« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

チョコレート食べ比べ

2〜3週間前の週末にワインを飲み過ぎて大反省してから、週末のお酒をチョコレートに替えた。

先週まではキャドバリーのナッツとかフルーツ入りのでかいチョコバー(ミルクチョコレート)をもりもりむさぼるように食べていたんだけど、ふと“私はダークチョコレートが好きだったんじゃないか”と思い直し、そして週末にしか食べないんだから、ちょっと高めのをいろいろ食べ比べてみたら楽しいんじゃないかと思い、スーパーで70%カカオのチョコレートを2種類(『GUYLIAN Extra Dark 70% cocoa』と『Lindt MADAGASCAR 70% CACAO』)買ってきた。

それぞれ味に違いがあるものの、それがどう違うのかを言葉で表現するのはむずかしい。でもどっちも濃くておいしかった。じっくり味わって食べてるからか、濃いぃからか、少しでかなりの満足感。先週までの安いチョコレートは、本当にむさぼるようにバクバク食べてしまってたからね。

このチョコレートを選んだとき、ダークチョコレートの種類の多さにどれを買ってみようかかなり迷ってしまった。86%カカオのとかもあったので、近いうちにそれも試してみることになるでしょう。

食べ比べをしようと思いついたとき、銀座の『ピエール・マルコリーニ (http://www.pierremarcolini.jp/index.htm)』の1600円(2年くらい前の値段)のチョコレートパフェを、週末の午前中に並んで食べに行ったことを思い出した。パフェが出てきたときは値段の割に小さいなぁと思ったけど、食べ始めたら甘いもの&チョコレート好きの私でもその濃厚さ故“これ以上は食べられない”と思わされるしろものだった。ものすご〜くおいしかったです。あんなチョコレートパフェ、他に食べたことが無い。

おいしいチョコレートをしっかり味わって食べるのって幸せだ。

それでもやっぱり時々は安いミルクチョコレートをバクバク食べたくなることもあるんだけどね。

| | コメント (0)

Memoirs of Geisha(邦題:SAYURI)

先日初めて『Memoirs of Geisha(邦題:SAYURI)』を観た。

感想:好きじゃない。

理由:日本語じゃないから。

原作も映画もアメリカで作られたものにしたって、日本人としては設定が日本なら日本語でサブタイトル付きでやってほしいと思ってしまった。

日本の話なのに英語で聞かなきゃいけなくて、こっちのDVDだから日本語字幕なんか選べるわけがなくて、話を細かく理解できなかったことへの負け惜しみかもしれないけど、私の好きな映画リストには入らない作品だった。

その後に観た『The Princess Diaries(邦題:プリティ・プリンセス)』の方がよっぽど何も考えずに楽しめた(私の映画評ってこんなレベルです。あしからず)。

この映画を観た日、旦那と友人:マイクが『The Weakerthans』というバンドのギグに出かけていて、私はマイクの彼女のベッキーと一緒に“マイクや旦那と一緒には絶対に観れないDVDを観よう!”ということで、ベッキーが女子が好きそうなDVDをいろいろ持って遊びにきてくれた。

その日、アニーは8時前におやすみしたので、旦那たちが帰ってくる夜中過ぎまでの間に映画を2本も観れたのでした。私も居眠りせずにすんだし、久しぶりに楽しかった。

| | コメント (0)

The Weakerthans

Reunion Tour Music Reunion Tour

アーティスト:The Weakerthans
販売元:Epitaph/Anti
発売日:2007/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


友人:ベッキーと私がDVDを2本続けてみた日、ベッキーの彼:マイクと旦那は『The Weakerthans』のギグに出かけていた。

このバンド、私もとても好き。ボーカルの声がとても良くて、切なめのメロディにあわせて心にしみてくる感じ。

ギグを観た旦那曰く、ドラマーはドラムを叩きながら木琴も演奏していたらしくそのテクニックに圧倒されていた(旦那もドラマー。今バンドはやってないけど)。

これまた旦那曰く、このバンドの曲の歌詞もとてもいいんだそうだ(私にはその良さがわかるまでの英語力がない)。

家ではよくおやすみ前の音楽としてかけたり、旦那のご両親が来たときの夜にBGMとしてかけたりするCDによく選ばれている。

まだ聴いたことが無くて、癒し系の洋楽のCDを探している人にはおすすめできると思います。

Reconstruction Site [Analog] Music Reconstruction Site [Analog]

アーティスト:The Weakerthans
販売元:Epitaph
発売日:2003/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

育児記録 11/17-11/23

11月17日
昨日の夜10時過ぎに寝付いたアニーは、夜中3時と朝6時半に空腹で起きた。ここ最近ではめずらしい。寝慣れないベビーベッドのせいかなぁ。

昨日の夜からベビーベッドに寝かせている。アニーのベッドは5歳くらいまで使える大きさのものらしいので、まだまだ半分くらいしか使ってない。そうすると寝ている間に寝相によって動く範囲が大きいということになり、ブランケットから抜け出て寒くなってないかとか、ベッドのへりに頭をぶつけてないかとか、いろいろ心配事が増える。特に『Cot death』(たぶん乳幼児突然死症候群と同じもの)についての防止策みたいなものがいろいろ言われていることもあり、こっちも緊張感が高まってしまう。

ちなみに、ベビーベッド再デビューのアニーの初日は、起きる度に頭を右側のガードにぶつけるようにベッドの中で斜めに寝た状態になっていた。でも慣れないベッドで泣くことはなかった。

次に起きたのは9時すぎ。彼女の体内時計での起床時間がこの時間になってるのかなぁ。週末なのでまだベッドにいた旦那を起こすかのように、一人でたくさんおしゃべりしていた。ちょっと遊んで着替えたりおむつを替えたり授乳したりした後、午前中の一時間旦那にアニーをみてもらった。この間はなかなか喜怒哀楽が激しかったようで、ニコニコおしゃべり期と不機嫌期と疲れてぐったり期に分かれていた模様。

お昼過ぎにもう一度授乳して、その後1時頃から1時間ほどお昼寝。

週末の食料買い出しに出かける前に授乳していた時、お腹いっぱいになった様子でニコニコしながらおはなしし始めたと思ったらぶりぶりぶりぃ〜っと豪快な音と共に抱っこしていた私の腿あたりに何か衝撃が伝わり、その直後にぷ〜んとニオイ始めた。はい、二日連続でウ○チがでました。量は大したこと無かったけど、ギリギリのところで漏れそうだった。あやうい、あやうい。

買い物に出かけている間はまた半分くらいしか目をつぶっていなかった。

帰ってから軽く授乳し、晩飯の支度。その間に旦那と遊んでちょっと泣いて(椅子の上で)寝たらしく、私達がディナーを半分食べた頃にバスケットに移動させた。ら、起きたけどご機嫌なままでバスケットの中でお話していた。

8時過ぎに授乳したらすぐに寝たので寝室のベッドに寝かせた。今日は私も一緒に寝ることなく、土曜の夜の時間を普通に過ごすことができるよ。さて、今晩は何時間くらい寝るかな。

最近私がしでかしたアホなこと。2つ新品の枕カバーが家にあったんだけど買った記憶が無い。でもあるんだから使っちゃえと思って自分たちの枕にかぶせてみたら、ちょっと小さい。???なんで???枕カバーってどれもサイズが同じなんだと思ってたのに、小さいのもあるんだねーと思って数日後、アニーのベッド用の枕カバーだったということに気付きましたとさ。小さいっていう時点で気付いてもよさそうなものなのに。。。私って。。。ちなみに、用意してある枕は結構高さのあるものなので今はまだ使ってない。今は私がファンだったXやhideのタオルを頭の下に敷いていたりする。

11月18日
昨日の夜8時過ぎに寝たアニー。私が寝る頃(午前2時頃)でも起きる様子が無かった。そして私が次に起きたのが7時。乳が張って痛くて起きて、時計を見てびっくり!アニー11時間近く寝続けてるんですけど〜!まず息をしているか確認。大丈夫。長過ぎるので心配になってかけていたブランケットをはずして目覚めさせた。ニコニコしてる。大丈夫。おむつを替えてる間もニコニコ。お腹はすいてないのか?そんなはず無いだろうと思って授乳の準備を始めたら、いつもの態勢になった途端おっぱいを探し始めた。んで、授乳後はまたスーッと寝てしまった。

私が目覚めさせなかったらどれくらい寝てただろう。ベビーベッド、そんなに寝心地がいいのかしら?

その次に起きたのは11時頃。授乳したけどあんまり飲まなかったから、しばらくして寒かったし天気も悪くて散歩もできないので、風呂にお湯をためてアニーと一緒に入る事にした。が、アニーさん着替え中ずっと不機嫌だった。幸いにしてお風呂中は大人しかったけど、いつもみたいにニコニコではなかった。う〜ん、単なる親の自己満足になってしまった。

お風呂の後、お疲れの様子だったので授乳したらそのままお昼寝。1時半ごろから3時半ごろまでの2時間。

その後も6時頃から寝た。今日はよく寝る日だ。

次に起きたのは多分8時頃。ご機嫌でたくさんおしゃべりしてた。

ちょっとお腹が空いてきた様子に見えたので授乳。そしたら途中で(昨日に引き続き)ぶりぶりぶりぃ〜っという音とともに私の腿に衝撃。授乳を中断してすぐにおむつを替えに行ったのに、時既に遅し。豪快に背中から漏れてた。あぁ。。。今日風呂に入れたのに。着替えたばっかりだったのに。。。洗濯機まわしたばっかりだったのに。。。

漏れの処理をした後は私はいつもぐったりしてしまう。

その後10時頃に授乳してベッドに連れていった。ベッドに寝かせてもしばらく目を開けていたアニー。歌を歌ったりしてあげるよりも暗い部屋に静かに一人でいさせたほうがいいかなぁと思って、しばらくほっといてから様子を見に行ったら、指をしゃぶりながら寝てた。なんだか健気だなぁ。

11月19日
今日もゆっくり寝ました。朝起きたのは9時半頃。

いつもどおりちょっと遊んで授乳してお昼前にお散歩がてら買い物に、と思っていたら、バギーに乗せるので抱き上げたときにぷ〜んとにおった。おむつチェックしてみたらウ○チをしてた。昨日たっぷり出たので少なめではあったけど、2日連続でしかも午前中に出るなんて。素晴らしい。

最近、バギーの中でずっと寝続ける事がなくなってきた気がする。今日も1/3ぐらいは起きてた。

帰ってお昼時に2回ほど授乳して1時半頃から約3時間お昼寝。この授乳の最中に宅配の人が来ちゃって、気持ちよくお食事中だったアニーを無理矢理引き離してしまった。何事かと思っただろうね。ごめんよ〜。

夕方起きて晩飯ができた頃に空腹になり、旦那が食べているときに一緒に授乳。私は遅れてディナーとなった。今晩は9時半頃に寝室へ行ってご就寝。

寝る前におむつを替えたときにおむつエリアが少し赤くぽつぽつになっているのを発見。おむつかぶれをし始めているかもしれない。気をつけなくちゃ。

11月20日
今日は旦那が仕事に行く直前の8時頃に泣いて起きた。これまた夜中は一度も起きず。

午前中ちょっとゲロっぽかったのと、泣いて起きたのであんまり遊んでくれる余裕もなく、授乳を2回ほどして10時頃からお昼寝に入った。

次に起きたのは1時頃。これまたあまり機嫌がよろしくなくて、すぐ授乳。その後ちょっと椅子にのせて遊んでたらぶりぶりと音が聞こえてきたのですぐにおむつを替える。昨日ウ○チが少なかったので今日はけっこう大量に出てた。幸いにして漏れず。3日連続です。

その後またお疲れの様子だったので、授乳してたらまた午後7時頃まで昼寝。今日はよく寝る日だ。

9時頃に眠そうな顔をしてきたので寝室に連れていって授乳している間に寝たので、ベッドに寝かせたら目が覚めてしまった。最近はそれでも部屋を暗くしておくと指をしゃぶりながら寝るパターンだったんだけど、今日は様子を見に行く度に指をしゃぷってはいるもののぱっちり起きてた。んで、結局しばらくして泣き出したのでまたリビングに逆戻り。旦那と私はどうしても今晩中にやらなくてはいけないことがあったので、お互いにアニーをあやしつつそれをこなして、またお疲れの顔になってきたころに寝室へ連れていき授乳。んでこれまた授乳中に寝たのでベッドに寝かせたら、またまた目が覚めちゃった。今度はさすがにしばらくしてからそのまま寝た。久しぶりに就寝時間が0時過ぎ。やっぱ昼間寝すぎたな。

アニーと旦那の写真とアニーと私の写真を見比べてみると、顔のパーツは旦那に似ているんじゃないかと思うようになってきた。髪は焦げ茶で目も茶色で全体的には東洋系の顔だちだけど、パーツごとに見てみると私とは似てない気がする。それはとっても良い事なので私は安心。

最近、機嫌が悪いときに旦那が抱くとよく泣く。旦那曰く「マミーじゃないと嫌なんだ」との事だけど実際どうなんだろうか。確かに私が抱くと落ちつく事が多いけど。物心ついたらマミーよりダディの方がよくなっちゃうかもしれないから、マミーのことが好きでいてくれるうちはいっぱいいっぱい抱っこしてあげよう。

アニーのおしゃべりは毎日毎日楽しい。本当になんて言いたいのか知りたいと思う。数年前に犬の鳴き声を翻訳する『バウリンガル』とかいうものがあったと思うけど、赤ちゃんがおしゃべりしている声をなんて言ってるのか研究している人っていないのかなぁ?

11月21日
旦那が出かける前の8時ごろ起床。

午前の授乳の後いっぱいゲロして苦しそうにしていた。苦しそうだったので体を起こした状態でしばらく抱っこしていたら、そのうち寝た。最近は授乳中に寝たり、指をしゃぶりながら一人で寝付くことが多かったので、抱っこ中に寝た事がなんとなく嬉しい。

10時頃から11時頃まで昼寝。起きて着替えてちょっとお出かけして帰ってきたらまた1時間ほど昼寝。午後1時頃に起きて授乳して椅子に座らせていたら、またウ○チをした。ここ最近、お昼時にバウンサーに座らせているとウ○チをしている。4日連続だし〜。漏れなかったし〜。

2時頃から3時頃までまた昼寝。その後買い物に出かけて帰ってきてからの授乳後から不機嫌になった。たぶんゲップがうまくでなくて苦しかったんじゃないかと思う。旦那と交代で抱っこして、最終的に私が抱いて背中をトントンしている間に、ちいさいゲップが数回でて、その後楽になったのか泣きつかれたのか、また30分ほど寝た。んで、私達が晩飯を食べる直前にまた泣いて起きて、食事中ずっとグズグズしていたたので旦那がバウンサーをゆらゆらさせている間に私が食事を済ませて、授乳。その後もまたちょっとグズグズしたけど、今度は旦那の膝の上でちょっと落ち着きを取り戻し、大人しくしている間に風呂へ入れた。これまでのグズリ具合から着替え中とか泣くかと思ったら、意外にもずっとご機嫌だった。良かった。風呂の後すぐに疲れた顔をしていたので、8時過ぎに寝室に連れていってご就寝した。

0時前に私が部屋でドライヤーを使っていたら、アニーが目覚めてしまった。が、話しかけず、部屋を暗くして静かにしておいたらまた寝た模様。大人だねぇ。

11月22日
本日も8時頃起床。いつも朝はご機嫌でけっこう長く遊んでくれるのが、今日はあまり遊ぶ間をくれず、すぐ授乳。そして9時過ぎにはお昼寝にはいった。次に起きたのはお昼。

今日は初めて散歩に行くときに、ベビーカー本体の椅子のところに座らせて(というか寝かせて)みた。私達が持っているバギーは、本体の上部にカーシートをセットすることができるようになっていて、赤ちゃんがまだ小さいうちはカーシート部分に乗せていた方が体が動かないということで、ずっとそうしてきた。カーシートに乗っている時は、私と対面する格好になるので常にアニーの顔をみながらお散歩できたけど、本体に座っているとアニーも進行方向を向くことになるから、なんだか寂しいようなつまんないような感じだった。

散歩から帰って授乳して、また椅子に座らせていたらウ○チ。今日はちょっと少なめ。でも5日連続。その後2時すぎから3時近くまで授乳しながら私の腕の中で寝て、そのまま寝るかと思ったら起きたのでしばらく遊ぶ。んで、4時半ごろから5時半ごろまでまた昼寝。旦那が帰ってきて起きて、グズって、また6時半頃から7時ごろまで少し寝て、起きてまたちょっとグズって授乳したら今度は超ご機嫌でたくさんおしゃべり。

9時過ぎに寝室に連れていったけど寝る様子がなく、しばらくしてから誰かを呼びはじめたので再度授乳して10時過ぎにおやすみ。

私も授乳中に眠くなってしまって10時半から0時まで寝てしまった。今日は旦那が仕事から帰ってからジムに行ったので、なんだかすっかり旦那と顔をあわせていない感じがする。私がそう思うんだからアニーにとってはもっとダディの顔をみていないということなんだろうな。だから旦那がアニーを抱くと泣くのかな。

昼間の間に爪を切ろうと思っていて忘れてしまったので、夜寝てから、私が日本にいたときに使っていた携帯のフォトライトをつけて手元を照らしながら爪を切った。通話に使えない携帯も役に立つもんだ。

ここ最近、手に触れたものをじーっと見つめてつかもうとしたりする動作が見られるようになってきた。んで、今日は自分の手をじっと見つめているのに気付いた。赤ちゃんは3ヶ月ぐらいで自分の手を自分のものだと認識して自分の手をじっと見つめたりするらしい。最初は“自分の手を見つめるなんてそんなことするの?”って半信半疑だったけど、本当にやったね。おもしろい。

11月23日
今日はいつもより少し遅めの8時半ごろに起床。実はもっと寝そうだったんだけど、そろそろ起きてもいい頃だろうと思って寝室のカーテンを開けて明るくしたら、ご機嫌に目覚めた。

目覚めてから昨日と同じくあまり遊ぶ間をくれずに授乳。その後少し遊んで2回目の授乳をしてから2時間ほどお昼寝。

んで、泣いて起きてすぐ授乳してまたすぐ小一時間ほど昼寝。この時点で午後1時を過ぎてて、今週ずっと続いているウ○チタイムを逃してしまった。

次に起きたときに椅子に座らせてみたけど、ウ○チは無し。ご機嫌だったのでちょっと遊んで、しばらくしたらまた疲れた顔をしてたので授乳してまた1時間ほど昼寝。

旦那が1時間早退して4時半前に帰ってきてから、3人でスーパーまで買い物に出かけた。既に暗くなっていたので、バギーは今まで通りのカーシート仕様で。

家についてから軽く授乳後、晩飯の支度をしてお食事。食事中は椅子に座って待っていてもらった。食後少ししてからちょうど泣き出したので抱き上げてみたら、やりました。ウ○チしてた。ちょっと多めだったけど漏れず。これから風呂にいれようと思っていたので、ちょうどいいタイミングだった。

シャンプー中は久しぶりに泣き通しだった。風呂は大人しかったけど。お風呂から出て着替えている間も泣き通し。最後に自分の指を見つけておしゃぶりして落ちついた様子だった。

風呂の後授乳したらそのまま寝たので、いつもよりちょっと早めの8時前に寝室へ連れて行った。さすがに今晩は一回くらい起きるだろうな。

指をしゃぶるようになってから、寝るときにずっと抱っこしていなくても良くなったので楽になった。寝ている途中に何度か起きている様子があっても、話しかけたりしなければちょっとグズッとしてもまた指をしゃぶりながら寝直すことも多い。寝ているときに指をしゃぶってるのって、大人でいうとレム睡眠中なのかなぁ。まぶたの下で目がきょろきょろしているのが見えるし体もよく動くことが多い。夢をみているんだろうか。。。

| | コメント (0)

若く見られるにもほどがある〜Part3

私の母と姉が来ていた時(げげっ!もう1ヶ月近くも前なんだ!信じられない!)におこった話。

現在34歳の私ですが、今までに何度かお酒を買うときに身分証明書の提示を求められた事があり、何も携帯していなくて実際にお酒が変えなかった事が一度だけあった

そして、また同じ事がおこりました。

現場は前回と同じくMorissonsというスーパー。

私の姉と私がレジで並んでいた。買い物かごの中には母が飲むウイスキーが入っていた。母にアニーをつれて先にレジの向こう側に進んでもらい、姉と私でお金を払おうとしていたら、レジのおばちゃんに身分証明書の提示を求められた。旦那も一緒に買い物に来ていたんだけど、旦那は私達と別に買い物を済ませていた。旦那と一緒なので私は財布を持っていなかった。私の身分証明書である運転免許証は財布に入っている。姉はパスポートを携帯していなかった。

レジのおばちゃんはそそくさとそのウイスキーをレジの後ろに置いて、私達に売ってくれない。ので、おばちゃんに「あそこにいる私の母が飲む分だから母がお金をはらえば売ってくれるんでしょ」と言ったところ「あなたのお母さんがお金を払ってもあなたたちが飲むものだと見なすから、私達はあなたのお母さんにもお酒を売れません。」と言われた。

カーッと頭に血が昇ってきた私。既に買い物を済ませて待っていた旦那を呼びに行って、事情を説明。旦那にもそのおばちゃんのところに行って「私はIDを持ってるから私が買ってもいいでしょう」と説明しても「あなたが買って、IDを持ってないこの二人(姉と私)がそのお酒を飲むと見なすから、あなたたちのグループにはお酒は売れません。」の一点張り。

40歳手前の姉と30半ばで子持ちの私が、、、お酒を買うのに身分証明書の提示を求められて、何も持ってなかったことで実際にお酒が買えないなんて。。。。。


その一件があってからしばらく怒りがおさまらなかったんだけど、冷静になって思えばそのおばちゃんはお店の規定と法律に従っているわけだから仕方の無い事だし、私達が身分証明書を持っていれば事は済んだ話。

それでも、やっぱり悔しいのでそのスーパーには車さえあればもう2度と行きたくない。今は他の選択肢が無いので仕方なく行ってるけど、どうにかしてリベンジを図りたいと今でも思っている。

何か良い手はないかしら。。。アイディア募集中です。


ちなみに、昨日制服姿の12〜13歳に見える女の子が道ばたでタバコを吸っていた。その子が店でタバコを買ったのか親からがめたのかはわからないけど(この国では20本入りのタバコは一箱1000円ぐらいする)、この国はルールの決め方を間違っている気がする。

| | コメント (0)

イングランド予選敗退〜EURO2008予選

今日、EURO2008予選のイングランド最終戦(対クロアチア)があった。

今回の予選であまりいい成績が残せていなかったイングランドは、今日の試合で勝つか引き分け、または(確か)同じグループのロシア対アンドラ戦でアンドラが勝つか引き分ければ(過去20数回の国際試合で勝った事がないとか。。。)、予選通過できるという状況にいた。

前半、クロアチアが2ゴールを決めて0-2での折り返し。あまり見通しが良くない感じだったけど、後半にPKでの1点と65分頃にクラウチのゴールで2-2となった。


が、70分過ぎにクロアチアが追加点を決めた。


イングランドは追加のゴールをゲットできず、予選敗退が決まった。

ワールドカップと並ぶくらい重要視されているらしい欧州選手権。イングランドが出られないことで楽しみが激減してしまったよ。

| | コメント (0)

生後3ヶ月

Imgp1967

アニーが生まれて3ヶ月経った。

先月も思ったように、まだ3ヶ月かぁという感じ。もっと長く一緒にいる気がしてしまう。

2ヶ月から3ヶ月の間には日本のばあばとおばちゃん(本人は名前で呼ばせたいらしいが)に会えたというビッグイベントがあったね。

身長を測ってみたら60cm弱だった。体重は先週の時点で6kgちょうどだったから、100gくらい増えてるぐらいでしょう。きっと。

このひと月で大きく変わったことは、おしゃべりの数がものすごく増えたこと。眠ければ寝てなくてもベッドに寝かせると一人で寝てくれるようになったこと。寝室に行く時間が8時〜10時ぐらいになったこと(それまでは私達が寝るときに一緒に寝室に連れていっていた)ぐらいかね。

とにかくおしゃべりの数が増えたことは、聞いてる方も楽しくてしょうがない。一人でしゃべり続けている時もあるし、何か言うごとにうんうんと相づちを打ってみるともっとしゃべってくれる事もある。

これから先ちょっと困っている事はおでかけに着る服が全然無い事。3ヶ月までのサイズと6ヶ月以上のサイズのはいくつかもらってたんだけど、3〜6ヶ月のサイズのはスリープスーツとボディスーツしか無かった。あとブーティ。3ヶ月までのサイズのはまだ着れるのが多いからすぐには必要ないけど、それが小さくなったらしばらくは寝間着のまま過ごしてもらう事になるかも。私の姉に作ってもらった着物(上の写真参照)と半纏があるけど、それを毎日着せるわけにもいかないしなぁ。クリスマスに誰かから何かいただけるんじゃないかしらと淡い期待を抱いている母です。

| | コメント (4)

日本酒

育児記録などに先週飲み過ぎて大反省したって書いたばかりだけど、私の母と姉が遊びに来たときに持って来てくれた日本酒を旦那が開けたいと言ったので、一杯だけ(ちっちゃいグラスだから100mlないくらい)アニーが寝た後に飲んじゃった。せっかくわざわざ日本から重いのに持って来てくれた貴重な物を、口にしないわけにはいかない。

今日開けたのは『特別純米酒 國稀』北海道のお酒です。
http://kunimare.co.jp/

う、う、う、う、うまい。。。しみる。。。。。

のどごしすっきりで飲みやすい。最初口をつける前はくんくんにおうだけでも嬉しくなっちゃったよ。

旦那はさらさら〜っと飲んじゃうかもしれないかもしれないけど、半分は残しておいてもらって、私はちびちびとアニーが寝た後で大事に大事に飲もうっと。

アニーよ。飲んべえな親でごめん。

母さんと姉ちゃん。ものすごくおいしくいただいてます。本当にありがとう。もう一本の男山はもう少し大事にとっておく予定です。

| | コメント (0)

育児記録 11/10-11/16

11月10日
昨日の夜、アニーを寝かしつけてから赤ワインを飲んだ。んで、朝起きてから後悔した。。。今までも週末にギネスなどのスタウト系のビール(鉄分が豊富なので、妊娠中や母乳をあげている女性が適量飲むのは良いと言われている。らしい。)と赤ワインを飲んではいたんだけど、昨日はちょっと量が多かった。最近、夜アニーが寝付いたら朝6時前後まで起きないことが多いから、飲んでから次の授乳まで時間が経っているとはいえ、母乳で育ててる身分でアニーに後々影響が出たらどうすんだよ!自分!!!と思い朝から大反省。

でも反省中の私をなぐさめるかのように、本日はいつもより一層おしゃべりしてくれるアニー。

旦那の誕生日だったので友達が3人遊びに来てくれて、アニーもみんなのまえでこれまたたくさんおしゃべりしていた。みんながいる間にアニーの授乳をしなくてはいけなくて、人が多くてリビングが狭かったので寝室に連れていったら授乳中にウトウトしはじめてしまい、結局アニーが寝付くまで私も眠ってしまった。

最近、風呂に入れ終わって着替えている間に泣き出すことが多かったのが、今日は終始ご機嫌な様子だった。

そして昨日出なかったウ○チは、お風呂にいれてきれいにした1時間後くらいにモリモリと出ていた。出ないより出た方がいいけど、さっき風呂に入ったばっかりだよ。

今朝大反省して、さらにアニーがまたColic(赤ちゃんの腹痛)などになって泣き叫ぶようなことがあったらどうしようかと心配した今日一日だったけど、何事もなく終わった。

良かった。

しかし、爪ののびるのが早い。この間切ったばっかりなのに、今日また顔にひっかき傷ができてた。爪切り嫌いだとか言ってられないよ。本当に。

11月11日
昨日の夜10時頃に寝付いたアニーは今朝4時頃に起きた。そして授乳後また寝て、次に起きたのはまた10時頃。

最近、午前に起きてから授乳をしてもそのまま起きていることが多いのと、今日の午後私はキッチンにこもる予定なので、アニーが起きている間にお散歩に行ってきた。今日は旦那も一緒に。買い物とかの用事がなくてただのお散歩に旦那が一緒に来てくれるのは初めて。家を出るときには起きていたアニーはバギーの中でやっぱり寝てしまい、家につくころに起きていた。私の思惑通りにはいかない。あたりまえか。

しかし、午後に私がキッチンにこもる前にちょっとお疲れの様子に見えたので、寝てなかったけどバスケットに寝かせたらそのまま寝付いて、一回空腹で起きただけで授乳後もまたすぐに寝て午後5時過ぎまで起きなかった!おかげさまで、旦那の一日遅れの誕生日ディナーは何も慌てることなく準備ができた(メニューはちらしずしと天ぷら。どっちも手間がかかるから、今となっては旦那が家にいる日でリクエストがないと作らない)。

私達がご飯を食べる前に授乳してあげたんだけど、私達の食事中にちょっと不機嫌になったアニー。お気に入りの椅子に座っているのに飽きたのか、自分だけ仲間はずれになっているのが嫌だったのか。。。なので、私達が座っているソファ(ダイニングセットが無いので、居間でご飯を食べている)のアームのところにクッションを置いて、そこを背もたれにして座っていただいた。なんとか晩飯が終わるまでは待っててくれた。

その後もどうやらお疲れなのと空腹なのが交互にやってくる様子で、ちょっと授乳しては寝て、私もそのまま居眠りして、また起きてぐずって授乳してそのまま寝て、私もまた居眠りしての繰り返しで、落ちついたのが11時。

今日は寝てばっかりだったね。

本日、ウ○チは少量。何も無いよりはまし。

最近抜け毛が増えて来た。今日はシャンプーの前にブラッシングしてたくさん抜けて、さらにシャンプー後もたくさん抜けた。私は毛が多いから、多少すいた感じになるくらいでちょうどいいかも。

11月12日
今朝の授乳は6時。その後旦那が出勤する頃に一度目覚めてニコッと笑顔でお見送りした後また寝付いて11時頃まで起きなかった。おかげさまでその間に洗濯も晩飯の支度(早い?)も掃除もできちゃったよ。

今日は診療所で保健婦さんとの面会(というか体重測定と質疑応答みたいなこと)の日で13時半過ぎにでかけなくてはいけなかったのに、出かける頃になって眠くなっちゃったらしいアニー。椅子にのせてゆらゆらしてたら眠りそうになったので、出かける前におむつを替えて、授乳して、と思ってたら、おむつを開けてびっくり。ウ○チしてたよ。しかも結構大量に。そんなおむつのまま寝るなー!と思う母。予想外におむつを替えるのに時間がかかってしまったけど、眠いせいで授乳もあまり興味がなかったらしくすぐに終わりでかけることができた。

体重測定の結果は6kgちょうど。生後12週で体重が倍になった。

診療所の帰りにちょっと買い物して家に帰ってからも、1時間くらいのお昼寝をしたくらいで長く寝なかったアニー。ちょっとゲロがちで授乳の後に度々苦しそうにしてた。私達が晩飯を食べ終わった後、空腹では無いと思うのに大泣き。またColicかなと思い、旦那と交代で抱っこしてあやして、最終的に私がお腹をさすってあげていたら寝た。その後30分くらいで起きたけど、落ちついたらしくニコニコしてよくお話もしていた。

10時頃に寝室に連れていって授乳して、寝付いたのは11時過ぎだった。


11月13日
今朝は7時に授乳。それもまだ半分寝てる状態だったので強引に起こしての授乳だった。というのも、今日は私が歯医者にでかけなくてはいけなくて、旦那(仕事は休み)にアニーとお留守番してもらう予定だったから。

その後すぐに寝て、次はまた私が出かける前に強引に起こして授乳して行った。

歯医者の後、シティセンターでの用事も済ませて家に帰ったのが3時間後くらい。帰ってみたら椅子の上でお休み中のアニー。どうやら私が出かけてすぐにしばらくグズったのでバウンシーチェアに乗せてゆらゆらさせてたら寝たらしく、そのまま起こしたくなかった旦那はアニーをバスケットに移動させなかったらしい。なんだか旦那がアニーにおびえてるみたいだよ。頼むよ。

私が帰ってから2時間ほど起きていたアニー。一度、家の中で一番日当たりが良くて暖かくなる部屋(ゲスト用)に連れていってそこにあるソファベッドで授乳してたら、ゲロからベッドマットを守るためのブランケットなどを何も用意してなかったことに気付いた。そしたら、私が気付いた直後にアニーさん、ゲロッとしました。そしてマットにもちょろっとこぼれた。。。大急ぎで染み抜き使って拭いたから、だ、だ、大丈夫だと思うけど。。。

その後午後4時頃から6時ぐらいまでお昼寝。目覚める直前にずっと指をしゃぶっていたので、今なら寝ぼけて哺乳瓶(今日、出かける前に念のために搾乳しておいた)をくわえるかもしれないと思い抱き起こしてバスケットに座らせたままで哺乳瓶を近づけたら、最初半信半疑な感じだったけど半分以上飲んでくれた!!!偶然かもしれないけど嬉しい!!!

その後また7時半頃までおやすみ。お風呂に入れるためにまた強引に起こした。お風呂の後でちょっと遊んで寝付いたのはいつもより早めの9時過ぎ。アニーが寝た後私も2時間ほど寝てしまった。今晩はきっと夜中に起きるだろうな。

今日もよく寝て、よくおしゃべりする日だった。

ウ○チはほとんど無し。おならと一緒にちょっと漏れたぐらいだった。

11月14日
今朝の授乳は5時。また結構寝たねぇ。

次は9時半ごろ。そのままちょっと起きて遊んで、11時頃から1時半頃までお昼寝。
その後、バギーでお散歩中にちょっと眠ったくらいで午後8時ごろまで起きていた。

大抵8時頃に寝ても10時頃にはまた起きるのが今までのパターンだったので、そのつもりでいたら12時になっても起きてない。着替えと顔を洗うタイミングを逃しちゃった。窮屈そうな服を着せてなくて良かった。

本日ウ○チ2回。1回目はたぶん授乳中に出てたのに気付かず、久しぶりに背中から漏れた。。。久しぶりだったのでどういう手順できれいにしていいのか手間取って、アニーを起こしたり寝かせたりしてたらゲロもたくさんしてた。ごめんよ。

最近、一回の授乳時間が短くなった気がする。これくらいの時期になると満腹感を覚えるようになるらしいから、今までが飲み過ぎだっただけなのかなぁ。母乳がたまっておっぱいが痛くなるからママはこれまた辛いわねぇ。今日は特に右乳が痛い。

これまた最近、親指とかげんこつを頻繁にしゃぶるようになった。前歯の歯並びに影響するから歯が生える頃にはやめさせないと旦那が言っていたので調べてみたら、それほど神経質になることはないらしい。指にたこができたり傷がついて化膿してたりしなければ、自然にやめるのを待つくらい余裕を持っててもいいらしいということっぽい。逆に無理矢理やめさせようとすると、子供にストレスになるとのこと。今の時点では、大脳だかなんだかが発達してきている証拠だから気にすることではないらしい。

今日はお話の数がちょっと少なめだったかな。ちょっと寂しい母。

11月15日
さすがに昨日8時に寝た(それも授乳のすぐ後ではなかった)ので、次の授乳は午前1時半ごろ。ちょうど私が本を読んで眠くなりかけた頃だった。

最近夜中や早朝の授乳の後にぐずったりぱっちり起きてなかなか寝付かないということがなくなった。

その次もっと長く寝るかと思ったら次に起きたのは朝6時だった。

その後もコテッと寝て次に起きたのが9時半。これまた最近、午前中は起きてからすぐに空腹で泣くということがなく、ニコニコしてご機嫌な様子でしばらく遊んでくれる。今日もそのパターンで遊んで、しばらくして授乳したらお昼寝するかと思ってたら寝ず、お昼ごろにはグズグズしたりして午後2時すぎまで起きていた。この間、授乳をし始めたら目を閉じてかなり長い間眠りながら食らいついていたので、そのまま寝るかと思ってたのに、授乳が終わった直後に目覚めてまたぐずったり楽しそうにしたりの繰り返しだった。

結局通算で2時間半くらいのお昼寝をしたくらいで、お散歩に行ったりして、疲れ果てて寝たのが8時頃。

その後どれくらい寝るかと思ったら9時頃に突然泣き出して起きたので、寝室に連れていって授乳してそのまま寝かせた。そして私も小一時間ほど寝た。

今日もゲロっぽかった。午前中着替えた直後にゲロ。またソファに座っていたときにゲロして私のジーンズとソファカバーが汚れるのを防止するのに敷いておいたブランケットを汚した。

本日ウ○チ無し。やっぱり一日1回ってなかなか出ないもんだなぁ。

昨日授乳時間が短くなった気がするって書いたばっかりだけど、今日はそこそこ普通だった。ここ2〜3日は寝てる時間も多かったから食い気より眠気が勝ってただけなのかもしれない。

11月16日
今朝の授乳は6時。
昨日“最近夜中や早朝の授乳の後にぐずったりぱっちり起きてなかなか寝付かないということがなくなった。”って書いたと思ったら、今日はぱっちり起きてしまった。ゲロがちで苦しそうにしてたからかわいそうだった。しかもおむつを替えたすぐ後に、ウ○チを少し。寒かったのにまたベッドからでなくてはいけなくなった。結局寝付いたのは7時過ぎ。

次に起きたのは9時半頃。最近この時間に起きてニコニコしながらしばらく遊んでくれることが多い。

授乳の後、ゲップがうまく出なくて苦しそうにしてたけど、しばらくして落ちついた様子だったので、散歩がてら買い物に行く。正味1時間くらいのおでかけの間寝てたのは半分くらい。バギーの中ではめずらしい。

家に帰ってから私がランチを食べている間にウ○チをした模様。そして私がそれに気付いたのがちょうどアニーの機嫌が悪くなりはじめた(またゲップがうまく出なくて苦しかったっぽい)ころで、久しぶりにおむつを替えている間中泣き叫び、涙ぽろぽろ。この時ばかりはすごくかわいそうだと思っても、お尻をきれいにするまでは抱き起こせないから困る。しかも今日もちょびっと背中から漏れてたし。

午後2時過ぎにお昼寝し始めたアニー。なんと、午後6時過ぎまで寝てたよ。

晩飯の支度の途中で起きたので、短めに授乳してご機嫌な状態にしてから晩飯を食べ、ちょっと遊んでから風呂。そしてまたちょっと遊んで空腹になり始めた頃(8時過ぎ)に寝室へ連れていった。

授乳後に寝付いたアニー。そして私も一緒に寝てしまった。んで、私が次に起きた10時頃にアニーを起こしてしまい、再度授乳してまた寝付いたアニー。そしてまた私も一緒に寝てしまった。。。私、3時間以上も寝てしまったよ。今晩寝れるかしら。

今日、アニーが昼間着る服を選んでいるときに、先々週くらいまで着せていた長袖のtシャツとスカート(お花の刺繍が入っていてかわいい)が実は新生児用サイズだったことが発覚。すっかり0〜3ヶ月サイズだと思ってたから無理矢理着せ続けてたよ。最後に着せた時点で5キロ超えてたじゃないか。どうりで着せる度にちょっと機嫌が悪くなりがちだったわけだ。納得。そしてすみません。女の子らしくてかわいいのに、残念だけどしょうがない。頂き物だけど(気が向いたら)リメイクでもしようかな。

今日から、ベビーベッド再デビューを果たした。アニーが最初にデビューしたのは生後2日目の夜。初めて家に来た日の夜で、その時はデビューしたとはいえ全くお気に召さず、ほぼ一晩泣き続け旦那と交代で抱っこして過ごした。でも、ここ最近は眠そうにしてさえいればバスケットに寝かせると自分で寝付くようになってきていたので、旦那と相談して今日からベビーベッドに寝かせてみることにした。ひとまず、今のところは大人しく寝ている。

| | コメント (0)

暴飲暴食期終了〜ダイエット開始

私、産後ものすごい食欲に襲われていて、毎日毎日信じられないくらい食べてばっかりいた。でも、母乳を出してるおかげで鬼のように食べているのに体重は産前より少しマイナスになってるから、さらに調子に乗ってバックバクと食べていた。

が、この間アニーが寝た後にワインをちょっと飲み過ぎ(母乳育児の母失格です。。。その後大反省してそれ以降は飲んでません。あたりまえのことですが。。。)、さらに飲んでるときにつまみをバクバク食べて、翌日の朝ちょっと胃が痛くなった。

それ以来、カモミールティとかフルーツティとか胃にやさしそうなものばっかり飲んで、食べる量も少しは減って一般成人男性並みになったかなと思われる。ただ、量が減った分、フルーツティに入れるはちみつの量が増えたり、パンに塗るジャムの量が増えたりしているんだけど。。。徐々に、一般成人女性並みに戻していきたいと思う今日この頃。

こんな大食いの嫁を尻目に、風邪が長引いてジムに行けなかった上に、私の家族が日本から来たり、自分の誕生日があったりしてお酒の量も食べる量も増えて体重も増えちゃったのは旦那。まだ風邪がなおりきっていないのに、これ以上太れないといって今週からジムに戻った。そして晩飯の量も減らして食後のデザートはヨーグルトで間食もなし(職場ではしらんけど)というダイエットを始めた。なので、私も協力して家の中にチョコレートやビスケットを買い置きせず、デザートも手作りするのはしばらくお預けとなった。甘い物が好きな人がダイエット中に、一緒に住んでいる人に隣で甘い物をバクバクと食べられたら腹も立つし、我慢もできなくなっちゃうしね。

ちなみに今晩はかしわそば(ほうれんそう、人参、シイタケもたっぷり)とナスの味噌焼きという和食メニューにしてみました。

とりあえず、週末旦那がお酒を飲む日だけ、私はでっかいチョコレートを買ってもらうことにした。

| | コメント (0)

Bad Hair Day

アニー、髪の毛がふさふさです。

生まれた時からふさふさで、周りの人からは数ヶ月したら一度抜け落ちるんじゃない?と言われていたけど、後頭部がこすれて薄くなってる感じがするくらいで、全体に薄くなっている気配は無し。

なので、たくさん動いてたくさんキョロキョロした日は髪の毛がすごいことになってます。

こんなかんじ。
20071112hair

このまま髪の毛が多い子になったら、お年頃になったときに髪の毛が決まらなくて悩む日が多いかもね。

| | コメント (0)

育児記録 11/3-11/9

11月3日
今日は朝4時に起きて授乳。私の母と姉が帰る日で早めに起きようと思っていたのに、早すぎる時間に起きたせいか逆に寝坊してしまった。

母と姉が出発する前に起きたアニー。お腹が空いてちょっとグズグズっとしたけど、二人に抱かれて、写真もいっぱいとってバイバイした。

二人が出発した後、私がアームチェアのまえで肩越しに抱っこしていたら“ゲロッ”という音の後にボトッボトッという音が聞こえてきたので肩を見てみたら少しゲロのあと。そしてアームチェアのカバーにも落ちていた。。。どうやら勢い良く出てきたので私の肩を越えていったらしい。また洗濯しなければ。。。

最近どうもゲップが大きくでなくてゲロがち。今日は特におむつを替えようとしてマットに寝かせると苦しそうに泣き出しては抱き起こして、背中をトントンして小さいゲップとともにちょっとゲロするのの繰り返しだった。

午後は義母と一緒に少しお散歩にでかけた。グズグズしてても、やっぱりバギーにのって歩き始めると落ちつく。

義父と旦那が母と姉を空港まで送って帰ってきてから、アニーが超不機嫌になり始めた。不機嫌というよりも今までに聞いたことが無いくらいの大声で泣き叫び始めた。最初はお腹が空いている様子でもあったので授乳して落ちつくかと思ったら、授乳後少ししたらまた涙をぽろぽろこぼして顔を真っ赤にして泣き叫び始めた。アニーの2ヶ月ちょっとの人生で、こんなに泣いたのは初めてだと思う。理由ははっきりとはわからないけど、たぶんColic(赤ちゃんの腹痛)なんじゃないかというのが旦那のご両親と私達の見解。母と姉が帰ってしまって、私もかなりぐったりしていたので、旦那のご両親がいてくれてすごく助かった。みんなで交代でアニーをあやして、最終的に義母に抱かれて眠ったアニー。私もリビングでいびきをかいて居眠りしてしまった。10時半ごろに寝室に連れていって様子を見ていたら、11時頃に普通に起きて授乳し、またちょっとグズッたけどおむつを替えてそのまま私の胸の上で寝てくれた。私もそのまま寝てしまい、旦那が寝室に来たときにアニーをバスケットに移動した。

今日の大泣きが本当にColicだとしたら、私が昨日食べた物でその原因になりそうなのはクロテッドクリーム。スティッキートフィープディングを食べるときにけっこうな量を使った。今まで、ダブルクリームとかを豊富に使った料理を食べたりした次の日にガスっぽいことが多かったし、Colicだと思われる泣き方をしたこともあったような気がする。すっかり忘れていたけど、これから本当に気をつけよう。クリーム、大好きなのに。。。でも仕方ない。アニーをあんなに泣かせるわけにはいかないもんね。泣き叫んでいるとき、本当に辛そうにして涙を流していた。なにもしてあげられなくてごめんね、アニー。

3日間ほど調子良かったウ○チは今日は無し。明日は要注意だ。

11月4日
朝は6時に起きて授乳。また7時間連続で寝てくれた。

その次、9時過ぎに起きたら昨日の大泣きがうそのようにニッコニコで、義母も義父も大喜びだった。

ご機嫌でめざめて授乳し、ゲップがうまくでなくて苦しいのか、おむつ替えマットに寝かせるとまたグズるので、おむつ替えをあきらめて抱っこしている間に寝かしつけて、バスケットに寝かせると30分くらいですぐに起きだして、ニコニコしはじめるというのが午前中いっぱい続き、午後はちょっとグズグズしながら起きていたので旦那と交代で遊んで、風呂に入れた。

夕方、友人:リアノンとトムが遊びに来て、その間椅子に乗せてゆらゆらさせてたら、なんだかやけに興奮しながら手足をバタバタさせていたので、もしやと思っておむつのあたりを匂ってみたら、ぷ〜んとにおいがしていたのでおむつ替えマットへ直行。はい、2日分ギリギリで漏れずに出てました。でもお腹のしわに汚れがかくれていたのに気付かず、後回しにしていたら、着ていた服のお腹のところにちょっぴり黄色いシミがついてしまった。来客中にもれもれにならずにすんで良かった。

リアノンとトムがいる間、さてこれからみんなで晩飯というところでまたまたお腹を空かせたアニー。私もちょっと眠かったので、寝室に連れていって授乳したらアニーと一緒に寝てしまった。最近、晩飯をみんなと一緒に食べて始めてない気がする。。。ま、いいけどさ。

私は友達がいるあいだものすごい睡魔に襲われてしまい、二人が帰ってからさっさとシャワーを浴びてアニーが次に起きだすのを待った。11時頃に起きたので寝室に連れていって授乳しながらまた一緒に眠ってしまった。

11月5日
昨日11時半頃に寝たアニー。朝7時半過ぎまで起きなかった!誰よりも早く寝て、誰よりもゆっくり寝てた。すごい。大人みたいだよ。

朝の授乳の後、先週までなら私の母が抱っこしたまま寝かせてくれていたけど、私と二人になった今日からはそういうわけにもいきません。アニーがゲロしたアームチェアのカバーとかいろいろ洗濯しなくてはいけないものがたまっているから、さっさとバスケットに寝かせて仕事をし始めたらすんなり寝てくれた。かまってくれる人がいないのわかってるのかしら。

その後お昼ちょっと前に起きたので、次の授乳で哺乳瓶を試してみた。最初2〜3回は泣いてしまったので、もう諦めようかと思って片乳を出した状態でもう一回だけ試してみたらなななななんとすんなり飲み始めた!!!私の格好が普段の授乳と同じ状態だったからごまかされたのかなぁ。なんにしろ嬉しい!これからもめげずに続けてみよう。

授乳中に眠ることが多いアニー。今日は特に授乳中に眠ってしまって、その後おむつを替えようとしてもマットに寝かせるとグズグズしてしまって、おむつを替えるチャンスがなかなか見つけられなかった。それでも一回だけおむつがもこもこになってしまっていたので無理矢理替えたら、涙ぽろぽろこぼしながら泣き叫んでしまった。ごめ〜ん。でもおむつを替え終わったらご機嫌になってた。

今日は久しぶりにアニーのお昼寝中に私もお昼寝した。やっぱり気持ちがいい。

午後に少し散歩。近所の公園を一周して、アニーがスヤスヤ寝ていたのでもう一周しようかと思ったら霧雨がちらちら降り始めたのですぐに引き返した。

帰ってから起きてちょっと遊んでたらウ○チがでた。良かった良かった。

そして晩飯のころにまたまた授乳開始。また私のディナーがおあずけ状態になったよ。

その後また眠ったアニー。今日はとてもよく寝る日だ。アニーも先週たくさん遊んでもらって疲れがたまってたのかな?

11月6日
昨日の夜最終的に落ちついたのが11時半頃で、今朝起きたのが7時。いい感じでよく寝てくれる。

午前中の授乳の後小一時間ほど起きて遊んで、その後2時間ほどお昼寝。お昼頃に起きて授乳後は30分ほど寝てすぐ起きたり、お散歩中にちょっと寝たりしながら午後7時過ぎまでそんな感じのが続いた。んで、また一時間半ほど寝て起きて授乳。

今日はたぶん初めてバギーに乗っている時間のほとんど起きていた。家に帰るちょっと前に眠くなったらしくてちょっとかわいそうだったけど、寒かったのでそのまま帰ったら家について上着を脱がせたりしてたらやっぱり起きちゃった。

先週、姉につくってもらった2着目の半纏は、今の時点でそでぐりがぴっっったりだということが判明したので、昨日と今日と連続で着せている。来週にはもう着れないかも。。。

なんだか私が疲れているので、10時半頃に寝室に連れていって授乳後私もそのままご就寝しました。

今日、ウ○チほとんど無し。おならと一緒にちょっと漏れたくらい。マッサージしてるんだけどなぁ。明日は注意。

11月7日
今朝の授乳は6時。

その後ちょびちょび起きたり寝たりを繰り返して、起きだしたのが10時頃。今日はシティセンターに行く用があったのでこの授乳の後で行こうと思っていたんだけど、ここ最近、アニーの食欲が旺盛になってきているため、まず授乳してしばらく時間をあけてもう一回授乳することが多い。今日もそのパターンで、2回目の授乳が終わったのが11時頃。その頃には私のお腹が空き始めたので、サンドイッチをささっと作って急いで食べて、出かける準備完了!というところでアニーがウ○チをした(昨日出てない割に少なかった)。ので、おむつを替えに行って終わった頃には前回の授乳からまたちょっと時間が経っていたので、またちょびっと授乳。結局出かけたのは12時になった。買い物に出ている間に授乳すればいいんだろうけど、できるだけさっさと買い物を終わらせて帰ってきたいので、出かける時間のリミットを自分の中で3時間に制限することにした。理由は授乳間隔が大体それくらいなのが一番の理由だけど、今はカーシートをバギーにセットしてアニーを乗せているので、アニーはずっと同じ格好で寝ていなくてはならない。それがとても窮屈そうだから。バギーの中ではいつも大人しいとはいえ、そこにずっと閉じ込めておくのはかわいそうだしね。んで、その3時間のリミットは長いようだけど用事が多いとけっこうあっという間に過ぎてしまう。特に優柔不断で買い物はゆっくりしたい私にとっては、結構急いで行動することが要求される。今日は2時半頃には家に戻って来れたから、まぁ良かった。でもなんだかずっと急いでいる感じだったから帰ってきてぐったりしてしまったけど。

アニーが生まれてから、なぜか寝汗がひどくなった。授乳のために起きると、着ているTシャツが湿っぽくなるほどに汗をかいていることがほぼ毎晩。授乳中はカーディガンなどを羽織るようにしているんだけど、今朝は寒かったのもあり授乳中にちょっと体が冷えてしまった様子。今日は一日寒気と少し頭痛があった。気をつけなくちゃ。。。

11月8日
昨日あまりたくさんおっぱいを飲まずに9時半ごろ寝たアニーは、2時ごろに起きた。夜中に起きるの久しぶり。その次は何時に起きたんだっけ。忘れた。

午前は10時ごろに起きて遊んだり授乳を繰り返して、午後1時前に寝付いた。と思ったら1時間くらいで起きて、またその後はうとうとしたり起きて遊んだりの繰り返し。午後4時頃にちょっと長めに寝て起きたのが5時半ごろ。

それからほとんど寝ないで10時半頃まで起きてた。私達の晩飯の前、私が準備をして旦那にアニーを任せていたら泣き叫び、担当を交代して私はアニーの授乳を開始。そしたら旦那がご飯を食べ終わるまで食らいついてて、またしても私は旦那と一緒にディナーが食べられなかった。その後、旦那にアニーを任せて私が食べ始めたら、またしても泣き叫び、涙もぽろぽろ流してた。大急ぎで食べて、旦那に変わってアニーをあやして落ちつかせた時には私も旦那もぐったり。その後も寝る様子もなく起き続けたアニー。途中9時から10時くらいまでの間は、旦那も私もソファで居眠りしてたのにアニーだけ椅子の上で楽しそうにもぞもぞ遊んでいたっぽい。パパもママも疲れてたんだよ。ごめんよ。

Imgp1909今日、午前中にうつぶせにして遊ばせてみたら、けっこうしっかりと頭を持ち上げられるようになっていた。今までは、うつぶせにしてすぐの数十秒だけで、その後疲れて頭をおろしたら、そのまま持ち上げることなくもぞもぞと動いているだけだったのに、今日は何度も頭をあげて周りを見渡して、っていうことを繰り返していた。

最近、首もけっこう座ってきた。それでも時々ガクンと首をスイングさせて抱っこしている人の体に頭をぶつけて大泣きすることがあるけど。椅子におすわりできるようになるのも、もうすぐかな〜。

今日はウ○チ2回。1回目はかなり大量。2回目はそのすぐ後に普通の一日分よりちょっと少ないくらい。そんなにためないで毎日出るといいのにね。

11月9日
天気が良かったのでお昼前の起きている時間にお散歩に連れていこうかと思ってたら、午前の授乳後しっかりお昼寝してくれたので、結局お散歩は午後3時ごろになってしまった。ま、行かないよりはましよね。

Imgp1924 生まれてからしばらくの間、いつも寝ているバスケットの中にいたテディ。アニーの成長とともにバスケットから出なくてはいけなくなってもうしばらくになるので、今日久しぶりにアニーと対面させてみた。ら、アニー大興奮。楽しそうにしながら手足をバタバタさせていた。

(右の写真の顔。プロゴルファー猿みたいだな)

今日はすごくたくさんお話もした(なんて言ってるのか知りたい!!!)。

夕方、小1時間ほど旦那にアニーを見てもらっていた。私の手が離せなくなる前に授乳をしておいて、空腹であることは無い状態にしたんだけど、約45分間泣き叫び通し。。。最後の15分で疲れ果てて寝た模様。どうしちゃったんだろうか。

そういえば、月曜に哺乳瓶での授乳が成功したってかいたけど、その後はやっぱりダメに戻ってしまった。私もちょっと疲れていたので、しばらく哺乳瓶の練習をお休みしている。哺乳瓶の存在から遠ざけて嫌な物だっていうのを忘れさせる作戦。

本日ウ○チ無し。また二日に1回ペースに戻っちゃったかな。

| | コメント (2)

無気力

母と姉が帰ってしまって、先週一週間お休みを取っていた旦那も仕事に戻り、今週は先々週までと同じくアニーと二人で過ごす日々に戻った。

が、私、無気力状態が続いてます。

とりあえずやらなきゃいけない洗濯だけは毎日のようにやっているけど、アニーのこと以外何もする気にならない。

20071109fire

内職の日本語レッスンの生徒がぼちぼち戻ってくるので、その準備をしなきゃいけないんだけどまっっったく手につかず、現実逃避で暖炉に火をいれたり(上の写真参照)、返信してない友達へのメールを書いたり、姉にアニーの成長をアップデートしたりしてばっかり。

内職に関しては、毎回予約が入るたびに“私達の生活が少しでも潤うんだから、やったほうがいいんだ”と自分に言い聞かせてないと“本当はやりたくない。アニーと遊んで、家事をちょびちょびやるだけでいたい。”という本心がむくむくと大きくなって、しまいにはその両方の気持ちの中間でどっちに傾きたいのかわからなくなって泣き出して旦那を困らせたりしてしまう。

アニーがもう少し大きくなって、プレイグループ(近所の子供たちと親の集まり)に行くようになったり離乳食を始める頃になったりしたら、今以上に忙しくなるだろう。

でも、やらなくちゃいけないんだわ。

出産、育児を経て世界柔道で優勝したやわらちゃんや、ニューヨークマラソンで一位になったポーラ・ラドクリフみたいには強くいられないかもしれないけど、ボヘーッとしたママよりはシャキシャキしたママの方がアニーだって嬉しいでしょ。

このブログをかいてる今も実は現実逃避中なんだけど、少しでもこうやって自分を鼓舞しないとダメダメのボケボケになってしまいそうなんです。

天国のアニーのじいちゃん。こんな私の背中をドンッとたたいて「しっかりしろ」って言ってください。

| | コメント (0)

母と姉とアニーと私と、ときどき旦那

10月28日から11月3日まで、私の母と姉がたくさんのお土産を持って日本から遊びに来てくれた。

おみやげの中身は日本酒2本、標津羊羹(北海道のうまい羊羹)、エゾイソツツジ(私の地元のお菓子屋さんの商品)、ROYCEのクッキー、三方六(北海道の『柳月』という菓子舗のバームクーヘン)、ガーナチョコレート、バニラ味のキットカット、アニーの哺乳瓶、アニー用のお茶碗やお箸などの食器類、レトルトのお赤飯、コンパクトヘッドの歯ブラシ、五本指ソックス(私の持っているのがことごとくアナーキーなので)などなどなど。。。

どこか観光に連れていってあげることもできず、毎日うちの近所のスーパーまで買い物に行ったり散歩したりするだけで、日にちが過ぎていってしまった。

二人が来る前は一日くらいロンドンまで行って観光したいと思っていたけど、まだ風邪が治らない旦那もいるし、アニーを連れての遠出の経験も無いし、旅行の予定が航空会社のせいで一日短くなっちゃったし、二人とも今回は観光に来たんじゃなくてアニーと私達夫婦の顔を見に来たんだから、無理して観光する必要ないよと言ってくれた。なので、でかけたと言えば、近所にあるイングリッシュガーデンまでの散歩と、近所の公園までの散歩と、近所のスーパーまでの買い物と、シティセンターでマーケットをみたりお土産を買うのにブラブラしたりしただけ。

それでも自分が逆の立場だったら、いい金額を出して航空券を買ってはるばる日本から遊びに来たんだから、一日くらい観光したいと思うよな〜と考えたら、二人をどこにも連れていってあげられなかったということが、なんだか申し訳ないと思ってしまう。

母は初孫のことが日々かわいくなる様子で、毎朝授乳の後でうとうとしているアニーを膝の上で寝かしつけてくれていた。寝付いたらバスケットの中に移動していいよと言っても、ずーっとアニーのお腹や体をさすりながら、自分で編んだブランケットをアニーの体にかけて、1時間以上も抱っこしていてくれた。

20071104_1 姉は日本から和柄の生地を買ってきてくれて、滞在中にアニーに着物と2着目の半纏をつくってくれた(彼女は和裁師)。本人は失敗したと言ってたけどものすご〜くかわいい。

二人の滞在中、朝ご飯はそれぞれ好きな物を食べてもらって、お昼と晩ご飯は旦那か私が作った。ランチはスモークサーモンのサンドイッチだったり、ベーコンサンドイッチだったり、ソーセージサンドイッチだったりで、二人ともサラダや生野菜が挟まっていなくてヘルシーとは言えないサンドイッチを体験。でも一回だけ、ごはんが食べたい母がおじやを作ってくれたので、私はそれをいただいた。うまかった。

晩飯は到着した日の日曜は旦那が作ってくれたパスタサラダ。月曜は私がつくったスイートポテトとレッドペッパー(赤ピーマン)とレッドオニオンのスープにうまいパンとブロッコリー。火曜日はハギス(羊の臓物をたくさんのハーブで調理したもの)とマッシュポテト&マッシュパースニップ。水曜日は旦那がつくってくれたインディアンカレー。木曜は近所のチッピーで買ってきたフィッシュアンドチップス。金曜は初めてローストディナー(肉はビーフ)を作った。金曜のローストディナーは、義母からレシピをもらってグレービーもちゃんとつくった。ローストビーフ、ローストポテト、ローストパースニップ、ヨークシャプディング(冷凍のを買ってきた)、グレービーのメインパートは旦那が担当。ブロッコリーをゆでるのとマッシュスィードのゆでものと、食後のデザート:スティッキートフィープディングは私が担当した。家は、まだダイニングセットが無いので、リビングの低いテーブルに料理を全部出して、膝の上にお皿を置いて食べるようになってしまったけど、母も姉もおいしいおいしいと言って食べてくれたし、私達自身も満足のいく出来上がりだった。

滞在中に私がスコーンを焼いて、クロテッドクリームとジャムでのクリームティを姉に体験してもらうことができた。

シティセンターにでかけたときに、コーニッシュパスティ(イモと牛肉を炒めた物をパイ生地みたいなものに包んで焼いたコーンウォール地方の食べ物)を試してもらうこともできた。

姉は旦那と一緒にパブ体験もした。旦那が友達にも声をかけていたので、何人かの友達にも会ってもらうことができた。パブではポークスクラッチングも食べたらしい。

そして、暖炉に火を入れたところを見てもらうこともできた。

旦那のご両親が、今週いっぱいでアニーはすっかり甘やかされるんじゃない?と言っていたけど、私が何か仕事中にアニーが泣いても遊んでいてくれる人がいたり、授乳中に洗濯が終わったらすぐに干してくれる人がいたり、おでかけから帰ってきてすぐ授乳しなきゃいけなくてもその間に洗濯物を取り込んでくれる人がいたり、洗い物やお掃除をしてくれる人がいたことで、アニーよりも私の方が甘やかされてしまったように思う。

二人が日本に帰ってしまう前の日から、ちょっと話をしては涙がぽろぽろ出てきてしまって、帰る日はとてもとても寂しかったけど(そして今も寂しいけど)、アニーがもう少し大きくなったら今度は私達が日本に行って、ばあばとおばちゃんと、今回来なかったおじちゃん(私の兄)とアニーが会う番になるだろう。

その時まで、またたくさん電話して、たくさん写真を送って、できるだけ離れて暮らしていることを感じさせないようにしたいな。そのためにもこのブログもしっかり更新しなくちゃ。

アニーよ。月曜からはまた私と二人だよ。泣いてもすぐに抱っこしてあげられないかもしれないけど、がまんしてね。

| | コメント (4)

育児記録 10/27-11/2

10月27日
昨日、寝る直前にアニーがゲロして、ソファカバーにかかってしまったのでお洗濯した。実はアニーが生まれてから2度目。洗えるカバーで良かったよ。

昨日あまり寝なかったから朝まで起きないかな〜なんて期待したけど、ちゃんと4時頃にお腹を空かせて起きた。

今日は私の母と姉が日本から来る予定で、義父と私が空港まで迎えに行く予定だったんだけど、フライトがキャンセルになってしまったので朝からどんよりした気持ちで洗濯したりしながら、旦那やご両親に慰められて過ごした。そんなママの様子には気付かない様子で、アニーは朝からじいじとばあばと一緒に楽しそうにしてた。

午後はまだ風邪がなおらない旦那を残して、ご両親とアニーと私で車で10分くらいのところにあるガーデンにお散歩に行ってきた。ご両親は二人で取り合いするみたいにバギーをおしてくれてたよ。

夕方風呂。シャンプー前にちょっとぐずったけど、今となっては本当にお風呂好きになってくれたようすで、気持ち良さそうにしていた。一緒に風呂に入れるのももうすぐかな。

今日は朝起きてから晩飯を食べ終わる後まで、お散歩に行ってた間をのぞいてほとんどまとめて寝てなかった気がする。そのおかげか、夜8時から11時までまとめて寝た後、授乳しておむつを替えてもすぐに寝てくれた。

片側の胸からしか授乳をさせてもらえなかった問題は、ここ最近ものすごくお腹が空いて泣き叫び始める前に(嫌がる方から)授乳を始めているからか、だいぶ普通に飲んでくれるようになった。それでも、すぐにむせたり、催乳感覚(このときに母乳がスプレーのようにプシューッと飛び出す)がやってくるとさすがに嫌がって離れたりするけど、少し前みたいにイヤイヤ〜って感じで泣くことは最近無くなった。ただ、おもしろいなと思うのは、嫌がる方のサイドに頭を持って行っても「全然興味ありませ〜ん。もうお腹空いてないもん。」って顔をしていても、お気に入りの方のサイドに方向転換させるとすぐにくらいつくこと。私にとっては右も左も同じだろうと思っても、アニーにとっては何か違うんだろうね。

本日、ウ○チ無し。明日はおむつ替えマットまで走ります。

10月28日
昨日の夜から朝にかけて3時と6時に起きて授乳。昼間あんまり寝てないのに、長く寝なかった。2回も授乳したはずなのに、何故か私、母乳をおもらししてしまっていた。これは2度目。どうにかならないもんなのかなぁ。

今日は義父と私がヒースロー空港まで私の母と姉を迎えに行くので、出かける直前の8時半頃にも授乳。でも6時のときによく飲んだためかあまり飲まずに寝てしまった。

私が出かけている間、義母がおむつを替えてくれているさいちゅうにおしっこをし、哺乳瓶からは1cmくらいしかミルクを飲まずに泣き叫び、それ以外は特に不機嫌続きというわけでもなく義母とお散歩に行ったりして過ごしたらしい。私達が出かけている間の約8時間のうち、お散歩中の1時間ほどバギーの中で寝ていただけで、他はずっと起きていたらしい。

私が戻る頃には、またしても私、母乳をおもらし。。。ひどい。んで、家に帰って母と姉にアニーをゆっくり抱かせる暇もなく、ゆっくりお家ツアー(なんつってそんなに広くないけど)をする暇もなく授乳。たまりにたまっていたからかちかちに張ってるし、授乳を始めれば両方の胸からプシューッと飛び出すしで大変だった。アニーはやっと飯にありついて寝れると思ったのか、想像していたほど飲まずに寝てしまった。当然、すぐにお腹が空いて起きてたけど。

その後、数回授乳を繰り返して、旦那のご両親は帰ってしまったけど、今度は母と姉に遊んでもらえると思ったのか、昼間寝てないにもかかわらず11時近くまでちょっと寝てはすぐ起きてを繰り返していた。

なが〜く寝てくれるといいなぁ。

なななんと、今日もウ○チが出なかった。母乳育児だと便秘にならないって聞いてたのは全部の赤ちゃんにあてはまることではないのか?アニーは便秘なのか?苦しいだろうな。漏れてもしょうがないから、早く全部出しちゃってほしいな。

10月29日
昨日ほとんど寝なかったおかげで、昨日11時に寝付いてからなななななんと!朝7時まで起きなかった。8時間連続睡眠!大人みたいじゃん!!

今日は午後に診療所へ体重測定に行ってきた。5.68kg。11日前から320gの増加だけど、なにせ2日間ウ○チが出てませんからその分普通より重いかもしれない。保健婦さんと会ったときに、2日間出てない話をしたら、やっぱり母乳育児で育つ赤ちゃんは便秘にならないと言われた。2日間くらいは普通らしい。それでも心配だったので、お腹のマッサージ方法を教えてもらった。時計回りにお腹をグルグルさすったり、足を動かしたりするんだそうな。

保健婦さんが私にどうやるか見せながら実際にマッサージをしてくれたおかげか、夕方の授乳中にブリッと音+においがし始めたので、おむつ替えマットへ走った。おかげで漏れはなし。良かった〜。その直後に体重をはかったら、きっとちょっと少なくなってたんだろうな。ま、太りすぎてるわけじゃないしいいんだけどさ。

晩飯は私が作ったので、キッチンにいる間アニーの心配をすることなく、母と姉がアニーと遊んでいてくれたので、とってもとっても助かった。

夜は10時頃にご就寝してくれた。

明日はゆっくり寝ててもいいよ。アニー。

10月30日
昨日10時に寝たアニーは今朝5時に起きて授乳。これまた7時間続けて寝てくれた。すばらすぃ〜!

一緒に遊んでくれる人がたくさんいるからか、昼間は寝ても30分くらいで目を覚ましていた。午後に、母と姉と一緒にアニーを連れてこの間みつけたガーデンにお散歩に行ってきた。アニー、やっぱり寝てばっかり。

お風呂も母と姉に手伝ってもらった。お風呂に入れてすぐのときにちょっと泣きそうになったけど、すぐに楽しそうにしてくれていた。やっぱりお風呂はスキなんだね。

最近、髪が濡れると毛先がくりんくりんとカールするようになってきた。くせ毛なのかしら。

風呂に入る前、ちょっと不機嫌が続いたりしてたけど、風呂の後にちょっと落ちついたので、授乳させたらコテッと寝た。昼間おきてばっかりだったから、これまた長く寝るかな。

眉と眉の間を指でギュッと下げると、半端ないくらい面白い顔になることを発見(虐待じゃないよ〜!)。姉がほんとはかわいいのに、写真写りが悪いから写真でしかアニーのことを知らない人はどんなにかわいくない赤ちゃんかと誤解するんじゃないとよく言う。さらに、親が変な顔をさせて笑っているようじゃ、ますますダメかしら。

本日ウ○チ無し。マッサージしたんだけどダメか。明日はおむつ替えマットに走る日です。

10月31日
今日はわりと朝早め8時頃に起きて授乳。そしたらばなんと!その授乳の最中になんだかぷ〜んと匂い始めたので、おむつ替えマットに連れていったらウ○チが出てた。そして、気付くのが遅かったためにもれた。。。最近ずっと、夜にばっかり来てたので油断してしまった。。。まぁでも出ないよりはずっといいよ。

お尻をきれいにして再度授乳の後、ばあばに抱っこしてもらったまま寝たアニー。姉と私でその間に洗濯物を干した。やっぱり手が多いのは助かる。

最近遊んでくれる相手が多かったのでお昼寝もほとんどしたかしないかという感じだったのに、今日は午前中良く寝た。んでお昼近くの授乳の後で、みんなでシティセンターまでおでかけした。今日は朝からどうもゲロゲロしがちで、バギーに乗せても最初のうち何度かちょっと泣いてゲロッとしていたので、落ちつくまで私が抱っこして、姉に空のバギーをおしてもらった。出かけていた時間は3時間半くらいで、落ちついてからはずっとバギーの中で大人しくしていてくれた。バギーでのお出かけで途中で授乳しない場合、ずっと同じ姿勢でいなければならない。授乳がなくても、途中でちょっとバギーから出して背伸びさせてあげたほうがいいのかなぁと思った。

帰ってきてからすぐ授乳。でも今日は久しぶりに機嫌が悪い時間がちょっと長くて、私達が晩飯を食べた後で、腹から声を出して泣き叫んだ。理由はわからん。最終的には授乳して落ちついたのでお腹が空いてたのかもしれないけど、お出かけから帰ってからはかなり頻繁に授乳してたからお腹が空き過ぎで怒ってたとは思えない。授乳が終わるたびにゲロゲロしてたし、おならもよく出てたし、おならとともにちょっとウ○チも出てたりしたので、どこか調子がよくなかったのかもしれない。

午前中もよく寝てたし、バギーの中でもほとんど寝てたから、今晩は遅くまで落ちつかないかなと思ったけど、泣いて消耗したのか11時頃にはまた寝てくれた。っていうか、椅子に乗せてゆらゆらさせている間に私が眠くなってしまって、気付いたらアニーが椅子の上で寝ていた。

11月1日
今日の最初の授乳は朝6時。また7時間続けて寝てくれた。

お昼頃にお気に入りのバウンシーチェアに座っているときに、なんだかちょっとぷ〜んと匂い始めたのでおむつを開けてみたら、なななんと!久しぶりに2日連続でウ○チが出てる!やっぱり1日1回だとこんな量でおむつに収まるんだということがわかった。それでも、おむつを開けたときにちょろっと着ていた服に黄色いシミをつけてしまったけど。ちょこちょこお腹をマッサージしてたのがきいたのかな。よかった〜。

昨日に続き今日もゲロしがち。苦しそうにしているときもあれば、(今までに何度もあったように)ニコ〜ッとしたかと思ったらゲロッとすることもある。ゲップがうまく出ないのかな。

みんなで晩飯を食べましょうというときに、ちょうどお腹を空かせたアニー。授乳を始めたら、しっかりとみんながご飯を食べている間中食らいついていた。おかげで私は一人でのディナーになっちゃったよ。しょうがないけど、ずるいぞアニー!

夜、ご機嫌でお風呂に入った後、母に着替えをしてもらっている頃から泣き叫びだした。風呂に入れる前にけっこう長く授乳したので、空腹だと思ってなかったんだけど、試しにあげてみたら食らいついてきた。ここ数日、夕方から夜にかけての授乳回数が多くて一回の時間も長い。そして不機嫌で泣き叫ぶことも多い。もしや、3度目くらいのグローススパートかな。

今晩は11時ごろに落ちついて寝てくれた。昨日もそうだったけど、アニーが寝るのと一緒に私も寝てしまって、旦那が寝室にやってくるときに私は再度起きだしてシャワーを浴びたり、この記録を残したりしている。アニーの眠そうな顔には眠りを誘う効果があるようだ。

うまくいかなくてちょっと悩んでいた左側からの授乳は、アニーの気分次第ではあるけど割と飲んでくれるようになってきた。ただ、やっぱりアニーの好みは右側らしい。それでおもしろいのが、左側で授乳していてそれに(アニーが)飽きると“もう私おなかいっぱいで、おっぱいに興味ないの”っていう顔をして私を見ながら「くぅ〜」等とお話し始める。このときの顔も声も超かわいい。んで、右側に方向転換してあげるとまってましたといわんばかりにまた食いつく。左に飽きたときに何をお話しているのかが知りたいよ。

日本から来てくれた母と姉に、哺乳瓶嫌いの赤ちゃんでも大丈夫と評判だったピジョンの『母乳実感』という哺乳瓶を買ってきてもらって試している。が、最初ちょっとくわえたかな〜と思っただけでやっぱり嫌がられる。まだ私は諦めないぞ。

11月2日
昨日の夜11時頃に寝たアニーは、ななななななんと、朝7時半まで起きなかった!8時間半くらいも寝たよ!!!すご〜い!!!

起きて最初の授乳の後、私の母の上で気持ち良さそうにスヤスヤとお昼近くまで寝させてもらっていた。午後は散歩に出かけた。午前中良く寝ていてもバギーに乗ると寝てしまう。

今日は一日通して機嫌が良かった。私の母と姉と一緒に遊んでもらえるのが、またしばらく先まで無くなっちゃうのがわかってたのかな〜なんて勝手に思ったりした。

本日ウ○チ2回。すばらしい!でも2回目はみんなで晩飯を食べましょうという時だったので、またしても私はみんなより遅れをとってのディナーとなってしまった。やるな。アニー。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »