« 祝・百日(と13日) | トップページ | 冬の食べ物、飲み物 »

育児記録 12/1-12/7

12月1日
いつもと同じ7時半頃に起床。でも今日は土曜なので、最初の授乳は私達のベッドの中。

今までは朝目覚めてから最初の授乳まで遊ぶ余裕があったのに、最近は超空腹らしく遊んでくれない。授乳後でも遊べるんだけど、お腹がいっぱいになってからだとうつぶせにできない(ゲロするから)から、遊ぶネタが一つ減っちゃうのよねぇ。

今朝は天気がよかったので、アニーの最初の授乳後私はジョギングに行くことにした。幸い、授乳後にまたすぐに寝てくれて私が帰ってくるまで起きてなかった。

私がシャワーから出た後でお目覚め。授乳して着替えて、そろそろ小さくなってきたドレスで記念撮影するのにアームチェアに座らせたら、豪快なおなら(もしかしたらこの時点で既に出ていたかも)。何かがやってくる予感がしたので、ドレスを脱がせてバウンサーに座らせたらブリブリとまたやりました。

そしてすぐにおむつを替えに行ったのに、またしても足回りから漏れてた。。。何故だ。。。これで3日連続だよ。

午後はお散歩がてら旦那と3人で買い物へ。バギーの中では家に着く前の10分弱しか寝てなかった。

ここ数日と同じく、午後は授乳中に目をつぶるくらいでほとんどお昼寝せず。夕方私が晩飯の支度をして晩飯を食べ終わるまでの1時間くらいだけバスケットの中でお昼寝していた。

8時頃に寝室へ連れて行って授乳してからベッドへ。

今日は左からも右からも平均に授乳をさせてもらえる日だった。起きてる時間が長くて授乳回数が多いから、片側からだけだと涸れるんじゃないかと思ってしまう。今日みたいなのが続くといいな。

12月2日
朝7時起床。でも今日は日曜なので、昨日と同じくベッドの中で授乳。おむつを替えてから再度授乳してたら、部屋が暗いおかげかこれまた昨日に引き続き授乳後そのまままた寝てしまった。よくお眠りになること。

次に起きたのは10時半頃。ちょっと遊んで授乳してたら、また授乳中に目をつぶってたので、私も一緒にちょっと昼寝してしまった。

姉から電話がきてうとうとしてたのから覚めてアニーを抱きながら話をしてたら、プップップップッと私の膝の上で連続したおなら。そしてしばらくしたらブブブーッと電話の向こうにいる姉にも聞こえるくらいの豪快なおなら。それがおならだけだったとはちょっと思えなかったので、電話を終了しておむつを替えに行ってみたら見事にたっぷりとしてました。連日お通じがよくて良いねぇ。そして今日は久しぶりに漏れなかった。これにはホッと一安心(でも、後でおむつを替えたときに、ボディスーツにぽつぽつと黄色いシミがあったけど見ない振りしちゃった。ごめん、アニー)。

午後からはここ数日と同じくまとめて寝ることがほとんどなかった。夕方授乳中から目をつぶって30分くらいバスケットで寝たくらい。

夕方にバウンサーに乗せて遊んでたら、またブブブーッと聞こえてきた。顔を見てみたらどうもふんばってる顔をしてたので、またおむつを開けてみたらちょびっとウ○チ。おそるべし、バウンサー。

夕方、ゲップがでなくてつらかったのかちょっとグズグズしたけど、しばらく背中をトントンしたりしてたら落ちついた模様。

そして、今日はとうとう笑い声を聞いた!と思う。
寝る前に顔を拭いていたときに、絶対に笑った。と思う。
ここ何日か、いつも顔を拭いているときに“今のは笑い声なんじゃないか”と思う声をだしていたけど、今日のは絶対そうだった。と思う。

旦那に話したらうらやましがっていた。

8時半ごろに寝室に連れて行って授乳して、9時前におやすみ。

12月3日
8時起床。今週、旦那が家にいる(仕事関連の資格試験のテストを受けるので試験対策で休暇を取っている)ので、私達夫婦の朝が遅めのためまたベッドの中で最初の授乳。おむつを替えてから、軽く授乳してから居間へ。

移動中にちょっと豪快にゲロ。そして私の背後でボトッと音がしたと思ったら、カーペットにゲロが。。。ちょうど隅っこの方に落ちたのでまちなかにあるゲロっぽかった。

しばらく起きて遊んでお話もして11時頃から1時間ほどお昼寝。途中で泣いて起きて授乳したら、またすぐに寝た。んで、わたしも軽くウトウト。

午後、ちょびっとお散歩に出かけたら、途中で通り雨が降り出しちゃって大急ぎで帰ってくることになっちゃった。アニーもちょっと濡れちゃったよ。初めての雨散歩だったかも。

散歩から帰ってちょっと遊んだりしてたらぐずりだした。たぶんゲップがうまく出なかったのが原因だと思う。抱いて揺らしてたら脇の辺りからポコポコっと音がしてたし、背中を反らせて苦しそうに泣いていた。そしてまた豪快に何度かゲロ。その後落ちついたのか、抱いてゆらゆらしている間に寝た。30分くらいお昼寝。

その後起きてちょっと遊んで授乳したら、また30分くらい寝た。

私達の晩飯の前に起きてバウンサーの上にいたら、晩飯の頃にちょっと不機嫌になりつつあったので、クッションを背もたれにしてソファに座らせたら、きょろきょろしたり自分の手や足を見つめたりしながら大人しく座っていてくれた。

7時頃に授乳し、寝る気配がなかったので久しぶりにアニーが起きている間にシャワーに入らせてもらった。出てきてみたらバウンサーの上でウトウトしていたので、着替えさせていたらぱっちり目覚めたのでちょっと遊ぶ。寝返りをうつにはまだまだ早いけど、背中を反らせて体を傾ける動作はよく見られる。ので、それをしたときに私が手を貸して、ゴロンと反転させてみたりした。

昨日、顔を拭いているときに笑ったと思ったので、今日は旦那もアニーの洗顔につきあった。昨日ほどはっきりしてないけど今日もアハッと一声あげた気がする。

今日は9時頃に寝室に授乳して9時半頃にベッドへ。授乳後寝てなかったけどベッドに寝かせてたらしばらくおしゃべりして寝付いた。私もアニーが寝付くまでちょっと横に、、、と思ってたら、アニーのおしゃべりを聞きながら3時間ほども寝てしまったよ。

しかし私の寝汗がひどい。朝起きたときに着ていたTシャツはかなりべたっとしているし、掛け布団もマットレスもほのかに湿っぽくて非常に気持ちが悪い。

そういえば、先日、アニーのおむつを替えているときに旦那がやってきて、アニーとお話していたときに、ふざけてアニーのお腹に口をつけて息を吐きながら“ブ〜ッ!!”と音を出したら、びっくりしたのかそれが気に入らなかったのか、ものすごい勢いで泣き出した。今までに旦那も私も何度も同じことをしたことがあるのになぁ。ものすごく泣いてたから、かなり気に障ったみたいだった。かわいそうに。

本日久しぶりにウ○チ無し。

12月4日
本日ちょっと遅めの9時起床。

いつもは起きても午前中に長めのお昼寝をするけど、今日はずっと起きている様子なので、買い物がてらお散歩へ。バギーの中では半分(30分弱)くらい寝てたかな。

帰ってモコモコのお散歩スーツ(日本のばあばからのプレゼント)を脱いでから、小さくなりつつあるワンピースを着せたら頭にかぶせた瞬間にゲロ。赤ちゃんって、こういうタイミングをよくご存知ね。。。

お昼頃に授乳していたら、授乳直後にブリブリと聞こえてきた。昨日出なかったウ○チがでました。そして漏れず。よかったよかった。

午後1時頃にさすがに眠くなった様子でグズグズしはじめたので、バスケットに寝かせたらしばらくグズッたけど放っておいたらそのうち寝た。

それから2時間後にまた泣いて起きたので、授乳したらまた1時間半ほどお昼寝。

私達が晩飯を食べるときはバウンサーに座っていたアニー。食事を始めたらすぐにブリブリと聞こえてきたんだけど、今日2回目だし、お風呂の日だしなぁと思って食事が終わってからすぐにお風呂へ。なんとかギリギリで漏れては無かった。お風呂前の洗顔ではまた笑ったかな〜と思う声を発していた。少し前は顔を拭き始めると不機嫌になったりしてたけど、私のやりかたがアニーの気に入るようになったのか、アニーが洗顔好きになったのか、どっちにしても楽しんでくれているようで嬉しい。

そういえば、前回のお風呂からスリップ防止用にベビーバスに沈めて使っていたスポンジをはずしている。アニーがけっこう大きくなってきたので、スポンジを入れると体がお湯につからなくなってしまったから。旦那とアニーと遊びながら、確実に大きくなってきてるけど、特に手が大きくなったと思わないかという話をした。

お風呂の後すぐに空腹になった様子だったので、寝室へ連れて行って授乳。両側から飲んで、終わったときに目をつぶっていたのでベッドに寝かせたら、指をくわえながらもまだ不満気にグズグズし続けて結局泣き出したので、もう一度授乳したら再度両側から飲んで9時過ぎにやっと寝た。2往復もしたの久しぶり。

今日は目の前にあるものにものすごく興味を示す日だった。アニーが生まれてすぐにいただいた(あんまりかわいくない)手触りふわふわのお人形をアニーの目の前に出して遊んだら楽しそうにしていたのでつかませてみたら、お人形にチューした。

と思ったら、かみついた。

そして夕方、初めて支え無しで数秒間おすわりすることができた!!!これからももっと練習しよう。

最近、右肘から指先にかけてしびれるような感じが続いている。なんだろう。

12月5日
8時半起床。

その後寝る気配が無く、天気も悪かったのでお散歩にも行けないなぁと思っていたのでお家の中で遊ぶ。

で、ちょうどお昼前に晴れ間が見えてきたので、ほんの少しお散歩へ。雨上がりの日の散歩って、帰ってきてからタイヤをきれいにしたりしないといけないからめんどくさい。

散歩から戻ってバウンサーの上でウ○チして、しばらくしてから1時間ほど昼寝。

まとまったお昼寝は今日はこれだけだった。他は授乳のときに目をつぶっていただけ。そのまま寝るかな〜と思っても、毎回バスケットに移動したら目覚めた。

夕方、おすわりの練習と思って私の支え無しで座らせてみたりしてたら、一回後ろに倒れちゃった。ごめ〜ん!!!口をフジグチ(私の姉命名:泣く前のアニーの口がみごとなへの字口で、まるで富士山のようなので)にして顔を真っ赤にして泣きそうになってたけど、すぐにぎゅーっと抱っこして頭をなでなでしてあやまってたら泣かずにすんだ。あぁよかった。

お昼寝が少なかった割にベッドに行ったのはいつもと同じ8時半頃だった。

ところで、旦那がアニーのほっぺを見ているとスターウォーズのジェダイの逆襲にでてくるあるキャラクターを思い出すと言い出した。どのキャラクターかインターネットで写真を見せてもらったら、コレだって。

ひどいよ。ひどいよ。

確かにぷくぷくだけど、こんなんじゃないわよ!アニー、大丈夫だよ。ママはもっとすごいほっぺの持ち主だったけど、大人になったらすっきりした(と思う)からね。そうそう思い出した。私が小ちゃかった頃のある日、バスタオルを顔に巻いていたら、姉に

あんた、南伸坊みたい!

と言われて、なんてことをいう姉だと思ってすごくショックで大泣きしたことがあったっけねぇ。自分でも言われたことに納得できなくはなかったんだけどそれを認めるには私は小ちゃすぎた。今は笑って認められるよ。確かに私の顔の形は南伸坊みたいだったよ。でも姉ちゃん、アニーには決してそんなこと言わないでよ。

12月6日
9時前に起床。

今日は天気が悪いのでお散歩はいけなさそう。残念。

午前中ずっと起きてて遊んでゲロ吐いてちょうどお昼前くらいに眠そうな顔してグズグズし始めたので、バスケットに寝かせたら指をしゃぶりながら寝た。寝る前、ゲップが出なくて苦しかったっぽい。抱っこして体を上下に揺らしたり、背中をトントンしたりしてたら、アニーの体からポコポコっと空気がうごいている音がしてた。かわいそうに。

昼過ぎに1時間ほど昼寝。起きて授乳してまた30分くらい寝たんだったかな。忘れちゃった。とにかく、ここ最近と同じように授乳中に目をつぶってウトウトするだけでまとまったお昼寝はこの1時間半くらいだけだったと思う。

夕方、私が暖炉に火をいれていたら、バウンサーに座っていたアニーのお尻からバババッ!という豪快な音数回。余裕ぶっこいてたらこれまた豪快に足回りから漏れてた。やられた。

私達が晩飯を食べ終わって、さてアニーの洗顔&寝る前のおむつ替えにと抱き上げたら、ん?ちょっと臭い???旦那にもしかしたらまたウ○チしたかもと言ったら、さっきあれだけ出たのにまさかまたしてないでしょという。でも私の鼻が正解。さすがにさっきよりは少なめだったけどしっかり出てた。そしてまたしても着替えたばかりの服の足回りに黄色いシミが。。。このおむつ、足回りゆるいんじゃないの〜?とおむつのせいにしたくなるけど、多分アニーのウ○チの量が多いのだと思う。

8時半頃に寝室に連れて行って両側から授乳して寝たかな〜と思ったのでベッドに移動したら目覚めてグズる。調子が良い時はそのままほっておいても指をしゃぶりながら自分で寝るんだけど、今日は本格的に泣き出したのでまた抱き上げて授乳したらまた飲み始めた。んで、また落ちついたと思ったのでベッドに寝かせたらまたグズる->泣き出す。んで、もう一回授乳。また飲む。また落ちついたころに今度はしばらく抱っこしたまま寝かせておいて私もしばらくウトウトして、もう大丈夫かなと思ったら突然しばらく泣き出した。すっかりこれでもう大丈夫だ、シャワーに入れると思ってたのに泣き出しちゃって、もうお腹も一杯なはずだしどうしちゃったんだろうと思いながらアニーをあやしてたら、私も一緒に泣けてきた。泣いた理由は多分眠いのに寝付けなかったからなんじゃないかと思っている。その後アニーが一人で寝付くようになる前にいつもそうしていたように、アニーの頭を私の肩にのせるようにして縦に抱いてゆらゆらしてたら眠ってくれた。よかった。これが11時過ぎ。寝室に連れて行ってから2時間以上もかかったよ。めずらしい。

ところで、インターネットで(日本語で)離乳食について調べると、果汁や白湯等は生後2ヶ月から始めていいと書かれているけど、こっちでは6ヶ月まで母乳だけでよいと(それ以外あげちゃダメ的に)言われる。だからとりあえずまだ母乳以外の物はあげてない。ある日本語のサイトで離乳食を始める時期の目安として、大人が食べているのをじっと見つめたり口をもごもごと動かすようになるとか書かれていた。どっちもやるようになってきてはいる。特に私達が何かを食べているのを見るとかなり興奮している。こっちで“6ヶ月まで母乳だけでよい”とされる理由がどうしてなのか、今度保健婦さんにあったら聞いてみようかな。

そういえば、前回の保健婦検診のときに聞いたことのメモ。プールは次(4ヶ月)のワクチン・予防接種が終わってからOK。

12月7日
8時起床。

今日はシティセンターのマーケットに行く予定があったので、ささっと2回ほど授乳して10時頃におでかけ。何度かシティセンターに行くときにバスを使ったけど、今日は天気もそこそこいいし、買い物に長く時間がかかる予定は無かったので往復とも歩くことにした。バギーの中で30分くらいは寝てたのかな。もうずっと寝続けることはほとんどなくなった。おでかけ中はいつも通り泣くこと無くご機嫌でいてくれた。

12時頃に家に帰ってすぐ授乳したのに、1時間後くらいにグズりだしてまた授乳。2時前から1時間ほどお昼寝して泣きながら目覚めて、また授乳して30分ほど寝た。

今日のお昼寝もこれだけ。最近すっかり起きている時間が長いね。

そして授乳の回数も多いね。

夜、授乳してからお風呂に入れて、まだまだしばらくは寝ないかなぁと思っていた割にお風呂の後ですぐに眠そうな顔になってグズグズし始めたので8時前に寝室へ。

また授乳して8時半頃におやすみ。今日はすぐに寝てくれた。よかった。

本日久しぶりにウ○チ無し。明日、おじいちゃん&おばあちゃんが遊びにくるのに、漏れ漏れにならないといいなぁ。

最近、寝っ転がって遊んでいると背中をエビぞりにしていることがよくある。

これが、寝返りにつながるのかなと思って、これをしているときにゴロンと体を反転させたりしてみている。実際に自分の力でゴロンとできるようになるにはまだまだだね。

目に見えるいろんなものに興味を示す様子は日に日に増してくる気がする。特に頭より上にある物とか、上からぶらさがっているものを見ると足をバタバタさせながら目をくりくりさせている。

あとはテレビとか暖炉の火もよくじっと見つめてる。テレビは、まだまだ見せる予定無しなので、ニュースや天気予報以外が入っているときにじっと見つめていると、テレビが見られない方向に体の向きを変えたりしている。そういえば、随分前に(たしか)3歳になるまで一切テレビを見せない方が良いというニュースを見た気がする。なんでだったか理由は忘れた。でもこれって、テレビが無いお家でないと不可能な気がする。旦那はよくテレビを見るし、私は小さい頃テレビっ子だった(というか田舎で他に娯楽がなかった)からなぁ。どうなるかなぁ。

|

« 祝・百日(と13日) | トップページ | 冬の食べ物、飲み物 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝・百日(と13日) | トップページ | 冬の食べ物、飲み物 »