« Memoirs of Geisha(邦題:SAYURI) | トップページ | 育児記録 11/24-11/30 »

チョコレート食べ比べ

2〜3週間前の週末にワインを飲み過ぎて大反省してから、週末のお酒をチョコレートに替えた。

先週まではキャドバリーのナッツとかフルーツ入りのでかいチョコバー(ミルクチョコレート)をもりもりむさぼるように食べていたんだけど、ふと“私はダークチョコレートが好きだったんじゃないか”と思い直し、そして週末にしか食べないんだから、ちょっと高めのをいろいろ食べ比べてみたら楽しいんじゃないかと思い、スーパーで70%カカオのチョコレートを2種類(『GUYLIAN Extra Dark 70% cocoa』と『Lindt MADAGASCAR 70% CACAO』)買ってきた。

それぞれ味に違いがあるものの、それがどう違うのかを言葉で表現するのはむずかしい。でもどっちも濃くておいしかった。じっくり味わって食べてるからか、濃いぃからか、少しでかなりの満足感。先週までの安いチョコレートは、本当にむさぼるようにバクバク食べてしまってたからね。

このチョコレートを選んだとき、ダークチョコレートの種類の多さにどれを買ってみようかかなり迷ってしまった。86%カカオのとかもあったので、近いうちにそれも試してみることになるでしょう。

食べ比べをしようと思いついたとき、銀座の『ピエール・マルコリーニ (http://www.pierremarcolini.jp/index.htm)』の1600円(2年くらい前の値段)のチョコレートパフェを、週末の午前中に並んで食べに行ったことを思い出した。パフェが出てきたときは値段の割に小さいなぁと思ったけど、食べ始めたら甘いもの&チョコレート好きの私でもその濃厚さ故“これ以上は食べられない”と思わされるしろものだった。ものすご〜くおいしかったです。あんなチョコレートパフェ、他に食べたことが無い。

おいしいチョコレートをしっかり味わって食べるのって幸せだ。

それでもやっぱり時々は安いミルクチョコレートをバクバク食べたくなることもあるんだけどね。

|

« Memoirs of Geisha(邦題:SAYURI) | トップページ | 育児記録 11/24-11/30 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Memoirs of Geisha(邦題:SAYURI) | トップページ | 育児記録 11/24-11/30 »