« イングランド予選敗退〜EURO2008予選 | トップページ | 育児記録 11/17-11/23 »

若く見られるにもほどがある〜Part3

私の母と姉が来ていた時(げげっ!もう1ヶ月近くも前なんだ!信じられない!)におこった話。

現在34歳の私ですが、今までに何度かお酒を買うときに身分証明書の提示を求められた事があり、何も携帯していなくて実際にお酒が変えなかった事が一度だけあった

そして、また同じ事がおこりました。

現場は前回と同じくMorissonsというスーパー。

私の姉と私がレジで並んでいた。買い物かごの中には母が飲むウイスキーが入っていた。母にアニーをつれて先にレジの向こう側に進んでもらい、姉と私でお金を払おうとしていたら、レジのおばちゃんに身分証明書の提示を求められた。旦那も一緒に買い物に来ていたんだけど、旦那は私達と別に買い物を済ませていた。旦那と一緒なので私は財布を持っていなかった。私の身分証明書である運転免許証は財布に入っている。姉はパスポートを携帯していなかった。

レジのおばちゃんはそそくさとそのウイスキーをレジの後ろに置いて、私達に売ってくれない。ので、おばちゃんに「あそこにいる私の母が飲む分だから母がお金をはらえば売ってくれるんでしょ」と言ったところ「あなたのお母さんがお金を払ってもあなたたちが飲むものだと見なすから、私達はあなたのお母さんにもお酒を売れません。」と言われた。

カーッと頭に血が昇ってきた私。既に買い物を済ませて待っていた旦那を呼びに行って、事情を説明。旦那にもそのおばちゃんのところに行って「私はIDを持ってるから私が買ってもいいでしょう」と説明しても「あなたが買って、IDを持ってないこの二人(姉と私)がそのお酒を飲むと見なすから、あなたたちのグループにはお酒は売れません。」の一点張り。

40歳手前の姉と30半ばで子持ちの私が、、、お酒を買うのに身分証明書の提示を求められて、何も持ってなかったことで実際にお酒が買えないなんて。。。。。


その一件があってからしばらく怒りがおさまらなかったんだけど、冷静になって思えばそのおばちゃんはお店の規定と法律に従っているわけだから仕方の無い事だし、私達が身分証明書を持っていれば事は済んだ話。

それでも、やっぱり悔しいのでそのスーパーには車さえあればもう2度と行きたくない。今は他の選択肢が無いので仕方なく行ってるけど、どうにかしてリベンジを図りたいと今でも思っている。

何か良い手はないかしら。。。アイディア募集中です。


ちなみに、昨日制服姿の12〜13歳に見える女の子が道ばたでタバコを吸っていた。その子が店でタバコを買ったのか親からがめたのかはわからないけど(この国では20本入りのタバコは一箱1000円ぐらいする)、この国はルールの決め方を間違っている気がする。

|

« イングランド予選敗退〜EURO2008予選 | トップページ | 育児記録 11/17-11/23 »

ハプニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イングランド予選敗退〜EURO2008予選 | トップページ | 育児記録 11/17-11/23 »