« すごいワイドパンツ | トップページ | クリスマスで思い出したこと »

育児記録 12/15-12/20

12月15日
9時頃起床。でも土曜なので私達のベッドで最初の授乳。

授乳が終わってゆっくりしてからおむつを替えて、もう一回軽く授乳。その後、私は走りに行きたかったので、旦那にアニーを託した。

一時間ほどして帰ってシャワーをあび終わった頃、バウンサーの上でウトウトしていた。私がいなかった間30分くらいお昼寝したらしい。

私達がランチを食べてから買い物へ。バギーの上では帰りに10分くらい寝た。

帰ってからも昼寝せず、寝っ転がって遊んで飽きたらバウンサーに座って、また飽きたら私達の膝の上で遊んで、また飽きたら寝っ転がっての繰り返し。

夕方バウンサーの上でウ○チ。すぐにおむつを替えに行かなかったせいか、足回りから激しく漏れた。。。ガックリ。洗濯機まわし始めたばっかりだったのに。。。

その後寝る前におむつを替えた時もちょろっと出てた。前にちょっと気になったおむつかぶれっぽい赤いぷつぷつが出てた。ひどくならないように気をつけなくちゃ。

その後もベッドに行くまでまとまったお昼寝は無し。寝る前はやっぱり疲れていたのか、いつも喜んで笑い声さえ聞ける洗顔もニコニコ程度だった。今日の笑い声の収穫はお昼頃に一回だけだった。

8時過ぎに寝室へ行って授乳して9時前におやすみしました。

12月16日
昨日寝る前一往復授乳して寝たけど、早朝5時に起床。

授乳している間に私もウトウトしてしまって気付いたら6時過ぎてたので、寝ていたアニーをベッドに移動したら指をしゃぶりながら目をつぶっているもののう〜んう〜んとしばらくうなり声をあげていたので、もう一度授乳。その後もベッドに移動してからしばらくうなってたけど、そのうちに寝た模様。私はすっかり目が覚めたので日曜だけど起きて普段めんどくさくて片付けないところをパパッと掃除したりした。

その後10時頃にお目覚め。

今日はとっても寒くて、私がおさんぽに出かける意欲をすっかり失ったのでお家の中でゴロゴロと遊ぶ日に勝手に決定。姉が送ってくれた洋服を着せて写真を撮ったり、髪がのびてきたので、私のヘアピンで髪を留めてみたりして(私が)遊ぶ。朝が遅かったせいもあって今日も長い昼寝はほとんどなかった。

夕方バウンサーの上でウ○チ。旦那がシャワーを使っていたので(おむつ替え台はバスルームに置いてある)どうしようかちょっと迷ったあげく、また漏れる可能性を心配して旦那には申し訳なかったけど中に入らせてもらった。が、時既に遅し。また漏れてた。あぁ。

その後、風呂に一緒に入った。大きいお風呂はあまり好きじゃないのか、楽しそうにしてくれない。泣くことも無いからいいんだけど。風呂から出て、旦那が着替えをさせている時から泣き叫び始める。いつものパターン。で、私も急いで風呂から出て、アニーのご機嫌取りに参加。授乳をしようとしてもあまりほしがらず泣きじゃくる。お昼寝してなかったから一気に疲れたのかもしれない。結局ちょっと落ちつかせてから授乳してたらウトウトしはじめたので、授乳後バスケットに移動して私は晩飯の支度。

でもすぐに目覚めてまたちょっとグズって、旦那がバウンサーに乗せてゆらゆらさせてたらバウンサーの上でまたウトウトした。

晩飯の後でバスケットに移動したけどまたすぐに起きたので、授乳してから旦那と3人で遊ぶ。ちょっと寝たのとお腹も膨れて機嫌が良くなったらしくずっとニコニコ。んで、ほんの少しの笑い声。

んで、そのとき。ここ最近寝返りの練習みたいに体を反らせて反転しようとしているので、私達が補助してゴロンと腹這いにしたりするんだけど、腹這いにした状態でちょっと目を離してからアニーをみたら、あれ???あおむけになってるんですけど。そのとき、旦那もテレビを見ていてアニーが何をしていたのか見ていなかった。あれ〜???ってことで、もう一回腹這いにしたりしたけど同じことは起こらず。。。ごめんよ〜アニー!!大事な瞬間だったかもしれないのに見逃しちゃったよ〜!!!

たくさん遊んだ後でおむつを替えて9時頃寝室へ。この時もちょこっとウ○チをしていた。おやすみ前の授乳は一往復半。朝まで持つかなぁ。

12月17日
やっぱり朝まで持たなかった。早朝4時半起床。

授乳しておむつを替えてさてもう一回授乳と思ったけど、何か苦しいのかおっぱいを飲もうともせずう〜んう〜んとうなってばっかりで全然落ちつかない。さらに寒いし、私の寝汗がひどかったので体は冷えてくるし、なんとなく頭痛もしてるしで、久しぶりにちょっとイラッとしてしまった。ごめんよ、アニー。結局、私のお腹の上に仰向けに寝かせてそのまま布団をかけている状態にしていたら寝た。ベッドに移動したのは6時過ぎ。。。あぁ、こういうの久しぶりだったからぐったり。で、旦那が出かけるときに起きられなかった。というか起きることをあきらめてしまった。ごめん。

それでも9時前に布団から這い出て、まだアニーが寝ているので掃除や片付けや庭の落ち葉掃除などをした。

アニーが起きたのは10時過ぎ。授乳して着替えて昨日出かけなかったので少し散歩に行ってきた。寒い!

帰ってバギーのタイヤを掃除してたらまた犬の糞がついているのを発見。がっくり。この間に引き続き、タイヤをきれいにしている時からアニーが寝てくれたので、私のお昼ご飯もゆっくり食べられた。

1時間ちょっとほどお昼寝。夕方にもまた1時間ほど昼寝。

晩飯前に遊んでたとき、けっこうたくさん笑った。今日はさらによくおしゃべりする日だったし、今までにあまり聞いたことのない音を出す日だった。おすわりの練習もしたし、寝返りの練習もした。でも自力で反転する様子は見られず。

晩飯の後、バウンサーの上でウ○チ。今日は漏れず。良かった〜。赤ちゃんのウ○チって、今は食べてるもの(というか飲んでるもの)がずーっと同じで毎日快便でも堅さや色に違いが出るのが不思議。私が口にするものが影響してるんだろうな。

朝ゆっくりでお昼寝もこまめにしたからベッドに行くのは少し遅めになるかと思ったけど、8時前にバウンサーの上でウトウトしはじめていたので着替えて寝室へ。授乳は一往復で9時前にベッドへ。また早朝に起きるかな。。。

爪をこまめに切っているのに、気付くと顔にひっかき傷をつくっていることがある。昨日も朝起きたら結構ガリッとやった風の傷が右目の脇にできていた。力加減を覚えるにはまだまだ時間がかかるんだろうなぁ。

生まれた時から髪の毛がふさふさのアニー。でも最近後頭部の毛がこすれて薄くなってきた。枕代わりにひいているタオルにも短い細い毛が結構たくさんくっついてた。おすわりが上手になったらすぐ伸びるだろうけど、やっぱりハゲがあるのはかわいそうだわ。

12月18日
やっぱり朝まで持たず。午前3時に空腹で起きる。昨日の教訓を生かして、起きたのに気付いてすぐにおむつを替える。が、その後授乳してもそのまますぐに寝てはくれなかった。またちょっと大きめの声を出しながらう〜んう〜んとうなる。旦那も起きちゃった。なんとかまたおやすみしてベッドに戻ったのは4時前。

次に起きたのは10時頃。授乳して着替えて、今日で生後4ヶ月なので写真をばしばし撮ってから散歩がてら買い物へ。また寒い!バギーの上では行きの道のりで5分ぐらい寝ただけ。

ここ数回、お散歩に出るとバギーに犬の糞をつけて帰ってくるので、今日はいつも以上に注意をはらっていた。おかげで家に着いてもタイヤはきれいだった。が!この私に挑戦するかのように家の目の前に小粒の糞が3個ぐらい落ちてるぢゃないか〜!ちょっと!ちょっとちょっと!!!人んちの目の前に失礼ぢゃないの〜!!!犬の飼い主の皆さ〜ん。自分の愛犬の糞はちゃんと片付けてくださいませ!

家に戻って、私が空腹だったのでランチを作っていたら、その間に寝た模様。30分くらいお昼寝。

起きてからちょっと遊んで3時頃からまた1時間ほど昼寝。

旦那が帰ってから昨日と同じあやしかたで笑った笑った。これが聞けると、夜中の授乳もしょうがないやと思っちゃうので親って単純。

6時頃からまた1時間ほど昼寝。今日はよく寝ますね。

よく昼寝したおかげで寝室に行くのはちょっと遅めの9時。授乳して10時前にベッドへ。

お昼寝の回数が多いからか、授乳回数がまたまた落ちついてきた感じ。おかげでまた乳が漏れる。

今日もすごくおしゃべりする日だった。

本日ウ○チ無し。明日は要注意。

12月19日
3時半起床。授乳したとき、なぜかどっちのおっぱいも嫌がられる。んで、ちょっと泣いて旦那も起こす。む〜ん、アニーちゃん。ママ、ウシ並みに乳が出るとはいえ吸い付くところはウシみたいにたくさん無いのでどっちかで我慢してね。ちょっと落ちついてからなんとか食らいついて、そのまますっとまたおやすみ。ベッドに戻ったのは4時頃。

次に起きたのは9時。お腹がすごく空いてるんじゃないかと思ってすぐに授乳しようとしたけど、私が見ていたガキの使いのビデオに興味を奪われてしまったので、ビデオを中断してちょっと遊ぶ。んで、授乳。そしたらまた1時間ほど寝た。なんだかつまんないなぁ。

11時ごろに起きてからおさんぽがてら買い物へ。いつものように、帰り道で寝始めて家に着いてからまた寝た。こんどは2時間ほども!

2時半ごろに起きて、授乳しておむつを替えた時のこと。昨日ウ○チがでてないので、いつでるかな〜と思いながらおしりを拭いてたら“ブリッ!”と。うぉ〜い!私の指にぃ〜!!!これは初めてでけっこうショックだった。替える前のおむつの上だったのがまぁ不幸中の幸いとでもいいましょうか。それでも2日分が次々出てきておむつ替え用のシーツなどをちょっと汚す。着てる物にもちょっと黄色いシミがポツポツとついてたんだけど、、、今日お風呂の日だし、、、直接肌に触れるところじゃないし、、、と見ない振りをしてしまった。。。ごめん、アニー。

その後4時ぐらいから30分ちょいほどまた寝る。

泣きながら起きて指をしゃぶってたので空腹なのかと思って授乳しようとしたけど興味をしめさず、どうしたのかなと思ってたら“ブブブ〜”っと豪快な音と衝撃。すぐにおむつを替えに行った。

その後6時ぐらいからまた30分ほど寝る。

起きて授乳してしばらく遊んでまた笑って私達の気分をよくしてくれたところでお風呂。シャンプーのときに、いつも旦那がアニーの頭にお湯をかけてくれるんだけど、今日は仕事が荒い。アニーの顔やら耳やらにたくさんお湯がかかってるじゃないか!泣いたりしなかったから良かったけどさ。

お風呂から出て着替えたらすぐに寝室へ。ベッドに移動したのは9時半過ぎで、その時は眠ってなかったんだけど、しばらくしたら寝た模様。

やっぱり夜中に一度起きるのは私も疲れるけどアニーも疲れるのかな。夜中に起きるようになってから確実に昼寝の時間が増えている。

12月20日
夜中2時半に起きる。今日はぐずることもうなることもなく授乳してすぐにベッドに戻る。

次に起きたのは8時。

ここ最近夜中に起きて昼寝が増えているので、昼間あまり昼寝をさせない作戦に出ようかと思ったけど、10時頃から1時間ほど早速昼寝。ま、1時間くらいならいい。

11時頃起きて遊んでちょっと笑う。

12時頃からアンパンマンを見ながら授乳してたらアニーがウトウトしてたので、私もつられてウトウト。結局起きたのは1時間後くらいだった。

次の授乳は2時頃から。途中から目をつぶってまたウトウトしながらの授乳だったんだけど、そういうときは時間がかかることがよくある。今回は40分以上もかかった。

4時前にバウンサーの上でウ○チ。毎日出てくれるとやっぱり安心だ。

晩飯の後、私が一時間ほどアニーを見られなかったので旦那にお相手をお願いする。ずーっとご機嫌だったのに最後の5分くらいで突然泣き叫び出したらしい。なんでだろう。

その後で着替えてすぐに寝室へ。授乳してベッドに移動したのは9時半前だった。

明日から旦那の実家でクリスマス後まで過ごす。アニーにとって初めての遠出。初めての外泊。今日は私も荷造りに追われた。もともと自分のだけでもパッキングは大嫌い。しかもアニーが生まれて初めてだから何をどれくらい持って行ったら良いのか考えるのに一苦労。さて、初めてのクリスマスも含めて、じいじとばあばのところでどんな毎日を過ごすかな。

|

« すごいワイドパンツ | トップページ | クリスマスで思い出したこと »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すごいワイドパンツ | トップページ | クリスマスで思い出したこと »