« 良妻賢母への果てしなき道のり | トップページ | 育児記録 12/1-12/7 »

祝・百日(と13日)

20071208okuizome_3

ブログを読ませていただいている『おさんぽマノン』のkayさんが愛娘:マノンちゃんの生後百日のお祝いでお食い初め式をやったという話を読んで、初めて生後百日のお祝いがあるということと“お食い初め”というものについて知った私。

それでアニーの百日にもお祝いしてあげようと思っていたんだけど、実際の百日目は11月25日だった。旦那と二人でお祝いしてあげるよりおじいちゃんおばあちゃんが一緒の時の方がいいだろうと思って、今日明日とお泊まりにやってきた旦那のご両親と一緒に今日お祝いをした。

アニーは私の姉に作ってもらった着物と半纏でおめかし(でも当然着崩れて、襟元はよだれでしっとりになってしまったけど)。

何を作るかすごーく悩んだけど、お食い初めで食べられている尾頭付きの鯛、お赤飯、ほうれん草のごま和え(本来は煮物をつけるらしいんだけど、和え物でもいいとのことだったので)、キュウリの浅漬け、エビの頭でだしを取ったみそ汁に、大人達用に天ぷらを用意した。

尾頭付きの鯛なんて日本でも焼いたこと無いし、海鮮が高いこの国でいくらするんだろうと思っていたわりに、けっこう大きい鯛が5ポンド強(約1200円)だった(シティセンターにあるフィッシュマーケットで購入)。買う時もお店のおじちゃんにきれいにするだけで良いかどうか聞かれてハイと答えたら、パパッと内臓を取って鱗も取ってくれた。なので、私は焼く前に皮に切れ目を入れて、塩を振って、200度くらいで余熱しておいたオーブンに30分くらいつっこんだだけ。脂がのってて超うまかった!!

天ぷらも、いつもは野菜天ばっかりなのを、今日は奮発してエビ(タイガーエビ)天も作った。うまかった。

食卓はこんな感じ(魚が逆さまですんません)。

20071208okuizome_1

テーブルがあんまり大きくないから料理がのりきらないところだった。しかも時間もなくて和え物と浅漬けがアニーの分以外はタッパーのままだし、鯛が大きくて乗せられる皿がなかったからオーブンから出した状態のままだし(魚を焼く用の網も無かったから、ベーキング用のトレイにアルミホイルをしいて使った)。

アニーの食器は、この間日本から母と姉が来てくれたときにおみやげといっしょに持ってきてくれた。赤飯もレンジでチンするやつを2パックもってきてもらっていた。

私がお料理中に義母がアニーの面倒を見てくれていたんだけど、アニーがすごく不機嫌で義母にもアニーにもちょっと悪いことをしてしまった。

そして、大人達の食事の前にアニーのお食い初めをしようと思っていたんだけど、本当に空腹になってて食べる振りどころじゃなかったので、みんなにお食事を始めてもらってアニーの授乳を先にした。アニーがお腹いっぱいになってご機嫌を取り戻したところで、私も食事をして、結局一番最後にアニーのお食い初めとなった。

義父に抱っこしてもらって、この中で最年長の義母に食べさせてもらう振りをしてもらった。

20071208okuizome_2_2 食べたふりで赤飯を顔にくっつけてみようということになって、やった結果がこれ。

旦那のご両親もとても楽しんでくれたようなので良かった。食事の後で、大人達はピンクのシャンペンでお祝いした。

アニーが食べ物に困らない一生を送れますように。

|

« 良妻賢母への果てしなき道のり | トップページ | 育児記録 12/1-12/7 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

アニーちゃん誕生から100日を迎えたんですね。おめでとうございます☆ついこの間生まれたばかりだと思っていたのにあっという間ですね。おめめくりっくりで、ますます可愛くなってきましたね~。お着物もとってもよく似合ってます!
私もまねごとなので恐縮なのですが、、、なんと言うか、半分日本人だし日本の行事は出来ることならやりたいなぁ、と。私の自己満足でもあるんですけどね。(笑)

ところで、↓のお金の話。うちもたいていお金の話でもめますねー。でもこの国チャイルドケアが高いので、私が仕事に復帰してもあまり意味がないし、3歳くらいになるまではフルタイムママでいたほうが子供のためにもなるかな、って方向で進んでます。micoさんは良妻賢母ですよー!私は妻業も母業もぐうたらです。(って認めるなって、、、苦笑)

投稿: kay | 2007年12月 9日 (日) 22時12分

☆kayさん☆
ありがとうございます。写真は、、、赤飯を顔にくっつけられてても真剣な顔。いつもうまく写真が撮れなくてへんな顔のばっかりなので、kayさんにかわいい写真の撮り方を教えてもらいたいですよ〜。

日本の行事もイギリスの行事も、両方やってあげたいですよね。私も賛成です。今回は私も鯛が食べれたし、、、って私のために魚を買ったと言っても良かったかも。おいしかった。

お金の話はね〜どの家でもあることだと思います。外に働きに出るわけじゃ無し、私が一人で大騒ぎしすぎただけって感じで今は反省してますです。そっか、チャイルドケアは高いんですね。誰かに預けるつもりが無かったから知らなかった。

kayさんがぐうたらだなんてブログを読む限りでは信じ難いですよ。私はいろいろ書いててもアニーのことの次に考えるのは食べ物のことばっかりです。

投稿: mico | 2007年12月10日 (月) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 良妻賢母への果てしなき道のり | トップページ | 育児記録 12/1-12/7 »