« 母と姉とアニーと私と、ときどき旦那 | トップページ | 育児記録 11/3-11/9 »

無気力

母と姉が帰ってしまって、先週一週間お休みを取っていた旦那も仕事に戻り、今週は先々週までと同じくアニーと二人で過ごす日々に戻った。

が、私、無気力状態が続いてます。

とりあえずやらなきゃいけない洗濯だけは毎日のようにやっているけど、アニーのこと以外何もする気にならない。

20071109fire

内職の日本語レッスンの生徒がぼちぼち戻ってくるので、その準備をしなきゃいけないんだけどまっっったく手につかず、現実逃避で暖炉に火をいれたり(上の写真参照)、返信してない友達へのメールを書いたり、姉にアニーの成長をアップデートしたりしてばっかり。

内職に関しては、毎回予約が入るたびに“私達の生活が少しでも潤うんだから、やったほうがいいんだ”と自分に言い聞かせてないと“本当はやりたくない。アニーと遊んで、家事をちょびちょびやるだけでいたい。”という本心がむくむくと大きくなって、しまいにはその両方の気持ちの中間でどっちに傾きたいのかわからなくなって泣き出して旦那を困らせたりしてしまう。

アニーがもう少し大きくなって、プレイグループ(近所の子供たちと親の集まり)に行くようになったり離乳食を始める頃になったりしたら、今以上に忙しくなるだろう。

でも、やらなくちゃいけないんだわ。

出産、育児を経て世界柔道で優勝したやわらちゃんや、ニューヨークマラソンで一位になったポーラ・ラドクリフみたいには強くいられないかもしれないけど、ボヘーッとしたママよりはシャキシャキしたママの方がアニーだって嬉しいでしょ。

このブログをかいてる今も実は現実逃避中なんだけど、少しでもこうやって自分を鼓舞しないとダメダメのボケボケになってしまいそうなんです。

天国のアニーのじいちゃん。こんな私の背中をドンッとたたいて「しっかりしろ」って言ってください。

|

« 母と姉とアニーと私と、ときどき旦那 | トップページ | 育児記録 11/3-11/9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母と姉とアニーと私と、ときどき旦那 | トップページ | 育児記録 11/3-11/9 »