« 永住権 | トップページ | 生後4ヶ月 »

育児記録 12/8-12/14

12月8日
8時起床。

朝はいつも機嫌がいいけど今日はまた特別に機嫌が良くて、アハッ、アハッと短い笑い声を数回出していた。今はこれを聞けるのが楽しみでしょうがない。

10時半頃に旦那のご両親が到着。今日、アニーの百日(本当は過ぎているけど)のお祝いをする予定で、二人は今晩宿泊予定。アニーが二人と会うのは1ヶ月以上ぶり。アニーが生まれてから、二人が1ヶ月以上うちに来なかったのはこれが初めて。

いっぱいおじいちゃんおばあちゃんに抱っこしてもらって、お昼頃に授乳のために私のところに戻ってきたアニー。臭い。昨日出なかったウ○チが出ていた。しかも、いっぱい抱っこされた後だったのでしっかりと漏れていた。ありゃりゃ。

きれいにしてから授乳して1時間半ほどお昼寝。

起きてちょっとグズグズしてまた授乳してちょっと遊んで、義父と旦那がラグビーを見に出かけて、義母がお昼寝しに行って、私がキッチンでアニーのお食い初めの食事の準備をしている間、たぶん指をくわえながら大人しく起きていたと思う。

みんなが戻る前に授乳して、義母が戻ってから私はキッチンにこもる。でもその間アニーが超不機嫌でかなりの間泣き通しだった。でも私は揚げ物中だったのでキッチンを離れることもできず、義母に大変な思いをさせてしまった。すみません。

お料理ができてさてお食い初めと思ったら、アニーがまた超不機嫌になる。今度は絶対に空腹なんだと思い、みんなに先に食べ始めてもらって私はアニーの授乳。おっぱいの後はすっかりご機嫌になり、みんながご飯の間バウンサーで今日2度目のウ○チ。みんながお食事中に。。。

結局一番最後にお食い初めで食べる振りをさせてもらってから、おむつを替えに行った。時間が経っていたからまたしてもちょいもれ。やっぱり一日二回漏れはつらいなぁ。

じいちゃんばあちゃんと一緒で今日はちょっと夜更かし気味で、寝室に行ったのは9時半過ぎ。10時前に寝たと思ってベッドに寝かせて私が居間に戻ったらしばらくしてモニターからアニーの泣き声。寝室に戻ってちょっと様子を見て(聞いて)いたけど、落ちつく様子が無かったので抱き上げたら小さいゲップを数回。それでもまだ指をしゃぶるのでもう一回授乳してベッドへ。そしてまたしばらくしたらモニターから泣き声が聞こえてきた。寝室に行って泣き方がいつもと違う感じだったのですぐに抱き上げたらまた小さいゲップを数回。そのまま抱いて揺らしてたらすぐ寝付いたので、ちょっとしてからベッドへ。その後は(今のところ)起きること無く寝ている。良かった良かった。

12月9日
いつもよりちょっと早めの7時前起床。でも今日は日曜なので、私達のベッドの上で授乳。

授乳後おむつを替えてもう一回授乳したときに目をつぶっていたのでそのまま寝るかと思ってベビーベッドに寝かせたら、ぱっちり起きてその後寝る気配がなかったので8時半前に居間へ。

しばらくしてからみんな起きてきて、昨日に引き続きじいちゃんばあちゃんに交代で抱っこされ続ける。が、二人が帰る頃に眠くなってちょっと不機嫌になる。なんとかご機嫌を取りながらバイバイして、静かになったところでバスケットに寝かせたらあっさり寝た。

2時間ほどして起きて、授乳したりちょっと遊んだりした後、私が日本の姉と電話で話している間バウンサーの上でまた30分ほどウトウト。

それから目覚めてからはベッドに行くまでお昼寝無し。

お昼寝するバスケットの中でお座りの練習をしてみた。座っている間に上半身がどんどん前屈みになっちゃうのはまだしかたないね。

8時半ごろにちょっと不機嫌になり始めて、眠いのかな〜と思い寝る前の洗顔とおむつを替えてたらその間に超ご機嫌になって、またアハッっと短い笑い声を出してくれた。

その後授乳したけど寝る気配がなく、ベッドに寝かせたらそのまま寝るかと思ってやってみたけど30分くらいしたら泣き出しちゃったので、再度抱っこして授乳したら今度はあっさり寝た。今日のおやすみはまた10時過ぎ。2日続けてちょっと夜更かしだったね。

本日ウ○チ無し。

明日は保健婦さんの検診日。

12月10日
8時ちょっと前起床。

授乳&遊ぶ&授乳で10時ごろから1時間くらいお昼寝。

お昼前に起きてまた遊んだり授乳したりしてたら、おならが多くなってきた感じがしたのでバウンサーに座らせる。そしたらふんばってるふんばってる。数分後におむつを替えてお見事に昨日でなかったウ○チが出てた。たっぷりの割にもれなかったし。良かった〜。

保健婦さんの検診の予約が2時半だったので、出かける前に授乳してたらアニーが眠っちゃって私もつられてウトウトしてしまって気付いたら出かける直前の時間だった。あぶないあぶない。

出かける前は眠そうだった(というか寝てた)けど、準備している間に起きて移動中も診療所に着いてもずっと起きていたアニー。予約の時間を過ぎても呼ばれなかったので、しばらくしたらバギーの中で寝っ転がっている姿勢に飽きたのか不機嫌そうな声を出し始めたので抱き起こした。そしたらまためずらしい風景にキョロキョロしっぱなしだった。そして、診療所で待っている間に私がアニーを妊娠中にずっと検診を担当してくれた助産婦:ヒラリーと会った。しっかりと私のことを覚えてくれていて嬉しかった。その時にプレイグループとか他のママ達との集まりには参加した?と聞かれた。一度トドラー&ペアレンツの集まりにまだ2ヶ月ぐらいだったアニーを連れて下見に行っただけで、一切そういうものに参加していない。したくなかったわけではなくて、どこも程よく遠くて行くのがめんどくさかった。そして、徒歩で行ける圏内に母乳育児のサポートクラスがあることに2週間くらい前に気付いたけど、母乳育児でサポートしてほしいことは今更無いしなぁと思ったら行く気を失ってしまって、これも結局行ってない。だから、アニーと同じ年くらいの赤ちゃん達と体の大きさとかを比べたことがない。もう少しアニーがいろいろ遊べるようになったら、プールも連れて行きたいし、プレイグループにも連れて行きたいとは思っている。

保健婦さんの検診はいつも通り体重測定だけ。2週間前は80gしか増えてなかったけど、あれから今までの2週間の間アニーの昼間の授乳間隔は1時間〜2時間間隔。夜は相変わらず寝続けるけど、お昼寝はすっかり少なく(一日に2時間程度)なったので、今回はまた体重の増え具合も元に戻っただろうと思っていた。予想は的中で、前回6.08kgだった体重はこの2週間で6.36kgに増えていた。次の検診は間にクリスマスや正月がはさまるので約1ヶ月後の1月7日予定。

今日はアニーの次のお医者さんによる(心臓の音を聞いたり、頭囲を測ったりする)検診がいつなのか聞いてみた。9ヶ月になったときにあるらしい。あとは離乳食のこと。まだまだ始めるつもりはないけど、日本では白湯とか果汁とか結構早くから始めるのに、この国では6ヶ月までは母乳だけでいいと言われているのが、何か特別な理由があってのことなのかを聞いてみたらわかりやすく説明してくれた。赤ちゃんにとって6ヶ月になるまでの間に必要な栄養は母乳から十分にとれるから必要ないということの他には、あまり早く始めると肥満になる可能性が高くなる(それから糖尿病を引き起こしたりしやすくもなる)ということも言っていた。後は消化器官が未熟なのでということも言っていた。赤ちゃんによって成長のしかたはそれぞれだから、5ヶ月を過ぎたら早めに始めるか6ヶ月を超えてからゆっくり始めるか考えればいいや。そういえば、6ヶ月になる前にもう1回くらいグロース・スパートがあるかもしれないと言われた。

家に帰る道のりで10分くらいウトウト。帰ってから授乳して終わってそのまま抱っこしていたら、お尻の辺りを支えていた手になんだかもりもりと動く感覚と、それが背中の方に動く感触が伝わってきた。もしやと思ったら背中の辺りがぽかぽかとあったかくなってみるみるうちに黄色いシミが。。。昼にもう出てたからすっかり安心してたよ!背中はすっかりウ○チだらけ。出た時の体勢と私の手の位置が、おむつの中ではなく背中方面に流してしまったらしい。がっくりだよ。

それから寝るまでの間の授乳は1時間おき。一回の授乳時間が短くて、すぐにお腹が空いちゃうみたいだった。

今日は風呂の日。久しぶりに一緒にお風呂に入ってみることにした。授乳間隔が短いのでタイミングをはかるのが大変だった。旦那が服を脱がせたり着せたりしているあいだ結構泣いてた。幸いにしてお風呂に入っている間はまた大人しかった。

風呂の後はそのまま寝室で授乳して9時前におやすみした。

今日は日本のおばちゃん(私の姉)から、アニーへの手作りワンピースとズボン、かわいい靴下(これは既製品)2足と、リクエストしていた絵本、手作りの赤ちゃん服の本、アンパンマンの映画のDVD(*)(と私達用にたくさんのおやつ)が届いた!!!服に関しては送ってくれる前からできた物の写真は見てたけど、実際にアニーに着せてみたらもうかわいいったらありゃしない(親バカなのはわかってる)!!!

縫い物が本職のおばちゃんがいてアニーは幸運だわ。

* 日本から送ってもらうDVDについて:DVDにはプレーヤー側にもディスク側にもリージョンコードがあるし、テレビの映像方式(っていうのかな)も日本とイギリスだと違う。うちのDVDプレーヤーは、購入時に旦那がいろいろと気を使ってくれてたので、リージョンフリー(どこの国のDVDでも見れる)で、NTSC(日本のテレビの映像方式)でもPAL(イギリスの映像方式)に変換して再生してくれるので、日本から送ってもらったDVDでも特に問題なく見ることができる。

12月11日
めずらしく早朝4時半に起きて授乳。その後またすぐに寝て、次に起きたのは9時過ぎだった。

最近ずっと起きる時間が私達と同じくらいだったから、なんだかアニーのいない朝がへんな感じ。でも、この時を利用しないわけにはいかないので、洗濯機をまわしたり、風呂掃除をしたりする。

アニーが起きてから、授乳&遊ぶ&おむつ替えで2回目の授乳の後、このまま寝ないで起きてたらおさんぽがてら買い物に行こうと思っていたら、授乳中にずっと目をつぶっていた。終わってからしばらく抱っこしたまま寝かせておいて、バスケットに移動したら15分ぐらいで起きた。ので、おでかけ。

今日は朝の気温がマイナスになったし、昼間も気温が上がらないという予報だったけど、天気が良かったので空気はピリッと冷たいけどお日様が当たるところはぽかぽかしてきて(私は)とても気分よくおさんぽできた。バギーの中では帰り道の10分くらい寝ていた。

帰ってから1時間くらいまとめて寝た以外は、また授乳中に目をつぶって私が抱っこしている間寝続けてバスケットに移動したら10分〜15分で目覚めることが多かった。

夕方、昨日私の姉から届いた絵本の一つ(しかけ絵本)をアニーに見せてみたら、大興奮していた。

私達が晩飯を終えた8時すぎにすぐに授乳したけど寝そうな様子がなかったので、私はシャワーに入らせてもらう。でてから、すぐにアニーを寝室へ連れて行って授乳。でもなかなか寝付く様子が無く、1往復半したところでやっと寝た。これが11時少し前で、久しぶりに早朝授乳があったせいか私も超眠かったんだけど、まだやっておきたいことが残っていたので泣く泣くベッドから這い出てきた。

今日も相変わらず授乳間隔は1時間〜1時間半。さらに、寝てない時は私に遊び相手になってほしかったらしく、落ちついてそうだからちょっとキッチンでお仕事してもいいかな〜と思って居間に一人にしてたら、遊んで遊んで、かまってかまって〜っていう声を出されて、なかなかやりたいことができない日だった。仕方ないけど。

本日ウ○チ無し。また2日に1回ペースになってきちゃった。マッサージ最近さぼってるせいかな。

授乳の直後とかおむつを替えている時とかに、ものすごくいい表情をしてくれることがよくある。このときばかりは、カメラを構えることができないのが残念。それでもここ最近、アニーを笑顔にすることが難しくなくなってきつつあるので、いい表情の写真も撮りやすくなってきた。

12月12日
まずは今日の大ニュース。

たくさん笑った!!!でも私があまりにも興奮しすぎて写真もビデオも無し。もっといっぱい笑うようになるのももうすぐだろうなぁ。あぁ楽しみ。

8時半頃に起床。今日は(旦那の嫌いな物リストの上位にある)クリスマスショッピングのために旦那が仕事を休んでいたので、みんなゆっくりの朝。

2回ほど授乳して10時過ぎに出かける。30分ほどのシティセンターまでの道のり。行きは歩き。途中から15分くらいは寝てた。

街についたらまた目覚めてキョロキョロ。お昼過ぎ頃に、バギーの中で何か文句を言い始めたので、まだ買い物が残っていた分は旦那に任せてM&Sという(デパート?)店の授乳室に行く。結構前に、保健婦:キャシーからシティセンターで赤ちゃんのお着替えエリアや授乳室がある店やショッピングモールのリストをもらっていたのが役に立った。ここの授乳室は以前一度利用したBootsのよりも広くてゆったりしてた。私が入った時は誰もいなかったけど、途中で一組入ってきておむつを替えて出て行った。1歳2ヶ月の女の子(でも私、気付かずに“He”って言ってしまって、ママさんに“She”と言い直された。すぐにあやまったけど、ごめんなさい。)のママは私を見て、母乳で育ててるの?とか何歳?とかいろいろ聞いてきてくれたので、少しお話しした。

アニーの授乳が終わった頃に旦那も買い物を済ませたので、待ち合わせしてバスで帰宅。アニーはバスの中ではずっと寝ていた。

家に着いて私達がサンドイッチを食べた後でアニーの授乳。んで、その後に遊んでいたら笑ったんですよ。もう可愛くってしょうがない。まいった。

3時頃に私がやらないといけないことがあったので、バスケットに寝かせて旦那にアニーの様子を見てもらっていたら、最初の30分間は寝返りの練習をしていたらしい。その後午前中のおでかけもあって疲れ果てたのか2時間以上もお昼寝。ここ最近ではとても珍しい。

6時前に起きて授乳して終わったと思ったら、私の膝の上でぶりぶりぃ〜っと豪快な音。すぐにおむつを替えに行ったら、昨日出なかったウ○チが出てた。そして久しぶりに交換中にもぶりぶりと。洪水が起こるかと思ったけど危機一髪で大丈夫だった。

おむつを交換し終わって着替えて床に寝っ転がって遊んでたら、またしてもぶりぶりと。。。またちょびっと出た。

夕方長く寝たから今日の夜は遅めになるかと思ったけど、9時前に私がシャワーから出てきたらまたバウンサーの上で寝ていた。ので、そのまま寝室に連れて行って授乳して9時半ごろにおやすみ。寝る前の授乳が1回だけだったから、もしかしたら早朝に起きるかも。

12月13日
予想通り3時半に空腹で目覚めたアニー。授乳してすぐ寝て、次に起きたのはいつもと同じ7時半ごろ。

さすがにそれほど空腹ではなかったのか、ちょっと遊んでから授乳したりして昨日に引き続きまたシティセンターまでおでかけ。

おもしろいもんで、歩いているだけの時は途中から寝たりするけど、シティセンターに到着して買い物し始めるころになると目覚めてキョロキョロしはじめる。昨日の続きの買い物だったからそれほど長居するつもりも無く、さっさと用を足して帰途につく。帰り道にスーパーに寄ったら、バギーの中でちょっと文句を言い始めたアニー。あと15分くらいでお家に着くからもうちょっと待ってねと言いながら買い物を済ませて歩き始めたらまた寝てた。

家に着いて私も空腹だったので、まだ寝続けていたアニーを動かさずにランチを作って、作り終えた頃にちょうどアニーが起きてグズグズし始めたので、授乳しながら私も一緒にサンドイッチを食べる。

おでかけ中空腹だったのを我慢させてしまったせいか、帰ってからの授乳頻度がまたまた多い。午後2時半ごろからお昼寝して、午後3時頃に泣きながら起きてまた授乳したらそのまままた30分くらい寝た。今日のまとまったお昼寝はこれだけ。それ以外は授乳中などのこまかいウトウトだけだったと思う。

午後6時過ぎにバウンサーの上でウ○チ。

今日は風呂の日だったんだけど、私達の晩飯が遅かった(7時半過ぎ)ので風呂の時間も8時すぎと少し遅くなっちゃった。風呂の前にちょっとグズグズしてたので風呂中も泣くかと思いきや、風呂に入る前にゲロっとしてそれですっきりしたのかシャンプーもお風呂もご機嫌だった。

風呂の後すぐに寝室へ。9時ごろおやすみした。

今日は楽しそうにしているときによく奇声を発する日だった。あと、昨日ほどではないけどまた笑い声も聞けた。

12月14日
私達の目覚ましで7時半に起床。

授乳&おむつ替え&遊ぶで10時頃から20分ほどお昼寝。

起きてから郵便局に行きがてら公園をお散歩。今日はすごく寒くて(最高気温2度)、お散歩中はほんのり霧雨も降り出そうとしていたので早々に家に帰る。そして家に着いたときにバギーのタイヤに犬の糞らしきものがついているのを発見しがっくりする。家の外で拭き落として、家にいれてから消毒液でさらに拭く。でもその作業中また1時間ほど昼寝していてくれたので助かった。

お昼過ぎにおむつを替えて終わって靴下をはかせていたらぶりぶりと音がしてきた。はい、交換直後のおむつにウ○チ。出ないよりまし。漏れるよりまし。

午後もちょこちょこと15分〜30分位の昼寝を2〜3回した気がする。

夜は8時過ぎに寝室へ行って授乳して9時頃におやすみ。

今日もけっこう笑い声が聞けた。でも、これをすると絶対笑うっていうのがまだ分からない。ニコニコしながら嬉しそうな声を出したりはよくするんだけど、笑い声が出るまでに至るのがアニーのその時の気分もあったりするようでなかなか難しい。早くビデオにとりたいな〜。

抜け毛が相変わらずすごい。いつも髪を洗う前にブラッシングするんだけど、そこでものすごく抜けて、さらにシャンプーしてまたごっそり抜ける。ブラッシング中を旦那に見られたとき、髪が薄くなってきてることを気にしている旦那が(もちろん冗談で)「オレの頭に生えてる以上の髪が一日で抜けてる!それなのにまだそんなに頭に残ってる!!」と驚いていた。もともと毛の量が多いから、ちょうどすいたぐらいで良い量になってる感じさえする。

|

« 永住権 | トップページ | 生後4ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 永住権 | トップページ | 生後4ヶ月 »