« クリスマスで思い出したこと | トップページ | Happy Birthday 自分!! Happy Christmas!! »

育児記録 12/21-12/29

12月21日
午前4時半起床。授乳が終わったのは5時すぎだったけど、腕と手が温かくなかったのでさすったりして温めてあげて5時半頃にベッドに移動。

次に起きたのはは8時前。もっと寝るかと思ってたのに意外に早かった。でも今日から旦那はクリスマスホリデーで、私も一緒に遅めの朝にする予定だったのでまたまた私達のベッドで授乳。その後またすぐに寝たのでまたまたベビーベッドへ移動。

次に起きたのは10時。すでに義父が私達を迎えに来ていて、みんなでソーセージサンドイッチを食べた後で出かける前の授乳。そしたら“ぶりーっ”と。すぐにおむつを替えに行ったのに、またしても時既に遅し。背中から漏れた。まぁ、出かけてからでなくて良かったよ。洗濯してから旦那の実家に向けて12時前に出発。生後初めて約2時間の車移動で、半分寝て半分起きてた。最後の30分は機嫌が悪くなりそうだったので、ご機嫌取りに必死で車酔いしそうになっちゃったよ。

旦那のご両親の家についてすぐに授乳。でも珍しい光景に目を奪われてあまり飲まず。3時半頃からぐずりだし、久しぶりに私が抱っこしたまま寝かしつける。1時間半ほど寝た後起きて授乳。でもまたあまり飲まず。何度も授乳しようとしてもことごとく嫌がられる。

その後みんなでちょっと遊んでいたかと思いきやまた泣き出す。早めに着替えを済ませていつでも寝れるよう準備。

その後借り物のバウンサーの上で2時間ほど寝る。

9時頃起きて寝室に連れて行く。ゆっくり授乳してベッドに移動したのは10時前だった。

もともと左側からの授乳を嫌がることが多かったアニー。最近になってだいぶ受け入れてくれるようになったけど、お腹いっぱいになりつつあると左胸はよく指に負ける。んで、右側に方向転換すると右側は指に勝つことが多い。不思議だ。

12月22日
日付が変わってすぐ、真夜中12時過ぎに起きる。
先に授乳してからおむつを替えて、さてもう1回授乳と思っても嫌がられる。そのうち泣き出して全然落ちつかないので、こっちも久しぶりに一緒に泣いちゃったよ。結局しばらくしてから私のお腹の上に仰向けで寝せておいたら(前に成功した方法)そのうちに寝てくれた。ベッドに戻ったのは2時過ぎ。初めての遠出と外泊。きっとすごく疲れたんだろう。

その後4時、6時、9時に起きる。新生児の時以来だから、私もげっっっそり疲れた。

今日は義父の同僚:ジョアン一家が遊びに来た。アニーは誰に抱っこされても泣かず。その一家には7歳の双子の男の子がいて、二人とも小さいアニーを見て楽しそうにしていた。

一家が帰ってから風呂。ベビーバスが無いので私と一緒に入る。自分のうちと勝手が違うのと、自分の風呂のことばかり考えててアニー用の頭を拭くタオルとかシャンプーとかをバスルームに持って行くのを忘れてしまって、後から取りに戻ったりした。アニーのお風呂の後、面倒を見てくれる人がたくさんいるので私は久しぶりにゆっくりと風呂に入らせてもらった。

私が風呂から出る頃に次のお客さん:義父の学生時代のお友達のジョンが来ていた。アニーは風呂から上がった後少し泣いて昼寝に入り、ジョンが到着する直前に泣きながら起きたらしい。

夕方旦那と3人で20分ほどお散歩。

私がものすご〜く疲れていたのと、アニーと静かに二人の時間をとって、気兼ねなく授乳したかったので寝室に連れて行って授乳。そしてそのまま1時間ほどお昼寝。私も一緒に寝てしまった。起きてすぐにまた授乳。

起きてからずっとご機嫌だったけど笑い声は聞けず。

夜8時半頃寝室に連れて行って授乳して、ベッドに移動したのは9時半頃。今日は昨日より少しでも長めに寝てくれるといいなぁ。。。

本日ウ○チ無し。

12月23日
3時に起きる。
すんなり授乳->おむつ替え->授乳で寝て、ベッドに戻ったのは4時頃。

10時前に寝ているところを見たがった義母が部屋に入ってみたら、アニーが目覚めていたらしくリビングに連れて行ってもいいか聞かれたので遠慮なくと答えたら、ベッドから連れ出されてすぐに泣き出す。

でもすぐに落ちついて授乳。11時過ぎに旦那のご両親と一緒に長めのお散歩へ。お散歩中は20分ほど寝たそうな。

私は旦那と一緒に20分ほどジョギングへ。戻ってシャワーに入ってすぐに授乳。

バウンサーの上でウ○チして(ちょい漏れ)、3時前から1時間半ほど昼寝。今日のまとまった昼寝はコレだけだった。目覚めてからまたちょっとウ○チ。

起きて授乳。いろいろ遊ぶけどやっぱり笑い声は聞けず。

8時過ぎに寝室に行って授乳して9時過ぎにベッドへ移動したものの30分後くらいにモニターからグズリ声が聞こえてきたのでレスキュー。また授乳して私もウトウトして10時半頃に再度ベッドに戻った。

12月24日
3時半頃起きる。起きた時ベッドの枠に頭などをぶつけても痛くないようにするためにつけてある“バンパー”の下に潜り込んで、頭がバンパーの向こう側に出ていたのでかなり焦った。それでも本人は苦しかった様子も無く、ニコッと私に誰よりも早く誕生日プレゼントをくれて、授乳->おむつ替え->授乳ですぐに寝る。

次に起きたのは8時ちょいすぎ。

昼過ぎに1時間ほど昼寝した後で風呂。初めて大きい風呂で楽しそうにしてくれた。風呂から出て旦那が着替えさせてる間はいつもの通りに泣きじゃくっていたけど。私はまたゆっくり風呂の続きを入らせてもらって、出た頃にはバウンサーの上でお昼寝していた。

旦那と私は私の誕生日ディナーを二人でするためにおでかけするので、出かける前に授乳。出かける直前には義弟と彼女と彼女のお母さんがアニーに会いに来てくれた。

その後7時前にアニーが生まれて初めて旦那と二人で外出。なんだかへんな感じ。

9時前に旦那の実家に戻ってみたらアニーはさらに1時間ほどお昼寝したらしく、9時過ぎに着替えて寝室に連れて行って授乳し、9時半過ぎにベッドに移動した。授乳中ずっと目をつぶっていたけど、ベッドに移動したら目覚めてしまった。それでも部屋を暗くして、再度旦那のご両親にベビーシッターをお願いして、旦那と一緒にパブに出かけた。旦那の幼なじみ達が集まっていて、何度か会った人たちも多かったので、飲まなかったけど楽しく過ごせた。12時過ぎに帰って旦那のご両親にアニーの様子を聞いたら一度も起きること無く、私達が出かけた後はそのまま寝たそうな。

本日ウ○チ無し。

12月25日
4時半頃起きて授乳->おむつ替え->授乳で寝る。

その後9時起床。

生まれて初めてのクリスマス。たくさんプレゼントをもらいました。

もらったもの:トナカイプリントのスリープスーツ&ブーツ&帽子セット、絵本3冊、おしゃべりするカエルの人形、超かわいいピンクの帽子、ボディスーツx3、よだれかけx3、指人形x2、木製の動物のおもちゃ、ガチャガチャ風のおもちゃ、シャツとズボンのセット、音が出る犬のガラガラ風おもちゃ、現金

今日のお昼寝は授乳中に目をつぶっていたのと3時半ごろから4時頃までの30分のみ。こんなことは初めて。

着物を着て、初めてひいおばあちゃんに会って抱っこしてもらって、たくさんニコニコして、ちょっとぐずぐずして6時半ごろから20分ほど義父と私と一緒にお散歩して、早めの7時半過ぎにベッドへ。

本日2回ウ○チ。2回とも黄色いシミ程度で漏れ漏れになることは無かった。良かった。

12月26日
12時過ぎに起きて授乳->おむつ替え->授乳で1時頃ベッドに戻る。

次に起きたのは8時頃。

私が着替えたりしている間、旦那の隣に寝かせておいたらとてもおしゃべりで、休みの日の朝にしては早く起こされた旦那も嬉しそうだった。

10時過ぎに15分くらいじいじ(義父)とひいおばあちゃんとお散歩。

戻ってから授乳。12時頃にもう1回授乳してウトウトして、私達のランチの途中で起きて、終わり頃にぐずりだす。そしてウ○チ。

2時頃またぐずり出したのでまた少しお散歩へ。バギーではすぐに寝る。もどったらすぐに起きてまたぐずって、ひいおばあちゃんが帰る頃、超不機嫌になってしまった。申し訳ない。ひいおばあちゃんが帰った後すぐにバウンサーの上で2時間ほどお昼寝。

8時過ぎにベッドへ。寝る前の授乳ではほとんど飲まずに寝てしまった。

今日は午前中少しだけ笑った。

12月27日
12時過ぎに指をしゃぶりながらもがいていたのでベッドから連れ出して授乳->おむつ替え->授乳で寝る。ベッドに移動する前、抱っこして寝顔を見ていたら“ガーッ”とオヤジ並みのゲップ。それでも寝続けるので笑いをこらえるのが大変だった。

次に起きたのは8時。

12時前にウ○チ。

2時半頃から1時間ほど旦那と義弟にアニーを任せて旦那のご両親と一緒に買い物へ。出かける直前にアニーがぐずりだして、義弟が「どうしたらいいの?わかんないよ!」と困っていた。帰ってみたらお昼寝していた。

起きてから授乳して風呂へ。風呂の前に再度ウ○チ。

風呂はかなり楽しんでくれていた様子だった。足をバタバタさせてニコニコしていた。それでも前後の着替え中はなきじゃくっていた。

私が風呂から出たらバウンサーの上で眠そうにしていたけどみんなと遊んでご機嫌になる。

夕方義父の前でちょい笑う。

晩飯中グズグズしてたので私の膝の上に抱っこしたり、早く食べ終わっていた義弟に抱っこしてもらったりしながら過ごす。一人だけバウンサーの上にいるのが嫌みたい。

晩飯の後は超ご機嫌で旦那と遊ぶ。

8時前に寝室に行って9時前にベッドに移動。ベッドに移動する前、また抱っこしながら寝顔を見てたら、突然息づかいが荒くなってすぐ普通に戻るのが数回続いた後「ハハッ。ハハッ。」と笑い声を出す。何の夢を見ていたのかしら。

12月28日
5時半に起きて授乳->おむつ替え->授乳で寝る。

次に起きたのは出かける予定がある旦那が目覚ましをかけていた7時40分。起きてすぐにウ○チ。いつもより臭い。

10時半前に授乳して短めに昼寝してから、旦那の叔父ファミリーと対面。3歳と2歳の男の子がいるんだけど、その子達のママ曰く、男の子達が小さかった時アニーみたいなしっかりした太ももは二人とも持っていなかったそうな。。。

私がランチ中にまたウ○チ。

その後遊んでいたいけどすごく疲れていたのか、私の膝の上に座った状態でウトウトし始める。こんなことはほとんどない。

旦那の叔父ファミリーが帰る直前に2組目の来客:旦那のご両親のお友達夫婦:アン&アランが遊びにくる。二人がいる間中ずっと寝ていたので、途中で起こしてご対面することになった。

その後3組目の来客:これまた旦那のご両親のお友達夫婦:グレニス&グレアムが遊びにくる。

たくさんの人と会って誰に抱かれても泣かずにいた。

晩ご飯は旦那がチリを、私がアボカドのディップを作ることになっていたので、6時頃からキッチンにこもる。私達がお料理中、ご機嫌でいてくれたそうな。

寝る前、いつも通り授乳->おむつ替え->授乳の流れでいこうと思ったけど、本日3回目のウ○チをしていたので先におむつを替える。9時頃に寝室に行って9時半にベッドへ。寝る前の授乳ではあんまり飲まなかった。

12月29日
3時半起床。授乳しておむつを替えてから、いつもはもう一回授乳するところだけど、今日はもういらない風で起きてたので、私の隣に寝かせておいたらそのうち寝た。

次に起きたのは8時。すぐに授乳。

今日は私達のうちに戻る日なので、出発する前にもう一度授乳しようとしたけど、全然興味を示さず。途中で授乳のためにストップすることを覚悟で11時ちょっと前に出発。

出発したらすぐに寝る。そしてなななんと2時間強のドライブ中ずっと寝続けた。素晴らしい!!たびたび目が開くことがあったので、そのたびにおでこをなでなでして(これをするとよく寝る)おいた。

家に着いてからすぐに授乳。

義父が帰ってから久しぶりに旦那と私と3人で過ごす。夕方はご機嫌だったけど、8時すぎに寝室に連れて行って授乳してから超不機嫌になる。旦那の実家に行った初日と同じような感じで、ずーっと寝てたとはいえ長い移動と、環境の違いが原因かもしれない。泣きつかれてやっと寝たのが9時半ごろ。こんなに小ちゃくて、いろいろな変化に対応するのは大変だろうなぁと思ったら、たくさん泣くのもしかたないかと思えたし、泣きつかれて寝てるアニーがいつも以上に愛おしくてずーっとずーっと抱っこしていたい気分だった。

本日ウ○チなし。

今日はあまりおっぱいを飲まない日だった。

|

« クリスマスで思い出したこと | トップページ | Happy Birthday 自分!! Happy Christmas!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスで思い出したこと | トップページ | Happy Birthday 自分!! Happy Christmas!! »