« チョコレート食べ比べ | トップページ | 金の話 »

育児記録 11/24-11/30

11月24日
昨日の夜8時前に寝たアニー。今朝9時まで起きなかったんですけど。。。こんなに寝続けさせてもいいもんなのか心配になってきた。本人は元気そうだけど。

寝ている間、いつも両腕がブランケットから出ているため、朝起きたときに両手がとても冷たい。温かくなるまでに時間がかかるので、最初の授乳のときにその冷たい手が私の脇腹に触れることがたびたびあって、びくっとしてしまう。

午前中、私が朝飯を食べている間にバウンシーチェアに座らせていたら、またウ○チをした。昨日の夜出ているので量は少なかった。

午後、1時間ほど旦那がアニーを見てくれていた時間があったんだけど、今回もまたご機嫌期と不機嫌で泣き叫び期と疲れてぐったり期を過ごしたらしい。

午後3時半ぐらいまでは、寝たり起きたりを繰り返していた。んで、それからはしばらく疲れた顔をしていたり、授乳中ずっと目をつぶっていたりした割に、バスケットに寝かせても寝なかった。

午後6時半ごろに友人:ベッキーが遊びに来て、すぐに授乳したけどこれまた寝ず。また椅子に座らせてしばらくおしゃべりしてから、ちょっとグズッとしようとしはじめたので抱き上げてみたらぷ〜んと臭う。またしてもウ○チ。この椅子、ウ○チを誘発するんだろうか。。。これがトイレだったら素晴らしいんだけどねぇ。

おむつを替えて寝間着に着替えて、授乳したらすぐに寝た。これが7時半すぎ。そのままベッドに連れて行ってご就寝。おかげで私はベッキーと二人で(旦那はベッキーの彼氏:マイクと出かけていた)Girls night(っていうほどのもんでもないけど)を楽しませてもらった。ありがとう、アニー。

さて。今晩はどれくらい寝るかな。

11月25日
起床時間9時。今日もよく寝た。

授乳してちょっとしてから買い物がてらお散歩に。

お散歩から戻ってから、先週に引き続き私と一緒に大きい風呂に入れようと思って準備していたら、ちょうどお湯がたまったころに旦那のご両親から電話。旦那の手が無いと風呂に入れられないからといって、さすがに早く電話を終わらせてとも言えず、電話が終わるのを待ってたらアニーの機嫌が悪くなってきた。

風呂に入れるときになって、旦那にアニーの服を脱がせてもらっていたらどうやらウ○チをしていたらしい。いや、臭いと思ってたんだよ。あのバウンサーに座らせていたときにやった模様。いいねぇ。旦那、久しぶりのウ○チのおむつ替え。着替え中はグズグズだったけど、風呂中はなんとか大人しくしてくれていた。風呂から出て着替えているときに、また泣き叫び私が風呂から出たときには寝ていた。

1時間ほど寝て空腹で起きて授乳したらまたすぐ小一時間ほど寝た。夕方はうとうとしたり遊んだりをしばらく繰り返していた。私達の晩飯前、ちょっとグズグズしていたけど洗濯物を干したかったので、急いで仕事をすませてアニーのところに行ってみたら指をしゃぶりながら寝てた。もう、私がいなくてもいいんだね。ちょっと寂しいなぁ。

夕方はずっとゲロっぽくて苦しそうだった。寝る前に着替えさせていたらきれいなのを首に通した瞬間にゲロ。。。しかたないね。

午後から寝ている時間が長かったせいか今日は10時頃ご就寝。そして私も2時間ほど寝てしまった。また変な時間に寝ちゃったよ。

11月26日
私達と同じ時間の7時半起床。

ちょっと遊んで授乳して9時半頃にお昼寝。そして私も眠気がさしてきたので一緒にお昼寝(といっても添い寝ではなく別々に)。

お昼前に起きてまた授乳してバウンサーに乗せていたら、はい、ウ○チ。あの椅子はトイレじゃないんだよ。でも出ないよりはずっとまし。

午後2時に診療所にて2度目の予防接種と保健婦さんの検診(というか体重測定)。予防接種は前回に続き両太ももに1本ずつ注射。どれくらい泣くかと思いきや両方とも針が刺さって数秒後にうわーっと泣き出して、その数秒後に泣き止んだ。もっと泣くと思ってたからびっくりしてしまった。体重測定でも驚かされた。2週間前から80gしか増えず6.08kgだった。それでもまだ標準よりちょっと上くらいのラインにいる。保健婦さんもとりあえず今は心配要らないとのこと。この体重増加に歯止めがかかった理由として私が考えるのは、夜一度も起きずに寝続けるようになったことで授乳回数が若干減ったことと、ウ○チが一日一回出てるのと、昼間起きている間に運動(手足をバタバタさせたり、うつぶせにして頭を持ち上げてたりするだけだけど)することが多くなったからかなぁと思っている。昼間、アニーが起きてさえいれば1時間半〜2時間おきに授乳してるから、それを続けていればいいと言われた。2週間後の体重測定まで様子を見てみよう。

20071201 診療所から帰ってからも寝たり起きたりを繰り返して、午後8時頃の授乳後そのまま寝てしまったので、おむつを替えてベッドへ。と思ったらグズグズし始めてしまって、最終的に落ちついたのは10時。最後にグズッたときに指をしゃぶりだしていて、前回の授乳からちょっと時間が経っていたのでもう一回くらい授乳するかと思って準備をしたら、おっぱいではなくまた指に食らいついていた。。。指に負けちゃったよ。。。かなすぃ。

11月27日
今日も私達と同じ時間の7時半起床。

その後授乳ししたりほんの少し遊んだりして8時半頃にはまた昼寝に入ってしまい、3時間ほども寝た。

お昼前に起きて授乳してからお買い物へ。バギーの中ではあんまり寝ていなかった。帰ってから寝たり起きたりを繰り返し、夕方ぐらいに超不機嫌になった。ゲロもいっぱいしてたし大きいゲップも出てたから、苦しかったのかもしれない。

1時間早く帰ってきた旦那と交代でアニーをあやして、最終的に旦那がバウンサーをゆらゆらさせているあいだに寝てしまったアニー。その後バスケットに移動して、午後5時半ごろから7時半ごろまで寝た。

んで、案の定その後すっかり元気になっちゃって、一度9時過ぎに寝室に連れて行ったけど寝る気配がなく、寝付いたのはここ最近では珍しく11時半ごろだった。

とても眠い日だったから、ちょっとつらかったわ。シャワーに入る時間も遅くなっちゃったしね。

夜、寝間着に着替えてから起きて遊んでる時間が長かったせいで、首周りがよだれでしっとり濡れてしまった。湿った服を着て寝て風邪引いちゃったら困るから乾いてるのに着替えていただいた。

今日は左胸からの授乳を嫌がる日だった。ここ最近調子よく左からも授乳がうまくいってて、授乳中に母乳パッドがいくつもべちゃべちゃになったり、服にしみてくることがなくなってきたと思っていたのに。まぁ、それでも今までのウシ並みから比べたらだいぶ落ちついた。やっとアニーが飲み込める量と母乳の出る量がちょうどいい具合になってきた感じ。そういえば、私の母も母乳が出すぎて大変だったらしい。こういうのも遺伝するんだろうか。

本日、久しぶりにウ○チ無し。明日が怖い。

11月28日
私達と同じ時間の8時起床。

ここ最近、朝の授乳の後にすぐ寝ることが多かったけど、今日は11時半すぎまでお昼寝無し。なのでお散歩に連れて行ったらバギーの中でほとんど寝ていた。

帰ってきて起きて遊んだり30分ほど寝たり授乳したりしてたら、授乳後の私の膝の上でブリッとウ○チ。昨日出てない割には少なかったけど、出た時の体勢のせいか背中ギリギリのところまできていた。あやういあやうい。

その後2時半頃から4時半ごろまで昼寝。

目覚めたときにご機嫌だったので、前回の授乳から時間が経っているのはわかっていたけど、先にお風呂にいれてしまおうと思ったら甘かった。久しぶりにシャンプーも風呂も着替えも泣きっぱなしだった。ごめんよ〜。やっぱり腹ごなしが先よね。

その後私達の晩飯中に少し寝て、起きてから旦那と交代で抱っこしながら遊んでいたら、またしても私の膝の上でブリッとウ○チ。今回、アニーの顔を見ていたときにこれはウ○チするときの顔っぽいなぁと思っていたら、まさしくその通りだったのでちょっと嬉しくなってしまった。

いつものパターンで8時頃に寝室に連れて行って授乳してベッドへ。と思っていたら、授乳時間が長く、授乳中の後半はずっと目をつぶっていたのに、ベッドに寝かせたらぱっちり起きてしまった。ので、また居間に連れて行ってちょっと遊んで9時頃に少しぐずり始めたのでまた寝室に連れて行った。さっき授乳したばっかりだからもう飲まないかと思いきやまた飲んで、後半は目をつぶっていたので終了後ベッドに寝かせたらまたぱっちり起きちゃった。ので、またまた居間に連れて行って、HEROESを見ながら旦那にバウンサーを揺らしてもらって、またぐずり始めたときにおむつを替えてから寝室に連れて行ってもう一度授乳。今度は寝付くかと思いながらアニーの体をなでなでしてみたら、寝間着の肩から袖にかけてびちゃっと濡れているではないか!!!私達がHEROESを見ている間に指をしゃぶっていたのと、抱っこしている間にゲロもしてたし、よだれもいっぱいたれてたんだった。。。いつも寝る時はブランケットから両手を出して寝るから、朝起きる頃に両腕両手がすっかり冷たくなっていることを考えたら、このまま寝かせるわけにはいかない。ってゆーことで、今度こそ眠りそうだったのに着替え。んで、またちょこっと授乳してやっと落ちついたのが11時半。

今日は寝るまでが長かったなぁ。

アニーが生まれて3ヶ月経っても、私が風呂やシャワーに入る時間をみつけるのが難しい。寝る時間に関しては、もともとそれほど長い睡眠が必要ではないし、昼間眠くなったらアニーさえ寝ていれば一緒に昼寝しちゃえば済む感じだったけど、シャワーに入るタイミングは未だになかなかつかめない。今までは、アニーが寝たと思って入りに行ったら私がいなくなってすぐに泣き叫びだして、旦那が憔悴しきっていることが何度かあった。最近は夜寝付くと長く寝る(ここ最近は朝まで寝続ける)から、寝付くまで待っているんだけど、今日みたいにアニーの寝る時間が遅くなると同時に私のその後の予定も全部遅くなってしまう。んで、大抵アニーが寝る前の授乳のときに私も一緒に眠くなるから、“あぁこれからシャワーにはいらなきゃ。。。”と思うと、いつでも入れる旦那が憎らしくなって八つ当たりしてしまって、なんで不機嫌なのかわからない旦那を困惑させることがたびたび。ダメな妻。

11月29日
7時半起床。

旦那を見送って2回目の授乳後9時頃から1時間半ほどお昼寝。

起きてから日本のばあば(私の母)とちょっとお話して、授乳してたら昨日に引き続きまた私の膝の上でブリッとウ○チ。すぐにおむつを替えに行ったのに、勢いがよかったのか、体勢がわるかったのか、激しく背中から漏れていた。。。

着替えて落ちついてからお買い物へ。バギーの中ではまた半分くらい寝てた。スーパーマーケットで、私達の後ろでレジに並んでいた60代ぐらいのカップルが私達に話しかけてくれた。アニーはとても楽しそうにしていた。

家に帰って私がお昼ご飯の支度を完了したときに、バウンサーに乗っていたアニーがぶりぶりぃ〜っとまた豪快な音を立てた。私の食事を先にするかアニーのおむつ替えを先にするか迷ったあげく、今日既に2回目のウ○チだし、バウンサーに乗っている時は比較的もれないから大急ぎで食事を済まさせてもらってからおむつを替えた。

その後も授乳の度に目をつぶるけど、授乳が終わると目覚めるのを繰り返して午後7時近くまでほとんど寝ることが無かった。お昼寝大好きなアニーにしてはめずらしい。午後8時になっても起きる気配がないのでベッドに連れて行った。

さすがに、あと1回くらいは起きるかな。

今日はアニーの笑い声が聞けた気がする。でも赤ちゃんの「キャッキャッ」っていう笑い声ではなくて「アハッ」っていうような大人っぽい笑い声だった。もうすぐ笑うようになるかなぁ。楽しみだなぁ。

11月30日
昨日の午後ほとんど寝ず夕方6時半頃に寝付いたアニーは、さすがに早朝3時半に起きた。久しぶりの早朝授乳で、もしも授乳後もぱっちり起きちゃったらどうしようと思ってたけど、部屋がくらくて静かなので特に問題なくまた寝付いてくれた。

次に起きたのはまた私達と同じ時間の7時半。その後授乳したりちょっと遊んだりして、私が朝飯を食べている間に昨日に引き続きバウンサーの上でブリブリィ〜っとウ○チ音。大急ぎで朝飯を食べ終えておむつを替えに行ったのに今日は左足周りから漏れてた。2日連続で漏れたよ。かなしい。

その後10時すぎから1時間ほどお昼寝。起きてから日本の伯母(私の姉)と少しお話して、その後お散歩がてら買い物へ。バギーの中で少しウトウト。

帰ってからも昨日に引き続き授乳中に目をつぶるだけでお昼寝せず。旦那が1時間早退して帰ってきて一緒に遊んで、ちょっとしてからグズグズしたので旦那と交代であやして最終的に6時前に私が抱っこしてゆらゆらしてたら、久しぶりに私の腕の中で寝た。指しゃぶりをするようになってからすっかり一人で寝付くようになったので、抱っこしている間に寝ることが授乳中を除いてほとんどなくなった。自分の腕の中でスヤスヤ寝てくれるとずーっとこうしていたいと思わずにはいられない。

私達が晩飯を食べ終わってしばらくしてから泣いて起きたので、急いで授乳。その時点で7時半を過ぎていたし、授乳後もまだ眠そうにしていたのでそのまま着替えて寝室へ連れて行って再度授乳。授乳が終わった8時半頃、割とぱっちり目が覚めているようでおしゃべりもよくしていたんだけど、私が眠かったのでアニーをベッドに寝かせて私は仮眠。アニーはしばらく一人でお話ししていたので、まだ寝ないかなぁと思いながら私がウトウトしていたら、しばらくしてから指をしゃぶっている音が聞こえ始めたので放っておいたら、私が寝ている間にアニーも寝付いたらしい。

今日も昼間の間は左側からの授乳を嫌がった。夕方超空腹でお昼寝から目覚めた時だけ嫌がらずに左からごくごく飲んで、飲み終わってから豪快なゲップを2発していた(その後ゲロもしていた)。

昨日今日と、午後ほとんど寝ずに過ごしているからか授乳回数が非常に多い。次の体重測定までにはまた結構増えるかなぁ。

|

« チョコレート食べ比べ | トップページ | 金の話 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョコレート食べ比べ | トップページ | 金の話 »