« 育児記録 12/8-12/14 | トップページ | すごいワイドパンツ »

生後4ヶ月

20071218

今日でアニーが生まれて4ヶ月。

身長を測ってみたら63cmくらい。赤ちゃんってひと月で3cmも背が伸びるんだねぇ。こっちは、もう20年近く同じだって言うのに(もしかしたら縮んでるかもしれないし)。

このひと月での変化は、おすわりがなんとなくできるようになったこと、手に触れる物をいろいろと掴もうとするようになったこと、寝返りの練習を激しくするようになったこと、そして声を出して笑うようになったことかな。

笑い声が聞けるのは毎日の私の楽しみ。まだしょっちゅう笑ってくれるわけではないから、いろいろと何を喜んでくれるか試行錯誤の毎日。なのであやしているときの私はかなり必死である意味おもしろいと思う。

目に見える物にいろいろと興味を示すようにもなった。音の出るおもちゃや、私のいとこや姉からもらった絵本を見せるとすごく興奮することがあってこれもおもしろい。

これからのひと月は初のクリスマス&正月(こちらは予定無しなんだけど)とイベント目白押しで、クリスマスあたりは旦那の実家で過ごす予定なので、初めての遠出、初めて自宅以外で過ごすこと、初めて会う人たちに遊ばれまくりの忙しい日々になるでしょう。

ちなみに、12/16で私が渡英して2年が経った。早いもんだ。

|

« 育児記録 12/8-12/14 | トップページ | すごいワイドパンツ »

育児」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス♪
渡英して2年、そんなに経つんだね~。
ものすごく、充実している2年だったのでは?
アニーちゃんにも、会いたいわ♪家族で日本にも、遊びにおいで!!

素敵なクリスマス&良いお年を、来年もよろしくね♪

投稿: レドロブミッキー | 2007年12月24日 (月) 05時40分

メリークリスマス!
ミッキーはどんなクリスマスを過ごしたかしら?

そうなのよ〜もう2年経ったよ。確かにものすご〜くいろんなことがあった2年だった。うん。充実してたよ。

日本に帰るの、いつになるかな〜。帰るときは知らせるから遊んでね。

こちらこそ来年もよろしく。良いお年を〜☆

投稿: mico | 2007年12月30日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育児記録 12/8-12/14 | トップページ | すごいワイドパンツ »