニーにはかせることにした。

本当はもっとスリムめのフレアかブーツカット風に作りたかったんだけどなぁ。ま、もっと大きくなってもはけるからいいかってことで。。。

あかちゃんの服、てづくりの服 あかちゃんの服、てづくりの服

著者:月居 良子,H.H.
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

生後4ヶ月

20071218

今日でアニーが生まれて4ヶ月。

身長を測ってみたら63cmくらい。赤ちゃんってひと月で3cmも背が伸びるんだねぇ。こっちは、もう20年近く同じだって言うのに(もしかしたら縮んでるかもしれないし)。

このひと月での変化は、おすわりがなんとなくできるようになったこと、手に触れる物をいろいろと掴もうとするようになったこと、寝返りの練習を激しくするようになったこと、そして声を出して笑うようになったことかな。

笑い声が聞けるのは毎日の私の楽しみ。まだしょっちゅう笑ってくれるわけではないから、いろいろと何を喜んでくれるか試行錯誤の毎日。なのであやしているときの私はかなり必死である意味おもしろいと思う。

目に見える物にいろいろと興味を示すようにもなった。音の出るおもちゃや、私のいとこや姉からもらった絵本を見せるとすごく興奮することがあってこれもおもしろい。

これからのひと月は初のクリスマス&正月(こちらは予定無しなんだけど)とイベント目白押しで、クリスマスあたりは旦那の実家で過ごす予定なので、初めての遠出、初めて自宅以外で過ごすこと、初めて会う人たちに遊ばれまくりの忙しい日々になるでしょう。

ちなみに、12/16で私が渡英して2年が経った。早いもんだ。

| | コメント (2)

育児記録 12/8-12/14

12月8日
8時起床。

朝はいつも機嫌がいいけど今日はまた特別に機嫌が良くて、アハッ、アハッと短い笑い声を数回出していた。今はこれを聞けるのが楽しみでしょうがない。

10時半頃に旦那のご両親が到着。今日、アニーの百日(本当は過ぎているけど)のお祝いをする予定で、二人は今晩宿泊予定。アニーが二人と会うのは1ヶ月以上ぶり。アニーが生まれてから、二人が1ヶ月以上うちに来なかったのはこれが初めて。

いっぱいおじいちゃんおばあちゃんに抱っこしてもらって、お昼頃に授乳のために私のところに戻ってきたアニー。臭い。昨日出なかったウ○チが出ていた。しかも、いっぱい抱っこされた後だったのでしっかりと漏れていた。ありゃりゃ。

きれいにしてから授乳して1時間半ほどお昼寝。

起きてちょっとグズグズしてまた授乳してちょっと遊んで、義父と旦那がラグビーを見に出かけて、義母がお昼寝しに行って、私がキッチンでアニーのお食い初めの食事の準備をしている間、たぶん指をくわえながら大人しく起きていたと思う。

みんなが戻る前に授乳して、義母が戻ってから私はキッチンにこもる。でもその間アニーが超不機嫌でかなりの間泣き通しだった。でも私は揚げ物中だったのでキッチンを離れることもできず、義母に大変な思いをさせてしまった。すみません。

お料理ができてさてお食い初めと思ったら、アニーがまた超不機嫌になる。今度は絶対に空腹なんだと思い、みんなに先に食べ始めてもらって私はアニーの授乳。おっぱいの後はすっかりご機嫌になり、みんながご飯の間バウンサーで今日2度目のウ○チ。みんながお食事中に。。。

結局一番最後にお食い初めで食べる振りをさせてもらってから、おむつを替えに行った。時間が経っていたからまたしてもちょいもれ。やっぱり一日二回漏れはつらいなぁ。

じいちゃんばあちゃんと一緒で今日はちょっと夜更かし気味で、寝室に行ったのは9時半過ぎ。10時前に寝たと思ってベッドに寝かせて私が居間に戻ったらしばらくしてモニターからアニーの泣き声。寝室に戻ってちょっと様子を見て(聞いて)いたけど、落ちつく様子が無かったので抱き上げたら小さいゲップを数回。それでもまだ指をしゃぶるのでもう一回授乳してベッドへ。そしてまたしばらくしたらモニターから泣き声が聞こえてきた。寝室に行って泣き方がいつもと違う感じだったのですぐに抱き上げたらまた小さいゲップを数回。そのまま抱いて揺らしてたらすぐ寝付いたので、ちょっとしてからベッドへ。その後は(今のところ)起きること無く寝ている。良かった良かった。

12月9日
いつもよりちょっと早めの7時前起床。でも今日は日曜なので、私達のベッドの上で授乳。

授乳後おむつを替えてもう一回授乳したときに目をつぶっていたのでそのまま寝るかと思ってベビーベッドに寝かせたら、ぱっちり起きてその後寝る気配がなかったので8時半前に居間へ。

しばらくしてからみんな起きてきて、昨日に引き続きじいちゃんばあちゃんに交代で抱っこされ続ける。が、二人が帰る頃に眠くなってちょっと不機嫌になる。なんとかご機嫌を取りながらバイバイして、静かになったところでバスケットに寝かせたらあっさり寝た。

2時間ほどして起きて、授乳したりちょっと遊んだりした後、私が日本の姉と電話で話している間バウンサーの上でまた30分ほどウトウト。

それから目覚めてからはベッドに行くまでお昼寝無し。

お昼寝するバスケットの中でお座りの練習をしてみた。座っている間に上半身がどんどん前屈みになっちゃうのはまだしかたないね。

8時半ごろにちょっと不機嫌になり始めて、眠いのかな〜と思い寝る前の洗顔とおむつを替えてたらその間に超ご機嫌になって、またアハッっと短い笑い声を出してくれた。

その後授乳したけど寝る気配がなく、ベッドに寝かせたらそのまま寝るかと思ってやってみたけど30分くらいしたら泣き出しちゃったので、再度抱っこして授乳したら今度はあっさり寝た。今日のおやすみはまた10時過ぎ。2日続けてちょっと夜更かしだったね。

本日ウ○チ無し。

明日は保健婦さんの検診日。

12月10日
8時ちょっと前起床。

授乳&遊ぶ&授乳で10時ごろから1時間くらいお昼寝。

お昼前に起きてまた遊んだり授乳したりしてたら、おならが多くなってきた感じがしたのでバウンサーに座らせる。そしたらふんばってるふんばってる。数分後におむつを替えてお見事に昨日でなかったウ○チが出てた。たっぷりの割にもれなかったし。良かった〜。

保健婦さんの検診の予約が2時半だったので、出かける前に授乳してたらアニーが眠っちゃって私もつられてウトウトしてしまって気付いたら出かける直前の時間だった。あぶないあぶない。

出かける前は眠そうだった(というか寝てた)けど、準備している間に起きて移動中も診療所に着いてもずっと起きていたアニー。予約の時間を過ぎても呼ばれなかったので、しばらくしたらバギーの中で寝っ転がっている姿勢に飽きたのか不機嫌そうな声を出し始めたので抱き起こした。そしたらまためずらしい風景にキョロキョロしっぱなしだった。そして、診療所で待っている間に私がアニーを妊娠中にずっと検診を担当してくれた助産婦:ヒラリーと会った。しっかりと私のことを覚えてくれていて嬉しかった。その時にプレイグループとか他のママ達との集まりには参加した?と聞かれた。一度トドラー&ペアレンツの集まりにまだ2ヶ月ぐらいだったアニーを連れて下見に行っただけで、一切そういうものに参加していない。したくなかったわけではなくて、どこも程よく遠くて行くのがめんどくさかった。そして、徒歩で行ける圏内に母乳育児のサポートクラスがあることに2週間くらい前に気付いたけど、母乳育児でサポートしてほしいことは今更無いしなぁと思ったら行く気を失ってしまって、これも結局行ってない。だから、アニーと同じ年くらいの赤ちゃん達と体の大きさとかを比べたことがない。もう少しアニーがいろいろ遊べるようになったら、プールも連れて行きたいし、プレイグループにも連れて行きたいとは思っている。

保健婦さんの検診はいつも通り体重測定だけ。2週間前は80gしか増えてなかったけど、あれから今までの2週間の間アニーの昼間の授乳間隔は1時間〜2時間間隔。夜は相変わらず寝続けるけど、お昼寝はすっかり少なく(一日に2時間程度)なったので、今回はまた体重の増え具合も元に戻っただろうと思っていた。予想は的中で、前回6.08kgだった体重はこの2週間で6.36kgに増えていた。次の検診は間にクリスマスや正月がはさまるので約1ヶ月後の1月7日予定。

今日はアニーの次のお医者さんによる(心臓の音を聞いたり、頭囲を測ったりする)検診がいつなのか聞いてみた。9ヶ月になったときにあるらしい。あとは離乳食のこと。まだまだ始めるつもりはないけど、日本では白湯とか果汁とか結構早くから始めるのに、この国では6ヶ月までは母乳だけでいいと言われているのが、何か特別な理由があってのことなのかを聞いてみたらわかりやすく説明してくれた。赤ちゃんにとって6ヶ月になるまでの間に必要な栄養は母乳から十分にとれるから必要ないということの他には、あまり早く始めると肥満になる可能性が高くなる(それから糖尿病を引き起こしたりしやすくもなる)ということも言っていた。後は消化器官が未熟なのでということも言っていた。赤ちゃんによって成長のしかたはそれぞれだから、5ヶ月を過ぎたら早めに始めるか6ヶ月を超えてからゆっくり始めるか考えればいいや。そういえば、6ヶ月になる前にもう1回くらいグロース・スパートがあるかもしれないと言われた。

家に帰る道のりで10分くらいウトウト。帰ってから授乳して終わってそのまま抱っこしていたら、お尻の辺りを支えていた手になんだかもりもりと動く感覚と、それが背中の方に動く感触が伝わってきた。もしやと思ったら背中の辺りがぽかぽかとあったかくなってみるみるうちに黄色いシミが。。。昼にもう出てたからすっかり安心してたよ!背中はすっかりウ○チだらけ。出た時の体勢と私の手の位置が、おむつの中ではなく背中方面に流してしまったらしい。がっくりだよ。

それから寝るまでの間の授乳は1時間おき。一回の授乳時間が短くて、すぐにお腹が空いちゃうみたいだった。

今日は風呂の日。久しぶりに一緒にお風呂に入ってみることにした。授乳間隔が短いのでタイミングをはかるのが大変だった。旦那が服を脱がせたり着せたりしているあいだ結構泣いてた。幸いにしてお風呂に入っている間はまた大人しかった。

風呂の後はそのまま寝室で授乳して9時前におやすみした。

今日は日本のおばちゃん(私の姉)から、アニーへの手作りワンピースとズボン、かわいい靴下(これは既製品)2足と、リクエストしていた絵本、手作りの赤ちゃん服の本、アンパンマンの映画のDVD(*)(と私達用にたくさんのおやつ)が届いた!!!服に関しては送ってくれる前からできた物の写真は見てたけど、実際にアニーに着せてみたらもうかわいいったらありゃしない(親バカなのはわかってる)!!!

縫い物が本職のおばちゃんがいてアニーは幸運だわ。

* 日本から送ってもらうDVDについて:DVDにはプレーヤー側にもディスク側にもリージョンコードがあるし、テレビの映像方式(っていうのかな)も日本とイギリスだと違う。うちのDVDプレーヤーは、購入時に旦那がいろいろと気を使ってくれてたので、リージョンフリー(どこの国のDVDでも見れる)で、NTSC(日本のテレビの映像方式)でもPAL(イギリスの映像方式)に変換して再生してくれるので、日本から送ってもらったDVDでも特に問題なく見ることができる。

12月11日
めずらしく早朝4時半に起きて授乳。その後またすぐに寝て、次に起きたのは9時過ぎだった。

最近ずっと起きる時間が私達と同じくらいだったから、なんだかアニーのいない朝がへんな感じ。でも、この時を利用しないわけにはいかないので、洗濯機をまわしたり、風呂掃除をしたりする。

アニーが起きてから、授乳&遊ぶ&おむつ替えで2回目の授乳の後、このまま寝ないで起きてたらおさんぽがてら買い物に行こうと思っていたら、授乳中にずっと目をつぶっていた。終わってからしばらく抱っこしたまま寝かせておいて、バスケットに移動したら15分ぐらいで起きた。ので、おでかけ。

今日は朝の気温がマイナスになったし、昼間も気温が上がらないという予報だったけど、天気が良かったので空気はピリッと冷たいけどお日様が当たるところはぽかぽかしてきて(私は)とても気分よくおさんぽできた。バギーの中では帰り道の10分くらい寝ていた。

帰ってから1時間くらいまとめて寝た以外は、また授乳中に目をつぶって私が抱っこしている間寝続けてバスケットに移動したら10分〜15分で目覚めることが多かった。

夕方、昨日私の姉から届いた絵本の一つ(しかけ絵本)をアニーに見せてみたら、大興奮していた。

私達が晩飯を終えた8時すぎにすぐに授乳したけど寝そうな様子がなかったので、私はシャワーに入らせてもらう。でてから、すぐにアニーを寝室へ連れて行って授乳。でもなかなか寝付く様子が無く、1往復半したところでやっと寝た。これが11時少し前で、久しぶりに早朝授乳があったせいか私も超眠かったんだけど、まだやっておきたいことが残っていたので泣く泣くベッドから這い出てきた。

今日も相変わらず授乳間隔は1時間〜1時間半。さらに、寝てない時は私に遊び相手になってほしかったらしく、落ちついてそうだからちょっとキッチンでお仕事してもいいかな〜と思って居間に一人にしてたら、遊んで遊んで、かまってかまって〜っていう声を出されて、なかなかやりたいことができない日だった。仕方ないけど。

本日ウ○チ無し。また2日に1回ペースになってきちゃった。マッサージ最近さぼってるせいかな。

授乳の直後とかおむつを替えている時とかに、ものすごくいい表情をしてくれることがよくある。このときばかりは、カメラを構えることができないのが残念。それでもここ最近、アニーを笑顔にすることが難しくなくなってきつつあるので、いい表情の写真も撮りやすくなってきた。

12月12日
まずは今日の大ニュース。

たくさん笑った!!!でも私があまりにも興奮しすぎて写真もビデオも無し。もっといっぱい笑うようになるのももうすぐだろうなぁ。あぁ楽しみ。

8時半頃に起床。今日は(旦那の嫌いな物リストの上位にある)クリスマスショッピングのために旦那が仕事を休んでいたので、みんなゆっくりの朝。

2回ほど授乳して10時過ぎに出かける。30分ほどのシティセンターまでの道のり。行きは歩き。途中から15分くらいは寝てた。

街についたらまた目覚めてキョロキョロ。お昼過ぎ頃に、バギーの中で何か文句を言い始めたので、まだ買い物が残っていた分は旦那に任せてM&Sという(デパート?)店の授乳室に行く。結構前に、保健婦:キャシーからシティセンターで赤ちゃんのお着替えエリアや授乳室がある店やショッピングモールのリストをもらっていたのが役に立った。ここの授乳室は以前一度利用したBootsのよりも広くてゆったりしてた。私が入った時は誰もいなかったけど、途中で一組入ってきておむつを替えて出て行った。1歳2ヶ月の女の子(でも私、気付かずに“He”って言ってしまって、ママさんに“She”と言い直された。すぐにあやまったけど、ごめんなさい。)のママは私を見て、母乳で育ててるの?とか何歳?とかいろいろ聞いてきてくれたので、少しお話しした。

アニーの授乳が終わった頃に旦那も買い物を済ませたので、待ち合わせしてバスで帰宅。アニーはバスの中ではずっと寝ていた。

家に着いて私達がサンドイッチを食べた後でアニーの授乳。んで、その後に遊んでいたら笑ったんですよ。もう可愛くってしょうがない。まいった。

3時頃に私がやらないといけないことがあったので、バスケットに寝かせて旦那にアニーの様子を見てもらっていたら、最初の30分間は寝返りの練習をしていたらしい。その後午前中のおでかけもあって疲れ果てたのか2時間以上もお昼寝。ここ最近ではとても珍しい。

6時前に起きて授乳して終わったと思ったら、私の膝の上でぶりぶりぃ〜っと豪快な音。すぐにおむつを替えに行ったら、昨日出なかったウ○チが出てた。そして久しぶりに交換中にもぶりぶりと。洪水が起こるかと思ったけど危機一髪で大丈夫だった。

おむつを交換し終わって着替えて床に寝っ転がって遊んでたら、またしてもぶりぶりと。。。またちょびっと出た。

夕方長く寝たから今日の夜は遅めになるかと思ったけど、9時前に私がシャワーから出てきたらまたバウンサーの上で寝ていた。ので、そのまま寝室に連れて行って授乳して9時半ごろにおやすみ。寝る前の授乳が1回だけだったから、もしかしたら早朝に起きるかも。

12月13日
予想通り3時半に空腹で目覚めたアニー。授乳してすぐ寝て、次に起きたのはいつもと同じ7時半ごろ。

さすがにそれほど空腹ではなかったのか、ちょっと遊んでから授乳したりして昨日に引き続きまたシティセンターまでおでかけ。

おもしろいもんで、歩いているだけの時は途中から寝たりするけど、シティセンターに到着して買い物し始めるころになると目覚めてキョロキョロしはじめる。昨日の続きの買い物だったからそれほど長居するつもりも無く、さっさと用を足して帰途につく。帰り道にスーパーに寄ったら、バギーの中でちょっと文句を言い始めたアニー。あと15分くらいでお家に着くからもうちょっと待ってねと言いながら買い物を済ませて歩き始めたらまた寝てた。

家に着いて私も空腹だったので、まだ寝続けていたアニーを動かさずにランチを作って、作り終えた頃にちょうどアニーが起きてグズグズし始めたので、授乳しながら私も一緒にサンドイッチを食べる。

おでかけ中空腹だったのを我慢させてしまったせいか、帰ってからの授乳頻度がまたまた多い。午後2時半ごろからお昼寝して、午後3時頃に泣きながら起きてまた授乳したらそのまままた30分くらい寝た。今日のまとまったお昼寝はこれだけ。それ以外は授乳中などのこまかいウトウトだけだったと思う。

午後6時過ぎにバウンサーの上でウ○チ。

今日は風呂の日だったんだけど、私達の晩飯が遅かった(7時半過ぎ)ので風呂の時間も8時すぎと少し遅くなっちゃった。風呂の前にちょっとグズグズしてたので風呂中も泣くかと思いきや、風呂に入る前にゲロっとしてそれですっきりしたのかシャンプーもお風呂もご機嫌だった。

風呂の後すぐに寝室へ。9時ごろおやすみした。

今日は楽しそうにしているときによく奇声を発する日だった。あと、昨日ほどではないけどまた笑い声も聞けた。

12月14日
私達の目覚ましで7時半に起床。

授乳&おむつ替え&遊ぶで10時頃から20分ほどお昼寝。

起きてから郵便局に行きがてら公園をお散歩。今日はすごく寒くて(最高気温2度)、お散歩中はほんのり霧雨も降り出そうとしていたので早々に家に帰る。そして家に着いたときにバギーのタイヤに犬の糞らしきものがついているのを発見しがっくりする。家の外で拭き落として、家にいれてから消毒液でさらに拭く。でもその作業中また1時間ほど昼寝していてくれたので助かった。

お昼過ぎにおむつを替えて終わって靴下をはかせていたらぶりぶりと音がしてきた。はい、交換直後のおむつにウ○チ。出ないよりまし。漏れるよりまし。

午後もちょこちょこと15分〜30分位の昼寝を2〜3回した気がする。

夜は8時過ぎに寝室へ行って授乳して9時頃におやすみ。

今日もけっこう笑い声が聞けた。でも、これをすると絶対笑うっていうのがまだ分からない。ニコニコしながら嬉しそうな声を出したりはよくするんだけど、笑い声が出るまでに至るのがアニーのその時の気分もあったりするようでなかなか難しい。早くビデオにとりたいな〜。

抜け毛が相変わらずすごい。いつも髪を洗う前にブラッシングするんだけど、そこでものすごく抜けて、さらにシャンプーしてまたごっそり抜ける。ブラッシング中を旦那に見られたとき、髪が薄くなってきてることを気にしている旦那が(もちろん冗談で)「オレの頭に生えてる以上の髪が一日で抜けてる!それなのにまだそんなに頭に残ってる!!」と驚いていた。もともと毛の量が多いから、ちょうどすいたぐらいで良い量になってる感じさえする。

| | コメント (0)

永住権

今日、永住権の貼り付いたパスポートがホームオフィスから届いた。

高い出費(£750:約17万円+LIFE IN THE UKのテスト代£35:約8000円やらスペシャルデリバリー:いわゆる書留みたいなものの往復切手代)だったけど、これでビザ更新の心配をしなくて済む。

永住権(SettlementとかIndefinite leave to remainとか呼ばれる)申請書類をホームオフィスに送ったのは11月21日。今までの配偶者ビザの期限が切れるのが12月16日で、ガイダンスによるとこの期限から4週(28日)を切ったら申請書を受け付けると書かれていた。んで、郵送での申請の場合、70%が申請書を受領してから4週で永住権が発行されると書かれていた。

私の場合4週以内で発行されました。

申請時に私と旦那の証明写真をつけないといけなかったんだけど、旦那は写真を撮りに行く時間が無かった(のとめんどくさがった)ので、デジカメで高画質で撮ってトリミングしてフォトペーパーに高品質でプリントしたものをつけた。それでもいいものか心配したけど大丈夫だった。

私達が苦労したのは、申請書と一緒に提出しなければいけない書類集め。私と旦那の名前が印刷してある公共料金の請求書とかバンクステートメントなどなど5カ所以上からの書類を20通用意しなくてはいけない。が、私達は公共料金の請求書をほぼ毎月すぐに捨てていた。ここ数ヶ月のうちに永住権申請のためにこれが必要だと分かっていくつか取っておいたのでなんとか間に合ったけど。。。

永住権の申請代は今年3月までは半額だったらしい。これが一気に4月から2倍になった。どうやらここ数年は2年ごとに値上がりしているらしいので、今年英国に引越して来た人が永住権を取得する頃にはもしかしたらまた値上がりするかも。たった2年の配偶者ビザを取るのにも(2年前は)確か5万円くらい払ったはず。

さて、これだけの金額を払って得た権利。その金額に見合うだけのメリットはどれだけあるんだろうかね。

ホームオフィス:http://bia.homeoffice.gov.uk/

| | コメント (0)

おむつのこと

アニーが生まれる前、紙おむつにするか布おむつにするか結構迷って、ひとまず育児に慣れるまでは紙おむつにすることにした。

んで、アニーが生まれてそろそろ4ヶ月経とうとしている今も紙おむつを使い続けている。経済的なことで布おむつにするかどうかという話をしたことはあるけど、紙おむつの値段がずいぶん安いことと、洗濯量の多さによって水道代やガス代がいつもより多くなるのと手間を考えたら、紙おむつを使ってもあまり変わらないからこのままで行こうという方向で進んでいる。日本の紙おむつがいくらくらいで売られているのか知らないので比較ができないけど、こっちのスーパーブランドのおむつは60個以上入って£7(約1600円)。さらにこの間はパンパースが100個以上入って£10(約2300円)だったらしい。

ただ、布おむつにまだ興味がある。その理由の一つはいつ出てるのかが紙おむつよりもわかりやすいから。例えば授乳の後はいつも出てるとか、起きてすぐに出るとか、そういうパターンが紙おむつだとわからない。特にアニーはおむつが濡れてても汚れてても泣かないから余計にわからない。ただウ○チだけは豪快に出るので、ふんばってる表情も見分けることができるようになった。

あともう一つ、環境のことを考えるとやっぱり布おむつに興味がある。

とはいえ、どうしても日々の育児をいかに楽にするかと考えてしまうので紙おむつを使い続けちゃうんだろうな。

| | コメント (0)

冬の食べ物、飲み物

すっかり寒くなってきた。今朝の気温マイナス2度だったらしい。クリスマス(と私の誕生日)まであと2週間を切ってるんだからそりゃ冬なんだよなぁと改めて思う。そして朝太陽が昇るのが遅く、夕方太陽が沈むのもすっかり早くなり、憂鬱な暗〜い英国の冬を楽しむ術を見つけられないまま、どんよりとした気持ちで過ごしている。今日は寒かったけど天気が良かったのだけが幸い。

んで、寒くなると特に食べたくなるのが鍋とクリームシチュー。ブログをリンクさせてもらっている『blah blah 日記*』のkaoさんが、以前クリームシチューにパイシートをかぶせてオーブンで焼いてパイシチューを作ったということをブログに書いていたのを思い出して、今日はそれを作ってみた。

使ったパイシートが日本でいうところの何層にもなっているパイとちがって、サクサクのビスケット生地みたいな感じだったけど、できあがったものに文句は無し。アツアツでパイシートがサクサクしててうまかった。

そしてもう一つ、寒くなると飲みたくなるのがココア。この国では飲むココアのことはホットチョコレートと呼ばれていて、ココアというと加糖されていないココアパウダーのみのことをさすらしい。うちではココアパウダーを料理とかお菓子作りに使うこともあるので、ホットチョコレートの素ではなくココアパウダーと砂糖とミルクで作る。んで、これに使う砂糖。先日テレビのニュースで、チョコレートの値段と材料についての話があって、多くのチョコレート会社がコストを抑えるために以前まで使っていたダークシュガー(黒砂糖とか三温糖みたいな色の濃い砂糖)を普通の白い砂糖に替えたとかいうことが言われていた。それを見てココアをいれるときも普通のお砂糖じゃなくてダークシュガーを使ってみたらおいしいんじゃないかと思いやってみたら、思った通り味にコクが出てすごくおいしくなった。

この間、そのダークシュガーの在庫が切れたときに普通の白い砂糖でココアを作ったら、味が全然ちがっててまたびっくりした。普通の砂糖だとただ甘いだけで味がうすっぺらい。

ココアを自分でいれる人(お砂糖がもとから入ってない粉を使う人)には、黒砂糖とか三温糖とかを使ってみることをおすすめします。味が全然違うから。

| | コメント (2)

育児記録 12/1-12/7

12月1日
いつもと同じ7時半頃に起床。でも今日は土曜なので、最初の授乳は私達のベッドの中。

今までは朝目覚めてから最初の授乳まで遊ぶ余裕があったのに、最近は超空腹らしく遊んでくれない。授乳後でも遊べるんだけど、お腹がいっぱいになってからだとうつぶせにできない(ゲロするから)から、遊ぶネタが一つ減っちゃうのよねぇ。

今朝は天気がよかったので、アニーの最初の授乳後私はジョギングに行くことにした。幸い、授乳後にまたすぐに寝てくれて私が帰ってくるまで起きてなかった。

私がシャワーから出た後でお目覚め。授乳して着替えて、そろそろ小さくなってきたドレスで記念撮影するのにアームチェアに座らせたら、豪快なおなら(もしかしたらこの時点で既に出ていたかも)。何かがやってくる予感がしたので、ドレスを脱がせてバウンサーに座らせたらブリブリとまたやりました。

そしてすぐにおむつを替えに行ったのに、またしても足回りから漏れてた。。。何故だ。。。これで3日連続だよ。

午後はお散歩がてら旦那と3人で買い物へ。バギーの中では家に着く前の10分弱しか寝てなかった。

ここ数日と同じく、午後は授乳中に目をつぶるくらいでほとんどお昼寝せず。夕方私が晩飯の支度をして晩飯を食べ終わるまでの1時間くらいだけバスケットの中でお昼寝していた。

8時頃に寝室へ連れて行って授乳してからベッドへ。

今日は左からも右からも平均に授乳をさせてもらえる日だった。起きてる時間が長くて授乳回数が多いから、片側からだけだと涸れるんじゃないかと思ってしまう。今日みたいなのが続くといいな。

12月2日
朝7時起床。でも今日は日曜なので、昨日と同じくベッドの中で授乳。おむつを替えてから再度授乳してたら、部屋が暗いおかげかこれまた昨日に引き続き授乳後そのまままた寝てしまった。よくお眠りになること。

次に起きたのは10時半頃。ちょっと遊んで授乳してたら、また授乳中に目をつぶってたので、私も一緒にちょっと昼寝してしまった。

姉から電話がきてうとうとしてたのから覚めてアニーを抱きながら話をしてたら、プップップップッと私の膝の上で連続したおなら。そしてしばらくしたらブブブーッと電話の向こうにいる姉にも聞こえるくらいの豪快なおなら。それがおならだけだったとはちょっと思えなかったので、電話を終了しておむつを替えに行ってみたら見事にたっぷりとしてました。連日お通じがよくて良いねぇ。そして今日は久しぶりに漏れなかった。これにはホッと一安心(でも、後でおむつを替えたときに、ボディスーツにぽつぽつと黄色いシミがあったけど見ない振りしちゃった。ごめん、アニー)。

午後からはここ数日と同じくまとめて寝ることがほとんどなかった。夕方授乳中から目をつぶって30分くらいバスケットで寝たくらい。

夕方にバウンサーに乗せて遊んでたら、またブブブーッと聞こえてきた。顔を見てみたらどうもふんばってる顔をしてたので、またおむつを開けてみたらちょびっとウ○チ。おそるべし、バウンサー。

夕方、ゲップがでなくてつらかったのかちょっとグズグズしたけど、しばらく背中をトントンしたりしてたら落ちついた模様。

そして、今日はとうとう笑い声を聞いた!と思う。
寝る前に顔を拭いていたときに、絶対に笑った。と思う。
ここ何日か、いつも顔を拭いているときに“今のは笑い声なんじゃないか”と思う声をだしていたけど、今日のは絶対そうだった。と思う。

旦那に話したらうらやましがっていた。

8時半ごろに寝室に連れて行って授乳して、9時前におやすみ。

12月3日
8時起床。今週、旦那が家にいる(仕事関連の資格試験のテストを受けるので試験対策で休暇を取っている)ので、私達夫婦の朝が遅めのためまたベッドの中で最初の授乳。おむつを替えてから、軽く授乳してから居間へ。

移動中にちょっと豪快にゲロ。そして私の背後でボトッと音がしたと思ったら、カーペットにゲロが。。。ちょうど隅っこの方に落ちたのでまちなかにあるゲロっぽかった。

しばらく起きて遊んでお話もして11時頃から1時間ほどお昼寝。途中で泣いて起きて授乳したら、またすぐに寝た。んで、わたしも軽くウトウト。

午後、ちょびっとお散歩に出かけたら、途中で通り雨が降り出しちゃって大急ぎで帰ってくることになっちゃった。アニーもちょっと濡れちゃったよ。初めての雨散歩だったかも。

散歩から帰ってちょっと遊んだりしてたらぐずりだした。たぶんゲップがうまく出なかったのが原因だと思う。抱いて揺らしてたら脇の辺りからポコポコっと音がしてたし、背中を反らせて苦しそうに泣いていた。そしてまた豪快に何度かゲロ。その後落ちついたのか、抱いてゆらゆらしている間に寝た。30分くらいお昼寝。

その後起きてちょっと遊んで授乳したら、また30分くらい寝た。

私達の晩飯の前に起きてバウンサーの上にいたら、晩飯の頃にちょっと不機嫌になりつつあったので、クッションを背もたれにしてソファに座らせたら、きょろきょろしたり自分の手や足を見つめたりしながら大人しく座っていてくれた。

7時頃に授乳し、寝る気配がなかったので久しぶりにアニーが起きている間にシャワーに入らせてもらった。出てきてみたらバウンサーの上でウトウトしていたので、着替えさせていたらぱっちり目覚めたのでちょっと遊ぶ。寝返りをうつにはまだまだ早いけど、背中を反らせて体を傾ける動作はよく見られる。ので、それをしたときに私が手を貸して、ゴロンと反転させてみたりした。

昨日、顔を拭いているときに笑ったと思ったので、今日は旦那もアニーの洗顔につきあった。昨日ほどはっきりしてないけど今日もアハッと一声あげた気がする。

今日は9時頃に寝室に授乳して9時半頃にベッドへ。授乳後寝てなかったけどベッドに寝かせてたらしばらくおしゃべりして寝付いた。私もアニーが寝付くまでちょっと横に、、、と思ってたら、アニーのおしゃべりを聞きながら3時間ほども寝てしまったよ。

しかし私の寝汗がひどい。朝起きたときに着ていたTシャツはかなりべたっとしているし、掛け布団もマットレスもほのかに湿っぽくて非常に気持ちが悪い。

そういえば、先日、アニーのおむつを替えているときに旦那がやってきて、アニーとお話していたときに、ふざけてアニーのお腹に口をつけて息を吐きながら“ブ〜ッ!!”と音を出したら、びっくりしたのかそれが気に入らなかったのか、ものすごい勢いで泣き出した。今までに旦那も私も何度も同じことをしたことがあるのになぁ。ものすごく泣いてたから、かなり気に障ったみたいだった。かわいそうに。

本日久しぶりにウ○チ無し。

12月4日
本日ちょっと遅めの9時起床。

いつもは起きても午前中に長めのお昼寝をするけど、今日はずっと起きている様子なので、買い物がてらお散歩へ。バギーの中では半分(30分弱)くらい寝てたかな。

帰ってモコモコのお散歩スーツ(日本のばあばからのプレゼント)を脱いでから、小さくなりつつあるワンピースを着せたら頭にかぶせた瞬間にゲロ。赤ちゃんって、こういうタイミングをよくご存知ね。。。

お昼頃に授乳していたら、授乳直後にブリブリと聞こえてきた。昨日出なかったウ○チがでました。そして漏れず。よかったよかった。

午後1時頃にさすがに眠くなった様子でグズグズしはじめたので、バスケットに寝かせたらしばらくグズッたけど放っておいたらそのうち寝た。

それから2時間後にまた泣いて起きたので、授乳したらまた1時間半ほどお昼寝。

私達が晩飯を食べるときはバウンサーに座っていたアニー。食事を始めたらすぐにブリブリと聞こえてきたんだけど、今日2回目だし、お風呂の日だしなぁと思って食事が終わってからすぐにお風呂へ。なんとかギリギリで漏れては無かった。お風呂前の洗顔ではまた笑ったかな〜と思う声を発していた。少し前は顔を拭き始めると不機嫌になったりしてたけど、私のやりかたがアニーの気に入るようになったのか、アニーが洗顔好きになったのか、どっちにしても楽しんでくれているようで嬉しい。

そういえば、前回のお風呂からスリップ防止用にベビーバスに沈めて使っていたスポンジをはずしている。アニーがけっこう大きくなってきたので、スポンジを入れると体がお湯につからなくなってしまったから。旦那とアニーと遊びながら、確実に大きくなってきてるけど、特に手が大きくなったと思わないかという話をした。

お風呂の後すぐに空腹になった様子だったので、寝室へ連れて行って授乳。両側から飲んで、終わったときに目をつぶっていたのでベッドに寝かせたら、指をくわえながらもまだ不満気にグズグズし続けて結局泣き出したので、もう一度授乳したら再度両側から飲んで9時過ぎにやっと寝た。2往復もしたの久しぶり。

今日は目の前にあるものにものすごく興味を示す日だった。アニーが生まれてすぐにいただいた(あんまりかわいくない)手触りふわふわのお人形をアニーの目の前に出して遊んだら楽しそうにしていたのでつかませてみたら、お人形にチューした。

と思ったら、かみついた。

そして夕方、初めて支え無しで数秒間おすわりすることができた!!!これからももっと練習しよう。

最近、右肘から指先にかけてしびれるような感じが続いている。なんだろう。

12月5日
8時半起床。

その後寝る気配が無く、天気も悪かったのでお散歩にも行けないなぁと思っていたのでお家の中で遊ぶ。

で、ちょうどお昼前に晴れ間が見えてきたので、ほんの少しお散歩へ。雨上がりの日の散歩って、帰ってきてからタイヤをきれいにしたりしないといけないからめんどくさい。

散歩から戻ってバウンサーの上でウ○チして、しばらくしてから1時間ほど昼寝。

まとまったお昼寝は今日はこれだけだった。他は授乳のときに目をつぶっていただけ。そのまま寝るかな〜と思っても、毎回バスケットに移動したら目覚めた。

夕方、おすわりの練習と思って私の支え無しで座らせてみたりしてたら、一回後ろに倒れちゃった。ごめ〜ん!!!口をフジグチ(私の姉命名:泣く前のアニーの口がみごとなへの字口で、まるで富士山のようなので)にして顔を真っ赤にして泣きそうになってたけど、すぐにぎゅーっと抱っこして頭をなでなでしてあやまってたら泣かずにすんだ。あぁよかった。

お昼寝が少なかった割にベッドに行ったのはいつもと同じ8時半頃だった。

ところで、旦那がアニーのほっぺを見ているとスターウォーズのジェダイの逆襲にでてくるあるキャラクターを思い出すと言い出した。どのキャラクターかインターネットで写真を見せてもらったら、コレだって。

ひどいよ。ひどいよ。

確かにぷくぷくだけど、こんなんじゃないわよ!アニー、大丈夫だよ。ママはもっとすごいほっぺの持ち主だったけど、大人になったらすっきりした(と思う)からね。そうそう思い出した。私が小ちゃかった頃のある日、バスタオルを顔に巻いていたら、姉に

あんた、南伸坊みたい!

と言われて、なんてことをいう姉だと思ってすごくショックで大泣きしたことがあったっけねぇ。自分でも言われたことに納得できなくはなかったんだけどそれを認めるには私は小ちゃすぎた。今は笑って認められるよ。確かに私の顔の形は南伸坊みたいだったよ。でも姉ちゃん、アニーには決してそんなこと言わないでよ。

12月6日
9時前に起床。

今日は天気が悪いのでお散歩はいけなさそう。残念。

午前中ずっと起きてて遊んでゲロ吐いてちょうどお昼前くらいに眠そうな顔してグズグズし始めたので、バスケットに寝かせたら指をしゃぶりながら寝た。寝る前、ゲップが出なくて苦しかったっぽい。抱っこして体を上下に揺らしたり、背中をトントンしたりしてたら、アニーの体からポコポコっと空気がうごいている音がしてた。かわいそうに。

昼過ぎに1時間ほど昼寝。起きて授乳してまた30分くらい寝たんだったかな。忘れちゃった。とにかく、ここ最近と同じように授乳中に目をつぶってウトウトするだけでまとまったお昼寝はこの1時間半くらいだけだったと思う。

夕方、私が暖炉に火をいれていたら、バウンサーに座っていたアニーのお尻からバババッ!という豪快な音数回。余裕ぶっこいてたらこれまた豪快に足回りから漏れてた。やられた。

私達が晩飯を食べ終わって、さてアニーの洗顔&寝る前のおむつ替えにと抱き上げたら、ん?ちょっと臭い???旦那にもしかしたらまたウ○チしたかもと言ったら、さっきあれだけ出たのにまさかまたしてないでしょという。でも私の鼻が正解。さすがにさっきよりは少なめだったけどしっかり出てた。そしてまたしても着替えたばかりの服の足回りに黄色いシミが。。。このおむつ、足回りゆるいんじゃないの〜?とおむつのせいにしたくなるけど、多分アニーのウ○チの量が多いのだと思う。

8時半頃に寝室に連れて行って両側から授乳して寝たかな〜と思ったのでベッドに移動したら目覚めてグズる。調子が良い時はそのままほっておいても指をしゃぶりながら自分で寝るんだけど、今日は本格的に泣き出したのでまた抱き上げて授乳したらまた飲み始めた。んで、また落ちついたと思ったのでベッドに寝かせたらまたグズる->泣き出す。んで、もう一回授乳。また飲む。また落ちついたころに今度はしばらく抱っこしたまま寝かせておいて私もしばらくウトウトして、もう大丈夫かなと思ったら突然しばらく泣き出した。すっかりこれでもう大丈夫だ、シャワーに入れると思ってたのに泣き出しちゃって、もうお腹も一杯なはずだしどうしちゃったんだろうと思いながらアニーをあやしてたら、私も一緒に泣けてきた。泣いた理由は多分眠いのに寝付けなかったからなんじゃないかと思っている。その後アニーが一人で寝付くようになる前にいつもそうしていたように、アニーの頭を私の肩にのせるようにして縦に抱いてゆらゆらしてたら眠ってくれた。よかった。これが11時過ぎ。寝室に連れて行ってから2時間以上もかかったよ。めずらしい。

ところで、インターネットで(日本語で)離乳食について調べると、果汁や白湯等は生後2ヶ月から始めていいと書かれているけど、こっちでは6ヶ月まで母乳だけでよいと(それ以外あげちゃダメ的に)言われる。だからとりあえずまだ母乳以外の物はあげてない。ある日本語のサイトで離乳食を始める時期の目安として、大人が食べているのをじっと見つめたり口をもごもごと動かすようになるとか書かれていた。どっちもやるようになってきてはいる。特に私達が何かを食べているのを見るとかなり興奮している。こっちで“6ヶ月まで母乳だけでよい”とされる理由がどうしてなのか、今度保健婦さんにあったら聞いてみようかな。

そういえば、前回の保健婦検診のときに聞いたことのメモ。プールは次(4ヶ月)のワクチン・予防接種が終わってからOK。

12月7日
8時起床。

今日はシティセンターのマーケットに行く予定があったので、ささっと2回ほど授乳して10時頃におでかけ。何度かシティセンターに行くときにバスを使ったけど、今日は天気もそこそこいいし、買い物に長く時間がかかる予定は無かったので往復とも歩くことにした。バギーの中で30分くらいは寝てたのかな。もうずっと寝続けることはほとんどなくなった。おでかけ中はいつも通り泣くこと無くご機嫌でいてくれた。

12時頃に家に帰ってすぐ授乳したのに、1時間後くらいにグズりだしてまた授乳。2時前から1時間ほどお昼寝して泣きながら目覚めて、また授乳して30分ほど寝た。

今日のお昼寝もこれだけ。最近すっかり起きている時間が長いね。

そして授乳の回数も多いね。

夜、授乳してからお風呂に入れて、まだまだしばらくは寝ないかなぁと思っていた割にお風呂の後ですぐに眠そうな顔になってグズグズし始めたので8時前に寝室へ。

また授乳して8時半頃におやすみ。今日はすぐに寝てくれた。よかった。

本日久しぶりにウ○チ無し。明日、おじいちゃん&おばあちゃんが遊びにくるのに、漏れ漏れにならないといいなぁ。

最近、寝っ転がって遊んでいると背中をエビぞりにしていることがよくある。

これが、寝返りにつながるのかなと思って、これをしているときにゴロンと体を反転させたりしてみている。実際に自分の力でゴロンとできるようになるにはまだまだだね。

目に見えるいろんなものに興味を示す様子は日に日に増してくる気がする。特に頭より上にある物とか、上からぶらさがっているものを見ると足をバタバタさせながら目をくりくりさせている。

あとはテレビとか暖炉の火もよくじっと見つめてる。テレビは、まだまだ見せる予定無しなので、ニュースや天気予報以外が入っているときにじっと見つめていると、テレビが見られない方向に体の向きを変えたりしている。そういえば、随分前に(たしか)3歳になるまで一切テレビを見せない方が良いというニュースを見た気がする。なんでだったか理由は忘れた。でもこれって、テレビが無いお家でないと不可能な気がする。旦那はよくテレビを見るし、私は小さい頃テレビっ子だった(というか田舎で他に娯楽がなかった)からなぁ。どうなるかなぁ。

| | コメント (0)

祝・百日(と13日)

20071208okuizome_3

ブログを読ませていただいている『おさんぽマノン』のkayさんが愛娘:マノンちゃんの生後百日のお祝いでお食い初め式をやったという話を読んで、初めて生後百日のお祝いがあるということと“お食い初め”というものについて知った私。

それでアニーの百日にもお祝いしてあげようと思っていたんだけど、実際の百日目は11月25日だった。旦那と二人でお祝いしてあげるよりおじいちゃんおばあちゃんが一緒の時の方がいいだろうと思って、今日明日とお泊まりにやってきた旦那のご両親と一緒に今日お祝いをした。

アニーは私の姉に作ってもらった着物と半纏でおめかし(でも当然着崩れて、襟元はよだれでしっとりになってしまったけど)。

何を作るかすごーく悩んだけど、お食い初めで食べられている尾頭付きの鯛、お赤飯、ほうれん草のごま和え(本来は煮物をつけるらしいんだけど、和え物でもいいとのことだったので)、キュウリの浅漬け、エビの頭でだしを取ったみそ汁に、大人達用に天ぷらを用意した。

尾頭付きの鯛なんて日本でも焼いたこと無いし、海鮮が高いこの国でいくらするんだろうと思っていたわりに、けっこう大きい鯛が5ポンド強(約1200円)だった(シティセンターにあるフィッシュマーケットで購入)。買う時もお店のおじちゃんにきれいにするだけで良いかどうか聞かれてハイと答えたら、パパッと内臓を取って鱗も取ってくれた。なので、私は焼く前に皮に切れ目を入れて、塩を振って、200度くらいで余熱しておいたオーブンに30分くらいつっこんだだけ。脂がのってて超うまかった!!

天ぷらも、いつもは野菜天ばっかりなのを、今日は奮発してエビ(タイガーエビ)天も作った。うまかった。

食卓はこんな感じ(魚が逆さまですんません)。

20071208okuizome_1

テーブルがあんまり大きくないから料理がのりきらないところだった。しかも時間もなくて和え物と浅漬けがアニーの分以外はタッパーのままだし、鯛が大きくて乗せられる皿がなかったからオーブンから出した状態のままだし(魚を焼く用の網も無かったから、ベーキング用のトレイにアルミホイルをしいて使った)。

アニーの食器は、この間日本から母と姉が来てくれたときにおみやげといっしょに持ってきてくれた。赤飯もレンジでチンするやつを2パックもってきてもらっていた。

私がお料理中に義母がアニーの面倒を見てくれていたんだけど、アニーがすごく不機嫌で義母にもアニーにもちょっと悪いことをしてしまった。

そして、大人達の食事の前にアニーのお食い初めをしようと思っていたんだけど、本当に空腹になってて食べる振りどころじゃなかったので、みんなにお食事を始めてもらってアニーの授乳を先にした。アニーがお腹いっぱいになってご機嫌を取り戻したところで、私も食事をして、結局一番最後にアニーのお食い初めとなった。

義父に抱っこしてもらって、この中で最年長の義母に食べさせてもらう振りをしてもらった。

20071208okuizome_2_2 食べたふりで赤飯を顔にくっつけてみようということになって、やった結果がこれ。

旦那のご両親もとても楽しんでくれたようなので良かった。食事の後で、大人達はピンクのシャンペンでお祝いした。

アニーが食べ物に困らない一生を送れますように。

| | コメント (2)

良妻賢母への果てしなき道のり

この間『金の話』というタイトルでブログを書いて、その後もいろいろと自分なりに考えを巡らせていたら私が自分勝手だったなぁと思えてきた。

ごめんよ、旦那。

というわけで、ココロを入れ替えてやっていこうと思っている。旦那にとって良妻であり、アニーにとって賢母でいられるように。

“言うは易し、行うは難し”で、良妻賢母でいることはすご〜く大変そうだし、なんと言っても英国の天気のように変わりやすい私のココロなので、これまたいつコロッと180度違うことを言い始めるかわからないけど、前向きになれるときは前だけむいてよう。

(日本語が鈍りつつあるので、今日はちょっと難しい言葉を使ってみた。英語もまだまだモタモタなのに、母国語まで鈍っちゃ大変だよ。)

| | コメント (0)

はだしのゲン

夏に日本でテレビ放送された『はだしのゲン』のビデオを見た。

小学校の低学年のときに担任だった先生がこのマンガを私達に読むように勧めていたので、何度か読んだことがあっておおまかな話は知っている。でも私が小学校低学年って、もう25年くらい前のことになりつつあるので、細かい記憶はかなりおぼろげ。

でも、ドラマを見て話を思い出して、悲しくてたくさん泣いた。

ゲンのお母さんが原爆が投下されたすぐ後に出産していたのをドラマを見て思い出し、アニーを抱きながらたくさん泣いた。

原爆という観点では、約90年前にどんなことがおこったのかということと、日本人として二度とこんな爆弾をどの国にも落とさせちゃいけないということを、子供につたえていかなければいけないと思う。

でも戦争は今でも無くなっていない。過去のお話では無い。
戦争じゃなくても、食べ物が無くて生きることができない赤ちゃんもたくさんいる。

そう思うと、おっぱいが出過ぎて困るなんて贅沢な悩みだと思ってしまった。
そして食べる物に困っているわけでは無いのに、お金のことでぐちゃぐちゃ悩んでいるのも贅沢な話だと思った。アニーが生まれてから、柔道のヤワラちゃんの話をこのブログに書いた。私ってば、完全に育児を内職の言い訳にしてるじゃん。ダメだなぁ。自分。

閑話休題。

アニーが大きくなったら、このビデオを見てほしいと思った。

イギリスに住んでいる人でこのビデオが見たい方いるかな?(もちろん無料で)レンタルしますよ。

| | コメント (0)

金の話

昨日旦那と経済的なことで熱い討論を交わした。

原因は私の内職のこと。

私の本心は、初めての赤ちゃんがいてまだ3ヶ月で、全てのことが手探りの状態なんだから、私に内職することを期待されるのは嫌。金が無いなら無いで、(今でもこれっぽっちも贅沢してるつもりはないけど)できることで節約すればいい。誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも無くてもいい。

でも旦那としては、毎日仕事をしろって言ってるんじゃなくてたかだか週に数時間なんだからやってもらわないと困る。と言う。

結局話に決着はつかなかった。

旦那の言うことがわからないわけではない。


金はあるにこしたことは無いけど、人の心をコワす。こんな話は二度としたくないけど、きっと一生つきまとう。


朝起きて、アニーの寝顔を見て この子の為にやらなきゃいけないんだ と思えたけど、この先も私の気持ちは毎日コロコロかわるんだろうな。


金の話は嫌い。


どんなにお金持ちになっても、金の話でもめることはあるのかな。



あんなものに振り回されたくないけど、あんなものが無いと生きることが難しい。



ココロがすさむよ。

| | コメント (0)

育児記録 11/24-11/30

11月24日
昨日の夜8時前に寝たアニー。今朝9時まで起きなかったんですけど。。。こんなに寝続けさせてもいいもんなのか心配になってきた。本人は元気そうだけど。

寝ている間、いつも両腕がブランケットから出ているため、朝起きたときに両手がとても冷たい。温かくなるまでに時間がかかるので、最初の授乳のときにその冷たい手が私の脇腹に触れることがたびたびあって、びくっとしてしまう。

午前中、私が朝飯を食べている間にバウンシーチェアに座らせていたら、またウ○チをした。昨日の夜出ているので量は少なかった。

午後、1時間ほど旦那がアニーを見てくれていた時間があったんだけど、今回もまたご機嫌期と不機嫌で泣き叫び期と疲れてぐったり期を過ごしたらしい。

午後3時半ぐらいまでは、寝たり起きたりを繰り返していた。んで、それからはしばらく疲れた顔をしていたり、授乳中ずっと目をつぶっていたりした割に、バスケットに寝かせても寝なかった。

午後6時半ごろに友人:ベッキーが遊びに来て、すぐに授乳したけどこれまた寝ず。また椅子に座らせてしばらくおしゃべりしてから、ちょっとグズッとしようとしはじめたので抱き上げてみたらぷ〜んと臭う。またしてもウ○チ。この椅子、ウ○チを誘発するんだろうか。。。これがトイレだったら素晴らしいんだけどねぇ。

おむつを替えて寝間着に着替えて、授乳したらすぐに寝た。これが7時半すぎ。そのままベッドに連れて行ってご就寝。おかげで私はベッキーと二人で(旦那はベッキーの彼氏:マイクと出かけていた)Girls night(っていうほどのもんでもないけど)を楽しませてもらった。ありがとう、アニー。

さて。今晩はどれくらい寝るかな。

11月25日
起床時間9時。今日もよく寝た。

授乳してちょっとしてから買い物がてらお散歩に。

お散歩から戻ってから、先週に引き続き私と一緒に大きい風呂に入れようと思って準備していたら、ちょうどお湯がたまったころに旦那のご両親から電話。旦那の手が無いと風呂に入れられないからといって、さすがに早く電話を終わらせてとも言えず、電話が終わるのを待ってたらアニーの機嫌が悪くなってきた。

風呂に入れるときになって、旦那にアニーの服を脱がせてもらっていたらどうやらウ○チをしていたらしい。いや、臭いと思ってたんだよ。あのバウンサーに座らせていたときにやった模様。いいねぇ。旦那、久しぶりのウ○チのおむつ替え。着替え中はグズグズだったけど、風呂中はなんとか大人しくしてくれていた。風呂から出て着替えているときに、また泣き叫び私が風呂から出たときには寝ていた。

1時間ほど寝て空腹で起きて授乳したらまたすぐ小一時間ほど寝た。夕方はうとうとしたり遊んだりをしばらく繰り返していた。私達の晩飯前、ちょっとグズグズしていたけど洗濯物を干したかったので、急いで仕事をすませてアニーのところに行ってみたら指をしゃぶりながら寝てた。もう、私がいなくてもいいんだね。ちょっと寂しいなぁ。

夕方はずっとゲロっぽくて苦しそうだった。寝る前に着替えさせていたらきれいなのを首に通した瞬間にゲロ。。。しかたないね。

午後から寝ている時間が長かったせいか今日は10時頃ご就寝。そして私も2時間ほど寝てしまった。また変な時間に寝ちゃったよ。

11月26日
私達と同じ時間の7時半起床。

ちょっと遊んで授乳して9時半頃にお昼寝。そして私も眠気がさしてきたので一緒にお昼寝(といっても添い寝ではなく別々に)。

お昼前に起きてまた授乳してバウンサーに乗せていたら、はい、ウ○チ。あの椅子はトイレじゃないんだよ。でも出ないよりはずっとまし。

午後2時に診療所にて2度目の予防接種と保健婦さんの検診(というか体重測定)。予防接種は前回に続き両太ももに1本ずつ注射。どれくらい泣くかと思いきや両方とも針が刺さって数秒後にうわーっと泣き出して、その数秒後に泣き止んだ。もっと泣くと思ってたからびっくりしてしまった。体重測定でも驚かされた。2週間前から80gしか増えず6.08kgだった。それでもまだ標準よりちょっと上くらいのラインにいる。保健婦さんもとりあえず今は心配要らないとのこと。この体重増加に歯止めがかかった理由として私が考えるのは、夜一度も起きずに寝続けるようになったことで授乳回数が若干減ったことと、ウ○チが一日一回出てるのと、昼間起きている間に運動(手足をバタバタさせたり、うつぶせにして頭を持ち上げてたりするだけだけど)することが多くなったからかなぁと思っている。昼間、アニーが起きてさえいれば1時間半〜2時間おきに授乳してるから、それを続けていればいいと言われた。2週間後の体重測定まで様子を見てみよう。

20071201 診療所から帰ってからも寝たり起きたりを繰り返して、午後8時頃の授乳後そのまま寝てしまったので、おむつを替えてベッドへ。と思ったらグズグズし始めてしまって、最終的に落ちついたのは10時。最後にグズッたときに指をしゃぶりだしていて、前回の授乳からちょっと時間が経っていたのでもう一回くらい授乳するかと思って準備をしたら、おっぱいではなくまた指に食らいついていた。。。指に負けちゃったよ。。。かなすぃ。

11月27日
今日も私達と同じ時間の7時半起床。

その後授乳ししたりほんの少し遊んだりして8時半頃にはまた昼寝に入ってしまい、3時間ほども寝た。

お昼前に起きて授乳してからお買い物へ。バギーの中ではあんまり寝ていなかった。帰ってから寝たり起きたりを繰り返し、夕方ぐらいに超不機嫌になった。ゲロもいっぱいしてたし大きいゲップも出てたから、苦しかったのかもしれない。

1時間早く帰ってきた旦那と交代でアニーをあやして、最終的に旦那がバウンサーをゆらゆらさせているあいだに寝てしまったアニー。その後バスケットに移動して、午後5時半ごろから7時半ごろまで寝た。

んで、案の定その後すっかり元気になっちゃって、一度9時過ぎに寝室に連れて行ったけど寝る気配がなく、寝付いたのはここ最近では珍しく11時半ごろだった。

とても眠い日だったから、ちょっとつらかったわ。シャワーに入る時間も遅くなっちゃったしね。

夜、寝間着に着替えてから起きて遊んでる時間が長かったせいで、首周りがよだれでしっとり濡れてしまった。湿った服を着て寝て風邪引いちゃったら困るから乾いてるのに着替えていただいた。

今日は左胸からの授乳を嫌がる日だった。ここ最近調子よく左からも授乳がうまくいってて、授乳中に母乳パッドがいくつもべちゃべちゃになったり、服にしみてくることがなくなってきたと思っていたのに。まぁ、それでも今までのウシ並みから比べたらだいぶ落ちついた。やっとアニーが飲み込める量と母乳の出る量がちょうどいい具合になってきた感じ。そういえば、私の母も母乳が出すぎて大変だったらしい。こういうのも遺伝するんだろうか。

本日、久しぶりにウ○チ無し。明日が怖い。

11月28日
私達と同じ時間の8時起床。

ここ最近、朝の授乳の後にすぐ寝ることが多かったけど、今日は11時半すぎまでお昼寝無し。なのでお散歩に連れて行ったらバギーの中でほとんど寝ていた。

帰ってきて起きて遊んだり30分ほど寝たり授乳したりしてたら、授乳後の私の膝の上でブリッとウ○チ。昨日出てない割には少なかったけど、出た時の体勢のせいか背中ギリギリのところまできていた。あやういあやうい。

その後2時半頃から4時半ごろまで昼寝。

目覚めたときにご機嫌だったので、前回の授乳から時間が経っているのはわかっていたけど、先にお風呂にいれてしまおうと思ったら甘かった。久しぶりにシャンプーも風呂も着替えも泣きっぱなしだった。ごめんよ〜。やっぱり腹ごなしが先よね。

その後私達の晩飯中に少し寝て、起きてから旦那と交代で抱っこしながら遊んでいたら、またしても私の膝の上でブリッとウ○チ。今回、アニーの顔を見ていたときにこれはウ○チするときの顔っぽいなぁと思っていたら、まさしくその通りだったのでちょっと嬉しくなってしまった。

いつものパターンで8時頃に寝室に連れて行って授乳してベッドへ。と思っていたら、授乳時間が長く、授乳中の後半はずっと目をつぶっていたのに、ベッドに寝かせたらぱっちり起きてしまった。ので、また居間に連れて行ってちょっと遊んで9時頃に少しぐずり始めたのでまた寝室に連れて行った。さっき授乳したばっかりだからもう飲まないかと思いきやまた飲んで、後半は目をつぶっていたので終了後ベッドに寝かせたらまたぱっちり起きちゃった。ので、またまた居間に連れて行って、HEROESを見ながら旦那にバウンサーを揺らしてもらって、またぐずり始めたときにおむつを替えてから寝室に連れて行ってもう一度授乳。今度は寝付くかと思いながらアニーの体をなでなでしてみたら、寝間着の肩から袖にかけてびちゃっと濡れているではないか!!!私達がHEROESを見ている間に指をしゃぶっていたのと、抱っこしている間にゲロもしてたし、よだれもいっぱいたれてたんだった。。。いつも寝る時はブランケットから両手を出して寝るから、朝起きる頃に両腕両手がすっかり冷たくなっていることを考えたら、このまま寝かせるわけにはいかない。ってゆーことで、今度こそ眠りそうだったのに着替え。んで、またちょこっと授乳してやっと落ちついたのが11時半。

今日は寝るまでが長かったなぁ。

アニーが生まれて3ヶ月経っても、私が風呂やシャワーに入る時間をみつけるのが難しい。寝る時間に関しては、もともとそれほど長い睡眠が必要ではないし、昼間眠くなったらアニーさえ寝ていれば一緒に昼寝しちゃえば済む感じだったけど、シャワーに入るタイミングは未だになかなかつかめない。今までは、アニーが寝たと思って入りに行ったら私がいなくなってすぐに泣き叫びだして、旦那が憔悴しきっていることが何度かあった。最近は夜寝付くと長く寝る(ここ最近は朝まで寝続ける)から、寝付くまで待っているんだけど、今日みたいにアニーの寝る時間が遅くなると同時に私のその後の予定も全部遅くなってしまう。んで、大抵アニーが寝る前の授乳のときに私も一緒に眠くなるから、“あぁこれからシャワーにはいらなきゃ。。。”と思うと、いつでも入れる旦那が憎らしくなって八つ当たりしてしまって、なんで不機嫌なのかわからない旦那を困惑させることがたびたび。ダメな妻。

11月29日
7時半起床。

旦那を見送って2回目の授乳後9時頃から1時間半ほどお昼寝。

起きてから日本のばあば(私の母)とちょっとお話して、授乳してたら昨日に引き続きまた私の膝の上でブリッとウ○チ。すぐにおむつを替えに行ったのに、勢いがよかったのか、体勢がわるかったのか、激しく背中から漏れていた。。。

着替えて落ちついてからお買い物へ。バギーの中ではまた半分くらい寝てた。スーパーマーケットで、私達の後ろでレジに並んでいた60代ぐらいのカップルが私達に話しかけてくれた。アニーはとても楽しそうにしていた。

家に帰って私がお昼ご飯の支度を完了したときに、バウンサーに乗っていたアニーがぶりぶりぃ〜っとまた豪快な音を立てた。私の食事を先にするかアニーのおむつ替えを先にするか迷ったあげく、今日既に2回目のウ○チだし、バウンサーに乗っている時は比較的もれないから大急ぎで食事を済まさせてもらってからおむつを替えた。

その後も授乳の度に目をつぶるけど、授乳が終わると目覚めるのを繰り返して午後7時近くまでほとんど寝ることが無かった。お昼寝大好きなアニーにしてはめずらしい。午後8時になっても起きる気配がないのでベッドに連れて行った。

さすがに、あと1回くらいは起きるかな。

今日はアニーの笑い声が聞けた気がする。でも赤ちゃんの「キャッキャッ」っていう笑い声ではなくて「アハッ」っていうような大人っぽい笑い声だった。もうすぐ笑うようになるかなぁ。楽しみだなぁ。

11月30日
昨日の午後ほとんど寝ず夕方6時半頃に寝付いたアニーは、さすがに早朝3時半に起きた。久しぶりの早朝授乳で、もしも授乳後もぱっちり起きちゃったらどうしようと思ってたけど、部屋がくらくて静かなので特に問題なくまた寝付いてくれた。

次に起きたのはまた私達と同じ時間の7時半。その後授乳したりちょっと遊んだりして、私が朝飯を食べている間に昨日に引き続きバウンサーの上でブリブリィ〜っとウ○チ音。大急ぎで朝飯を食べ終えておむつを替えに行ったのに今日は左足周りから漏れてた。2日連続で漏れたよ。かなしい。

その後10時すぎから1時間ほどお昼寝。起きてから日本の伯母(私の姉)と少しお話して、その後お散歩がてら買い物へ。バギーの中で少しウトウト。

帰ってからも昨日に引き続き授乳中に目をつぶるだけでお昼寝せず。旦那が1時間早退して帰ってきて一緒に遊んで、ちょっとしてからグズグズしたので旦那と交代であやして最終的に6時前に私が抱っこしてゆらゆらしてたら、久しぶりに私の腕の中で寝た。指しゃぶりをするようになってからすっかり一人で寝付くようになったので、抱っこしている間に寝ることが授乳中を除いてほとんどなくなった。自分の腕の中でスヤスヤ寝てくれるとずーっとこうしていたいと思わずにはいられない。

私達が晩飯を食べ終わってしばらくしてから泣いて起きたので、急いで授乳。その時点で7時半を過ぎていたし、授乳後もまだ眠そうにしていたのでそのまま着替えて寝室へ連れて行って再度授乳。授乳が終わった8時半頃、割とぱっちり目が覚めているようでおしゃべりもよくしていたんだけど、私が眠かったのでアニーをベッドに寝かせて私は仮眠。アニーはしばらく一人でお話ししていたので、まだ寝ないかなぁと思いながら私がウトウトしていたら、しばらくしてから指をしゃぶっている音が聞こえ始めたので放っておいたら、私が寝ている間にアニーも寝付いたらしい。

今日も昼間の間は左側からの授乳を嫌がった。夕方超空腹でお昼寝から目覚めた時だけ嫌がらずに左からごくごく飲んで、飲み終わってから豪快なゲップを2発していた(その後ゲロもしていた)。

昨日今日と、午後ほとんど寝ずに過ごしているからか授乳回数が非常に多い。次の体重測定までにはまた結構増えるかなぁ。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »